プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北山 あい和
【2010年08月31日(火)UP】

ブログを始めて丸2年、先日このブログで報告しました通り、
今日がこの「それ行け!水曜会!!(第1巻)」の最終回となります。

で、ラストはやはりあのお店を!ってことでやって来ました!


『北山あい和』/下鴨前萩町

北山あい和

外観はちょっと入り辛そな感じの居酒屋さんですが、
母娘3人でやってはるとってもアットホームな雰囲気なんですよ。
私をはじめ、水曜会メンバーが一番お邪魔してる店ですね。

で、今日のこの更新に向け昨日伺うことにしたんですが、
せっかくなので裏水曜会にしちゃおうと急遽メンバーにこんなメールを…。


みなさまおはようございます。
え~、明日のブログ更新分が、第1巻の最終回となります。
なので今夜、最終回にふさわしい店で裏水曜会を開催し、明日掲載したいと思います!!

【裏水曜会】
■本日18:30~ 随時お集まりください。
■お店「北山あい和」
※特に予約も取りませんので、お返事不要です。
では、参加できる方は宜しくお願い致します。

水曜会ヒノッチ



まぁ急なことやし、そんな大そうな話でもないので、
集まれるメンバーだけで乾杯できればいいかな、と…。
が、これがとんでもない事になるのです!!


18:30に店に到着すると、すでに他のお客さんでほぼ満席状態。
相変わらずのすごい人気やな~。

北山あい和

「暇な時も多いねんよ」と言う看板娘のAさんにビールを注いでもらい、まずはひとりで乾杯。

北山あい和
▲瓶ビール(500円)

この店、瓶ビールはキリン、アサヒ、サッポロと3種も置いてはるのが嬉しい。
料理も純家庭料理って感じで、美味しくて身体にも良さげ。
男のひとり暮らしではなかなか食べれないものも、普通に出てくるのが有難いんですよね。

北山あい和
▲鯛のお造り、南蛮漬け

と、すぐに大ちゃん、そしてダルマッシュも来てくれました。
「第1巻終了おめでとうございます!」って言ってくれて乾杯!

北山あい和
▲ハイボール(400円)、生ビール(500円)

いや~、ほんま嬉しいわ~。
思えばこの2人とも、ブログのお陰で知り合えたんやもんな~。

北山あい和
▲下足塩焼き、扇ソーセージ

2人が初めて水曜会に参加してくれた時の話などで盛り上がってると、
店のドアがガラっと開いて、ムッシュが「毎度~!」って登場。
「今夜、みんな集まるにゃろ?これ差し入れ~」
って、ムッシュ手作りのティラミスを置いてってくれました。

北山あい和

ムッシュはこやっていつも気にかけてくれはるんです。
ほんま嬉しいですわ~。ご馳走様です!

と、ケイちゃんポン吉リュウサマコロゆきやんが続々と到着~。
さらにさらに、もんむさんご夫妻、ベビスタあゆぷも駆けつけてくれました。

北山あい和

いや~、もう立ち飲みする人が出るほど店は満タン状態(笑)。
リュウサマも「集合かけておいて、席がないとはどういうこと?」って。
あはは、すいません!まさかこんなに集まってくれるとは…。

北山あい和
▲鯛のあら煮

と、さらに!ニッシーと超久しぶりのガイオが登場~!
ガイオは膝を怪我してて、近々手術するらしい…。
そんな身体でわざわざ来てくれたなんて、さすがマイラバー(笑)。

北山あい和
▲ConoSur(3000円)

で、ガイオとベビスタが(2本ずつも!)開けてくれたワインで乾杯!
いや~しかし、14名もメンバーが来てくれるとは感謝感激アメアラレです!

しかも、ブログをする前からの水曜会のメンバーと、
ブログがなかったら知り合えなかったはずのメンバーが、
こやってワイワイ飲んでるって、な~んか不思議なものですね~(笑)。

そして…、大盛り上がりのままお開きへ!
たくさんの方に集まってくださり本当に有難うございました!!


というわけで、第1巻はここまでですね~。
2年間、皆さまには多大なご協力を賜り心より感謝しております!
明日からは「第2巻」を宜しくお願い致します!


最後にいつものおやじギャ句
「最終回 どうなるか、って? ファイナルよ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

北山あい和
京都市左京区下鴨前萩町 木村ビル [地図]
075-711-4644

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタガイオダルマッシュ大ちゃんニッシーもんむコロあゆぷけいちゃんゆきやん

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
スポンサーサイト
【3次会】居酒屋A(あ)
【2010年08月30日(月)UP】
3次会/08月25日>

2次会へ移動中のこと。
ショージンショージンがとある建物を指差して、
「ココに入ってる『あ』って店によぉ来まんねん」。

居酒屋A

『あ』?変わった店名ですね~。
でもココって2次会の店のすぐ近くですやん。
おもろそうやし、3次会はここにお邪魔しましょう~!

ってことで、2次会を出た後みんなでこの建物へ移動。
2Fにある店で、「A」と書いて「あ」と読むそうです。

居酒屋A

で、階段を上がって2Fへ。
下ではダルマッシュが遅れてるメンバーを待ってくれてはる。
ほんま、心もお腹も大きい人ですわ(笑)。

居酒屋A

え~っと、2Fのどの店かな?
扉がいくつもあって、しかもどこも店名がどこに書いてあるかわかんないし迷う迷う(笑)。

しかしどれも個性的な扉ですね~。
この扉の中では、どんな人がどんな想いで店をやってはんねんろ?
な~んて思ってまうからハシゴ好きになるんやろな~。

居酒屋A

あ、やっと「A」見っけ。正面奥でした。


『居酒屋A(あ)』/西木屋町四条

居酒屋A

では、いざ3次会の店内へ!!

居酒屋A

おお~、丸太小屋のような雰囲気ですね~。
と、ショージンが「ここがこんなに空いてるのは初めてかも…」って。
いつもは相席が当たり前の超人気店らしいんです。

んじゃ、早速乾杯しましょう~!

居酒屋A
▲エビス大瓶(650円)、ジンジャーハイボール(520円)、ジントニック

この大瓶の栓はもちろんスタッフさんが抜いてくれはるんですが、
なんと栓抜きではなく、割り箸で開けはるんです。
しかもその際、店中に響くくらいの「ポンッ!!」というむっちゃイイ音が!
これはインパクト大のパフォーマンスですわ~!

居酒屋A
▲ナン・キーマカレーソース添え
居酒屋A
▲かつおのたたき、しめ鯖

料理もどれもいい感じ。
この店には、今夜のメンバーの中でショージン以外にも、
ダルマッシュ、タツ兄タツ兄ゆきやんゆきやんの3人も来たことがあるらしい。
こんな隠れ家的なトコにあって、メンバー来店率50%はスゴイわ!!

居酒屋A

スタッフさんの了解を得て、我が水曜会名刺も壁に挿させてもらいました。
この女性スタッフさんがまたとてもステキな方なんです。

と、最後にここの名物というスンゴイのが来たーー!!

居酒屋A
▲名物大皿うどん

ドーーーーーン!!!こりゃほんまスゴイ大きさ!!
「大きい皿うどん」ではなく「大皿のうどん」なんですね。
しかし、これ見てテンション上がったメンバーが好き放題言わはる。

ダルマッシュ「ヒノッチ、このうどんをブログに載せへんかったら何しにA行ってん!って言われるで!!」

―はい、もちろん載せます載せます(笑)。

ショージン「ヒノッチ、この大きさが分かるような写真を撮らないと!」
さーり「そうそう、何かと比べて撮ってよ~!」

―えーと、じゃあ何と比較しましょう?

ダルマッシュ「ボクの手は?」
ゆきやん「たばこがエエんちゃいます?」

で、撮れた写真がこれ。

居酒屋A

う~ん、これでホンマに大きさ伝わります?(笑)

居酒屋A

しかしこのピッカピカのうどんがむちゃ旨い!ダシも最高!
しかもこの量でなんと630円という驚きの安さ!
「これ食ったら酔い醒めまんねん」とショージン。
いやいや、食わんでも見ただけで一気に醒めましたわ(笑)。

では、そろそろお開きタイムですね~。
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「大皿を ひと口残さず 浚(さら)うどん!」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

居酒屋A(あ)
京都市中京区西木屋四条上ル 麗峰会館2F [地図]
075-213-2129
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000678/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージンタツ兄さーりゆきやんじゅん
【お支払い】7490円/8名
【お邪魔時間】1時間10分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【馬券作戦】第46回新潟記念(G3)
【2010年08月29日(日)UP】

今週の競馬は、新潟競馬場11R「新潟記念(G3)」で勝負!

【第46回 新潟記念(G3)】

過去の連対ポイントを挙げ、当てはまらない馬を減点していきます。

1)近3走で3着以内が2回以上→☆減点馬:1,2,3,5,6,8,10,11,12,13,14,15,16,17
2)前走着差が1.5秒以内→☆減点馬:1.13
3)牡馬は負担57.5kg以下→☆減点馬:12
4)牝馬は負担51~52kg→☆減点馬:1,3,11,16

上記により、出走各馬の減点を見てみると(カッコ内は9:00頃の単勝オッズ)、

( 1) 【-3】テイエムプリキュア(24)
( 2) 【-1】ホワイトピルグリム(41)
( 3) 【-2】メイショウベルーガ(6.7)
( 4) 【 0】スマートギア(3.8)
( 5) 【-1】サンライズベガ(9.5)
( 6) 【-1】トウショウシロッコ(27)
( 7) 【 0】スリーオリオン(7.5)
( 8) 【-1】ナリタクリスタル(9.5)
( 9) 【 0】バトルバニヤン(11)
(10) 【-1】イケドラゴン(23)
(11) 【-2】サンレイジャスパー(51)
(12) 【-2】アドマイヤオーラ(17)
(13) 【-2】スマートステージ(28)
(14) 【-1】マルカシェンク(35)
(15) 【-1】ダイワジャンヌ(16)
(16) 【-2】アルコセニョーラ(24)
(16) 【-1】ドモナラズ(39)

減点0が3頭の馬連BOXと、このうち骨折から復帰した武豊騎手が
ここらで復活Vを挙げるとみて「(4)スマートギア」から三連単で勝負!!

【結論】

※馬連

(4)-(7)(12倍)
(4)-(9)(19倍)
(7)-(9)(38倍)

※三連単

(4)→(7)→(9)(130倍)
(4)→(9)→(7)(173倍)


正式名称「第46回 農林水産省賞典新潟記念」、
本日8/29新潟競馬場 第11R、15:45発走!!


【で、結果…】

1着(8)ナリタクリスタル
2着(6)トウショウシロッコ
3着(5)サンライズベガ
4着(3)メイショウベルーガ
5着(7)スリーオリオン

三連単 (8)→(6)→(5) 134,970円
馬 連 (6)- (8) 11,750円

で、かすりもしない大完敗…。
本命に推したスマートギアは6着でした…。
来週はがんばろ~。


最後にいつものおやじギャグ
「水産省 スマートギアを 推薦しよう」

※結果は主催者のものをご照会ください。

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

【2次会】ホルモン.地鶏.Gメン
【2010年08月28日(土)UP】
2次会/08月25日>

1次会の途中で、ショージンショージンゆきやんゆきやんからメールが。
2人とも「突然やけど、2次会から参加OK?」というもの。

勿論OK!!

