プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【0次会】Deux Cochons(04/29)
【2009年04月30日(木)UP】
0次会/09年04月29日通常会>

昼間は冷房、夜は暖房…。
極端に変化する気温ですが、皆様体調大丈夫でしょうか?

水曜会メンバーは…
もちろん元気いっぱいです(笑)!
今夜は5人で0次会から行ってみよ~~!

『Deux Cochons』/新町蛸薬師

Deux Cochons

今日は祝日なので、いつもより30分早くスタート。
今夜(といってもまだ明るいですが…)はワインバーをセレクトしました。
以前来た時「フランス研修の為、臨時休業」だったので、そのリベンジですね。

Deux Cochons

むっちゃいい雰囲気!
カウンター8席とテーブル席が10席ほどあります。

Deux Cochons

そして壁には、ずらりと並べられたワインのボトル。
せっかくやし、2種くらい飲みたいけど、
5人で0次会からボトル2本はキツイよねえぇ。

Deux Cochons

というわけで500mlのカラフを頼むことに。

Deux Cochons
▲ギィショーモン(グラス/1200円)、ヴィエイユジュリエンヌ(カラフ/2800円)

んじゃ、今日も飲むど~~!

Deux Cochons

旨いー!このスパークリングも旨いけど、赤ワインが超旨い~。
久々にいいワイン飲んだ気がします(笑)。

軽くつまみもいっとこ~。

Deux Cochons
▲ワンプレートおつまみセット(1600円)

どれもワインによく合う~。
特に鶏のレバーペーストが旨い!
田舎パンに塗って食べたらサイコーです!

ワインも2種目のフレドリックコサール(カラフ/3400円)へ。
うーん、これも旨いけど、さっきのほうが好きかな。

Deux Cochons

と、コロコロが、「今夜の1次会は何の店?」
「燻製の店を予約してます」
「え…じゃあ1次会終わるまで、
私だけこの店で食べてていい?」

へ?!
そりゃこの店フードメニューも多いし、どれもおいしそうやけど、
そんなに燻製が嫌いなんかい!(笑)

あかんあかん、一緒に連れていくでーー!

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「カラフ飲み 燻製食べない? さカラフな」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


Deux Cochons
京都市中京区新町通蛸薬師下ル [地図]
075-241-6255

【お支払い:9000円/5名】

【勝手にみんなで採点】
ヒノッチ9ponkichi7.5コロ9さーり9あっちゃん9

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】天下一品 総本店
【2009年04月29日(水)UP】
<おすすめの店紹介(35)>

とある雨の休日、
無償にラーメンが食べたくなり、愛車「クロテン号」で白川通へ。

天下一品

「まさか今さらアソコの紹介?!」って思ったあなた…


『天下一品 総本店』/北白川

天下一品

だいしぇいかい!(笑)今さらの天一です。
でも、京都でラーメンといえば、やっぱりココですよね~。

まぁ、久々の来店なんですが…。

天下一品

開店時刻直後だったので、まだ客は3人ほど。
でも続々と入ってきはります。

天下一品

屋台から始め、今や全国に店舗が200以上あるらしいです。
すっごい社長さんやなぁー。

天下一品

トッピングって前はなかったです。細い麺も選べるようになってる。
ちょっと来ない間に、メニューも変わってますねー。

さあ、ラーメンがやってきましたー!

天下一品
▲ラーメン大盛/こってり、普通麺、ネギ多目、にんにくなし(780円)
天下一品

旨そう~!
ここのは「大盛」っていうてもそんなに多くないんです。

途中まで食べたら、この辛味噌の登場です。

天下一品

では、ヒノッチ3秒クッキング~♪

天下一品
1)レンゲにスープ(ネギも少々)を取り、
2)麺を載せます

天下一品
3)で、辛味噌をちょこんと載せて、ひとくちでパクリ!

旨~~っ!

いやいや久々の天一、よかったです。
ご馳走様でしたーーー!


と、クロテン号と帰ろうと駐車場へ。
すると修学旅行生を乗せたタクシーが。

天下一品

学生さんが、運転手にお勧めのラーメン屋を聞いたのかな?
それとも、もともと
修学旅行のコースに入ってるんでしょうか(笑)。




最後にいつものおやじギャ句
「旅行生 もいちど青春 よこぉせぃ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

天下一品


天下一品総本店
京都市左京区一乗寺築田町 メゾン白川 [地図]
075-722-0955
http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】京料理あと村 四条店
【2009年04月28日(火)UP】
<おすすめの店紹介(34)>

とある日、
何と!かわいくて若い女性と、おデート。

『京料理あと村 四条店』/東洞院四条

あと村

にひひ~ん!
鼻の下ノビノビで、この店に突撃~(笑)。

あと村

ココ、四条木屋町に本店がある店ですね。
初めて来ましたが、店員の方がとても気持ちいい接客をしてくれはる。
いい店です!

あと村
▲生ビール(525円)、ウーロン茶(262円)

カノジョは車なので、ウーロン茶で乾杯!

あと村
▲付き出し(315円)

さて、何を食べよっかなー。
最近の若い子は何が好きなんやろ?

あと村
▲かつおタタキ(1050円)、錦野菜(525円)

とりあえず嫌いなモン聞くと、
「イカとタコ以外なら何でも食べます」やって。
どっちもおっちゃんの大好物やがな(笑)。

あと村
▲とうもろこし天婦羅(525円)、めひかりから揚げ(525円)

いやー、若い子と話すのは楽しいですね~。
いろんな事考えてはる。
いろんな夢持ったはる。

あと村
▲だしまき(525円)、かしわから揚(525円)

もっといっぱい話したいなぁー、と思っていると、
「お待たせしましたー!」

え?誰が登場?



まさかの旦那。

そう、カノジョの旦那さんです…。


鼻の下、一気に縮んで

おデート終了、のチーン。

あと村
▲一粒の麦(525円)

実はこの2人の2次会の幹事を頼まれて、
その打ち合わせだったんです。
カノジョ、夢だけでなく、すでに旦那も持ってはりました(笑)。

あと村
▲串カツ(525円)、まきずし(525円)

若い夫婦(先に入籍したはるんです)、私の前でノロケ合ってまんねん。
この串で刺そうか、巻き寿司で窒息さそうか迷いましたわ(笑)。

で、なんとか無事、打ち合わせも終了~。
当日、楽しもうね~~!で解散ですね!
お幸せに~!

