プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【2次会】サイゼリヤ京都河原町通店
【2010年02月28日(日)UP】
2次会/02月24日>

先週水曜会の時。
ダルマッシュダルマッシュがこのブログのカテゴリについて、
「『ファミレス』あるけど、1件しか行ってないんやね」と。

おー、言われてみればそうやなぁ。
その1件も、他の店の空席待ちで仕方なく行ったようなもんやし。
「水曜会でファミレスってのもねぇ(笑)」と言うと、
「ははは、まぁそうやね」
「でも、サイゼリヤなら水曜会で行ってもいいかな」

と、会話を聞いてたガイオガイオが、
「サイゼリヤって何?」
「え?知らないんですか?」
「知らん」
「グラスワインが190円、パスタが399円とかのファミレスですよ」
「そんなに安いん?!そりゃ行ってみたいー!!」


『サイゼリヤ京都河原町通店』/河原町蛸薬師

サイゼリア

と盛り上がったので早速今夜に取り入れました!
この階段を2階へ。

サイゼリア

うーん、やっぱりなかなかの込みよう。
さすがに客層も若い人が多いですね~。

では、190円ワインから(笑)!とメニューを見ると、

サイゼリア

グラスワインは100円やった!どんだけ安いねん!!(笑)
1.5Lのマグナムボトルも1060円という驚きの価格!
ならば!マグナム一丁!

サイゼリア
▲マグナム(1060円)

おおーーさすがにゴツイ!
では、乾杯しましょ~。

サイゼリア

うん、フツーに飲めるワインです。

と、フードメニューを見てるガイオが、
「ペペロン299円!すごいなー!生ハムが399円!改めてびっくりしたわ」と大興奮(笑)。
じゃ、みんな好きなモン注文してねー。

で、来ましたよ~。

サイゼリア
▲いちごのジェラート(189円)

って、誰やねんいきなりアイス頼んだんは?!(笑)

サイゼリア
▲マルゲリータ(399円)
サイゼリア
▲サラミとパンチェッタのピザ(399円)

いやーピザ1枚が399円ですよ~、ほんま安い!
これが熱っつ熱でなかなか旨いんですよね~。

サイゼリア
▲プロシュートW(798円)、辛味チキン(299円)
サイゼリア
▲エスカルゴのオーブン焼き(399円)、チョリソー(399円)

しかし、安いとはいえちょっと頼みすぎちゃう?(笑)

サイゼリア
▲ムール貝のガーリック焼き(399円)

で、マグナムがなくなったので次はちょっといいワインを。
「一番高いワインくださーい!」

サイゼリア
▲サイゼリヤプレミアム(1980円)

って言ってもボトルで2000円もしないんですね(笑)。

じゃ、新しいワインで再乾杯!
と、今夜初めて参加してくれた料理人選手くん選手くんが、
「いやー、水曜会楽しいですわ~」って。

サイゼリア
▲ディアボラ風ハンバーグステーキ(499円)

彼も明るくてすごくいい青年なんです。
「これからも参加してよ~」って言うと、
「3月から働く店、水曜は営業なんですよね…」と。

サイゼリア
▲ミラノ風ドリア(299円)

そっかー、そりゃ残念。
「でも、4次会くらいからなら参加できますよ!」
あはは!4次会って何時からやねん!(笑)

じゃあ、今夜はこれでお開きにしましょうか~、
と伝票の金額を見ると8280円。
えーっと、ん??あれだけ飲み食いしてひとり1200円!

さすがに安い!恐るべしサイゼリヤ!!
またたまには来ましょうね!
お疲れ様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「ファミレスで 奏でるメロディー ♪ソファミレス」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


サイゼリヤ京都河原町通店
京都市中京区河原町蛸薬師上ル2F [地図]
07075-253-0731

【参加者】ヒノッチponkichiガイオダルマッシュ大ちゃん選手くんほーちゃん
【お支払い:8280円/7名】
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】居酒屋よしみ
【2010年02月27日(土)UP】
1次会/02月24日>

しかし今夜はホンマ天気もいいし暖かいし、
ハシゴ族の私達にはサイコーの水曜会日和ですね~!

っと、うきうきのステップで今夜の1次会へ!


『居酒屋よしみ』/河原町三条

よしみ

選んだ店はココ、くじら料理が評判の老舗居酒屋サンです。
大ちゃん大ちゃんは2度ほど来たことがあるらしいけど私は初めて。
楽しみだ~!!

よしみ

店に入るとカウンターにお客さんがズラリ。
おおーやっぱり人気あるんですね~。

奥の座敷に通してもらい、まずは乾杯から!!

よしみ
▲ハイボール(400円)、菊水ふなぐち(600円)、にごり酒(550円)
よしみ
▲付き出し

じゃあ食べものを。
壁に季節感あるメニューがいろいろ並んでます。

よしみ

「何かリクエストありますか~?」と皆に訊くと、
ムッシュムッシュが「この店ではくじらでしょー」
ガイオガイオも「くじらの生モンが食いたい!」
うんうん、やっぱりそーやんね!

よしみ

さすがにくじらメニューも色々あります。
うーん、よぉわからんからとりあえず「くじらサービスセット(3000円)」を2つ注文。
「ステーキ」か「カツ」が選べるので1つずつにしました。

と、店員さんが「あと、くじらでしたら…」
ほお?
「いわしくじらの上刺身というのがお勧めです。年に1頭入るか入らないかの貴重なくじらなんです」

へえー、そりゃイットかなあかんでしょ~!
てことで、それも2人前お願いしました。

よしみ
▲はなくじら、千切ベーコン

で、まずはセットのはなくじらと千切ベーコンが来ました。
はなくじらっておばけとも言ってくじらの尻尾の皮らしい。
少し歯ごたえあるこんにゃくみたいな感じで味はほとんどないです。

よしみ
▲くじらのステーキ

次にセットのステーキが来ました。
ミンククジラのお腹部分の赤肉だそう。
うん、想像通りの色と香りと歯ごたえと味です。

よしみ
▲くじらのカツ

そして、カツが登場。
小学校の給食のより5倍くらい分厚くて旨い。
やっぱりくじらはカツにするのが一番旨いんかな~。

で、「お待たせしましたー。上さしみです~」

よしみ
▲いわしくじらの上赤肉さしみ(1500円)

これ、長いこと冷凍してあったようでむちゃ水っぽいなぁ。
年に1頭、って何年前に上がったくじらやろ?(笑)

「お待たせしましたー。セットの刺身盛り合わせです」

よしみ
▲くじら刺身盛り合わせ

しかしなんでこんな順番で出てくるのかなぁ。
揚げ物のあとに生ものって、旨いもんも旨くなくなるよ(笑)。

と、ponkichiポン吉が到着して再乾杯。

よしみ
▲高清水(500円)
よしみ
▲はも骨せんべい(500円)、ちくわ天ぷら(400円)

この2品はフツーのとちょっと違って旨いです。
くじらにこだわりすぎたのが悪かったんやな。

よしみ
▲砂ずり塩焼き(300円)

最後に選手くん選手くんが注文した砂ずりを。
うん、やっぱりここ、一品モンはかなり旨い。

んじゃ、そろそろ次に行きましょうかー!
ご馳走様でした~。

次の店は先週、皆で行ってみよー!
と盛り上がった"あの"ファミレスですよ~!
水曜会でファミレスって…どーなることやら…ナハハ。


最後にいつものおやじギャ句
「クジラ肉 生もの避けたら しクジラず」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


よしみ
京都市中京区河原町三条1筋上ル恵比須町 [地図]
075-252-4110

【参加者】ヒノッチponkichiガイオムッシュダルマッシュ大ちゃんたまちゃん選手くんほーちゃん
【お支払い:27300円/9名】
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】IL LAMPO
【2010年02月26日(金)UP】
0次会/02月24日>

-1次会のホテルを出てみんなで河原町を南へ。
いやーしかしホントに外は暖かくなりました。
こりゃ、今夜どっかで上着を忘れて帰ってまうかも(笑)。


『IL LAMPO』/河原町三条

IL LAMPO

今夜の0次会は以前にも来たことがあるココへ。
この店、2軒隣りにあるニーノさんの2号店なんです。

IL LAMPO

なので、パスタや料理も本格的で美味しいんですが、
立ち飲みカウンターがあるのでちょい飲みにももってこい。

IL LAMPO

店に入るとshinshinさんと、ほーちゃんゆーみん(ほーちゃん改め)が先にいてました。
みんなでカウンターをぐるりと囲みスプマンテのボトルとビールを注文。

と、ムッシュムッシュが2人の男性を連れて入って来はった。
「ちょっと2人をみんなに紹介したいねん」
ほいほ~い!

ま、先にとりあえず乾杯しましょう~!

IL LAMPO
▲本日のスプマンテ(カウンター2900円)

飲みモン、みんなに行き渡ったかな~?
んじゃ、ぐぐいと近づいて手をのばしてもらって…、
「初めまして~!乾~杯~!」

IL LAMPO
▲生ビール(500円)

お~このスプマンテ、スキっと旨い。

で、ムッシュからお2人の紹介。
まず、「ワシの幼馴染みやねん」というたまちゃんたまちゃんから。
「彼、来月フレンチの店を出しよんねん」
へー、フレンチですか~。
その店は「セ サンパ」といって御池堀川を西に入ったトコらしく、
3月16日にOPENしはるそうです。

IL LAMPO

で、もう1人はそこでセカンドをしはる選手くん選手くん
まだ20代で元気いっぱいニコニコいい感じの青年です。

「せやし、水曜会で店に行ってあげてな」とムッシュ。
ええ勿論!喜んで行きますよ~!

と、ガイオガイオが「ヒノッチの知り合いに受験生おらへん?」って。
「受験生?ん~、いないっすけど…なぜに?」
「さっきタクシー乗ったらコレくれてん」

IL LAMPO

ん?合格祈願ステッカー?
ヤサカタクシーの…、ということは…、
「まさか四つ葉に乗らはったんですか?!」

京都のヤサカタクシーのロゴって三つ葉のクローバーなんです。

ヤサカ

でも1600台中わずか4台だけが「四つ葉」マークなんです。
この車両に乗るとイイコトがあると言われてて、
ドライバーさんから記念品ももらえるんですよね~。

「四つ葉に乗ったってスゴイじゃないですかー」
「いや…、四つ葉じゃなかったような…」
「じゃあなんでこんなんもらえるんですか?」
「うーん、じゃあ四つ葉やったんかなぁ…」

と、曖昧なガイオにしびれを切らした大ちゃん大ちゃんが、
「そもそも乗ったのヤサカでしたか?!」
あはは!ほんまや、そっからやでー!(笑)

後で調べてみると、4月末まで三つ葉の29台のみこのステッカーを配ってはるらしいです。
だから、ガイオ、間違ってなかったんやね…。

では、そろそろ1次会に向かいましょうかー。
今夜はマイナススタートなのでちょいとバタバタやけど、
みんな、上着忘れるなよ~!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「スプマンテ 足りなかったら スネまんで」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ヤサカ

IL LAMPO
京都市中京区河原町三条2筋上ル東入ル [地図]
075-212-8525

【参加者】ヒノッチガイオムッシュダルマッシュ大ちゃんshinたまちゃん選手くんほーちゃん
【お支払い:5500円/9名】
【お邪魔時間】25分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【-1次会】USビーフ料理ルネッサンス2010
【2010年02月25日(木)UP】
-1次会/02月24日>

ずいぶん暖かくなってきましたね~。
やっぱり寒いより暖かいほうがイイ!
ただ、気温が上がれば上がるほど、
飲む量も増えてしまうのがツライとこですが(笑)。


先月末、ムッシュムッシュがこう宣言しはった。
「2月24日の水曜会はワシが企画する!!」
ムッシュと言えば某有名レストランの料理長。
その人が水曜会を企画してくれるとならば、
そりゃあ期待、大!大!大!大!!

