プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【2009年の主なできごと】
【2009年12月31日(木)UP】
<2009年の主なできごと>

いよいよ2009年も大晦日になりました。

本当に今年は色々な出会いがありました。

まずは人との出会い。
今までは身内で集っていた水曜会でしたが、
昨年9月に始めたこのブログを読んでくれて、
2月に"ブログきっかけ"第1号となるゆきやんが初参加してくれました。
それ以降も「是非参加したい」とたくさんメールをもらい、
13名もの方とブログを通して知り合うことができました。

そして、お店との出会い。
雰囲気、味、サービス、価格、スタッフさんの笑顔…。
色々なものに感動させていただきました。

すべての出会いに感謝して2009年を締めくくりたいと思います。
本当に有難うございました。

"出会いは一瞬 出会えば一生"

2009.12.31
ヒノッチ


<2009年の主なできごと>

02.11 ゆきやん初参加(

02.18 ゆみちゃん初参加(

03.04 あっこ初参加(

04.01 ヒノッキ初参加(

04.10 江畑のてっちゃんに衝撃!(
   
04.15 みかさん初参加(

04.25 雑誌Leaf6月号に水曜会が掲載される

05.13 オーストラリア在住のkyanzu田中くんが参加(

05.20 日本一辛い坦々麺に驚愕!(

06.03 ボイスレコーダー導入(

06.10 こんちゃん初参加(

06.16 ヒノッチが川柳で優秀賞(

06.24 ダルマッシュ初参加(

07.22 祇園祭で0次会(

07.22 ショージン初参加()、初の鴨川川床!(
  
07.29 タツ兄初参加(

08.05 大ちゃん初参加(

08.12 じゅんさん初参加()、「しばりカラオケ大会」(
  
10.07 くまちゃん初参加(

10.14 まるちゃん初参加(

10.16 裏水曜会「あつごんを酔わす会」(

10.21 ニッシー初参加(

10.31 初滋賀県!裏水曜会(

11.04 しゅうさん初参加(

12.01 裏水曜会「伝説の焼肉屋へ!」(

12.16 shinさん初参加()、「発表!2009裏水曜会ベスト10!」(

12.30 「発表!2009水曜会ベスト10!」(


来年も宜しくお願いします!
よいお年を~!!


最後にいつものおやじギャ句
「大晦日 ラーメン食べよか? おお、味噌か?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【年末企画3】発表!2009水曜会ベスト10!
【2009年12月30日(水)UP】
<発表!2009水曜会ベスト10!>

2009年も大詰めですねー。
水曜会のメンバーのみなさん、
そしてこのブログを読んでくださってる方、
今年1年、ほんとーに有難うございました!

今日は年末恒例となりました(まだ2回目…)、
各メンバーに気に入った店ベスト5を出してもらい集計した
「2009水曜会ベスト10」を発表いたします!

なお、昨年ランクインした店と裏水曜会での店は除外、
昨年12月~今年11月までに伺った店を対象としております。


まずは10~4位の発表です!!


【第10位】

『Brasserie Cafe ONZE』/木屋町四条 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「安いし気軽やし何食べても美味い」


【第9位】

『ビストロ らんまん』/先斗町四条 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「炭火焼の炭の香りが忘れられません!!」


【第8位】

『香港風中華料理 明香源』/四条堀川 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「コスパ良く炒飯が旨い」


【第7位】

『CafeBOCO』/(移転) [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「タマゴトーストとパスタが絶品です!」



【第6位】

『スモークグリル&ワイン IBURI』/(閉店) [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「燻製とワイン、なんて魅力的な組み合わせなんでしょう!(笑)」


【第5位】

『清水家 錦』/烏丸錦小路 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「何度でも行きたいし、みんなに行ってみてほしい店です」


【第4位】

『アジア料理 Deep Asia Dining』/壬生 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「カレーとトマトスープが美味かった」


ではベスト3の発表です!!


【第3位】

『焼野菜と海鮮炉端 じげん』/大宮蛸薬師 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「つきだしの火鉢で干物をあぶるのから魚もお酒もおいしかったです。トイレの次元も♪」
「インカのめざめとか何もかも美味しかった!!」



【第2位】

『おさかなBAR Tarow』/東洞院蛸薬師 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「安さ、サービスともにいいのです」
「今年一番行った気がします!「水曜会こまったときのタロウさん」的存在でした」


そして、2009年水曜会、第1位は…、



【第1位】

『ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU』/府庁前 [記事]

ランキング2009

推奨メンバーからひとこと
「ワインもおいしかったし食べ物もボリューミーでおいしかった」
「やはり今年はここが一押し!0次会での軽~い飲みも1次会でのコース料理もどっちもよかったです!ワイン好きにはドンピシャ☆ですね」


という結果になりました!
協力してくれたメンバーに感謝いたします。

来年もすばらしい店に出会えますように!!


最後にいつものおやじギャ句
「2009 笑ってお礼 二ッ!センキュー!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【年末企画2】あつごんが選ぶ!おやじギャ句ベスト5!
【2009年12月29日(火)UP】
<あつごんが選ぶ!おやじギャ句ベスト5!>

2009年も残り3日となりました。

今年も1年間このブログを続けてこれたのは、
読んでくださる皆様のお陰と感謝してます。

そして、毎回ブログの最後に居座る「おやじギャ句」。
数人のメンバーから"不要説"が飛び交う中(笑)、
何人からかは「楽しみにしてるよ」とのありがたい声も。

そんなおやじギャ句を応援してくれてるひとりあっちゃんあつごん
彼女が今年の全おやじギャ句339句の中から、
ベスト5を決めてくれたので、ここで紹介したいと思います!


【第5位】

「カキフライ ソースは足りる? 足る足る~」

11/13UP分



【第4位】

「マッコリを また飲み過ぎた まっ懲りねぇ」

2/13UP分



【第3位】

「年の暮れ やっぱり今夜も 飲んだくれ」

1/5UP分



【第2位】

「もう一軒? 無理無理帰る もう行けん」

11/22UP分


そして、第1位は…


【第1位】

「水曜会 漢字変えよか 酔い酔う会」

1/27UP分


ん~こうやって読み返すと恥ずいもんですね~(笑)。

あつごん有難うございました~!
つたない句の中から選ぶの苦労したやろねぇ。
もっとパワーアップするし、来年も宜しくねーー!


最後にいつものおやじギャ句
「あと3日 大したギャ句が 見っかんねー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】鉄板焼 韓国料理 キリンキリン
【2009年12月28日(月)UP】
<おすすめの店紹介(80)>

私の会社の忘年会の続きです。

じゃあ次はチヂミでも食べに行こっか~、
と、堀川北山の交差点を西に入ったトコに到着~。
韓国料理がメインの鉄板焼屋サンへGO!!


『鉄板焼 韓国料理 キリンキリン』/堀川北山

キリンキリン

店内に入るとお客さんでいっぱいです。
電話確認のとき、「空いてます」やったんんは、
丁度帰らはる客がいてグッタイミンやったんですね。

キリンキリン

んじゃ、シャンパンで乾杯を!
と思ったのに、モエが在庫切れとのこと。

キリンキリン
▲サルタカヴァ(3300円)

なのでカヴァで「お疲れ様~!」の乾杯。

キリンキリン
▲上ミノのてんぷら(980円)

おーー、このミノやわらけ~~!
中身を言われずに食べたら、何かわからんかも。

キリンキリン
▲すじチヂミ/並(780円)
キリンキリン
▲ミックス焼きそば/並(980円)

ここ、チヂミとか焼きそばとかのメニューには、
すべて大きさが、小と並の2種あるんです。
少人数で来ても、小で頼めば色々食べれて嬉しいですね。

で、最後にちょっとおしゃれなバーへ。

キリンキリン
キリンキリン

いや~、色々話しましたね~。
会社で仕事以外の話しはあまりしないので楽しい時間でした!!

じゃ、みなさん気をつけて帰りましょう。
お疲れ様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「シャンパンを もっと欲しいか? モーエーど」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

鉄板焼 韓国料理 キリンキリン
京都市北区紫竹下本町 [地図]
075-492-3570

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】串処 うめ田
【2009年12月27日(日)UP】
<おすすめの店紹介(79)>

とある日。
この日は私の会社の忘年会。

今年も1年すごく頑張って働いてくれたバイトさんに、
旨いモンと旨い酒をご馳走させてもらいます。
もちろん、この忘年会も水曜会同様「ハシゴ」します(笑)。


『串処 うめ田』/上賀茂橋

うめ田

で、どこにしようかといろいろ候補を挙げたんですが、
ちょっとスタートをもたついてしまったこともあり、
さすがシーズンですね~、どこも予約でいっぱい。

ならば街中は諦めて…、とここに決定。
ここの串揚げ、私大好きなんですよね~。

うめ田

串揚げはSTOP言うまでおまかせで出てきます。
まずは生ビールで「今年もお疲れ様~!」と乾杯。

で、付き出しに大根炊いたんが。

うめ田

串1本目は「牛ヘレ」。これが超レアで絶品!めちゃ旨!
ここの1本目はいつも牛ヘレなんですが、これでグっと心奪われるんです(笑)。

うめ田
▲エビチリ、いかウニソース、甘鯛

う~んどれも旨い!

ここの店主さん、以前は北大路駅の近くで店したはったんです。
でも、「ゆーっくりと商売したいんで」との理由でここに移転。

前に聞いた話しですが、店主さんは猫アレルギーなんだそう。
でも、捨て猫を見つけると家に持ち帰って飼ってしまうらしいんです。
だから家ではゴホゴホいいながら生活してるにゃって。
優しい店主さんなんですよね~。

と、赤ワイン好きのバイトさんに「ワイン飲みや~」
「じゃあブルゴーニュをもらっていいですか?」
もっちろん~。

うめ田
▲コートシャロネーズ・ラ・ディゴワーヌ2006(?円)

店主さんにおまかせで空けてもらいました。
ロマネコンティの経営者の方が運営するドメーヌだそうです。
このデキャンタグラスもむっちゃカッチョエエなぁ~!

うめ田
▲海老、うずら卵、ブリカマ

やっぱりここの串、旨いわ~。
ひとり20本近くいただきました。

「じゃあみんな、そろそろSTOPでいい?」
「は~い」とみんな。

と、ひとりのバイトさんが、
「おいしかったです!ここにはよく来はるんですか?」
「うん、最近はたまにやけど、以前は結構来てたよ」
「以前?」
「あぁ、結婚してる時に奥さんと、ね」
「あ、すいません!私、地雷踏みましたね(汗)」
あはは、全然かまへんで~!

