プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【3次会】豆腐料理 やま清
【2009年07月12日(日)UP】
3次会/09年07月08日>

さあ、ガイオガイオ~どこ連れてってくれんの~?(笑)

と、「う~ん、豆腐料理はどぉ?」
お、いいねぇ~。
みんなも「豆腐食べた~~い!」

ガイオ、やるぅ~!(笑)


『豆腐料理 やま清』/新町丸太町

やま清

「やま清」で「やませ」と読むんですね。
では、早速店内へ、「こんばんは~」

やま清

座敷に座って、まずは好きなドリンク言いや~、
で、乾杯!

やま清
▲生ビール(550円)、英勲(650円)

と、この前、ポン吉ハデッチブツシリュウサマが上海に旅行してたんです。
その時のお土産をくれました。

やま清

お~、「マイ箸」です。上海らしい柄ですね~。
有難う~!

ではメニューを…。
おお~、さすがに豆腐メニューがいろいろある。

やま清

じゃ、定番っぽいメニューからいっときますか。

やま清
▲特製おぼろ豆腐(367円)

「まずは何もつけずにそのまま食べてみてください」と大将。
へぇ~、とパクリ。
ん!甘~い!しっかり大豆の味がします。

やま清
▲自家製くみゆば(682円)

これも甘い!
で、少し塩をかけるとまた甘みが引き立って旨いです。

なんでもここの大将のご実家が150年の歴史を誇る豆腐店だそう。
そんな老舗店の豆腐となりゃ、そりゃ旨いはずです。

やま清
▲せせりの塩焼(682円)

これもマイウ~~!ええ鶏やあ~~!
こう旨いと、飲みモン足りひんくなるやん~(笑)。

やま清
▲サンタヘレネ(2800円)、生搾りチューハイ(500円)

と、ブツシが「湯豆腐食べたいっす」。
ええけど、この時季に熱くないかい?(笑)

やま清
▲湯豆腐(2人前1260円)
やま清

これ、ポン酢でなく、お出汁らしいです。

ほおぉお、これまた旨い!
暑くて熱いのにスルスル食べれちゃう旨さ。
お出汁だから豆腐の味がちゃんとわかる。

うーん久し振りに美味しい豆腐食べた気がします。

と誰かが、「近くにラーメン屋ない?」。
えっ?
「あるで~!」とガイオ。
まさかっ?
「じゃ、そこ行こーー!」
出た~!(涙)

それなら早よ行って早よ帰ろ~(笑)
ご馳走様でしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「老舗店 豆腐食うまで 死にまてん!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


豆腐料理 やま清
京都市中京区新町丸太町下ル西側 [地図]
075-213-5888

【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデリュウサマガイオタカパコロさーりあっちゃん
【お支払い:13970円/10名】
【滞在時間】45分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/302-c8d588d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