「あ、でも、0次会だけね」

え?0だけ?!
そりゃチュートハンパやでぇ~!(笑)

USbeef2010

というワケで当日、ムッシュ指定の京都ホテルオークラへ。
ここで今夜USビーフの試食懇親会があるので、
それに皆で参加しようぜ~という企画でした。
おおー試食会ですか!タダとは嬉しい!(笑)


『USビーフ料理ルネッサンス2010』/京都ホテルオークラ

USbeef2010

お店ではないのでここは0次会でなく、-1次会としましょうか。
では水曜会初の-1次会のスタート!

USbeef2010

まずは受け付けをして会場に入ると、

USbeef2010
USbeef2010

おおーーなんとまぁ、すごい人、人、人!
600人以上のお客さんが来てはるそうです。

で、ドリンクコーナーで各自好きな飲み物をもらい、
空いてる席がないので立ったまま乾杯!(笑)

USbeef2010

んじゃタダ肉、タダ肉…(笑)。
と、列に並んだんですがさすがにちーとも前に進まない。
時間的にも一番込み合うトキだったんですね。

USbeef2010

会場に流れてた音楽は当たり前のよに生演奏。
で、やっと順番が回ってきました。

USbeef2010

しゃぶしゃぶ、

USbeef2010

ヒレステーキ、

USbeef2010

ローストビーフ、などなど…。

USbeef2010

う~ん、どれも旨い!!
調理だけでなく、それに合ったソースもいろいろ提案してはりました。

しかし、この催しはなんと!
ある業者サンがたった1件でやってはるらしいんです。
予算はン千万円!!この御時勢に、すんごい業者サンやなー。

いやー、こういう会って楽しいですね~。
ムッシュの計らいに感謝!
そしてほんとご馳走様でした!!

では、0次会に参りましょうか!!
ムッシュ、この業者サンをこれからも贔屓にしたげてね~!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「生演奏 今夜は業者に 甘えんぞう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


第15回USビーフ料理ルネッサンス2010

【参加者】ヒノッチガイオムッシュダルマッシュ大ちゃん
【お邪魔時間】35分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】グリルじゅんさい(リベンジ編)
【2010年02月24日(水)UP】
<おすすめの店紹介(99)>

先日、オムライスを目当てに伺ったものの、
土日祝はオーダー不可だったじゅんさいサン。

ダルマッシュがオムライスが美味しい店の情報を
いろいろ教えてくれはったけど、
やっぱりまずはこの店でリベンジを!!


『グリル じゅんさい』/国際会館駅

じゅんさい

というワケでミタビやって参りましたじゅんさいサン。
今夜もよぉ混んではるワ~。

実は私、オムライスってそんな好きじゃない。
だから、外食ん時に注文した記憶もないんです。

なので隣のご夫婦が食べてるエビフライにグラっ。
向かいの若者が食べてるビーフシチューにグラグラっっ。

でも、ここでブレれば男がすたる。
腹を決めて初志貫徹の「オムライスください!」
よっ!それでこそ日本男児!!

じゅんさい

しばらくするとまずはサラダが登場。
このドレッシングも優しい味。旨い。

で、ほどなく来ました!今夜の主役!!

じゅんさい
▲オムライス/サラダ付(1000円)

おー、外見はオーソドックスなフォルムですね。

じゅんさい

切ってみても、いたって普通。
細インゲンが入ってるのがちょっと変わってるかな。

で、まずはひとくち…。

ん!旨い!!

ご飯がフワっと軽~い感じで喉越しイイ。
その後に広がるデミグラスの風味がたまらんわ~。

個人的にはもちょっと鶏肉が多ければ嬉しいけど、
オムライスの旨さを思い知らされた一皿でした。
こりゃ、他の店のオムライスも食べてみたくなりましたよ~。

じゃ、これにて無事リベンジ完了!!

…と思ったら、デジカメの設定を間違ったらしく画像悪いやん。
あーあ、何でいつもどっか抜けてまうねんろ…。
結局男がすたってもたわ……。


最後にいつものおやじギャ句
「オムライス 日本男児は 侍ス」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

グリル じゅんさい
京都市左京区岩倉南大鷺町 [地図]
075-721-1035
http://www.eonet.ne.jp/~main/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】タイ国料理 Bangkok Garden
【2010年02月23日(火)UP】
<おすすめの店紹介(98)>

私、他人よりも「せっかくなので」って思うことが多いのかも。

とある土曜日、さーりの姉のAさんからメールが。
「ヒノッチ~、今日の昼ご飯はどこ行くの?」
お、珍しくランチのお誘い?
「まだ決めてませんよ~」と返事すると、
「じゃあ、行ってみて欲しい店があるにゃけど」

…は?行ってみて?!
タダの下見役かよ!!(笑)


『タイ国料理 Bangkok Garden』/柳馬場夷川

Bangkok Garden

でも、せっかくなので来てみました。

地方裁判所のすぐ近く、御所南小学校の西向かいのタイ料理の店です。
ランチメニューが豊富にありそうですね~。

Bangkok Garden

左側の細い路地をずずいーっと奥へ。
途中外に出てはったスタッフさんが私に気づくと、
「いらっしゃいませ、どーぞ」と扉を開けてくれました。

Bangkok Garden

おおー、なんとも温かみのある綺麗な店内です。

Bangkok Garden

ランチョンマットがタイっぽくていいですね~。

では、メニューを。
ほんまランチの種類がよぉけあります。

Bangkok Garden

850円のんが6種、950円のんが7種…、

Bangkok Garden

1000円のんが4種と1200円…、

Bangkok Garden

そして1番上は全7品の1950円。

う~ん、これだけあるとどれにしようか悩む悩む。
でも、せっかくなので、
いっちゃんイイヤツいっとこー。

しばらくして、

Bangkok Garden

まずジャスミンライス。

Bangkok Garden
▲バンコクガーデンセット(1950円)

で、おおーごっついの来たー。こりゃ豪華やー。

鶏肉のバイトーイ包み揚げ、魚のすり身揚げ 、春雨スパイシーサラダ 、旬な食材を使った炒め物 、タイのデザート。
トムヤムクンかグリーンカレーが選べたのでトムヤムクンにしました。

ごっつい皿なので食べにくいかと思いきや、
ターンテーブルの上に置かれてるので、
食べたいモンを手前に回すことが出来ます。

Bangkok Garden

おおーどれもなかなかええ味。
トムヤムクンと魚のすり身揚げが特に旨かったです。

Bangkok Garden

支払いにレジへ向かうと厨房の女性コックさん2人から、
おそらくタイ語で「ありがとう」と言われました。
2人とも普通の主婦みたいやのに、本格的な味でした。

と、Aさんにせっかくなので報告しときます(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「bangkok 昼間は主婦で 晩コック」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

タイ国料理 Bangkok Garden
京都市中京区柳馬場夷川上ル [地図]
075-384-0554
http://bangkokgarden-kyoto.com/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】キッチンハウス キャロット
【2010年02月22日(月)UP】
<おすすめの店紹介(97)>

今日は平成22年2月22日。
見事に2が5つも並んで、
なんかイイコトありそな気が、…しないか(笑)。


えーと、先週ここで紹介した「グリル じゅんさい」の記事に
ダルマッシュから、
「こういう店で、 指標はオムライス」
というコメントが入ってました。

うん、実は、じゅんさいサンに行った時、
隣の席のおばさんが食べてたオムライスが
むちゃくちゃ美味しそうだったんで、
是非食べてみたい!と次の日(土曜日)のランチに
またじゅんさいサンに行ったんです。

オムライスが特に好きでない私がそう思ったくらい、
ホントーに美味しそうだったんです。

で、2日連続のじゅんさいサンに着くと満席。
順番待ち席に座り「ご覧になられますか?」とメニューを渡されました。
ま、注文するモンは決まってるんだけどね~、
と一応メニューを開くと、信じられない文字が…。

キャロット

「※オムライスは土、日、祝日の注文できません」

え…、マジっすか??

店のおばさんに
「今日はオムライスはダメなんですか?」
と確認すると、「そうです」。
あかん、どーしてもオムライスが食べたい。
「すいません、オムライス目当てに来たもので…」
と、失礼やけど店を出させてもらいました。

で、当初の「じゅんさいのオムライス」キボーンから、
「どこでもいいからオムライス」キボーンに変更。


『キッチンハウス キャロット』/上賀茂

キャロット

お腹も思いっきりすいたし、店をイチから探すのは断念して、
昔、たまーに来たこの洋食屋サンに飛び込みました。

おーー、しばらく来ない間にむっちゃ綺麗になってます。

キャロット

で、メニューを。
えーと、オムライス、オムライス…と…、

キャロット

ない…!!!

一番恐れていた事態に、アカン、完璧に心が折れた。
背中とくっつきそうなお腹も折れそう。
で、絶対オムライス!の強い意志も、同時に折れた。

もう何でもイイや。
ハンバーグランチ(980円)。
「チキンカツ、串カツ、ハムカツ、ポテトコロッケ、貝柱フライ、サーモンフライ」
からもう1品選べるとのことで「チキンカツ」。

しばらくして来ました。

キャロット
キャロット

では、ヒノッチ式ダイエットによりまずはサラダ。
で、ハンバーグを…。

キャロット

え??
旨ーーーい!!!
ここのハンバーグ、こんなに美味しかったっけ?

隣に座った親子連れのお母さんが子供に、
「ここはハンバーグが美味しいからハンバーグにしなさい」
って言ってはる。うんうんボク、お母さんの言うこと聞いとき!!(笑)

キャロット

で、チキンカツも柔らかくてむっちゃジューシー。
このカツをつける醤油が全然合うと思わなかったけど、
全体的にかなりレベル高い!!エエわ~ココ!

で、食後。
何気にメニューを眺めてたら、

「ふわふわ卵のオムライス 1000円」

…ええーーー?!

