プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1次会】水魚之交(05/27)
【2009年05月29日(金)UP】
1次会/09年05月27日通常会>

「そろそろ日の出食堂に行きたい!」というリクエストが多く、
今夜の水曜会で、2次会または3次会で行くことに決定。

なぜ「または」か、って?
日の出さんは、何時に開店するかわからないんです…(笑)。

というわけで、1次会はその周辺の店を探してここにしました。

『水魚之交』/木屋町三条

水魚之交
水魚之交

「水魚之」グループは「水魚之花」や「水魚之喜」があるようですね。
ここは「交」で「すいぎょのまじわり」と読むそうです。

では、突撃~!

水魚之交

カウンターが5席、テーブルが12席ほどのこじんまりとした店内です。

水曜会参加は8ヶ月ぶりのムッシュムッシュが先に着いてはりました。

水魚之交

じゃ、席に座って乾杯からはじめましょう!

水魚之交
▲カッシュロデルディアブロ/ハーフ(1800円)

「んじゃ、かんぱ…」のタイミングでponkichiポン吉が到着。

早よ座りー!何飲むー?生ビールでいい?早よ乾杯すんで~!

みんなうっさいうっさい(笑)。

水魚之交
▲ハートランド生(600円)、ギネス(600円)

お待たせーの、乾杯~!
ほら、ポン吉以外のビールは泡が少なくなってもた(笑)。

水魚之交

さあ、何を食べましょうかね~。
とりあえず造りを頼みましょうか。

水魚之交
▲付き出し

と、ムッシュが「こういう店はね、マスターに聞くのが一番やで」。

実はムッシュは京都で有名な飲食グループの、
有名店の一つを任されている敏腕シェフなんです。

「マスター!今日は焼き魚は何がいいです?」とムッシュ。
「今日はのどぐろがお勧めですねー」とマスター。
「ほぉ、のどぐろですかー」とムッシュ。

「…」

ん?ムッシュ??

「じゃあ、和風コロッケください…」

頼まへんのかい!!(笑)

水魚之交
「こちらお造り用のお塩でございます」 とスタッフさん。

へえ、お造りを塩で食べるとは面白い。
山椒・ゆず・雪・藻・海洋深層水の5種らしいです。

水魚之交
▲お造り盛り合わせ/2人前(1800円)

勿論醤油も出してくれはるんですが、塩で食べるのがいい感じ。

水魚之交
▲小アユ天ぷら(700円)、新じゃがの和風コロッケ(700円)

しかし、水曜会メンバーって地声大きい人多い。
私もそうやけど、ハデハデッチコロコロはもひとつ大きいんです。

こんな小じんまりした店で、みんな好き放題話すから、
隣のカップルさん、迷惑やろな…(汗)。

水魚之交
▲よこわたたきと新玉ねぎのサラダ(900円)、海老と新じゃがチップスのサラダ(800円)

と、ようやくさーりさーりが到着!で、再乾杯。

水魚之交

と、またまたムッシュ(笑)が、
「ヒノッチ、1次会の店はいつもどうやって決めてんの?」
「どうやって、って言われてもなぁ」
「これが旨いとか、何か決め手があるとか?」
「うーん、そうっすねぇ…」
毎週毎週のことなんで、いろんなパターンがあって一概には言えない。
ムッシュ、今夜は店の会議の帰りらしく、そういう話題が出たのかな?(笑)

水魚之交
▲たこ唐揚げ(800円)、すっぽん唐揚げ(1000円)

でも、「決め手」がある店は絶対強いですよねー。
逆に言えば、決め手を持ってない人は、
こういう商売は始めないほうがいいかもね~。

さあ、じゃそろそろ2次会に向かいましょうか。

とお勘定をして店を出る際、隣のカップルさんに
「お騒がせしてすみませんでした」と謝ると、
「サークルか何かですか?」と。

いえ、ただの飲み集まりで、ブログもやってるんです、
と水曜会名刺を渡すと、
「へえ~是非観せていただきます!」って。
むっちゃいい感じのカップルさんでしたー!
いつか一緒に飲めたらいいなぁ!!

じゃ、次行ってみよーー!
ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「まじわりさん みんなで騒いで マジ悪リィ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


水魚之交
京都市中京区木屋町三条下ル 辻田ビル2F [地図]
075-213-5822
http://www.suigyo.com/

【お支払い:26500円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi5ハデ7ムッシュ7コロ7さーり6あっちゃん6みよしん6あっこ6


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/260-d189bfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。