ご馳走様でしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「ハナノシタ 伸び縮みした ハナシシタ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


京料理あと村 四条店
京都市中京区東洞院四条上ルT.Kビル1階 [地図]
075-212-6220
http://www.kyoryori-atomura.co.jp/


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】新ばし(04/22)
【2009年04月27日(月)UP】
3次会/09年04月22日通常会>

やっぱり、リドに来たらあのママさんに会っていかないとね~。

『新ばし』/リド飲食街

新ばし

お、珍しく空いてる~。

新ばし

ママさんも大ママさんも今夜も元気~。

新ばし

では、いつもの「ほろ酔いセット(1000円)」で乾杯!

新ばし

あゆぷあゆぷは、さっきの店でもう顔がマッカッカ。
「もう飲めないですぅ」とウーロン茶で乾杯。
どうも今日は仕事でお疲れのようです。

新ばし
▲おつまみ二品

と、ママが「うちの事書いてたブログ読んだで~」。
「有難うございます!面白かったですか?」と聞くと、
「う~ん…」。

新ばし

そりゃそうやわ、
「ママに拉致された」とか、「ママになされるがまま」とか
エエ事書いてないもんな~(笑)。

でも、ホントはここのママ、凄い!って思ってるんですよ~。
同じ経営者として見習うトコがむっちゃ多い!!
なにより話してると、元気になるんですよね。

じゃ、久々にカラオケでも歌おっか~。

新ばし

ponkichiポン吉は、最新の曲とかよぉ知ってるんです。

情けないことに、私はもう、全然ついていけない…
私はもっぱら…

新ばし

「チャコ」ちゃんでーす!(笑)

ふーんだ、温故知新やもんねー、と訳のわからない言い訳をして、
んじゃ、次の店、行ってみよ~~!
ご馳走様でしたーー!


マッカッカあゆぷ(笑)はここで帰宅。
じゃ3人で次ドコ行こう~、とブラブラ。
と、みよしんみよしんが何やら看板発見。
「フードが100円とか200円均一らしいですよ」

popolare

おっと、こりゃ突撃だーー!

『ダイニングバー POPOLARE』/烏丸塩小路

popolare

popolare

さすが駅前の店、午後11時半だというのに込んでる~。
んじゃ、乾杯しましょー。

popolare
▲メーカーズW(840円)、青りんごサワー(740円)、夜桜(900円)

酔ってるせいか、どんだけメニューを見ても、
看板にあった100円とか200円フードが見つからない(笑)。

popolare
▲チョリソ(580円)、レーズンバター(530円)

おっと0時になりましたよ~。
水曜会はあくまで水曜日で始まり水曜日で終わります。

んじゃ、今夜はこの辺で。
お疲れ様でしたーーー!!



最後にいつものおやじギャ句
「温故知新 しかもその上 オンチやしん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


新ばし
京都市下京区七条烏丸西入 リド飲食街内 [地図]
075-371-7679
【お支払い:4700円/4名】


POPOLARE
京都市下京区烏丸塩小路西入ル一筋目北 エムワンビル1F [地図]
075-361-8800
【お支払い:5090円/3名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【2次会】美智子(04/22)
【2009年04月25日(土)UP】
2次会/09年04月22日通常会>


※ちょっとお知らせ※

本日4/25発売の「Leaf 13周年記念号」に、
水曜会が「口コミグルメ」企画に掲載されます。
是非、立ち読み買って読んでくださいね~!!


いや~蔵倉さんよかったねぇ~。
んじゃ、次はどこ行く~?と4人でブ~ラブラ。
さすが駅前、色々店あるなぁ~。

その中から焼鳥屋と和食屋の2店に絞り、
最後はponkichiポン吉に判断を委ねました。

「ん~と、じゃあココ」とポン吉が指さしたのは、そのどちらでもなく、

「リド飲食街」!!…やっぱりここですか(笑)。


『美智子』/リド飲食街

美智子

リド飲食街には13の店舗がありますが、
水曜会で入ったことのあるのは4店のみ。

今夜は初めての店にしてみよ~、とこの「美智子」に決定!
くれぐれも「新ばし」のママに見つからないようにソロリソロリ…(笑)。

美智子

表からは、どこも同じような店構えが並んでるんですが、
中に入るとその店々のカラーがあります。

そしてカラーといえば、その店の方の個性もサマザマ。

美智子

ここのママさんもかな~り面白い方です。

初対面やのに、ママの住んでいるトコや、酒が飲めないこと、
友達との旅行のことや、子供の婚約者のことまで、

美智子

しゃべり出したら止まりません…(笑)。

ホンマ、むっちゃ面白いんですが…、
あの…、そろそろ飲み物を…(笑)。

美智子

はい、お待ちどうさまの乾杯!

美智子

この店、1964年からやってはって、お母様から継いだ2代目らしいです。
ヒノッチが生まれる前からかぁ。すごいなぁ。

美智子

おっと、出てきた付き出しがどれも旨いー!

美智子

と、ママさんが、「あんたら結婚してんのかいな?」
私とポン吉は「いえ、してないんです…」

「女を口説くテクニックを持ってるんか?」
な、何を聞くんっすか~(笑)。
ところが、ポン吉がすぐさま反応。

美智子

「キャバクラとか行ったらやる芸があります」

それは私たちも初耳。「どんなんどんなん?」

と、あゆぷの腕を伸ばさせ、自分の腕と並べました。

美智子

「どういうこと?」
「ほら、僕の肘から下が、女性の腕1本分なんです!」

…なんじゃそりゃ!
こりゃ当分結婚できそうにないですね(笑)

んじゃ、そろそろ次の店に行きましょか~~!
ご馳走様でしたーー!!




最後にいつものおやじギャ句
「口説き技 やればやるほど クドイわさ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


美智子
京都市下京区七条烏丸西入 リド飲食街内 [地図]

【お支払い:5040円/4名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi5.5あゆぷ8みよしん7


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【1次会】蔵倉(04/22)
【2009年04月24日(金)UP】
1次会/09年04月22日通常会>

今夜予定していた1次会の串屋さんに来てみると、
無情にも「本日、休みます」の張り紙が…。

「ん~どうしよ…、この辺あんまり店ないねんなぁ」
「どうしたもんですかねぇ」とみよしんみよしん

弱ったなぁ…、京都駅…京都駅…、
「あ!そーや、あの店に行ってみよっか!」
「はい?」
「ほら、セキさんって方がブログのコメントに書いてくれてはった店!」
「あぁ、いいかも!」

『蔵倉』/東洞院七条

蔵倉

というわけでやって来ました!ここですか!!
「くらくら」って読むんですね。

急遽場所の変更を告げたponkichiポン吉も無事到着。

蔵倉

んじゃ、店内へ~!

蔵倉

う~~ん、エエ雰囲気!よお流行ってはる!
辛うじて4人席が空いていました。ラッキー!

