プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【お勧め店】神馬
【2009年04月15日(水)UP】
<おすすめの店紹介(31)>

とある日…、

ガイオガイオにお誘いメール。
「気になる店があるので、一緒にチェックに行きません?」
「ええよ~」

最近ガイオと一緒によぉ飲みに行くなぁ(笑)。


『神馬』/千本中立売

神馬

この店が気になっていたんです。
大人~な雰囲気の居酒屋さん、「しんめ」と読むそうです。
蔵のような外観ですね~。

神馬

年代を感じる店内。創業はなんと1935年とのこと!
奥に長いです。昔はこの奥はなく、増設したらしいです。
んじゃ、ひのきのカウンターに2人で座って、まずは乾杯!

神馬
▲瓶ビール(600円)

ぷひ~ぃ~!
仕事帰りに男2人で飲むビールは旨いっすね~~。

神馬
▲お通し(500円)

このお通しがまた旨い~!こりゃ噂通りのいい店です。
さて、何食べましょ~?

神馬

メニューはすべて壁に貼ってあるようですね。

神馬
▲造り盛り合わせ/1.5人前(2400円)

「うちは天然モンしか使わへんねん」と、女将さん。
もう80歳くらいかなぁ~、色々昔の話をしてくれはりました。
毎日店に立ってはるんやろなぁ、元気~~!

うん、ホンマ旨いです。

神馬
▲地鳥塩焼(950円)

おおお~、皮がパリパリで超旨い!

神馬
▲車エビ天ぷら(1600円)

いや~エビも旨いが衣も旨い!
さすがさすがです!

神馬
▲富山湾蛍いか(700円)

と、ガイオが、「ごはんもん頼んでいい?」。
「ええ、いいっすよ~」
「鯖寿司あるし、食べときたいねん」

なんでも、鯖寿司がガイオのマイブームだそう。
どーぞどーぞ!

神馬
▲鯖ずし(1200円)

来ましたよ~。
「ん?」とガイオ。
「これ、塩と酢でシメて白くなった身の部分がない」と。
うん、確かに。
「丁寧に白い部分を削いではんねんで。そのザラッとした食感がないしウマシ!」

ほお、さすがに詳しい。

じゃ、この辺で、次行きましょか~。
と、ガイオが「ヒノッチを連れて行きたい店あんねん」と。

ラジャー!移動しましょう~!

『あっぱれや』/西木屋町四条

あっぱれや

この店、水曜が定休らしく、
「水曜会ではこれないから、今日がチャンスかなと思って」と、ガイオ。
ですね~!じゃ、店内へ。

あっぱれや

あたたかのある内装ですね~。いい感じ!

あっぱれや

とガイオが、カウンターの女性に向かって「あ!」と。
「誰?」と思いきや、「これ、俺のアネキやねん」。

ほえ~、ご姉弟揃って常連さんですか!(笑)

あっぱれや

じゃ、お姉様も一緒に「初めまして」の乾杯!

お腹はいっぱいやし、軽くつまむ程度で…。

あっぱれや
▲本日の前菜盛り合せ(800円)

おお~、ほっき貝のサラダが旨い。
これで800円はお値打ちです!

店主さんもいい方で楽しいひとときを過ごせました。
だって軽く飲むはずが、3人でボトル2本空けちゃったくらいですから(笑)。

またゆっくり来たいお店でした~。
ごちそうさまでしたーー!!




最後にいつものおやじギャ句
「ほっき貝 こんなに旨いの 本気かい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


神馬
京都市上京区千本中立売上ル西側 [地図]
075-461-3635
【お支払い:11700円/2名】

あっぱれや
京都市下京区西木屋町四条下ル [地図]
075-352-0935
【お支払い:9800円/2名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

おはようございます
昨日に引き続き2度目の書き込みです。

勿論ご存じと思いますが京都で"神馬"とくればあとは
京都駅近所の"蔵倉"
そして川端二条の"赤垣屋"というのが
古き良き京都居酒屋店という感じでしょうか?

特に川端二条の“赤垣屋”に行かれることがあるなら
その近所にある缶詰バーKanso京都
http://www.cleanbrothers.net/kanso/kanso_kyoto.html

ここなんかは0次会に最適ではないでしょうか?
【2009/04/16 07:22】 URL | セキ #- [ 編集]


>セキさん

同感です!!
「大人の居酒屋番付」では、
東の横綱「赤垣屋」、西の横綱「神馬」、ですよね~!
ただ、南の横綱「蔵倉」は存じませんでした。
またチェックしたいと思います~。
色々お教えいただき有難うございます!!
【2009/04/16 13:29】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/215-8e3a804c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