支払いはひとり8000円ほどでした。
じゃ、次の店に行きましょう~!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「猫捨てる そんな人らに 怒キャットる」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

串処 うめ田
京都市北区上賀茂菖蒲園町 [地図]
075-791-3211

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】さつま知覧どり むげん寺町店
【2009年12月26日(土)UP】
2次会/12月23日>

0次会のソーセージと1次会のすき焼きでかな~りお腹膨れたねぇ。
で、次の2次会に予約したのは、歩いて2分の居酒屋サン。
いつもハシゴ先はできるだけ近いとこをチョイスするにゃけど、
こういう時は少し離れてたほうが腹がこなれてよかったね(笑)。


『さつま知覧どり むげん寺町店』/四条寺町

むげん

むげんサンと言えば以前、烏丸店に1次会でお邪魔しましたね。
あっちの冠は「炉端焼」やったなぁ。
同じ系列でも看板料理を変えてはるトコがズルイ。
特徴違うならどっちも行ってみたくなるやん(笑)。

むげん

地下へ降りると結構広い店内です。

じゃあ座って飲みモン注文しましょー!
って、しゅうしゅうさんが既にかなり酔っててフラフラ。
今夜はずっとハイペースで飲んではるもんなぁ。
何かヤなことでもあったんかな(笑)。

むげん

で、みんな飲みモンが揃って乾杯!の時に、
スタッフさんが大きな作り物のジョッキで一緒に乾杯してくれはりました。

むげん
▲プレミアムモルツ(580円)、角ハイボール(390円)、麒麟山(580円)

と、フラフラさんが「この泡、何でできてんの?」
「綿ですよ」とスタッフさんが答えはる前に口にパクッ。
むしゃむしゃ食べ始めはった。
ありゃりゃ、腹痛っていうまたヤなことが増えてまうで~(笑)。

むげん
▲チャンジャ(380円)、クリームチーズの王様(580円)

ここでスタッフさんが「付き出しお持ちしましたー」と、
枝豆いっぱいのざるを抱えてやって来はった。
「私とじゃんけんしてもらって付き出しの量を決めます」。
代表者を、と言わはるので、じゃあまるちゃんまるちゃんイットケー!!

むげん

で、なんとまるちゃん勝利!
負ければ普通の量らしいんですが、
勝てばトングでガバっと人数分(8回)入れさせてもらえるとのこと。
が、3~4回入れたらもう十分な量。
腹もいっぱいやし、このくらいにしといたろ~。
でもこれ、楽しくて面白いアイデアですね。

と、ここで久々参加のみよしんみよしんが到着!

むげん

みよしんは朝5:30に起きてこんな時刻まで仕事しててんて。
そんな日が毎日続いてるらしい。大丈夫かいな~?!
ま、定時で仕事終えてず~っと飲み続けてんのもどう?やけど(笑)。

むげん
▲京赤むね肉タタキ(780円)

この店のスタッフさんは元気いっぱいで、
ドリンクもフードも出てくるのむっちゃ早いんです。

むげん
▲さつま芋スティック(530円)、だし巻き玉子(580円)

なので逆に、頼んだドリンクがすぐ来るもんやから、
フラフラさんの飲むペースが上がってもうグッダグダ(笑)。

んじゃ、この辺りで帰りましょうか~。

みんなでグダグダさんをなんとかタクシーに詰め込み、
では、今夜の水曜会はお開きに…、
と、誰かが、「ちょっと酔いが醒めてもたね」

え?まさか…?

「もう1軒行きましょー!」

あはは、しゃーないな~!!
じゃあもう1丁!みんな行ぐで~!


最後にいつものおやじギャ句
「付き出しを 賭けたじゃんけん 勝つ気だし」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


さつま知覧どり むげん 寺町店
京都市中京区寺町四条上ル 菊水ビルB1 [地図]
075-253-0280

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんしゅうさーりみよしんゆきやんあっこまるちゃん
【お支払い】20790円/9名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】キムラすき焼き店
【2009年12月25日(金)UP】
1次会/12月23日>

今夜はクリスマスイヴイヴの水曜会。
でも1次会に選んだ店はクリスマスらしくない"すき焼き"の店。

学生の時、寺町でブラブラ買い物してると、
ここの「すき焼キムラ」の看板がいつも目についてたんですよね~。
が、ずっと気にはなってたけど店に入ったことはありませんでした。

1週間前、この日の予定メールをメンバーに送ると喜びの返信が数通。
「1回行ってみたかった店!」
「私、初キムラなので楽しみです♪」
この店が気になってた人、やっぱり多かったんですね(笑)。


『キムラすき焼き店』/四条寺町

キムラ

では、長年に渡り勝手に着せていたベールを今ハガシます!

店頭で予約していた旨を伝えると「2階へどうぞ」と番頭サン。

キムラ

おおーーこれがキムラさんの店内なんですねー。
かなーりレトロな感じ。創業は昭和7年とのことです。
席数は200席もあるらしいんですが、結構お客さんが入ってる。

キムラ

長~い廊下の一番奥の個室を用意してくれてました。

キムラ

少しして、ゆきやんゆきやんまるちゃんまるちゃんも到着。
んじゃメニューを…、と、
あれ?メニューがない。

と、フスマが開いて「お待たせしました」と店員さん。
あ、メニュー持ってきてくれはったんかな?と振り向くと、

「はい、どうぞ」

キムラ

え?豆腐と糸コン?

「はい、これもね」

キムラ

玉ねぎとねぎ??

「これが、肉ですねー」

キムラ
▲(2人前)

頼んでもないのにぜ~んぶ来ちゃった(笑)。

個室を予約した時点で自動的に「宴会セット(3300円)」になるようです(笑)。

キムラ
▲冷酒菊正宗300ml(800円)、ビール/大(700円)、神の河300ml(1300円)

では!「メリー、」

キムラ

「クリスマース!!」

もちろんすき焼きは店員さんでなく、自分らで焼かないといけません。
でもちゃんとした作り方を誰も知らないからみんなじ~っとしたまま(笑)。
「テキトーでいいなら私がやろか?」
「うん、ヒノッチたのみます!」

キムラ

でも、テキトーで十分、なんも難しくありません。
割り下と砂糖を目分量で入れたらOK。

キムラ

で、味はこれがなかなかに旨い!量も結構あります。
これにご飯、漬物がついて3300円は安いんじゃないかなー。

と、フト天井を見上げると蛍光灯4本の照明。
が、うち1本だけがなぜかピンク色なんです。
「これ、なんでやと思う?」と皆にふってみると、

「最近の流行りの色、とか?」
まさか~。

「肉の色が綺麗に見えるように」
ほぉーなるほど。

「この店、元はラブホで、その名残り」
んなあほな!

「じゃあ正解を店員さんに聞いてみよ!」
って皆が言うのを制して、
「いやいや、もちょっと考えてみようさ」

が、結局肉に夢中な私たちは「ご馳走様でした~」と店を出てから、
店員さんに正解を聞くのを忘れてたことに気づきました。

せっかく大きなベールをハガシたのに、
また新しい謎を残してもた…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「蛍光灯 流行りの色の 傾向どう?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


で、翌日。
気になる。
やっぱり気になる。

ので、店に電話。

「つたないことをお聞きしますが、」
「はいはい」
「昨日お座敷を利用させていただいた者なんですが、」
「はい」
「座敷の蛍光灯が1本ピンク色してたんですが意味はあるのでしょうか?」
「いえ、特に意味はありません」
「あ、そうなんですか。何か理由があるのかと思…」
「はいはい、今日はウチ休みなんで」、ガチャ。

ありゃりゃお休みでしたか。
しょーもない電話してすいませんでした~(笑)。

キムラ

キムラすき焼き店
京都市中京区寺町四条上ル [地図]
075-231-0002

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんしゅうさーりゆきやんあっこまるちゃん
【お支払い】38710円/8名
【お邪魔時間】1時間45分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】キリンシティ新京極店
【2009年12月24日(木)UP】
0次会/12月23日>

メリークリスマス!!

今年もこの日がやって来ましたね~。
みなさんにとって素敵なイヴの夜になりますように。

私?
ん~私はどっかでチキンでも買ってこたつで、

トリークットキマス!


キリンシティ

で、イヴイヴの水曜会。
クリスマス気分に浸れそうな"新京極"での開催にしました。
さすがに多いカップルを掻き分け0次会の店へ!


『キリンシティ新京極店』/新京極四条

キリンシティ

以前、あっこあっこが、
「『3回注ぎ』の生ビールをみんなに飲んでみて欲しいな」
って言ってたのを思い出してこの店をチョイス。

3回注ぎってなんじゃらほい?と思いながら地下に降りると、
店の前のガラスケースに生ビールのサンプルが。

キリンシティ

こんな泡ないやろー!(笑)
まあでもこういう泡を作るために3回注ぐんやろな~。

前の日、この店をよく知ってはるムッシュムッシュが電話をくれたんです。
「キリンシティの店長に聞いたら、ヒノッチからの予約は入ってないって」
「はい、0次会は基本的に予約しないで行くので…」
「明日は混むと思うで。そやしワシが予約入れといたし」

店に入るとホントにお客さんで満席状態。
サンキュームッシュ!助かりました!

キリンシティ

では、席について3回注ぎビールを頼みましょう。
どんな泡か楽しみやね~。

キリンシティ

ほんま、スタッフさんは丁寧に丁寧に注いではる。
で、出てきたの生ビールの盛り上がった泡に感動!

キリンシティ
▲キリンブラウマイスター(530円)

ま、さすがにオモテのサンプルほどではないですが(笑)、
この泡がむっちゃ細かくてクリーミー!こりゃ旨い!

キリンシティ
▲瀬戸内小海老の殻揚(420円)、里芋の餅衣揚あんかけ(560円)

ビールのアテにはこの手が合います。
"おすすめメニュー"里芋のあんかけも旨い。

で、「手作りロングチョリソソーセージ」ってのを頼んでたんですが、
想像以上のドデカイのが来ましたーー。

キリンシティ
▲手作りロングチョリソソーセージ(980円)

はさみでテキトーな大きさに切りながら食べるんです。

キリンシティ

が、この超ロングなソーセージを2丁も注文してしまったんです。
6人でこんだけ食べたら結構腹ふくれてまうやん。
まだ0次会やってのに…。

キリンシティ
▲フロンテラ(560円)、ローゼズ炭酸(610円)

ではそろそろ次に参りましょうか~。
1次会は京都人なら誰もが気になったことあるんちゃうかな?
って店に行きますよ~!

ん?さーりさーり、どした?
「ソーセージでもうお腹いっぱい…」
あちゃちゃ、やっぱり頼みすぎたね、ごめんごめん。
予約と注文は計画的に…。


最後にいつものおやじギャ句
「新京極 カップル多くて 心境…『酷』」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


キリンシティ新京極店
京都市中京区新京極四条上ル スタービルB1 [地図]
075-255-4485

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんしゅうさーりあっこ
【お支払い】10100円/6名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏水曜会】あっぱれや
【2009年12月23日(水)UP】
裏2次会/12月18日>

いや~しっかしよぉさんワイン飲みましたねー。
5人で5本やし1人1本計算かぁ。

せやけど、
まるちゃんまるちゃんは遅れて来たし、ショージンショージンはほぼビールやったし…、
ありゃりゃ、どんだけ飲んどんねん。
さすがに、足とロレツにキテおります(笑)。


『あっぱれや』/西木屋町四条

あっぱれや

で、千鳥足でやってきたのがガイオガイオがオキニのココ!
ワインも料理もマイウーな店なんですよね~。

あっぱれや

店内に入るとほぼ満席状態。
スゲ~人気やなあ~!

あっぱれや

では、まずは白ワインで乾杯!
で、料理はまるちゃんの好物系を…。

あっぱれや
▲付き出し、くもこポンズ(1200円)
あっぱれや
▲殻付生ガキ/鳥羽浦村(1ケ200円)

う~ん旨い!!

まるちゃんもブログやってはって、
自炊したご飯とかも載せてはるんですが、
まぁカキとくもこの出演率の多いこと多いこと(笑)。

あっぱれや

こんなワインクーラーもあるんですね~。
これだと場所もとらないし、
冷やす水がボトルから滴らないし一石二鳥ですね。

あっぱれや
▲天然寒ぶりと水菜の蒸ししゃぶ(1200円)

これ旨いーーー!!!
かなり酔ってて何をしゃべったかは憶えてないけど、
味の記憶はちゃんとあるんですよね~(笑)。

で、やめときゃいいのにもう1本!!