蔵倉

メニューに「本日入荷!」とか「今日はコレ!」とか判が押してある。
こういうのって、店のヤル気というか勢いを感じますね~。

じゃ、とりあえず乾杯!

蔵倉
▲生ビール(?円)
蔵倉
▲付き出し

さあ~お腹減ったでぇー!

蔵倉
▲蔵倉サラダ(?円)

おおっと、すんごいボリューム!
ニンジンもきゅうりもトマトも旨い。
右横に置いてるのがドレッシング、これもいい味です。

と、あゆぷあゆぷが到着で再乾杯~!

蔵倉
▲酎ハイカルピス(?円)

「串屋さん行きたかったのに残念ですぅ」とあゆぷ。
うん、でもココもいい店っぽいよ~!

蔵倉
▲よこわがつお刺身(1200円)

ほ~ら、うまーい!
この店は魚が得意なんだろな~、かなり旨い!

蔵倉
▲だしまき(?円)、揚げ出し豆腐(?円)

「こういうだしまきとかで店の良し悪しがわかりますよね」って、
みよしんが生意気言ってる~(笑)。
でもそうだとしたら、むっちゃいい店です。だってむっちゃ旨いもん。

蔵倉
▲なすウニとろろかけ(880円)

そしてそして、これが大ヒット~~!
ナスとウニ、ウニととろろ、とろろとナス、絶妙のトライアングル!
むちゃくちゃ旨い!

あゆぷが「オイシイ~!今度家でこれ作ってみます!」って。
うんうん。
「高いから、ウニ抜きで…」
ん?それ意味ないじゃ~ん!(笑)

蔵倉
▲いか一夜干(530円)

この店、最初は気づかなかったけど、蔵を改装してあるんですね。
で、屋根裏というか2階もあるようです。
店の方に尋ねると、2階は団体用だとか。

蔵倉

うーん、またみんなで来て、屋根裏で騒ぎたいですね(笑)。

正直、駅周辺の居酒屋って、観光客相手のトコばかりと思ってましたが、
この店は別格ですね。

いやーホントよい店でした。
セキさん、情報有難うございました~!

んじゃ、次の店行ってみよーー!
ご馳走様でしたー!




最後にいつものおやじギャ句
「とろろナス 旨くてけなす ところ無ス」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


蔵倉
京都市下京区東洞院七条上ル [地図]
075-351-0347

【お支払い:9520円/4名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ9ponkichi7あゆぷ7みよしん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【0次会】キッパーズケルシュ(04/22)
【2009年04月23日(木)UP】
0次会/09年04月22日通常会>

仕事が終わって0次会の待ち合わせの京都駅八条口へ。

いやーしかし、日が長くなってまだ昼間みたい。
こんな明るいうちから酒を飲むのはバチがあたりそうですが、
日に日に気候が温かくなって、どんどんビールが旨くなりますよね~。
頭の痛い反比例です(笑)。

『キッパーズケルシュ』/アバンティ京都

キッパーズ

アバンティ内に新しくOPENした店ですね。
みよしんみよしんと待ち合わせて突撃~!

キッパーズ
キッパーズ

さーてでは、バチアタリのビールからいってみよ~~。
このテの店って、ほんとビールの種類を多く揃えてはりますよね~。

キッパーズ

迷って結局、イギリスで一番オーソドックス、というのに決定。
では、乾杯!

キッパーズ
▲バスペールエール(1パイント860円)

ぷは~~!
神様ごめんなさい、明るいうちのビールは格別!です(笑)。

しかし、みよしんの仕事って超ハードらしい。

朝は、ほぼ始発のバスで通勤。
晩飯は会社でおにぎりをパパっと食べて、夜遅くに帰宅。
「帰ったらお腹すかへんの?」と聞くと、「食べてる時間があったら寝ます」って。

キッパーズ
▲チャーム(200円)

そりゃストレス溜まるよなぁ~、大変だ。

「で、こないだ日帰りで福井にひとりで行ってきました」。

なんでも、急に「ドッカ行こ~」と思い立ち、
気が付けば福井の桜を見、
ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べ、
駅前で越前そばを食べてたそう(笑)。

キッパーズ
▲タコスチップ(480円)

うん、サイコーのストレス解消かもね。
たまにはそんなのもエエやん。

「いえ…、次は二人で行きたいです…」

…うん、ごもっとも…(笑)。

じゃあもう1杯ずつ飲んで1次会に向かいましょう!

キッパーズ
▲ザ角ハイボール(390円)、ヒューガルデン禁断の果実(840円)

ご馳走様でしたーー!



…と、店を出て1次会の串屋さんへ。

その店、前日に予約のTELを入れたところ、
「うちは予約を受けてないんです」とのこと。
「そうですか、じゃあ明日は営業されてますか?」と聞くと、
「ええ、やってます」と言ってはった、

のに、

のに、店の扉に張り紙が…


「本日、休みます」


ええええええ~?!!
ponkichiポン吉あゆぷあゆぷもこっちに向かってるというのに!!

お~い、どうすんねん………?!

明日へ続く…。




最後にいつものおやじギャ句
「ソースカツ 福井で食べなきゃ ウカツどん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


キッパーズケルシュ 京都アバンティ店
京都市南区東九条西山王町 アバンティB1 [地図]
075-334-5454

【お支払い:3830円/2名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】京の夕凪
【2009年04月22日(水)UP】
<おすすめの店紹介(33)>

江畑さんを出た後、誰からともなくもはや当たり前の台詞が。

「もう1軒行く?」

と、ヒノッキヒノッキが、「ちょっと遠いけど、ええ店知ってるで」。
ちょっと歩いたほうがお腹もこなれる、っつうもんや。
んじゃ、ソコ行ってみよ~!

『京の夕凪』/一条御前

京の夕凪

おお~、お洒落な店構えですね~。店名もいい感じ。

京の夕凪

店内も綺麗です。
まだ新しいお店で、ご夫婦でやっておられるようです。

京の夕凪

奥の座敷に通していただき、
まずは、ドリンクからですね~!

京の夕凪
▲リッシュモンカベルネソーヴィニオン/ハーフ(1100円)

オットコ前のガイオガイオの顔がワインに溺れてる~(笑)。

んじゃ~乾杯!

京の夕凪
▲生ビール(450円)、チューハイ(400円)

ドリンクも雰囲気の割に安い価格設定ですね~。
こりゃいい店!(笑)

京の夕凪
▲付き出し

付き出しも嬉しい3種!
これだけで3杯飲めます。

京の夕凪
▲冷奴、イカ塩辛(400円)

このイカの塩辛自家製かなぁ?旨いです!

