プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【4次会】日の出食堂(06/24)
【2009年06月30日(火)UP】
4次会/09年06月24日通常会>

家がちょっと遠いダルマッシュさんと、
みよしんゆみちゃんはここでご帰還。

「みんなぁ、もういい時刻やし俺らも帰ろか~?」
でもみんなの足取り軽く、4次会に行く気マンマン。
まだ飲むん??

と、コロコロが、「ヒノッチ、日の出食堂は2周年やで」
へ…?あ、そや!案内もらってたっけ。

そらあかん!おめでとうだけでも言いに行こー!


『日の出食堂』/河原町三条

日の出食堂

水曜会でココに最初に来たのはオープンしてすぐやっけなぁ?
もう2年近く経つんですね~。

かわいいマッチヨーコちゃんがやってるのに、
「スタンディングバー」より「立ち呑み屋」が似合うのはなんでやろ?(笑)

ま、そんなことより、いざ突撃!!
「ヨーコちゃん、2周年おめでとー!」

で、カウンターにはponkichiポン吉ゆきやんゆきやんこんちゃんこんちゃんの「煙草組」が。
早速みんな一斉にモクモク。
周りに気を使わんでいい煙草は、さぞかし旨いんやろな~(笑)。

日の出食堂

店の前のテラス席には煙草を吸わない面々が…、
普通、逆ちゃう?(笑)

日の出食堂

じゃあ、乾杯するで~!
「改めて…、日の出さん、2周年おめでとう!」

日の出食堂
日の出食堂

いやーしかし、今日はアニバーサリー続きやなぁ。
めでたいめでたい!

と、調子こいて飲んでたら、かなーりの泥酔状態に。
私の弟ヒノッキヒノッキもワインをこぼすし、あかん、もうギブや~。

ヒノッキと、「ごめんやけど、先に帰りますわ」
と、さーりさーりが、「えー、もう帰んのぉ?」
「悪いけど、もう限界や~」
「なっさけないなぁー。かめへんわ、かへれ帰れへ~ぇ~○×▲∴※」
…あなたも帰ったほうがよさそうやで(笑)。

じゃ、お先~!みんなも早よ帰りや~。
また来週~~!



最後にいつものおやじギャ句
「記念日に 兄弟酔って 兄バー去りー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

日の出食堂
京都市中京区河原町三条下ル二筋目東ル [MAP]
TEL 075-211-0295

【お支払い:11480円/10名】

【参加者】ヒノッチponkichiガイオヒノッキコロさーりあっちゃんゆきやんみかさんこんちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】MODERN TIMES(06/24)
【2009年06月29日(月)UP】
3次会/09年06月24日通常会>

さあ、13名の団体さん~、次は地下のあの店やで!!
ん?なぜあの店かって?そりゃ行ったらわかりま!

『MODERN TIMES』/木屋町三条

モダンタイムス

ここも水曜会でよく来させてもらってるライブハウス。
ライブハウスといってもフードもドリンクも充実しているので、
ライブがない日などは普通にダイニングとして利用できます。

今夜はライブがあったので、ライブが終わる22時に来店しました。
さあ、いつのまにか(笑)水曜会の定番席となったいつもの席に座って、

モダンタイムス
▲クレスマンメルロー(2500円)、電気ブラン(2000円)

乾杯!

モダンタイムス

と、私たちを待ってくれていたかのように、始まりました!!

「♪Happy Birthday to you~~」

ハイ、今日はこの店の店長ヒロさんのお誕生日なんです。
水曜会からもささやか~なプレゼントを。

モダンタイムス

「店長、おめでとうございます!!」

モダンタイムス
▲クレイジーソルトポテト(500円)、アボガドのわさび醤油(500円)

今夜の参加メンバーのうちのゆきやんゆきやんこんちゃんこんちゃんダルマッシュダルマッシュさんの3人は、
このブログが縁で知り合えたんですが、
もうみんな、古くからの友達のように盛り上がってます(笑)。

モダンタイムス
▲具沢山バケットピザ(500円)、タコのから揚げ(500円)

みんなこないだまで他人だったのに…、不思議な感じですね~。

「出逢いは一瞬、出逢えば一生」
っていう言葉をどこかで聞いたけど、ホントその通りだと思いました。

このメンバーと一生一緒に飲めたらいいなぁ~。

モダンタイムス

と、店長さんがプレゼントのお返しに、
とスパークリングワインを皆に振舞ってくれました。
ありゃりゃ、却って申し訳ないです!

モダンタイムス

じゃあ、これをいただいたら今夜はお開きにしましょか~。
ご馳走様でしたーー!


と…、ガイオガイオが「日の出食堂行こ~!」
みんなも「行く行く~!」

ふええぇ~そんなに詰めんでも、
一生は長いよ~…(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「誕生日 水曜会が 参上日」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

モダンタイムス
おめでとうございましたーー!


MODERN TIMES
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1 [地図]
075-212-8385
http://www.mtimes.jp/

【参加者】ヒノッチponkichiガイオヒノッキダルマッシュコロさーりあっちゃんみよしんゆきやんゆみちゃんみかさんこんちゃん
【お支払い:14500円/13名】
【滞在時間】1時間57分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【ちょっとお知らせ】応募
【2009年06月28日(日)UP】
【ちょっとお知らせ】


ヒノッチヒノッチは、日頃の「おやじギャ句」の鍛錬の成果を試すべく、

ベルーナグルメショッピングさんが募集している『第1回ワイン川柳』に応募いたしました。
テーマは勿論「ワイン」です。

結果は7月初旬頃に発表されるとのことですので、
結果がよければこの場で報告させていただきたいと思います。

http://belluna-gourmet.com/campaign/top_09su_senryu.html


応援クリックお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!

【消去法馬券作戦2】第50回宝塚記念
【2009年06月28日(日)UP】

水曜会メンバーのヒノッチヒノッチponkichiポン吉さーりさーりと、
三連単大好きおじさんオオタンオオタンの4人で、
懲りずに「消去法馬券作戦」で今日の第50回宝塚記念に挑戦!

じゃんけんで、オオタン→私→ポン吉→さーりの順で消していくことに。
ひとり3巡(さーりは2巡)します。

そしてその結果は(名前が消した人、数字は巡目)、

( 1) マイネルキッツポン吉2
( 2) インティライミオオタン3
( 3) スマートギアさーり2
( 4) アドマイヤフジさーり1
( 5) ヒラボクロイヤルポン吉1
( 6) エリモエクスパイアオオタン2
( 7) アルナスライン
( 8) サクラメガワンダー
( 9) ドリームジャーニーポン吉3
(10)スクリーンヒーローヒノッチ3
(11)ディープスカイ
(12)モンテクリスエスオオタン1
(13)コスモバルクヒノッチ1
(14)カンパニーヒノッチ2

で、購入馬券はディープスカイが来たら元返しでいいか、ということで、
馬連7-11(7.5倍程度)を400円、8-11(5.5倍程度)を600円、7-8(30倍程度)を2000円
に決定!

さあ、結果はどうなるんでしょうか~?

本日6/28阪神競馬場 第10レース、15:40発走です。


最後にいつものおやじギャグ
「宝塚 やっぱり今度も 当たらずか?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】串の一休(06/24)
【2009年06月27日(土)UP】
2次会/09年06月24日通常会>

ゆみちゃんゆみちゃんリクエストの「ひれ酒」求めて三千里、…ちゃう三条へ(笑)。

ヒノッキヒノッキponkichiポン吉が何軒か聞いてくれたけど、ない。
ひれ酒って和食屋ならありそうなもんやのにね~。
しゃーない、あきらめて串でも食べよ~っぜ!

と、私の携帯が『リンリコリン』。
ゆきやんゆきやんですけど、今から合流します!」。あい、了解!


『串の一休』/木屋町三条

串の一休

この店、久々やな~、「こんばんは~」。
中央の立ち飲みスペースに皆で陣取ることに。

では、乾杯!!

串の一休
▲生ビール(500円)、タッベギ(500円)、日本酒冷(500円)

と、またもや携帯が『リンリコリン』。
ガイオガイオやけど、今どこ?向かうわ」。あい、了解!

さあ、何をつまもっか~?

串の一休

ひとりずつ食べたいの言ってたら大変やし、挙手制で(笑)。
「ホソ食べたい人~?」
「はーい」
串の一休

と、また携帯が『リンリコリン』。今夜はよく鳴るな~(笑)。
こんちゃんこんちゃんです。今から参加します!」。あい、了解!

串の一休
▲牛テッチャン(1本200円)、しいたけ(1本150円)

と、『ウ~カンカン!』
ン?また携帯?

…ちゃう、サイレン音や。消防車や~。
ええぇ、火事や~?!

串の一休

救急隊員とともに私も現場へ急行!(ナゼ?笑)

ん~、煙もコゲ臭い匂いもないなぁ…、
と、ビルから隊員が出てきました。

すわ!火元発見か?!
と、携帯で本部に連絡。

「え~、バルサン確認!」

…は?バルサン…??!…。

ま、火事でなくてよかった(笑)。

串の一休
▲牛ホソ(1本150円)

このホソが旨い。脂がジュワっとジューシーです。

とここで「会社の飲み会終えて来ました~!」とあっちゃんあつごんが到着。

おおお~~、今夜は凄いなぁ。
1,2,3,4…え?13人やん。水曜会過去最高の参加人数になりました!

串の一休
▲たまねぎ(1本150円)、エリンギ(1本150円)

いつも会計してくれているあつごん。
今夜は代わりにみよしんみよしんが担当してくれてるので、
「今夜は飲ませていただきますよーー!」

OK~!付き合うで~~!!!(笑)

じゃあ、そろそろ次の店行きましょうか~!
ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「消防車 仕事終われば 遊ぼうしゃ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


串の一休
京都市中京区木屋町通三条下ル 辻田ビル1F [地図]
075-221-9419
http://www.kidoinc.com/ikkyu/

【参加者】ヒノッチponkichiガイオヒノッキダルマッシュコロさーりあっちゃんみよしんゆきやんゆみちゃんみかさんこんちゃん
【お支払い:16150円/13名】
【滞在時間】51分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】御幸町純心軒(06/24)
【2009年06月26日(金)UP】
1次会/09年06月24日通常会>

なーんかいい感じの店が多い御幸町通を三条から北へ。
今夜の1次会は、以前友人と訪れて美味しかったトコ。
炭火焼、鉄板焼がメインの和風ダイニングの店ですね。

『御幸町純心軒』/御池御幸町

御幸町純心軒

店にはすでにゆみちゃんゆみちゃんが。続いてみかさんみかさんも到着。
「2人ともお久しぶり~!」

で、個室に通されました。

御幸町純心軒

んじゃみんな座ったら、飲みものから注文しましょ!

御幸町純心軒
▲ミゲルトーレストルメンタ(3900円)

さあ今夜も飲みまくりーの乾杯!