オムライスあるやん。
オムライスあったんやん。
頭文字「オ」でつーーっと探してもてたんやん。

これからは「オムライス(ふわふわ卵の)」って表記してーー!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「2が5つ いいことあるよう 願いつつ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

キッチンハウス キャロット
京都市北区上賀茂畔勝町 [地図]
075-701-8806

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】居酒屋 66art(ロクロクアート)
【2010年02月20日(土)UP】
2次会/02月17日>

串虎サンを出て、この後用事あるニッシーニッシーはここでオサラバ。

んじゃ9名となって2次会へ。

と、予定してた店に向かう途中、誰かが「この店にしよー」。
了解~!2次会の店を予約してなくてよかったよ(笑)。


『居酒屋 66art(ロクロクアート)』/西院

66

表にいはったスタッフさんに「9名大丈夫ですか?」と聞くと、
すぐ中に確認しに走ってくれはって「大丈夫です!」、
「席を準備しますので、寒いので中でお待ちください」。
このスタッフさんの対応の仕方で、いい店やろな~と直感しました。

66

階段を下りて半地下へ。

66

すぐに席をセッティングしてくれはって着席。

じゃあ、とりあえず今夜初ワインで乾杯しましょう!

66
▲ラディウムテンプラニーリョ(2800円)

おー、このテンプラニーリョが値段の割りにズッシリ。

で、出てきた付き出しにビックリ!

66

「ヒノッチ、付き出しの種類が全部違うで」とガイオガイオ
ほんまや~、人数分の9つともすべて違う。

スタッフさんに「付き出しって何種類あるんですか?」
と尋ねてみると「もう、数え切れないほどあります!」
「じゃあ15人で来たら15種出てくるんですか?」
「はい!お客様に楽しんでもらうのが一番ですので」
へぇ~!そりゃすごい!

66
▲テラノブレ(2900円)

この付き出しをアテにチビチビ飲んでたら、
1本目のワインはすぐなくなり2本目へ。

うーん、今夜はさっきのワインのほうが合うなぁ。
3本目は1本目のに戻しましょうねー(笑)。

66
▲生ガキ/伊勢産(1コ250円)
66

で、3本目のワインを注文すると、
「これ、よければ…サービスです」

66

と、チーズの盛り合わせを持ってくてくれはりました。
これは嬉しすぎるサービスですね~。
やっぱりここはいい店やったわ(笑)。

で、次に来たのが凄かった!!

ジャーン!!!

66
▲くもこポンズ/北海道産(850円)

おおーー、なんちゅう綺麗な色!
見てください!この限りなく白に近いライトピンクを!!

66

そして、これがむっちゃクリーミーで濃厚!
ホンマ旨いーーーー!!これは凄いわ!!

このくもこ、スタッフさんに聞くと2月末まであるそうです。

と、「そろそろ閉めましょか」とタツ兄タツ兄
おっと、気づけばこんな時刻ですかー。
2次会にもなると酔いも結構進んでるので、
思ってる以上に時間が経つのが早いんですよね。

では、今夜の水曜会はこれにてお開き!
いやースタッフさんも雰囲気もイイ店でした!
今度はメンバー全員で来たいね~!

お疲れ様でしたーー!


でも、もし全員で来たら、
付き出しは何種類出るんやろ…?(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「2次会は 時間がとても 短いわ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋 66art(ロクロクアート)
京都市右京区西院西三蔵町 ズートビルB1 [地図]
075-314-9966

【参加者】ヒノッチガイオヒノッキダルマッシュタツ兄大ちゃんヤンチあっこじゅん
【お支払い:23600円/9名】
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】串虎
【2010年02月19日(金)UP】
1次会/02月17日>

では!今夜の1次会の店へ!

住宅街の細いくてわかりにくい路地を入ったトコにあるその店は、
有名人も多く訪れ、週末はいつも予約で満席という人気なんです。


『串虎』/西院

串虎

「串虎」という店名なので串屋かと思いきや、
鶏の「ちゃんこ」と「すきやき」の2枚看板のお店。
いや、2枚看板と言うよりメニューはその2つだけなんですよね(笑)。

串虎

私の知り合いにこの店の常連サンがいて、
以前連れて来てもらい、その素材の良さに感動!!
いつか水曜会で…、とずっと思ってて今夜やっと実現しました。

ここからじゅんじゅんさんと、初参加のヤンチヤンチが参加し今夜のメンバーは10名に。
なのでちゃんこととりすきを5人前ずつ予約しました。

串虎

左がちゃんこ組、右がとりすき組のテーブル。
私は右へ。座るとすぐとりすきの鶏が来ました。

串虎

おーーいろんな部位が盛ってますね~。
しかも見た目でわかるそのぷりっぷりっさ!

串虎

野菜も登場し、勢ぞろいしたトコでここのママが、
「邪魔やろけど堪忍してや」とテーブルの端に座り、
ちゃんこととりすきを作り始めてくれはりました。

串虎
▲ちゃんこ鍋

で、ここで瓶ビールで乾杯!
いやー、楽しい宴になりそうですよ~!

串虎

と、登場したのが鶏のたたき。

串虎

こりゃ旨そうだ!と箸を伸ばそうとすると、

串虎

「はい、皿出して。ひとり3切れずつあるしね」
と、これまたママが取り分けてくれはる。
おーー、いたれりつくせり殿様気分!(笑)

このたたき、もっと歯ごたえあるのかと思ったら柔らかい。
しゃきしゃきの九条ねぎとの相性バツグンです。

串虎

たたきを食べ終わる頃、とりすきも出来上がってきました。
「じゃあ、みんな卵を割ってね。1つじゃ足らんよ2つずつ」。
ママのこの計ったかのようなタイミング!完璧です。

串虎

この卵もエエやつですね~。

「はい、じゃあこの辺りは出来たから取ってね」
「いただきまーす!!」

いろんな部位を取って、卵にからめて食べると、
旨ーーーーーい!!

身はこりこりでジューシーやし、産道も珍味。
肝もたまひももすんごい濃厚。
これはクセになる旨さやーー!

串虎

で、タツ兄タツ兄が焼酎を頼むと、
「グラスにする?一升瓶にする?」とママ。
「じゃあ、一升瓶で」と答えると、
「もし飲みきれなかったら、その分店で買い取ってあげるし」やって。
ほんま、すごいイイ店ですね~!

さて、ちゃんこ鍋はどないやろ?
ちゃんこ組のあっこあっこに聞いてみると、

「最初からお鍋に入ってたじっくり煮込んだ玉ねぎが美味しい!
さらに太くて立派な葱からの自然な甘みが出ていて鶏肉とよくあってます」

そうなんです。
ここ、肉もそうやけど、野菜にもむっちゃこだわってはるんです。
なので、ママの気に入る野菜が取れない間は店を閉めはるんです。
なんとその期間、半年間!!
1年の半分しか開店してないんですよね~ここ(笑)。


そしてちゃんこ組には最後のご褒美が。

串虎

こんなに綺麗な霜降りの牛しゃぶがひとりに1枚ついてます!

串虎

で、〆。

とりすきには中華そば、ちゃんこはぞうすい。
すき焼きの後って、たいがいうどんか米やけど、
この中華そばがむちゃんこ合って旨いんです!

串虎

最後にデザートも出してくれはってご馳走様。
メニューには金額が書いてないので、超気になってた会計ターイム!

飲み物は他にビール10本ほど…、

で、ひとり5200円でした!

いつもの水曜会の1次会としては高めの金額やけど、
これだけのものを頂いてこの金額はかなり安い!!

いやー大満足でしたねー!

え?一升瓶の余りは買い取ってもらったかって?

はい、みんなでぜーんぶ、飲み干しましたー!(笑)

ちなみにココ、ちゃんこは2人から、とりすきは3人から予約でき、
とりすきは1日9人前まで、だそうです。

じゃ、次へ参りましょう~。
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「とりすきが 旨くて皿に とりすぎや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


串虎
京都市右京区西院北矢掛町 [地図]
075-314-5021

【参加者】ヒノッチガイオヒノッキダルマッシュタツ兄大ちゃんニッシーヤンチあっこじゅん
【お支払い:52000円/10名】
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】立呑み 才
【2010年02月18日(木)UP】
0次会/02月17日>

三寒四温。
やろ?
何で毎週水曜日は確率の低い「寒」のほうなん??
寒い寒い中、今夜の水曜会もスタート~。

今夜の0次会は西院の折鶴会館にある「立ち呑み 才」サン。
前にも0次会で来たことがある店なんですが、
その時は旦那さんの「才」と、奥様の「ホルモン焼き 藤」が2店舗並んでたんです。
「その2つがつながったよ~!」というショージンからの情報に、
そりゃ確認しなあかんでしょ~!ってことで再訪。


『立呑み 才』/西院折鶴会館

才

ほんま「藤」やったとこが「才」の看板に変わってる。
店に入ると、もう今夜の参加メンバーが揃ってました。

才
▲生ビール(350円)

まずは皆と乾杯して、店内を確認。

才

ほおー、綺麗につながったモンですね~。

才

点線が以前壁が存在してた部分です。

しかし改装して広くなっても満席状態。さすがの人気店やな~。

才
才

そして広くなっても値段は変わらぬまま安い!

しかし、久々参加のタツ兄タツ兄は毎度の下ネタ連発してるし、
あっこあっこは私のおニューの白い眼鏡を見て、
「ヒノッチ、またマロンちゃんに近づきましたね」て決まり文句。

みんなも変わらんな~、ちょっと改装したら?(笑)

じゃあフードも適当に~。

才
▲玉子サラダ(100円)

この玉子サラダがたったの100円なんですよ!
「スーパーで買うより安い」と大ちゃん大ちゃん。ほんまやでぇ!
ぶつ切りの玉子が食感エエんです。

才
▲まぐろなかおち(300円)

ほんま、ここで腹いっぱい食べてもいくらやねん!
っていう安さなんですよね~。

才
▲下足唐揚(200円)、ホソ焼(400円)

で、安いだけじゃなくちゃんと旨い。

と、ここでニッシーニッシーと、続けてダルマッシュダルマッシュが登場。

才
▲ハイボール(400円)、紅茶の酎ハイ(350円)

ダルマッシュは近くの「五合」で”ひとり0次会”をしてたそう。
「でも、予定してた食べ物をすぐ食べ終わってしまって」こっちに合流。
「やっぱりひとりやと飲むのも食べるのもアッちゅう間っすわ」(笑)。

才
▲手羽先(1本120円)

ここの大将はいつもニコニコ、むっちゃ人柄がエエ方なんです。
そんな大将に壁を抜くのにかかった費用を聞くと「50万円」。
へーやっぱ結構かかんにゃんなぁ。

で、素朴な疑問。
「なんで店をつなげはったんやろ?」

ヒノッキヒノッキが、
「奥さんが妊娠しはったんちゃう?」
お~~、そうかも、そりゃめでたいなー!

