プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【1次会】焼肉はやし 四条店
【2009年07月31日(金)UP】
1次会/09年07月29日>

0次会のCOCON烏丸を出て、綾小路通を西へ。
コロコロムッシュムッシュと合流して歩いていると、
ぷわ~んと、大好きなアノ香りが…。

にんにくとタレをちょっと焦がしたような独特のアノ香り。
「おおぉ、むっちゃいい匂い!」

そう、その香りの元は50m先の焼肉屋…。

こういう時、今から行く店が他の店だったら、
「う~~焼肉食べたくなってきたやん!」って後悔しますよね。

でも、さすがヒノッチ!

後悔させません!(笑)


『焼肉はやし 四条店』/綾小路室町

hayasi

はい、香りの元へ到着!
今夜の1次会は、ちゃんとココなんですよ~(笑)。

はやしサンと言えば、京都では言わずと知れた有名店。
なのでみんなで1度来てみたかったんですが、
ココ、毎水曜日が定休日なんです。

が、毎月最終週の水曜だけは営業したはる、
と知ってそこを狙って予約してみました。

はやし

店にはすでにツウフウツウフウも来ていました。

今夜初参加のタツ兄タツ兄さんにみんな軽く自己紹介して、
「はじめまして~!」の乾杯!

はやし
▲生ビール(525円)、いいちこ(472円)

ぷは~~!!旨い!
さっきの焼肉のイイ匂いでグっと空いた胃の隙間にビールがしみる~~!(笑)

はやし
▲もやしナムル(367円)、白菜キムチ(420円)

この2品って、「これから焼肉を食べれるんだぁ~」という、
映画で言うと、荒波サップ~ン[東映!]みたいなもん。
焼肉のプロローグには欠かせないですよね。よね?(笑)

しかし、ここのキムチは盛りがいいですね~。

はやし
▲生レバー(840円)

ここでponkichiポン吉が登場。

「すぐポン吉さんってわかりましたわ」とタツ兄。
ん?初対面のはずじゃ?

「だってブログの似顔絵のままですやん(笑)」
あはは、なるほど~(笑)。

はやし
▲酎ハイ(420円)

と、肉を一通り注文した後、メニューの裏を見てみると、

はやし

『タレ焼きはあらかじめ鉄板の上にお肉が盛られてきます』
ん?コレどういうことやろ?と思ってると、
「お待たせしました~」、とやってきました。

はやし
▲カルビ(945円)、ウルテ(787円)、タンタレ(892円)、テッチャン(787円)

ほんまや、もう鉄板に肉が置いてある。
しかし、いろんな部位を頼んだけど…、
と鉄板に載りきらなかった別皿のを見てみると、

はやし

あ、すでに全部MIXされてるんですね。
こうして焼くとコクと旨味も増すそうです。

全部混ぜてドーンと焼いて、ドンドン食え~、って感じ。
こりゃ豪快でええわ~!

はやし

みんなでテキトーにひっくり返しながら、
「それもう焼けてるで~!」「これドコの肉かわからんけど美味しい!」

う~ん、こりゃ楽しい焼肉です!
しかもむっ~~ちゃ旨い!

はやし
▲上ミノ/2人前(892円x2)

上ミノだけを追加してみてわかったんですが、
ココ、肉もむっちゃ盛りがいい。2人前でこの量はお得!

はやし
▲マッコリ(525円)、マッコリビール割(525円)、ワイン(420円)

タレが結構ピリ辛やから、マッコリがまたよぉ合うんです。
じゃあこれ飲んだら、次に行きましょう。

また食べたくなる味でした!
ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「似顔絵に 笑いころげて 荷が負えん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼肉はやし 四条店
京都市下京区綾小路室町西入ル [地図]
075-353-5644
http://www.yakiniku-hayashi.com/

【参加者】ヒノッチponkichiムッシュツウフウタツ兄コロさーり
【お支払い:22890円/7名】
【滞在時間】1時間16分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】SOHOLM CAFE+DINING 京都店
【2009年07月30日(木)UP】
0次会/09年07月29日>

もう7月も終わりだというのに「夏!」って感じなのは暑さだけ。
セミの鳴く声も全然聞こえてこないし、
海やバーベキューに行きたい!とも思わないのは、
やっぱり長引く梅雨のせいなんでしょうね~。
早く「夏本番」が来てほしいもんです。

では7月最後の水曜会へ!
スタートはCOCON烏丸から!

soholm

ここのカフェダイニングを今夜の0次会に選びました。


『SOHOLM CAFE+DINING 京都店』/COCON烏丸

soholm

なんとまた、このブログを読んで「参加希望メール」を下さった方が!
店の前で待ち合わせて一緒に店内へ。

会う方も初めてなら、入る店も初めてなので、
なによりこの瞬間が一番ドキドキするんです(笑)。

しかも、今夜は他のメンバーが都合悪く、
0次会から参加は私だけなので、二人きり。

soholm

その初参加の方はタツ兄タツ兄さんという40代の男性。
40代男性2人でオサレなカフェってドーヨ?と思いながら(笑)、
「はじめまして~!」の乾杯!

soholm
▲エビス生(650円)

このタツ兄さん、顔はイカついんですが話すとオモロイ(笑)。
いろんな店もよぉ知ってはるんです。

soholm
▲ノルウェー産自家製スモークサーモンのサラダ/ハーフ(400円)

「京都で一番ディープな焼肉屋は○○ですわ」、とか、
「××って店はボッタくってるはずや」、とか。

…ん?やっぱり話しもイカついか?(笑)


と、さーりサーリが登場~。
お~!この店で浮いてた私らの救世主!(笑)

soholm
▲エビス生/小(500円)

で、再乾杯。
「ブログ観て参加してくれはるの、もう6人目やね~」とサーリ。

ほんまほんま、こんなブログを読んでくれはって、
しかも一緒に飲んでみたろ~、って思ってくれはるって
嬉しいことですね。

お、外も暗くなってきて店の照明も変わりました。

soholm

じゃ、そろそろ時間ですね~。

では1次会へ向かいましょう!
今夜の1次会は、またアレ系やで~(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「バーベキュー 材料だけは パーペキー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


SOHOLM CAFE+DINING 京都店
京都市下京区烏丸四条下ルCOCON烏丸2F [地図]
075-353-5644
http://www.soholmcafe.com/

【参加者】ヒノッチタツ兄さーり
【お支払い:2200円/3名】
【滞在時間】43分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】和風肉料理 藤むら
【2009年07月29日(水)UP】
<おすすめの店紹介(49)>

「ヒノッチ~、旨い店の情報を聞いたし第6弾やろ~!」とガイオガイオ
おっしゃ~!ってわけで「第6弾おいしい店巡り」が決定!
前回はメンバーの「焼肉行き過ぎ!」との指摘で焼肉を回避した私達。

で、その旨い店って何屋さん??

「焼肉屋!!」

こりゃしゃ~ない。
たまたま仕入れた情報が焼肉屋やってんもん。ね(笑)。

鉄と情報は熱いうちに打っとかな~、


『和風肉料理 藤むら』/仏光寺油小路

藤むら

で、カッキーン!!とやってまいりました!
ふえぇ~こりゃまたエエ感じの店構えやのぉ~。

店に入るとサラリーマンのお客さんで満員コ。
「さすがにえらい人気やな~。予約しといてよかった」とガイオ。

じゃ、早速乾杯!

藤むら
▲生ビール(500円)
藤むら
▲キムチ(500円)

ではでは何頼みます?とガイオに聞くと、
「ここはね~焼しゃぶしゃぶと肉たたきが旨いらしいネン」

情報って悩む時間が省けてエエなぁ(笑)。

藤むら

とりあえずまずは生モンから。

藤むら
▲レバサシミ(900円)

生モンを選ばすとガイオはいっつも生レバーなんだよなぁ(笑)。
ま、コレは普通の味です。

で、来ましたーーーー情報その1!

藤むら
▲肉たたき(1100円)

肉のたたきがまさかこんな塊で来るとは!!
想像をはるかに超えたフォルムですっ!!

そして、肉片を横にしてみると…、

藤むら

どりゃりゃりゃりゃーーーーー!!!!!
これまた想像をはるかに超えたカラー!!

これが旨い旨い!むっちゃむっちゃ旨いーー!!
なんぼでも食べれるくらい旨ーーーいーーー!


で、情報その2も来たーーーー!

藤むら
▲肉しゃぶしゃぶ(1500円)

なんですかこの白とピンクのツートンカラーは!!

これを軽~く炙って、おろしポン酢で食べるらしいです。

藤むら

「ヒノッチ、焼きすぎ注意やで~」のガイオの一言に緊張しながら、

藤むら

ササっ、ササっと両面を炙ります。
で、ポン酢で食べたら…

どどどどどどどどどぇりゃー旨いーー!!
情報ってスバラシすぎるっ~~!!
いや~、これが1500円とは!!

と、ガイオが「アレ、気になってるんやけどなぁ」
ん?メニューに『ヘレ肉有ります。』と書いてある。
値段は書いてない、けど…、気になったら行っとこ~~!

藤むら
▲ヘレ肉

で、来たーーーーーーー!

「ちなみにコレ、おいくら万円ですか?」と、
すごく気のいい店のお母さんに聞くと、「2000円よ」。

こ、これが2000円!

だって、これをこーして焼いて…、

藤むら

こーしてかじったら…、

藤むら

ほら、あまりの旨さと興奮のあまり、
なんぼ撮っても画像がブレてしまうくらいなんですよ(笑)。

こりゃ凄い!!凄い肉!凄い店や~!

藤むら
▲上ミノ塩(800円)、特上カルビ(1000円)

この辺も値段の割りにむっちゃいい肉です!

いやいやここは凄かった。

ありがとう藤むらさん!
ありがとう情報!!

ご馳走様でしたーーー!


で、お次の店は…?
「ヒノッチ、タク乗るで」

と着いたトコは、

『居酒屋 おいち』/府庁前

おいち

ココ、ガイオが会社の人とかとよく来る店だそうです。

おいち
おいち

手前がテーブル席で、奥にカウンター。
表からの見た目より、ずっと広い店内です。

では、乾杯~!

おいち
▲生ビール中(400円)
おいち
▲付き出し

じゃ、ここでの注文はガイオに任せよ~っと。

おいち
▲きずし(650円)、砂ずり(300円)

おぉ~、どれもボリュームある、のに安い!
砂ずりはまだ半焼きの部分が残ってる。新鮮なんでしょうね。

おいち
▲出し巻き

そしてコレ!
皿からこぼれそうなくらいごっつい出し巻きが2つ!!
これでなんと、値段は400円!
味もむちゃくちゃ旨くて、この大きさでもペロリと食べれました。
こりゃ次から次へとお客さん来はんのわかるわ~。

「ヒノッチ、俺ハイボール飲むわ」とガイオ。
「僕も飲みますし、ボトル入れましょか」

おいち
▲ウイスキー角瓶(3000円)

で、ガイオお勧めの焼きそばが来ました~。

おいち
▲焼きそば(500円)

これまた大盛り!
おぉ、麺がシコシコ旨い。富士宮の麺に近いかな。

「じゃあ、次はガブ飲み屋行こか~?」とガイオ。
「了解っす!」
「ボトル、飲み切れへんかったな」
「キープしてまた来はった時飲んでください」
「じゃ、名前書いとこっと♪」

名前書き終わったら、次に行きまっせ~!


『ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU』/府庁前

WARAKU

この前、水曜会の0次会で来て気に入った店です。
「スパークリングをガブガブ飲むで~!」とガイオ。
ほんまによう飲まはる。強い!尊敬に値しますわ!!

WARAKU

で、ボトルを開けてもらって、

WARAKU

乾杯~!
して、一口飲んだ瞬間…


WARAKU

尊敬終了…(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「ハイボール 飲みすぎ寝顔で ハイポーズ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

おいち


和風肉料理 藤むら
京都市下京区仏光寺油小路西入ル [地図]
075-341-1489

居酒屋 おいち
京都市中京区丸太町新町西入 [地図]
075-213-1388

ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU
京都市中京区丸太通西洞院東入カマンザビル2F [地図]
075-222-1256


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会】第3回裏水曜会
【2009年07月28日(火)UP】
<裏水曜会3>

とある日、あっちゃんあつごんが「江畑に行く『裏水曜会』を企画して~!」。
え?あつごんまだ江畑サンに行ってなかったん?
そりゃアカン!来週行こ行こ~!