やけど、ただ……、

ん~~、まっいいか。
詳しくは合流してから言お~っと。


『ホルモン.地鶏.Gメン』/西木屋町四条

ホルモン.地鶏.Gメン

で、1次会の店を出て2人と合流し、この「Gメン」さんへ!
2F席へ通され、2テーブルに分かれて着席。

おお~、窓からは高瀬川がすぐそこに見えるんですね~。
こりゃ、春は夜桜が綺麗に見えるんやろな~。

ホルモン.地鶏.Gメン

では、まずは各自好きな飲み物で「乾杯~!」。

実は当初2次会はここではなく、とあるダイニングを予定してたんです。
ところが0次会の時、タツ兄が「2次会は塩ホルモン食いたいスわ~!」って。

ホルモン.地鶏.Gメン
▲ボトルワイン(3500円)、生ビール(500円)、ハイボール(500円)、菊水(650円)

予定してたそのダイニング店はオオバコなので丁度予約してなかったし、
タツ兄には初孫誕生というおめでたいこともあったので、
「いいですよ~!」ってことで急遽この店に変更したわけです。

ホルモン.地鶏.Gメン
▲キムチ(400円)

ところがところが。
その変更を知らないショージンとゆきやん。

ショージンは先にそのダイニング店に入ったらしく、
「入り口で『ヒノッチで予約の者ですが』って言ったら、『そのお名前での予約は入っておりませんが…』って言われてオ~ノォ~!でしたワ…」
「わちゃ~、そやったんですか?すいませんでした!」と謝っていると、
今度はゆきやんが、
「私なんか…」
「ん?」

ホルモン.地鶏.Gメン
▲アボカドユッケ(900円)

「その店の全員の客の顔見て来ましたわ…(笑)」
ええ~~あなたも?しかも店の中まで入っちゃった?
ほんまごめんねぇ。やっぱ合流前に伝えておくべきやったね…。

と、「お待たせしました~」とスタッフさん、
「まずはホルモン焼きの取り皿とタレをお持ちしました」。

ホルモン.地鶏.Gメン

で、スタッフさんが全員分の塩ダレと醤油ダレを注いでくれはりました。
この両手を使って注がはるスピードが半端なく速い速い!
あっちゅう言う間に8人分が完成しました。
私もこれからは店の変更などがあったら、これくらいの速さで皆に報告しよ…(笑)。

そして、ホルモンが登場~!

ホルモン.地鶏.Gメン
▲ホソ(650円)、赤セン(750円)、ハツモト(750円) ※写真はすべて2人前

さあ焼くで~~!

ホルモン.地鶏.Gメン

焼けたホルモンをタレにつけて食べたら旨い!
ちょっと値段が高めのような気がするけどイイ味です。

まだ時刻も早いし、これを頂いたらもう1軒!ですね。
次は、ここに来る時見つけたショージンのオキニ店へ行ってみよ~!


最後にいつものおやじギャグ
「Gメンに 急に変わって ゴーメンね」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ホルモン.地鶏.Gメン
京都市中京区西木屋町四条高瀬川筋四条上ル [地図]
075-256-0029
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003918/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージンタツ兄大ちゃんさーりゆきやんじゅん
【お支払い】22250円/9名
【お邪魔時間】1時間

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】スペイン料理PLATERO
【2010年08月27日(金)UP】
1次会/08月25日>

イマージアムビルを出ると、ムムムっ…!
ビルの中と外の気温差がありすぎてこりゃたまらん…。
京都は盆地なので、ムシムシもプラスされるから更にたまんない。
よっしゃ、こんな日本を飛び出して、スペインへ逃避行しましょー!


『スペイン料理PLATERO』/木屋町四条

スペイン料理PLATERO

で、即効到着しましたスペインに!!
店の前でじゅんじゅんさんさーりさーりが合流し店内へ。

スペイン料理PLATERO

ここ、私は3~4回ほど来てるむっちゃお気に入りの店。
水曜が定休なんですが、HPに「8/25は営業」ってあったので慌てて企画しました(笑)。

スペイン料理PLATERO

じゃ、席に座って飲みものを…。
と、この店、手前がリカーショップなんです。
そこで好きなワインを選ぶとレストラン内で飲むことが出来るシステム。
ちなみにその場合、持込料としてワイン代の35%がかかります。

スペイン料理PLATERO

で、ワインと言えばタツ兄タツ兄
ここで頂くすべてのワインをチョイスしてもらうことにしました。

スペイン料理PLATERO

タツ兄、棚にズラリと並んだワインとその価格を見ながら、
「持込料を足しても、普通の店で置いてはるのより安いですワ~」って。
で、まず1本目に選んでくれたこの白ワインで乾杯!

スペイン料理PLATERO
▲マルケスデビソーハ(2300+持込805円)、エビス生(480円)

ワインは冷蔵庫から冷えたのを出してくれはりました。
う~ん、スキっとフレッシュな旨いワインですね~!

スペイン料理PLATERO
▲チャージ(400円)

この付き出しも料理が出てくるまでのワインのアテにサイコ~!
で、1本目はすぐなくなり2本目へ。一緒にチーズも登場。

スペイン料理PLATERO
▲バルミニョールアルパリーニョ(2800+持込980円)、マンチェゴチーズ(780円)

おお~、この白はコクがある感じで好きやわ~。むちゃ旨!
おっと、料理も続々運ばれてきましたよ~!

スペイン料理PLATERO
▲トレベレス産生ハムとマンチェゴチーズのサラダ(1200円)、タコのガリシア風(700円)
スペイン料理PLATERO
▲ホタテとカニのテリーヌ(730円)

ここ、料理もかな~り旨い!
特に「すべて手作りです」って言ってはったテリーヌが旨い!
このテリーヌには何も勝テリーヌ!!

と、ここでponkichiポン吉が登場し再乾杯!

スペイン料理PLATERO
▲フアンデオロ(2620+持込917円)

この3本目の白ワインがスンゴイんです!!
スモーキーな香りに、味もむちゃくちゃ濃厚で旨い!!
徐々にシッカリズッシリをチョイスするなんてさすがタツ兄!

スペイン料理PLATERO
▲エビのアヒージョ(920円)、オイルサーディンとキノコのアヒージョ(1200円)

アヒージョもたまらん旨いわ~。
こんなアヒージョアリージョ?!
みんな、パンが足りなくなって追加するほどです(笑)。

で、ここからは赤ワインにスイッチしてラストスパート!

スペイン料理PLATERO
▲マルケスデリスカル(2920+1022円)、仔羊のチリンドロン風煮込み(1500円)
スペイン料理PLATERO
▲イベリコ豚のブランチャ(2000円)

イベリコ旨い~!イベリコイベリグ~!!
ソースはブルーチーズとトマト。どっちもイイ!!
同じ赤ワインをもう1本もらって、〆はやっぱりコレ!

スペイン料理PLATERO
▲ミックスパエジャ/3人前(4200円)

これまった旨いーーー!!
このパエジャはじゅんさんが取り分けてくれたんですが、
「エビは女性に、貝は男性に…」ってオモロイ分け方しはる(笑)。

いや~ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎたかな?
しかししかし、料理もワインもGOODなイイ店でした!

んじゃ、そろそろ日本に帰りましょうか?(笑)
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「このパエジャ 大感激の 出来バエジャ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

スペイン料理PLATERO
京都市下京区木屋町四条上ル [地図]
075-221-1661
http://www1.ocn.ne.jp/~platero/platero.html

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュタツ兄大ちゃんさーりじゅんあっこ
【お支払い】36190円/8名
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】旬彩居酒屋 和'S
【2010年08月26日(木)UP】
0次会/08月25日>

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、皆さん!
この暑さにあと3週間も耐えられますか…?!ワシャムリカモ…

さて、今夜は8月最後の水曜会。
気温に負けぬ”熱さ”でパ~~っと弾けましょ~!

ってな感じで、待ち合わせ場所は阪急百貨店前。
いや「”元”阪急百貨店」ですね。

阪急

3日前の22日をもって、ココ河原町店は閉店したんです。
京都では「河原町で待ち合わせ」と言えばこの「阪急前」が定番だったんですよね~。

阪急

ほんま色んな人と待ち合わせたなぁ。
そんなお礼を込めて今夜はここを集合場所にしてみました。

で、ダルマッシュダルマッシュ大ちゃん大ちゃんあっこあっこが到着し、
4人揃ったとこで西木屋町のイマージアムビルへ移動~。

(そっか。みんな待ち合わせするだけやから閉店になってもうたんか…)

で、0次会はイマージアムビルに入ってる店の中で、
一番安く飲めそうなトコししましょ~、と提案してました。

和'S

4Fは”生が200円”で、6Fは全ての”ドリンクが半額”…(どちらも20時まで)。
う~ん、どっちにしましょか~?
と、みんなに確認するとビールだけでいいってことなので4Fへ!


『旬彩居酒屋 和'S』/イマージアム

和'S

お~、思ったよりずっとイイ雰囲気~。
よくある雑然とした居酒屋チェーンと思ったけどこりゃイイわ。

和'S

んじゃ、生ビアでカンペ~~!

和'S
▲生ビール(490→200円)、付き出し(200円)

あれ?ダルマッシュがいつもより飲むペースが遅い。
いつも1杯目はジョッキ半分まで一気に飲み干すのに…。
聞けば、先にひとりで-1次会に行ってたらしく、
生ビールとスパークリングを飲んで来たとのこと。
あはは、もう3杯目やからか~。ちょっと心配したやん(笑)。

和'S
▲有機「万願寺」の焼いたん(380円)

この万願寺と、大ちゃんとあっこの笑うに笑えん話をアテに飲んでると、
久々水曜会参加のタツ兄タツ兄が登場したので再カンペ~。
「タツ兄、おめでと~!」

和'S

実はタツ兄には先日、初孫ができはったんです。
ほんま若いおじいちゃん。今日もお風呂に入れてから来たんやって。
んじゃ、名前を「タツ爺」に変えときまひょか~(笑)。

和'S
▲とろホッケ(680円)

ここ、スタッフさんもむちゃ感じイイし、料理も旨い。
なにより生が200円ってのが有難い!
2杯ずつ飲んで、清算してもらうとひとり800円!ほら安い!

「じゃあ、またココに2次会とかで来よっか?」と言うと、
「いいかも!」とあっこ。
と、ダルマッシュが「いやいや、生が200円なのは8時までやからムリ」。
あ、そうでしたね…じゃあまた0次会で…。
しかしダルマッシュ、1番飲んでるくせに一番冷静やなぁ~(笑)。

んでは、1次会へ向かいましょう!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「阪急も この不景気に ひゃっ!勝てん…」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

旬彩居酒屋 和'S
京都市下京区西木屋町四条上ル イマージアム4F [地図]
075-211-6655
http://www.ajibil.com/was/

【参加者】ヒノッチダルマッシュタツ兄大ちゃんあっこ
【お支払い】4350円/5名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
手打蕎麦 藤芳
【2010年08月25日(水)UP】
<おすすめ店(140)>

日曜日。
部屋のクーラーと一日一緒にいたいくらい外は暑い。

けど、だらだらして年を取るのは勿体無い。
しかも、だらだらしてても腹は減るし…。

んじゃ、昼でも食べに出掛けよかな。
愛車クロテン号のクーラーに乗り換えて…。


『手打蕎麦 藤芳』/北白川

手打蕎麦 藤芳

で、やって来たのはこの手打蕎麦屋サン。
茶山駅近くの疎水沿いにあります。

手打蕎麦 藤芳

愛車のクーラーにしばしの別れを告げ店内へ。
「いらっしゃいませ~」と奥からご年配の男性と女性の声。
おそらくご夫婦でやっておられるのかな?
このお二人の声で、木目が基調の店内が更に温かく感じました。

手打蕎麦 藤芳

で、日祝限定の昼セットから「にぎわい天丼ぷらすそば」を注文。
<ご飯とそばの分量逆転OK>だったので、ご飯少、そば多でお願いしました。

手打蕎麦 藤芳

ほぉ~、店内奥のここで打ってはるにゃ。
私、こういう物作りの過程を見るのが大好きなんですよね~。
どっかの工場見学とか行ったら、一日中見てても飽きないかも。

と、そうこうしてるうち、出来上がってきましたー!