ガイオガイオが、
「奥さんと…離婚しはったんかも…」
お…そ…そうかも…。

で、大将にその真相を(怖々)聞いてみると、

「家内は…」

ごくり…、

「子供が思春期なのでできるだけ家にいたほうがいいので」

おーそういうことですかー!
てか、そんな大きなお子さんがいはるんやね。
ま、ガイオ予想が外れてよかったよかった!(笑)

では、そろそろ1次会に向かいましょう!
次は、予約の取れない超人気超穴場店をご用意しておりますよん!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「改装で 更にこの店 愉快そう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立呑み 才
京都市右京区西院高山寺町 [地図]
075-316-0708

【参加者】ヒノッチガイオヒノッキダルマッシュタツ兄大ちゃんニッシーあっこ
【お支払い:6650円/8名】
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】グリル じゅんさい
【2010年02月17日(水)UP】
<おすすめの店紹介(96)>

とある日。
今夜の晩飯はアルコールは我慢しよ!と決め、
どっかで外食…、とクロテン号に乗り込んだものの店が決まらない。
餃子や焼肉はビールなしでは食べられないし、
焼鳥、中華、モツ鍋…、どれも酒が欲しくなる店ばかり(笑)。

と、ウロウロしてたら国際会館付近まで来て、
「あ、確かこの辺りに…」と思い出した。

あった~!ココココ!


『グリル じゅんさい』/国際会館駅

じゅんさい

地下鉄国際会館駅から徒歩3分のトコにある老舗洋食屋サン。
洋食セットなら、酒を欲しないライスがついてるので条件クリア。

しかしさすがにこっちのほうは真っ暗で、綺麗に外観撮れないな~。

じゅんさい

この店、ここで30年くらいやってはるそう。
名前は知ってたけど来るのは初めてなんです。

じゅんさい

店内に入るとよぉ混んではる~。
さすがさすがの人気ですね~。

じゅんさい

メニューを見るとステーキやハンバーグ、
黒豚のポトフなど魅力的なメニューがいっぱい。
ん~~、悩むなぁ~。

じゅんさい

けど初めてやし、とりあえずここの自慢っぽい「ビーフシチュー」を。
エビクリームコロッケとライス付きのセット(1900円)にしました。

出来上がりを待ってる間、他のテーブルをチラ見すると、
やっぱりビーフシチューを頼んではる人が多いかな?
一緒に赤ワインを飲んでる人も…。
う~、ええなぁ~。
こういうトコでシチュー&ワインってのもたまらんやろなぁ…。
…って、あかんあかん。早よライス来てー!(笑)

で、まずはコロッケから来ました。

じゅんさい

おおー結構大きいのが2個!
これかシチューかどっちがメインかわからんボリュームやん。

じゅんさい

これが旨い!
サクっと柔らかくてクリーミー、ええ味です。

じゅんさい

そして来ましたビーフシチュー。
これもやっぱりボリューム大!さすがメイン!!(笑)

このビーフシチューが絶品なんです!!
ごろんごろん入ったビーフは、じっくり煮込まれていてトロトロっ!
デミグラスソースは最初は頼りないかな?
と思うんですが、食べるごとに奥深さを感じます。
これが1900円はお値打ちです!

次は地下鉄で来て、
シチュー単品とワインをイットコーっと!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「コロッケは メインじゃないと 怒ろっけ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

グリル じゅんさい
京都市左京区岩倉南大鷺町 [地図]
075-721-1035
http://www.eonet.ne.jp/~main/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【4次会】居酒屋ニューシンマチ
【2010年02月16日(火)UP】
4次会/02月10日>

いやー、今夜も飲んで食ってお次が5軒目~っと。
まだ行くんかい!!(笑)

大ちゃん大ちゃんじゅんじゅんさんは3次会で帰宅しはったので、
残った5人でここへGOーー!!


『居酒屋ニューシンマチ』/四条新町

居酒屋ニューシンマチ

店内は撮影禁止なので画像はありませんが、
まぐろのカマ焼きやピリ辛ソーセージなどを注文。

乾杯して、話題はまずはオリンピック。
上村愛子選手に頑張って欲しいとか(この時は2/10)、
アルペンの佐々木選手とカーリングが期待できる、とか。
ほんま、私も昔はスポーツをやってたので、
結果云々より、力を出し切って欲しいと願ってます!!

…で、時は過ぎ…。
飲みも過ぎ…。
食べも過ぎ…。
度も過ぎ…。

明日休みやからと調子乗ってしまって、
ただの酔っ払いのタチワル男に変身!(笑)
もう最後はヘロヘロのグダグダに…。
みなさんごめんね~!


と、もひとつ、メンバーの皆さんに謝罪を…。
そんな調子でうだうだ飲み続け、気づいてみれば、

水曜会の掟のひとつ、

"「水曜会」である以上、水曜日を超えて活動してはならない"

を破ってしまいました。

もう1時やん~!…ゴメンナサイ。

てなわけで、最後は「木曜会」になってしまいましたが、
みなさん気をつけて帰りましょう~!

お疲れ様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「オリンピック 飲みすぎ最後は ゴリン終…」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋ニューシンマチ
京都市下京区四条新町 [地図]
075-222-0035

【参加者】ヒノッチponkichiタカパダルマッシュさーり
【お支払い】7740円/5名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】旬肴家 秀
【2010年02月15日(月)UP】
3次会/02月10日>

お洒落で美味しいワインの店やったね~、
と、2次会の店を出たら、また小腹が減ってきた。

次はどこ行こう~、と皆で悩んでこの和食屋サンへ。


『旬肴家 秀』/四条西洞院

秀

今夜は不参加やけどゆきやんゆきやんが前にココに来たらしく、
彼女のブログに美味しいって書いてあった店です。

秀

町家のいい感じですね~。
奥の席に通され、まずは乾杯しましょう。

秀
▲フアンフランシスコソリスレゼルバ(4000円)
秀
▲角ハイボール(550円)、サッポロ黒ラベル(550円)、月の桂(700円)

じゃあ何か食べ物を頼みましょか…、
と、ダルマッシュダルマッシュが「あ、ゆきやんから返事来た!」
前もってメールでココのお勧めを尋ねてくれてたらしい。
「『さばの刺身があれば食べてくだされ。あと白子~!』やって」

秀

メニューを見るとどっちもあるある!
じゃとりあえず両方と、タカパタカパリクエストの「アオリイカ造り」を注文。

秀
▲付き出し

と、まずは付き出し、そして造りの醤油が来ました。

秀

ん?醤油、多くないですか~?

「さばといかの醤油です」と店員さん。
「それでひとり2個ずつか~。で、どっちがさばの醤油ですか?」
「どちらも同じ醤油です」
「え?じゃあ1個ずつでいいですよ」と言うと、
「いえいえ、お造りが2種類ですので」
う~ん、この辺もこだわりなんですね~。
見事に7人分、14個の醤油が並びました(笑)。

で、さばから来ましたよ~。

秀
▲舞鶴活サバ造り(1200円)

これが、むちゃくちゃ旨ーーい!!!
「サバ好きやけど、なかなかこれだけ美味しいのはないわ」とじゅんじゅんさん
ほんま、そのくらいバリバリ旨い!

青魚が苦手でさばを食べるのを拒んでいたさーりさーりも、
「それだけみんなが美味しい言うのなら…」と、
さばをパクっとして、「あ、ほんま美味しい!(笑)」

秀
▲くも子ポンズ(800円)
秀
▲アオリイカ(750円)

そのさーりは"誕生日席"に座ってはる。
「この席がみんなの顔も見れて、会話も聞けていいんよね~」
「でも、そこにいるとさーりが蓮舫サンにしか見えへんけど」
とおちょくると、
「じゃあ皆で、ヒノッチが水曜会にほんまに必要か仕分けしよかー?!」
あわわ…、やっぱりあなたには勝てませんわ(笑)。

しかし、白子もイカもかなり旨い!
魚のレベルがすごい高い店ですわ~ココ。

秀
▲京都ポークでとん平焼き(680円)

おー、豚も玉ねぎも旨い!

ここは是非いつか1次会で来なアカン店ですね!!
じゃあ、そろそろ御暇しましょう~。
ご馳走様でしたー!

じゃあ次行ぐでー!
明日は祝日やし、今夜はまだまだ帰らへんからねーー!


最後にいつものおやじギャ句
「アオリイカ さーりは魚の 青、無理か?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


旬肴家 秀
京都市下京区四条西洞院東入ル [地図]
075-352-2205

【参加者】ヒノッチponkichiタカパダルマッシュ大ちゃんさーりじゅん
【お支払い】15640円/7名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】ワインバー ミュゼ
【2010年02月14日(日)UP】
2次会/02月10日>

んじゃ2次会へ~!

と、タカパタカパから「2次会から参加します!」ってメールが。
さすがワイン大好きなタカパ!
次の店がワインバーであることをキャッチして、
ピンポイント狙い撃ちですね(笑)。


『ワインバー ミュゼ』/四条新町

musee

雑居ビルの3階にある店です。

店内に入ると、むっちゃ大人~なイイ雰囲気。
カウンターの窓の外には綺麗な庭が…。
ここほんまに3階か~?(笑)

musee

この庭を見ながら飲んだらサイコーですね。

musee

でも我々はこっちのテーブル席。
しかし内装も高級感ありますね~。

では、ワインを選びましょうか~!

musee

と、ガラス張りの大きなワインセラーを覗くと、ピカっ!

musee

おおー照明を点けてくれはるんですね~。

しかし、どれも万単位のお高いワインさまばかり。
水曜会ではちょっと無理なお値段。
かっこつけても仕方ないので、
「安いワインはありますか?」と訊くと、
「こちらにございます」と優しく対応してくれはりました。

で、1本目に選んだのはコレ。

musee
▲ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ラ・ディゴワーヌ'07(7500円)

で、乾杯!

musee

高いグラスやから離したままでね~。

と、タカパからTELが。
「すいません、店への道がわからなくて…」
「あ、えーとですね…えーと…」

実はここの場所、説明するのが難しいんです。
なんせここにつながる南北の通りの名前が、ない。

京都って道が碁盤の目になってるので、
南北x東西の通りの名前で場所を知らせるんですが、
その通りの名前がないときたもんだから説明が困難。

musee

じゃあ「町名」を言えば?と思われるかもですが、
京都の街中の町名はメジャーじゃなく、
町名言ってもほとんどの人がわからないんですよね。

musee
▲本日のチーズプレート(1680円)

ま、何とか伝わったみたいで5分後登場しはりました。

で、ワインは2本目へ。
次はボルドーを選択しました。

musee
▲CLOS MARGALAINE 2004 - MARGAUX(8500円)