というわけで、さーりサーリタカパタカパガイオガイオと5人で第3回裏水曜会!!


『焼肉 江畑』/六軒町

江畑

ま、ここは何度も紹介()しているので、
今回はおすすめの画像のみで軽~くスルー。

江畑
▲ロース生ユッケ(800円):「これぞユッケ」とユットケ!
▲テッサ(1000円):裏裏メニューだッテッサ!
▲レバ生(500円):超新鮮!みんな食べレバ気モ晴れる!
江畑
▲タン焼(800円):まずはタン塩でお試んめしお!
▲ギャラネギ焼(1000円):裏メニュー。ギャラをネギる気にもなれない旨さ!
▲ロース焼(1200円)+盛合せ焼(600円):出ました!上ロースの登場ーす!
江畑
▲テッチャン焼(700円):衝撃!感激!超素敵!ここのテッ辺チャン!

やっぱり何回来てもウマイ~~!!
初江畑のあつごんもタカパも大喜びで、ご馳走様でした~!
ちなみに5人で18300円でした。

じゃ、次の店はどこ行こー?!

とあつごんが、「あの~私、今夜の参加は1次会まで、って言ってたけど…」
「うん、だから次行こー!」
「だから2次会はちょっと…」
「今夜は、江畑が0次会、今からが1次会やで~(笑)」
「え~~、じゃあ…行きます!」
あはは、行くんかい~!(笑)

と5人でブラブラ次の店を探していると、
「なんや細~~いビルがあるよ」とサーリ。

ともえ

ほんまむっちゃ細い。しかも1階は飲み屋みたい。
こりゃ行っとかな!

席空いてるか聞いてくるね~!と、まず私が店内へ。
30代くらいのママさんがひとりでやってはるようです。
「こんばんは~!5人いけますか?」と、
「え?!」
あ、今はガラガラやけど予約でも入ってるんかな?
…と、「はい、どうぞ」

ん?じゃあ、なんの「え?!」(笑)


『食楽酔快 ともえ』/千本出水

ともえ

じゃ、みんなでカウンターに座って、何飲む~?

とタカパがママさんに「赤ワインありますか?」と聞くと、
「え?!」
また?(笑)
「ウチ、基本的にワインは置いてないんです」
あ、じゃあしょうがないね、と言っていると、
「あ、1本あったかも…」

と探しまくってくれはって「ハーフならありました」。
ラッキ~~!じゃ、それください!
「コレ実はお客さんからのもらいものなんですけど(笑)」
あはは、どんだけ正直なママさんや~、むっちゃオモロ~!

ともえ

勿論ワイングラスもないらしく、テキトーなのを出してもらって…、

ともえ
▲チューハイ(?円)

乾杯!

ともえ

「何かつまも~」と言うと、ガイオがメニューを見て「パスタがあるでー!」。
とママさんが「え?!」

「パスタできませんの?」
「いえ、できますけど…」

どーも「え?!」は口癖のようですね(笑)。

ともえ
▲チーズ(?円)、枝豆(?円)

と、あっと言う間になくなっていくワインに、
ママさん気を利かせて早めに探してくれてたようで、
「もう1本、フルがありました~!」。

「それももらいモンですか?」
「はい、おそらく…」

笑!!

ともえ

ホンマこのママさん、感じのいい人です。
人間味があるっていうか、裏表ないっていうか。
ほんわか癒されますわ~。
お母さんと交代で店を切り盛りしているらしいです。

ともえ
▲オクラの梅和え(400円)

いや~、いい店でしたね。
またみんなで来ましょうね~。
でも、もう店にはワインは1本もないやろけどね(笑)。

じゃ、次行ってみよ~~!

で、また5人でトボトボ。
もうあつごんは無抵抗です(笑)。

ガイオが「お好み焼屋あるで~!」


『お好み焼き こよみ』/千本二条

こよみ

と、表の看板を見て、今度は正真正銘の「え?!」(笑)

こよみ

なんと!火木土は生ビール150円!!
さらに!月水金はチューハイが150円!!

ここに決めた~!(笑)

こよみ

こんばんは~!
今日は生ビール150円の日やし、
「とりあえず生ビール5つ!」

こよみ
▲生ビール(150円)

で、乾杯!
うー、150円ビールはさらに旨い!!

でもこういう時って、ほんまに150円なんかな~?って不安になりますよね。
看板の小さい字を読み忘れてるんちゃうやろか…とか。

だから店員さんに「ほんまにコレ150円ですか?」と聞くと、
「はい、今日は150円です」

ううーー!さらにさらに旨いわ~!(笑)

こよみ
▲梅マヨやきそば(750円)
こよみ
▲豚やきそば+カレー味(650円+150円)
こよみ
▲すじミックス玉(970円)

ビールが旨いと、やきそばもお好み焼きもバリ旨!
5人でビール10杯飲んで4100円!!さすがに安い!
普通ならビールだけでも足りない金額やもんな~。

いや~、大満足の夜でしたね!
思えば、「えばた」「ともえ」「こよみ」と、
今夜のハシゴ3軒はすべて3文字の店でしたね~。

では4軒目は「わがや」へ~!(笑)

お疲れ様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「火木土 いやでも上がる 注目度」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼肉 江畑
京都市上京区六軒町通下ル長者町 [地図]
075-463-8739


食楽酔快 ともえ
京都市中京区千本出水南西角 [地図]
075-801-1934


お好み焼き こよみ
京都市上京区千本二条下ル [地図]
075-812-2229


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【4次会】夜ノラーメン太陽
【2009年07月27日(月)UP】
4次会/09年07月22日>

いや~、今夜もよぉ飲んだね~。

「そういえば今日(22日)の皆既日食見ました?」とハデハデッチ
「ナンタラ島でも見れなかったらしいし京都では無理やろ~」
「しかもずっと曇ってたで」とみんな。

「いやそれが車乗ってる時空を見上げたら、一瞬雲の隙間ができて見えたんですよ!」とハデッチ。
「でも、アレ持ってたん?」
「変身道具でしょ。ほら、…ジュワっち!」

ラーメン太陽

あはは、ウルトラセブンか!
しかしあんたはそういうのん、いっつもちゃーんと準備してんな~!(笑)


じゃ、今夜はそろそろお開きにしましょか~!
お疲れ様~!!


と、私が「ラーメン食べたくない?」。

「…え?」とみんな。

だって今夜は炭水化物摂ってないで~。
太陽ラーメン行こー!、と言うと、

多くのメンバーが「えええーー無理!!」。

ひのっち涙「行きたい人だけ行ったらいいやん(涙)」


『夜ノラーメン太陽』/木屋町三条

ラーメン太陽

というわけで、やって来ました太陽サン。
ここのラーメン、むっちゃ好きなんです!

で、〆炭水化物に賛同してくれたのは(笑)、
ガイオガイオヒノッキヒノッキショージンショージンの3名。

ラーメン太陽

カウンターに座ると3人とも「生ビール!」。
まだここでも飲むんですか!(笑)。「じゃ、レモンハイ…」

で、乾杯~!

ラーメン太陽
▲生ビール(500円)、レモンハイ(500円)

今夜初参加してくれはったショージンさんは、
いつも飲みに出ると、朝4時まで飲み続けはるらしい。
「だから、週末しか飲みに出ないんです」

ラーメン太陽

わかるなぁ~。
他人は「早よ帰ればイイやん!」って思うでしょうが、
こりゃもうクセのもんなんですよね。
水曜会でももう、1軒や2軒ではお開きできないですもん(笑)。

さあ、ラーメンが来ましたよ!!

ラーメン太陽
▲ラーメン(750円)

う~ん!コレコレ!
飲んだ後のこのコクのある塩ラーメンが最高に旨い!!

あ~、満足しました!!
じゃ、ホントにホントのお開きですね!

「いや~、水曜会楽しかったです!また参加していいですか?」とショージンさん。

ええ!勿論です!また楽しく飲みたいです!!
じゃあ、おやすみなさ~い!

と、ショージンさんが、

「私はもう1軒…」

ええ~まだ行くの??
ほんまに4時まで飲まはんにゃ~!
早よ帰ればイイのに…(笑)。

お疲れ様でしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「太陽を 僕らも食べよ 月のよに」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


夜ノラーメン太陽
京都市中京区木屋町三条下ル 木屋町ビル1F
075-212-7566

【参加者】ヒノッチガイオヒノッキショージン
【お支払い:5000円/4名】
【滞在時間】25分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】酒亭ばんから
【2009年07月26日(日)UP】
3次会/09年07月22日>

で、ヒノッキヒノッキ3次会に選んだ店へGO!

と、チェリストけいちゃんけいちゃんが「私はこの辺で帰るわ~」。
「ありゃ、残念…」

『おくりびと』影響もあって生徒さんも増えて忙しいにゃろな~。
「じゃあここまでの分、精算してあげて~」
と、「ハーイ!」と会計あっちゃんあつごんが飛んできてくれました。
あつごんも忙しいね。(笑)


ばんから

やっぱり先斗町にある店です。今度は21番路地ですね。

先斗町は東西の路地に番号が振ってあります。
こやって路地番の看板が出てるとこもあるので、
店を探す時などは便利なんです。

あ、「路地」は「ロージ」と読むんですよ。


『酒亭ばんから』/先斗町四条

ばんから

この店、今月の1日にオープンしたばかり。
だからまだとても綺麗で、胡蝶蘭もたくさん飾ってあります。

ばんから

2階の席を取ってくれはりました。

ばんから

さあ、みんな座って~。
飲み物から頼むでーー!

ばんから
▲Fujidain(?円)

じゃ、乾杯!
店変わって乾杯する度にショージンショージンさんは「はじめまして~」。
あはは、何回もご苦労様です!(笑)

ばんから

さあ、今夜最後の店のスタートー!

ばんから
▲付き出し

ばんから
▲自家製味噌漬クリームチーズ(300円)、めふん(480円)

めふんって鮭の骨髄の塩辛だそうです。
うん!こんな珍味好きやわ~!
日本酒と合わせたいけど、我慢しよ。
私、日本酒飲んだらチーンなんで…。

ばんから
ばんから

いやいや、どれも旨いです。
しかしみんな今夜もすでに、よぉ食ってよぉ飲んでるはずやのに、
ペースがほとんど落ちないのはさすが!(笑)

ばんから

しかも私以外の男性陣はみな日本酒グイグイ。
うらやまし~~!(笑)

ばんから
ばんから

じゃ、今夜もそろそろお開きにしましょか~!
お疲れ様でしたーー!


と、誰かが、

「ラーメン食べたい…」



…え?!



最後にいつものおやじギャ句
「路地(ロージ)では 道迷わない 辛ロージて」


応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


酒亭ばんから
京都市中京区四条先斗町上ル西側21番路地
075-221-5118

【参加者】ヒノッチponkichiハデタカパガイオヒノッキショージンコロさーりあっちゃんみよしん
【お支払い:24690円/11名】
【滞在時間】1時間20分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】ビストロ らんまん
【2009年07月25日(土)UP】
2次会/09年07月22日>

ちょっと前までは考えられなかったことですが、
このところの水曜会の参加者は10名近く。
なので、2次会の店も予約しとかないと…、
皆を「店難民」にするわけにはいきませんからね(笑)。

というわけで、昼にヒノッキヒノッキに頼んで探しといてもらいました。


『ビストロ らんまん』/先斗町四条

らんまん

ここも先斗町四条を上がったトコ。
まさか水曜会で先斗町をハシゴする日が来るとは…!!

らんまん

この店からタカパタカパが合流。

「狭いお席で申し訳ございません」とスタッフさん。
いえいえ、全然構わないですよ~、
水曜会はギューギューモーマンタイ!

らんまん
▲デローボルドーレゼルブ(4200円)、ビアドールムスー(?円)

みんな~、赤かスパークリングか好きなほう注いで…、
乾杯~!

らんまん

じゃあ、何を食べる~?