御幸町純心軒

御幸町純心軒
▲付き出し(2人前)

ココ、基本的に付き出しは2人前で出さはるんです。
隣の席のみかさんと仲良く半分コ(笑)、芋が旨い。

御幸町純心軒

じゃ、食べ物はテキトーに頼みますよー。

御幸町純心軒
▲宮津あじ造り(2人前1400円)
御幸町純心軒
▲宮崎ひむか鯖炙り(2人前1600円)

ん!この鯖の炙り、かなーり旨い!

御幸町純心軒
▲宮崎地頭鶏もも塩焼(780円)

ハイナ~!こりゃ旨い。ええ鶏です。

ここでようやくさーりさーりが到着~、お疲れ様!

御幸町純心軒

と、スタッフさんが「失礼します。生春巻サラダです」
御幸町純心軒
▲生春巻包みのサラダ(700円)

旨そっ!でも、1切れがちょっと大きいなぁ…
「すいません、半分に切ってもらえませんか?」とお願いしてみると、
「かしこまりました!」と持って行かはり、「お待たせしました!」で、

御幸町純心軒

なんとも綺麗な盛り付け。ソースも上からかけはりイイ感じ。
ええ店やーー!(笑)

御幸町純心軒
▲肉汁餃子(600円)
御幸町純心軒
▲せせり塩(480円)

餃子もせせりも美味しいです。
が、やっぱこういう店は個室よりもカウンター席で、
スタッフさんが焼いたり調理しはるのを見ながら食べるほうが、
より美味しく感じますね~。

御幸町純心軒
▲ゴルゴンゾーラとくるみ焼春巻(600円)

じゃあ、そろそろ2次会行こか~。どこ行く?
と、ゆみちゃんが「ひれ酒飲みたいです~」

ひ、ひれ酒っすか…?う~ん…、
ヒノッキヒノッキが持ってたクーポンから和食屋をピックし、
「ひれ酒置いてますか?」とTELするも、全滅。
店の人も、まさかひれ酒が最低条件とは思わないわな~(笑)。

ま、とりあえずココを出て、
ぶらぶらして店を決めましょか~。

ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「御幸町 いい店あるか? ココ旨ち」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


御幸町純心軒
京都市中京区御幸町通御池下ル [地図]
075-212-7535
http://www.ushinohone.com/index.html

【参加者】ヒノッチponkichiヒノッキダルマッシュコロさーりみよしんゆみちゃんみかさん
【お支払い:24200円/9名】
【滞在時間】1時間23分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】CAFE INDEPENDANTS(06/24)
【2009年06月25日(木)UP】
0次会/09年06月24日通常会>

梅雨やというのにいい天気ですね~。
なんでも「梅雨の中休み」だとか。
仕事も週の真ん中に「中休み」があれば楽やのになぁ…。

なんて情けないこと思いながら(笑)、今夜も0次会から!


『CAFE INDEPENDANTS』/三条御幸町

アンデパンダン

今夜はなんと!このブログを読んでくれてはって、
「楽しそうなので…」とメールをくださったダルマッシュダルマッシュさんが初参加。

店の前で待ち合わせ、ヒノッキヒノッキみよしんみよしんと共に地下1階の店内へ。

アンデパンダン

このビル、元は毎日新聞社のビルで1928年に建設され、
現在は、京都市登録文化財になっているらしいです。
レトロ~ないい雰囲気!

アンデパンダン

スペイン料理がメインなのかな?どれも旨そ~。

アンデパンダン

みよしんはたまにランチでこの店に来るそう。
ワンプレートランチが630円とお値打ちらしいです。

この辺りおしゃれなショップとか多く出来ていて、
そのスタッフさんとかがよく利用しているそうです。

ではでは、まずは乾杯から!

アンデパンダン
▲プレミアムモルツ(470円)、バスペールエール1pint(800円)、コロナ(650円)

「ダルマッシュさん、初めまして~!」

ブログを通じて参加してくれはるのは4人目、何と初の男性!
いや~、すごく嬉しいですよね~。
ブログやってよかったー。

アンデパンダン
▲本日のトルティージャ(各400円)

お、このトルティージャ、温かくてふわっと旨い。
雰囲気的に、料理は期待してなかったんですが(笑)。

と、メニューを見ていたダルマッシュさんが、
「ヒノッチ、生ハムありますよ」
あはは、私の生ハム好きは、みんなにバレてるんですね(笑)。

アンデパンダン
▲ハモンセラーノ(800円)

ここで、コロコロponkichiポン吉が到着。
初めましての再乾杯!

アンデパンダン
▲グラスワイン/赤(550円)

いつも1次会さえ遅刻するポン吉が、0次会から参加とは珍しい。

なんでも、「水曜日はノー残業デーにした」らしいんです。
おー、ホンマかいな~?!それはええこっちゃ!

じゃ、やっぱりウチは思い切って、
水曜日をノー就業デーの「中休み」にしよっかな(笑)。

では、そろそろ1次会へ向かいましょうか。

ご馳走様でした!

…今夜の水曜会の参加者が過去最高になるとは、
この時は誰も思ってませんでした…。



最後にいつものおやじギャ句
「ノー残業? 耳を疑い 父さんギョ!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


CAFE INDEPENDANTS
京都市中京区三条御幸町 1928ビルB1 [地図]
075-255-4312
http://www.cafe-independants.com/

【参加者】ヒノッチponkichiヒノッキダルマッシュコロみよしん
【お支払い:8250円/6名】
【滞在時間】51分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】焼鳥ともひろ
【2009年06月24日(水)UP】
<おすすめの店紹介(45)>

とあるお店の、仲のいいマスターが、
「今度私の好きな焼鳥屋に一緒に行きません?」と。
もちろん行きます!
というわけで、マスターと行って来マスタ。

『焼鳥ともひろ』/修学院

ともひろ

松ヶ崎橋から修学院駅の方へ行った南側にあります。

ここ、前は何度も通ってるのに入ったことなかったなぁ。
ではのれんをくぐって、トリあえず生ビールから。

ともひろ
▲サッポロ生ビール/中(500円)
ともひろ
▲付き出し

カウンターには常連とおぼしき1人客、
座敷にはこれまた常連とおぼしき子連れの2世帯家族が。
常連で賑わっている店って絶対アタリですよね!

こりゃ焼き鳥が楽しみだ!
…はやる気持ちを抑えて、サラダから。

ともひろ
▲鳥と水菜のピリ辛サラダ(550円)

すごいボリューム!いい加減のピリ辛さです。

では、お待っとさん!!焼き鳥の入場です!

ともひろ
▲テール(1本180円)、なんこつ(1本150円)

お、旨い。
ネタは小さいのですが、すごく味があります。

ともひろ
▲み(1本250円)

これ旨~~い!!!
一口食べてびっくり!サっと炙っただけの「超レア」なんです。

ともひろ

何度写しても手にピントが合ってしまうんですが(笑)、
肉の綺麗なピンク色が確認いただけると思います。

ともひろ

あ、メニューの一番上にちゃんと書いてありました。
「さしみ用を使用の為タタキで出します」って。
やっぱりそれくらい新鮮なんですね~!

ともひろ
▲かわ(1本150円)、ちょうちん焼き(1本200円)
ともひろ
▲つくね(1本200円)、しんぞう(1本180円)

ちょうちん焼き(玉ひも)やしんぞうといったホルモン系まで超レア。
でも、苦手な人にはちゃんとしっかり焼いてくれるらしいです。

なかなかこういう店はないんじゃないでしょうか?
はい、この店自体が「レア」物ですね(笑)。

いやーいいお店でした。
ついつい酒もガブリンチョ!といってしまいましたね~。

マスター、有難うございました!!



最後にいつものおやじギャ句
「サーっとレア 遠慮しないで さあ取レア」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼鳥ともひろ
京都市左京区山端川端町 [地図]
075-721-1500


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】瀬戸内にぎり 伊予船
【2009年06月23日(火)UP】
<おすすめの店紹介(44)>

ガイオガイオとの「第3弾美味しい店巡り」の続きです。

豚ホルモン焼きの「豚金」を出て、ponkichiポン吉と合流して2軒目へ。
ガイオが「新鮮で安くて美味しい寿司屋」という情報を得たこの店へGO!


『瀬戸内にぎり 伊予船』/田中大久保町

伊予船

店内に入ると、物静かそうな店主が「いらっしゃい」。
一見フツーの居酒屋チックですが、ネタケースが寿司屋だと主張してます。

伊予船

では、カウンターに座って、乾杯を。
「何飲む~?」と皆に聞くと店主がおもむろに、
冷蔵庫に貼ってあるメニューを剥がして見せてくれました。

伊予船

マグネット式で便利なメニューです(笑)。
寿司にはやっぱ日本酒を。3種を1杯ずつお願いします!

伊予船
▲春鹿、龍勢、梅錦

うぅう~~、やっぱ日本酒は効ぐぅ~~(笑)。

伊予船
▲付き出し(かめの手)

「じゃあ、寿司をテキトーに握ってもらえますか?」
「はいよ」

伊予船
▲いわし、ウニ

おおー旨い!
おそらくいわしは一貫150円、ウニは一貫250円くらいだと思います。
噂通りの安さと旨さですね~。

伊予船
▲しまあじ、石鯛

と、ガイオが「大将、この店はお酒の持込OKなんですよね?」
「え?持ち込みしていいんですか?」と私が聞くより先に、
店主はコクリとだけうなづいて、また冷蔵庫へ。

伊予船

冷蔵庫から今度はコレを剥がして持ってきはりました(笑)。

「BYO」…「Bring Your Own」の略で、持ち込みOKということです。
「ただし、飲み残し分については皆で楽しみます」やって~。
いや~なかなか洒落たはる~。

伊予船
▲ウニ

あれ?またウニが来た。さっき出したの忘れはったんかな?
ま、美味しいから、ごちゃごちゃ言ウニ~!(笑)


結構飲んで、お勘定はひとり4000円でした。
う~ん、またイイ店を発見できましたネ!

それに何と!
この店、寿司食べ放題のおまかせコースがあって、お値段ひとり3500円也!
ええやんええやん、またみんなで来ましょう!

それじゃあ、第3弾はここまでですね。
ご馳走様でしたー!
(ガイオとポン吉はこの後もう1軒行ったようですが…笑)



最後にいつものおやじギャ句
「ネタがいい 酒に酔ったら 寝たらいい」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

伊予船


瀬戸内にぎり 伊予船
京都市左京区田中里ノ内町 [地図]
075-712-0606


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】清水家 錦(06/17)
【2009年06月22日(月)UP】
3次会/09年06月17日通常会>

うぃ~、今夜もいいペースで飲んでるねぇ(笑)。
じゃあここからちょっと遠いけど、3次会はあの店に行こ~!