ワインも旨いけど、このデキャンタグラスもかっちょいい。

ココ、スタッフさんもむっちゃイイ方で少しお話をさせてもらいました。
この店の母体は(取り扱いがほとんどワインの)酒屋サンらしいんです。

こんな雰囲気のイイ店もたまには来ないとアカンね~。
次はカウンターで庭を見ながら飲みたいなぁ。
一番安いワインでいいから…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ガーデンで 高いワインは 手ガー出ン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ワインバー ミュゼ
京都市中京区新町四条上ル東入ル道家商事ビル3F [地図]
075-256-8922
http://kyoutomusee.blog34.fc2.com/
【参加者】ヒノッチponkichiタカパダルマッシュ大ちゃんさーりじゅん
【お支払い】19360円/7名
【お邪魔時間】1時間10分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】太郎屋
【2010年02月13日(土)UP】
1次会/02月10日>

今夜の水曜会はダルマッシュダルマッシュの企画。

その1次会は太郎屋サンという和食の店。
ダルマッシュ曰くこの店を選んだワケは、
とあるグルメ情報誌の表紙をここのコロッケが飾ってたそうで、
「1回食べてみたい!」と思ったからだとか。


『太郎屋』/四条新町

太郎屋

おお~趣あるイイ感じの店構え。
じゅんじゅんさんと合流して店内に入るとむっちゃ賑わってる!
すごい人気やな~。

太郎屋

で、2階の座敷に通されました。

んじゃ席についてとりあえず飲み物を…。
と、じゅんさんが「私、生ビールをください」
じゅんさんは1杯目を飲むの異常に早い(笑)ので、
「じゅんさん、どーせ2~3分で飲み干してまうんやし2杯頼んどき~」
と言うと、
「そーしまーす!」
「あはは、ついに、その大技が出ましたか~!」と大ちゃん大ちゃん(笑)。

実はじゅんさん、この店に以前からよく来てたらしい。
「ここの生ビールがおいしいんですよ!」
そうなんや~。じゃあ2杯でも足りないデスカ?(笑)

太郎屋
▲サッポロ生(530円)、酎ハイ(450円)

というわけで、人数は5人やのにグラスは6個で乾杯!(笑)

太郎屋

とりあえずコロッケを注文して…、後は何しよ?
じゅんさん先輩に訊くと「何でもおいしいですよ」
と言わはるのでテキトーにいっときました。

太郎屋
▲青菜とお揚げさんの炊いたん(450円)、法蓮草と焼しいたけの柚香和え(?円)

まずはお惣菜から。
うん、旨ーい。どちらも優し~いイイ味です。

太郎屋
▲お造り盛り合わせ(?円)

今日の造り盛り合わせは、かんぱち、備長まぐろのづけ、鯛の昆布〆。
かんぱち新鮮やし、づけもバリバリ旨い!サイコーやぁ!!

太郎屋
▲辛みそきゅうり(450円)、蛸ぶつ(650円)

と、さーりさーりと、少し遅れてponkichiポン吉が登場し再乾杯!

太郎屋
▲ゆう穂(750円)

これで今夜のメンバーが揃いました。
しかしみんなと話してるとオモロイわ~。
毎週毎週の水曜会やけど、話題は尽きることはありません。

で、ダルマッシュお目当てのコロッケが来ましたよ~。

太郎屋
▲太郎屋風ポテトコロッケ(680円)

うん、これまた旨い。
チョコレートみたいな濃い色のデミソースがええ味です。
いや~、ここ、ホンマいい店ですねー!

太郎屋
▲カキフライ
太郎屋
▲地鶏の唐揚げ甘酢ソース(750円+α)、地鶏の塩焼き(750円+α)

それにココ、何がイイって、例えばさっきのコロッケ。
注文の際、「1人前何個ですか?」と尋ねると、
「3個ですが、何個でもお請けできますよ」と、
好きな個数をお願いすることができるんです。

だから、カキフライや鶏はお言葉に甘えて
全部人数分の7個ずつにしてもらいました。
これ、嬉しいサービスですよね~。

いやー、ほんまいい店。繁盛するのわかるわ~。
じゃ、2次会へ向かいましょう~!
ご馳走様でした!!


最後にいつものおやじギャ句
「太郎屋で いろんな事を 語ろうや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


太郎屋
京都市中京区新町四条上ル東入ル [地図]
075-213-3987

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんさーりじゅんくまちゃん
【お支払い】19980円/7名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】食(Qooくう)
【2010年02月12日(金)UP】
0次会/02月10日>

今夜は2月10日の水曜会。
少し寒さがマシになったかと思ったら、
代わりにパラパラと雨が降ってるやん…。
快適な状況下で水曜会ができるのはまだ先ですね~。

でも、明日はザ・祝日!!!
気持ちは晴れ晴れ張り切って飲みまくりましょう~!!


『食(Qooくう)』/四条室町

Qoo

今夜の水曜会はダルマッシュダルマッシュが企画してくれました。

まずは0次会から!
店の前でダルマッシュと大ちゃん大ちゃんと合流。

Qoo

お、生ビールが290円ですか!
しかも、以前は月~木の5~7時だったのが、
月~土の5~8時に延長されてます。
みんなあの手この手で必死に商売してはんねんなぁ~。

Qoo

店内に入ると威勢のいい声で「いらっしゃいませ~!」。
あ、あんまり喜ばれる客じゃないんですが…。
「あの~、軽く1時間だけ飲みたいんですが…」
「あ、どーぞどーぞ!真ん中の席へどーぞ!」

Qoo

0次会って、ひとり2~3杯飲む程度。
食事もほとんど頼まないし、1時間弱で帰る。
席だけ陣取って、客単価が悪くてほんますんません…。

Qoo
▲生ビール中(290円)

で、少しするとくまちゃんくまちゃんが登場して乾杯。

さて、何を食べましょうか~?
とダルマッシュが「これ、おもろいやん」

Qoo

ほお~「ちょぼ焼き」?
すべて違う具が載ってるひと口サイズのお好み焼きが9つですか~。
そりゃいいやん~と注文。

しばらくしてやって来ました。
「おおーこりゃすごい~」

Qoo

こやって1枚ずつ鉄板に移さはります。
ほんといろいろな具が載ってて見た目が楽しい。

「これは手間かかりますよね~」とスタッフさんに言うと、
「そうですね~。ちょっとお時間かかりますね」
「かなり邪魔くさいと思うわ、これ」
「でも出したらお客さん喜んでくれますんで」
「これは喜びますよ。でも注文、これだけやったら悪いですね~」
「いえいえ大丈夫ですよ」
「大丈夫ですか?じゃあこれだけで(笑)」

Qoo
▲ちょぼ焼き(1050円)

スタッフさんの言葉、
「お客さん喜んでくれますんで」

…うん、そうやねん。
景気の悪さは必死さとお客様主義を生むねんね~。
景気が悪くなればなるほど(商品の価格は別として)、
サービスや品質はどんどん適正になってく気がする。
だって最近のタクシーの運転手さん、近距離でも愛想エエもん(笑)。

で、このちょぼ焼きが旨いんです。
生地もいいしソースも旨い!

Qoo

メニューもいろいろあるし今度はちゃんと食べに来たいですね。

じゃあ次に向かいましょう。
ご馳走様でした!!

フード注文はほんまにちょぼ焼きだけですいませんでした~(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ちょぼ焼きは 手間がかかると 超ボヤキ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


食(Qooくう)
京都市中京区四条室町一筋西上ル西入ル [地図]
075-221-0903

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃんくまちゃん
【お支払い】5040円/4名
【お邪魔時間】55分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【ジャンル別】おすすめ店紹介(1)
【2010年02月11日(木)UP】
<ジャンル別おすすめ店紹介(1)>

みなさまこんにちは。
いつもご覧頂き有難うございます。

一昨年の9月にスタートしたこのブログも、
お蔭様でもうすぐ更新500回を迎えます。

で、この区切りに、いつもの更新はお休みさて頂き、
「店が見つけにくい」とのご意見もありましたので、
ジャンル別のおすすめ店一覧なんぞをイッテみよ~かと。

(店の情報などは変更されている場合もございますのでご了承くださいね)

じゃ、大好物の焼肉からーーー!


<焼肉>

片面を軽く炙るだけで食す「てっちゃん」がサイコーの逸品!
江畑』/千本出水

牛たたき!牛ヘレ!牛しゃぶ!エエ肉使ってはってどれも旨い!
和風肉料理 藤むら』/仏光寺油小路

ここの辛タレはまさに秘伝!辛いモン好きなら必ずハマる!
焼肉 大詔閣 河原町店』/河原町三条

京都の超人気行列店!こんなホソ見たことない!
焼肉 アジェ』/西木屋町松原

色んな部位を混ぜて豪快焼く!味は更に奥深くなるんです!
焼肉はやし 四条店』/綾小路室町

有名人も多数来店!生も赤身もホルモンも旨い!
焼肉 北山 下鴨店』/下鴨中通北山


<豚焼肉>

珍味・子袋造りがビールのアテに最高!ボリューム満点で安い!
水月亭』/九条河原町

大将がオモロー!!「食」にこだわりを感じるエエ店です!
ホルモン 豚金』/田中大久保町


<焼鳥>

予約の取りにくい人気焼鳥屋!味も大将の人柄もスバラシイ!
炭焼創彩鳥家 人見』/川端二条

こちらも人気!付き出しの先制パンチ、ひね鶏でノックアウト!
とりと』/川端丸太町

大きいネタの旨い焼き鳥!「自家製厚揚げ」は是非ご注文を!
常木屋』/綾小路東洞院

週末はいつも満席必死!エエ鶏を全国から仕入れてはるこだわり!
串焼き いの田』/寺町今出川


<魚>

魚が新鮮で安くて旨い!こんな居酒屋なかなかない!
居酒屋あんじ 府庁前店』/府庁前

うにのせ、いくらのせは是非!気軽に1杯もしっかり食べもOK!
清水家 錦』/烏丸錦小路


<京野菜>

旨い野菜を抜群の調理で提供してくれます!安くて旨いおすすめ店!
五十家』/木屋町御池

若いスタッフがむっちゃ頑張ってはる店!いろんな意味でエエ店です!
いつらく』/四条木屋町


<辛いモン>

辛い鍋が食べたくなったらココの火鍋を是非!魚も旨いっ!
無門』/三条室町

日本一辛い坦々麺!は無謀ですが(笑)、餃子もおいしい中華の店。
万豚記 錦小路店』/高倉錦小路


以上、第1弾でした~。
第2弾(イタ、フラ、ラーメン、とんかつなど)は、またそのうちに~!


最後にいつものおやじギャ句
「500回 これから更に ご飛躍かい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!

【おすすめ店】ピザハット下鴨店
【2010年02月10日(水)UP】
<おすすめの店紹介(95)>

昨日のこと。

今夜は休肝日にしようかな~、と思いつつ、
晩飯のおかずの調達に三条商店街にブラ~っと
よく行く魚屋「あみたつ」サンへ。
ここの魚はいつも超新鮮で安いんです。

何買お…?

そういえば今日は2月9日か。

2月9日、29…、

うん、「フグ」に決定~。(ダジャレかよ!)