京の夕凪
▲サバのへしこ

これもかな~り旨い!
よぉ、この店知ってたね~!でかしたヒノッキ!!


しかしねぇ、こんだけ料理が旨いと…、

やっぱりゆきやんゆきやんの…、

日本酒のピッチが…、


MAXになってきたでーー!!!

京の夕凪

わちゃ~、世界一怖いピースです…(笑)。

京の夕凪
▲きずし(650円)、JAWSのみりん干し(550円)

JAWSってやっぱりサメだそうです。ネーミングもおもろいじゃないですか。

もっとお腹減ってたら、頼みたいメニューよぉさんあるのになぁ。

京の夕凪

京の夕凪
▲わかさぎ天婦羅(550円)

このわかさぎ天婦羅も旨いっす!
一品一品を丁寧に作ったはるのが伝わってくる店ですね~。

いやいや、ホントいいお店でした。
今度は1軒目で行こ~ね。

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「わかさぎを 取り合わないで わが先と」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


京の夕凪
京都市上京区一条御前西入 [地図]
075-464-3622

【お支払い:13500円/6名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ガイオ8.5ヒノッキ9さーり8みよしん8ゆきやん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】江畑(2回目)
【2009年04月21日(火)UP】
<おすすめの店紹介(32)>

「え?また江畑?」という声がPC越しに聞こえてきそうですが、
ガイオガイオにお願いして予約してもらい、また行っちゃった(笑)!
2週続けて行くくらい値打ちのある店!なんですよね~。

今回は、ヒノッキヒノッキさーりさーりみよしんみよしんゆきやんゆきやんが「いぐ~」って(笑)。


『江畑』/千本出水

江畑

2回目なので、「裏メニュー」も色々頼んでみよ~っと!楽しみダ!

では、カウンターに座って、乾杯!

江畑

やっぱ焼肉にはビールですよね~。

まずは「表メニュー」の(笑)ユッケとポテサラから。

江畑
▲ロース生ユッケ(800円)
江畑
▲ポテトサラダ(300円)

うまい!やっぱりうまいッ!

んじゃ、次は裏メニューを…、と思うにゃけど、
常連でもないのでやっぱり注文しづらいなぁ(笑)。

でも、思い切ってみよーー!

「あの…『テッサ』ってありますか?」

と、「今日、テッサある~?!」と厨房の人に確認。
「あるよ~」
「いけるそうです」
「じゃあ2つお願いします」
「あいよ」

なんや、簡単に注文させてもらえました(笑)。

「このテッサって、裏の裏のメニューなんですよ」と出てきたのは…!!

江畑

裏の裏だけにハッキリ見せられません…(笑)。

「これはブログで見せたらまずいですよね~」とガイオと話してると、
店の偉そうな方が、「何でも撮って、何でも載せてーやー」と!

え?!いいんですか?!

では…モザイク撤収~!!!

江畑
▲テッサ

どおおおおですか!!!
ミノとせんまいのお造りだっテッサ(笑)。

食べるとコリっコリっ、いや~ほんまのてっさより旨い!
こりゃ感激の旨さです!!
これ1人前で、なんと1000円!安いーー!!!

じゃあ焼き物もいってみよ~!

江畑
▲ミノ焼/塩(700円)

「私の知ってるミノはもっと白いんですが?」と店の方に聞くと、
「あれは脂肪です。鮮度がいいとこんなピンク色なんですよ」と。

やっぱ新鮮なんですね~、いやはや旨ミーノぉ!

と、さっきの偉い方が「ミノ好きなん?」と聞いてきはりました。
そういや、造りも塩焼きもミノを頼んでたっけ(笑)。
ガイオと一緒に「好きです!」と答えると、
「ええ裏メニューあるし、出したろ」と。

江畑
▲ひね鶏のモモと胸肉(?円)

「ひね鶏のこれがモモ、こっちが胸肉な」と、出してくれました。
「昨日さばいたところやねん。旨いで~!」

おおぉっと、脂が黄色い~!
食べてみるとコッリコリの歯ごたえ!旨いっひねぇ!

江畑
▲テッチャン焼(700円)、ミノ焼(700円)

もちろんテッチャンは超レアの焼き加減。
これには初江畑のヒノッキも「こ、これは美味しい…」と大喜び。

江畑
▲バラ焼(1000円)

じゃ、今夜も最後に「アレ」行っときますか~。

江畑
▲サーロインステーキ(250g/5000円)

おおお、何回見ても(2回目やけど…)感動!

江畑

ひとり2切ずつくらいしかないのに、
ひとりずつにステーキ用おろしポン酢を出してくれはります。

どーです、この厚さ!この豪快な焼きっぷり!!
江畑

さあ、焼けましたよ~。

江畑

旨い~~!
みよしんもゆきやんも「全部美味しかったです!」と大満足でした~。

江畑
▲スープ/小(?円)

気になってたこのスープも最高の味!

いやー、ホント、何回来ても(2回目やけど…)感動させてもらえる店ですね~。
さすがの江畑さんでした!

ご馳走様でしたーー!
また来週来ます~!(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「レアテッチャン ハマればくせに なってっちゃん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


江畑
京都市上京区六軒町通下ル長者町 [地図]
075-463-8739
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001035/

【お支払い:31000円/6名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ10ガイオ10ヒノッキ10さーり10みよしん10ゆきやん10


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/15水曜会】3次会
【2009年04月20日(月)UP】
3次会/09年04月15日通常会>

今夜初参加してくれたみかさんみかさんはもちろん、
ゆみちゃんゆみさんも”あの店”に行ったことないっしょ~。

水曜会メンバーには1度は行ってもらっとかないとね(何故?笑)。
じゃ、木屋町三条まで歩くでーー!

『MODERN TIMES』/木屋町三条

モダンタイムス

このビルの地下1階です。

モダンタイムス

約3ヶ月ぶりの来店ですね~、
オーナーさんもかわいいバイトさんも元気かな?
「こんばんは~!」

モダンタイムス

うん、みなさん元気でした~。

チャップリンのポスターがたくさん飾ってある店内。
ドラムセットも置いてあり、80人くらい入れそうです。
ライブはもちろん、2次会などにも使えるスペースですね。

モダンタイムス

この「電気ブラン」が、水曜会とMODERN TIMESさんを引き合わせたんです。

小説『夜は短し歩けよ乙女』を読んだたんちんタンチンが、
文中に出てくる「電気ブラン」の本物を飲みたい!とリクエスト。
ponkichiポン吉が「京都で飲める店」を探してくれて、ここがHITしたんです。

もうあれから2年くらいになるんですね~。

では、乾杯!