手打蕎麦 藤芳
▲にぎわい天丼ぷらすそば(1750円)

おお~なかなか豪華豪華。
天丼の蓋から出てる海老の尾が、また嬉しい演出。
期待大で、その蓋を取ってみると…、

手打蕎麦 藤芳

わっっちゃっ~!こりゃスゴイ!
丼の中央には、ドデンっと期待通りの威勢のイイ海老が2尾!
小さい海老を丼の端に寄せてるワケではありませんでした(笑)。

で、この天丼が旨い。タレの色は濃い目やけど優しい味です。

手打蕎麦 藤芳

そばは更に更に優しい味。
そば自体もそばつゆも、薄めの味で体に良さそうな感じでした。

んじゃ、クロテン号に乗って帰りますか~。
車から部屋へ、またクーラーの二股をかけるとしましょう…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「疎水沿い おそばの味は 薄いぞい」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

手打蕎麦 藤芳
京都市左京区北白川東平井町 [地図]
075-711-8117

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
名代とんかつ かつくら
【2010年08月24日(火)UP】
<おすすめ店(139)>

盆真っ只中のある日。
四条烏丸で用事があって、終わったら昼過ぎ。
ん~、よっしゃ久しぶりに昼飯は、あのとんかつの旨い店へ!!

※ここからは「関白宣言(さだまさし)」のメロディーに乗せて、替え歌でどーぞ。


『♪お昼にとんかつ 食べたい時に
教えておきたい店がある

かなりカロリー高い気もするが
私のお勧め 聞いておけ


『名代とんかつ かつくら四条東洞院店』/四条東洞院

かつくら

♪大丸の西、東洞院
四条を上がって西側にある

かつくら

♪飯は旨く麦入り
いつも客混んでいる
京都発祥
とんかつの店

かつくら
▲80周年記念スクラッチクジ

♪忘れてくれるな
クジ運のない私に
アタリが出てくるはずなどないってことを

かつくら

♪注文後 しばらくしたら 最初にゴマが出てくる
トンカツが揚がるまで
黙ってこのゴマ すっておけ

かつくら

かつくら
▲米沢三元ロースかつ膳/160ぐらむ(1780円)

♪甘いソースと 濃いくちソース
どちらも旨いよ 好きなほうかけて

かつくら
かつくら

♪ご飯、味噌汁、お代わり自由
それとキャベツも食べ放題♪』

かつくら

いや~、今日も旨すぎて一気に食ってもうた…。
こりゃ、関白宣言ならぬ、完食宣言ですね~。
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「スクラッチ ハズレが出るの すぐ察知」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

かつくら
かつくら

名代とんかつ かつくら四条東洞院店
京都市中京区東洞院通四条上ル [地図]
075-221-4191

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
焼肉 李Lee 松ヶ崎店
【2010年08月23日(月)UP】
<おすすめ店(138)>

先週の金曜日、友人と晩御飯の約束をしてて、
「何食べたい?」と聞くと、「夏バテ気味やし焼肉」って。

どの店にしようか悩んだけど、2人ともの家から程近いココに決定。
松ヶ崎橋を200mほど西へ行った、マンションの2F店舗にあります。


『焼肉 李Lee 松ヶ崎店』/松ヶ崎

焼肉李

ここ、前に1度来たことがあるんですが、
タレがむっちゃ旨かったんですよね~。

ほら、店のオモテにあるLEDの電灯看板にも…、

焼肉李

「伝統の味」
おばあちゃんから今のお孫さんまで、3代に渡って引き継がれてる味だそうです。

焼肉李

「一度食べたら、やみつきになる」

焼肉李

「誰にもマネできない、想像のできない味!」

ね!これは気になって入りたくなる店ですよね~!

焼肉李

と、店内に入ると他にお客さんはゼロ…。
盆明けやし、外食する人が少ないんでしょうね。
(ま、この後2組ほど入店されましたが)

なので、2人やのに6人掛けの座敷に通していただきました。
まずは生ビール(500円)と、つまみを注文。

焼肉李
▲白菜キムチ(350円)、ナムル(600円)

ではでは肉肉、出羽の海!
っと、メニューはこんな感じ。これがココの全メニューです。

焼肉李

んじゃ、まずはアッサリ行こか~ってことでコレから。

焼肉李
▲サイコロステーキ(1050円)

ポン酢をつけていただくサイコロステーキ。
厚めにカットしてあるので、しっかり焼いても中はレアで旨い!

それでは!例の”伝統”をいただきましょう!!
久しぶりやし楽しみや~!

焼肉李
▲テッチャン/タレ(700円)、上カルビ(1150円)

来た来た肉肉、北の湖!
実はここ、焼いた後につける”つけダレ”は無く、
タレに漬け込まれた肉を焼いてそのまま食べるタイプ。

焼肉李

これが旨いーーー!!そうそうこの味!!
醤油と味噌がベースのタレらしいんですが、やっぱり旨い!
ニンニクもばっちり利いてオ~ノ~!の旨さ!
オーノー肉肉、大乃国!

焼肉李
▲ライス(200円)、チシャ(400円)

私は晩は米は食べないようにしてるんですが、
ライスを注文したツレと、この旨いタレについついツラレて思わず注文(笑)。
いや~、やっぱりこの肉とご飯は合うな~!
ほくほく米米、北勝海!

焼肉李
▲上ロース/タレ(1350円)

こりゃ、どんどん食える。
ツレも旨い旨い言うて、横綱級の食いっぷり。
あんた夏バテと違たんかい~(笑)。

いや~、秘伝のタレを久々満喫させていただきました!
また来ます!ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「電灯が 客に伝える 伝統を」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

焼肉 李Lee 松ヶ崎店
京都市左京区松ヶ崎河原田町 シティパレス洛北2階 [地図]
075-221-4191
http://www.8929-lee.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【馬券作戦】第46回 札幌記念(GII)
【2010年08月22日(日)UP】

久々競馬挑戦の今日は、札幌競馬場9R「札幌記念(GII)」で勝負!

【第46回 札幌記念(GII)】

過去の連対ポイントを挙げ、当てはまらない馬を減点していきます。

1)前走重賞レース→☆減点馬:2,4,13
2)前走芝1800~2600m→☆減点馬:9
3)前走7着以内→☆減点馬:4,5,8,10,11,12,14,16
4)前走10番人気以内→☆減点馬:12,13,14
5)前走着差が0.9秒以内→☆減点馬:4,5,10,12,16
6)馬齢3~6歳→☆減点馬:2,5,7,9,11,12,14

上記により、出走各馬の減点を見てみると(カッコ内は10:00頃の単勝オッズ)、

( 1) 【 0】マイネルスターリー(7.4)
( 2) 【-2】エアジパング(91)
( 3) 【 0】ドリームサンデー(18)
( 4) 【-3】マンハッタンスカイ(84)
( 5) 【-3】アクシオン(15)
( 6) 【 0】アーネストリー(3.0)
( 7) 【-1】フィールドベアー(48)
( 8) 【-1】ヒルノダムール(5.9)
( 9) 【-2】マイネルキッツ(12)
(10) 【-2】ロジユニヴァース(7.7)
(11) 【-2】シャドウゲイト(27)
(12) 【-4】サクラオリオン(56)
(13) 【-2】ベルモントルパン(254)
(14) 【-3】エイシンドーバー(241)
(15) 【 0】ジャミール(8.6)
(16) 【-2】ヤマニンキングリー(18)

減点0の4頭馬連BOXで勝負!!

【結論】
※馬連

( 1)-( 3)(47倍)
( 1)-( 6)(8.6倍)
( 1)-(15)(25倍)
( 3)-( 6)(21倍)
( 3)-(15)(62倍)
( 6)-(15)(10倍)

本日8/22札幌競馬場 第9R、15:25発走。
今回こそ当てて、祝杯資金を稼ぐど~~!


最後にいつものおやじギャグ
「馬連で 祝杯資金は 生まれんで…」


【で、結果は…】

1着( 6)アーネストリー
2着(10)ロジユニヴァース
3着( 5)アクシオン
4着( 8)ヒルノダムール
5着(15)ジャミール

馬連( 6)-(10) 16.1倍

…またもや外れ。う~ん、どうも札幌は相性悪い…。
え?どこなら相性イイねん?!って?
あはは、ごもっともで…(涙)。


最後にいつものおやじギャグ
「札幌の 競馬予想は サッパリだ」


※結果は主催者発表のものをご照会ください。

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

【2次会】鉄板 たちばな
【2010年08月21日(土)UP】
2次会/08月18日>

んじゃ今夜も2次会へ!
1次会の店から目と鼻の先にある鉄板焼屋サンです!


『鉄板 たちばな』/烏丸仏光寺

鉄板 たちばな

この店、今夜の予約の電話をした際にスタッフさんから、
「五重塔はご注文されますか?」と聞かれました。

「五重塔」とはお好み焼きを5枚重ねたココの看板メニュー。
5枚とも中の具材が違うらしく、要予約の一品なんです。
ちなみに3500円也。

鉄板 たちばな

2次会&6人でお好み焼き5枚はキツイかな~、と断ったけど、
今夜の顔ぶれなら食べれたかもしれませんね…(笑)。

鉄板 たちばな

店内に入り名を告げ、案内された「予約席」に着席。

いや~鉄板屋サンって壁一面に貼られたメニューが楽しいですよね~。
じゃ、早速乾杯しましょう~!

鉄板 たちばな
▲白壁蔵/1本(4000円)、ハイボール、ディタグレープフルーツ(500円)、生ビール

んでは、何を頂きましょうかー?!
豊富な定番メニューに加え、「今日のオススメ」もあるから悩むね~。

鉄板 たちばな

で、悩みに悩んで注文したのがあっと言う間に出てきました。
ここ、料理も酒も出てくるのが早くてイイわ~。

鉄板 たちばな
▲北海道産 貝柱(2人前2000円)
鉄板 たちばな
▲鶏ホルモンMIX(2人前1500円)

ホルモンMIXの内容は、ハラミ、皮、三角。
皮がパリッパリで、もんむもんむさんも「ちょっと感激」って言わはるほど旨い。

鉄板 たちばな
▲赤字ステーキ(1800円)

あゆぷあゆぷが女性スタッフさんに「1番のお勧めは何ですか?」と聞くと、
「よくTVなどでも取材を受ける『赤字ステーキ』です!」って答えてくれはったので注文。
1組1枚限りのお値打ち品です。

で、鉄板焼きでの〆はやっぱりこれ!

鉄板 たちばな
▲トマト塩焼きそば(800円)、ミックス焼きそば(1000円)
鉄板 たちばな
▲全部入りお好み焼き(1500)+かす(200円)

「かす」って牛ホルモンをカリカリになるまで揚げたものらしく、
コラーゲンもたっぷりで美容にもイイらしい。

いや~、よぉ食った食った!
今夜はこれにてお開きですね~。
暑い中、みなさんお疲れ様でしたー!また来週~!


最後にいつものおやじギャグ
「5枚もの お好み焼くの てんてごまい」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

鉄板 たちばな
京都市下京区仏光寺室町東入ル Daido烏丸ビル1F [地図]
075-351-7888
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007595/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんもんむあゆぷじゅん
【お支払い】 19580円/6名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】一知富士
【2010年08月20日(金)UP】
1次会/08月18日>

立ち呑みでジョッキのアルコールを各自グビっと飲み干して、
んじゃ1次会の店へ向かいましょ~!!

いや~しかし、夏はビールが旨い!
いや~しかし、夏は移動が辛い…。

店の外に出たとたんに体中を覆う熱気がたまらん…。
みんな心なしか早歩きで(笑)、仏光寺通りを西へ!


『一知富士』/烏丸仏光寺

一知富士

今夜の1次会はココ。
町家を改装した綺麗な店ですね~。

一知富士

店内に入るとスタッフさんがすぐ出てきてくれはり、
この長~くて風情あふれる廊下の奥の部屋に案内してもらいました。
真っ赤なソファが印象的で心地いい個室ですね~。

で、先週初参加してくれはったもんむもんむさんが到着し、乾杯から!

一知富士
▲生ビール(504円)、幻の瀧/2合(1428円)

ぷは~!ぃやっほー!!
やっぱり店が変わってのひと口目はサイコーに旨い!
暑い思いして移動した甲斐があったわー!