けいちゃん「カルパッチョ頼んで~」
タカパ「生ハム食べたいですね」
みよしん「やっぱりここは炭火焼じゃないんですか?」

見事にバラバラ(笑)。

「ん~~、じゃあ、
生ハムをボン!ボン!と、
おまかせでカルパッチョを大盛りボーン!と、
おすすめの炭火焼をボーン!ボーン!
でお願いします!」

どんな注文の仕方や~!(笑)

でも、「はい、わかりました」とスタッフさん。
さっすがー!!

らんまん
▲付き出し

ん?この付き出しはいただけないなぁ…。
ハデハデッチも「うーん、コレきびしいですね」。

で、登場しました第1のボーーン!(笑)

らんまん
▲帆立貝とまぐろのカルパッチョ(?円)

わっちゃ~すんごいのが来たーーー!

これがこれがめちゃくちゃ旨いーーーーー!!!!
真ん中のん、肉かと思ったらまぐろです。新鮮すぎっ!
さっきの付き出しは何やってんや~(笑)。

らんまん
▲生ハム(?円)

第2のボーーン!!
これも旨い!!むっちゃ旨い!!この店凄いなぁ。

そして極めつけ!第3のボーーーーン!!!

らんまん
▲まぐろとつばすとナスの炭火焼(?円)

思わずみんなが「うわぁ~~~!」と声をあげた見た目と香り!
炭の香りがすごいんです!

その香りが口いっぱいに広がって、
すんごい旨い!!びっくりするくらい旨い!!!

と、今夜水曜会初参加のショージンショージンさんが、
「私、ホントは基本的にみなさんと同じなんですよ」。
ん?何が同じなんですか?
と、ガイオガイオが、
「お!もしかしてショージンさんもモーホーですか!!」

なんでやね~ん!ドアホー!!(笑)

ガイオは毎日体を鍛えてるのでまあまあええ体格してるんです。
しゃべらなければカッコイイおっさんやのになぁ(笑)。

ショージンさんの話は結局、
自分の「ノリ」がメンバーみんなと同じくらいイイけど、
初対面なので抑えてる、っていう意味だったようです(笑)。


じゃ、そろそろ3次会行きましょか!
ヒノッキ、次の店も頼むでぇ~!

ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「カルパッチョ 食べてるガイオ 軽マッチョ」 

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ビストロ らんまん
京都市中京区四条先斗町上ル西側20番路地
075-211-8606
http://www.kyoto-pontocho.jp/ranman/

【参加者】ヒノッチponkichiハデタカパガイオヒノッキショージンコロさーりあっちゃんみよしんけいちゃん
【お支払い:36695円(HP1000円OFF)/12名】
【滞在時間】55分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】YAWATAYA
【2009年07月24日(金)UP】
1次会/09年07月22日>

0次会の時、1次会に予約していた「川床」の店から、
「豪雨のため、川床は中止させていただきます」との電話…。

あちゃちゃ~どうしよ~…と思っていると、
「代わりに座敷をご用意できますが」とのこと。
今から他の店を探してみんなに連絡するなんて到底無理。
座敷代5000円かかるそうですが、「是非お願いします!!」


『YAWATAYA』/先斗町四条

yawataya

先斗町を四条から結構上がった東側、串揚の店です。
見てくださいこの看板!

yawataya

川床って結構高いコースを頼まないといけなかったり、
アラカルトOKでも1品が高い設定だったりするんです。

でもココは、ALLアラカルト。
席代ひとり1000円かかりますが、生ビールが380円!串揚1本120円!!
ね、水曜会にぴったりでしょ!(笑)

優雅な川床でみんなと飲みまくろ~!というそんな思いも、
豪雨と一緒に流されました…。

yawataya

店に入ると、一番奥の座敷に案内されました。
その座敷の障子戸を開けると…、

yawataya

う~ん、ホントならここで……!
やっぱりうらめしい…(笑)。

yawataya

ま、酔ってしもたら場所はどこでも同じや~!
早よ乾杯してまお~(笑)。

今夜は、ブログを見て一度参加してみたい
とメールをくれはったショージンショージンさんが初参加。
「緊張しますが、よろしくです」って挨拶してくれはりました。
いやいやみんなも緊張してると思います(笑)。

yawataya
▲生ビール中(380円)

では「はじめまして~」の乾杯&拍手~!

じゃあ食べもん言ぅでぇ!
串揚はこの用紙に本数を書いて渡すんですね。
テキトーに注文しまっす。

yawataya

yawataya
▲まめもやし(280円)、枝豆(280円)

で、串揚が来ました~!

yawataya
▲元祖串カツ(120円)、ブタの富士子ちゃん(120円)

お!ネタが超意外の大きさ!こりゃ値打ちある!!
うん、2度漬け禁止のソースも旨い!

yawataya
▲タコ(120円)

yawataya
▲キャベツ(150円)

ココ、串揚屋にしてはめずらしくキャベツが有料なんです。
でも一口食べたあっちゃんあつごんが、「これはお金取ってもいいです」。
ん?あ、ほんまや~、キンキンに冷やしてあるからバリ旨い!

と、ponkichiポン吉ガイオガイオが到着~。

yawataya

右端のガイオ、何でそんな変なジョッキの持ち方してるん?
指先が苦しそうにマッ赤ッカやで~!(笑)

yawataya
▲ハーフボトル赤(1500円)、冷酒(400円)

しかし、みんな今夜も順調な飲みっぷり!
緊張してたのは最初の一瞬だけだったようです(笑)。

yawataya
▲えび(120円)、とり(120円)、しゅうまい(120円)
yawataya
▲白ねぎ(120円)、ミニアスパラ(120円)

「ちょっとヒノッチ、串を注文しすぎちゃう?」とさーりサーリ
確かに…。
だって、1コ1コのネタがこんなに大きいとは思わなかってんもん(笑)。

yawataya
▲ゲソ(120円)

これまたむちゃくちゃごつ~い!

笑ってまうくらいの大きさに、ヒノッキヒノッキが店のバイトさんに、
「料理長を呼びたまえ!」
あかんあかん、うそやでうそやで!と慌てるメンバーたち(笑)。

あはは、アホなこと言うてんとそろそろ2次会行きましょか~!

ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「YAWATAYAの 川床の中止に 弱ったや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


YAWATAYA
京都市中京区先斗町通四条上ル
075-221-2088

【参加者】ヒノッチponkichiハデガイオヒノッキショージンコロさーりあっちゃんみよしんけいちゃん
【お支払い:37040円/11名】
【滞在時間】1時間29分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】立ち呑み 傘(きゃさ)
【2009年07月23日(木)UP】
0次会/09年07月22日>

今日(22日)の天気予報は「曇のち晴」!

今夜の水曜会の1次会は、水曜会初の「川床」でやるんです。
1ヶ月くらい前から水曜会に合った川床の店を探し、2週間前に予約。

晴れてくれなきゃすべてが水の泡…
なので、朝の天気予報を観たときホっとしました(笑)。

では、まずは0次会から!

今回はまた、ブログを読んでメールをくださった方が初参加!!
そやって参加してくれはるの、もう5人目なんですね~。


『立ち呑み 傘(きゃさ)』/西木屋町三条

傘

「傘」で「きゃさ」と読むそうです。

傘

では、まずは「生ビールください!」とマスターに言うと「400円ね」。
あ、ここキャッシュオンなんですね。

傘

こやってお金を入れておけば、注文したら清算して、
またお釣りを入れてくれはるんです。

傘
▲生ビール(400円)

初参加してくれはったのはショージンショウジンさん。
「はじめまして~!」の乾杯。
初めて会う方と初めて行く店で一緒に呑む、ってなんか面白い(笑)。

じゃ、なにかつまみましょっか~?

傘

んーー!なんやどれも安い。
刺身盛りが300円?!これはいっとかなね!

傘
▲刺身盛り(300円)

ヨコワと鯛です。これが300円はすばらし~!

と、壁になにやら「サービスDAY」って書いてある。

傘

「何のサービスがあるんですか?」とマスターに聞くと、
「それに該当する人はクジを引けて、焼酎とか当たるんですわ」
へえ、えっと今日水曜日は…、
『カップルの日(自己申告制)』

お、みよしんみよしん居てるし、カップルってことにしよっかな…、と企んでると、
マスターが、「ここにはカップルはいないね」
あはは、なんでわかるんですかー!(笑)

傘
▲すじドテ焼(200円)

う~~ん!このドテ焼もなかなか旨い。200円は凄いなぁ。

ここでけいちゃんけいちゃん登場で再乾杯!

傘
▲ハイボール(400円)

と、楽しく呑んでいると私の携帯が鳴りました。

「川床をご予約いただいてる店の者ですが」
「あ、はい、こんばんは!」
「ご覧のような豪雨ですので、川床は中止とさせていただきます」
「あ、そうですか…」

…え?!豪雨?!!

外に出ると、ほんま、すんごい雨…。
いつの間に降り出したん?午後から晴れとちゃうかったん?
傘も持って来てないで~~!

天気予報の、バッキャローー!(笑)


さて、どうなる…、1次会?!



最後にいつものおやじギャ句
「天気予報 当たらないなら 延期よそう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立ち呑み 傘(きゃさ)
京都市中京区西木屋町三条下ル木屋町会館1F  [地図]
075-255-9883

【参加者】ヒノッチハデヒノッキショージンみよしんけいちゃん
【お支払い:7000円/5+1名】
【滞在時間】52分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【番外編】あらき
【2009年07月22日(水)UP】

「美味しい店巡り」の第5弾!昨日からの続きです。

焼鳥「人見」さんを出ると、ガイオガイオが、
「次はオレの行きつけの店へ行こ~」

「どこまで行くんですか?」と聞くと、
「そこ」と指差した先は、
なんと人見さんの真向かいの店でした。


『あらき』/川端二条

あらき

人見さんも見逃しそうな店やけど、ここも気付かんかったなぁ~。
では早速中へ。

あらき

奥に長いカウンターだけの店内です。
2階には座敷もあるようです。

「大将、電話も入れんと突然すいません」とガイオ。
では、乾杯から!

あらき
▲生ビール中(500円)
あらき
▲付き出し

ここ、ご夫婦でやってはって家庭的な店です。
この肉じゃがもホッコリする旨さ!

「この店、いやに落ち着くから好っきゃねん」
と言うガイオの言葉、まだ入って数分やけどわかる気がするわ~。

あらき

「ココ来たら必ず頼むねん」という「造りとすし盛」が来ました。
へえ~豪華~!これいくらやろ??
すいません、すぐ値段を確認してしまう貧乏性で…(笑)。

あらき

と、メニューを見ると…、ええええーーー?!
これで1200円?!あり得んコスパ!!
こりゃ日本酒や~~!
私、日本酒飲んだらバタンキューしてしまうんですが、もうええです。
この店と心中覚悟!!…お店が迷惑やろけど(笑)。

あらき
▲東洋美人(一合680円)

「ヒノッチ、ここのメニューはカラフルやろ?」とガイオ。
確かに同じ単語ごとに色分けしてあって見やすい。
「大将がパソコンでデザインしてプリントアウトしてはんねん」
へえ~、パソコン使えはるんですか~?と聞くと、
「もうパソコン歴30年くらいになる」と大将。

あらき

「え?30年と言うとPC-6000とかの時ですか?」
「へぇ、知ってはんの?」
私、小~中学生の時に自分でゲームを作って、
雑誌に投稿して小遣い稼ぎしてたくらいパソコンやってたんです。

「パソコンヲタクやったし、色白ねんな」とガイオ。
ヲタクって言うなぁ~!(笑)
でもガイオと腕を比べるとほんま白い。
こりゃ男版オセロやな。

あらき

しかししかし、ここの大将はレベルがちゃう。
パソコンも何台持ってはったん?っていうくらいやし、
車には何台無線機付いてんの?っていうくらいメカヲタなんです(笑)。

いや~いろんな話をしてくれはってむちゃ面白かったです!!

あ、この店、いちげんさんで行くと大将に職業を聞かれます。
で、「官」関係の人がいないと入店を断らはるそうなのでご注意を。

さあ、ガイオ~、もう1軒行きまっせ~~!
大将、ご馳走様でした!!