モダンタイムス

電気ブランの独特の味に好き嫌いはあるでしょうが、
コロコロあっちゃんあつごんもひと口でハマったよね~(笑)。

もう1本イットコー!

モダンタイムス
▲電気ブラン/ボトル(2000円)

みかさんは初参加なので、これまでの水曜会のことなど色々話しました。
いや~改めて話すと、オモロイ事いろいろ思い出すなぁ~。
中でも、この話題は大爆笑もんでした~(照)。

と、久々にタカパタカパが合流~。

モダンタイムス

なんでも「日の出食堂に行ったら閉まってた」とのこと。
ヨーコちゃん、元気なんかな?

モダンタイムス
▲生ハムとチーズ(500円)
モダンタイムス
▲クレイジーソルトポテト(500円)

うん、フードも相変わらず安くてボリューミーです!

じゃ、そろそろチェックを…。「6000円です」とかわいいバイトさん。
「え?9人で?!」「はい♪」「なんちゅう安さ!」
やっぱええ店やぁ~(笑) いつも有難うございます!!

じゃ、今夜はこの辺で、
お疲れ様でした~~!





最後にいつものおやじギャ句
「チャップリン フードは安くて たっぷりん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


モダンタイムス
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1 [地図]
075-212-8385

【お支払い:6000円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ10ponkichi10ガイオ10タカパ10コロ10さーり10あっちゃん10ゆみちゃん10みかさん10


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/15水曜会】2次会
【2009年04月18日(土)UP】
2次会/09年04月15日通常会>

水曜会初となる川端丸太町付近での開催。

この辺りで行ってみたい店があったので、
2次会は私の独断でその店に決定~。

と、1次会の終盤に予約の電話を入れると、最後に、
「じゃあ、お造り盛りを人数分やっといていいですか?」と。
「は?」
「いや、時間がかかりますんで、先に用意しとかないとね」
「んー、じゃあ、お願いします」
「はいはーい」、ガチャっ!

ちょ、ちょっと…?
なんや、せわしないなぁ~(笑)。

『よこちょう』/川端二条

よこちょう

魚貝類が安くて新鮮で有名な店です。

では、突撃~!と、ガイオガイオから電話。
「いまから合流するで~!」、グッドタイミング!(笑)

よこちょう

ここもお客さん賑わってるな~。

じゃ、着席…と、もうお造りが置いてある(笑)。

よこちょう

お~、なかなかのボリューム。
これで4人前4000円だそうです。確かに安いかな。

よこちょう
▲フォンセラクー(2300円)

しかし、こういう昔ながらの居酒屋さんでも、
いまやワインを置いてはるんですね~。
私の学生の頃には考えられなかったような…。

ではでは、お造りの上で(笑)乾杯!!

よこちょう
▲レモンチューハイ(350円)、ひれ酒

相変わらずゆみちゃんはひれ酒かいな~(笑)。
ま、私も相変わらずチューハイやけど。

よこちょう
▲海鮮生春巻

おお~この生春巻、ベリー旨い!!
こりゃレベル高いなぁ~とワイワイしていると、
店員さんが「ラストオーダーですが…」と。

え?もう??
結構ココ、閉店が早いようです。
だからお造りを急いではったんか(笑)。

じゃ、みんなテキトーに頼んで、次に行きましょう~!

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「早くTEL しないとお店 流行っテル」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


よこちょう
京都市左京区二条川端東入ル [地図]
075-752-1531

【お支払い:16400円/8名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi8.5ガイオ8コロ8.5さーり9あっちゃん8ゆみちゃん8.5みかさん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/15水曜会】1次会
【2009年04月17日(金)UP】
1次会/09年04月15日通常会>

早めに出席メールをくれたゆみちゃんゆみちゃんに返信の際、
「何か食べたいもののリクエストある~?」と聞くと、
「おいしい鶏が食べたいです!」と。

ならば、切り札を出しましょか~(笑)。

『とりと』/川端丸太町

とりと

この辺、「人見」や「クマノきむら」など、美味しい焼き鳥屋が多いですが、
中でも、私はこの「とりと」の「ひね鶏」が好きなんです。

では、コロコロさーりさーりと早速店内へ。

とりと

さすが「予約の取れない焼き鳥屋」だけに賑わってる~。

と、みかさんみかさんが先に来てはりました。

とりと

みかさんはさーりの幼稚園の時からの大親友。
旦那様が転勤が多く、15年ぶりに京都に戻ってきはったそうです。
で、早速、水曜会に初参加してくれはりました!

とりと
▲ドメーヌカーブプルゾー(3675円)

あっちゃんあつごんも到着し、乾杯から!

とりと
▲生ビール(504円)

とりと
▲付き出し

「焼き鳥屋で、付き出しも鶏なの??」ってみんな。
いやいやこれが、この店旨い!って印象づける先制パンチなんです。
ね、旨いでしょ~!

とりと
▲こりこりサラダ(609円)

軟骨と水菜のコリシャキの食感がいい~!

とりと
▲お造り/むね、ずり(各798円)

「内臓系食べられないんやけど、これはなぁに?」と、ずりを持つみかさんに、
「大丈夫大丈夫、内臓の近く」とワケのわからない説得をしたら、「じゃあ」とパクリ。
「ほんまや、食べれました~」やって(笑)。

じゃ、大好物の「ひね」いっときますか!

とりと
▲京ひね鶏もも串(2本483円)

おおおー!これです、このコリコリです!
噛めば噛むほど旨くなる!しかもずっとジューシーなんです。
ゆみちゃんも「コレ、美味しいです!」って。よかった~(笑)

そしてこの店の名物ですね~、つくね!

とりと
▲とりと特製つくね(2本462円)

フッワフワのつくねに卵黄をいっぱいつけると、
もうサイコーに旨い!!

と、ようやくポン吉到着で、再乾杯!

とりと

お次はひねの皮が来ました。

とりと
▲京ひね鶏皮串(2本420円)

うん、この皮も旨いな~~。コケッコウなお味です(笑)。

じゃ、赤ワイン(ルマゼルキュヴェプラネット/5040円)に変えて、
最後に鴨を頼みましょうか~。

とりと
▲京鴨ねぎま(1本420円)

鴨は当たり外れがあるんですが(笑)、今日は当たりです。

と、やっぱ串1本ではワイン1本飲み干せないな~、そりゃそか。
ちょっとおつまみを…。

とりと
▲オクラ、きゅうり(各378円)

お~野菜もええのん使ってはる~旨っ!

ではワインもなくなったので、2次会に向かいましょう!
ご馳走様でした~~!