一知富士

と、メニューを見てたponkichiポン吉が、
「この『どんずば』って何だろう…?」とポツリ。
ほんまや、何やろ?どんずば…初めて聞く名前やねぇ~。

と、大ちゃん大ちゃんが、「氷川きよし?」
「それは”ずんどこ”」
「みのもんた?」「それは”あさずば”」
ってなつまらんやり取りの末、やっと注文(笑)。

一知富士
▲どんずば和えスペシャル(450円)

おお~、これがどんずばですか~!
スタッフさんに聞くと、
「チャンジャ、ユッケ、クリームチーズ等と秘伝のタレで作ってます」との事。
ほぉ~、ピリリと辛くてチーズがまったり、変わった味やけど旨いもんです。

一知富士
▲京野菜と鴨のこくうまサラダ(650円)

とここで、あゆぷあゆぷが到着~。
これで今夜のメンバー全員集合で、再乾杯!!

一知富士
▲ハイボール(380円)、ディタグレープフルーツ(472円)、祇園の女(630円)、麩嘉さんとこの生麩の二色田楽(530円)

と、あゆぷに取り分けて置いといた皿を見て、
あゆぷ「これは何ですかぁ?」
私「あ、それはどんずばって言って…、」
ポン吉「チャンジャとグリーンチーズです」
じゅん「”グリーン”でなく、”ブルー”チーズでしょ?」
と、負けず嫌いのポン吉、
ポ「昔の人は”緑”のことを”青”って言ってましたから!」
ん…?それでもおかしいぞ(笑)。

一知富士
▲お造り盛り合わせ/2人前(1575円)

私「あ、そうそう。緑を青っていうのは、昔は色の名前って白、黒、青、赤の4つしかなかったから…、ってTVでやってた」
もんむ「へぇ~、そうなん?」
私「緑色やのに青信号って呼ぶのもそのせいらしいです」
ポ「だからグリーンチーズでも間違ってないわけです!」
いやいやだから、それはちゃうやろ~!(笑)

一知富士
▲ぷりぷり海老のハニーマヨ(682円)、ぷりぷり海老のチリソース(682円)

2種の”ぷりぷり海老”料理を、どちらにするか悩んで結局どっちも注文。
ハニーマヨのほうがちょっと旨いかな~。

じゃ、そろそろ2次会へ向かいましょう!
ご馳走様でした~。


最後にいつものおやじギャグ
「アルコール 飲み干し次へ 歩こ~る」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

一知富士
京都市下京区烏丸仏光寺西入ル [地図]
075-344-3838
http://r.gnavi.co.jp/c621402/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんもんむあゆぷじゅん
【お支払い】 14040円/6名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】すみび 和こう 烏丸店
【2010年08月19日(木)UP】
0次会/08月18日>

さて、今夜は水曜会。
仕事が終わって外に出ると暑っつい暑っつい!

いやもう、暑いを通り越して痛いくらいや…。
早く「痛み止め」を飲みに行こ~~!!


『すみび 和こう 烏丸店』/烏丸綾小路

和こう

今夜の水曜会の店はヒノッキに相談。
まずは0次会にココを提案してくれました。

和こう

1Fは立ち呑み専用フロアのようです。
店の前で大ちゃん大ちゃんじゅんじゅんさんと待ち合わせてGO~!

「いらっしゃいませ~!」と迎えてくれた店の方に、
「立ち呑みで3人お願いします」と言うと「奥へどーぞ!」。

和こう

縦長の店内をぐぐいっと歩いて行くと、
奥の立ち呑みスペースにはサラリーマンの客でにぎわってました。

和こう

カウンター席に3人で並んで立って、
んじゃまずは、痛み止めを大で~!!

和こう
▲生ビール大(450円)

ぷは~っ!
コレコレ!これ以上の痛み止め薬はない!
スカっと痛みが瞬間で取れる即効薬や~!!(笑)

和こう

しかしこの大が450円は安い!ほんまお値打ち。
酎ハイが200円、ハイボールが250円ってのも嬉しい設定ですね~。

和こう
▲鶏皮の辛味ポン酢(409円)

と、隣のじゅんさんを見ると、まだひと口目をゴクゴクゴク…。
「じゅんさん、ひと口が異常に長いですね~」と大ちゃん。
「あはは、ほんま、ちょっと長すぎ…」と私が言うと、
やっとジョッキを置いたじゅんさん、
「だって、ビールが温くなる前に飲まなアカンやん」やって。
ほんま、アルコールを大事に大事にする女性やわ~(笑)。

和こう

で、皆2杯目に移行したところでponkichiポン吉が登場して再乾杯!

和こう
▲ハイボール(250円)、生ビール中(300円)、麦焼酎(250円)

この店の3Fは飲みホ&食べホをやってはるんですね~。
1Fは立ち呑み、2Fは通常の居酒屋、3Fは飲み食べ放題…、
ってフロアによって形式を変えてはるのが面白い。

和こう

でも、よくここに来る常連サンとかなら、
「3Fやと思って飲みまくったら2Fやった…(汗)」てならへんのかな?(笑)

じゃあそろそろ1次会へ向かいましょう~!
コスパの高いイイ店でした!ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「何階に 何があるかが 難解だ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

すみび 和こう 烏丸店
京都市下京区烏丸綾小路下ル [地図]
075-344-1555
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26013896/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんじゅん
【お支払い】2659円/4名
【お邪魔時間】1時間

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
そば処詩仙鍋 ぎお門
【2010年08月18日(水)UP】
<おすすめ店(137)>

今や、挨拶代わりとなった「暑いですね~」。
景気を聞いたって悪いに決まってるし、体調聞くのも野暮ってもん。
我ながらそれしかないんかい!と思うけど、それしかないんです(笑)。

しかも天気予報では、向こう1週間は全国的にずっと晴れらしい。
こんな日がいつまで続くにゃろう?と思うだけでゲンナリですね~。

あ~ぁ……、
ま、そんな暑い時はザルソバでもチュルルっと!
と、いつも店の駐車場が満杯なので、空いてたら入ろうと決めて、
とりあえずこの店にやって来ました。


そば処詩仙鍋 ぎお門

おお~辛うじて1台分空いてました~。


『そば処詩仙鍋 ぎお門』/一乗寺

そば処詩仙鍋 ぎお門

貫禄ある店構え。創業30年だそうです。

さすがに満席だったので、少し待って案内されました。
しかしここの店員さん、むっちゃ感じがイイ。
これだけ忙しいのに、ちゃんと目配り気配りしてくれはります。

そば処詩仙鍋 ぎお門

で、メニューを見ると、かけそばが480円!
へぇ~、店構えから思ったら安くて良心的ですね~。
+150円で大盛り、+250円で定食にできるそうです。

私はちょっと悩んで「上天ざる」を注文しました。

そば処詩仙鍋 ぎお門
▲上天ざる(1370円)

そば処詩仙鍋 ぎお門

う~ん、私好みに近い蕎麦でなかなか旨い。

そば処詩仙鍋 ぎお門

天ぷらは海老2、椎茸、南瓜、海苔、シシトウ2。

そば処詩仙鍋 ぎお門

で、このシシトウを持ち上げたら、何故か…、

そば処詩仙鍋 ぎお門

2本とも持ち上がるんです。
衣がくっついてるんかな?と思ってはがそうとしてもはがれない。

よく見ると、ご丁寧に1本に穴を開けてもう1本を通してあるんです。
え、なんで~?!
誰もがゆっくり1本ずつ食べたいと思うんちゃうかなぁ(笑)。
ま、見た目はイイんですけどね~。

でも、さすが満席になるのがわかるイイ店でした。
丼物も美味しいらしいので、次回は是非!
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「シシトウを 何故シシトウで 刺シトウす?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

そば処詩仙鍋 ぎお門
京都市左京区一乗寺野田町 [地図]
075-721-8880

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
ぼてちん
【2010年08月17日(火)UP】
<おすすめ店(136)>

昨夜の京都は、「五山の送り火」が営まれました。
私は、その五山のひとつ「妙」のすぐ近くに住んでいるんです。
コレ、昨日の昼3時の「妙」。もう点火の準備ができてますね~。

妙

ホントは実際に灯ってる様子を載せたかったけど、
やっぱり夜は酒の誘惑には勝てず、無理でした(笑)。
ご先祖様ごめんなさい、お気をつけて…。


で、とある日の晩御飯。
友人が私の会社に印刷物の注文に来てくれて、
「丁度仕事終わりやし、ご飯行こか?」てことに。

車のためアルコールはNG。
んなら洋食屋サンで定食でも…と、この店へ!
すぐ横の100円Pに車を停め、突撃~!


『ぼてちん』/下鴨西本町

ぼてちん

ここ、以前にTVでも紹介されてたんですよね~。
しかし、店名が「ぼてちん」、緑と赤の看板と扉…。
な~んかセンスないな~(笑)、なんて思いながら店内へ。

ぼてちん

と、店の中は、そんなイメージがガラリと変わってお洒落。
シェフもバリバリのイケメンさんなんです。

で、メニューを見ると、「定食」的なものは無いようなので単品でいくつか注文。

まずは、メニューに「少々お時間かかります」って書いてあったコレから来ました。

ぼてちん
▲とろとろ玉子のオムライス(950円)
ぼてちん

…んっ!旨っーー!!!
玉子がとろっとろでこりゃいけてる!
酸味が強めのチキンライスに、しっかりした味のデミソースが合ってて旨い!

で、お次はTVでも紹介されていたコレ。

ぼてちん

タジン鍋の蓋を取り、アルミホイルを開けると…、

ぼてちん
▲鉄板焼き彩り野菜(850円)

いい香りと共に、たっぷりの焼き野菜が現れました!
これ、ジンジャーソースの香りで、味もいい!
しかしボリュームありまくり過ぎですよ、これ!

そして最後に、ここのナンバー1というハンバーグが登場。

ぼてちん
▲国産肉100%チーズインハンバーグ(1300円)
ぼてちん

おおおぉ~、なんじゃこのふわふわ感は!!
ふっくら軽~い食感の中に、肉の旨味がズシっ!
いや~、これまた凄いわ~!ほんま旨い!!

で、これで終わるつもりが、メニューを眺めてたら気になる一品が…。
『食後のミニ中華そば \600』

そう、今は、食後。食後に中華そば?
ん?食後って何や??ま、いいか、イットコ~!(笑)

ぼてちん

おお~、見た目はむちゃシンプルな中華そばです。
と、まずはスープをズズぃっと……、コレ旨っ!!
麺も私の好きな感じで、ぐっちゃ旨い!!

いや~どれも、丁寧に作り上げたって感じの料理でした!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「送り火で 盆も終わりで ゴザンすね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ぼてちん
京都市左京区下鴨西本町 第23長栄京米ビルマンション1F [地図]
075-781-0028
http://www.botechin.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】イタリア家庭料理 ottimo
【2010年08月15日(日)UP】
2次会/08月11日>

左右に京町家が並ぶ両替町通りを北へ。
2次会にダルマッシュダルマッシュがチョイスした店は二条通りの手前のこの店。


『イタリア家庭料理 ottimo』/両替町二条

ottimo


満席だったんですが「すぐ空きます」とのことで、
みんなで5分ほど待たせてもらって店内へ。

ottimo

席に着いて、じゃ乾杯しましょか~と言うと、
今夜水曜会に初参加してくれたもんむもんむさんが、

「実は、今日の昼に孫が産まれまして…」
「え~!それはおめでとうございます!」
「男の子ですか?女の子ですか?」
「男の子で初孫なんです」
そりゃめでたい!!んじゃスプマンテで乾杯しましょ~!!

ottimo
▲マルティーニブリュット(4800円)

この店、綺麗で洒落てて「家庭料理」って感じじゃない。
けど、な~んか落ち着くイイ雰囲気なんですよね~!

ottimo
▲生ハム・サラミ盛り合わせ・3種(1200円)

生ハムの盛り合わせをお任せでお願いしたら、
パルマ産生ハム、フィノッキオーナ、コッパの3種でした。
これは旨い!スプマンテとよぉ合う合う!

ottimo
▲白金豚の自家製パテとローマ風コッパ レバーペーストのクロスティーニの盛り合わせ(1100円)

これもヴォ~ノ~~!
パテが旨すぎて、人差し指が頬を貫通しそうです!