『清水家 錦』/烏丸錦小路

清水家錦

はい、水曜会ではもう何度も訪れている清水家錦さんです。
ところがところが、ガイオガイオは初めての来店らしい。そりゃ意外オ~(笑)。

ちょっと前までなかった「清水家錦」と書いたこの看板。
これがないとただの町家と間違えちゃうんですよね~(笑)。

今夜もにぎわってるな~、「こんばんは~」

清水家錦

「あ、毎度有難うございます!」とスタッフさん。
おお、覚えてくれてて有難うございます!(笑)

清水家錦
▲ワイン(400円)、梅酒(500円)、冷酒(380円)、生ビール(480円)、角ハイボール(390円)

とりあえず、ここに来たらまずアレとアレを。
ワンパターンですいません(笑)。

清水家錦
▲いくらのせ(680円)、ウニのせ(1000円)

うーん、やっぱりウニは前よりボリュームダウンしてるかな。
でも十分お値打ちですけどね!

清水家錦
▲ホホ肉炙り(650円)

「いや~しかしもうじき夏やね~」に、
東京から京都に移って1年のこんちゃんこんちゃんが、
「そういえばセミ…」
ん?セミ?
「はい、ジージー鳴く『蝉』なんですけど、」
うんうん。
「関西の蝉は短命でうるさくて、関東のは長生きで静かに鳴きますよね」
えええ?それホンマかいな~!
ホンマやったら面白いなぁ。誰か今夏、東京行って調べてきてーー!(笑)

清水家錦
▲激辛チョリソー(500円)、ちくわイソベ揚げ(400円)

ここはホント使い易いお店です。
軽~く立ち寄るにもいいし、がっつり食べたいときもいい。
ひとりでも来れるし、大勢でわいわいもOK。

清水家錦
▲エビマヨネーズ(600円)

そして料理が豊富!で旨い。
近所に1軒欲しい、重宝される店ですよね。


じゃ、そろそろ今夜はお開きにしましょう。

ご馳走様でしたーー!



と、別方向のこんちゃんと別れて、5人で烏丸通りへ。
その時さーりさーりが「もう1杯飲みたくない?」
え?まさか!
「うん、いいねぇ!」とガイオ。
まじーーーーっ?!


『マエダ・ダイナスティ 』/烏丸錦小路

マエダ

ほ、ほんまに入るの?もう時刻もお腹もいっぱいいっぱいやで。

マエダ

あーーぁ、入ってもた…(涙)。

マエダ
▲ワイン(504円)、ブランデー(609円)

と、ガイオが「うまそうなパスタあるでぇ」
あはは、ご冗談を…。
「5人やし大盛りやな、…ん?地獄盛りってのもあるわ!!」

と、この時救いの神が!

「お付き出しでございます」

マエダ

「うわ~!なんて豪華な付き出しや~。食べモン、これだけでいいわ」

地獄から一気に天国へ…!
神様有難う(笑)。

これ食べたら今度こそおとなしく帰ろうね~。

お疲れ様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「看板が なければ店に 着かんばん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


清水家 錦
京都市中京区烏丸錦小路西入ル [地図]
075-212-1271
http://www.kyoto-shimizuya.com/nishiki/index.html
【お支払い:7310円/6名】
【滞在時間】1時間13分

マエダ・ダイナスティ
京都市中京区烏丸通錦小路東入ル スギムラビル2F [地図]
075-213-5011
【お支払い:4500円/5名】
【滞在時間】32分

【参加者】ヒノッチさーりみよしんponkichiガイオこんちゃん


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】居酒屋 萬(06/17)
【2009年06月20日(土)UP】
2次会/09年06月17日通常会>

「次の店は日本酒のあるトコにしましょう」とponkichiポン吉
うん、了解~!
えと、確かこの辺りに気になってた居酒屋が…、
「あ、あったあった。あそこでいい?」


『萬』/室町三条

萬

「萬」一文字で「よろずや」と読むそうです。

みんなでいると、普段気になってる店にスっと入れちゃうところがいいですよね。
ひとりでは入りにくい店も多いもんなぁ。

さて、店内に入ると、サラリーマン客でいっぱい!
辛うじて空いてた1テーブルに座って、乾杯から。

萬
▲酎ハイ(400円)、李白(700円)、梅酒ソーダ(500円)

萬
▲付き出し

おおおお!この付き出しgood。
ジャコを辛子明太子にまぶしてあるようです。美味!
いやいやこれはイイ店の兆候ですよ~。

萬
▲豆腐サラダ(650円)

サラダでかい~~!
う~ん、豆腐もワカメも旨いです。

さあ、どんどん食べよう~!何がいい?と皆に聞くと、
「人気メニューベスト5ってあるよー」とさーりさーり

萬

お!ほんまや。「じゃあ、それを順に頼んでみよ~~」

萬
▲出し巻き(450円)

まずは第1位の出し巻き。
「うわ~~この出し巻きプリっプリですよ~」とみよしんみよしん
さーりも「ほんま綺麗に焼いてはって、美味しい~!熱燗欲しい~」

で、ドンっ!
萬
▲熱燗2合(?円)

まさに、鶴の一声です(笑)。

萬
▲中華風唐揚げ(?円)

これも旨い!
よく見るとここの店中華メニューも多い。
ここの店主さん、中華得意なんか元中華シェフなんやろね~。

萬
▲牛舌カレー粉焼(980円)

と、ここでこんちゃんこんちゃん、少し遅れてガイオガイオが登場。

これで今夜のメンバー勢揃い!じゃ、乾杯!

萬

と、ガイオが「ヒノッチ、川柳の入選おめでとー」
お!さすが相棒、情報早い!(笑)

「東京へのポスター見に行くツアー組んでぇな」
あはは、ディズニーランドとセットにしよか(笑)。
と、ポン吉が、「京王線が行くのは東京競馬場です」

…そっちの方がいいーー!(笑)

萬
▲あさり酒蒸し(580円)

うん、旨い。ほんとここ、いい店です。
やっぱりサラリーマンのお客さんが多い店はハズレなしですね!
これからも、水曜会の2や3次会で来ようね~!

んじゃ、次の店行こっか~!

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「よろずやに たまにはみんなで 寄ろ~ずや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋 萬
京都市中京区三条烏丸西入 岡三ビル1F [地図]
075-256-3654

【参加者】ヒノッチさーりみよしんponkichiガイオこんちゃん
【お支払い:11000円/5名】
【滞在時間】1時間38分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】EL BOGAVANTE 346(06/17)
【2009年06月19日(金)UP】
1次会/09年06月17日通常会>

0次会のカフェ前でさーりさーりと合流し、3人で三条通を西へ。

しかし、いつの間にやら色々な店が出来てるなぁ~。
今後の水曜会で来れそうな店をチェックしながら、1次会の店に到着!


『EL BOGAVANTE 346』/西洞院三条

BOGAVANTE

この店、昨年末オープンしたばかりのスペイン料理店です。
私の会社の近くで、ずっと1度来たいと思ってたんですが、
小さい店なので参加者が少ない今夜にチョイスしてみました。

BOGAVANTE

店内には、ガーリックの香り+美味しそうな雰囲気が漂ってます。
いやいやいい感じのお店ですね。

と、メニューを持ってくてくれたスタッフさん、
「現在ワインフェア中でボトルを30%OFFでご提供しております」

「ラッキー!じゃあボトルにしよ~」とワイン好きのさーり。
あんたはいっつもボトルやん!(笑)

BOGAVANTE

みよしんみよしんと2人あれこれ悩んで、やっと決まりました。
さーりは来月スペインに旅行に行くらしく、
その時訪れるカタルーニャ地方のワインを選んだようです。

BOGAVANTE
▲Moritz(790円)、RamomRoqueta(3080円)

「ちょっとノド渇いてるし」とさーりはスペインビールも頼んで、乾杯!

BOGAVANTE

うーん、このワインは私好みではないなぁ。

さあ、フードを頼みましょう。いろいろあって迷うねぇ、

…と言う前に、

メニューには「サルテアード」「エスカベチェ」などスペイン語で書いてあるので、
どういう調理なのかいちいちスタッフさんに聞かないとわからないんです。

BOGAVANTE
BOGAVANTE

聞いたらスタッフさんも笑顔で答えてくれはるけど、
ちょっと日本語で書き添えててくれてたら、と思うのは、
もうおっさんの証しなのでしょうか?(笑)

BOGAVANTE
▲峰山若鶏のアヒージョ(680円)

うん、美味しい鶏。
余ったオイルは「自家製パン」につけて食べたらまた旨い。

BOGAVANTE
▲野菜と生ハムのコカ(1050円)

こりゃ旨い!!スペイン風ピザですね。こんなん大好き!(笑)

BOGAVANTE
▲小イカのプランチャ レモンと岩塩で(680円)
BOGAVANTE
▲カタルーニャ風焼き野菜(730円)

う~んしかし、どれもボリュームある割に安い!
それに、なんたらソースとかをかけるわけでなく、
素材+オリーブオイル+ガーリック!っていう直球勝負がいいですね。

と、ようやくponkichiポン吉が到着。

BOGAVANTE
▲生ビール/ハートランド(520円)

到着すぐで悪いけど、そろそろ2次会へ向かう時間やわ(笑)。

じゃ、これ飲んだら行きましょう~!

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「スペインに 行ってもないのに 語るーにゃ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


EL BOGAVANTE 346
京都市中京区三条洞院西入ル [地図]
075-255-9892
http://www.elbogavante346.com/

【参加者】ヒノッチさーりみよしんponkichi
【お支払い:7360円/3名+1】
【滞在時間】1時間29分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】伊右衛門サロン(06/17)
【2009年06月18日(木)UP】
0次会/09年06月17日通常会>

いやー、朝はど~んよりしてたけど、なんとか持ちこたえましたね~。

雨の先週、初参加してくれたこんちゃんこんちゃんが今週も2次会から参加表明。
今日雨やったら、「雨女」扱いされるとこやったで~(笑)。

さてさて、今夜の0次会みよしんみよしんと二人きり。
んじゃ、ちょいと洒落たカフェなんざに行ってみましょうか~!

『伊右衛門サロン』/烏丸三条

IYEMONSALON

表にはテラス席もあります。
「ここ、ずっと気になっていたんです!」とみよしん。
うんうん俺も~。

IYEMONSALON

中に入ると店員さんが、手前か奥か好きな席を選ばせてくれたので、
「じゃあ、奥で」。と、ずずずぃと奥まで案内してくれました。

へえー、かな~り広いにゃな~。

IYEMONSALON

「このお席でよろしいですか?」と店員さん。
おっと、むっちゃいい~!
ほら、きれいな庭が見渡せる特等席です。

IYEMONSALON

じゃあ何飲む~?とメニューを見ていると、
「申し訳ございません、お客様」と違う店員さん。
「こちらのお席は予約席でして、他の席へ移動いただけますか?」
ありゃぁ、そうでしたか残念…。
ということで、入り口付近の席に移動。

こちらには、自由に使えるパソコンも設置されてます。

IYEMONSALON

んじゃ、やっと乾杯!(笑)

IYEMONSALON
▲生ビール(600円)
IYEMONSALON
▲季節の根菜チップ(680円)

このごぼうのチップス、想像と違って軽くてサクっと旨い。
ビールと相性グンバツです!