最後にいつものおやじギャ句
「あらきさん 店に入れりゃ あ、ラッキーさ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

あらき


あらき
京都市左京区二条通川端東入


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】炭焼創彩鳥家 人見
【2009年07月21日(火)UP】
<おすすめの店紹介(48)>

またまた行って来ましたよ~!
ハイ、ガイオガイオとの「美味しい店巡り」の第5弾!!

実は数日前、メンバーから、「美味しい店巡り、って言っても…」、
何~?
「焼肉ばっかりですよねー」
(……ギクっ!)

と、鋭く突っ込まれてしまったので、
今回は候補店から焼肉屋を泣く泣く外しました(笑)。

どこにします~?と、ガイオに提示すると「焼鳥かな!」。
んじゃ、1軒目は私の好きな焼鳥屋にしましょか~。


とは言っても、その店いつも満席なんです。
当日だと電話しても1~2時間待ちがザラ。

この日も「あいにく今、満席で…」という返事。
あきらめかけたその時、「あ、今2席空きました!」
ラッキー!

『炭焼創彩鳥家 人見』/川端二条

人見

ど~です、この隠れ家的店構え。
私もこの店に最初来た時、どこにあるのかわからなく、
前を何度も行き来したんです。

人見

ここの大将は、一度来た客はみ~んな覚えてはるんです。
私もまだ5~6度目なんですが、2度目の時から
「あ!ヒノッチ様、いつも有難うございます!」。
むっちゃ気持ちのイイ店なんですよね~。

人見
▲生ビール(480円)

さあ第5弾のスタートですよ~!
「乾杯~!」

では、何から頼みましょうか~?

人見

と、ガイオが「ホルモン!」と言うと、
「すいません、売り切れてしまって…」
「んじゃテール!」「すいません、それも…」
「ひざナンコツ」「それも…」
「玉ひも」「すいません…」

ガイオ、たまらず「どれならありますか?」
「今、おっしゃった以外は全部あります」
…え?
ガイオ、スゲーよ!ないのんばっかりチョイスしはった~。
逆にスゴスギル確率だよ!(笑)

人見
▲セセリ(1本150円)
人見
▲あつ皮(1本100円)

うん!旨~~い!!!
あつ皮ってそのまま厚い皮なんですが、パリ!ジュワ!たまらんです!

人見
▲とりヒレ(1本150円)
人見
▲まく(1本150円)

まくとはあばら肉のトコだそうです。
「どれも旨いわ~」とガイオもご機嫌。
オール売り切れだった後遺症も癒えたようで、よかった~(笑)。

人見
▲レモンチューハイ(380円)

人見
▲京地鶏手羽先・元セット(380円)

これおすすめ!歯ごたえ最高です!

人見
▲とりねぎ(1本150円)

ココ、仕入れにかな~りこだわってはるから、
元々ネタが少なくてすぐ売り切れちゃうんでしょうね。

いや~旨かった。これでひとり2700円也。安い!

では、次の店行きましょうか~。
「んじゃ、今度はオレの行きつけの店行こー!」とガイオ。
うん、行く行く~!

明日へ続く。



最後にいつものおやじギャ句
「第5弾 売り切ればかりで 大誤算」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


炭焼創彩鳥家 人見
京都市左京区二条通川端東入 [地図]
075-771-7818


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【4次会】京酒場 薄伽梵
【2009年07月20日(月)UP】
4次会/09年07月15日>

というわけで、日の出出張所にみんなを残し、
次の4次会で入れる店がないか辺りを探索。

と、富小路を下がったトコに2軒の居酒屋を発見。
う~ん、どっちにしよ…、とちょっと迷って、
店名がオモロイほうに「決~めた!」(笑)。

店の方に空いてるか確認すると「なんとかお席用意します」、
で、みんなを呼びました。


『京酒場 薄伽梵』/富小路三条

ばかぼん

「薄伽梵」は「ばかぼん」と読むそうです。
もちろんアノ漫画とは関係なく(笑)、
「世の中で尊敬されるべき人」という意味だとか。

ばかぼん

一番奥の座敷席へ通されました。
テーブルを4つくっつけて11名席を作ってくれはったんや~。
ほんま「なんとか」用意してくれはったんやなぁ(笑)、ありがとうございます!

ばかぼん

じゃ、好きな飲み物からオーダーしましょ。

ばかぼん
▲八海山(650円)、ハイネケンダーク(600円)、JIPANG(800円)、カッシェロ・デル・ディアブロ(3000円)

ではちょっと遠いけど、みんな腕を精一杯伸ばして~、

ばかぼん

乾杯~!って届くわけないか(笑)。

ばかぼん

さあ、ここ今夜ラストの店やし、ガッツリ頼みや~!
と、「釜飯~!」、「釜飯食べたい~」
なんやみんながみんな釜飯?!…と思いきや、

ばかぼん

なるほど、ココ釜飯10種もあるんですね!
こりゃ自信あるにゃろし、食べとかなね~。

ばかぼん
▲牛スジ味噌煮込み(600円)
ばかぼん
▲鶏わさ/ササミ(700円)、チャンジャキムチ(450円)

うん、どれも旨い!牛も鶏もエエのん使ってはる感じ。
おっと、釜飯も来ましたよ~!

ばかぼん
ばかぼん
▲鶏の釜飯、温玉のせ(800円)、鮭の釜飯(900円)

おお~~!さすがに釜飯旨い!
さっきのキムチをちょっと載せて食べると最高~!

と、あゆぷあゆぷから「あの」一言が…!

「ヒノッチ~!スイーツ食べたい~~!」

実は1次会の店の時から「スイーツ、スイーツ」言ってはったんですが
「まだ次行くから」って伸ばし伸ばしにしてたんです。
だってスイーツ食べたら終わっちゃうでしょ?

「うん、好きなん頼み~!」
「じゃあ、2個頼んでいぃ?」
もう、好きにしぃ~!(笑)。

ばかぼん
▲鶏塩焼き盛り合わせ(800円)

うん、これもウマーー!いろんな部位が盛ってあってイイです!

で…、来ましたよ~~!

ばかぼん

あゆぷが出席しない時は、
水曜会のテーブルにあがることのないスイーツの登場です(笑)。

これがまたメチャクチャ旨い!(らしい)
ビックリするほど旨い!!(らしい)
2種頼んでよかった!!!(らしい)

幸せそうなあゆぷの顔を見ながら、
今夜の水曜会祇園祭編は幕を閉じるのでした。

では、今週もみなさんお疲れ様でしたー!
おやすみ~また来週!



最後にいつものおやじギャ句
「薄伽梵さん 祭りの後は 悲ニャニャチハ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ばかぼん


京酒場 薄伽梵
京都市中京区富小路三条下ル 富小路マンション1F  [地図]
075-222-0607
http://bakabonbon.com/

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタタカパガイオコロあっちゃんあゆぷあっここんちゃん
【お支払い:21,800円/11名】
【滞在時間】1時間08分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】日の出食堂出張所
【2009年07月19日(日)UP】
3次会/09年07月15日>

スペイン料理、旨かった~!
って、余韻に浸ってる場合とちゃうねん。

何でも、日の出食堂が今夜露店を出すらしい。
ヨーコちゃんから、こんなメールが届いてててん。


◎日の出だより~祇園祭篇~◎

15日水曜日、18時~22時半くらいまで日の出食堂出張してます。

場所は三条富小路西北角、三条通りの烏丸と寺町の間です。

ビールにテキーラ、牛スジ煮込み等やってるので是非遊びに来てください!

木屋町の日の出は閉めてるので一緒に祇園祭楽しみましょう~~!



こちゃみんなで行ったげないとね!

けどもう10時5分。あと25分で終わりやねん!

急げ~~~!!


『日の出食堂出張所』/三条富小路

日の出出張

で、着いたのは終わる15分前。

あれ?ヨーコちゃん、どこだ?
ん?あの浴衣着てるのがヨーコちゃんか~!
ふえぇ~、いつもとイメージ違うし見間違えた、
いや、見違えた~(笑)

「来たよ~」と声を掛けると、
「あーヒニョッチ~、写真撮ってぇなぁ」
「え?」
「この彼といっちょに撮ってぇ」

もうデキあがってるんか~い、
グデングデンやん!(笑)

何枚か撮ったけど、
ここに載せるのはヨーコちゃんの為にやめとくね(笑)。

しかし、続々お客さん来はる。みんな友達なんやろな。
閉店間際に一斉に駆け込んで来てくれはったんやね。

じゃ、テキトーに飲み物頼んで、乾杯!

日の出出張
▲ハイボール、ビール、テキーラ、ウィスキー

じゃあ私は次の店を探してくるし、
見つかるまで飲んで待っててね~!
ヨーコちゃんもあと少しやし頑張って~(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「出張所 いろんな場所で しょっちゅうしよ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタタカパガイオコロあっちゃんあゆぷあっここんちゃん
【お支払い:1800円】
【滞在時間】10分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】スペイン料理 フィゲラス四条店
【2009年07月18日(土)UP】
2次会/09年07月15日>

店の外へ出るとまだまだ人が多い。
いつもの水曜夜のこの辺はかな~り寂しいのに…。
やっぱ人が多いとな~んか嬉しい気分になりますよね~。
でも行き交うのは祭りを楽しむカップルばかり。
な~んか悔しい気分にもなります(笑)。

みんなで蛸薬師を西へ歩いて、2次会の店へ。

『スペイン料理 フィゲラス四条店』/蛸薬師烏丸

フィゲラス

店は地下にあるんですね。

フィゲラス

と扉を開けると「いらっしゃいませ~」

フィゲラス

へぇ~、結構広い~!
ゆったりとしたテーブルの配置がいいですね~。

「予約していたヒノッチですが」「あちらのお席へどうぞ~」
おお~むっちゃ広い部屋~!!と、

「まいど!」

ん?

フィゲラス

ガイオガイオ、先に来てたんやね(笑)。

では、祭りの夜や~、パ~っと行こうぜ~!

フィゲラス
▲ゼニウス(2800円)、ポルタル(3000円)

んじゃ、乾杯~!

フィゲラス
▲カシスグレープフルーツ(600円)

このフィゲラスっていうお店、祇園が本店らしく
この四条店は本店より安い値段設定のようです。
「オフィス街」という立地に合わせたはるんですね。

フィゲラス
▲ハモン セラーノ(850円)

おーー、ここの生ハム旨い~!

フィゲラス
▲ムール貝のアヒージョ

ウ~ン、これもいい味。
自家製という「ジャガイモパン(300円)」にオイルをつけて食べたら、GOO!

フィゲラス
▲パン コン トマテ(520円)

そしてこれ!
自家製トーストにトマト、オリーブの香り付けしてるらしいんですが、
これが激旨~~!
スペイン料理のこのテって、ハズレなしですよね~。

で、来ました~!

フィゲラス
▲山の幸のパエリア(2800円)

パエリア!
これがまたまた絶品!
他の店のとな~んかがちゃうんです、旨いわ~。

ん?ってか炭水化物ばっかりやん!(笑)
あかん、サラダ、最後にサラダ…。

フィゲラス
▲ミックスサラダ(800円)、地中海風サラダ(1000円)

と、ここでこんちゃんこんちゃん登場、「お疲れ様~!」

フィゲラス

で、乾杯~!
は、いいけど…ごめんね、こんちゃん。
ビールのアテ、サラダしかないねん…(笑)。

じゃあみんな、次はアソコ行くで~!



最後にいつものおやじギャ句
「ムール貝 こんなに広い ルームかい!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


スペイン料理 フィゲラス四条店
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル パームビルB1F [地図]
075-241-3855

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタタカパガイオコロあっちゃんあゆぷあっここんちゃん
【お支払い:20530円/10+1名】
【滞在時間】58分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】和風居酒屋 桟敷
【2009年07月17日(金)UP】
1次会/09年07月15日>

祇園祭の宵宵山と重なった今夜の水曜会。
四条通はさすがにすんごい人、人、人…。

長刀鉾

コロコロあっちゃんあつごんあっこあっこ達~、ちゃんと付いて来てるか~?!
振り返っても、みんな背ぇちっちゃいから確認し辛い(笑)。

で、1次会の店へようやく到着。

『和風居酒屋 桟敷』/蛸薬師高倉

桟敷

「こんばんは~」と、中へ。

「桟敷」とは「2階席」って意味らしく、
通された部屋の上は「ロフト席」になっているんです。
なので下の部屋は天井がかなり低い。
背の高いponkichiポン吉やったら、座っても天井に頭付くんちゃうやろか?(笑)

桟敷

珍しく1次会から出席のタカパタカパがすでに来ていました。

では~、「祇園祭イヴイヴに乾杯~!」

桟敷
▲生ビール(550円)、サワー酎ハイ(500円)、ラキュヴェミティーク(3100円)

じゃあ、何を食べよっか~?