で、てっさだけでは足りるわけない。

今日は9日か…。


そや、「ハットの日(※)」やん。

ハットの日ってご存知の方も多いと思いますが、
毎月8~10日は、ピザハットのピザ6種類が、
一部店舗を除き、お持ち帰りのみ半額になるんです。

早速TEL。
「チーズ&チーズ」のMサイズを。
生地は2種から選んで下さいと言われたので、
どんなのかわからんまま、イタリアンクリスピーってのを注文。

で、20分後に取りに向かいました。


『ピザハット 下鴨店』/下鴨高木町

ピザハット

高木町にある下鴨店。
出てます出てます、「ピザ半額」の幟が。

ピザハット

ん?

「ハットの日は第2火水木」??

ありゃりゃ変わったんですか~~?!
今日は第2火曜か…危ない危ない…(笑)。

ピザハット

で、無事ピザを受け取り帰宅。

休肝日のつもりやったけど、フグやし乾杯しよ~っと。
これもすべて2月9日のせいですから(笑)。

ピザハット

缶チューハイ、TAKARAの。

ピザハット

まずはてっさから。

ピザハット

旨い!さすがあみたつサン!こりこりで旨いわ~!

ピザハット

てっぴも歯ごたえよく、抜群の旨さです。

では、ピザを…。

ピザハット
▲チーズ&チーズM(1900円→950円)

デカイーーー!
ってか、円形じゃないんやね…。
この四角のがイタリアンクリスピーって生地なんでしょう。

しかしこれが950円はやっぱり値打ちあるわ~~。
1人で食べるには大きすぎのボリューム。

ピザハット

まずは添えてあるホットグリーンソースをつけてパクリ。

ピザハット

ウ~ン旨い!
けど2切レ食べたら味に飽きてきたな~。

味変えよ…。

ピザハット

一味をぱらぱら。
ん~フツーすぎですね。1切レで見切ります。

ピザハット

お次は、味付け海苔乗せてホットソースをブチュ。
お、海苔の食感がイイ感じで味も良い。2切レいっとこ。

でも口の中がかなり辛くなってきましたよ。
ので、

ピザハット

チョコレート。
普段甘いモン食べないけど、何故か1粒だけあったんです。
賞味期限が2ヶ月前に切れてるけど、大丈夫でしょ。
ピザに乗っけてチンしたけど、溶けないんですねチョコって。

で味は、論外。1切レでパス。

ってこんなことしてたら、またタツ兄タツ兄が、
「ヒノッチが一人でウチごはんて、不憫で不憫で…」
って嘆くんやろなぁ~(笑)、と思ってると、

ピザハット

冷蔵庫に残ってたん思い出してかけてみました。

舞妓はんひぃ~ひぃ~。

前にタツ兄が水曜会に持って来てくれた激辛ラー油。
さすがに辛い!1切レで撃沈。

ピザハット

で、次に試したこれがバリ旨!
マヨネーズにきざみねぎを乗せたん。

ねぎのシャキシャキがいいアクセントになって旨い!!

もう1切…と思ったけどさすがに満腹。
残った4切は明日の朝食にしよ~っと。

明日は何を乗せよっかな?
おやすみなさーい!


(※)「ハットの日」の設定は店舗によって違うようですので各店舗にご確認ください。


最後にいつものおやじギャ句
「高木町 3日間だけ だが貴重」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ピザハット

ピザハット 下鴨店
京都市左京区下鴨高木町 プレミオ下鴨1F [地図]
075-724-0800

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】新福菜館 三条店
【2010年02月09日(火)UP】
<おすすめの店紹介(94)>

日曜日。
ちょっと用あって会社へ。
の途中、昼飯に以前ダルマッシュダルマッシュが教えてくれた
つけ麺が美味しいらしい「高倉二条」という店へ。

私、今年はつけ麺を攻めるんだもんね~、
と意気揚々と向かったもののさすがの人気店、すでに行列が。
ここへは後日、開店すぐに来ることにして先に会社へ。

仕事が終わり、何食べる?と自分に問いかけると、
口の「もう私、ラーメンですねん」のひと声に満場一致。
で、会社から徒歩5分のここにしました。


『新福菜館 三条店』/堀川三条

新福菜館

たかばしに本店がある、言わずと知れた新福サン。
私は本店よりこの店のほうが断然旨いと思うんです。

新福菜館

さすがに結構混んでてほぼ満席状態。
入り口すぐのセルフの水をグラスに注いで席へ。

前まではカウンターのみの店だったんですが、
今では店舗を広げ、奥にテーブル席や座敷を増設。
カウンターだけの時は昼時はいつも満席で、
みんな水を注いだグラス片手に並んで待ってたよなぁ(笑)。

新福菜館
新福菜館

たけ入り+小焼きめしセット(1000円)と餃子(250円)を注文。
「たけ」とはシナチクのことです。
あ、シナチクってメンマとも言いますね。
若者はメンマ、年いくとシナチクと呼ぶらしい…けど、なにか?

新福菜館

まずはセットの小焼きめしが来ました。
この濃い色の通りしっかりした味付け。
ココ、ラーメンも有名ですがこの焼きめしも相当旨い。

新福菜館

で、餃子。
外の皮はパリパリで中の具はグニャグニャ。
これは好き嫌いが分かれる食感かな。

そしてラーメンが登場~。

新福菜館

どーですこの濃い色のスープ。
見た目ほどではないにしてもかな~り濃い味です。

新福菜館

少し柔らかめの茹で加減の麺はストレートの中太。

「濃い味+太い麺」…なんと食べにくいコラボなんでしょう!
が!!
これがこれがズルズル一気に流し込めるから不思議!

このチャーシューも旨いんですよね~。

いや~、今日も満喫満足満悦満点でした~!
さすがにかなりな満腹やけど…。


最後にいつものおやじギャ句
「満足の ラーメン、私 噛まん族」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

新福菜館 三条店
京都市中京区堀川三条東入ル [地図]
075-241-4636

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】とんかつ かつ善
【2010年02月08日(月)UP】
<おすすめの店紹介(93)>

「重複」

会社が定休日の休日、

朝のモーニングを食べて、

雪が吹雪く中、

車に乗車し、

眼鏡店の店へ。


『THE GLASSES』/北山

grasses

先週の週末に、

眼鏡を新しく新調しようと、

この店に来店。

後で後悔するのがイヤなんで、

思い切って奮発し、

少し高級な高い眼鏡にしました。

grasses

ってか、目の視力が結構悪いので、

薄い薄型レンズが高くて、

この値段に頭痛が痛い。

店に入店すると、

店が開いた開店すぐだったので

最も最初の客でした。

grasses

「ヒノッチ様ですね?」「ヒノッチです」と

返事を返すと、

色が変色しそうな

白いホワイトフレームの眼鏡が、

出来上がり完成してました。

この店で働く店員さんは、

話す話題もスマートで、

いつも尽力を尽くしてくれる方ばかり。

お任せで一任できますよ。



…で、眼鏡屋を出て昼ごはんを。
近くのこのとんかつ屋サンに入りました。


『とんかつ かつ善』/北山

かつ膳

この店でも一番客。
でも、すぐに続々お客さんが入って来ました。
土曜日とはいえまだ11時半過ぎやのに、人気あるんですね~。

かつ膳

たしかココ、以前はうどん屋だったような…。
テーブルとかもそのままと違うかな?

では、メニューを。

かつ膳

昼時やしランチメニューもあるけど、
せっかくやし色々食べてみたい。
ので、ミックスフライ定食に決定。

店のおばさんに注文すると、
「ごはんはお代わりできますが、最初の1杯目は多い目か普通かどうしましょう?」
って訊いてきはった。
う~ん、この店初めてやし普通の量がわからないけど、「多めで」。

コレ、お客さんみんなに訊かはるんですが、
女性の方はみんな「普通で」。
そりゃ女性は多い目って言いにくいわな~(笑)。

かつ膳

まずとんかつソースとドレッシングが来て、
ほどなく出来上がって来ましたー!

かつ膳
▲ミックスフライ定食(1300円)

内容は、キス、海老、ヒレかつ2枚に、ごはん、赤だし、漬物。
多目ご飯は、それほどでもなかったです。

かつ膳

揚げ物はこぢんまりと盛ってあるので少なく感じますが、
ちょっと失礼、と広げてみるとホラ!結構なボリュームです。

かつ善

衣もパン粉はかなり粗挽きで、サックサク!
一番客ということを除いても、エエ油の軽~いエエ衣ですわ~。
ごはんはきっちりお代わりしました。

隣に100円Pもありますが、100m西に専用Pがあります。
じゃ、新調した白い眼鏡はめてクロテン号で帰ろうーっと!


…何故に今回、白という派手な色の眼鏡を購入したか…?

私、眼鏡屋に行くと、ついつい同じよな色を買ってしまうんです。
なので、今回は絶対買ったことのない色を、と。
部屋にある眼鏡と"重複"しないように…。


最後にいつものおやじギャ句
「眼鏡せず 運転すること キンシです」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

かつ善
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町 [地図]
075-703-4116
http://suiyo.blog44.fc2.com/blog-entry-519.html

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】Figaro
【2010年02月07日(日)UP】
3次会/02月03日>

キッチンゴンさんを出て、次行こー!
と、コロコロら4人は「今夜はこの辺で…」と帰宅。

というわけで6人で行ってみよー!