しかし、先週の0次会もみよしんと2人、立ち飲み屋でビール…。
どこ行っても「ビール」ってのも味気ないねぇ(笑)。
うん、この店はせっかくの「茶カフェ」やし、ラシイものを…、

と探すと、ありました!

IYEMONSALON
▲水出し伊右衛門ハイ/深むし煎茶とほうじ茶(各650円)

お茶で割った焼酎ですね。

…ん?こ、これは!!
ただのお茶です!(笑)

焼酎入れ忘れはったんちゃう?てくらいただのお茶の味でした。

さあ、そろそろ1次会へ向かいましょうか。
お茶でさっぱりしたし足取り軽いで~~!(笑)

ご馳走様でした!



最後にいつものおやじギャ句
「予約席 空いてるほうが そりゃ奇跡」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


伊右衛門サロン
京都市中京区三条通烏丸西入ル千總ビル1F [地図]
075-222-1500
http://iyemonsalon.jp/

【参加者】ヒノッチみよしん
【お支払い:3180円/2名】
【滞在時間】45分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】ホルモン 豚金
【2009年06月17日(水)UP】
<おすすめの店紹介(43)>

たまにガイオガイオと行く「美味しい店巡りツアー」!

第3弾は、ガイオが「行ったことないけど、気になる店があんねん」という、
豚ホルモン焼きの店に決定!

『ホルモン 豚金』/田中大久保町

豚金

店の前に着くと、ガイオが「あれ?いつの間にか店名変わってるわ」
前は「文ぷく釜」だったそう。
うーん、ま、いいっか~行ってみよーー!

豚金

「こんばんは~」。お客さんひとりだけやのに、結構煙たい(笑)。

「らっしゃい」と、ちょっと怖そうな大将。
実は、この大将がむっちゃオモロいキャラだったと気づくのに、
そう時間はかかりませんでした(笑)。

じゃ、カウンターに座りましょか。

豚金

まずは瓶ビールで乾杯!

豚金
▲瓶ビール(500円)

最初のアテは、生レバー。

豚金
▲豚レバー刺(500円)

おおおっと、びっくり新鮮!むっちゃ旨いーー!

と大将に聞こえたらしく「新鮮やろ、今日仕入れたとこやしな」
それでかぁ~。
「うちは、○曜と○曜に仕入れるねん。せやし、うち来るならその曜日にしとき」
あはは、そんなことバラしていいんですか?(笑)。

こりゃ、焼き物も楽しみだ。

ガイオ「豚ホルモンミックス、塩で1人前!」
大将「あいよ。ホルモンはどっちがええ?」
私「どっち、ってどういう意味ですか?」
大将「ノーマルか、エグイ系か」
二人「もち、…エグイ系!!」(笑)

豚金
▲豚ホルモンミックス/塩(2000円)

おお~、凄いのキター!色々な部位が載ってます。
ボリュームも凄いけど、見た目も凄い!(笑)

焼肉奉行の私も初対面の部位ばかりなので、
「レアがいいのと、しっかり焼いたほうがいいのとありますか?」と聞くと、
「それは好みやで」と大将、
「一回焼いてみて、次はこう焼こう、って追加したらエエねん」

豚金

うん、そりゃそうだ。
「じゃあコレは何ていう名前ですか?」
「ん?何やそれ?切ったらわからんわ」

わからんのかーい!!追加できひんやんー!(大笑!)

いやいやしかし、全部生でも食べれるというだけあって、バリ旨い!
ボリュームあったけど、あっという間になくなりました。

じゃあ、「違う部位」を追加(笑)。

豚金
▲カルビ/塩(500円)、テッポウ/塩(500円)

うん、旨い!テッポウ最高!

豚金
▲玉ねぎバジル(300円)、ズッキーニ(300円)
豚金
▲角ハイボール(500円)

と、ガイオが「大将、前は違う店名でしたよね?」
「ああ、去年変えた。繁盛せぇへんから寺に聞いたら2文字にせぇって」

「それでトンキン…あ、ブタキンかな?」

「読み方なんかどっちでもエエねん」

おおーい、そこ大事ー!結構大事ー!(笑)

ほんま大将サイコー!二人で大笑いしました。

豚金
▲ハラミ/タレ(500円)

タレ焼きも食べて大満足!

お勘定の際、ガイオが「ここ、みんなに宣伝しますわ」と言うと、
「いらんいらん、忙しいのかなんねん」
「いやー、ここは流行ってもらわんと」
「いらんて。席もこんだけしかないし、それに、」
それに?
「換気扇ないし煙だらけになるやん」

それでこんなに煙たかったんかーー!(笑)

いやーむっちゃ美味しくてむっちゃ楽しかったです!
常連のお客さんたちもみんないい方でした!

また来ます!ご馳走様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「換気扇 なくとも客は 歓喜する」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ホルモン 豚金
京都市左京区田中大久保町信号西入ル [地図]


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【4次会】新ばし(06/10)
【2009年06月16日(火)UP】


ちょっとお知らせ…

私ヒノッチは、「日頃の『おやじギャ句』の成果を…」と、
企業や団体が募集・公募しているオリジナル川柳に挑戦、
色々応募しております(笑)。

が!今まで「残念ながら…」の通知しか来ませんでした。

と先日、なにやら郵便が…。

京王電鉄/川柳

「京王電鉄…?」

あ、そやそや、1月に川柳を応募してました→過去ブログ
また残念賞のお知らせかな(涙)。

ん?!

京王電鉄/川柳

「簡易書留」??

残念賞なら普通郵便のはず。今まではそうでした。
今までとは違う、ということは……まさか…?!
否が応でも期待が膨らむやん~頼むで~!(笑)

ちなみにこの募集川柳は、
最優秀作品(1句)、優秀作品(10句)、入選作品(50句)が選定されるそうです。

さて、結果は…

京王電鉄/川柳
「マナー川柳一般公募審査結果のお知らせ」…、ゴクリっ。

「貴殿の川柳は…」

京王電鉄/川柳

「優秀作品」!!

おおおーやったー!!
やっと、やっと、の快挙です!(笑)

副賞として図書カード3000円分が同封されておりました。
また7月からこの川柳が掲載されたポスターが駅や車内に貼られるそうです。

って、東京の電車やし見れないけど(笑)。

ありがとございましたー!
またがんばります!


―では、本題へ…。

4次会/09年06月10日通常会>

今夜の1次会で、新ばしにいたリュウサマリュウサマ達を迎えに行った際、
ママに「また来れたら来ますね~」と約束したので最後に顔を出しとこか!

『新ばし』/リド飲食街

新ばし

おっ!席、あいてるあいてる!
「ママさん、ただいまー!」

んじゃ、早速座って乾杯~!

新ばし

ここ、「新ばしセット」てのがあり、ドリンク+おつまみ2品で1000円!
気軽に来れるお店でもありますよね~。

新ばし
▲おつまみ2品

なぁなぁ、今夜はカラオケしぃひん?みんな1曲ずつ歌おーよ!

じゃ、ブツシからレッツシンギン!

新ばし
▲「轍-わだち-」byブツシ

ここのカラオケは歌い終わると点数が出るんですが、
点の下一桁が、その日の下一桁と同じになら、1杯サービスなんです。
今日は10日なので、70点や80点ならOK!というワケ。

さあ、我が先鋒の結果は…、

新ばし

いきなり、キターーー!80点!!
やるな~~、じゃ、一杯もらいやー!

新ばし

みよしんリュウサマコロも挑戦。
あはは、みんな個性的な歌い方~。楽しいですね~!

ドンドン曲入れよ~!ドンドンマイク回して~!

新ばし

さーりあつごん、NEW FACEこんちゃんも大盛上がりで歌ってます。
もう、点数なんか関係なしですね(笑)。

新ばし

私、そしてトリはポン吉
結局、1杯もらえたのはブツシだけでしたが楽しかったですねー!

じゃ、イイ時間にもなったし、帰りましょうか。

あ、そうそう、この「新ばし」の大ママさん。
おしゃれでむっちゃキュートなんです!

新ばし

いつも有難うございます!
ご馳走様でしたーー!!

では、お疲れ様でした~!!



最後にいつものおやじギャ句
「カラオケを 終えたマイクは 手から置け」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


新ばし
京都市下京区七条烏丸西入 リド飲食街内 [地図]
075-371-7679
【お支払い:17000円/9名】

【参加者】
ヒノッチponkichiブツシリュウサマコロさーりあっちゃんみよしんこんちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】お立ち呑み処 ひょうたん
【2009年06月15日(月)UP】
3次会/09年06月10日通常会>

いつの間にか雨も上がって、さぁお次は3次会
お腹もいっぱいやし、軽~く1杯て感じやね~。
んじゃこの近くにある、あの店にしましょうか~!

『お立ち呑み処 ひょうたん』/ 室町塩小路

ひょうたん

ここ、キャッシュオン式の立呑屋さんで、
4月に大阪に異動になってしまったたんちんタンチンが教えてくれた店です。
タンチン元気かな~?

ひょうたん

入店してみると、カウンターはお客さんでいっぱい。
なので、小さいカウンターに9人並びましょっか。

ひょうたん

その時、カウンターのお客さんがドカッと帰らはりました。
ラッキー。
じゃあ、移動させてもらって、乾杯!

ひょうたん
▲生ビール中(480円)、チューハイ(300円)、久保田(500円)

と、私の隣りの一人客のおじさんが「ワシも、のいたろか?」。
「あ、いえいえ席足りてます。ありがとうございます」
ええおじさんやん~(笑)。

この後、私が話しかけたヒトコトから、
おじさんのアツ~イ語りが始まりました。

「この店よくきはるんですか?」
「今から祇園行くねん。ココはそれまでの時間つぶしやねん」
そうなんですか~。

ひょうたん
▲めざし(300円)

「それより自分、メガネしてるけど今何個持ってる?」
「今、ですか?今はこのかけているだけですけど…」
「あかん、いつも『4個』持ち歩かなあかん」
「4個も?」

なんでも、トイレに行く度にメガネを替えるのだとか。
「それが女ウケするんや」

あ、そっち系の理由ですか(笑)。

ひょうたん
▲冷やっこ(280円)

「で、自分は子供おんのか?」
「いえ、子供も嫁もいてないんです」
「もし将来、家庭を持っても、毎日飲みに出るんやで」
「毎日?」
「でも、週末だけは必ず家庭サービスをすること」
「家にいるの週末だけでいいんですか?」

「そのほうが子供ウケすんにゃ」

また、ソッチですか?!(笑)

他にも、
靴は2万円の革靴を履け。
車はアルファロメオに乗れ。
毎日小銭を貯めて家を買え。

などなど。

…関白宣言かい!(笑)

いやいや、楽しいおじさんですねぇ!