と、もんむさんが、
「ブログに書いてある通り、じゅんさんはお酒強いですね~」
「いやいやいや…(笑)」とじゅんじゅんさん

と、大ちゃん大ちゃんが、「そういえば、こないだみかさんに…、」
ん?みかさんみかさんと言えば水曜会で一番の”天然キャラ”。
「『水曜会で誰が一番お酒強いの?』って聞かれたんです」
「ほぉ」
「で、ponkichiポン吉サンが横綱で、ボクは前頭くらいかな~と答えたら…」
「うんうん」

ottimo
▲ネロダヴィーラ(3700円)、海の幸のフリットミスト(1200円)

「『わたし、相撲のことよく解らないし…、』」
「解らないし?」
「『AKBで例えて!』って…」
は~?!AKBが解るヤツ、水曜会にはおらんやろー!!(笑)
ほんま、発想がおもろい天然サンやね~!

んじゃ最後にマルゲリータ(1200円)を頂いて、今夜はお開き!
今夜もよぉ飲み、よぉ食べ、よぉ笑いました!
お疲れ様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「おじいちゃん 孫を抱く時 ”ソフ”トにね」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

イタリア家庭料理 ottimo
京都市中京区両替町二条下ル 今人館1F [地図]
075-211-2036
http://r.gnavi.co.jp/c797200/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんもんむじゅん
【お支払い】19800円/6名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】両川 ryosen
【2010年08月14日(土)UP】
1次会/08月11日>

いや~気持ちいいトコで飲んでたら、また3杯もいってもた。
う~ん、どうも0次会でのペース配分が下手ッピやなぁ…。

と、少し不安を覚えながら、4人でゾロゾロ次の店へ!


『両川 ryosen』/押小路室町

両川

今夜の企画者ダルマッシュダルマッシュ1次会に選んだのはココ。
カウンターメインの小さな和食屋サンです。

両川

「狭いお席で申し訳ございませんが…」とスタッフさん。
「全然構いません!」と、案内された席で待っていると、
じゅんじゅんさんもんむもんむさんが到着し、全員集合で乾杯!

両川
▲生ビール(550円)、天の戸、付き出し

付き出しは、スモークサーモンとズッキーニのお吸い物。
冷たくて夏らしく、嬉しい付き出しです。旨い!

じゃ、テキトーにずずいっとフードも注文しますね~。

両川

そうそう、もんむさんは今夜が水曜会初参加。
少し前から、私がよく行く居酒屋さんにご夫婦で来はるようになり、
隣同士で飲んだり、スナックに連れてって頂いたりしてたんです。

両川

で、しばらくしてから衝撃的な話が…。

もんむさんがその居酒屋の人(Aさん)に、
「ボク、色んなブログ読むのが好きやねん」と言わはったので、
「ヒノッチ(本名)もブログ書いてはるから読んであげて~」とAさん。
「へぇ~、なんていうブログ?」
「それ行け水曜会」
「え?それ、ずっと前から読んでるで~」
「そのブログを書いてるのがあのヒノッチやし」
「えーー?!そうなん?!全然知らんかったー!」

両川

何でも、その居酒屋に行かはったのもこのブログで読んだからだそう。
いや~、京都は狭い!だから楽しいてオモロい!!
で、一度水曜会にも是非参加を!と、今夜の初参加に至ったんです。

両川
▲鶏もも肉の塩焼(850円) ※左:梅味噌、右:塩とラー油

この店は日本酒が豊富で、テーブル席横の黒板にズラリ。

両川

「特製煮込みと焼き物と、隠れた銘酒」がコンセプトのようです。

ここで、ココの”名物”が登場しました~!

両川
▲嬉の鯖煮(750円)

これ!これが名物・鯖煮!!
何と3日間煮込んでいるらしく、中まで色も味もしっかりついてて旨い!
あれ?骨は取ってあるん?ってくらい骨までホロホロなんです。
昼間は、この鯖煮の定食(750円)もやってはるそうです。

両川
▲豚とホタテの辛い和風トマト煮込(780円)、名物煮込みの盛り合わせ(900円)

どれも出してくれはる度に店主さんが作り方を説明してくれはるんです。
いや~、すごい手間暇かけたはる!勿論旨い!
ほんま一品一品丁寧に作ってはるのが伝わりますわ~。

う~ん、ほんと温かくて優しくて、エエ店でした!
んじゃ、次に参りましょう!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「この鯖煮 旨さにみんな 骨抜きや」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

両川 ryosen
京都市中京区室町通押小路西入ル [地図]
075-222-1441
http://ryosen.jp/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんもんむじゅん
【お支払い】21960円/6名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】えむえむ夏のオープンカフェ
【2010年08月13日(金)UP】
0次会/08月11日>

台風の影響が気になってたけど、雨は何とか大丈夫そう。
今夜の水曜会は、ダルマッシュダルマッシュが企画してくれたんですが、
0次会は、天気悪けりゃ変更しなきゃアカンかったので、よかった~。


『えむえむ夏のオープンカフェ』/京都国際マンガミュージアム

えむえむカフェ

「え?0次会はマンガミュージアム?!」
と、思うなかれ。

この「京都国際マンガミュージアム」の敷地内に、
7月22日~8月末までオープンカフェが営業してるらしく、
今夜の0次会はソコで、という提案だったんです。

えむえむカフェ

エントランスを入り、博物館の入り口を右手に見ながら直進してカフェへ。
午後6時以降、カフェだけの利用なら入場料(大人500円)が不要とのこと。

えむえむカフェ

ココ、名前の通り「漫画の博物館」なんですが、元は小学校跡地。
元校庭は、綺麗な人工芝になってるんですね~。
みんな座ったり寝そべったりして漫画を読んではります。

えむえむカフェ

んじゃ、ダルマッシュと生ビールを購入して、校庭で乾杯!

えむえむカフェ
▲セット/生ビール+揚げたこやき(500円)、なんこつ(300円)

ソフトドリンクやアイスクリームは200円、
ビールやワイン、からあげなどは300円で、
セットにすると100円引きのようです。

えむえむカフェ

いや~、やっぱり外で飲むビールは旨旨っ!
「この何とも言えんガヤガヤした感じがエエやね」とダルマッシュ。
ほんま、街中にあるのに、街中の喧騒とはまた違った心地イイ賑い。

えむえむカフェ

と、大ちゃん大ちゃんponkichiポン吉が来て再乾杯!

えむえむカフェ

「このビールが300円はお値打ちですね~」と大ちゃん。
うん、見た目より結構入ってますよね~。

しかしこの時間帯は、アっちゅう間に暗くなって行きます。
じゃあこれを飲んだら、1次会へ向かいましょう~!


最後にいつものおやじギャ句
「元校庭 ビールセットを もっと買うて」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

えむえむ夏のオープンカフェ
京都市中京区烏丸通御池上ル 京都国際マンガミュージアム内[地図]
(7月22日~8月31日まで)

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃん
【お支払い】3100円/4名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏3次会】F.S.N.
【2010年08月12日(木)UP】
裏3次会/08月06日>

2次会の店の終盤で、今夜の企画者ショージンショージンが、
「じゃあ、次の店が空いてるか聞いてみますね」と電話。

シ「…あ、もしもし~15分後に6名行って大丈夫ですか?
  …あの~、じゅ・う・ご・ふ・ん、あと、に、ろ・く・にん、です。
  大丈夫です?じゃあお願いします、はい、よろしくです~(ピッ)。
  あはは、ナンデスカー?ナンデスカー?しか言わはらへん(笑)」
ヒ「店の人、日本の方ではないんですか?」
シ「ええ、フランス人らしいんです。」


『F.S.N.』/西木屋町四条

F.S.N.

シ「ココの2階ですわ~」
ダ「へぇ~ここもまた隠れ家的な店やねぇ!」

F.S.N.

ヒ「お邪魔しま~す!」
ゆ「わぁ~いい雰囲気~!」
マスター「奥ノ席ヘドーゾ」

F.S.N.

ダ「ほんまにフランスの方が一人でやってはんにゃね~」
ヒ「マスター、ボトルワインは置いてますか?」
マ「一番安イハ2500円。次ガ3000円、4000円…」
ヒ「ボルドーはありますか?」
マ「全部ブルゴーニュ。私、ブルゴーニュ人デス(笑)」
ヒ「じゃあ、お任せで1本お願いします」
マ「オッケ!」

F.S.N.
▲Benoit Tassy、ジャックダニエル

ヒ「じゃ、乾杯~!」
全「乾杯!!」
ヒ「マスター、すいません。ちなみにこのワインはおいくらですか?」
マ「2500円デス」
ダ「お任せって言うて、一番安いワインを出さはるって良心的やね~」
ヒ「ほんとほんと、イイ人や~(笑)」

F.S.N.

ゆ「じゃあ、チーズください~」
マ「チーズハ、3種類700円、5種類1000円ガアリマス」
シ「5種類で!」
マ「オッケ!」

F.S.N.
▲チーズ5種盛り合わせ/バケット付(1000円)

ゆ「わ~、すご~いボリューム!美味しそ~!」
シ「これが1000円?!安すぎや…」
マ「コレ、ホントノチーズデス」
ヒ「本当のチーズ?」
マ「ハイ。ヤギ、ビール、ブリー、エレメンタール…ゼンブ、フランスカラ」
ゆ「う~ん、すっごい美味しいーー!!」

F.S.N.
▲オリーブとトマト、キノコとココナッツ

ポ「マスター、お名前は?」
マ「ン~、サッポロ!!」
シ「え?札幌さん?!」
マ「エエ、ウチノ生ハ、サッポロネ」
ヒ「あ~!ナマじゃなくて、ナマエです(笑)」
マ「ア、名前ハ、フィリップデス(笑)」

F.S.N.

シ「しかしどれも旨いわ~!」
ダ「ほんと旨い!たまらんね」
ヒ「マスター、1杯いかがですか?」
マ「ホント?!アリガト~!」
ヒ「じゃあ、みんなで乾杯~!」

F.S.N.

ダ「しかしショージンはエエ店知ってはるなぁ」
シ「いや、去年からココにず~っと来たくてね、ボクも初めて来たんですわ」
ヒ「マスター、ここOPENしてどれくらいですか?」
マ「5ヶ月前ニオープンシマシタ」
ヒ「ってことはショージン、去年はまだこの店ありまへんで~」
シ「あれ?おかしいなぁ…」
ヒ「ええ加減なやっちゃー!(笑)」
シ「オォ~ノォ~!」

F.S.N.

ヒ「いや~しかし、サイコーの店やね~!」
ゆ「ショッチュウ来なあかん店やわ~」
シ「また近々、会社の子を連れて来よ~っと」
ヒ「じゃあ、この辺で今夜はお開きですね~」
全「ご馳走様でしたーー!!」


そうそう、途中、マスターのまさかのメタル好きが発覚。
同じくメタル好きのショージン&ゆきやんと話が盛り上がり、
マスターが思わず「カケテモ、オッケ?」。
で、それから、洒落た店内には不釣合いなメタルが、
我々が帰るまで大音量で流れてました(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「BGM 今夜はメタルで 決メタルぜ!」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

F.S.N.(Frontieres Sans Nations)
京都市中京区紙屋町 河村ビル2F [地図]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26015775/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージンゆきやん
【お支払い】11500円/6名
【お邪魔時間】2時間


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏2次会】和美処 互
【2010年08月11日(水)UP】
裏2次会/08月06日>

ショージン ショージンが企画してくれた今夜の裏水曜会。
2軒目は西木屋町の細い路地を、仏光寺から上がったトコ。
ショージンの会社の方がお勧めしてくれた店だそうです。


『和美処 互』/西木屋町仏光寺

和美処 互

ほへ~、ここですか?!
こりゃ誰かに教えてもらわなワカランくらいのトコですね~。

入り口の上に、ブリキ製の結構大きな蛙が飾られてるので、
「蛙を目印に探してください!」と言いたいトコですが、
写真でも確認できない通り、この蛙すら見つけにくい(笑)。

和美処 互

店名は「なごみどころ たがい」と読むそうです。
ここからゆきやんゆきやんも加わり、階段を上がって2Fへ!