桟敷

ん、タカパが「……」。

あれ?何か好きなモン言ってよ~、と言うと、

「1次会初めてなんで、注文のルールがわからないから…」

注文にルールなんてあるか~い!
食べたいもん頼み~(笑)。

桟敷
▲鮮魚とアボガドのミルフィーユ(980円)

で、無事タカパが注文したこのサラダ(笑)。
まぐろとアボガドにユッケダレがよく合う!

桟敷
▲鱧の焼霜造り(900円)

これも旨い!ええ鱧です。
梅肉や酢味噌でなく塩で食べるのも旨い。

桟敷
▲鱧の骨せんべい(450円)、ぷりぷり海老のチーズ春巻(800円)

う~ん、どれも旨い。けど値段的に1割ほど高いかな~。

あ、10%OFFクーポン持ってるから丁度か(笑)。

桟敷
▲祇園祭限定Bセット/くみあげ湯葉の刺身とおばんざい3種盛(1200円)
桟敷
▲祇園祭限定Cセット/鴨ロースと鱧おとし(1400円)

と、リュウサマリュウサマポン吉ベビスタベビスタあゆぷあゆぷが続々到着。

ポン吉の頭、ぎりセーフでした(笑)。

では再乾杯~!「メリーギオンマツリイヴイヴ~!」

桟敷
▲フレッシュフルーツサワー(600円)

リュウサマとあゆぷは浴衣での登場~。
ふたりともよぉ似合ってはる!
やっぱり浴衣っていいもんですねぇ。

桟敷
▲鶏もものパリパリ塩焼き(800円)

で、最後にベビスタが「これむっちゃ旨い~!」と
絶賛したのがこのきのこの壷焼き。

桟敷
▲きのこの壷焼き(650円)

へぇ~、確かにイイ香り。どんな味かな~。
どんな味~。
どんな…。

げーー、ベビスタ全部食ってまいよった~!

ま、そんだけ旨かったんやね(笑)。


あっ、もうすぐ2次会の予約時刻やわっ!
じゃあみんな、行くで~!ご馳走様でした~~!



最後にいつものおやじギャ句
「天井の そばに頭が 来てんじょう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

リュウサマとあゆぷ
▲リュウサマとあゆぷ


和風居酒屋 桟敷
京都市中京区蛸薬師高倉東入ル [地図]
075-212-6544

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタタカパコロあっちゃんあゆぷあっこ
【お支払い:16790円(10%OFFクーポン使用)/9名】
【滞在時間】1時間21分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】祇園祭夜店巡り
【2009年07月16日(木)UP】
0次会/09年07月15日>

今日7月15日は祇園祭宵宵山。
今夜から多くの夜店が立ち並びます。
なら、水曜会でも行っとこ~!

いつもなら0次会の待ち合わせ場所は、
「○○交差点の南西角」とかなんですが、
今夜は「烏丸三条交差点のド真ん中」!
だって歩行者天国なんだも~ん(笑)。

祇園祭
▲烏丸三条ド真ん中

いや~、もうすでに結構な人やなぁ。
コロコロあっちゃんあつごんあっこあっこと待ち合わせて、祭りに突入~~!!

「とりあえずビールかな?」と皆に聞くと、
「とりあえずカキ氷!」とあつごん。

祇園祭
▲カキ氷/マンゴーS(200円)

あはは、いきなりかい!
でも、いかにも夏の祭りって感じやね~。
 
で、私とあっこは生ビール(400円)を。

コロは…「ワイン、ワイン」と探すんですが、なかなか売ってないんです。
「ビールの泡がどんどんなくなる…」とあっこ。
みんなで乾杯するまでもちょっと辛抱~(笑)。

と…、あった、あった!

祇園祭

注文しようと近づくと、

祇園祭

「お兄さんおつまみど~ぞぉ!」と浴衣姿のかわいい子。
いやいや、それよりワインを…、
「ど~ぞ、さーびすですからぁ!」
商売っ気なしかい!(笑)

では、ようやくワインもGETできたので(笑)、
道路の真ん中で山鉾をバックに、乾杯!!

祇園祭

で、ぶ~らぶら。
さすがに外国人の観光客も多いなぁ。

祇園祭
▲八幡山

で、コロお目当てのちまきを購入。

祇園祭

ちまきと言っても食べ物ではなく厄除けのお守りなんです。
この郭巨山のちまきは他と違って「小判付で500円とお得なんよ!」とコロ。

んじゃ、夜店を巡りましょうか。

祇園祭
▲富士宮焼きそば(500円)

おっと、富士宮焼きそば発見。
「紅しょうがかけていい?」と店のおばちゃん。
「ええ、何でもかけてください~」と言うと、
「そうそう、富士宮のはこれをかけなあかんのよ」と、
魚の削り粉を多めにかけてくれました。

コシの強い麺が特徴ですね。ビールが合う!
けど、長イスをテーブル代わりにしてるから不安定でこぼしそう。
ま、これも夜店の醍醐味、ちゅうことやね(笑)。

祇園祭
▲本まぐろ串(600円→500円)

「まずかったらお金返すで~」と言われ思わず購入したまぐろとねぎの串。

横の外国人さん二人も買わはったんですが、
その一人が相手に「ねぎとまぐろやし『ねぎま』って言うんだよ」って。
それ、ちょっと違うような…(笑)。

祇園祭
▲おつまみチキンカバブ(600円)

ペルシャのカバブの露店かぁ、と購入。
この人、むっちゃファンキーでフレンドリーなイケ面さんでした。
「世界一辛いのかける?何滴?」
「3滴!」って言うと「2滴にしとき」やって(笑)。

写真の赤いのが「世界一辛いの」なんですが、
これがホンマにびっくりするほど辛い!

祇園祭
▲長刀鉾

時間が経つにつれどんどん人が増えてきました。
この一番人気の長刀鉾周辺は歩くのも困難なくらいです。

じゃあ1次会の店に向かうで~!
みんな~、はぐれないように付いて来ぃや~!



最後にいつものおやじギャ句
「富士宮 ビールこぼさず 無事飲みや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

いろんな夜店があったけど、今夜宵山に行かはるなら、
かつくらさんの串カツエビ(500円)や200円生ビールがあった、
東洞院を四条から上がったトコがおすすめかな~。


祇園祭
http://www.gionmatsuri.jp/

【参加者】ヒノッチコロあっちゃんあっこ


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会ランチ編】(5)おさかなBAR Tarow
【2009年07月15日(水)UP】
<裏水曜会ランチ編(5)>

ガイオガイオとのハシゴランチ最終章。

当初の予定とは若干メニューが変わったり脱線もしましたが、
無事3つの課題を終えた2人。時刻は夕方4時半。
「いや~、さすがにお腹いっぱいっスね~」で解散かと思いきや、

ガイオが「飲み足らんくない?」
は、はい、確かに(笑)。

で、まさかの延長戦に突入~!


『おさかなBAR Tarow』/東洞院蛸薬師

裏水曜会ランチ

もうさすがにそんなに飲めないし、新規の店を探す元気もない。
なので、勝手知ったるTarowに来ました~。

裏水曜会ランチ

いつもは旨そうに見える冷蔵庫の食材も、今は苦しいだけ(笑)。

裏水曜会ランチ
▲リーピングホース(2500円)

ここ、すべてのワインボトルが白、赤とも2500円なんです。

裏水曜会ランチ

では、乾杯!

今日初めてのワインだからからか、旨~っ!
グビグビいってしまいます。あかん、何かつまみましょ。

裏水曜会ランチ
▲生ハム・サラミ盛合せ(1200円)

そーなんです、食うならやはりこれなんです!(笑)

見てくださいこのピンク色!このボリューム!
これで1200円は、超超お値打ちです!!

裏水曜会ランチ
▲オリーヴ(200円)

と、うちのテーブルをサービスしてくれた男子スタッフ君。
時間も時間だけにまだお客さん少ないので、
「どお、一緒に飲まない?」と言うと「いただきます!」
あはは、エエノリやん!

裏水曜会ランチ

名前はワタルくん、っていうにゃね。
名古屋出身の京都の大学生らしいです。

裏水曜会ランチ

じゃ、3人で乾杯~。

「水曜会ってブロ書いてはるんですよね?」と彼。
え、知ってくれてんにゃ?
「はい、この店のスタッフみんな知ってると思います」
ありがと~、なら、ここの悪口書けないね~(笑)。

裏水曜会ランチ

と、ボトルがなくなって量り売りワインに変更。
帰りに飲んだ量だけ(22円/10ml)支払う仕組みです。

う~ん、でもワインに飽きてきたので、

裏水曜会ランチ
▲ハイボール(350円)

最近、ハイボール流行ってますよね~。
炭酸が人気なのかな?飲みやすいからこれまたグビグビ。

いや~ガイオ、だいぶ酔いが回ってきたし、
外もだいぶ暗なってきたし、そろそろお開きにしましょか~?

「うん、せやね。」で、ご馳走様でしたーー。

裏水曜会ランチ

ほら、もう外は真っ暗。
「今何時?」「6時ですね~」「え、まだ6時?」

で、2人、顔を見合わせ………、




最後にいつものおやじギャ句
「ヒルの酒 酔って足腰 ヒルムだけ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


「もう1杯行っとく?!(笑)」

裏水曜会ランチ
裏水曜会ランチ
裏水曜会ランチ

<今日2人が飲んだ量>
生ビール11杯、レモンチューハイ3杯、瓶ビール5本、ワインフル1本、ワイングラス4杯、ハイボール4杯、ギネスビール1杯、ジントニック1杯

いや~むっちゃ楽しかったです!
ではでは、お疲れ様でしたー!


おさかなBAR Tarow
京都市中京区東洞院蛸薬師下ル B1 [地図]
075-213-5560
http://www.tarow.jp/


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会ランチ編】(4)寿司 さか井
【2009年07月15日(水)UP】
<裏水曜会ランチ編(4)>

ガイオガイオとのハシゴランチはまだ続く…。

やっとラスト、3つ目の課題である本日のメインへコマが進みます。

3)寿司「さか井」で穴子丼を食べる

この「さか井」って店、錦市場の高倉側の出入り口の向かいにあるんです。
店の前は何度も通って気になってたんですが、何せ入りにくい店構え。
でも穴子丼が旨し!という評判を聞き、ならば思い切って行ってみることに。


『寿司さか井』/高倉錦小路

裏水曜会ランチ

ね、入りにくい感じでしょ?(笑)
じゃ、ガイオ、行ぐで~~!ガラガラっ。

扉を開けるとカウンターが5~6席だけのこじんまりとした店内。
ご夫婦でやっておられるようです。

裏水曜会ランチ

で、奥さんが「いらっしゃい、何しはる?」

裏水曜会ランチ

ん~っと、ここでは穴子丼やね…、

と奥さんが、「にぎり?ミックス丼?」

「じゃぁ、にぎりで」…あれ、しまった…。

奥さん、ガイオにも「にぎり?ミックス丼?」

「じゃあ僕もにぎりで」

あれれ、ガイオまで…。何か目に見えない圧力的なものがあったような。

裏水曜会ランチ
▲瓶ビール(?円)

穴子丼を頼まなかったことを少し後悔しつつ、とりあえず乾杯。

裏水曜会ランチ
▲付き出し

しかし、この奥さんがまたこれオモロいんです。
さっきの店では夫婦漫才、今度は漫談が始まりました(笑)。

で、しばらくすると登場~!

裏水曜会ランチ
▲にぎり盛(おそらく2000円)

ネタが少し大きめですね。なかなか旨いです。

と、若い男性客が入ってきました。
「おにいちゃん、何しよ?にぎり?ミックス丼?」と奥さん。
「穴子丼を…」とおにいちゃん。
「穴子丼売り切れやの。にぎりかミックス丼しかできないの」

あ、そういうことね。これが圧力やってんや(笑)。
お陰で後悔ふっとびました。

しかし、この奥さんの漫談は終わりを知らず、
気が付けば瓶ビールを5本も空けてました(笑)。

楽しくて長居しすぎたね~。ご馳走様でしたー!