と、店内に蛍の光のメロディーが…。
「ヒノッチ~、閉店みたいっすよ~」とブツシブツシ

「じゃ、そろそろ今夜はおひら…」

「次、ドコ行きます?!」

…なワケないよね(笑)」


じゃ、みんな、4次会へ行ぐでぇ!
ご馳走様でした~!

おじさんも祇園までお気をつけて~!



最後にいつものおやじギャ句
「カウンター いろんな人と 会うんだー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

お立ち呑み処 ひょうたん
京都市下京区室町通木津屋橋上ル [MAP]
075-371-0911
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005058/

【お支払い:5570円/9名】

【参加者】
ヒノッチponkichiブツシリュウサマコロさーりあっちゃんみよしんこんちゃん


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】まそほ 京都店
【2009年06月13日(土)UP】
2次会/09年06月10日通常会>

次の2次会は、魚と京野菜が美味しいと評判の店を予約。

実は予約時に「9名様ですと2テーブルに分かれますが…」と言われたんです。
でも、1次会のじじばばさんでも横並びのカウンターだったし、
「みんなで輪になりたいんですが、」と無理を言うと、
「ではなんとかしてみます」と、OKしてもらいました。

『まそほ 京都店』/東塩小路

まそほ

おお~これまたいい雰囲気のお店ですね~。

まそほ

ほら、このエントランスの石畳が情緒ある~。
こういう店、京都には多いけどちょっとずつ違う個性がありますね。

で、2階の席へ通されました。

まそほ

うん、ちゃんと「輪」になってる~(笑)。

「9名様にはちょっと狭いんですが…」とスタッフさん。
いえいえ十分です~、有難うございます!

まそほ
▲生ビール(550円)、チューハイ(580円)、まそほ冷酒/2合(1580円)

じゃ、乾杯~~!!

まそほ
▲黒枝豆

おっと、この黒枝豆むっちゃ旨い~!

今夜は水曜会にこんちゃんこんちゃんが初参加。
みんな面と向かえたことやし、ここらで自己紹介をしましょか~。

じゃ、ポン吉から!

ponkichiポン吉でございます。日本酒好きです、ハイ」
ブツシ「あの~顔にブツブツがあるので、ブツシと命名されました。」

ん?みんなひと言ずつかいな。

リュウサマ「おとなしいリュウサマです」
コロ「コロコロのコロです」
あっちゃん「会計のあつごんです」

もうちょっと何か言えんか~!(笑)

みよしんみよしんです。漬物売ってます」
さーり「あ、わたしはさーりです。えっと、宜しくお願いしますね!」

いやいや、新しいメンバーが来てくれはるってあんまないし、
みんなこういうの慣れてないんよね(笑)。
こんちゃん、メンバーみんな照れ屋さんやねん。心はみんな、貴女を大歓迎してるんやで~(笑)。

まそほ
▲ハタハタ2尾(690円)、とんび(530円)、白ねぎ(250円)、ししとう(230円)

さあ、豪快に焼こーーぜ~!

まそほ

うん、どれもかなり旨い!いやー新鮮な素材ばっかり!

さあ、じゃあ3次会へ向かいましょう!!
ご馳走様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「自己紹介 何だかみんな 地味ちゃうかい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


まそほ 京都店
京都市下京区東塩小路693  [地図]
075-353-4187

【お支払い:15760円/9名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】酒肴屋 じじばば(06/10)
【2009年06月12日(金)UP】
1次会/09年06月10日通常会>

0次会の店を出ると、雨はだいぶ小降りに。
こりゃ、絶対どっかの店で傘を忘れて帰るパターンやな(笑)。

さて、今夜の1次会は リド飲食街のじじばばさん。

ここもメンバーのリクエストが多い店なんです。
2次会や3次会で来てもいつも満席で、入れたのは3度ほど。
ならば!今夜は1次会に予約したワケです。

『酒肴屋 じじばば』/ リド飲食街内

じじばば

このリド飲食街、細い路地の両端に十数店舗が並んでいます。
どの店も席はカウンターのみ。
路地>ガラス戸>カウンター席>厨房という配置。
いわゆる「ガラス戸=壁」なんです。

じじばば

ほら、みんな路地にお尻向けて座ってるでしょ(笑)。
かな~りディープな雰囲気ですが、一度入るとやみつきになりますよ。

んじゃ、じじばばさんへ!
お~、みんな集まってる~。

じじばば

座席は11しかないのに、水曜会で7席も占領してしまいました。

それと今夜は、また嬉しいことにメンバーが増えたんです!
このブログを見て、「是非参加したいです!」とメールをくれた女性が。

じじばば
▲フィンカ ソフェニア(4200円)

んじゃ乾杯しましょ!「はじめまして~」

じじばば
▲プレミアムモルツ(600円)、スパークリングワイン/小ボトル(1200円)

今夜初参加してくれたのはこんちゃんこんちゃん
東京出身らしいのですが、約1年前に仕事で京都に来たそうです。

じじばば
▲付き出し

う~ん、このポテサラ、いつもながら旨い!
ブルーチーズが入っているみたいで、酒のアテに最高。

と、ponkichiポン吉リュウサマリュウサマが到着。
あちゃ~、席ないわ…、
「じゃ、新ばしに行ってきますわ」と、ブツシブツシも連れて同じリド内の新ばしさんへ。

じじばば
▲ゴーヤと豆腐のチャンプルー(650円)
じじばば
▲自家製ラー油使用 麻婆豆腐(650円)

この麻婆豆腐、旨いーーーーーー!!!
ラー油が普通のと全然違う。深い深い、まさにディープやー!(笑)

じじばば
▲小エビのニンニクオイル(650円)
じじばば
▲ネギトロの生春巻(700円)

このエビもぷりっぷり、生春巻はコリってするものが入ってる。
何かわかんないけど、この食感が旨い!

じじばば
▲イベリコ生ハム(1300円)

そして、ココに来たら必ず!の生ハム!!
こんちゃんも「え~、これ美味しい!」と絶賛。

こんちゃんは、京都市内ならドコでも自転車で行っちゃうそう。
これまでの武勇伝を聞くと、げげっそんなトコからそんなトコまで?!
という距離をさらりと走ってしまうそうです。スゴイなぁ~。
ま、確かに京都の地下鉄やバスは、いろいろ不便やけどね。

さてさて、「新ばしチーム」の3人はどうしてるかな~?
と、ちょっと覗きに行ってみると、

じじばば

ポン吉唄ってる~~!(笑)

さあ、そろそろ2次会へ向かいましょうか~、と、
コロコロあっちゃんあつごんが店のマスターに水曜会の名刺を渡してご挨拶。

すると店主さんが「じゃ、ここに貼っておきますね」と、
壁(ガラス戸側じゃないですよ)に名刺を貼ってくださいました。

じじばば

隣はあの!「酒リーマン」さんの名刺。並べていただき恐縮です。
でも、酒リーマンさんとも一緒に飲んでみたいな~!

ホント、美味しかったです!

最後に店主さんに「今度からは『水曜会』で予約してくださいね」、
と言われました。うわ~むっちゃ嬉しい言葉ですやん~!!

じゃ、2次会へ!ご馳走様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「京都市内 たまにはバスに 乗車しない?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


酒肴屋 じじばば
京都市下京区七条通烏丸西入ル リド飲食街内 [地図]
090-2010-3912

【お支払い:21800円/6名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ9コロ9さーり9あっちゃん9みよしん7.5こんちゃん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】スタンド三番地(06/10)
【2009年06月11日(木)UP】
0次会/09年06月10日通常会>

今日は朝からいやーな雨…。いよいよ梅雨ですね。
でも心は晴れ晴れと、今夜も0次会から行ってみよ~~!

『スタンド三番地』/七条新町

スタンド3番地

みよしんみよしんと京都駅前で待ち合わせて1ヶ月ぶりのこの店へ。
今日は看板も屋根の下で雨宿りしたはる。

スタンド3番地

「こんばんは~!」「いらっしゃいませー」
あ、元気な店長さんや。
「覚えてくれてはります?」と聞くと「もっちろんです!」
1ヶ月前に来た時、このブログの話したら、見てくれてコメントもくれはったんです。

スタンド3番地

まずはビールからですね~。

スタンド3番地
▲キリン一番搾り/中(390円)

乾杯!
さあ、永~い夜の始まりやで~!(笑)

この店、「スタンドバー」やけど全席に椅子がある。

スタンド3番地

チョイ飲み風やけど、フードメニューもかなーり豊富。

スタンド3番地

そして何よりこの立地にして値段がお手頃!ホンマ、ええ店です!
じゃあっと、何かつまもっか。

スタンド3番地
▲とり焼き/塩(380円)
スタンド3番地
▲げそ焼き(380円)

と、カウンターに座っていた外国人カップルのお客さんが、
店長さんに「カ・ン・パ・イ」を教えてもらって2人で盛り上がってはる。

え、こっちにもキターーー!

「カンパーーイ!」

スタンド3番地

アハハ、明るい外国人さんです。

とみよしんが、「私、英語ダメなんです。会長、何かしゃべって下さいよ」
「え?」
「どこから来はったか、とか」

あんなぁ、Where are you from?と聞いたとするわな。
そしたらI'm from ドコソコ~って答えはるわ。
oh,ドコソコですか~!って返す。ココまではエエ。

この後、この人英語しゃべれるんかな~と思わはって、
何か聞いてきはったらどうするん?

遠くから来はったのに、
「ごめんなさい、実はしゃべれないんです」って、
とっても残念なお知らせをしなあかんことになるやん。

やろ??

――こやって、日本人はコミュニケーション下手になっていった、

んだろうな(笑)。


と、ここでさーりさーりが到着して再乾杯。

スタンド3番地
▲酎ハイ(290円)、梅酒/原酒(460円)、キリン一番搾り/小(360円)

あんまり時間がないので小ビールと軽くつまみを。

スタンド3番地
▲スティックサラダぷち(100円)

さあ、では1次会へ向かいましょうか~。
店長さん、また来るね~!

ご馳走様でした!




最後にいつものおやじギャ句
「英会話 できないけれど えーか?いーわ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


スタンド三番地
京都市下京区七条通新町東入 [地図]
075-344-1613

【お支払い:2750円/3名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】La Camartina
【2009年06月10日(水)UP】
<おすすめの店紹介(42)>

この間の日曜日。
ベビスタベビスタから「みんなでイタリアン行きません?」とメールが。

え~?イタリアン??

「僕のお気に入りのトコがあるんすよ~」

行くに決まってまんがなーー!