和美処 互

おお~、小さな店とはいえ満タンコのお客さん。
この立地でこの客入りはエエ店に違いない!
ってか、入った瞬間に「エエ店」って直感できる雰囲気です。

和美処 互

じゃ、テーブル席に座って乾杯から始めましょう!

和美処 互
▲生ビール、賞冠(950円)、付き出し

付き出しは「自家製キムチ漬けトマト」。
あっさり涼し気、ピリっと辛くて旨い!
第一印象期待通りのナイスな滑り出しです!

和美処 互
▲京地鶏造り(白肝、赤もも肉)
和美処 互
▲ザル豆富(500円)、鶏そぼろのパリパリサラダ

鶏の造りも新鮮、肝も濃厚でたまんないし、
サラダのドレッシングまでむちゃ旨いんです!!

ザル豆富は、今日造った出来たてらしくバリ旨!
しかも、何とココの「湯豆富」は、注文あってから造るそうなんです。
20分ほどかかるらしいですが、次回は是非頼んでみなあかんな~!

和美処 互
▲珍しい?!鶏鎖骨の唐揚げ(580円)、ヘシコ
和美処 互
▲鶏せせり岩塩焼き、夏野菜たっぷり豚キムチ(680円)

うんうん、やっぱりどれもハイレベル!

いや~、エエ店かも、っていう直感から、
エエ店や!、っていう確信に変わりました!

しかし何やろ、このホッコリ感は?!
初めて来た店とは思えないほど、皆マターリ(笑)。
ほんま、店名通りの和める雰囲気ですわ~。

和美処 互
▲国産もちもち牛の石焼ステーキ(900円)
和美処 互

最後に石で焼く肉をいただいて、ご馳走様でした!
店主さんが表まで見送ってくださいました。

いや~、料理は旨いし雰囲気もバツグン!
近いうちに再訪確実のすばらしい店でした!!

んじゃ、ショージン!3軒目に連れてって~!!


最後にいつものおやじギャ句
「あっ、互! こんな所に 在ったかい」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

和美処 互
京都市下京区西木屋町仏光寺上ル2F [地図]
075-352-7538
http://r.gnavi.co.jp/k831700/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージンゆきやん
【お支払い】19820円/6名
【お邪魔時間】1時間50分


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏1次会】amore 木屋町
【2010年08月10日(火)UP】
裏1次会/08月06日>

金曜日。
仕事が終わってから、鴨川・団栗橋付近へ。

この時期、鴨川沿いの二条から五条までは、
京都の夏の風物詩「川床」がズラリと並んでるんですよ~。

amore 木屋町

で、今夜は、この中の1軒にお邪魔することに。
ショージン ショージンが企画してくれた裏水曜会なんです!


『amore 木屋町』/木屋町仏光寺

amore 木屋町

「川床と言ったら京料理」ってイメージが強いかもしれませんが、
中華やタイ料理、そしてこのイタリアンの店も川床を出してはります。

店内に入って予約のショージンの名を名乗ると、
ずずいっと奥の奥の川床スペースに通されました。

amore 木屋町

1番乗りでしたが、すぐにダルマッシュダルマッシュあっこあっこ、ショージンの順で集合。
ponkichiポン吉の到着時刻は例によって未知なので、4人で先に乾杯!

amore 木屋町
▲ハートランド(700円)、coperto(350円)

いや~、川のせせらぎを聴きながら飲むビアーはサイコ~。
ほどよい風もあって暑くないし、エエ川床日和ですね~!

じゃ、まずは前菜から!

amore 木屋町
▲アンティパストミスト(1人前900円)※写真は2人前

おお~、ボリュームええのが来たーー!
水茄子のマリネ、モルタデッラ、カポナータなど9種も載ってます。

こやって外で飲んで食って…、うぅ~ほんま抜群~~。
バーベキューとはまた違った雰囲気で楽しいですね~。
じゃ、スパークリングでスカッといってみよ~!

amore 木屋町
▲ピノシャルドネ(4500円)

スパークリングを注いでくれてはるのは女性スタッフさんなんですが、
この方がむちゃイイ接客してくれはる可愛い方なんです。
ショージンも「エエわ~エエわ~」て言うてはる(笑)。

しかし、一気に暗くなってきましたね~。

amore 木屋町
▲肉のいろいろ前菜盛り合わせ/Mサイズ(1800円)

と、ダルマッシュが「ヒノッチって星座は何なん?」と訊いて来たので
「サソリ座ですよ~」と答えると、驚くべき事実が…。

「あ、ワシもサソリです」とショージン。
「ボクもサソリなんです」とダルマッシュ。
ええ~、みんなサソリ?!
と、あっこが「私も…」、
ま、まさか…?、
「はい、サソリです(笑)」
ほんまかいなー!4人ともサソリ座って!
なんじゃこの集まりはーー?!(笑)

ここで、3本目のワインと共にポン吉登場~。
さすがにポン吉はサソリではありませんでしたが(笑)。

amore 木屋町
▲ピッコデルソーレ ファランギーナ(3400円)

と、東の遠くの空が明るく光りました。
「あ、琵琶湖の花火大会が始まったかな~?」。
そう、今日は「びわ湖大花火大会」の開催日でしたね。
さすがに花火は見えないけど、雰囲気味わえてエエわ~。

amore 木屋町
▲生ハムとルッコラのピッツァ(1600円)
amore 木屋町
▲チキンと唐辛子のペペロンチーノ(1280円)

で、〆で注文したこの2品もボリュームあってグッド!!

さあ~じゃあ、そろそろ次に参りましょうか~!
ご馳走様でしたーー!!
花火は打ち上がってるけど、裏水曜会の打ち上げはまだまだですよ~!



最後にいつものおやじギャ句
「風物詩 スタッフさんが カワユカ~」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

amore 木屋町
京都市下京区木屋町仏光寺下ル [地図]
075-708-7791
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26012647/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージンあっこ
【お支払い】21357円/5名(※10%OFFチケット使用)
【お邪魔時間】2時間


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2~3次会】SENT JAMES CLUB~ルイーダの酒場
【2010年08月09日(月)UP】
2~3次会/08月04日>

じゃ~お腹もふくれたことやし、次はショットバーでも行こか~。
と、ベビスタベビスタがオススメという店に行ってみたものの閉まってた…。
で、また北に戻ってこの店へ。


『SENT JAMES CLUB本店』/西石垣四条

sentjames

西石垣四条を下がって木屋町ろぶつかる手前のトコ。
レンガの外壁が特徴ある店ですね~。

sentjames

落ち着いたオトナ~な雰囲気の店内。
今の時期は、チャージ600円に+400円すれば川床で飲むこともできます。
そういえば、何年か前にたんちんタンチンとここの川床に来たっけな~。

sentjames
▲B&Gメドック(4000円)、グランダッド(800円)、ジントニック(800円)、ディタグレープ(800円)

でも我々は、さっきの焼肉で体が暑っつい暑っついので店内で乾杯。

sentjames
▲チーズ盛り合わせ

んじゃ、ここでは軽~く飲んで、次に行きましょう~!

と、店を出てぶらぶらし、みんなで決めた3次会の店はココ!


『ルイーダの酒場』/木屋町四条

ルイーダの酒場

この会館の3階にあるようですね。
じゃ、とりあえず階段を上がって店内へ!

ルイーダの酒場
ルイーダの酒場

おお~、店内はカウンター10席ほどとソファ席、
奥にはダーツが出来るスペースもあって結構広い。
綺麗な女性スタッフさんが2人でやってはります。

ソファ席に陣取らせてもらい、まずは乾杯!

ルイーダの酒場
▲生ビール、メーカーズ、ジントニック、テキーラバッグ

と、「みんなでダーツをしましょうよ~!」とブツシブツシ
うんうんしよしよ。でも、ちょっと待って。
私たちには、まず挑戦せなアカン事があるやん!
「あ、そうでしたね!」

ルイーダの酒場
▲ミックスナッツ(500円)、だがし(3本100円)※写真は400円分

スタッフさんに、「じゃあ、始めてイイですか?」と訊くと、「はい、どーぞ!」。
他のお客さんに「ちょっとお騒がせしますが…」と断りを入れ、
「じゃあベビスタ、みんなの為によろしく!!」。
と、ベビスタがカウンター後ろの通路に移動。

おもむろに、アカペラで…、


「♪チャーンチャチャーーン!タラッタタッタラッタ~!、
♪チャーンチャチャーーンチャチャーーン!!

♪ヤンマン!

ルイーダの酒場

さあ立ち上が~れよ!♪」

「ヤングマン」を唄って踊り出しました。
ベビスタは何をいきなりオッパジメたかと言いますと(笑)、
時はさかのぼって、この会館の階段を上るちょっと前…、

ルイーダの酒場

3次会の店を探してぶらぶらと歩いてると、こんな看板を発見。

ルイーダの酒場

モノマネ上手は500円オフ スタッフが判断します』

え?モノマネして似てたら500円引き?
お~、これは我々への挑戦状に違いない!
しかも今夜は、こういうのの切り札・ベビスタがおる!

「ココ、ちょっと寄らなアカン店やろ~!」
ってなことで、入ったのがこの店だったってワケ。

でも、挑戦するからには…と、

ルイーダの酒場

店に入る前に、道端でちゃんとリハーサルまでこなしたんです(笑)。

…時は戻り…

「♪すばらしい~Y~MCA~!、

ルイーダの酒場

若いうちはやりたい事、何でもできるのさぁ~♪

…ありがとうございましたーー!!」

と、無事モノマネタイム終了~!

スタッフさんや他のお客さんも大爆笑~の盛り上がりやったし、
こりゃベビスタ、手ごたえバッチリやで~!!

んじゃ、早速スタッフさんに判断してもらいましょう!

「どーでしたか?」と訊くと、スタッフさんから信じられない言葉が。

「面白かったけど…、まったく似てなかったですね

「えーーー!」
「いや…確かに、似てはなかったなぁ」とみんな大爆笑!
あはは、むっちゃオモロイ店ですわ~!

この後みんなでダーツをして、今夜はお開き!
いや~、楽しかったですね~!また来ましょうね。
ベビスター!踊りはエエねん、今度来る時は、モノマネを練習しといてや~!


最後にいつものおやじギャ句
「モノマネで 値引きサービス してんのう」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

KYOTO SENT JAMES CLUB本店
京都市下京区西石垣四条下ル [地図]
075-351-7571
http://www.sentjamesclub.com/
【お支払い】13600円/7名
【お邪魔時間】1時間15分

ルイーダの酒場
京都市下京区木屋町四条下ル 西石垣会館3F [地図]
075-351-0920
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016040/
【お支払い】10900円/7名
【お邪魔時間】1時間10分

【参加者】ヒノッチブツシponkichiベビスタコロあゆぷ


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】アジェ 木屋町団栗店
【2010年08月08日(日)UP】
1次会/08月04日>

では1次会へ!
今夜の店は、今年の5月にOPENしたばかりという、
ホソ塩をはじめホルモン焼が有名な超人気店、焼肉アジェさんの2号店です!


『アジェ 木屋町団栗店』/木屋町団栗橋

アジェ 木屋町団栗店

木屋町通りの団栗橋を下がった東側にあります。
夏はダイエットせなあかん季節やけど、ま、ホルモンはヘルシーやしね(笑)。
店の前にすでに着いてたベビスタべビスタあゆぷあゆぷコロコロと店内へ!

アジェ 木屋町団栗店

お~、さすがにまだ新しくて綺麗ですね~。
さすがと言えばお客さんの数も、本店同様によぉ賑わってはるわ~!!

アジェ 木屋町団栗店

メニューも本店と一緒のようですね。

んじゃ、まずは乾杯から!さあ飲むで~食うで~!