あっぱれや

旨いワインと旨い料理と楽しい仲間!
サイコーでした!
ご馳走様でしたー!

んじゃ次の店に…、
いやいやオウチに…。

って次の店に入る前まで葛藤してたのは憶えてるんですが…、
ガイオとショージン、心配かけてすいませんでしたー。
気がついたら家で寝てましたーー(笑)。

裏水曜会に誘っておきながら、サイテーですね…(涙)。
これに懲りず、またお願いいたしま~す!!


最後にいつものおやじギャ句
「裏来てと 誘っておいて 裏切った」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


あっぱれや
京都市下京区西木屋町四条下ル [地図]
075-352-0935

【参加者】ヒノッチガイオショージンまるちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏水曜会】串かつ&ワイン 侘家洛中亭
【2009年12月22日(火)UP】
裏1次会/12月18日>

前日に急遽開催が決まった今夜の裏水曜会。
どの店にしようかな~と考えてて、思い出した。
前にさーりさーりが友達と行って「よかったよ」と言ってた店を。
うん、そこに決ーめた!


『串かつ&ワイン 侘家洛中亭』/四条先斗町

洛中亭

先斗町の三条と四条のちょうど中間辺りにある店です。
串かつとワイン…こりゃM-1クラスの最強コンビでしょ~!(笑)

洛中亭

北山のマールブランシュ系列の侘家グループのお店ですね。

今月7日にOPENしたばかりとあって綺麗な店内。
お祝いの花もたくさん飾ってあります。

洛中亭

コースは「おまかせ串12本/3900円」の1種のみ。
まるちゃんまるちゃんが仕事で遅れるとのことなので、
料理は揃ってからスタートにしてもらい、
まずはまるちゃんの好きな白ワインで乾杯して待つことに。

洛中亭
▲サンコムリトルジェームスバスケットプレスNV(3800円)

この店、高いワインもあるんですが、
ほとんどのワインが赤、白とも1本3800円。

”コースは3900円!ワインは3800円!”
こんなわかりやすい料金設定がイイですね~。

洛中亭
▲スティック野菜、キャベツの塩昆布和え

このスティック野菜の味噌旨いなあ~。
八丁味噌がベースのピリ辛味噌が野菜によく合う。
これをポリポリしながらグビグビしてると、
気づけばワインが残り4分の1しかなくなってる。

あ、あかん、まるちゃんに残しとかなー(笑)。
と、赤ワインを頼んだ時にまるちゃんが到着しました。

洛中亭
▲エラスリスエステートカベルネソーヴィニオン(3800円)

では、串をお願いしまーす!!

洛中亭

まずはこの大きな車海老から。
うん、旨い!さっきまで生きてたからぷりっぷり!
和牛フィレ、えんどう豆のコロッケと続きます。

洛中亭
▲活け帆立、ささ身の梅肉とんぶり

この活け帆立、むちゃんこ甘くてじゅわっと旨い!

洛中亭

この右端のは「ししゃも春巻き」。
ししゃもを春巻きの皮で巻いて素揚げしてあるんです。
と、ここから「用事が終わったし~」ってショージンショージンが参加してくれました。

洛中亭
▲アランパレシラー、ドメーヌドラロジミュスカデ(各3800円)

しかし、串12本食べる間に何本ワイン空くねん?
写真撮り忘れましたが、実はもう1本飲んでるんです(笑)。
でも、串かつとビールもいいけど、ワインもたまらん合うんですよね~。

洛中亭

串の向きが色々なのは、手前にある塩やソースを指しているから。
それをつけて食べてください、という意味なんです。
ちなみに真横を向いてるのは、右隣の人が食べてください、
ではなく、何もつけずにどーぞ、という意味です。

で、最後にアイスとエスプレッソが出るらしいんですが、
男性陣は次のアルコールに備えてお断り(笑)。
まるちゃんだけアイスをもらいはりました。

洛中亭
▲丹波牛乳の特製ミルクアイス

まるちゃんひと口食べて「すごく美味しい~!」って。
うん、さすがマールブランシュさんですね。

では、次の店に参りましょうかー。

と、店長サンと料理長サンが店の前までお見送りしてくださいました。
「美味しかったです!また来ます!」と約束して、
次はガイオガイオのお気に入りのあの店へ!GO~!!


最後にいつものおやじギャ句
「串の向き まだまだワイン ワシ飲む気」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

串かつ&ワイン 侘家洛中亭
京都市中京区四条先斗町上ル
075-241-1616
http://www.wabiya.com/korekidou/top.html

【参加者】ヒノッチガイオショージン大ちゃんまるちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏水曜会】立ち飲み 壱(カフェ うららか)
【2009年12月21日(月)UP】
裏0次会/12月18日>

近頃毎日のように忘年会で忙しいというガイオガイオ
水曜会もずっと欠席なので久しぶりに飲みたいなー、と
「いつか空いてません?」とメールしてみると、
「18日なら空いてるで~」との返信。
ならば!急遽やけど裏水曜会を開催しましょー!

で、急な呼びかけにもかかわらず大ちゃん大ちゃんから"参加"の返事。
まるちゃんまるちゃんからも1次会から参加してくれるとの連絡もありました。


『立ち飲み 壱』/高瀬川四条

壱

ガイオもちょい遅刻とのことで、まずは大ちゃんとここで0次会スタート!

0次会は当初違う立ち呑み屋だったんですが、
裏水曜会の案内メールを見たメンバーから、
その店のよからぬ話を返信してきたんです。

その話を確かめに行く、って手もあったんですが、
忠告受けながらやっぱり気分を損ねてしもたー!
ってほどアホなことはないと、この店に変更したんです(笑)。

壱

「こんばんはー」と店に入ると綺麗な店内。
立ち呑みカウンターと奥にテーブルが2席あり、
マスターがひとりでやってはるようです。

壱
▲生ビール(600円)

当然のようにまずは生で乾杯。
やっぱひと口目のビアーはサイコーにうまい~!

壱

ちょっとつまみも…。

壱
▲キャベツのバター蒸し(500円)

これがなかなかいける!
やわらかくなった芯までバターが浸み込んでて旨いです。

と、ひっさびさ!のガイオが到着して
「お久しぶりです!!」の乾杯!

壱

んじゃもう1杯飲もうかな~。

壱

ココ、日本酒も結構揃えてはるけど、
私は泣く泣くパスしてハイボール(笑)。

壱

と、店内を見回すと…、ん?「うららか」?
確か知人のキヨチャンがそういう名のカフェを始めたとかで
「ヒノッチ、1回来てねー」と言われてた。

「もしかしてココ、昼間はカフェですか?」
とマスターに尋ねると、「そうですよ」との返答。
やっぱりここなんや~。近々来てあげよっと。

じゃあ、そろそろ次に参りましょう。
ご馳走様でしたー!



~と、時は流れて翌日~


ガラッガラの京都バスに揺られて、

壱

早速来ちゃった(笑)。


『カフェ うららか』/高瀬川四条

壱

昨夜から17時間ぶり(笑)。
ほぼ一緒の角度で撮ったつもりやけど、
やっぱ昼と夜では感じ変わりますね~。

壱

では、「おじゃましまーす」
「え?!ヒノッチ~!」とキヨチャン。
「ずっと1回行くって言いながら延び延びになってゴメンね~」

壱

んじゃランチをいただきます!!

壱
▲本日のランチ/ホットペッパーチキンカレー(750円)

うーん旨い!体に優しい感じがいいわ~。

キヨチャンはもともとパン職人なんです。
なので、マフィンとかチーズケーキがバリ旨らしい。
なのに、私はそういうものは不得意なのが申し訳ない。

壱
▲自家製ピリ辛ジンジャエール(450円)

この店は色々と「手作り感」が漂ってます。
あったかいエエ店が出来たね、キヨチャン。

じゃあまた来ますね~!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「京都バス 客少ないから 今日飛ばす」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

立ち飲み 壱 / カフェ うららか
京都市中京区高瀬川筋四条上ル [地図]
075-223-0311(うららかは11~15:30、壱は18~2)

【参加者】ヒノッチガイオ大ちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】BAR STEPHANIE MANHATTAN
【2009年12月20日(日)UP】
3次会/12月16日>

「住宅地なので店の外では静かにお願いします」
2次会の予約時に女性スタッフさんに言われたので、
店を出る前にみんなに「静かにね~」ともう一度徹底。
じゃあ、そーっと3次会の店に向かいましょう。

と、次の店の前で私の携帯がないことに気づきました。
「あれ?さっきの店に忘れたんかな~?」
「電話してみましょか?」とポン吉が鳴らしてくれたけど、
やっぱり私のかばんから着信音はしない。

「さっきの店に戻って探してくるわ~」
走って店の座敷に戻ると、店主と女性スタッフさんが、
四つん這いになって机の下を覗き込んではる。
「携帯ですよね?」と女性スタッフさん。
「あ、はい」
「さっき着信鳴ったんで、この辺りかと探してるんです」
あ、それはそれは申し訳ないデス…。

「でも、見つからないんですよね…、も一度鳴らしてもらえます?」
「はい、じゃあ戻って誰かに頼んできます」
「私が出ますんで、出るまで鳴らしてください」
「はい、ほんとすいません」

とまた次の店へ走ると、店の前でダルマッシュが待っててくれてました。
「すいませんが、私の携帯鳴らしてもらえます?」
「そんなことやろ思って待ってたんです(笑)」
ほんま、ダルさんは優しいのぉ~。
「あ、もしもし。出はりましたよ」

じゃ、取りに行ってきます~。
と走って向かうと、向こうからも女性スタッフさんが、
携帯を頭の上で振りながら走ってきてくれてる。

「ありましたよー!!」

え…、そんな大声出してエエのん?(笑)


『BAR STEPHANIE MANHATTAN』/東山冷泉

stephanie

無事携帯も戻り、3次会の店へ。
ビルの2FにあるBARです。

stephanie

う~んむっちゃいい雰囲気やわ~!
んじゃ、ジンでも飲もうかなーっと、で乾杯!

stephanie

店もムードいいけど、マスターがいいんです。
さらりとスマートな接客してくれはる。

じゃあ、もう1杯ずつ飲んで、お開きにしましょうか~!

stephanie

しかし居心地いい店ですわ~ココ!
さーりがけいちゃんの胸で寝てしまうほど(笑)。

はいはいもう帰りましょうね。
また来週!お疲れ様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「MANHATTAN さーり寝るまで 飲まはったん?」 

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


BAR STEPHANIE MANHATTAN
京都市東山通冷泉上ル 幸田ビル2F [地図]

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんshinコロさーりあっちゃんけいちゃんじゅん
【お支払い】21500円/10名
【お邪魔時間】1時間35分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】炎の火honoka 炭火焼とスピリッツ
【2009年12月19日(土)UP】
2次会/12月16日>

先週、今夜の2次会の店に予約TELした際、
「料理はどうしましょう?」と女性スタッフさん。
「2次会なのでそんなには要らないんです」と答えると、
「では、おひとり2000円分くらいご用意しておきますね」
「じゃあそれでお願いします」
「あと…」と続けはって、
「住宅地にある店ですので、店の前で大声は出さないでくださいネ」
「あ、はい。気をつけます」


『炎の火honoka 炭火焼とスピリッツ』/東山丸太町

炎の火

東山通りから、えっ?!と思うようなむっちゃ細い路地を入ります。
「じゃあみんなここから静かにね~」。
ホント、閑静な住宅地にこの店はありました。

炎の火

ここからさーりさーりponkichiポン吉が合流。
では、入りましょ~。

炎の火

いらっしゃいませ、と店主さんが出迎えてくれはり、
奥にある座敷に通されました。

「では、料理は6品ご用意しておりますので」と女性スタッフさん。
電話の人ですね、お世話になりまーす!