で、集まったメンバーは他にponkichiポン吉リュウサマリュウサマコロコロさーりさーりあゆぷあゆぷの7人。
地下鉄の駅で集合して、じゃ、行ってみよ~~!


『La Camartina』/丸太町室町

Camartina

ここですね。「ラ・カマルティーナ」と読むそうです。
外は明るいですが、時刻は18:30。
はよ店入って、飲もうぜ~~!(笑)

Camartina

Camartina

清潔感とあったか~いムードが漂うこじんまりとした店内。
こういうトコ、居心地いいんですよね~。

ワインはスタッフさんにお任せしました。

Camartina
▲CASAMATTA2007(5000円)

じゃあ、乾杯しましょう!

Camartina
▲キリン生ビール(650円)、スパークリンググラス(1000円)

料理はベビスタがコースを予約してくれてました。

「何かお嫌いなものはございますか?」とスタッフさん。
「胡麻豆腐!」と言いたいトコやけど、
ここイタリアンやしまさか出てこないやろ~、
と言い聞かせて、「あ、特にないです」。
でも、和食の店でも言えたことないな~(笑)。

ではでは、「Cena A」の始まり始まり~!
まずはひとつ目の前菜から。

Camartina
▲冷たいエリンギ茸のすりながし、オクラ・ウニ添え

おお~、夏らしくていいですね~。
しかし、エリンギとは聞かないとわからない。旨い!

Camartina
▲低温調理したタコと水牛モッツァレラとフルーツトマトのババロア

これも旨いです。食感のバランスもいい感じ。

Camartina
▲新生姜の旨出しスープ、京赤地鶏、茄子、万願寺唐辛子入り

ううー生姜の香りがええわ~。で、鶏が旨い!
しかし前菜3品は嬉しいな~。酒が進みます。

じゃあ、もう1本。

Camartina
▲INSOGLIO2006(8000円)

これもお任せでお願いしたワイン。劇旨っ!

ボトルはベビスタに持ってもらいました。彼いつもいい腕時計したはる。
私は腕時計しないんですよね~。なんか左腕だけ疲れそうで(笑)。

で、パスタが2種登場~。

Camartina
▲鮎のコンフィとサザエ・ズッキーニのバヴェッティーネ・サザエの肝和え

旨い~!サザエの肝がたまらんっ!

Camartina
▲牛ホホ肉の白いラグーとししとうのキタッラ

うーん、これも旨い。
あんまり美味しいラグーソースに出会ったことなかったけど、これは旨い。

いやいや、前菜3品にパスタが2品!
この後まだメインが…、ええコースやあ!

Camartina
▲お口直し

さあ、メインが来ましたよ!
メインは7種から選べ、私は「本日のお魚(のどぐろ)」にしました。

Camartina
▲本日のお魚(のどぐろ)

むっちゃ旨い!添えてある細いアスパラがまたええわ~。
せっかくなので、みんなが選んだメインをちょっと拝見。

Camartina
▲本日のお魚(スズキ)、京都産もち豚肩ロース
Camartina
▲鹿児島黒毛和牛サーロイン(+1000円)、ハンガリー産フィレドカネット(雌鴨)

ちょっとずつもらいましたが、どれも旨ーーーい!
みんなと来ると、こやって味見できるのがイイですよね。

Camartina

デザートと飲み物がついて、このコース5800円!
値打ちある~!(別途コペルト500円かかります)

いやー超満腹になりました。
美味しい物で腹一杯になるほど幸せなことはないですよね~。

もう1件行く?にも、みんな無言。
お腹が満タンすぎて酒すら入る余地ないようです(笑)。

じゃ、ここでお開きにしましょう!
いいお店でした!

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「カマルティーナ 誰でもこの店 ハマルてな」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


La Camartina
京都市上京区烏丸丸太町西入ル二筋目北東角 [地図]
075-256-0161


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【裏水曜会】京焼肉 茶家>koromoya
【2009年06月09日(火)UP】

とある日、水曜会副会長のブツシブツシに電話。

「久しぶりに2人でご飯行こー」
「いいすね~」
「何食べたい?」
「肉がいいすね~」

あんたのリクエストはいっつも焼肉やな~。


『京焼肉 茶家 京都駅前店』/京都駅八条口

茶家

今日もお疲れ~、ビールとキムチで乾杯!

茶家
▲生ビール(480円)
茶家
▲白菜キムチ(320円)

「しかし、この年になってな、」と私。
「はい?」
「まさかキムチをドアップで撮るとは思わへんかったわ(笑)」
「…(苦笑)」

まあええ、ちっちゃい事は気にすんな!それ、ワカチコワカチコ!

さあ、食おぅで~!

茶家
▲上てっちゃん(800円)、パイプ(520円)

てっちゃん、なかなかにうまい。

茶家
▲元祖テール焼き(980円)、牛ミノサンド(680円)

このテール焼き、明らかに焼きすぎテール…、
…うん、気にせんとこ。ワカチコワカチコ(笑)。

茶家
▲特上カルビ(1260円)

この特上カルビは旨い。値段も安めでいいですね。

しかしこの店、カップル多いなぁ~。
前に来たときは外国人の方ばっかりでした。
日本は梅雨に入るから、海外の旅行客はこのシーズンは避けはるんかな。

茶家
▲天肉(630円)

そろそろ、2軒目行こっか~。
なんてったって「裏水曜会」やから、ハシゴは必須やで(笑)。

と、南へテクテク。

『koromoya』/京都駅八条口

koromoya
koromoya

「洒落た店っすね~」とブツシ。
「うん、ずっと気になってて1度来たかってん」

と、ブツシがチラっと中を覗いて、「女性客ばっかっすよ(汗)」

えっ…ワカチコワカチコ~!

koromoya

おおー、ホンマお客さん全員女性です。
お洒落なカフェみたいな店内。とても串かつ屋とは思えません。
こりゃ、女性に人気出るわな~~。

では、「生ビールと串5本セット」(1700円)を2つお願いしま~す!

koromoya
koromoya

付き出しは冷奴でした。
油っこいものを食べる前にはGOODですね。

さあ、揚がって来ましたよ~。

koromoya
▲しいたけ、おくら

おお、サクっと衣が軽くて旨い。

koromoya

この塩やレモンをちょこっとつけるとまた旨い。

koromoya
▲山芋、ハモ
koromoya
▲牛、ヤングコーン

ソースも特製でしょうね、少しトロっとしてて串揚げといい相性。
あれ?5本セットやのに6本目が…?

「サービスです」と男前のスタッフさん。嬉P~!

最後には味噌汁も出していただき、満足満足。
さあ、次どこ行こ~?と言っていると、メールが鳴りました。

「今みんなでラストラブいるからおいでー」

「喜んで~!(笑)」


『LASTLOVE』/堀川北山

lastlove

ここですね。カラオケスナックです。

lastlove

店には、ツウフウツウフウリュウサマリュウサマコロコロさーりさーりがいてました。

じゃ、乾杯~!

lastlove

カラオケ久々で緊張する~(笑)。
しかし、やっぱりみんなでワイワイ飲むのは楽しいですね~。

lastlove

と、タカパタカパも合流。
いやー盛り上がって参りました!

しかし今夜は何時に帰れるのでしょうか?


んー、ワカチコワカチコ!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「ワカチコは ゆってぃのギャグ? 言ってぃな~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


京焼肉 茶家 京都駅前店
京都市南区東九条上殿田町 [地図]
075-662-2935
http://homepage3.nifty.com/kyoyakinikuchaya/


koromoya
京都市南区東九条西山王町 [地図]
075-662-6669


LASTLOVE
京都市北区紫竹下本町 [地図]
075-492-4080


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】kitchen amedio(06/03)
【2009年06月08日(月)UP】
3次会/09年06月04日定例会>

円屋さん美味しかったねー!
次はどこ行こっか?とぶらぶら。

と、ハデハデッチが「あそこにええ感じの店ありますけど」
おぉホンマ、空いてるかな~?

「11名、大丈夫ですか?」と店の方に聞くと、
ちょっと片付ければOKです、とのこと。

『kitchen amedio』/新町四条

amedio

「カジュアルイタリアン」らしいですが、町家風のおしゃれな店です。

amedio

「お待たせしました。お2階へどうぞ」
有難うございまーす!んじゃ、行ってみよーー!

amedio

う~ん、いい雰囲気。
やっぱここはワインやね~。

amedio
▲エピコ(4200円)

じゃ、乾杯~!

amedio
▲コロナ(682円)、バーボン(714円)、神の河(714円)

さあ、何食べよ~?と、ツウフウツウフウが「チョコレートパフェ!」

いきなりですか?!(笑)

メニューを探すと、ん~、あいにくパフェはないですわ~。
ガトーショコラかジェラートかチーズケーキか…、

「う~ん、それ全部いっとこー!(笑)」

amedio
▲ガトーショコラアイス添え(472円)
amedio
▲ジェラート盛合せ(682円)、ニューヨーク風チーズケーキ(546円)

と、話題はここの店名の「アメディオ」からアニメの話題へ。
「みんな、アニメは何が好き~?」

「私はガンダム」とゆきやんゆきやん
さーりさーりは「やっぱりハイジでしょ~!」

「うん、ハイジはイイ~~!」と一同。

ponkichiポン吉が、「ここでクイズです!」
ん?
「フランクフルトの家の執事や召使の名前言えます?」

「セバスチャン!」とあっちゃんあつごん。「はい」。
コロコロが「ロッテンマイヤーさん!」
「はい。じゃあ、もうひとりは?」

「ええ~もうひとり?」
「あ、メイドさんみたいな人がいたいた!」
「わあ、名前何やっけーー?!」

amedio
▲京トマトのピクルス(504円)、チーズ盛合せ(882円)

「ええーー誰?誰?」

と、ポン吉、「えーーと、チネッテです」

あーーそやそや!チネッテやー!と一同感激。

みんな年代はちょっとずつ違うけど、名作アニメは共通なんですね~(笑)。

って盛り上がってるからみんな食べてないやん。
「ほら、ジェラート早く食べないと溶けますよ~」とヒノッキヒノッキ
「あ、はいはい」ガイオガイオがとパクリ。
「ヒーコーのトージェラが特にマイウー!」と相変わらず(笑)。

amedio
▲ペペロンチーノ(1260円)
amedio
▲カルボナーラ(1312円)

うん!パスタもうまい~!
ここもいい店でした~!

では、今夜はこの辺でお開きにしましょか~!
今夜もよぉ騒いで、いろいろ好き放題しゃべったねえ。

明日ボイスレコーダーをひとりで聞くの怖いわ(笑)。


お疲れ様でしたー!
また来週~!