アジェ 木屋町団栗店
▲生ビール(500円)、ウーロン茶(100円)、焼酎(500円)

食べ物は、アジェ常連のべビスタに全てお任せ。

アジェ 木屋町団栗店
▲もやしナムル(400円)、トマトキムチ(450円)

このトマトキムチ、夏限定の商品らしいんですが、
さっぱり爽やか!でもしっかり辛くて旨い!!

アジェ 木屋町団栗店
▲ユッケ(1000円)

ユッケも旨ーーっ!
美味しい焼肉屋サンは、ユッケも必ず旨いですよね~。

そして焼き物は、まずは塩焼きから!
トップバッターは、やっぱりホソ塩ですね!!

アジェ 木屋町団栗店
▲ホソ/塩(600円)※写真は2人前

おお~、コレコレ!!
こレを食べるためにこの店に来た、と言っても過言ではありません!!

アジェ 木屋町団栗店

で、左がホソ塩専用の付けダレ、右はタレ焼き用の付けダレです。
じゃ、例によって焼肉奉行の私が焼かせていただきまっす!

アジェ 木屋町団栗店

焼けたトコで専用ダレに付けて食べると、やっぱり旨い~~!!
脂が柔らかくて、噛むほどに甘さと塩味が口に広がります。
1個目より2個目、2個目より3個目と、どんどん旨くなるから不思議。

アジェ 木屋町団栗店
▲タン/塩(800円)、並ミノ/塩(700円)※写真は2人前

さあ、続々来ましたよ~。
上ミノが売り切れてて並にしたんですが、並ミノでも十分旨い。

と、ここでponkichiポン吉ショージンショージンが到着。

アジェ 木屋町団栗店
▲レモン酎ハイ(500円)、ノンアルコールビール(400円)

ショージンは車だそうなので、ノンアルコールビールで乾杯。
飲めないのに水曜会に乱入するって、すごい勇気と覚悟やろな~(笑)。

アジェ 木屋町団栗店
▲ネック/塩、ひね鳥/塩(650円)※写真は2人前

おお~、ひね鳥がたまらん歯ごたえ!
旨い旨い言ってると、背後から「こんばんは!」と女性の声が。
振り向くと、日の出食堂のマッチヨーコちゃんやん!
「え~!まさかこんなところで?!」とあゆぷ。
ほんまやね~、こりゃ一緒に乾杯や~!

アジェ 木屋町団栗店

じゃ、終盤はタレ焼きですね~!

アジェ 木屋町団栗店
▲ウルテ(600円)、特上ロース(1450円)

ううーー、塩焼きもイイけど、タレも抜群の旨さ!
撮り忘れたけど、「天肉(700円)」もサイコー!!

アジェ 木屋町団栗店
▲蒸しブタ(800円)、マッコリル(600円)

「蒸し上がったとこです」とスタッフさんに勧められた蒸しブタ。
これがちょっと塩つけて食べたらむちゃくちゃ旨い!!
お陰でマッコリも進みに進んで、この辺で1次会終了~!

いや~、さすが超人気店の2号店!旨かったー!!
んじゃ、2次会へ向かいましょう!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「細身のね 身体目指して ホソ、ミノね」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

アジェ 木屋町団栗店
京都市下京区河原町木屋町団栗下ル東側 [地図]
075-371-2727
http://www.aje.to/index.html

【参加者】ヒノッチブツシponkichiベビスタショージンコロあゆぷ
【お支払い】28500円/8名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】卯乃家 木屋町店
【2010年08月07日(土)UP】
0次会/08月04日>

わかってる。
言ってもしゃ~ないのん、わかってる。
でも、つい何度も口から出てしまう、

「暑ぃ暑ぃ…」

早よ来てくれな、汗とともに身体が溶けていきそや…。
すると、その"待ち人"からメールが。

『もう着いてます。早く来てください、暑いんですけど…』

ほへ?それはこっちのセリフや~!
と、辺りを見回すと…、少し離れたトコにおったおった。
暑くてお互い探し歩くのを躊躇してたようです、ハァ…。


『卯乃家 木屋町店』/木屋町四条

卯乃家 木屋町店

その"待ち人"は、水曜会副会長のブツシブツシ
副会長やけど、メンバー中一番出席率が悪い男なんです(笑)。

で、2人で0次会どこ行こ~?とちょっとブラブラ。
「生ビール200円!」って店と悩みに悩んで、結局ココへ。

店名「卯の家」は「うのや」と読むそうですが、
店頭POPのこのセットが気になったんですよね~。

卯乃家 木屋町店

17~20時まで限定の「ほろ酔いセット」というもので、
「串3本+おばんざい+生ビール(又はハイボール)」で何と680円!!
こりゃお値打ちそうじゃあ~りませんか!

卯乃家 木屋町店

ていうことで、右側の細い通路を通り店内へ。
カウンターに案内され、勿論そのセットを2つ注文。

で、まずは生で乾杯!今夜の水曜会のスタートです!

卯乃家 木屋町店
▲プレミアムモルツ、お通し(350円)

このお通しをつまみながら、私もブツシも一人暮らしなので、
ブツシに、「いつも晩御飯は何食べてんの?」と訊いてみると、
嬉しそうに「今、ハマッテる食べ物があるんですよ!」と。
「へえ~、何何?」
「皮です」
「ん?」
「鶏の皮です。セブンイレブンで売ってて、これが旨いんです!」
「あ、コンビニの…」
「これにポン酢かけたらめちゃくちゃ旨くて日々食べてます」
「日々…?」
「それと、同じくセブンイレブンで売ってる茄子の…」
「いや、もうええよ…(笑)」

卯乃家 木屋町店

で、虚しくなってるとこでセットが運ばれて来ました~。
おおーー、思ったよりずっとエエ感じ~!

卯乃家 木屋町店

「本日のおばんざい」は、ハモのカレー南蛮。

卯乃家 木屋町店

そして「串揚げ3種」は、大根、玉ねぎ、こんにゃく。
な~んや、串は野菜ばっかりかよ~、と思うなかれ。

スタッフさんが「串揚げはそのままか、マスタードでどうぞ」。

卯乃家 木屋町店

何とこの串、ここの名物というおでんを揚げた「おでん串」なんです。
おでん串なんて初めて食べるので、ゆっくり味わうようにパクっ!

これが旨い!
これはなかなかのアイディアやわ~!

卯乃家 木屋町店

そのままでもよぉシュンでて味あるけど、
この串の為に作ったという自家製マスタードをつけた方がサラウマです!
思わずハイボールを2杯もお代わりしてもた…。

んじゃそろそろ1次会へ向かおっか~!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「卯の家サン 串が旨いと 思ウノヤ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

卯乃家 木屋町店
京都市中京区木屋町四条上ル [地図]
075-231-2264
http://www.dynac-japan.com/

【参加者】ヒノッチブツシ
【お支払い】3240円/2名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏4次会】創作厨房 菜花亭
【2010年08月06日(金)UP】
裏水曜会/4次会

んじゃ〆にラーメンでも食べまひょか~!
と、今夜の裏水曜会のラストはこの店に決定!


『創作厨房 菜花亭』/京都タワー

創作厨房 菜花亭

塩小路通の1本北の通りを、烏丸通から西へ入ったトコ。
基本的には中華料理店なのかな?
でも、焼鳥や串カツ、まぐろのカルパッチョまである店です。

※後日、ネットで調べたら、
「中華料理をベースに、アジア料理・和食など、
各国の食材や調理法を取り入れた創作料理の店」
って書いてありました。お~なんか凄い!

創作厨房 菜花亭

初めて来たんですが、1度入ってみたかった店なんですよね~。
何かの雑誌に、ここのラーメンが美味しいって書いてあったんです。

創作厨房 菜花亭
▲生ビール/中(530円)

「もう飲めない…」というさーりさーりを横目に、私と大ちゃん大ちゃんは生で乾杯!
で、中華でビールって言うたらやっぱりお供はコレ!

創作厨房 菜花亭
▲チビ餃子(420円)

この餃子が旨い!香草が効いててエエ味です!
しかも10個で420円は良心的やわ~!

んじゃ、〆のドウ!コテ!麺ーー!!

「…ってか、つぶあんなつぶあんなさんとるぅるぅさんはこの後、
JRで大阪に帰るって言ってたけどまだ時間あらはるの?」
と訊くと、
「23時29分に乗りたいんですが…」
時計を見ると、今23時ちょうどやん。
あちゃ~~、そりゃ急がにゃアカン!

では!30分1杯勝負~!カーン!

創作厨房 菜花亭
▲広東焼きそば(740円)、ジャージャー麺(840円)

これはつぶあんなさん姉妹が注文した麺。
どっちも旨そ~ですね~!

で、ほどなく我々のも出来上がり~!

創作厨房 菜花亭
▲うまい!ラーメン(630円)

おおーー、エエ顔してはるラーメンや~!
スープの色艶、ナイスフェイス!
麺のフォルムはナイスバディ!
第一印象バッチグ~です!

創作厨房 菜花亭

では、いっただきーと、ひと口!

うぉーー!やったーー!!やってくれたーーー!!

むちゃくちゃ旨ーーーいっ!
これはエエわ~!スープも麺もズッポシ私好み!!

創作厨房 菜花亭
▲坦々麺(750円)

この坦々麺もちょっともらったけど、これも旨いわ~。

創作厨房 菜花亭

お好みでどーぞ、と言われた「食べるラー油」をたっぷりかけたら更に美味!
飲んだ後のラーメン、っていう有利なポイントを差し引いても旨い!

いや~、かなーり好きな味のラーメンでした~!
ご馳走様でしたーー!!!

と、時計を見ると、おいおいちょっとヤバい時刻ですよ~!

つぶあんなさんもるぅさんも、また京都に来てね~!
んじゃ、駅まで急げーーー!おやすみなさ~い!!


最後にいつものおやじギャ句
「中華店? いえいえこれは 通過点」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

創作厨房 菜花亭
京都市下京区東塩小路町 京都タワービル北新館1F,3F [地図]
075-371-0500
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saikatei/

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんさーりみかさんつぶあんなるぅ
【お支払い】7190円/7名
【お邪魔時間】30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏3次会】接方来 京都タワー店
【2010年08月05日(木)UP】
裏水曜会/3次会

京の夜景を眺めながら少し高めの酒を飲み干して、
今夜予約してた店はここまでなので、次はどこ行こ?と訊くと、
「居酒屋でいいなら近くにあるけど…」
と言うさーりさーりの提案でこの店へ!


『接方来 京都タワー店』/京都タワー

接方来 京都タワー店

京都タワービルの東側に入り口がある店です。
のれんをくぐると目の前に、2Fの店内につながる大きな階段があって、

接方来 京都タワー店

その横にはこんな貼り紙が。

接方来 京都タワー店

「ご来店の時
 どらをご人数様分
 鳴らしてください」

ほぉ、どらを…?
ならば、うちらは7人だから…、

ド~ン、ド~ン、ド~ン、ド~ン、ド~ン、ド~ン、ド~ンっ!!

…なんて7回も鳴らせるはずもなく、
貼り紙を見なかったことにして、「すいませ~ん!!」

2Fのスタッフさんと大声でやりとりして、無事、席に案内されました。
どーも、どらを鳴らしたほうが早かったようです(笑)。

接方来 京都タワー店

京都らしい雰囲気の、格子で仕切ってある個室へ。

では、今夜3度目の乾杯!!