炎の火
▲アスティ(3000円)、カステッリロマーニビアンコ(2000円)

まずはスパークリングと赤で乾杯。
ここ、びっくりするくらい焼酎や酒のメニューがあるんです。

で、どんどん料理が運ばれてきました。

炎の火
▲ナポリサラミ

うぉ!ワインに合ってこりゃたまらん旨めぇ~!

炎の火
▲明石産たこねぎ

これもええタコやし!
レモンを搾って食べたらうぉうぉモンです!

炎の火
▲若狭あじのお造り、ズッキーニとパプリカのマリナート

あじも旨いわ~。すごいすごい。
と、ここの常連というshinshinさんが「白ワイン飲みたくないですか?」
「お、いいですね~、じゃあメニューを…」と言うが早いか、
shinさんは厨房のほうに飛んで行かはった。

炎の火
▲チェッロ(3500円)、ルディニー

で、白ワインを手に「これが旨いんです」と戻ってきはった。
さすが常連サン、よぉ働かはる!(笑)

炎の火
▲名古屋コーチンのスモーク

このスモークがバリンコ旨い!!
香りも味もすんごい!参るわこの店、凄すぎ。

炎の火
▲名古屋コーチンのレバーパテ

どひゃーー!これサイコーに旨すぎ!
このパテたまらん~噛めば噛むほど旨い!

炎の火
▲名古屋コーチンねぎま串焼き

「これで料理は終わりです」。
おお~、どれも旨かったです!!

もちょっと食べれるかな、とメニューを持ってきてもらいました。

炎の火

と、ダルマッシュダルマッシュが「パスタにしましょう」
ほお、パスタ?
「この店のシェフ、レストラン『フクムラ』にいはったらしいんで」

炎の火
▲行者にんにくのペペロンチーノ(1350円)

これも旨ーーい!さすがに旨ーーい!!
パンも信じられないくらい旨いし~!

すべての料理の味がデリシャス!
ここの大将は料理に対して壮大なアンビシャスを持ってはるわ。
ほんま、アンビリーバボーな旨さでした。

この余韻に浸ったまま、3次会へ行きまひょ~!
じゃ、みんな、帰りも静かに…ね(笑)。
ごちそうさまでした~。


最後にいつものおやじギャ句
「コーチンの スモークもっと こっちんくんせー」 

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


炎の火honoka 炭火焼とスピリッツ
京都市左京区岡崎西天王町 カーサアサヒ1F [地図]
075-771-2938

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんshinコロさーりあっちゃんけいちゃんじゅん
【お支払い】45550円/10名
【お邪魔時間】1時間45分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】聖護院 嵐まる
【2009年12月18日(金)UP】
1次会/12月16日>

ダルマッシュダルマッシュが企画してくれた今夜の水曜会。
1次会に選んでくれたのは「嵐まる」サンという居酒屋で、
0次会からわずか徒歩1分のトコにありました。
段取り完璧~!(笑)


『聖護院 嵐まる』/東山丸太町

嵐まる

う~ん、イイ雰囲気!こりゃ旨そうな店です!!
では、「おじゃましまーす。予約してたヒノッチです~」

嵐まる

「いらっしゃいませ~」と店主さん。
と、今夜初参加のshinshinさんに「おや、今夜はヒノッチグループですか?(笑)」
あはは、shinさんほんまにここの常連なんや~(笑)。

綺麗な店内のカウンターの後ろをずずいっと奥へ。

嵐まる

一番奥の座敷を用意していただいてました。
じゅんじゅんさん大ちゃん大ちゃんも到着。
んじゃ、みんな座って乾杯しよ~!

嵐まる

では、料理を…、とメニューを見ると、

嵐まる

ほら、このメニューの右上。
いや~こんなん嬉しいですよね~。
ちょっとしたことやけど、むっちゃいい気分になるわ~。

嵐まる
▲付き出し

付き出し4種もあって嬉しいです。

じゃあ、お造りからお願いしましょうか~。

と、shinさんが店主さんに、
「今夜のお造りの盛り合わせはどんなんです?」と訊くと、
「なんでも盛り合わせますよ~」と。
「じゃあ違う種類の盛り合わせを2つ頼んでいいですか?」と私が言ってみると、
「了解しました~」と店主さん。

ちょっとメンドイお願いをしていしまいましたが、
少しして出てきたのは…、

嵐まる
嵐まる
▲造り盛り合わせ(2800円~)

わっちゃ~~、すんげ~!
めっちゃ豪華なんが来たーー!
いや~どれも鮮度バツグンで旨い旨い!
見た目も味もサイコー!ここイイ店やわ~~!

嵐まる
▲気まぐれらんまるサラダ(750円)、地卵の出し巻き

出し巻きもむちゃんこ旨い。
と、メニューとにらめっこしてたけいちゃんけいちゃんが「のどぐろがあるー!」
「のどぐろかぁ~高いでしょ?」
「1480円やて」
お、そりゃ安い。
まぁ、ちょろっとかもしれんけど、2人前イッテミヨー!

嵐まる
▲のどぐろ塩焼き(1480円)

「3皿に分けさせていただきましたが2人前です」と店主さん。
わぉ、思ってたよりかなり大きい。
と、みんなが「繋げよ繋げよ」って上の写真になりました(笑)。
味は勿論ぐっちゃ旨い!身が脂で白く光っててサイコーです。

嵐まる
▲生だことえびのエスカルゴ風/トースト添え(1280円)

で最後に「はまりすぎ注意」とメニューに書かれてたこれを注文。
スプーンでたこをすくってトーストに載せてパクっ…。
「うんめぇ~~!」
蛸はぷりっぷりやし、ガーリックオイルを浸ましたさくっさくのパンが激ウマ!

嵐まる

こいつはたまらん!
ほんまハマリすぎそなくらいやーー!

いや~ここはほんまハイレベルな店でしたー!
旨かった~!また来ます!!
では、2次会の店へ向かいましょう!

とshinさん、
「次の店もいい店ですよ」
あなた、次の店でも常連なんかーい!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「嵐まるは 3つくらいじゃ 足らん丸」 

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


聖護院 嵐まる
京都市左京区聖護院山王町 [地図]
075-761-7738

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃんshinコロあっちゃんけいちゃんじゅん
【お支払い】33000円/8名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】Sheep's(シープス)
【2009年12月17日(木)UP】
0次会/12月16日>

いやーなんか急激に寒くなりましたね~。
温暖化って心配やけど、こう寒すぎるのもカナンなー。

でも今夜は水曜会!元気出して行ぐど!!
っと、ブルっブル振るえながら待ち合わせ場所へ(笑)。

今夜の水曜会はダルマッシュダルマッシュが企画してくれ、
初めて"東山丸太町"での開催となりました!!


『Sheep's(シープス)』/東山丸太町

sheeps

ダルマッシュ、あっちゃんあつごんと待ち合わせして0次会はこのパブ。
雰囲気イイわ~!ココ、入ってすぐ気に入りました。

sheeps

と、奥の席にひとりの男性客が。
実はこの方、このbiogを読んでくれはって、先日、
「是非水曜会に参加したい」とメールをくれたshinshinさん。
初めまして!と挨拶して、まずはみんなビールを注文。

sheeps

この店、19時まではHAPPY HOURで3種のビールが1pintで200円安いんです。
ララララッキー。

sheeps
▲エーデルピルス/1pint(900円→700円)、ギネス/1pint(900円→700円)

では!「よろしくお願いしまーす」と乾杯!

このshinさん、家で夕飯食べた後ひとりで毎晩飲みに出はるらしい。
「毎晩はすごいですね」
「家内が全く飲めないもので…」
なるほどそれでか~。家では飲み辛いわなぁ。

sheeps
▲冷やしトマトのバルサミコソース(500円)

これ旨い。バルサミコがエエ塩梅。

「じゃあ、行く店って決まってるんですか?」と訊くと、
「よく行く店はいっぱいありますよ。ココとか…」
「え?ココ?」
「はい、この店とか次(1次会で)行く店とか…」
「えええー?どういうこと?!」

なんとshinさんはこの近くに住んではるらしい。

「だから、初水曜会はどんな店に連れてってもらえるんやろ~、とワクワクしてたんです。
でも、ヒノッチから来た『予定メール』を見て、行きつけの店ばかりで大ショックでした…(笑)」。
あはは!むっちゃオモロー!(笑)

sheeps

と、けいちゃんけいちゃんコロコロが到着。19時まであと5分。
「今ならぎりぎりビール安いよ!」と言うと、
「寒いし温かいもんがいいー」とけいちゃん。

sheeps

ココ、HOTメニューも色々あるんです。
では、再乾杯!

sheeps
▲HOTバタードラム(900円)、HOTワイン(900円)

この「HOTバタードラム」ってラム+バター+湯らしい。
バターって?…と、ちょっと飲ませてもらったらスッキリ旨い。

ではでは1次会へ向かいましょー!
shinさん、行きつけでしょ?案内してーー!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「乾杯や! ビールは寒いね 寒波イヤ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


Sheep's(シープス)
京都市左京区聖護院山王町 [地図]
075-334-5676

【参加者】ヒノッチダルマッシュshinコロあっちゃんけいちゃん
【お支払い】6800円/6名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【年末企画1】発表!裏水曜会ベスト10!
【2009年12月16日(水)UP】
<発表!2009裏水曜会ベスト10!>

2009年も残り2週間。

いや~今年も"裏"でも、色々行きましたね~!

ガイオと行く美味しいモンツアー、
水曜会メンバーの企画裏水曜会、
ジモッピー推奨裏水曜会、などなど…。

そんな中から、参加したメンバーの評価などをもとに、
「2009裏水曜会ベスト10」を発表いたします!



まずは10~4位の発表です!!


【第10位】

『焼鳥 かなざわ』/山科駅 [記事]

裏ランキング

ジャズが流れる山科のイケてる焼鳥屋サンです!
数量限定の「かたい田舎鶏(1本180円)」は歯ごたえ最高!


【第9位】

『まるへい』/丹波口 [記事]

裏ランキング

優しく懐かしいおばんざいが嬉しい居酒屋サン。
中央市場のすぐ横なので、魚が新鮮で安くて旨い!


【第8位】

『竜鳳』/西陣京極 [記事]

裏ランキング

中華屋サンなのに店主曰く「日本一、ラーメンと餃子の出ない中華屋やねん」。
そのくらい洋食のレベルが高い!要予約のハンバーグは是非!


【第7位】

『酒亭 笹蔵』/御池間ノ町 [記事]

裏ランキング

素材にこだわる絶品揃いの渋~~い居酒屋サン。
魚が旨い!鶏が旨い!牛も旨い!ぜ~んぶ旨い!


【第6位】

『Via Transito』/五条櫛笥 [記事]

裏ランキング

シチリア出身のオーナーが振るう料理はどれもハイレベル!
シチリアのチーズをあてに飲むワインとピッツァは絶品!!