『Figaro』/河原町丸太町

figaro

キッチンゴンさんから歩いて2分のイタリアンへ。
ここ、午前3時まで開いてるそうです。

figaro

2階のこの席を用意してもらいました。
じゃあまずは白ワインで乾杯を。

figaro
▲ミッレウーヴェ・ビアンコ(5500円)

スタッフさんにおすすめの白ワインをお願いしたら、
これともうちょい高いのと2つ持って来はったんです。
もう味がわからないレベルの酔い加減だったので安いほうをチョイス。
何なら「おすすめ」を頼まず、「一番安いの」って言やよかったくらい(笑)。

figaro

では、今夜これが何本目やねん!というワインで乾杯!

figaro
▲チーズの盛り合わせ(1200円)

このチーズ、イチヂクの赤ワイン煮をつけて食べるとまた旨い。

ここで赤ワイン(5800円)も頼んだんですが、写真撮り忘れ。
なんていう名前やったんやろ~?残念。

figaro
▲イタリア産ハムの盛合わせ(1000円)

大好物のハムの盛合わせ。
左からサラミ、コッパ、生ハムとのこと。
コッパって首の肉らしいんですが、これサイコーに旨い!
shinshinさんも「しっとり旨い生ハムや~」って。

と、私がちょろっと言ったダジャレから、
ショージンショージンゆきやんゆきやんと3人でオモロな会話に。

シ「それおもろい!やっぱり私が全力出しても、ヒノッチにはかなわんわ」
ヒ「当たり前っしょ~、負けまっかいな~(笑)」
シ「だから、ヒノッチになぶってもらうのが嬉しくて」
ヒ「ブログでネタにされるのが?」
シ「そう、嬉しくて嬉しくて(笑)」
ゆ「私もブログでイジられるの嬉しい~(笑)」
ヒ「え~そうなんや。みんな変わってまんな~(笑)」
ゆ「めっちゃしゃべったのに顔のみ、の時は悲しいもん」
ヒ「あはは、そっか~」
シ「そうそう、ヒノッチ大爆笑やったのに…って」
ヒ「なんでボツにするん?って?(笑)」
シ「エ?そんでこれが載るん?って」
ゆ「あれに負けたんかよー!って」
ヒ「あはは、あんたらむっちゃおもろいわ~!」

というワケで、この2人は今後徹底的にイジらせていただきます(笑)。

では、今夜はお開きですね。

と、まるちゃんまるちゃんが「ラーメンは?」
え??
「行くって言ってませんでしたぁ?」
うん、言ってたね(汗)。
でも、まるちゃん、ほら、みんなももう帰ったし、ね、
まるちゃんも寒いし気をつけて帰ってね!
お休み~!!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「ブログネタ 飲みすぎ帰って フロで寝た」
 
応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Figaro
京都市上京区河原町丸太町東入ル南側角 [地図]
075-212-2860
http://www.figaro-kyoto.com/

【参加者】ヒノッチショージン大ちゃんshinゆきやんまるちゃん
【お支払い】17500円/6名
【お邪魔時間】1時間

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】キッチン・ゴン 御所東店
【2010年02月06日(土)UP】
2次会/02月03日>

1次会の時、「今夜はゆきやんは不参加?」とショージンショージン
「ええ、そうですよ」と答えると、
「今からおいでってメールしてみよっと」と携帯をポチポチ。
今から?
まぁ来んやろ~、と思ってると数分後、
私の携帯にゆきやんゆきやんからメールが届き、
2次会から参加させていただきます」って。
マジで?!
晩御飯も済んでたらしいのに、ほんまエエ娘やわ(笑)。

で、総勢10名となって向かう店は、
昨年7月にOPENしたキッチンゴンさんの2号店。
本店はピネライスで有名な洋食屋サンですね。


『キッチン・ゴン 御所東店』/河原町丸太町

キッチン・ゴン

予約しなかったので入れるかな~と思いつつ、
店に入り「10名入れますか?」と尋ねると、
「う~ん、奥はいっぱいなので、カウンターでよければ…」
「全然OKです!」

という訳で、10名が横並びに座ることに。

キッチン・ゴン

では、ドリンクから。
ボトルワインもあると言うことなので赤と白を1本ずつ注文。

キッチン・ゴン

んじゃ乾杯しましょう~!
しかし、写真のアングルが難しいな…(笑)。

キッチン・ゴン
▲サッポロ生ビール(500円)

で、問題はフード。
横並びでは注文も取り分けも難しいですやん。

キッチン・ゴン

ならば…、3人ずつを1チームとして、
各チームで好きなのを注文してもらうことに。

キッチン・ゴン

この店、ピネライスが12種類もあるんですね~。
本店にはこんなに種類がなかったような…。

まずはコーンスープが来ました。

キッチン・ゴン

で、フードが続々やって来たーー!

キッチン・ゴン
▲厚焼き玉子サンド(850円)
キッチン・ゴン
▲ハンバーグステーキ(1050円)
キッチン・ゴン
▲カニ玉子入りコロッケ(850円)

おおーー!さすがにどれも旨い!
取り分けが難しい、って思ってたけど、
各チームからちゃんといつものように色んなモンが回ってくる(笑)。

キッチン・ゴン
▲カキピカタ(1050円)

カキピカタって初めて食べたけど、かなり旨い!
これを注文した大ちゃん大ちゃんに、
「カキピカタ好きなんですか?」と訊いてみると、
「僕も初めて食べました」って。
「じゃあなんで注文を?」と尋ねると、
「ちょうど目の前に『カキピカタ』って書いてあったんで」
あはは、そのテキトーさが大ちゃんらしいわ(笑)。

で、名物ピネライスで〆。

キッチン・ゴン
▲ピネライス/豚肉(850円)

チャーハンの上にカツ(豚か牛)を乗せ、カレーをかけたもの。
これが旨い!さすが名物!の旨さやわ~!
本店でランチで食べた時より旨く感じました。
ま、それは酒のせいかな(笑)。

いやしかし、さすがに腹ふくれまくりましたね~。
次、まだ行くのん?行けるのん?
「帰るわけないしょー」とショージン。
あぃ、そりゃそうですね、
天下の水曜会サマが2次会でジエンドなんてありえない。
んじゃ、行きまひょ行きまひょ3次会

うー、腹重い…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「カキピカタ 旨そに食ってる ガキ見たか?」
 
応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

キッチン・ゴン 御所東店
京都市上京区河原町丸太町下ル オーキッド山下1F [地図]
075-255-5300

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマショージン大ちゃんshinコロあっちゃんゆきやんまるちゃん
【お支払い】14750円/10名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】タイキッチンパクチー
【2010年02月05日(金)UP】
1次会/02月03日>

んじゃ、寒~いけど張り切って1次会に向かいましょう~!

今夜の店は以前私が友人と行って気に入った店。
オーナーが女性の、屋台風タイ料理屋サンです。


『タイキッチンパクチー』/河原町丸太町

パクチー

暖かい時には開放されてる店先も、ビニールシートで寒さ避け。
これを開けて中に入ると、あっちゃんあつごんが先にいてました。

パクチー

ここのオーナーさん、ほんと気遣いがすばらしいんですよね~。

んじゃ、ドリンクから。
私が前に来た時に、今度水曜会で来たらみんなで飲みたいなー、
と目をつけていた「ビールタワー」をまず注文しました。
ピッチャーのゴッツイ版ですね。

パクチー

しかしこの店、次から次へと客が入ってくる。
雰囲気いいし気軽に入れるし、そりゃ人気になるわな。

と、来ましたよ…。

ほら…、

パクチー

ほらら…、
奥のお客さんが、誰が注文したんやろー?って目で追ってはる…。

パクチー

ほららららー!

パクチー

デカーーー!!!

パクチー
▲ビールタワー/3L(3500円)

ドデカーーー!!!
ほんま、これはタワーや~!
これでジョッキ8.5杯分強あるそうです。

パクチー

下の部分の蛇口をひねるとビールがド~!
しかも中央には氷を入れるスペースがあって、
いつまでも冷えたビールが飲める仕組みなんです。

んじゃ乾杯しましょー!

パクチー

予約TELの時「お料理を先に何品かご用意しときましょうか?」
と言ってくれはったので、テキトーにお任せでお願いしてました。

なので、これより、値段は1人前のものを明記しますが、
1皿に何人前盛ってあるのかわかりませんので悪しからず。

パクチー
▲鶏軟骨の唐揚げ(400円)

各テーブルに砂糖、ナンプラー、粉唐辛子、酢漬け唐辛子と、
スイートチリソースが置いてあるので好みの味付ができるのがいい。

で、レジの横にはこれらの瓶入りが売ってるんですが、
ナンプラーが700mlで200円!スイートチリソースが280円!
儲けがちゃんとあるのか心配する安さです。

パクチー
▲トムヤンクン(780円) 

おおーこんな鍋で来た~!何人前やろ??
これがむちゃ旨!エエ味やわーー!

ここでponkichiポン吉が到着。早よ座りや~。
アナタの大好きな辛いモンパーティーやで~!

パクチー
▲フロンテラ白(1100円)、ビールタワー/2L(2400円)

ここでアルコールを追加投入。
このワイン、フルで1100円!これまた安すぎー!
2棟目のタワーは2リットル(5.5杯分)のでドン!!

パクチー
▲春雨のサラダ(680円)、ハーブ風味の鶏唐揚げ(500円)

春雨サラダはパクチーの香りがすごくて、かなり辛口。
唐揚げもタイハーブの香りがつーん。こっちも旨いわ~!

と、まるちゃんまるちゃんが到着して、今夜のメンツが揃いました。

パクチー

まだまだ初対面同士のメンバーもいるんで紹介しながら再乾杯!
でも、まるちゃんとあつごんが初対面とは意外でした。

パクチー
▲香草入り卵焼き(680円)

この卵焼きも旨いなぁ~。
チリソースのピリ辛に酒がすすむすすむ。

パクチー
▲フロンテラ赤(1100円)、メコンロック(500円)

もう、ワインを1本ずつ頼むのめんどいから、
3本ほど注文して、タワーにぶち込んどく?(笑)

パクチー
▲パッタイ

で、このタイ焼きそばで〆。
これも甘くて酸いくて旨いっす~~!

いやー、屋台感覚で楽しい店でしたね~!

これで、支払いはなんとひとり2100円!!
ビール5リットルとワイン2本も飲んだのに…?!
金額まで屋台感覚のイイ店でした!

よっしゃー、次の2次会も楽しもー!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「チリソース 旨くてすぐに 減りそーす」
 
応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

タイキッチンパクチー
京都市上京区河原町通丸太町上ル [地図]
075-241-0892

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマショージン大ちゃんshinコロあっちゃんまるちゃん
【お支払い】18940円/9名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】イタリアンカフェ イ・コローリ
【2010年02月04日(木)UP】
0次会/02月03日>

しかしなんでんなぁ。
日本列島をよぉここまで冷やせるもんやなぁ。

「そんな偉大な自然に乾杯!」

をしに、今夜も水曜会へGO~!
なはは、乾杯できりゃ理由はなんでもいいんです。

『イタリアンカフェ イ・コローリ』/河原町丸太町

icolori

今夜の0次会は河原町丸太町を東へ入ったココ。
半地下にあるイタリアンカフェです。

まずは大ちゃん大ちゃんshinshinさんと3人で入店~。

icolori

お~、結構広いですね~。
片隅に置いてあるレトロ~な石油ストーブがおしゃれで暖かい。

では!
イタリアンなのでワインを…、と行きたいトコですが、
トップバッターがワインは長い夜を考えると危険。

icolori
▲生ビール中(600円)

と、shinさんが、
「昨夜焼肉行ったら、そこの大将が水曜会行ってみたいって言うてはったよ」
その焼肉屋サンて、超人気の有名店。
「えー、水曜会を知ってくれてはんにゃ~!それは是非!」
「で、2時までそこで飲んでてん」
「2時まで?!」
「あ、入ったん0時半とかやし」
「あぁそっか~。…っていやいや、そんな時間から焼肉て!!(笑)」

と、突っ込んだものの、上には上がいはった…。ココに…。
夜明けの焼肉喰って始発で帰るて、なんじゃそれ(笑)。

icolori
▲自家製ソーセージ(800円)

じゃあ2杯目はワインかな~、とメニューを見ると、

icolori

え?グラスワインが1杯350円?!
「ちょっと~ここのワイン安いっすよ!」
と言うと、shinさんが、
「一番下見てみ~」
「ん?」
「好きなワイン3杯と前菜3種で1500円やて」
おおーーそりゃいいやん!