では、これで予定の3軒をクリアですね。
いやー、よぉ飲んでよぉ食べました!

と、ガイオが、「ヒノッチ、飲み足らんくない?」

え………、

確かに…。


でもって、続く…わけなのれす(笑)。


<ここまでで2人が飲んだ量>
生ビール11杯、レモンチューハイ3杯、瓶ビール5本


最後にいつものおやじギャ句
「穴子丼 奥さん仕掛けた 穴にドン!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


寿司 さか井
京都市中京区高倉通錦小路下ル [地図]
075-231-9240


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会ランチ編】(3)立ち呑み 百
【2009年07月15日(水)UP】
<裏水曜会ランチ編(3)>

ガイオガイオとのハシゴランチの続きです。

これまで
1)ネパール料理「ヤク&イェティ」でAセット&Bセットを食べる
2)中国料理楽仙楼で水餃子を食べる
をクリア。

次の課題
3)寿司「さか井」で穴子丼を食べる
に向け、カフェで腹ごなしならぬ腹減らし(笑)をして、じゃ、そろそろ…。
とカフェを出たものの、丼が1個入るほど胃は回復してない。

「もちょっと時間つぶそか…」と入ったのはココ。

『百』/東洞院四条

裏水曜会ランチ

ここも水曜会では何度か来た店ですね。
店名の「百」っていう通り、フードもドリンクもALL100円!なんです。

裏水曜会ランチ

開店時刻と同時に入ったので、今日最初の客となりました。

裏水曜会ランチ

ドリンクには「ダブルサイズ」もあるんですが、それが普通のジョッキ1杯分。
それでも200円ですからむっちゃ安い!!

じゃ、時間つぶしの乾杯~!

裏水曜会ランチ
▲チューハイW(200円)、生ビールW(200円)

う~ん、時間つぶして、わざわざ腹減らしてまで寿司を食べないとあかんのか?
という疑問は常にあるのですが、今さら引けなくなってます(笑)。

裏水曜会ランチ

ほら、いろいろなフードもすべて100円。
ちょっとつまみたいトコですが、今は腹を減らさなね~。

と、1人のおじさん客が入って来はりました。
「暑っついですな~。ココいいですか?」と、
冷房直撃の場所にいた私たちの近くに。

このおじさん、気さくでむっちゃ面白いんです。
「家内が大丸で買い物の間、ちょっと飲んだろ思って」、やって(笑)。

裏水曜会ランチ
▲とろけるタコさし(200円→100円)

コレ、北海道物産フェアで半額の100円!につられてつい注文。
ま、これくらいなら大丈夫ですよね(笑)。

しかしこのおじさんよぉ飲まはる。
あれよあれよと、生ビールW1杯とチューハイW1杯を完飲。
さらに生ビールW1杯をおかわりしてるトコへ奥様登場。

へぇ~綺麗な奥様やん~、と思ったのも束の間、

「あんた!昼から酒飲んでるんかいな!それ何杯目や?!」
コ、コワーー!(笑)

おじさんが言いにくそうにしてると、ガイオが、

「ご主人、3杯目です!」

「あんた!3杯も飲んだんかいな!」

とガイオが、
「ええ、ビール2杯とチューハイ1杯です」

ガ、ガイオ…?何もそこまでバラさんでも…(笑)。

しかしこのご夫婦むっちゃオモロいんです。
夫婦漫才のような会話で笑いまくったら、
お陰でお腹も減ってきました。

じゃ、そろそろ、行きますか~~!

オモロい時間、ご馳走様でしたーー(笑)。

続く…。


<ここまでで2人が飲んだ量>
生ビール11杯、レモンチューハイ3杯


最後にいつものおやじギャ句
「おっ!家内 来てみてビックリ オッカナイ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立ち呑み 百
中京区錦小路高倉西入ル [地図]
075-221-0148


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会ランチ編】(2)楽仙楼
【2009年07月14日(火)UP】
<裏水曜会ランチ編(2)>

ガイオガイオとのハシゴランチの続編です。

予定では
1)ネパール料理「ヤク&イェティ」でマルファジリンガを食べる
だけのはずが、
1)ネパール料理「ヤク&イェティ」でAセット&Bセットを食べる
になってしまい、ロケットスタートとなってしまった2人(涙)。

これからの予定は…、
2)中国料理楽仙楼で水餃子と何かおすすめの一品を食べる
3)寿司「さか井」で穴子丼を食べる
4)解散

では、2)へ向けて四条通をテクテク西へ。
しかし暑いな~、むちゃくちゃムシ暑い。
はよ店に入らな茹で上がる~!(笑)

『中国料理 楽仙楼』/東洞院四条

裏水曜会ランチ

なんとか茹で上がる前に着きました~。
ここでは水餃子と何か一品を注文する予定。
では、早よ入りましょ~~。

裏水曜会ランチ

と、店内に入るとムーーッ!!
暑い…、なんで?、むっちゃ暑い…!!
「ごめんね~、冷房壊れちゃったの」
ええええーーー、そんなぁ~?!

でも、周りのお客さん、文句ひとつ言わず食べたはる。
なので店を出るに出れず、「じゃ、生ビール2つ…」。

裏水曜会ランチ
▲生ビール中(525円)

で乾杯。
う~、冷たいビールはうまいけど、この暑さを凌ぐには到底及びません。

裏水曜会ランチ

じゃあ、何か一品はパスして水餃子だけ食べて出よ、ってことに。

一時の冷気をビールに休まず求めるもんだから、
2人ともあっという間に1杯目完飲!(笑)

裏水曜会ランチ
▲レモンチューハイ(420円)

2杯目もハイペースでなくなって行きます。
早よ水餃子来てくれないと、この店で泥酔しちゃうよ~(笑)。
あ、来た。

裏水曜会ランチ
▲水餃子(420円x2人前)

おおおー!この水餃子、旨~い!
皮が旨いなぁ、モチモチがいい。

裏水曜会ランチ

なるほど~こりゃ看板メニューになるわな~。
うん、旨かったです。暑かったけど(笑)。

と、外に出ると、スーっ「涼しい~!」、
外の方が涼しいってどやねん!(笑)


じゃあ、次は「穴子丼」へ!なんですが、
「腹いっぱいやしちょっと休憩しよ」とガイオ。
賛成~!でカフェへ。

『Holly's Cafe四条室町店』/四条新町

裏水曜会ランチ

裏水曜会ランチ

あー涼しい、天国や~~(笑)。

裏水曜会ランチ
▲アイスカフェオーレ(300円)、アイスゼリーオーレ(380円)

じゃ、お腹に穴子丼が入る「空き」ができるまで、しばし休憩しましょう~。

続く~。


<ここまでで2人が飲んだ量>
生ビール7杯、レモンチューハイ1杯


最後にいつものおやじギャ句
「冷房が 壊れちゃ暑くて 泣クーラー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


中国料理 楽仙楼
京都市下京区東洞院四条下ル 豊元ビル1F [地図]
075-351-4900


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会ランチ編】(1)ネパール料理 ヤク&イェティ
【2009年07月14日(火)UP】
<裏水曜会ランチ編(1)>

ある日、ガイオガイオと次の日曜日にランチ行こ~!と約束。

しかし、休みの日に男2人でランチってのもどぉよ?
で、他にも誘ってみたけどみ~んな「予定あり」…。
エエワイ、暇で寂しい野郎2人で楽しもーぜぃ!(笑)

そうとなったら計画立てなね~。
どうしようかな~といろいろ考えて、
今回はいろんな店の看板メニューを食べ歩く「ハシゴランチ」に決定。
その予定をガイオにメールしました。

1)ネパール料理「ヤク&イェティ」でマルファジリンガを食べる
2)中国料理楽仙楼で水餃子と何かおすすめの一品を食べる
3)寿司「さか井」で穴子丼を食べる
4)解散

う~ん、昼から3軒、かなりのハードメニューやなぁ(笑)。

しかししかし段取り通りいかないのが世の常ってもんでして、
さらにハードな事態が待ち構えていたのでしたっ…!!(笑)

ではその激動のランチの模様をど~ぞ~!


『ネパール料理 ヤク&イェティ』/御幸町錦小路

裏水曜会ランチ

まずは予定通りの1軒目!

店内に入ると客は若い女性同士かカップルばっかり。
さすがにおっさん2人は私たちだけでした(笑)。

で、渡された「ランチメニュー」。

裏水曜会ランチ

ネパール人らしき店員さんに、
「すいません、マルファなんとか、ってできますか?」と聞くと、
「マルファジリンガね。今はできないよ、夜だけ」

え~~、そうなんやぁ。昼はランチセットのみなんですね。
仕方ないので、2人ともセットを注文。

裏水曜会ランチ
▲生ビール(400円)

とりあえず生ビールで乾杯!
しばらくすると…、

裏水曜会ランチ
▲Bセット/チョウメン、サラダ、アチャール(750円)
裏水曜会ランチ
▲Aセット/カレー、サラダ、アチャール、ライス(750円)

結構なボリュームのが来た~~。
さらに、Aセットにつくナンがこれまたごつ~い!

裏水曜会ランチ

この後、2軒行かなあかんというのに思わぬ計算違い…。

しかも、この麺もカレーも旨いときたもんだから、パクパクパクパク。
ならばビールを我慢…のワケもなく、二人とも「ビールおかわり!」

あ~、いきなりから結構飛ばしてもた…。
ちょっとここで休みたいトコやけど、お客さん結構並んではるから、
早よ出てあげないとアカンね~。

じゃ、ちょっとキツいけど2軒目に向かいましょか~。

ご馳走様でしたーー!


<ここまでで2人が飲んだ量>
生ビール4杯



最後にいつものおやじギャ句
「ネパールの 店でいつまで 粘ーるの?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ネパール料理 ヤク&イェティ
京都市中京区御幸町錦小路下ル 詩の小路プラスビル1F [地図]
075-213-7919


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【4次会】餃子の王将府庁前店
【2009年07月13日(月)UP】
4次会/09年07月08日>

3次会の店を出て、誰かが「近くにラーメン屋ない?」

ガイオガイオの「あるで~!」の号砲でみんなで夜の丸太町通を西へぞろぞろ。

ところが、お目当てのラーメン屋は真っ暗…。
ヒノッチ「閉まってるわ~、どうしよ?」
ガイオ「もちょっと歩いたらもう1軒ラーメン屋あるけど…」
さーり「もう歩くの疲れたー」
ブツシ「じゃあ、どうするんデスカ?!」
ponkichi「僕は歩いてもいいですよ」

この時間になると、みんな好き放題言いはる(笑)。
で、この一言で、次の店が決定しました。

ハデ「向かいの王将でエエんとちゃいます?」


『餃子の王将 府庁前店』/新町丸太町

王将

実はよく考えると、水曜会が餃子の王将に来るの初めてなんです。
京都発祥の店なんやし、来とかなあかんわな~。

王将

2階の座敷フロアに上がり4テーブルに分かれました。

ちょっと遠いから、みんな手を思いっきり伸ばして…、

王将
▲生ビール(483円)、瓶ビール(504円)

乾杯!
…って全然届いてへんやん!(笑)
しかも10名のはずやのに、8名しか写ってないし~。
やっぱ遠すぎた?(笑)

じゃ、王将ではコレからですね!

王将
▲餃子(210円)

「マイウ~!ザギョーとルービーの組み合わせ、最高にマイウー!」とガイオ。
いや~、ホント旨い!
この時間の餃子は、身体にはマイナスやろけど、テンションはドプラスです!