【第5位】

『全家福 五条壬生店』/五条壬生川 [記事]

裏ランキング

ここの中華は旨い!店の方も家庭的で居心地も抜群。
「豚肉あんかけチャーハン(750円)」は是非お試しを。


【第4位】

『La Camartina』/丸太町室町 [記事]

裏ランキング

ひと口食べればその素材のよさがわかる店。
季節季節の美味しいものを最高の調理で提供してくれます!ワインも旨い!



ではベスト3の発表です!!


【第3位】

『ニュー万長』/西陣 [記事]

裏ランキング


こんなん食べたことない生レバ!生で食べれるバラ!
この店では最高の肉を庶民価格で提供してくれます。
「一見さんお断り」も、希少な肉を揃えてはるからこそ。
すごい店です!!


【第2位】

『江畑』/千本出水 [記事]

裏ランキング

裏裏メニューのてっさ(ミノの造り)に衝撃を受け、
片面を軽くしか炙らないチュルチュルのてっちゃんで完全KO!
ここはホルモン好きの人なら、完璧にハマってしまいます。
あーー、また食べたくなってきた~~!(笑)


そして、2009年裏水曜会、第1位は…、



【第1位】

『和風肉料理 藤むら』/仏光寺油小路 [記事]

裏ランキング

ここの肉はスンゴイ!!!
とりあえず「肉たたき(1100円)」を食べれば「お!」。
そしておろしポン酢で食べる「肉しゃぶしゃぶ(1500円)」で「おお!!」。
さらに塩こしょうのみで味わう「ヘレ肉(2000円)」で「!!」、
もう声も出なくなるでしょう(笑)。


というわけで裏水曜会らしく1~3位が焼肉屋サンという結果になりました(笑)。

来年も不定期で『裏』を開催しますのでまた宜しくお願いします!!


最後にいつものおやじギャ句
「裏の会 行けない人は 恨むのかい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】白鯛堂 京都下鴨店
【2009年12月15日(火)UP】
<おすすめの店紹介(79)>

いつもよく行く居酒屋サンに、たまには差し入れでも…。

で、選んだのはず~っと気になってた"白いたい焼き"。
私の大好物の「味千ラーメン京都一号店」サンが、
店の一角を改装して白いたい焼きのFC店を始めはったんです。


『白鯛堂 京都下鴨店』/洛北高校前

白鯛堂

今、白いたい焼きってブームのようですね。
FC展開してる店もかなりあるみたいです。

白鯛堂

店の中にはたい焼きを焼く器械もちゃんとある。
で、メニューはこんな感じ。

白鯛堂

黒あん130円
白あん130円
カスタード140円
生チョコレート140円
抹茶140円
鳴門金時いも160円
塩キャラメル140円
ピザ170円
ちびたいやき40円

いろいろあるんですね~。
今日(12/15)から「黒ごま(150円)」が追加されるそうです。

んじゃ、初めての購入なのでスタンダードなのから。
"黒あん"と"カスタード"を買って居酒屋へ。

白鯛堂
白鯛堂

みんな、「一回食べてみたかってん。美味しい!」と喜んでくれました。

うん、生地はモッチモチ!
あんもそんなに甘くないので、甘いモノがイマイチな私でも美味しく食べれました。
これならもっと買ってきてもよかったな~。


と、しばらくして、店に来られたお客さんが、
「これみなさんでどーぞ」

熟成チーズ
▲熟成チーズケーキ

へえ~バイカルのチーズケーキですか~!
子供の頃、誕生日やクリスマスはバイカルのケーキやったなぁ、懐かしい~。

で、私もお裾分けに預かりました。

熟成チーズ

"熟成チーズ"っていうんですね。
おーーこれがむっちゃ旨い!!
すごい濃厚でまったりとしてます。
これは、バイカルでも銀閣寺店限定らしいです。
うん、懐かしい味とは違って、斬新な味や~。

あかん…、私、
スイーツに目覚めてしまうかもやん(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「カスタード 旨いしもっと 買えたーど」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

白鯛堂 京都下鴨店
京都市左京区下鴨西本町 [地図]
075-722-4922

バイカル 銀閣寺店
京都市左京区銀閣寺道バス停下ル西側 [地図]
075-761-2305

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】お好み焼き けろった
【2009年12月14日(月)UP】
<おすすめの店紹介(78)>

日曜日の晩。

ムショウにお好み焼きが食べたくなり、
以前、ウチでお店のTシャツを作ってくださったこの店へ。


『お好み焼き けろった』/下鴨神社

けろった

カウンターだけの鉄板焼屋サンです。
開店時刻の18時ちょうどに入ったんですが、
すでに3人のお客さんがいてはりました。
その後も常連さんらしき方が続々。流行ってはる~。

けろった

ここのオーナーさんは女性の方なんですが、
店名から想像できる通り「カエル」が大好きなんだそうです。
なので、店のいたるトコにカエルの置物が。

けろった

では、まずは瓶ビールをいただきます。

けろった
▲瓶ビール(500円)、冷奴(350円)
けろった
▲豚ロース香草焼き(900円)

お~、この豚ガッツリ旨ひぃ~!
と思いながら食べてると、
店主さんが「"小枝不動産"って知ってはる?」
小枝不動産といえば、土曜夕方のTV番組の1コーナーで、
桂小枝サンが、おもしろいマンションや借家を紹介しはるやつ。
「えぇ知ってますよ」
「昨日のは観はりました?」
「ええ、観ました」と答えると、
手元の小さいアルバムを手に取り私に渡さはりました。

けろった

何やろ~?と思って開いてみると、

けろった

あ、その"小枝不動産"でやってた借家の写真や。
ん?なんでこんな写真持ってはるにゃ?

「実は私、その家に住んでいたんです」

えーーー?!ここに実際に住んでた?!!
いつまでですか?!

「去年までです(笑)」

ふぇ~!と、びっくりしながらページをめくると、

けろった

そうそう!
大人ひとりがやっと入れるくらいのギリッギリのトイレに、
浴槽を通らないと辿り着けないベランダ(笑)。

「確かココ3F建てで、サウナもありましたよね?」

けろった

「これですね。でも、夏には3Fは65℃にもなるんでサウナも使ったことないです(笑)」

65℃?!あはは、なんじゃそりゃ~!(笑)

「で、どのくらい住んではったんですか?」
「8年間…」
は、8年も!!

けろった

そして極めつけがこれ。
半円形に一段高くなってて、前には大きな鏡。
この鏡を開けるとクローゼットになってるんです。
いわゆるフィッテイングルームなんですが、
これがある場所が、何故か玄関入ってスグ(笑)。

いや~、まさかあのギョーテン物件に住んでた人が、
こんな身近にいはるとは!(笑)

けろった
▲ハイボール(500円)

ちょっとハイボールにしては高めですが、
ウィスキーが多い目なので納得。

けろった
▲お好み焼きミックス(800円)
けろった
▲塩焼きそば(800円)

旨い!!!
やっぱり鉄板焼屋サンの生命線はこの2品の旨さですよね。
いやーー、エエ味やわ~。

どの料理もこだわりを感じるイイ店です。
そりゃ、あの物件に8年もいたんやもん。
店主さん、こだわり強いに決まってるか…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「小枝サン あまりにギョーテン 声出さん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

けろった

お好み焼き けろった
京都市左京区下鴨松ノ木町 [地図]
075-721-7630

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏水曜会】Cafe BOCO
【2009年12月13日(日)UP】


水曜会や裏水曜会でよくお邪魔していた「Cafe BOCO」サン。
なんと今月移転してしまわはるとの情報が。

とある日。
「そんなワケなので、明日BOCOさんに行きませんか?」とあゆぷからメールが。
え?明日っていきなりすぎひん?
残念ながら…もちろん行ぐ~!(笑)


『CafeBOCO』/下鴨前萩町

BOCO

これがラストBOCOになるかもしれへんから、
「全メニューすべてを食べ尽くそー!!」
って言いたいトコけど、9名では到底無理。

ならば、細心の注意を払ってメニューをチョイスしよ…。

まずは乾杯から!

BOCO
▲生ビールM(450円)、赤ワインボトル(2600円)

じゃあフードですね。
悩みに悩んで…、
結局いつもと変わり映えないよーなのを選んでもた(笑)。

BOCO
▲チーズのもりあわせ(650円)
BOCO
▲生ハムサラダ(760円)、グリーンサラダ(500円)

まずはこのサラダを平らげたら来ましたーー!
絶品パスタ軍団!!

BOCO
▲ゴボウゴマベーコンのスパゲッティ(大950円)、ペンネアラビアータ(大1080円)
BOCO
▲しめじとソーセージのクリームソーススパ(大1280)、パン

やられる~!すんごい旨いー!
ボコBOCOにやられまくられております!!

やっぱここのパスタ、ホンマに最高~~!

まだ攻撃の手はユルめないパスタたち!

BOCO
▲キノコソースのペペロンティーノ(大830円)、うどんのペペロンティーノ(大930円)

そして、後半戦。
トップバッターは、メンバーみんながハマったこのサンドから!

BOCO
▲タマゴトーストサンド(500円)

今夜は更にタマゴが輝いて見えるのは私だけでしょうか?
ううんまい!んますぎるです。

いよいよオーラス。米で〆ましょう。

BOCO
▲ケチャップのオムライス(大980円)、にらたまごごはん(大880円)

うまいーー!!
この「にらたまごごはん」は、実は初めて。
ちょっと前にあつごんが来た時に注文してみて、
「むっちゃ美味しかったですよ~♪」というのでオーダー。

ほんまのほんまにこれむっちゃ旨い!!
今まで何故に注文しなかったんやろ…。
ラストBOCOでまたこんな絶品に巡り会うなんて!!

BOCOさん、移転先はまだ未定とのことですが、
是非、この近くでOPENしてほしいですね。

今まで、美味しい料理を有難うございました。
これからもご夫婦お元気でがんばってください!

これがほんとにラストになりませんよう、祈りを込めて…。


最後にいつものおやじギャ句
「移転前 最後にも一度 行ってまえ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

cafe BOCO
京都市左京区下鴨前萩町 [地図]
075-722-2285

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタトシちゃんコロさーりあっちゃんあゆぷ

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】韓国肴酒 さらんばん
【2009年12月12日(土)UP】
2次会/12月09日>

じゃ、今夜も当たり前のように2次会へ!
1次会の罵力屋サンからさらに東へ徒歩5分。


『韓国肴酒 さらんばん』/四条御前

さらんばん

このビル1~3Fの韓国料理屋サンです。
では、突撃~!

さらんばん

さすがに韓国らしい店内。
スタッフさんに名を告げると「3Fへどうぞ」と、
エレベーターに案内してくれはりました。

さらんばん

ここから、タカパタカパゆきやんゆきやんが合流。
さあ、みんな座って~、乾杯するよー。

さらんばん
▲伝統濁酒マッコリ(1580円)、チャムイスルー(980円)

では!コンベ!