けど、さすがに今からひとり3杯は無理やなぁ。

で、ダメもとでスタッフさんに、
「ひとり1杯ずつ、3人で3杯というのはあきませんか?」
と尋ねると、「結構ですよ~」との返事。

おおーースバラシイ!じゃお願いします!!

と、ここで1ヶ月ぶり参加のショージンショージンが到着して再乾杯。

icolori

「久々やし初めて参加した時くらいキンチョーする!」とショージン。
あはは、アナタが?まさか!(笑)
でも、最初参加しはった時を思い出すなぁ~。
来るほうも迎えるほうもお互い緊張したよなぁ。

icolori

で、セットの前菜3種が来て、ワインも。

icolori
▲テラノブレシャルドネ

3人ともテラノブレという白ワインをチョイス。
値段が値段だけに盛りが悪いのかも、
と思ってたけど、ちゃんと量あってGOOD!

と、リュウサマリュウサマコロコロが揃って到着。

icolori

じゃ、これ飲んだら次に行きましょう!

あー、外に出たらまた自然の偉大さを思い知らされるし、

icolori

この石油ストーブでしっかり暖まってから出よ~っと。


最後にいつものおやじギャ句
「テラノブレ この安さなら ソラ飲ムデ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


イタリアンカフェ イ・コローリ
京都市上京区丸太町河原町東入ル 河原町スカイマンション1F [地図]
0075-211-5518

【参加者】ヒノッチショージン大ちゃんshinリュウサマコロ
【お支払い】5050円/4名(+2名)
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】ブレッドダイニング グーテ 京都店
【2010年02月03日(水)UP】
<おすすめの店紹介(92)>

日曜日。

この日は愛車クロテン号の6ヶ月点検の為、
高野にある京滋マツダ販売へ。

グーテ

車を預けると「お時間1時間ほどかかります」。
あい。んじゃ丁度昼時やしランチでも、とブラブラ。

あ、そや。
この近くにさーりさーり姉妹が住んでるんや。
「もう昼ご飯食べました?」とメールしてみると、
「まだ。どっかで一緒に食べる?」との返事。

お姉さんは仕事でいないとのことで、
2人でホリデイ・イン京都内でランチることに。

グーテ

私が先に着き、何食べよか館内をうろうろ。

やっぱり「魚倖」サンで寿司かな~。

グーテ

ここ、回転寿司にしてはレベル高いんですよね~。
トロ、ウニ、活ダコ、甘えび、いくら…
と、頭の中で食べたいメニューもグルグル回転。

と、さーりが到着。

「何食べたいスか?」と一応訊いてみると、
「パスタ!」
「…え…?」


『ブレッドダイニング グーテ 京都店』/ホリデイ・イン京都

グーテ

即答、即決、寿司の夢即死。
ま、パスタも久々に食べたかったしエエか~。

グーテ

しかし、ここのランチがアタリやったんです。
とりあえず店に入ると、パンのむっちゃイイ香りがふわ~ん。

グーテ

グーテって三宮にあるパン屋らしく、
食事できるトコの隣にパン屋が併設されてます。

グーテ

で、席に案内され、

グーテ
グーテ

私は「法蓮草のミートソーススパゲティのセット(980円)」と、
プラス300円で付くという「アンティパスト」を注文。

と、さーりが「私はグラタンセット(980円)にする!」
へ?パスタ食べるん違ごたんかーい!(笑)

グーテ

セットにはフリーブレッドとドリンクが付いてます。

まずは食べ放題のパンを取りに。
おおーー、色んなパンがありますね~。

グーテ

どれも旨そ~。
しかもバージンオイルやローズマリーオイルまで置いてるのがGOOD!

グーテ

パン、温かい焼きたてでむちゃ旨い!

で、ほどなくアンティパストがやって来ました。

グーテ

すんごいボリューム!これが300円とは!

そしてまずはさーりのグラタンが登場。

グーテ
▲茄子のスパイシーグラタン

これまた大きい皿やな~。
ちょっともらいましたが、カレー風味で旨い!

グーテ

で、私のスパゲティが来ました。
これもコクのある旨いソースでした。

グーテ

最後にドリンクが来て、ご馳走様。
いや~、お値打ちないいランチでしたー!

「では~」とさーりと別れクロテン号を引き取り帰路へ。
むっちゃブレーキの効きが良くなってて事故りそうでしたわ(笑)。

夜になり、グーテで買っといたカレーパンをパクリ。
私、新しいパン屋に行くと、必ずまずカレーパンを買うんです。

このカレーパンがまたまた旨んめーー!!
う~ん、グーテのパン、ちょいとハマりそうですわ~!


最後にいつものおやじギャ句
「グーテさん 名を聞くだけで 腹グーて」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ブレッドダイニング グーテ 京都店
京都市左京区高野西開町 ホリデイ・イン京都 [地図]
075-707-7225
http://www.hi-kyoto.co.jp/restaurant/gute.html

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】ラーメン こぶ志
【2010年02月02日(火)UP】
<おすすめの店紹介(91)>

元旦に実家でヒノッキヒノッキに、
「今年は『つけ麺』を攻めてみよっかなー」と言うと、
「なら、三条御前のこぶ志に行っとかなアカンで~」と。
「ほぉ。何を食べたらエエん?」
「とりあえず"限定"を食べてみれば?」


『ラーメン こぶ志』/三条御前

こぶ志

ってことで1月30日(土)にやって来ました~!
開店5分後の11時35分に突撃~~!!

こぶ志

お~~、既に4人のお客さんが入ってはる。

ご夫婦らしき2人が、
「ツケドロ十五号1つと塩系ラーメン1つください」
と注文。
この何とも変わったネーミングの「ツケドロ十五号」ってのが1月の限定つけ麺。

と、店の大将が、
「塩ラーメンは少し時間かかりますが…」
どうも先に入ってた客はみんな十五号を頼んでたようで、
十五号は先の注文と一緒に作れる感じ。

「どのくらいかかりますか?」と奥さんが訊くと、
「5~6分はかかります」
「5~6分?!なら、全然かまいません(笑)」

じゃあ十五号は一体何分で出てくるんやろ(笑)。

こぶ志

私も勿論十五号を注文。
すると大将、「ちょっと時間かかりますが…」
あ、私のは先の分に合流できなかったんやね(笑)。

こぶ志

それと、昼限定という「お稲荷さん」を一緒に注文。

こぶ志

しかしカウンター越しに、調理しはるのを見てるの楽しいですよね~。
これ見てたら待ってる時間も苦にならないし、
見られてるほうもエエ緊張と気合入るやろし一石二鳥。

私の母方の祖父は石川県で寿司屋を経営してて、
「板前にとって板場は檜舞台や」と常々言ってました。
うん、まさに"舞台"なんやろな~、と思って聞いてましたが、
改装の際、カウンターの中にホンマに檜舞台を作ったんです(笑)。

米八

そんな血を引いてるから、私も目立ちたがり屋なのかもしれません(笑)。

その祖父には「得意先と同じだけ仕入先を大切にしろ」とか、
「な~んも言わんとちゃ~んとやれる無言実行の男になれ」とか、
商売や人生の色々な事を教えてもらいました。

で、十五号が出来上がってきました~!

こぶ志
▲ツケドロ十五号ぬくあつ祝膳(900円)

おお~旨そう~。

こぶ志

このつけ汁が変わってる。
スプーンですくってみると、

こぶ志

ねっとりドロドロ!こりゃスゲーー!
最後までアツアツ濃厚なスープはラー油がピリっと効いてて旨~っ!
今まで食べたことのない味やわ、これ!

この丸いのは白玉団子で、餅のような食感。
白濁色のスープ、1月限定、祝膳…、
これは雑煮をイメージして作らはったに違いない!

こぶ志
▲お稲荷さん(2個/150円)

この稲荷もむちゃ旨!
中にゴロンと入ってる「塩釜チャーシュー」がエエわ~!

いやーー旨かった!
こうなると2月の限定も楽しみやな~。
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「お雑煮を 食べてごらんよ 旨ぞうに」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ラーメン こぶ志
京都市中京区三条御前下ル 川島ビル1F [地図]
075-841-9419
http://www.kyoto-kobushi.com/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【4次会】日の出食堂
【2010年02月01日(月)UP】
4次会/01月27日>

じゃあ今夜ラストは、久々にあそこ行こ~!
ってことでやって来ました日の出サン!

去年の9月以来やし4ヶ月ぶりなんですね~。
ヨーコちゃん、元気かなぁ~??


『日の出食堂』/河原町三条

日の出食堂

大ちゃんが帰ったので1人減ったんですが、
もちろん店内に7名も入れるスペースはなく、
いつものテラス席を用意してもらい、ハイチーズ!

日の出食堂

ヨーコちゃんも元気そう!
しかしponkichiポン吉~、どっち向いとんね~ん(笑)。

日の出食堂

んじゃ、最後はワインで〆よ!

日の出食堂
▲ボトルワイン(3500円)、豪快(600円)、キウイチューハイ(600円)

長~い夜のラストCheers!!

日の出食堂

と、若い男性のお客さんが来はった。

「中の席空いてますよ~!ボクらは寒い外で頑張って飲んでますけど(笑)」と言うと、
「あ、今日水曜日でしたね…」
「え?」
「コレ、水曜会、ですよね?」

何でも、この店でポン吉と仲良くなって水曜会の事も知ってくれてるらしい。

「1度水曜会に参加したいとずっと思ってたんです!」
「それは嬉しいです」
「いつか参加させてもらっていいですか?」
「ってか、今ココに座れば水曜会参加ですよ~」
「え、いいんですか?!」
「あはは、勿論!」

彼の名はまっちゃんまっちゃん
んじゃ初めましての乾杯!!

日の出食堂

「じゃあブログも読んでくれてはるんですか?」と訊いてみると、
「はい!1回読みました」
「…1回だけかい!!(笑)」

日の出食堂
▲ソース焼きそば(500円)

しかし今夜はココが5軒目。
さすがに私、この頃にはグイっと酔いが回ってきて、
まっちゃんにつまらん質問とかしまくってもうたなぁ(笑)。
で、挙句の果ては半分寝てた…。

みよしんみよしんに「会長!せっかく新しい人が来てるのに~」
と起こされてもほぼ夢の中…。

ごめんねまっちゃん、これに懲りずまた参加してね~!

ま、このブログを2回目読んでくれてないと伝わらんけど(笑)。

じゃあそろそろお開きで!
お疲れ様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「まっちゃんに 初めてあった日 ダウンダウン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

日の出食堂
京都市中京区河原町三条下ル二筋目東ル [地図]
TEL 075-211-0295

【参加者】ヒノッチponkichiムッシュまっちゃんコロさーりあっちゃんみよしん
【お支払い】5800円/8名
【お邪魔時間】35分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