最後にいつものおやじギャ句
「大親友 best friendと 外人言う」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


とりと
京都市左京区丸太町通川端東入ル [地図]
075-752-4144
http://www.sumibi-torito.jp/

【お支払い:23363円/7名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ9ponkichi7.5コロ8.5さーり.8.5あっちゃん8.5ゆみちゃん9みかさん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/15水曜会】0次会
【2009年04月16日(木)UP】
0次会/09年04月15日通常会>

ちょっと余談ですが…

先日、大型電気店にデジカメの相談に行ったんです。

私「すいませ~ん、一番画素数の多いデジカメはどれですか?」
店員「13.5Mというのがございますが…」
私「10.1Mよりだいぶ綺麗ですか?」
店員「いや、普通にお使いならそんなに変わりはないですよ」
私「10.1Mのを使ってるんですが、どーも綺麗に撮れなくて…」
店員「今、そのデジカメをお持ちですか?」

と、デジカメを渡すと、なにやらチェックしてくれて、

店員「『撮影モード』は【ISO】でなく、【通常】がよいですよ」
私「そうなんですか」
店員「『手ブレ防止モード』がOFFになってますね」
私「あ、だからブレやすかったのか…」
店員「それとお客様…」
私「まだ何か…?」
店員「『画像サイズ』が一番小さい設定になってますよ」
私「え?どういうことです?」
店員「これだと携帯電話のカメラと同じくらいの大きさですね」
私「ということは、今まで携帯で撮影してたのと一緒ってことですか?」
店員「ええ、そうなります(苦笑)」

ワシャ、何やっとんねーーーん!!

ほんまアッポちゃんやん…。
まだまだメカに強いと思ってたけど、
考えればもうそんな年齢でもないんですね(涙)。


前置きが長くなりましたが、そんなわけで、
今日から綺麗な画像になる(ハズ)です!笑


さて、今夜は水曜会初の、鴨川より東で開催~!

『BAR soul sonic boogie D'』/川端丸太町

D'

18時半なのに、かな~り明るい。日が長くなってきましたね~。
では、まずは0次会から。今夜はひとりです(涙)。

D'

初めて入る店って、やっぱりちょっとドキドキもんですね~(笑)。

しかも、このセリフがちょい恥ずかしい。

「お店の写真撮っていいですか?」

すると、ここのマスターが「記念か何かですか?」と。

「いえ、ブログやってまして…」

これまた恥ずかしい。まだまだ初心者やな~~(笑)。

D'

ではカウンターに座って、まずは生ビールを。

D'
▲生ビール(500円)

ブログや水曜会のことなどマスターと色々話していると、
「久々に水曜日早くに仕事終われた~」とさーりさーりが登場。

じゃ、乾杯の写真を…と「これも一緒に」とマスター。

D'
▲ドラキュラソーダ割

え、江頭?「かわいー!欲しー」とさーり。まじかい?(笑)

D'
▲男の味(200円)

男の味、ってなんやろ~、と注文。
気になる方は、お店に行って注文してみてね(笑)。

D'
▲これは欲しい!枝豆(300円)

「枝豆まで撮るんですか?」とマスター。
そうなんです、全部撮るんです、すみません(汗)。

と、コロコロが到着~!

「いいですねー、両手に花!」とマスター。
そうなんです、だから水曜会やめられないんです、ありがとう(笑)。

じゃ、またまた乾杯~!と、またマスターがなんか置かはった。

D'
▲ウォッカトニック、グラスワイン(500円)

「TO-FU親子ですわ」って(笑)。

と、水曜会広報部長のコロが水曜会名刺をマスターに。
すると、似顔絵を見てどれが誰か当てにかからはりました。

D'

コロが「会長のは実物より良く描いてあるんです」。
「じゃあ、コレ?」って一発で当てられたやん、…なんで?!(笑)

イヤ~楽しいお店でしたねー。

じゃあそろそろ、1次会に向かいましょうっか!
ご馳走様でしたーー!





最後にいつものおやじギャ句
「江頭の フィギュアをもらって ええがしら?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

D'


BAR soul sonic boogie D'
京都市左京区丸太町通川端東入ル [地図]
075-752-7626
http://www1.odn.ne.jp/koo75romeo/

【お支払い:2250円/3名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】神馬
【2009年04月15日(水)UP】
<おすすめの店紹介(31)>

とある日…、

ガイオガイオにお誘いメール。
「気になる店があるので、一緒にチェックに行きません?」
「ええよ~」

最近ガイオと一緒によぉ飲みに行くなぁ(笑)。


『神馬』/千本中立売

神馬

この店が気になっていたんです。
大人~な雰囲気の居酒屋さん、「しんめ」と読むそうです。
蔵のような外観ですね~。

神馬

年代を感じる店内。創業はなんと1935年とのこと!
奥に長いです。昔はこの奥はなく、増設したらしいです。
んじゃ、ひのきのカウンターに2人で座って、まずは乾杯!

神馬
▲瓶ビール(600円)

ぷひ~ぃ~!
仕事帰りに男2人で飲むビールは旨いっすね~~。

神馬
▲お通し(500円)

このお通しがまた旨い~!こりゃ噂通りのいい店です。
さて、何食べましょ~?

神馬

メニューはすべて壁に貼ってあるようですね。

神馬
▲造り盛り合わせ/1.5人前(2400円)

「うちは天然モンしか使わへんねん」と、女将さん。
もう80歳くらいかなぁ~、色々昔の話をしてくれはりました。
毎日店に立ってはるんやろなぁ、元気~~!

うん、ホンマ旨いです。

神馬
▲地鳥塩焼(950円)

おおお~、皮がパリパリで超旨い!

神馬
▲車エビ天ぷら(1600円)

いや~エビも旨いが衣も旨い!
さすがさすがです!

神馬
▲富山湾蛍いか(700円)

と、ガイオが、「ごはんもん頼んでいい?」。
「ええ、いいっすよ~」
「鯖寿司あるし、食べときたいねん」

なんでも、鯖寿司がガイオのマイブームだそう。
どーぞどーぞ!

神馬
▲鯖ずし(1200円)

来ましたよ~。
「ん?」とガイオ。
「これ、塩と酢でシメて白くなった身の部分がない」と。
うん、確かに。
「丁寧に白い部分を削いではんねんで。そのザラッとした食感がないしウマシ!」

ほお、さすがに詳しい。

じゃ、この辺で、次行きましょか~。
と、ガイオが「ヒノッチを連れて行きたい店あんねん」と。

ラジャー!移動しましょう~!

『あっぱれや』/西木屋町四条

あっぱれや

この店、水曜が定休らしく、
「水曜会ではこれないから、今日がチャンスかなと思って」と、ガイオ。
ですね~!じゃ、店内へ。

あっぱれや

あたたかのある内装ですね~。いい感じ!