さらんばん
▲プレミアムモルツ(578円)

ここ、ドリンクも料理もなかなか出てこないんです(笑)。
なので、この場でちょっとみんなにお知らせを…。

ヒノッチ「みんなちょっと聞いて~!」
みんな「はいはい?」
ヒノッチ「なんとですね~、香川県の女性の方からメールをもらいまして…」
ヒノッキ「香川県から?すごいやん」
ヒノッチ「来年3月に京都に遊びで来はるらしく、その時是非水曜会メンバーと一緒に飲みたい、って言うてくれてはんねん」
ショージン「はい、行きます!」
早~っ!(笑)

さらんばん
▲ 蒸し豚のキムチ添え(1260円)

コロ「それは、すごい嬉しい話しやね~」
あっこ「それは裏水曜会になるのかな」
ヒノッチ「うん、来はるのは土日らしいし、裏やね」

さらんばん
▲豚キムチ(819円)

みかさん「それは是非お会いしたいです!」
ショージン「私は参加します!」
ショージンありがと、わかったよ~(笑)。
ponkichi「嵐山の料亭を予約しましょう」
あっちゃん「それ、水曜会らしくないし!(笑)」
ショージン「でもいずれにしても、京都のうどん屋に連れて行ってはあきまへんよ」
あ~、香川県のうどんは日本一やもんね~。

さらんばん
▲韓国チヂミ(924円)、チャンジャ
さらんばん
▲チャプチェ(609円)、スンドゥヴ(924円)

ちょっと値段は高めですがどれも味は良かったです。

では、そろそろお開きにしましょうか!
また来週ですね、お疲れ様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「香川県 京のうどんじゃ 輝けん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


韓国肴酒 さらんばん
京都市中京区壬生仙念町 1~3F [地図]
075-812-2121

【参加者】ヒノッチponkichiタカパヒノッキツウフウダルマッシュショージン大ちゃんしゅうコロさーりあっちゃんみかさんゆきやんあっこ
【お支払い】26,875円/15名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】京飯場 罵力屋
【2009年12月11日(金)UP】
1次会/12月09日>

今夜は西院での水曜会。
「西院の居酒屋」の代名詞ともいえる「罵力屋」サンを1次会に予約しました。
四条西大路から東へ少し行ったこのビルです。


『京飯場 罵力屋』/西院

罵力屋

力強いいいロゴですね~。
んじゃ、この階段をトントコトンと2Fへ!

罵力屋

お~、雰囲気もいいわ~。まさにザ・居酒屋!
大ちゃん大ちゃんさーりさーりみかさんみかさんが先に到着してました。

では、早速乾杯しましょう!

罵力屋
▲キリンラガー生(550円)、

0次会がビール200円やったから、550円はえらい高く感じるナァ(笑)。

では、食べモンもいっときましょう。

罵力屋
▲付き出し、京水菜とお豆富のパリパリサラダ(700円)
罵力屋
▲ズリ塩焼き(600円)

ここ、鶏は薩摩地鶏を使用してはるようで旨いです。

私はハイボールに、女性軍はワインにスイッチ!

罵力屋
▲サンタヘレナ(2800円)、ハイボール(500円)

このハイボール、メニューに「大阪[ふじいさん]のハイボール」って書いてある。
後で調べるとふじいさんって道頓堀にある居酒屋サンで、
そこのハイボールがレシピ不明の絶妙な味わいだとか。

なるほど、少し甘めで普通のハイボールとはチト違う。
飲みやすいけど、これはキツそうですよ~、危険!(笑)

罵力屋
▲もも焼き/片足1本分(800円)

「この店ではこれっしょー」とヒノッキヒノッキが注文したもも焼き。
うん、皮パリっ+肉ジューシーで確かに旨い!

罵力屋
▲自家製鶏ぎょうざ(400円)

おお~このぎょうざも旨いわ~。
あっさり食べやすいエエ味です。

罵力屋
▲プレシアシャトー(3000円)

ここで、ponkichiポン吉がようやく登場。
なんとポン吉、昨日は徹夜で仕事してたらしい。
うーん、毎日0時にはイビキかいてる私には、
もう徹夜なんて到底無理やろなぁ…。

罵力屋
▲角ハイボール(500円)、あか(500円)

ちょっとトイレへ…、
っと!ちょっとフラっときた。
早速[ふじいさん]が効いてきたようです(笑)。

じゃあそろそろ2次会へ行きましょか~!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「ハイボール 炭酸水で 割るそーだ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


京飯場 罵力屋
京都市中京区壬生西土居ノ内町 ボイスビル2F [地図]
075-321-1108
http://www.barikiya.info/

【参加者】ヒノッチponkichiヒノッキツウフウダルマッシュショージン大ちゃんしゅうコロさーりあっちゃんみかさんあっこ
【お支払い】34,110円(10%OFFクーポン使用)/13名
【お邪魔時間】1時間35分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】限界灘 西院店
【2009年12月10日(木)UP】
0次会/12月09日>

やってきました、今年50回目の水曜日!
てことはイコール、今夜の水曜会は今年の50回目!!
今年も毎週毎週1度も休むことなく続いてこれたのもみんなのお陰。

この記念回を祝うかのように、今夜の参加メンバーは14名という多さ!
なぜか西院で開催すると、多くのメンバーが集まるんですよね~。


『限界灘 西院店』/四条佐井東

限界灘

今夜の0次会は今年の5月にOPENしたというココ。
この変わった店名は「安さの限界に挑戦」て意味を含んでるらしいです。

限界灘

では、階段で2Fの店内へ。

限界灘

焼肉がメインの居酒屋サンですね。
0次会で焼肉屋って初めてやな~。
「飲むだけでもいいですか?」と聞くと「どーぞー!」と店員さん。

席に座り、メニューを見ると…なぬなぬ?!

限界灘

生中(マグナムドライ)が200円?!安っす~~~!
普通の生ビールでも300円という安さ!

こりゃまずはマグナムドライからですね!

限界灘
▲生中/マグナムドライ(200円)

じゃ、何かつまみましょか~?と訊くと、
ツウフウツウフウが「焼肉食おーさー!」
やっぱそうなっちゃいます?(笑)
0次会からヘビーやけど、店内のこの匂い嗅いだら食いたくなるわな~。

限界灘
▲究極のたこぶつ(380円)

まずヒノッキヒノッキが注文した究極のたこぶつが来ました。
ん~…タレが究極らしいけど、そのタレが少なすぎてよくわかんない(笑)。

限界灘
限界灘
▲ホルモン盛り合わせ(780円)

ここ、焼肉以外にもいろんなメニューがあります。

限界灘

ほら、壁にもカラフルなメニューがたくさん貼ってある。
と、1枚1枚をよく見てみると…、
ん?!

限界灘

「吉○家の牛丼を再現しました!」
「世界の○○ちゃんの幻の手羽先を再現しました!」

え…?再現て…?(笑)

さらに…、

限界灘

「中華のサ○イさんの冷麺をまあまあ再現しました!」

これは「まあまあ」かよ!(笑)

と思ったら…、

限界灘

「大人気!○津競輪場のどて焼き」

ありゃりゃこれは断言しちゃったよ(笑)。

そうこうしてるうちにどんどんメンバーが集まってきました。

限界灘

限界灘
▲枝豆(180円)、イカ一夜干し(380円)

しかしどれもほんま安いわ~。

と真正面の壁にサインを発見。

限界灘

あ、この店、芦屋小雁サンの店やねんや~。
小雁サン、次は私の大好物の「インディアンカレー」をパクッって…
いえいえ、再現してくださーい!(笑)

じゃあそろそろ1次会へ行ぐでー!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「限界灘 "安い店"との 見解だな」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


限界灘 西院店
京都市右京区西院巽町 京都ビル2F [地図]
075-314-1129
http://www.genkainada.net/

【参加者】ヒノッチヒノッキツウフウダルマッシュショージンしゅうコロあっちゃんあっこ
【お支払い】5000円/9名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】グリルDEMI
【2009年12月09日(水)UP】
<おすすめの店紹介(77)>

ベビスタベビスタあゆぷあゆぷと鉄板焼に行った際、
「どっかお薦めの洋食屋ない?」と2人に訊くと、
「そうっすね~」とサラサラと3軒教えてくれました。
ほんまこの2人は色んな店を知ってはる。

で、翌日の昼。
早速そのうちの1軒に愛車クロテン号に跨って急行ー!


『グリルDEMI』/夷川室町

DEMI

車を100円Pに停め、この辺りかな~と歩いてると、
「ハンバーグの店。」って大きな看板を発見。
ここですかー!

DEMI

さすがに表の黒板には「ハンバーグ」メニューがぎっしり。
では!11:30の開店時刻キッカリに入店~。

DEMI

もちろん1番客~。
テーブルに置かれたメニューの表紙には、こんな文章が。

DEMI

”ハンバーグの中が多少赤くても安心!
火が完全に通るか通らないかの肉汁がこもる
一番おいしい焼き上がりを目指しております”

おお~!すばらしい!!生唾ゴックンや~!

で、メニューはこんな感じ。

DEMI
DEMI

さすがにハンバーグ一色のメニューですね。
私は「デミバーグ+カニクリームコロッケ+エビフライセット」を注文。

待ってる間に続々とお客さんが入ってきはる。
すごい人気やな~。

で、まずはご飯と味噌汁が。

DEMI

そして登場しました!こりゃゴッツーー!!

DEMI
▲デミバーグ+カニクリームコロッケ+エビフライセット(1500円)

ほんまボリュームすんごいわー!!

ではでは、まずはハンバーグの入刃式でございます~!
と箸でハンバーグを割ると、
中からジュワっと肉汁が…!
ジュワっと肉汁が…?!
れれ?1滴も出てこない…。

DEMI

あにゃにゃ、安心の赤い部分もないし、
ちょっと焼きすぎはったのかな?(笑)

DEMI

クリームコロッケはすごいカニの風味、
エビフライもむっちゃ大きなエビです!

これが1500円は絶対安い!

でも、デミソースが私好みではないんだなぁ…。

と、テーブルの隅に、

DEMI

『デミ+粒マスタードで味の変化を…』
ってマスタードが置いてあるので混ぜてみました。

うん!これイイやん!旨い!!
次来た時は最初から変化させよ~っと。

そん時は肉汁もよろしくお願いします!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「マスタード 足したら旨さ 増したーど」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

グリルDEMI
京都市中京区両替町夷川室町東入ル [地図]
075-211-7661

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】お好み焼き 幸
【2009年12月08日(火)UP】
<おすすめの店紹介(76)>

こないだの土曜日。
ponkichiポン吉ベビスタベビスタあゆぷあゆぷととある打ち合わせ。

打ち合わせも無事終わり時計を見ると午後9時。
「もう9時か~。腹減ったね~」
「お好み行きません?旨いトコあるんで」とベビスタ。
お、いいね~行こ行こ!
ポン吉は用があるとの事で、3人で向かいました。

「ここです」と着いたのがこの店。


『お好み焼き 幸』/八条佐井

幸

「幸」…、ん~どっかで聞いたような…。
ま、ええか。寒いし早よ入ろ~!

幸

店内は常連さんでにぎわってます。
愛想の良い店主さんが「いらっしゃい!」
ん~、この店主さん、どっかで見たような…。
ま、ええか。お腹すいたし早よ座ろ~!

幸
▲ビール中瓶(500円)、梅酒ソーダ

「ではでは、お疲れ様でしたー!」と乾杯!

フードのオーダーはベビスタにお任せ。
と、店主さんが「スピードメニューはすぐできるよ~」。
じゃあ…と、スピードメニューから「えびせん玉子のせ」を注文。

幸
▲えびせん玉子のせ(250円)

ほんまにすぐ来ました。
付き出しより先に来ました(笑)。

これが懐かしい味。ソースが旨いわ~。

幸
▲付き出し、ぴり辛奴(450円)
幸
▲豚トゥブキムチ(1000円)、せせり焼き

さあ、どんどん行ってみよーー。
豚もせせりもエエのん使ってはる。旨い!
ビールもどんどんお願ぇしますだ~。

幸
▲ウルテ焼(700円)、オムソバ(900円)

ウルテもコリコリ!
焼きそばも麺が普通のとちょっと違うのかな、旨いです。
それにここ、やっぱりソースが旨い。

ここであゆぷが「白ネギ豚巻き」てのを注文。
と、店主さんがおもむろに蛍光灯を鉄板に置かはった!!
あぶない!!