じゃ、各々好きなん頼みや~。

王将
▲オムソバ、鶏の唐揚(504円)
王将
▲マーボドーフ(420円)、ワンタンスープ(294円)

しかしみんな、4軒目(0次会からなら5軒目)とは思えない頼み様やな~(笑)。

と、ブツシが「すいませ~ん」と壁のチラシを指差し、

王将

「あの、『肉とナスの炒め物フェア』くらさい~」
フェアごともらってどうすんねん!
あかん、完全に酔っとる(笑)。

王将
▲肉とナスの炒め物(504円→399円)

あれ?みんなぁ、4次会はラーメン目当てじゃなかったっけ?
「ほんまや!ラーメン食べなっっ!」
いやいや、強制じゃないねんで~(笑)。

王将
▲ピリ辛キムチラーメン(504円)
王将
▲こってりラーメン(577円)

いや~、王将って出てくるのも早いし、値段も安いし、
改めてええ店って思いました~。

しかーし!「改めて」と言えば、
みんなもこのブログを読んで、この王将での食べっぷりに
「酔いに任せてやってもたー」と改めて反省してくれることを望みます(笑)。

では、みなさんお疲れ様でしたー。
また来週~!!



最後にいつものおやじギャ句
「王将で こんなに食ったよ おう、しょうか…」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

餃子の王将 府庁前店
京都市中京区丸太町油小路東入 [地図]
075-222-0427
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=12

【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデリュウサマガイオタカパコロさーりあっちゃん
【お支払い:10792円/10名】
【滞在時間】41分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】豆腐料理 やま清
【2009年07月12日(日)UP】
3次会/09年07月08日>

さあ、ガイオガイオ~どこ連れてってくれんの~?(笑)

と、「う~ん、豆腐料理はどぉ?」
お、いいねぇ~。
みんなも「豆腐食べた~~い!」

ガイオ、やるぅ~!(笑)


『豆腐料理 やま清』/新町丸太町

やま清

「やま清」で「やませ」と読むんですね。
では、早速店内へ、「こんばんは~」

やま清

座敷に座って、まずは好きなドリンク言いや~、
で、乾杯!

やま清
▲生ビール(550円)、英勲(650円)

と、この前、ポン吉ハデッチブツシリュウサマが上海に旅行してたんです。
その時のお土産をくれました。

やま清

お~、「マイ箸」です。上海らしい柄ですね~。
有難う~!

ではメニューを…。
おお~、さすがに豆腐メニューがいろいろある。

やま清

じゃ、定番っぽいメニューからいっときますか。

やま清
▲特製おぼろ豆腐(367円)

「まずは何もつけずにそのまま食べてみてください」と大将。
へぇ~、とパクリ。
ん!甘~い!しっかり大豆の味がします。

やま清
▲自家製くみゆば(682円)

これも甘い!
で、少し塩をかけるとまた甘みが引き立って旨いです。

なんでもここの大将のご実家が150年の歴史を誇る豆腐店だそう。
そんな老舗店の豆腐となりゃ、そりゃ旨いはずです。

やま清
▲せせりの塩焼(682円)

これもマイウ~~!ええ鶏やあ~~!
こう旨いと、飲みモン足りひんくなるやん~(笑)。

やま清
▲サンタヘレネ(2800円)、生搾りチューハイ(500円)

と、ブツシが「湯豆腐食べたいっす」。
ええけど、この時季に熱くないかい?(笑)

やま清
▲湯豆腐(2人前1260円)
やま清

これ、ポン酢でなく、お出汁らしいです。

ほおぉお、これまた旨い!
暑くて熱いのにスルスル食べれちゃう旨さ。
お出汁だから豆腐の味がちゃんとわかる。

うーん久し振りに美味しい豆腐食べた気がします。

と誰かが、「近くにラーメン屋ない?」。
えっ?
「あるで~!」とガイオ。
まさかっ?
「じゃ、そこ行こーー!」
出た~!(涙)

それなら早よ行って早よ帰ろ~(笑)
ご馳走様でしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「老舗店 豆腐食うまで 死にまてん!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


豆腐料理 やま清
京都市中京区新町丸太町下ル西側 [地図]
075-213-5888

【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデリュウサマガイオタカパコロさーりあっちゃん
【お支払い:13970円/10名】
【滞在時間】45分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】炭焼 丸釜
【2009年07月11日(土)UP】
2次会/09年07月08日>

じゃあ次行ってみよ~!
当初2次会に予定していた店にTEL。
「今から10名いけますか?」
と、「2テーブルに分かれてしまいますが…」
で、断念。

んー、ど~しよ~?
あ、そういや今夜の0次会の店の会計の際、
「向かいに姉妹店もありますので、また宜しくです」と名刺をもらったんやった。
そこにTELしてみよ~。

「空いてますが、ちょっと狭い席になりますね~」
「全然OKです!」
仲良しメンバーは狭くてもみんな一緒がいいのれす(笑)。


『炭焼 丸釜』/府庁前

丸釜

0次会はいい店やったし、姉妹店のここも期待大ですね~!

丸釜

と、店に入るとスタッフさんがうちらの分らしき椅子を運んではる。
そのうちの1人…あれ?どっかで見た顔…、
あ、0次会でスパークリング注いでくれはった人や~(笑)。
さすが姉妹店!

じゃ、飲むで~~。

丸釜
▲キンタドコーレイヨレッド(2900円)

リュウサマリュウサマと残業終わったponkichiポン吉も合流して、乾杯!

丸釜
▲生ビール(500円)、酎ハイ/バクダン(500円)

昨日スペイン旅行から帰ったばかりのさーりサーリ
フラメンコやガウディ建築などに凄く感動したそう。
うん、スペインは是非とも行ってみたい国ですね~。
いつかみんなで行けたらいいなぁ~!

丸釜
▲付き出し

で、ちょっと気が早いけど、
「ガイオ~、次の3次会の店を選んどいて~!」
「え~ぇ、俺が決めるん?」とガイオガイオ
「この辺り、よく飲みに来てるし詳しいでしょ?」
「ん~、どないしょ~、困ったなぁ…」

丸釜
▲丸ごとトマト焼き黒七味(400円)、韓国風イカキムチ(480円)

お、美味しいトマトです。
焼くと甘みが増しますよね~。

丸釜
▲丹波あじわい鶏のポンカラ(580円)

この鶏もジューシーで旨い。


ん~、お腹もええ感じになってきたけど、気になるメニューが。

「由比産桜エビ釜揚げ(790円)」

なんか旨そう~。でも多くはいらんしなぁ…。
とスタッフさんに「桜エビ釜揚げって量、どのくらいですか?」と聞くと、
「釜揚げですか?」と、両手で円を作って「このくらいが3つです」

ん?丸いの3つ?釜揚げってそんなんやっけ?
よくわからないけど、聞いた以上は注文しとこ。
「じゃ、それください」

で、出てきたのは、

丸釜
▲桜エビのカキ揚げ

…これ、カマ揚げ違って「カキ揚げ」やん!(笑)。

ま、美味しいから良かったけど(笑)。

じゃ、そろそろ次に行きましょう!
さあ、ガイオはどんな店を選んだんかな~?(笑)

ご馳走様でしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「姉妹店 気にしないです 狭い点」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


炭焼 丸釜
京都市中京区丸太町釜座南東角 井川ビル1F  [地図]
075-212-7559

【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデリュウサマガイオタカパコロさーりあっちゃん
【お支払い:17580円/10名】
【滞在時間】1時間06分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】居酒屋あんじ府庁前店
【2009年07月10日(金)UP】
1次会/09年07月08日>

今夜の1次会に選んだのは「居酒屋あんじ」さん。
メンバーから「またあんじさんに行きたい!」っていう声が多かったんですが、
水曜会の掟、「1次会は、過去に1次会で行った店に行ってはならない」に逆らうため、
前回(烏丸六角店)とは違う支店のココにしました。


『居酒屋あんじ府庁前店』/府庁前

あんじ

第二日赤病院の向かいにある、このビルの地階ですね。

あんじ

あんじさんらしい演出の階段を下りて、「こんばんは~」。

あんじ

しかし、回転のいい店やなぁ。
席が空いたと思ったら、またすぐ埋まって満席になるんです。

てか、みんな結構早い時間から飲んではるねんね~、と言うと、
たまにこの店に来るというガイオガイオが、
「ここな、早割りコースってのがあんねん、」

あんじ

「18:30までに入店すれば、飲み放題(2時間)+7品で3000円ポッキリなんやで~!」
へぇ~、18:30っていえば丁度0次会のスタート時刻。
「ここで、0次会と1次会を合わせてやったらいいんちゃいます?」とハデハデッチ
うん、安く上がるしいいかもね~。
けど飲み放題なら、みんなここだけで潰れてまうで(笑)。

じゃ、乾杯しましょ~!

あんじ
▲生ビール中(480円)、一番札(350円)

ココ、メニューも元気いっぱいなんです。

あんじ

ほら、な~んか活きがいいでしょ、このメニュー(笑)。

と、スタッフさんが「産地直送の魚をお持ちしました~!」

あんじ

おー、いいねぇ~、鰹に鮎にガシラ…、
「このガシラってどやって食べるんですか?」
「塩焼きが美味しいですよ~」
「煮付けはいまいちガシラ?」
「いえ!煮付けも美味しいです!」
…ん~、スルーが一番恥ずかしい…(笑)

あんじ
▲あんじ丸(3000円)

やっぱここはまず造りからですね~。すんごいボリューム!

あんじ
▲鰻の蓮蒸し(680円)、海鮮チリソース(750円)

と、ここでさーりサーリタカパタカパが到着。
サーリは昨日までスペインに旅行してたんです。

あんじ
▲チューハイ、ブドウリキュール+梅酒(550円)

じゃあ、「お帰り~」の乾杯。

あんじ
▲ガシラ塩焼き(880円)

と、「頼んでた茄子ギョーザなかなか来ないっすねぇ」とブツシブツシ
「ホンマやねぇ、ちょっと聞いてみよか?」
とスタッフさんに聞くと、
「ギョーザ…?あ、ちょっとお待ちくださいね…」
こりゃ注文忘れてはったな(笑)。

少しして、「お待たせしてますお詫びにど~ぞ」と、
惣菜2品を持ってきてくれました。

あんじ

こりゃ、嬉しいサービス。遅くても許しちゃお~!(笑)

…ん?旗が立ってる。

『ほんとうにすいません!必死で揚げてます』

あはは、全然OKですよ~。
でも…、

確実に、注文忘れてはったな(笑)。

あんじ
▲茄子ギョーザ(4ケ480円)

お、旨い!待った甲斐がありました(笑)。

じゃ、そろそろ2次会へ行きましょか。
ご馳走さまでした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「茄子ギョーザ 向かいの病院 ナースぎょうさん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋あんじ府庁前店
京都市上京区釜座通椹木町下ルポパイビルB1 [地図]
075-212-0014

【参加者】ヒノッチブツシハデガイオタカパコロさーりあっちゃん
【お支払い:21210円/7名+1】
【滞在時間】1時間32分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU
【2009年07月09日(木)UP】
0次会/09年07月08日>

毎週、次の水曜会はどの辺りでしよっかな~?
と、エリアから考えることが多いんです。

が、みんなの交通の便や、3~4次会用の店があるか(笑)を考えると、
「京都駅」「烏丸四条」「河原町三条」に偏ってしまうんですよね~。
なので今回は新鮮さを求め、初の「府庁前エリア」を選んでみました。


『ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU』/府庁前

WARAKU

ハデハデッチあっちゃんあつごんと待ち合わせ、0次会に選んだこの店へ!!
ココ、ずっと前から一度来たいと思ってたんです。
だって、「ガブ飲みワイン」ってムッチャ気になるでしょ?(笑)

WARAKU

う~ん、カジュアルないい雰囲気。外から見る印象と違うなぁ。
「気取らずに気軽にワインをガブガブと」というコンセプトらしいです。

WARAKU

しかし、さすがにワインの種類が豊富!
その中から毎月「今月のワイン」として10種類ピックし、
グラス1杯500円で提供してはるんです。
なるほど~、こりゃガブ飲みしてまうわ~(笑)。

で、我々はスパークリングをチョイス。

WARAKU
▲ビーニャ・バルディビエソ(2800円)

グラスにするか迷ったけど、ガブガブ行くならボトルですよね!(笑)

WARAKU

と、ガイオガイオが汗だくで登場。
「なんでそんなに汗だくなんスか?」とハデッチ。
「昼間汗かいたし、帰ってシャワーしてんけど、」
うんうん、
「歩いてきたら暑くて余計汗ドバー!シャワーした意味あらへん(涙)」
あはは、そりゃそうなるでしょ~。ホンマおもろいおっさんです(笑)。

WARAKU
WARAKU
▲アミューズ/冷たい野菜のポタージュ

この店、フードもかなり種類あるんです。

WARAKU

0次会でなかったら色々頼みたいくらい、
魅力的なメニューがズラリと並んでるんですよね~。

WARAKU
▲フォアグラのムースバケット添え(930円)

で、厳選して(笑)選んだこの一品。
ムースをバケットの上に載せ、ブラックペッパーをちょっとかけてパクっ。
「!!」、旨い~~~~~!!!!
なんじゃこれ、むっちゃくっちゃ旨い!!