あっぱれや

とガイオが、カウンターの女性に向かって「あ!」と。
「誰?」と思いきや、「これ、俺のアネキやねん」。

ほえ~、ご姉弟揃って常連さんですか!(笑)

あっぱれや

じゃ、お姉様も一緒に「初めまして」の乾杯!

お腹はいっぱいやし、軽くつまむ程度で…。

あっぱれや
▲本日の前菜盛り合せ(800円)

おお~、ほっき貝のサラダが旨い。
これで800円はお値打ちです!

店主さんもいい方で楽しいひとときを過ごせました。
だって軽く飲むはずが、3人でボトル2本空けちゃったくらいですから(笑)。

またゆっくり来たいお店でした~。
ごちそうさまでしたーー!!




最後にいつものおやじギャ句
「ほっき貝 こんなに旨いの 本気かい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


神馬
京都市上京区千本中立売上ル西側 [地図]
075-461-3635
【お支払い:11700円/2名】

あっぱれや
京都市下京区西木屋町四条下ル [地図]
075-352-0935
【お支払い:9800円/2名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】colori caffe
【2009年04月14日(火)UP】
<おすすめの店紹介(30)>

昨日紹介した「焼肉 江畑」の後…。

江畑さんを出て、ガイオガイオが「もう1件行く?」
ええ?!!焼肉あんなに食べたのに?!…って、

もちろん行っきま~す!(笑)

ま、軽く飲む程度にしとこね。

でも、この辺知らないしなぁ、と5人でぶらぶら。
と、なんやいい感じのカフェを発見。

『colori caffe』/千本出水

colori

ワインもあるようやし、ここ入ってみよっか~。

colori
colori

ここ、イタリアンカフェのようです。
じゃあ、とりあえずワインやね~。

colori
▲チロロッソ(3800円)

んじゃ、乾杯~!

colori

せっかくやし、軽~くつまもうか~。
…やっぱり食うんかい!(笑)

と、壁の黒板を見てみると、
ほぉ~ようさんメニューありますね~。

colori

パスタだけでも14種もある。
お店は女性ひとりでやったはるようです。すごいなぁ~!

colori
▲エビのガーリックオイルソテー(750円)

んまい!!いやーなかなかに本格的です。

もちょっとつまも~(笑)。

colori
▲モッツァレラ・イン・カロッツァ(800円)

ううーうまーい!!!
モッツァレラチーズと卵を挟んだ揚げパンみたいです。

さーりさーりも「何これ~?美味しいー!」と喜んでます。
いやーこれ、ワインに合うやん!もう1本!

colori
▲カステッリロマーニロッソ(2800円)

こうなると、パスタが気になりますねぇ(笑)。

「焼肉あんだけ食べたのに?」という囁きは、
酔いと反比例して薄れていきます。

colori
▲鶏と水菜ゆずこしょう風味のスパゲティー/大盛(1800円)

ほら、旨い!!
柚子胡椒のパスタって初めて食べましたが、旨いです!

colori
▲GATONEGRO(1800円)

あかん、またワイン頼んでもた~~。
さーりの横に座って上機嫌のブツシブツシももはやロレツが回ってません(笑)。

と、今度はフードがなくなった。

colori
▲きのこのアラビアータスパゲティー/大盛(1720円)

またパスタ頼んでもた…。
まさに悪・循・環!(笑)

でも、これも旨い~!頼んでよかった~!

いや~いい店でした。
こういう店はコーヒーもちゃんと美味しいにゃろな~。

またみんなで来たいですね。

ご馳走様でしたーーー!





最後にいつものおやじギャ句
「モッツァレラ ブツシは口が もつれてら」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


colori caffe
京都市上京区千本出水下ル [地図]
075-801-5634
http://colori2008.exblog.jp/

【お支払い:16120円/5名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ5ハデ7ガイオ8さーり7


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】江畑
【2009年04月13日(月)UP】
<おすすめの店紹介(29)>

とある日…、

ガイオガイオが、「旨い焼肉屋あるんやけど、行かへん?」と。
どこですか?と聞くと「江畑ってトコ」。
あー!そこ、ず~っと前から行きたかった店やん!いぐいぐ~!(笑)

と、水曜会メンバーに声をかけると、
さーりさーりブツシブツシハデハデッチの3人も「いぐ~」って(笑)。


『江畑』/千本出水

江畑

うー、ここが夢にまで見た江畑ですか~。
わっかりにくい入り口(イヤ、ホンマに…笑)から、突撃~!

江畑

20人以上座れそうな長~いL字カウンターと、右手には座敷もあります。
「このカウンターがすぐに満席になんねん」とガイオ。

江畑

とりあえず瓶ビールを注文して、
肉は、ガイオにお任せしました。

江畑
▲ナムル(500円)、キムチ(300円)

と、最初の1杯目だけでなく、
グラスのビールがなくなったら店の人が注いでくれはるんです!
なんちゅういい店(笑)。

江畑
▲タン生(700円)、ハツ生(600円)、レバ生(500円)

ううん、旨い!タンとレバーが完璧に旨い!
じゃあ、ガイオ~、そろそろ焼きモンもよろしく~。

江畑
▲タン焼(800円)、ハツ焼(800円)、ミノ焼(700円)

おー、これで2人前ずつか~ボリュームある~!!

と…、

江畑

店の方が焼き出さはりました~!

え?!とびっくりしているとガイオが、
「ここはカウンターに座ったら焼いてもらえるねん」。
へえ~!まさにいたれりつくせりですね~!

焼いてくれたはるのは、「ゆみさん」と言ってなんとハタチ!
15才からこの店に入り、2~3年の皿洗いなどの修行を経て、
ようやく焼くことができるようになったらしいんです。

江畑
▲てっちゃん焼(700円)

お!来ましたよ~。
大好物のてっちゃんの登場です~!

江畑

もちろんこれも、ゆみさんが焼いてくれます。

焼肉奉行の私としましては、焼き方をジックリ勉強させてもらいます!
と意気込むが早いか、「はいどーぞ」とゆみさん。

え?もう焼けた?

江畑

片面しか焼いてませんよ?しかもちょこっと炙っただけですよ?

「うちの焼き方はこうなんですよ。嫌でしたら両面とも焼きますよ」。

へええーーー、こりゃ新鮮ならでは、なんやろね~。
もちろん、このままいただきます!!

ちゅるんちゅるんしてて取りにくいけど…パクっ…、



江畑

衝・撃!!!!!!!!!

「う、う、う、うまいーーーー!」

ちゅるんちゅるんサイコー!(笑)
なんですか、このてっちゃんは!!