幸

…ん?あ、それが豚を巻いた白ネギかー。
どんだけ長いねん!太いねん!!(笑)

幸
▲白ネギ豚巻き(900円)

カットしてくれはっても1個1個がこのデカさ!
このデカイのを熱々のままほおばると旨い!

で、私ちょっと失礼厠へ。
と、厠の壁にここの店が載ってる雑誌の切り抜きが。

あ!そっか~思い出した!
この店、「Leaf」に載ってたんや!

そうや、かなり辛いという「半殺しカレー」の写真と、
店主さんの顔写真が紹介されてる記事を家で読んで、
1回行きたいなーと思ってたんやった。せやせや。


下も頭もスッキリして(笑)、席に戻ると…、

幸

「まさか、これは…?」

と、ベビスタが、
「あい、半殺しカレーうどん(1000円)です」

で、出たー!!(笑)
これが噂のハンゴロシかーー!

これが最初はヘーキやのに、どんどん辛い辛い。
汗がどんどん身体の内側から噴出してくる。
でも食べれない辛さではなく、むしろ「もうひと口」と思う辛さ。
コクもあってただ辛いだけでないのがイイ。

いや、よかったよかった~。
飲んで食べて3人で8000円ちょっと。安い!
次は、「半殺しカレーライス」を食べにこよ~っと。
ん?半殺しを2回食べたら「全殺し」になってまうか…?(笑)

ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「打ち合わせ 辛いカレーに 内は汗」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

お好み焼き 幸
京都市下京区七条御所ノ内本町 [地図]
075-312-0468

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】ハイアットリージェンシー京都「ザ・グリル」
【2009年12月07日(月)UP】
<おすすめの店紹介(75)>

晩にたまーに行く居酒屋サンで飲んでたら、
そこの常連の女性3人が入ってきはった。

「久しぶりやね~!」と挨拶しカウンターに横並び。
いろいろ話してると、そのうちの一人が、
「ヒノッチ~、ハイアットの食べ放題ランチ行ったことある?」
「あぁ、2度ほどあるよ…」と答えると、
「土曜は女性は1000円引きらしいんよ」
「へえ~、それは知らんかった」
「やし、一回一緒に行きましょー」
いいけど…、私は割引なしやんか(笑)。

てな訳で、ひとりは用あるそうで3人でGO!

ザ・グリル

「2度ほど来た」と言ったものの、前回は7~8年ほど前やったかなぁ。
ローストビーフが美味しくて、メインがボリュームあったのだけ覚えてる。


『ザ・グリル』/ハイアットリージェンシー京都

ザ・グリル

ココ、土・日のランチのみ、前菜とデザートがバイキングという"ハーフブッフェ"をしたはるんです。
要予約で、噂通り土曜は女性は1000円引きでした。

ザ・グリル

まずは5種あるメインの中からひとり1つ選びます。

ザ・グリル

私はステーキを、女性はふたりともポークをチョイス。

で、スパークリングワインのサービス。
私は車なので、と言ってウーロン茶にしてもらいました。

ザ・グリル

「では、前菜をあちらからどうぞ」

ザ・グリル
ザ・グリル

オープンキッチンの前に並んだ前菜。
そんなに種類は多くないけどどれも旨そう。

一皿目。

ザ・グリル

野菜を多めに…、と思ったけどやっぱりこうなっちゃいますね(笑)。
うん、どれもなかなかに旨いです。

で、二皿目。

ザ・グリル

今度はローストビーフをメインに。
やっぱり旨い。これが食べホとは!
もう1回お替り…と思ったけど、他のテーブルに来てるメインを見て断念。
記憶通り、すんごい大きいステーキやねんもん(笑)。

「メインをお持ちしてよろしいですか?」とスタッフさん。
「はい、お願いいたします!」

ザ・グリル
▲ステーキフリット カフェドパリバター
ザ・グリル

思わず「おおぉー!」と言ってしまうボリューム。
写真じゃわかりづらいですが、この皿、むっちゃ大きいんです。

レアで頼んで正解。むっちゃ柔らかくて旨い。
載ってるカフェドパリバターてのとよく合うわ~。

で、女性陣のポークはこんな。

ザ・グリル
▲京都日吉ポークのグリルとソーセージ キャベツのプレゼ
ザ・グリル

こちらのポークも大きいわ~。
ひと口もらいましたが、ちょっと火を通しすぎかな。

では食後のデザートを。

ザ・グリル
ザ・グリル

前菜よりデザートの種類が多いですね(笑)。
私は甘いものは好きじゃないからパス…。
ってのも勿体無いので(貧乏性)ちょっとだけ。

ザ・グリル

ちょっとずつ取ったつもりが、
食べてみると結構あるもんやなぁ…、苦しい(笑)。

これにパン、コーヒーがついて、
ひとり3950円+サービス10%、
女性は2950円(土曜のみ)+サービス10%でした。

いやー、満足しました~!
でも、私より1000円安い彼女たちのほうが、
明らかにたくさん食べはったけど(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ザ・グリル さあ何食べよ? いざグルリ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ザ・グリル
京都市東山区三十三間堂廻り ハイアットリージェンシー京都 ロビー階 [地図]
075-541-3203
http://www.thegrill.jp/pickup/090508.html

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】SUGIZEN
【2009年12月06日(日)UP】
2次会/12月02日>

パエリアをガガーっとかき込んで、
30分遅れで2次会の和食屋サンへ。

入り口の前にロゴのカーぺットが引いてある!
と思ったら照明でした。これイイですね~。


『SUGIZEN』/寺町二条

SUGIZEN

「遅くなってすいません!!」と入ったら、まあ洒落た店やわ~。

SUGIZEN

シック~な店内は、大人~な雰囲気です。
先に来てくれてたponkichiポン吉ら3名と合流。
お、すでに日本酒が3合空いてる(笑)。

UGIZEN

では、遅刻組もドリンクを頼みましょう。
と、私の好きなハイボールが3種ある~。
ん?けど訊いた事ないネーミングやなあ。

SUGIZEN

3つどう違うんですか?と、スタッフの綺麗な女性に訊くと、
「クリスタルは炭酸、ビター&クリスタルはトニック、ゴールデンはジンジャエール割りです」
あぁ~そういうことか~。
「んじゃあクリスタルで!」
ハデハデッチが「ボクはクリスタルキングで!」

…つ、つまらん…。

で、私が「お造り盛り合わせをください」と注文すると、
「舟で!」とショージンショージン
「舟はちょっとご用意できかねますが」とスタッフさん。
するとショージン、上着の内ポケットをゴソゴソ確認。
「あ、ごめん、今日は舟持ってきてなかった」

…さ、さいあく…、ごめんねお姉さん…。

「こりゃ出入り禁止やな、なはは~」とショージン。
わかってるなら言うなー!(笑)

SUGIZEN
▲付き出し
SUGIZEN
▲生ビール(550円)、ハイボールクリスタル(550円)

では、こっちのテーブルで乾杯!

SUGIZEN

あっちのテーブルでも乾杯!

と、ゆきやんゆきやんが到着してまた乾杯!

SUGIZEN

ゆきやん、鼻息荒く「頑張ってみなさんに(酔いを)追いつきますよ~!」
「じゃ、今夜はまだ飲んでないの?」
「今、生ビールを3杯一気してきただけです」
3杯一気?!なら追いつくのにそない気合いらんやろ(笑)。

SUGIZEN
▲お造り盛り合わせ(980円)

と、ショージンが、「せやけどヒノッチ、」
「はい?」
「"おやじギャグ"ほどスバラシイもんはないっすよ」
え?めずらしく褒めてくれんの?嬉しいやん!
「ほんまっすか?」とニコニコの私。
「照れもなく…」
え…?
「言い放って終わる…」
ちょっと…?
「ウケるかどうか関係ないねんもんなぁ」
えええ?
「あの~、一応ウケようと思って書いてるんですけど…」
「あはは、大間違いやでソレは(笑)」

SUGIZEN
▲京赤地鶏塩焼き(1100円)

「はあ…(ヘコむヒノッチ)」
「いやいや、スゴイと思うねんで」
「でもウケへん?」
「ウケを狙ってるんやったら間違いですわ」
「そうですか…」
「感心はするよ」
「え?感心はしてくれるん?」
「毎日ず~っとこんな事ばっかり考えてるんや、って」

みんなの大爆笑が、さらに私をヘコますのでした…(笑)。

じゃ、最後にみんなで写真撮ってお開きにしましょう!
はい、ポーズ!

SUGIZEN

では、おやすみなさいーい!!
大ちゃん大ちゃんは既に寝てるけど(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「おやじギャ句 自分を責めるわ おや、自虐?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


SUGIZEN
京都市中京区二条通り寺町西入ル山川ビル1F[地図]
075-257-7958
【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデリュウサマショージン大ちゃんしゅうコロゆきやん
【お支払い】32000円/10名
【お邪魔時間】2時間20分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】スペイン料理 LA MASA
【2009年12月05日(土)UP】
1次会/12月02日>

今夜は水曜会では初めての寺町二条付近での開催。
この辺りも飲食店多いですよね~。
いろいろ迷った挙句そんな中から、
1次会はスペイン料理の店をセレクトしました。


『スペイン料理 LA MASA』/寺町二条

LAMASA

ここですね~~。
このビルをつつ~っいと奥へ。

LAMASA

入り口を空けるとガーリックのいい香りが。
「いらっしゃいませ~」と大きな声で迎えてくれはりました。

LAMASA

しゅうしゅうさんも到着して、では飲み物から。
と、ドリンクメニューを見ていたブツシブツシが「缶ビール、高っ~!」
ん?
「見てくださいよコレ」

LAMASA

ほんまやスペインの缶ビール330mlが630円か~。
「でも今フェアで420円やし頼んでみますけど」
あはは、結局頼むねや。

LAMASA
▲La llanura(3200円)
LAMASA
▲エストレージャガリシア(630円→420円)

では、乾杯!
で、どや?高級缶ビールの味は?
「フツーです」(笑)。

LAMASA
▲付き出し

うーん、この付き出しはイマイチかなぁ。
でもカウンターの女性のお客さんは同じ付き出しを
「美味しい美味しい」って食べたはる。ま、好みですね。

LAMASA

じゃあ、どーんとフードを行きまっせ~~!

LAMASA
▲スペイン産生ハム(950円)

おっ、さすがに生ハムうまい!
一緒についてるピコスがいいですね。

LAMASA
▲姫サザエの塩茹で(写真は2人前/1260円)

おおーこのサザエ旨ンめ~!
黄色いソースが、少し酸いくてニンニクが効いてて旨い!

ここでショージンショージンが到着、お疲れサマです!

LAMASA
▲生ビール(530円)

LAMASA
▲マッシュルームのアヒージョ(750円)

なんとブツシ、これが初アヒージョだそう。
フォカッチャにオイルをたっぷり染み込ませ、
「これは旨いっすねー!」と感動して食べてました。

LAMASA
▲ホタテ貝のサルピコンマリネ(980円)

サルピコンとはピクルスや野菜をみじん切りしたマリネだそう。
うん、ホタテも甘みがあって新鮮や。サルピコン旨し!