接方来 京都タワー店
▲ヴィニウスカベルネソーヴィニヨン(3675円)、生ビール(504円)

と、色んな柄の器に入った付き出しが来ました~。

接方来 京都タワー店

つぶあんなつぶあんなさんやみかさんみかさんも「これはかわいい!」と大絶賛。
うんうん。でも、中身も色々やったらもっとイイのにね~(笑)。

で、ココのメニューのメインは旬の京野菜を使った料理のようです。

接方来 京都タワー店

皆に食べたいモノを訊いて、色々と注文。
ほどなく、続々来ましたよ~。

接方来 京都タワー店
▲名物ロールキャベツ(504円)、京漬物盛り合せ(609円)

と、漬物をつついていたタツ兄タツ兄が、
「漬物でほっこりするなんて、俺も年かな~」
「うん、それは年ですよ」とみかさんみかさん
「こないだTVで美空ひばりサンの特番やってて、ずっと観てしまったし」
「わかるわかる!(笑)」

接方来 京都タワー店
▲夏野菜の彩りサラダ(609円)、ふんわりホタテの九条ねぎあん(504円)

「昔よりも歌の歌詞がわかるし、エエなぁと思うねんね」
「そうそう、『トイレの神様』なんて聴くたび泣くもん」とさーり。
いや~、みんな一緒やね~。
自分の経験、体験が増えるほど、共感できるものも増えるんやんね。

じゃ、そろそろ次へ参りましょうか!
「え?まだ行くの?」とさーり。
あったぼ~よ!
飲み食いの「経験」も、もっと積むんやでぇ~!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「どら鳴らす 勇気なければ どもならず」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

接方来 京都タワー店
京都市下京区烏丸七条下ル京都タワービル2F [地図]
075-353-5577
http://www.suishin.co.jp/seporai/tower.htm

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんさーりみかさんつぶあんなるぅ
【お支払い】12938円/7名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏2次会】スカイラウンジ 空KUU
【2010年08月04日(水)UP】
裏水曜会/2次会

今回の京都駅周辺での裏水曜会の3日前、
2軒目はどうしようかな?と悩んでました。

ん~、香川県からつぶあんなつぶあんなさんも参加しはることやし、
京都駅と言えばやっぱりアソコに連れたげなアカンか~。
3年前にリニューアルしてバーも出来たらしいし、丁度エエかも…、
と、とりあえずつぶあんなさんにTEL。

「つぶあんなさん~、京都タワーに登ったことありますか?」
「京都タワーですか?ないですねぇ」
「夜景も見れるし、登りたくないですか?」
「いえ…、別に…(笑)」
「え?い、いや、そこに『空KUU』っていうバーもあるんですよ」
「あ、飲めるのならイイですよ!」

あはは、やっぱりアナタも花より団子かい?!

空KUU

てな経緯でやって来ました京都タワー!
みかさんみかさんはこの4月に、他府県から来た友達と登ったそうです。
ほんま京都に住んでると、そんなキッカケがないと登らないですよね~。

では、タワーホテルに入り、エレベーターでテッペンへ!!

空KUU

と、思いきや…、ん?!「空KUU」は3F?!
3Fって…、このテッペンの部分じゃなくて?

空KUU

こっちの球根のほう?

空KUU

「上と違うの~?!」と、さーりさーりから軽いブーイングを受けながら、
ま、予約もしてるし、とりあえず上がってみましょか…(汗)。


『スカイラウンジ 空KUU』/京都タワー

空KUU

エレベーターを2台乗り継いでここが入り口。
店内へ入ってみると…、

空KUU

おお~~、むっちゃエエ雰囲気!
思ったより夜景もかなり綺麗に見渡せます!

空KUU
空KUU

円形360度の店内は、青い照明が幻想的ですね~。
で、BOX席に案内されました。

空KUU

んじゃ何飲みましょか~?!

空KUU

値段もそれなりですが雰囲気料ですね~。
21時まではチャージ(300円)はかからないそうです。

では、乾杯しましょー!

空KUU
▲エステート・カルメネール(4800円)、タンカレージン(1200円)、ギネス(950円)、山崎12年(1300円)

るぅるぅさんが注文した山崎12年は、こんな変わったグラスに入ってます。

空KUU

おお~、かっちょエエ~。
タツ兄タツ兄が、「ワイングラスもスバラシイわ!」。
こんな洒落た雰囲気の中、いいグラスで飲むと更に旨いですよね。
いや~、こんな店もたまにはイイもんですね~。

と、タツ兄が「ヒノッチ、今夜ココに来たのは、”裏水曜会”という名の下見ですか?」
「ん?下見?」
「いつか(今、怪我してる)ガイオガイオさんとのデートのための…」
「あはは、なんでやね~ん!(笑)」

でも、カップル(私とガイオはちゃうよ)で来るにはベストのバーですね。
球根で求婚、とか…(爆)。

じゃ、そろそろ次の店に行きましょうか~!
今夜の裏水曜会はまだまだ続きますよ~!!


最後にいつものおやじギャ句
「京都タワー 写真は撮った? 今日撮ったわ~」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

スカイラウンジ 空KUU
京都市下京区烏丸七条下ル 京都タワーホテル13F [地図]
075-352-0253
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005057/

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんさーりみかさんつぶあんなるぅ
【お支払い】8250円/7名
【お邪魔時間】1時間

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏1次会】伊酒場 伊晃庵
【2010年08月03日(火)UP】
裏水曜会/1次会

このブログを見てメールをくれはって、これまでに2度、
裏水曜会に参加してくれはった香川県のつぶあんなつぶあんなさん。
先日、「また京都に行きますので裏水曜会してください!」とメールが。

しかも今回は、つぶあんなさんの実妹さんも一緒らしい。
「帰りはJRで…」とのことなので、京都駅の近くで開催することにしました。


『伊酒場 伊晃庵』/西洞院塩小路

伊晃庵

京都駅前に集合し、暑い中テクテク歩いてココへ。
色々迷って、1軒目はこのイタリアンを予約しました。

店内に入り名を告げると「お二階へど~ぞ」。
階段を上がると…、

伊晃庵

おお~1Fはちょっと渋めの雰囲気やったけど、
2Fはカジュアルで、団体向きの感じですね。

では、まずはスパークリングで乾杯しましょう~!

伊晃庵
▲フェットドール(3800円)、生ビール(520円)

おお~、スキっと旨く、後味で甘さが残る感じ。
んじゃ、フードも色々頼みますよ~!

伊晃庵

初めましての妹さんはるぅるぅさん。
大阪に住んでおられてて、今夜は一緒に妹さん家に帰るそうです。

伊晃庵
▲鶏レバーのパテ カリカリのパンを添えて(580円)

まずはタツ兄タツ兄がリクエストしたパテが来ました。
これが旨い!エエ味ですわ~!!
思わずパンを10枚追加!!(笑)

伊晃庵
▲真鯛のカルパッチョ(580円)、ムール貝の白ワイン蒸し(420円)

カルパッチョも旨い!ガーリックオイルが抜群です!
しかしココ、1品1品の値段が安いですね~。
少なめの量も、2~3人で色々食べたい時には丁度イイです。

んじゃ、ワインワイン!まずは赤白1本ずつですね。
タツ兄~、セレクトよろしく~。

伊晃庵
▲エトナロッソ'07ムルゴ、エラスリス(各3600円)、カプレーゼ(380円)
伊晃庵
▲賀茂茄子のソテー ブルーチーズソース、万願寺唐辛子のブッタネスカ(各580円)

賀茂茄子とか万願寺とか、いかにも京都って感じのメニューもあります。
他府県から来はった方には、こういうメニューがあると嬉しいでしょうね。
しかも賀茂茄子は今が最盛期。味は淡白なので何とでも合うんですよね~。

伊晃庵
▲ブルゴーニュパストゥーグラン'07(4400円)、パルマ産生ハム(780円)

しかし1軒目からワインが空く空く…。
こやってちょっとずつ美味しいモンをつまみながら、
ワインをちびちびっやってたら、何故かすぐ空くんですね~。

伊晃庵
▲ナロタヴォラ(4400円)、角切りベーコンときのこのカルボナーラ/大盛(730+210円)

ほらまた空いた(笑)。
でも、ここからは〆フードなのでラストワイン。

パスタは、「生ウニのクリームソース/大盛(940+210円)」も注文。
いやいや、パスタも旨いですよ~!値段もやっぱり手ごろ。

伊晃庵
▲マルゲリータ、2色アスパラのクリームソースのピッツァ(各ハーフ580円)

で、最後はピッツァで〆。
いや~ココ、初めて来ましたがエエ店でしたー!
エエからって、1軒目から飲みも食いも飛ばし過ぎた気もしますが…(笑)。

では、次の2次会に参りましょう~。
次は「京都のシンボル」のアソコへ行きますよ~!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「賀茂茄子の 味は可もなく 不カモナス」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

伊酒場 伊晃庵
京都市下京区北不動堂町 京都観光協会ビル1F [地図]
075-344-9077
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004959/

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんさーりみかさんつぶあんなるぅ
【お支払い】33150円/7名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】亀屋町 たいげん
【2010年08月02日(月)UP】
3次会/07月28日>

まだ時間も早いし、んじゃラストにもう1軒!!

って、どこ行きましょ~?と訊くとリュウサマリュウサマが、
「御池と御幸町(ごこうまち)の角に、居酒屋があったはず…」
のひと声で、皆でぶらぶら向かってみました~。


『亀屋町 たいげん』/御池御幸町

亀屋町 たいげん

うっひょ~、これまたド派手なエントランスですね~。
ponkichiポン吉が、席が空いてるか確認に走ってくれて…、

亀屋町 たいげん

戻って来て、「OKです!」の合図で階段を下りて地下へ。
ほんまポン吉は背が高い割りに、小回り利くねんなぁ(笑)。

亀屋町 たいげん

おお~、古い和室のようで今風のお洒落さもある雰囲気。
外観のカラフルさとは打って変わって落ち着いた感じです。

んでは!ちょっと歩いたら喉渇いたし、早速乾杯しましょ~!

亀屋町 たいげん
▲エラスリス(3200円)、生ビール(550円)、富乃宝山(580円)、車坂(680円)

いや~しかし、久々の2桁人数は嬉しいですね~。
ワイワイ盛り上がるし、何よりも大人数でイイのは、
3次会でも皆の飲食のパワーが落ちないトコ(笑)。

亀屋町 たいげん

これ何軒目?!ってくらい注文しまくるわ飲むわ食べるわ…、これが超楽しい~!
人数が少ないと、なかなかこうは行きませんもんね~。

亀屋町 たいげん
▲いくらおろし(450円)、北海道ほや塩辛(500円)

と、ここで、最近の水曜会”マイブーム”の「なぞかけ」へ。
まずは、夏らしくお題は「うなぎ」。

すぐさま大ちゃん大ちゃんが、「整いました!」。

「『うなぎ』とかけまして
 『大きな夢』とときます。
その心は…、
どちらも『片手ではつかめない』でしょう」

おお~、上手い!さすが大ちゃん!!

亀屋町 たいげん
▲生レバー(700円)、もろこし掻き揚げ(560円)

では、私も…「整いました!」。

「『うなぎ』とかけまして
 『高級ブランド品』とときます。
その心は…、
どちらも『いつまでも手も足も出ない』でしょう」

ハイ、イマイチデスネ…。

で、ここでお題は「水曜会」に変更。

亀屋町 たいげん
▲牛ほるもんタレ焼き(700円)

と、タカパタカパが「整いました!」

「『水曜会』とかけまして
 『数あるお見合い写真』とときます。
その心は…、
どちらも『つい、ヨッテしまいます』」

ほ~、なるほど!

亀屋町 たいげん
▲大葉とチーズのフライ(600円)

最後にあゆぷあゆぷが「整いましたぁ!」。

「『水曜会』とかけまして
 『小汚い犬』とときます。
その心は…
どちらも『ノミ歩く』でしょう」

おおおー上手い!あゆぷヤル~~!!

っていいオチが付いたとこで、そろそろお開きですね~。

ヤブヤブッチゆきやんゆきやんはまだまだ飲み足りないみたいやけど、
水曜会は、あくまで「水曜日会」。
木曜日に跨ぐことは禁止ですからね~。

とりあえず解散して、次行く人はご自由に!
って言ったら、半数くらいのメンバーが次に向かうよう。
ホンマ皆すごいパワーやわ…。
気をつけてね~!お疲れ様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「御幸町 角の居酒屋 ココ旨ち」

▼応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

亀屋町 たいげん
京都市中京区御池通御幸町 京都府旅館会館B1 [地図]
075-213-0774
http://mrmd.co.jp/taigen/

【参加者】ヒノッチponkichiタカパリュウサマ大ちゃんコロあゆぷけいちゃんヤブゆきやん
【お支払い】21990円/11名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。