最後にいつものおやじギャ句
「ハイジ夢中 早くジェラート 取ッテンマイヤー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

amedio


kitchen amedio
京都市中京区新町四条上ル東側 [地図]
075-223-3339
http://www.amedio.info

【お支払い:11960円/11名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ponkichi6ハデ7.5ツウフウ8.6ガイオ8.5ヒノッキ8コロ8さーり9あっちゃん9ヤブ9ゆきやん8.5


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【レイの白い日記帳(1)】
【2009年06月07日(日)UP】
<レイの白い日記帳(1)>

水曜会メンバーさーりさーりが家で飼っているメス猫「レイ」。
たまに、ここで紹介していきたいと思います!


「はじめまして。レイともうします。

レイの白い日記帳

さ~りの実家の屋根裏で生まれてすぐ、
洗濯機の中に落ちてしまい、
お母さんと離ればなれになって寂しく鳴いていました。

レイの白い日記帳

その鳴き声で、さーりのママが見つけてくれたんです。
でも、ママは猫を飼っていたので、里親を探し始めました。

それで1件目のお家に行きました。でもなぜか帰ってきました。

レイの白い日記帳

2件目のお家に行きました。でもやっぱり帰ってきました。

性格が…ちょっときつい
鳴き声も…ちょっと可愛くない
だけなのに。

そして行くところがなくなった私を、
さーりが仕方なく引き取ってくれることになったんです。

レイの白い日記帳

さーりは猫アレルギーなのに。」



最後にいつものおやじギャグ
「洗濯機 落ちたレイちゃん アンラッキ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


【2次会】円屋(06/03)
【2009年06月06日(土)UP】
2次会/09年06月03日定例会>

今夜の参加者は11名。
0次会の時、「ちょっと人数多いし2次会の店も予約しとこか~?」と言うと、
待ってましたかのように、色々な店のクーポンを出してくれるヒノッキヒノッキ
さすが、用意イイ~!(笑)

その中に、以前マッチヨーコちゃんがお勧めしてくれた店のクーポンが。
私も一度、ひとりで行ってかなーり良かった店!そこに決定~!


『円屋』/室町四条

円屋

店に入ると「お待ちしておりましたーー!」とすんごい威勢のいい声が。
イイね~~!テンション上がってまた飲めます(笑)。

「お2階へどーぞー!!」

円屋

ponkichiポン吉、普通に上がれんか?(笑)

おおー2階はこんな感じなんですね。

円屋

ささ、飲もうぜ飲もうぜ!

円屋
▲スパークリングハーフ(1800円)、赤ワインフルボディ(4000円)、サッポロ赤ラベル(600円)

じゃ、乾杯~!

円屋
▲喜六(450円)、墨廼江(550円)

と、店長さんが上がってきはって「もう、2階は貸し切ってくださいね~」
「おぉ~有難うございます!!」

そして、私がデジカメで撮影しているのを見はって、
「僕、みなさんを撮りましょうか?」と店長。
「あ、じゃあお願いしまーす!」

ハイ、チーズ!

円屋

「有難うございまーーす!」
「ごゆっくりどーぞー!!」、ええ店長さんや~。

さあさ、食べモンも来ましたよ~。

円屋
▲おでん盛り合わせ(1000円)
円屋
▲おばんざい盛り合わせ(800円)

うん、旨い!
少食のポン吉がガッツいてる!くらい旨い(笑)

円屋
▲いいだこ(700円)、どて焼き(500円)

串モンも食べたいなぁ~!
ん~と、どれにしよっかな~。

円屋

この店、チーンって鳴らしたら、スタッフさん飛んで来てくれはる。
「ホルモンMIXいる人~?」と聞くと、「いいねぇ」とガイオガイオさーりさーり
と、コロが「何、何ミックス?飲み物?」
「飲み物て…MIXジュースじゃないんやから!」とみんな爆笑。

するとスタッフさんが「ホルモンMIXジュース、作ってきましょうか?」
「いやいや、いいです、いいです(笑)」
スタッフさんもええノリの人や~~(笑)。

円屋
▲シロ(150円)、九条ネギ(300円)、ロース(250円)、うずら(250円)、バラ(200円)

うん、旨い旨い!
箸が進めば酒も進む。ド~ンともってこいやぁ~(笑)。

円屋
▲スパークリングワイン/フル(3300円)

ゆきやんゆきやんヤブヤブッチはずっとアニメの話ししてる。
ゆきやんはガンダムが大好きらしく、むっちゃ詳しい。
女の人でもそんだけ好きな人もいるねんなぁ~。

円屋
▲つくね(250円)、ホルモンMIX(250円)

うーん、これも超うめぇ~~!

いやー、よかったよかった!
んじゃそろそろ、次行きましょかーー!

ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「串モンが 食べれなかったら くやしいモン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


円屋
京都市中京区室町と新町の間四条上ル [地図]
075-213-5822
http://www.enya-kyoto.com/

【お支払い:24600円/11名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ponkichi7ハデ7.5ツウフウ8.8ガイオ8ヒノッキ8コロ8.5さーり9あっちゃん8.5ヤブ6ゆきやん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】膳處漢ぽっちり/ビアホール(06/03)
【2009年06月05日(金)UP】
1次会/09年06月03日定例会>

この水曜会ブログを読んでくださっている方が、
いい店ありますよ、と紹介をしてくださいました。

「北京料理 膳處漢ぽっちり」…、
あ、その店名前だけ知ってる。かな~り高級店のはず。

が、6/1から夏季限定で店の一部がビアホールになり、
6/7まではクーポンもしくは「ブログ見た」でドリンク半額!とのこと。

こりゃ行かなきゃ!(笑)


『膳處漢ぽっちり/ビアホール』/錦小路室町

膳處漢ぽっちり

「ぜぜかん」と読むそうです。
ほらどうですか、このどしーんとした店構えと暖簾。
いかにも高そうなお店やぁ。

膳處漢ぽっちり

じゃ、メンバー10人でGO!

膳處漢ぽっちり

なんちゅう広い店内!
中庭もハンパなく綺麗。

膳處漢ぽっちり

その店の一番手前の部屋が、ビヤホールになっています。
しかし、椅子も超高級そう。座っていいのかな?(笑)

膳處漢ぽっちり

じゃ、まずはドリンクから。
う~ん、これが全部半額とは嬉しいですね~!

膳處漢ぽっちり

ではでは、乾杯!

膳處漢ぽっちり
▲生ビール(250円)、サワー(250円)

んじゃ、フードもいっとこ。
ビアホール仕様とはいえ、高級店の料理ですから楽しみです。

フードはメニューに直接数を書き込んでスタッフさんに渡すシステムです。
う~ん、いろいろあって悩むなぁ。
とりあえず、テキトーに頼むね。

膳處漢ぽっちり

さあ、どんどん来ましたよ~!

膳處漢ぽっちり
▲辛味もやし(300円)

おぉ辛っ!おぉ旨っ!
思いっきりラー油が効いてる。こんなん大好きです。
「これ、むっちゃビール飲めるわ」とガイオガイオ
「ルービーをフーハーでお願いします!」
あはは、また始まった(笑)。

膳處漢ぽっちり
▲えびサクサク香味揚げ(580円)、水餃子(480円)

と、ponkichiポン吉が登場して再乾杯!

膳處漢ぽっちり
▲グラスワイン(250円)

しかしポン吉は仕事の都合で遅れてくること多いけど、
いつも迷うことなく店に到着しはる。
方向音痴のさーりとはえらい違いです(笑)。

さあ、みんなの大好きな餃子も来ましたよ。

膳處漢ぽっちり
▲やみつき餃子(600円)

おおー旨い!
「餃子って食べだしたらとまんない」とヤブヤブッチ
ほんと、餃子を考え出した人は天才やね~。

膳處漢ぽっちり
▲肉団子の甘酢炒め(580円)、中国冷奴(300円)

ヒノッキヒノッキが「オォ、すごい色のが来た!」
と、運ばれてきたのは、

膳處漢ぽっちり
▲マーボー豆腐(580円)

うーん、色も香りもすごい。
並んで座ってるツウフウツウフウさーりさーりが揃って「これ美味しいーー!」。

うん、確かにムチャクチャムチャムチャクチャクチャ旨い!!
いやいや、酒がどんどん進みます。

膳處漢ぽっちり
▲紹興酒(250円)

みんなのあまりのハイペースなドリンクのオーダーに、
スタッフさんも注文忘れ続出(笑)。

膳處漢ぽっちり
▲[名物]釜焼パリパリ鶏(一羽1600円)

うん、これはもちょっとジューシーな方がいいなぁ。
やっぱここの[名物]は、あのマーボー豆腐にすべきです!!(笑)

じゃ、2次会に参りましょっか~!
と、会計のあっちゃんあつごんがお勘定してくれると、
「なんと20690円でしたよ!ひとり1880円です!」

ええーーーあんだけ飲んで食って?!

半額ってすばらしい!!(笑)

紹介してくださった方、有難うございました!!(メンバー一同)
ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「膳處漢(ぜぜかん)の 場所なぜわかった? 全然勘で」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


膳處漢ぽっちり
京都市中京区錦小路室町西入ル [地図]
075-257-5766

【お支払い:20690円/11名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】Blue Eyes(06/03)
【2009年06月04日(木)UP】
0次会/09年06月03日定例会>

確実に夏に向かっているけど涼しさも残ってて、
毎日、長袖か半袖かで迷いますよね~。

そやって7回迷ってやって来るのが水曜日!
はい、今夜も0次会から行ってみよ~!

と元気よく飛び出したものの、0次会に予定していた店が改装の為休み。
待ち合わせたハデハデッチヒノッキヒノッキと、「どうしよ~?」。

と、ヒノッキが「清水家錦の隣にカフェバーがあるけど」、で決定!

途中で、ゆきやんゆきやんと合流。
「あ、有名ブロガーさんやー」と私が言うと、
「そんなことないッスよ~」とゆきやん。
いやいや、ゆきやんblogは人気急上昇中なのです。

『Music Cafe Blue Eyes』/錦小路烏丸

BlueEye

あ、ここですね。このビルの2Fです。
今にも止まりそうなエレベーターで上がりました(笑)。

BlueEye
BlueEye

おお~結構広い店内ですね~。
大きなスクリーンにはジャズの映像が流れていていい雰囲気。

BlueEye

うーん、これまたいい席や。
高そうなチェアです。

さあ、喉乾いたね~乾杯!

BlueEye
▲ザ・プレミアムモルツ生(500円)

さて、では…

BlueEye

ジャーン!

先週、ハデッチが提案した「ボイスレコーダー」!!
あっこあっこさんが、試してみます?、と貸してくれたんです。

BlueEye
▲マッシュルームのオイルフォンデュ(580円)

と、コロコロが到着したので、再乾杯。

BlueEye
▲グラスワイン(450円)

「じゃあ早速録るでぇ~」、でスイッチON!