LAMASA
▲足赤エビのグリル(980円)

で、このエビの殻をブツシがむいてくれようと手を伸ばして「熱っ!」
むっちゃ熱いらしい。
「耳たぶ(に触れろ)耳たぶ!」と叫ぶハデハデッチ
「なんでやねん!耳がべとべとになるわ!!」
あはは、引っかからなかったね(笑)。

ここでリュウサマリュウサマponkichiポン吉が到着。

LAMASA

おっと、時刻を見ればもう次の店の予約時刻。
まだ、パエリアも来てない。
「次は何の店でしたっけ?」とポン吉。
「すぐ近くの和食屋サン」
「なら、先行っときましょか?」
「そやね、悪いけどそうしてくれる?」
「じゃあボクも」とハデッチとしゅうしゅうさんも行ってくれることに。
みんなエエやっちゃ~。

LAMASA
▲タラの白子ロマナ風フライ(840円)

あ…そうか…、

LAMASA
▲うさぎとかたつむりのパエリア(3人前/4650円)

行ってくれた3人…、
先行ったのはワインよりも日本酒が好きやしや(笑)。

じゃあこのパエリア食べたら私らも向かいますよ~!


最後にいつものおやじギャ句
「俺マリネ スペイン料理にゃ お決まりね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


スペイン料理 LA MASA
京都市中京区寺町二条下ル若林ビル1F [地図]
075-255-6093
【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデリュウサマショージン大ちゃんしゅうコロ
【お支払い】34170円/9名
【お邪魔時間】2時間10分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】VeryBerryCafe河原町二条店
【2009年12月04日(金)UP】
0次会/12月02日>

2009年もあと1ヶ月を切りましたね~。
今年は53回ある水曜会も、残りあと5回。

メンバーには今年気に入った店を各々出してもらっており、
年末にこのブログでそのランキングの発表をしますので、
そちらも楽しみにしておいてくださいね。

では!今年49回目の水曜会!
副会長のブツシブツシと待ち合わせて0次会からスタート!


『VeryBerryCafe河原町二条店』/河原町二条

VeryBerryCafe

アメリカンスタイルのカフェですね。
前はよく通るのに今まで入ったことはありませんでした。
女性っぽい店名が、おっさんには入りにくいんですよね~(笑)。

VeryBerryCafe

店の奥はカウンターもある禁煙席。
私はタバコは7~8年前に止めたんですが、
禁煙に2度失敗したブツシのせいで手前の喫煙席へ(笑)。

VeryBerryCafe

ここのスタッフさん、みんな半袖のアロハ着てはる。
たしかにアメリカンっぽいけど、ちょっと寒そ。

まずは2人とも生ビールを注文。
ブツシは大、私は中でおつまみのついたセットにしました。

VeryBerryCafe
▲生ビール大(650円)、生ビールセット(1000円)

ビールが来た時丁度ハデハデッチが到着したので一緒に乾杯。
と、すぐにコロコロ大ちゃん大ちゃんが続けて来はった。

コロがウィスキーを注文すると、
「どれがよろしいですか?」って3本持ってきてくれはった。
どれにしようかな、と悩んでコロが選んだのは、
「一番クセのあるやつ」。

VeryBerryCafe
▲ホワイトイーグル(650円)

「昔はバーボンとかスコッチとか臭くてよぉ飲まんかった」と言うコロ。
それが今では"一番クセのあるやつ"とは…時の流れはおそろしい(笑)。

VeryBerryCafe

乾杯と同時に生ビールセットのおつまみが来ました。

VeryBerryCafe
▲セットのおつまみ(フライドポテト、フライドチキン)

生ビール中が550円やから、プラス450円でこのおつまみがつくんですね。
ボリュームもなかなかあってこりゃお得。

と、話題は12/30の水曜会忘年会に。

ヒノッチ「忘年会は鍋の後、カラオケ行くしねー」
ブツシ「でも、最近の曲を知らないからレパートリー増えてないんすけど…」
ハデ「オレもや。ま、古いのん唄ってたらエエやん」

と、ここで大ちゃんが「ボクは新しい歌知ってますよ、」
「だって年間300枚くらいCD借りてますもん」
ほぇ~~300枚!それはスゴイ!
「じゃあ大ちゃん忘年会では超新しいのん唄ってね」と言うと、
「いやいや、ボクは昭和歌謡しか唄えないんです」
「昭和歌謡?」
「美川憲一とか…」
あはは、それじゃ私たちの持ち歌より古いやん!(笑)

じゃあそろそろ1次会へ参りましょう!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「ウィスキー やはり臭いか? 少ッチね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


VeryBerryCafe河原町二条店
京都市中京区河原町二条上ル [地図]
075-231-5002

【参加者】ヒノッチブツシハデ大ちゃんコロ
【お支払い】6130円/5名
【お邪魔時間】55分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【いざ、伝説の店へ!(その4)】フランス料理 RACINE
【2009年12月03日(木)UP】
<いざ、伝説の店へ!/その4>

伝説の焼肉、中華屋の洋食、と続いた今夜。
「次はチーズとワインでイイですか?」とダルマッシュダルマッシュ
うん、イイね~大賛成!!

と、タクシーで上七軒方面へ。

RACINE

北野天満宮の東門の辺りで「ここで」とタクシーを停めはりました。


『フランス料理 RACINE』/北野天満宮

RACINE

おお~ドエライお洒落な店ですねー!
「ラシーヌ」と読むそうです。
「雑誌とかにもよく載ってるし、注目度№1の店ですわ」とダルマッシュ。
そりゃ楽しみ!では、行ってみよ~!

RACINE

白と黒と木目のシックな店内。
ご夫婦でやっておられるようです。

ではタツ兄、ワインセレクトよろしく~!

RACINE

んじゃ乾杯!

RACINE

ダルマッシュ「しかし、こんなお洒落な店におっさん4人て…(笑)」
ガイオ「ほんま、コレで最初で最後にせんとね(笑)」
ヒノッチ「そうそう、次は女性を連れてくるぞー」
タツ兄「じゃ、今電話して呼んだら?」
ヒノッチ「は?今ですか?今から誰もこないでしょー」
ダルマッシュ「ゆきやんなら来るかも(笑)」
ヒノッチ「あはは、今から?来るかなぁ」
タツ兄「オレ、電話してみるわ」
え?まじっすか(笑)。

ほんまに電話しはって、答えは「ゆきやん来るって」。
ほえ~さすがゆきやん!付き合いエエわ~!
でも…、結局おっさんが一人増えるだけやん(笑)。
(うそやでー)

RACINE

チーズも旨いけど、パンが超美味!
このパン、奥さんが焼いてはるねんて。旨すぎです!

RACINE

で、しばらくするとゆきやんゆきやんが到着~!
お!ゆきやんブログにショッチュウ登場のSちゃんSちゃんも一緒やー。

では、「Sちゃんはじめまして!」の乾杯!

RACINE

Sちゃんはビールと日本酒しか飲まへんらしいけど、
ゆきやんと2人で飲みに行ったら、
生ビールを15杯と日本酒を1升飲むそう…バケモンや(笑)。

RACINE

お店の人に任せてチョイスしてもらったこのワイン、
南フランスのんらしいけど、これ旨い!!

今夜はお腹いっぱいなのでチーズとワインだけでしたが、
以前この店にディナーで来はったダルマッシュ曰く、
「ここの料理、旨くてお値頃ですよ」との事。
今度はちゃんとここの料理を食べにこよ~っと。
奥さん手作りのパンだけでも値打ちあるもんな~!

では、今夜はそろそろお開きにしましょう。
ダルマッシュさん、色々エエ店を有難うございました!

と、店を出てみんなで歩いてると、誰かがホザいでる。
「呼んどいてもう帰るんかい~!もう1軒連れてけー!」
ゆきやんや(笑)。

私は、ゆっくりゆっくり、
みんなの輪から離れて行ったのでした(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ラシーヌの 料理はお薦め らしいぬ~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

フランス料理 RACINE
京都市上京区御前今出川上ル [地図]
075-467-3530
http://www.racine-kyoto.com/

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュタツ兄ゆきやんSちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【いざ、伝説の店へ!(その3)】
【2009年12月02日(水)UP】
<いざ、伝説の店へ!/その3>

「ホンマ旨かったです!」
通りまで見送ってくれはった焼肉屋のお母さんと別れ、
4人で次の店へ徒歩で移動。

今回企画してくれたダルマッシュダルマッシュに、
「次はどんな店ですか?」と訊くと、
「あはは、内緒」
「内緒って、ミステリーツアーかい!(笑)」

でも、この内緒が後で超ビックラコにつながるんです。
なので、ここでも店名などは伏せたままご報告しますね(笑)。
何屋サンか、みなさんも予想してみてください。

竜鳳

やってきたのは「西陣京極」。
この先にある、とある店に入店!
「注文は予約時にもうしてありますんで」とダルマッシュ。
そりゃ何が出てくるか楽しみだに~!

竜鳳

とりあえずビールで乾杯して待つこと数分。
「お待たせしました」

竜鳳

え?!ハンバーグ?!
「そう、ハンバーグ」

これがこれが、
一口食べて、ズドーン!!
旨い!!旨い!!エグイ旨い!!
これはスゴイ!スゴすぎる!!
最高!最強!最初で最後の最愛なるハンバーグや!!


興奮冷めやらぬまま、「お待たせしました」

竜鳳

えー?!クリームコロッケ?!!
「そう、クリームコロッケ」

またまたドッカーン!!
これもスゲエ!デミソースもたまらん旨さ!
こんな旨いデミグラス初めてかも!!

竜鳳

えーー?!次はパスタ?!
「そう、パスタ」
千日手か!(笑)

おおーこのパスタも旨ぇ~!
凄いわーこの店!!

店に入る時はこんなメニューが出てくるなんて、
1%も想像できひんかったんです。
さて、この店はナニ屋サンでしょう?


ヒント、

カウンターはこんな。

竜鳳

メニューはこんな。

竜鳳

そう、

『竜鳳』/西陣京極

竜鳳

看板に「ラーメン ギョウザ」と大きく書かれた、
「中華料理屋」サンなんです!
しかし中華料理屋で洋食オンパレードとは!(笑)

ご夫婦とお嫁さんとでやってはる店で、
ご主人さん、元は洋食のコックさんだったそうです。
そやわね~。
いやいや、それにしてもデリシャス…いや、ハオチーです!(笑)

「どれもむっちゃ美味しいです!」とご夫婦に言うと、
奥さんが、「お客さんみんな洋食メニューばっかり頼まはんねん」
うんうんわかる、それくらい旨いもん!
「まあ、中華料理屋で洋食、っていうのがまたいいんやろね」
そうですね~。
「だからウチ…、」
はい?
「日本一、ラーメンと餃子の出ない中華屋やねん」
え…?あはは!それむっちゃオモロイ!!!

値段も安いんです。
上の3つのメニューを2人前ずつ頼み、
ビールを4~5本もらって7800円!安いわ~!

ガイオガイオタツ兄タツ兄も大満足!!
では、そろそろ次に向かいましょうか!
ご馳走様でしたー!!

…あ、私たちもラーメンも餃子も食べなかったね(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「デリシャスを 求めこの店 出入りしやす」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

竜鳳
京都市上京区土屋町通中立売上ル [地図]
075-441-4747
(※ハンバーグは要予約です)

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュタツ兄

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