ムースにはチーズもミックスされていて、
なるほど、ワインに合うようにアレンジしてはんにゃな~。
参りました!の旨さです。

と、コロコロが到着したので再乾杯。

WARAKU
▲セバージュピノノワール(500円)

こうなるともうちょっと食べたいね~。
でも1次会まであと20分か…。どうしよ?
え~い、悩む前に頼んでまお~~!

WARAKU
▲和牛のカルパッチョ(980円)

で、この店を出る予定時刻の3分前に来ました(笑)。
みんなで急いでつまんで、ご馳走様でしたーー!

いや~~、ここはホントにバリバリいい店でした!
近いうちに今度は1次会で来ようね~!

じゃ、次へGO~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「府庁前 ガブ飲みワイン ふ!超旨ぇ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU
京都市中京区丸太町通西洞院東入カマンザビル2F [地図]
075-222-1256

【参加者】ヒノッチハデガイオコロあっちゃん
【お支払い:7710円/5名】
【滞在時間】50分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】the door,
【2009年07月08日(水)UP】
<おすすめの店紹介(47)>

ガイオガイオとの「第4弾美味しい店巡り」の続き。

焼肉屋を2件ハシゴして、ガイオが「もう1件行こ、」
「ヒノッチを連れて行きたい店あんねん」とタクシーに乗り込みました。

「もうさすがにお腹はイッパイですよ~」
「うん、せやしバーなんてどう?」
「いいッスね~。どこのですか?」
「四条堀川」

ん?そんなトコにバーなんてあったっけなぁ??

『the door,』/四条堀川

thedoor

ええ~?ここ?!!
こんな所にこんな店があったとは!

thedoor

四条堀川といえば超オフィス街で車の通行量も多いトコ。
しかしこの店に入ると、全く違う世界に来たみたいです。

thedoor

うん、第一歩で気に入りました!(笑)
では、ガイオのキープボトルで、乾杯!

thedoor

ココ、町家を改装して去年の5月にOPENしたそうです。
ガイオ、ゲテモノ店ばっかりじゃなくこんなお洒落な店も知ってるんや~(笑)。

thedoor
▲チャーム

と、奥からオーナーさんが挨拶に出てこられました。
ガイオが「彼、ブログやってるんですよ」と私を紹介。
以前なら仕事の名刺を渡してたのに、
最近はなぜか水曜会名刺を渡してしまいます(笑)。

thedoor
▲生ハム(?円)

オーナーさん、「そうですか」とだけ言われて奥へ。
あはは、ブログなんて興味ないですよね~。

しかし、こう雰囲気いいと自然と飲むペースもUPしてまうなぁ。

thedoor

と、スタッフさんが私に近づいてきて、
「うちのオーナー、」
はい?
「奥で早速ブログを読んでますよ」
えーー!
むっちゃええ人やぁ~~!(笑)

飲むペースが上がると、出るほうも…(下品な話でゴメンナサイ)。
「すいません、お手洗いはどこですか?」
「奥の扉を開けた右手です」

thedoor

この扉ですね。これを開けると…、

thedoor

なんとまぁ~凄ゲェ!綺麗な中庭です。
ここホンマに屋内なんか?(笑)

いやー、いい店でした。
今度は女性と来ないとね(笑)。

では、第4弾はここまで。
お疲れ様でしたーー!!



最後にいつものおやじギャ句
「トビラアケ 庭に驚き トビアガレ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


the door,
京都市中京区堀川四条上ル東側 [地図]
075-221-0788
http://www.bar-door.com/


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】焼肉 有楽
【2009年07月07日(火)UP】
<おすすめの店紹介(46)>

ガイオガイオとの「第4弾美味しい店巡り」の続き。

「焼肉 大福」を出て、向かうは「焼肉 有楽」!
まさかまさかのハシゴ焼肉。
けど、気になる店は気になってるうちに行っとかなね(笑)。


『焼肉 有楽』/西院

有楽

店の場所、ちょっと迷ったもののなんとか到着。
結構入り組んだトコにあるんです。

おぉ、美味しそうな雰囲気ですね~。

有楽

時間的にすいてましたが、片付けられてないテーブルもあり、
さっきまでお客さん多かったんやろなー、と覗えます。

んじゃ、何を飲みましょ~?

って「とりあえずビール」に決まってるんですけど、一応メニューを…。

有楽

と、ガイオが「ここのマッコリ、」
ん?
「1470円もするで~!」
ほ、ほんまや(笑)!頼んでみます?
「すんごい量やったらどうする?いくら俺たちでもマッコリばっかり飲み切れへんで」

ハイ、ごもっともです(笑)。

有楽
▲生ビール(525円)

「やっぱり一杯目のビール旨い~!」
一晩にこのセリフを何度も言えるのが、ハシゴ酒のイイトコですよね(笑)。

さて、じゃ、ここでは「塩焼き」にしましょか~!

有楽
▲塩セット(3150円)

なんか、値段的にも意外と量が少ないなぁ。
ま、2件目の我々にはちょうどいいんですけどね(笑)。

有楽

しかししかし、味は旨い!ええ肉の味してます。
こりゃ値段相応ですね。
ううーービールが進む~!

じゃ、さっきの店にはなかった「てっちゃん」を。

有楽
▲テッチャン(735円)

おお~どうですこのシマ!
別名「シマ腸」というだけあってこの彫の深さが旨い証ですよね。
脂もエエ加減やし食感抜群!!

いやーさすがにお腹もふくれましたね~。

「じゃあ、ヒノッチ。次、連れて行きたい店あんにゃけど」とガイオ。

え?もう1件??
もちろん…

お供します!!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「シマ腸を 大好物に 足シマちょう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼肉 有楽
京都市右京区西院西三蔵町 [地図]
075-311-3754


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】焼肉 大福
【2009年07月06日(月)UP】
<おすすめの店紹介(45)>

とある午後、ガイオガイオからメールが。

「しかし暑いな~。焼クーニーで生ルービーの気分ちゃう?」
「むっちゃ気分です~!今夜行っときますか~!」
で、「第4弾美味しい店巡り」が急遽決定~!(笑)

今夜、ガイオは西院辺りで用があるとのことで、その近くをネットで検索。
美味しそうな焼肉屋が2件見つかりました。

西院駅で待ち合わせ、2件の内、先に見つかった店に入ることに。


『焼肉 大福』/西院

大福

で、ここを先に発見。

扉をあけるとおばさん2人が「いらっしゃい~」
「カウンターでも座敷でも」と言われ、カウンターに座り、
お疲れ様~の乾杯。

大福
▲生ビール(500円)

ぷへ~~~、これこれ!暑い日にはこれしかないっ!

大福

さて、何にしようかな~とメニューを見ていると、
「まずは生モンか?」とおばさん。
「何がおすすめですか?」とガイオが聞くと、
「レバーもハツもあるし、ミノもタンも美味しいよ。」
「……ん?」
生モンメニューを全部言わはった…。
で、おすすめは??(笑)

大福
▲レバさし(800円)

いやいやこれがかな~り旨い。
と、「これサービスね。ちょっと酸いかもしれんけど」

大福

「わ~、有難うございます!!」

で、ガイオが「これ気になるな…」と「むし肉」とやらを注文。

大福
▲むし肉(600円)

これがバリ旨~~!!
顎のあたりの肉だそうですが、食感も味もつけダレもポイント高い!
ビールのアテに最高だな、こりゃ。

じゃ、そろそろ焼きましょか~!

大福
▲ミックスホルモン(1000円)、バラ(1100円)

ここのは、先にタレを肉につけて焼くので、
焼けたらそのままパクリ。

旨~~い!こりゃ旨い。
「うちは冷凍肉は一切使わないし美味しいやろ?」
うんうん、肉も旨いしタレも旨い。

マッコリもいただいた後、
メニューには載ってないけど、できるってことで…

大福
▲チューハイレモン(?円)

で、再乾杯。
じゃあ、もちょっと焼きましょか~。

と、「辛さ調節できるけど、どうする?」
「さっきより辛めでお願いします!」

大福
▲上ミノ(1200円)、天肉(900円)

う~~ん、やっぱりこのタレはクセになる旨さ。
辛さもええわ~、抜群!

おばさん2人、実は姉妹だとか。
「ここな、50年やってんねん」と姉おばさん。
「で、古くなったし前に改装してん」
どおりで綺麗な店内です。
「けど、改装したとたん、近くに焼肉屋が5軒もできてんよ」
ありゃりゃ。
「途端に客減って…、改装して損したわ」

いやいや、この味なら大丈夫ですわ~。
ずっと続けてくださいんね~!でお勘定。

ご馳走様でしたー!

じゃあ、ガイオ、せっかく見つけた2件目も行っとこか~!
「カイリョ~!!」
まさかの焼肉ハシゴへ!!(笑)

明日へ続く…。



最後にいつものおやじギャ句
「姉妹がね 客が減るのを 阻止スター」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼肉 大福
京都市右京区西院西三蔵町 [地図]
075-311-8539


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】おさかなBAR TAROW(07/01)
【2009年07月05日(日)UP】
3次会/09年07月01日>

さあ、次はどこ行こう?とヤブヤブッチが「デザート食べたいス」。
デザートかぁ…、しかも11人が入れる店…。
うーん、ココしか思いつきませんでした。


『おさかなBAR Tarow』/東洞院蛸薬師

Tarow

この階段をトントコと下りたら入り口があります。
実に40日ぶりの来店なんやな~。

Tarow

一番最初に来た時から、スタッフさんの面々は変わったけど、
安くて豊富なメニューは変わらずのままですね。

Tarow
▲サングリア カラフェ(2800円)、量り売りワイン(22円/10ml)

ヤブッチ、フルーツ入りワインのサングリアはデザートになるかな?(笑)

ではでは乾杯から!

Tarow
▲生ビール(550円)

あれ?ひとり足りない。…ガイオガイオがいないんや。
すぐTELすると「あ、いみゃ向かってるから、ちょと待ってひぇ」

大丈夫かいな?(笑)

Tarow
▲アヒージョ/小エビ(580円)

うん、味も相変わらず旨い!

Tarow
▲チーズ3種(980円)

と、みよしんみよしんが「ヒノッチ、入選した川柳ってどうなったんですか?」
「あ、京王電鉄のHPにUPされてたわ~」

Tarow
▲ピッツァ/マルゲリータ

「じゃあポスターも京王線に貼り出されてるんや~、いつまで?」とあっちゃんあつごん
「さぁ?7月いっぱいちゃうかなぁ」
「ええ~、私、8月と9月は東京行くのに、7月だけ行かない~!」
ありゃりゃ、残念…。
でも最優秀ちゃうから、ポスターいうても1行だけやと思うけど(笑)。

Tarow
▲ピッツァ/フォルマッジ

おおおっと、このフォルマッジ、超旨い!!

と、ぜーんぶ綺麗に平らげたところで店のスタッフさんが、
私がデジカメでいろいろ撮ってるのを見て、

「みなさんを撮りましょうか?」

いえいえ、これはそういうので撮ってるのではなく…、
などと言えず、「お願いしま~す!」(笑)。

では、そろそろ今週はこれにてお開き!
雨、大丈夫でよかったね~!

お疲れ様でした、おやすみなさーい!!



最後にいつものおやじギャ句
「五七五 これより文字数 足せんりゅう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Tarow
結局、最後までガイオは現れませんでした…(笑)。


おさかなBAR Tarow
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ルB1F [地図]
075-213-5560
http://www.tarow.jp/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ2コロあっちゃんヤブみよしんゆみちゃんあっここんちゃん
【お支払い:10180円/10名】
【滞在時間】1時間8分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