と、とたんにみんなの声が小さくなったやん(笑)。

BlueEye
▲生ハムサラダ(700円)

おお~、すごいボリュームのサラダ来たー。
さらに、マスターが「これどうぞ」、

BlueEye

とサービスしてくれました。
ちょっと怖そなマスターかと思ったら、むっちゃい人!…単純?(笑)
でも0次会やし、あんまり飲み食いしないし悪いなぁ…。

と、私が「てか、このボイスレコーダーな、」
「はい?」とみんな。
「借り物やし、どの店行っても忘れてこないように、覚えといてね」

と、すかさずゆきやんが「私は無理です」
ハデッチ、ヒノッキも「僕も無理です」
コロは「私、嫌です」

嫌です、って(笑)

ハデッチ「でも絶対どっかで忘れますよ」
ゆきやん「で、店員さんの『お客さ~ん、忘れ物~』っていう声も入って(笑)」
ヒノッキ「『忘れていきよった、アホやなー、うっとしい客やったなー』」
一同爆笑。

あははーおもろいけど…、

怖いやんーー!!(笑)


さあ、そろそろ1次会へ向かいますか~。
ご馳走様でした!


最後にいつものおやじギャ句
「BlueEyes 注文少なく あ、負い目」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

いつも髪型の違うゆきやん。
BlueEye
コレ、3分でできるんやって~!


Music Cafe Blue Eyes
京都市中京区錦小路烏丸西入ル小島ビル2F [地図]
075-211-7698
http://r.gnavi.co.jp/c935000/

【お支払い:5230円/5名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】御幸町 純心軒
【2009年06月03日(水)UP】
<おすすめの店紹介(41)>

この前の休日。
ひっさしぶりの友人から「どっかご飯行かへん?」とメールが。
おおーー行こ行こ!

「どっかいいトコある?」と聞かれ、
気になるトコある!けど、行くの初めてやしイイかわからんで。
「ええよ~」

『御幸町 純心軒』/御幸町御池

純心軒

店の前に着いたとたん、いきなりの豪雨!
なんでさっきまで降ってなかったのに、タイミング悪すぎ…。

で店頭の写真が撮れませんでした。コレ、中庭です。

純心軒

「ご予約のヒノッチ様、お見えになられました~!」
と、席に案内されました。

こっちでは炭火焼、あっちには鉄板焼、の対面キッチン。
うーん、いい感じです。

じゃあ、乾杯して、「いただきます!」

純心軒
▲お通し

おおー、このお通しナイススタート!旨い!

と、「メニューには載ってない本日のお勧めの食材です」
とスタッフさんが大皿で色々な魚貝類を持ってきてくれました。

純心軒

へえ、こうやって見せてくれはんにゃ~。
「じゃあ、かきとサザエをお願いします」

魚の名前が全くわかんないのでこの2つしか頼めなかった(笑)。

純心軒
▲かき(?円)
純心軒
▲サザエ(?円)

おおーどっちも旨い!!
かきはぷりっぷり、サザエはこりっこり!

こりゃ他のメニューも楽しみだ。
どーんと行ってみよーー!

純心軒
▲宮崎地頭鶏/もも塩焼(900円)

これまた旨いやん!この食感がたまらん。
地頭鶏って「ジドッコ」って読むらしいです。

純心軒
▲活だこアスパラとレモン塩で…(800円)
純心軒
▲肉汁餃子(600円)、賀茂茄子の海老チリ(700円)

うん、まぁこのへんは普通、かな。
でも、どれもいい食材使ってはるのがわかります。

純心軒
▲ミノサンド(700円)、蛸の明石焼風(700円)

これも旨いなぁー。
うーん、こういう店ってあるようでなかなかない。レベル高いです。

純心軒
▲ゴルゴンゾーラとくるみの焼春巻(600円)

これヒッーートー!!
つけダレはなんとハチミツなんです。
甘いもの好きじゃないけど、こりゃむっちゃ旨い!

メニューを眺めて、「どんなんかな?」なんて想像しながら選んで、
当たりの料理に出会うと、感激モンですよね~。
この店はその当たりが多い!

みんなにもここで食べてみてほしいなぁ…、

ん!よっしゃ!!
店長さんに聞いたら少し大きい個室もあるそうなので、
6/24の水曜会はここにしますわ!

じゃ、また来まーす!
ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「地頭鶏は ジドッコと読む 知ッドコー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼御幸町 純心軒
京都市中京区御幸町通御池下ル [地図]
075-212-7535
http://www.ushinohone.com/gokomachi/index.html


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【おすすめ店】焼肉 三吉
【2009年06月02日(火)UP】
<おすすめの店紹介(40)>

たまにガイオガイオと「美味しい店巡りツアー」を企画。
この日はその第2弾!

店は、ずっと気になっていた河原町オーパ裏にあるここに決定!

『焼肉 三吉』/新京極四条

三吉

この店、私もガイオも初めてなんですが、
ヒノッキヒノッキ、みよしんみよしん、ゆきやんゆきやんから、
「煙がすごいのでいい服着て行ったらダメですよ~」
と言われたので、その旨をガイオにメールすると、

「カイリョ~!クーフーにオイニーがツルウーですね」

…なんちゅう業界語や(笑)。

三吉

そんなわけで、ガイオは一度帰って着替えて来るとのこと。
待ってる間、店の写真をいろいろパシャリ。
それにしても、インパクトある看板です(笑)。

無事ガイオも到着し突撃~!

三吉

ガイオ、せっかく着替えてきたけど、
今日はお客さんが少ないようで煙、大丈夫やね(笑)。

三吉

カウンターに座って、まずは瓶ビールで乾杯!

三吉
▲ビール/中ビン(480円)

さあ、何を食べましょうか~。
ココ、「むっちゃ安い!」って聞いてたけど、値段的には普通のような…。

三吉

じゃ、まず造りを。「シンゾーにしましょか?」

三吉
▲シンゾー造り(850円)

おー分厚く切ってあって、旨い。
そっかー、1人前の量が多いねんなぁ!

じゃ、焼きモンへ。

三吉
▲テッチャン(750円)、ヒモ(600円)

ほらーボリュームある~!
このボリュームでこの値段は確かに安いわー!

「では、焼肉奉行が焼かせていただきます」
と、私が肉を端から並べていると、
店の大将が、「端は火があんまり通らへんでー」。

お客さん少ないし、真ん前に立ってはるんです…。
むっちゃ緊張するやん!(笑)

三吉

無事焼けて食べると、旨いーー!
このヒモ、むっちゃくちゃ旨い!
しかも、つけダレがこんなん。

三吉

ちょっとわかりづらいかもですが、トロっとしていて肉に絡むんです。
うーん旨い!
もうふたりでビールが止まりません(笑)。

と、「ほらコレ焼きすぎや」とまたもや大将のチェックが(笑)。

でも、こういう会話も楽しいですよね。
じゃ、赤い肉も…「ツラミを1人前!」

三吉
▲ツラミ(830円)

このツラミも今まで食べた中で一番旨いかも。

と、ガイオが、「ヒノッチ、アレ撮っとき」
ん?
「この店の歴史を物語ってるで」

ほんま、白かっただろう招き猫が真っ黒になってる~。
その棚の上で、煙にまみれながら、
みんなが「美味しい」って言うのを見守ってたんやろね。

三吉

隣には、まだ綺麗なだるま君。新米さんですね。

いやーこの店、スイヤー、マイウーでした~(笑)!

ご馳走様でしたー!にゃん!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「招き猫 弟出来て 姉貴猫」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼肉 三吉
京都市中京区新京極四条上ル [地図]
075-221-6764


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】日の出食堂(05/27)
【2009年06月01日(月)UP】
3次会/09年05月27日通常会>

じゃあ、みんなのリクエストの日の出食堂へGO~!

いつも、金曜日にメンバーに「次週水曜会のお知らせ」メールを送るんですが、
「日の出食堂に行く」というのを見て、ホントは欠席予定だったあっこあっこさんが、
「1度行ってみたい!」ということで急遽参加することになったんです。

うん、日の出はいいトコ、1度はおいで~♪(笑)

『日の出食堂』/河原町三条

日の出食堂

あーほんまや、タカパが先に居てる~。

日の出食堂

「久しぶり~」と日の出のよーこちゃんに挨拶して、乾杯!

日の出食堂
▲ボトルワイン(3500円)、カヴァハーフ(2000円)、ハートランド生(500円)

と、よーこちゃんが「一番奥にいるお客さん、」
ん?あ、男性ひとりの?
「お友達が水曜会のブログを読んではるらしいんです」
おー有難うございます!
「で、ブログでこの店を知って、前に一緒に来てくれはったんです」
ええ~、ほんまに~?!

日の出食堂

「その時、そのお友達が、今夜は水曜会は来ないんですか?って」
あはは、毎週ここに来てるわけじゃないもんね~(笑)。
じゃあ奥の方、今夜は一人で再訪してくれはったんやね~。
それは嬉しいなぁ~!

と浮かれてワインを注いでると、ガシャンッ!

日の出食堂

おNEWのTシャツに思いっきりこぼしてもたやん、悲し…(涙)。

日の出食堂
▲エイヒレ(450円)

ま、ええわ、表の席でポン吉とハデッチと飲もーっと。

日の出食堂

なーんやふたりとも男前やのに顔隠さんでもええやん~(笑)。
てまた軽口叩いてると「ヒノッチ、あぶないっすよ!」

日の出食堂

ほえ~、車がこんなそば通るんや~あわわ…。
今夜は私、動いたら危険がいっぱい、の日なんかも(笑)。

日の出食堂
▲塩やきそば

と、男性と女性のお客さんがこられました。
よーこちゃんが「ヒノッチ~!」
「この方たちも水曜会ブログを読んでくれてはるんですよ」。
うぇー、それは有難うございます!

是非、乾杯を!「はじめましてー!」

日の出食堂

で、この女性の方がお店のオーナーさんらしく、
「またよかったら水曜会でうちの店、使ってください」と、
名刺をくださいました。

おおぉ、有難うございます!!
こういうのむっちゃ嬉しいなぁ~~!!
是非1度伺わせていただきますーー!

いやーー、
嬉しいことと悪いことって同時に起こるもんなんですね(笑)。

じゃ、そろそろお開きにしましょう!

と、毎週、水曜会から帰宅してすぐ会計の報告メールをくれるあっちゃんあつごん
なんと、パソコンが壊れてしまったらしくメールできないので、
「水曜会が終わったらすぐ紙に書いて渡します!」
みんなグデングデンの中、可愛そうにひとり計算してくれてはりました。
いつもありがとー!

でも、あつごんのパソコン君、毎週夜中にたたき起こされるから、
その反抗しはったんちゃう?(笑)

ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「PCが 壊れておじゃん パーとなる」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

日の出食堂
京都市中京区河原町三条下ル二筋目東ル [MAP]
TEL 075-211-0295

【お支払い:21300円/10名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


