プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【おすすめ店】MACHIYA 兪
【2010年03月01日(月)UP】
<おすすめの店紹介(100)>

今日から3月!
響きいいですよね~「3月」って。
な~んか暖かそうで、な~んかイイことありそうな、
そんな予感すらする月が始まりました!!
でも、今日はかなり寒いやん…、しかも仏滅やて…(笑)。

さて、今日紹介するのは中華のお店。
休日の昼に無性に中華が食べたくなって、
気になってたこの店にやって来ました。


『MACHIYA 兪』/柳馬場御池

MACHIYA 兪

現代風の町家のよな、中華屋サンとは思えない外観です。
店名は「兪」で「ゆ」と読むそうです。

MACHIYA 兪

「強く押してください」と書いた扉をガチャっ!と開けて中へ。

MACHIYA 兪

奥に長い作りの店内は、中庭もあってむちゃ綺麗。
2階には座敷もあるようです。

では、カウンターに座ってランチメニューを…。

MACHIYA 兪

少し迷って「定食御膳(1500円)」を注文。
で、ここからは、料理が出来るまで厨房の様子を眺める楽しい時間。

厨房の中には店主らしき方を含め4人が忙しそうに動いてはります。
そんな忙しさでも、店主さんはずっとニコニコ。
そして、ご夫婦の客が私の隣に座らはったとたん、
「いつも有難うございます!今日はどちらへ行っておられたんですか?」って挨拶。
常連サンなんでしょうね~。
「メニューにないものでも何でも作りますよ!」など、愛想よく対応してはる。
そんな、むっちゃ感じのイイ店です。

で、やって来ましたー!

MACHIYA 兪

おおーなかなかのボリューム。

MACHIYA 兪

前菜三種は「中華くらげ」「まぐろ炙りとキャベツ」「帆立とトマト」。
うん、どれも旨い!

で、店主さんが「先に食べてくださいね」というネギラーメンを。

MACHIYA 兪
▲ネギラーメン

うん、これは最初に食べないと、
後では頼りなくなるくらいかなーりあっさりスープ。
シンプルで旨いです。

MACHIYA 兪
▲海鮮二種炒め

で、この海鮮炒めがバリ旨い!
海老がぷりぷり!イカは柔らか!最強の海鮮コンビがどちらも旨い!
にんにくがしっかり利いてる味付けがこれまた抜群です!

でも、もう1品ついてたら更にお得感あるのにな~、
なんて思いながら食べてると、
「お待たせしました、セイロ蒸しです」

MACHIYA 兪
▲小籠包、海老蒸餃子、湯葉包み

あ、そや~飲茶がついてたんやー!
うん、これは超お得なランチに決定!!

隣のご夫婦は色々単品を食べてはるねんけどどれも旨そうやし、
こりゃ1度水曜会で来なアカンわ~!!

と、奥さんが旦那さんに「この店、ほんと愛想いいね」。
この後の旦那さんの言葉にびっくり。
「うん、ボクたちココに来たの、まだ2回目なのにね」

えーー!2回目なんですかー?!
じゃ、私もまた次来たら、
常連扱いしてくれはるんかなー?!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「海鮮の トップを決める 世界戦」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

MACHIYA 兪
京都市中京区柳馬場御池下ル西側 [地図]
075-777-2525
http://www.ab.auone-net.jp/~machiya/index.html

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