他の店で私がてっちゃんをこんな焼き方したら、
誰も箸つけてくれないやろな~(笑)。

と、ガイオが「ギャラネギ!」とオーダー。
ん?メニューには書いてないなー。

江畑
▲ギャラネギ(1000円)

これ、裏メニューらしいです。
しかし旨そうなギャラですね~。

江畑

で、大盛りのネギとタレをかけて焼いてくれはりました。
うん、旨い旨い。

こうなりゃ、赤い肉も期待が持てます!

江畑
▲バラ焼(1000円)、ロース焼(1200円)

ジャーン!
どーです!綺麗です!すごいです!
どーみても旨いでしょ、これは。

きみと一緒にいたい!って白ご飯が告白したので注文(笑)。

江畑

こりゃ、お互いを引き立てあう最強のカップルですね~!


さらに、どーしても気になるメニューが…。


『サーロインステーキ3000円~』


「3000円から、っていうのは?」とゆみさんに聞くと、
「100gが2000円の量り売りなんです」と。

ほお~そういうことか~。
じゃあ、5人で食べれるくらいでお願いしま~す!

と、来ましたよーー!

江畑
▲サーロインステーキ

これまた旨そおおお~~~!!!

「これで240gあるので4800円です」

江畑

旨~い!!!!!!!!
これぞ牛肉!肉の旨みがギューーーってなってる!(笑)

いやーここはヤバイ!完全にハマリました。
だれか一緒に、週1でここに来ません?(笑)
ホント、それくらいサイコーでした!!

ごちそうさまでしたーー!
じゃ、次の店行ってみよ~~!

…え?まだ食べるの?




最後にいつものおやじギャ句
「サーロイン 焼いてくれたよ さぁ食いん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


江畑
京都市上京区六軒町通下ル長者町 [地図]
075-463-8739
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001035/

【お支払い:28800円/5名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ10ブツシ9ハデ8.5ガイオ10さーり10


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/08水曜会】2次会
【2009年04月11日(土)UP】
2次会/09年04月08日通常会>

さあ、お次はどこ行こう~?

あ、そだ。
前にponkichiポン吉とこの辺りをウロウロしてた時、
ちょっと変わった店があったね、あそこにしよか?

ポン吉も「いいですね~。でもどこでしたっけ?」
うん、それがわからん(笑)。

う~、どっちやっけなぁと行ったり来たりしてると、
まだ「FUIGO」のスタッフさんが店の前でお見送りしてくれてはる!
私らの姿が見えなくならないから、店に戻れないんやん。
「あちゃ、ごめんなさい~(笑)」

と、ポン吉が店を探しに得意のダッシュ!

で、戻ってきはった。

ロッカクツバメ

「発見いたしました!」

さすが~!(笑)

ロッカクツバメ

そうそう、このビニールテント!
じゃ、突撃~!

『欧風大衆食堂 ロッカクツバメ』/六角柳馬場

ロッカクツバメ

ガイオガイオもこの店から参加して総勢10名になりました。

ロッカクツバメ
▲カベルネソーヴィニヨン(2500円)

では、ワインで乾杯~!

ロッカクツバメ
▲ハートランド(500円)、焼酎麦(500円)

んと、メニューを見てみると、
ここは魚貝の炭火焼きがウリっぽい。

じゃ、テキトーにイットコー。

ロッカクツバメ

へぇ~、店内の一角で焼いてくれはるんですね。
まるでバーベキューに来てるみたいです。
魚介の潮の香りがぷ~~ん~でいいですね~。

さあ、焼けて来ましたよ。

ロッカクツバメ
▲おすすめ!ヒヨオギ貝(1枚200円)
ロッカクツバメ
▲おっきなサザエでございま~す(3個1000円)

手頃な値段が嬉しいですね~。ま、味はフツーです(笑)。

ロッカクツバメ
▲チョリソー(3本350円)

そうそう、後から来たベビスタベビスタあゆぷあゆぷはお腹すいてるやろ?
「好きなモン頼みや~!」

…って言ったら最後、やった…、
出てくるよ…、

揚げモンが…、

油モンが…、

ロッカクツバメ
▲鶏もも肉唐揚げ(500円)
ロッカクツバメ
▲タルタルたっぷりカキフライ(800円)

ほらね(笑)。

この2人は揚げ物大好きなのれす~(笑)。

ロッカクツバメ
▲まかないイタリアンパスタ(650円)

おお~、このパスタ旨い!

じゃ、今夜はちょっと早いけど、
この辺でお開きにしましょうか?

と、「えーーー」というブーイング。

ごめん、私はもうダウン…。
行けるメンバーだけで3次会行って来てー!

んじゃ、お先~!


と、3次会の模様が写メでベビスタから送られてきました。

『Bar Trefle d’or』/六角富小路
trefle d'or

へえ~洒落たバーに行ったんやね~。

trefle d'or

あゆぷからは「カウンターと奥に掘炬燵式テーブルのある感じの良いバーです!」との報告メールが。
みんなサンキュね。

気をつけて帰りや~!
お疲れ様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「バーベキュー お次の店は バーでしゅ~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


欧風大衆食堂 ロッカクツバメ
京都市中京区六角柳馬場東入ル [地図]
075-256-8687
http://kyo-mi.com/gourmet/rokkakutsubame/index.html

【お支払い:16550円/10名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi6リュウサマ7ベビスタ5ガイオ7コロ9さーり7あゆぷ6ゆきやん7あっこ7

Bar Trefle d’or
京都市中京区六角富小路東入ル シルブープレビル2F [地図]
075-212-7590

【お支払い:16500円/6名】

【みんなで勝手に採点】
ponkichi7.5ベビスタ8ガイオ7.5あゆぷ6ゆきやん5あっこ7


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ
【04/08水曜会】1次会
【2009年04月10日(金)UP】
1次会/09年04月08日通常会>

さあ、景気付けの一杯を飲んだし(2杯やけど)、1次会へGO!
今夜の1次会の店は、0次会の店のビルのお向かいさん。

FUIGO

このビルの階段を上った2Fのスペイン料理店を予約しました。

『FUIGO』/高倉三条

FUIGO

扉を開けると、ガーリックの香りがフワっ。
こじんまりの店内は、お客さんで満席です。

と、カウンターにコロコロが。
先に着いてたんですね、「お待たせしました~」。

FUIGO

お~、なんや美味しそうなんが並んでる~。

では、とりあえず4人で乾杯!
FUIGO
▲グラスカバ(630円)、グラスワイン(840円)、生ビール(525円)

さあ、何を食べようかな~、っとカウンターの端にええもん見っけ!

FUIGO

スタッフさんに「あれ切ってください~」と生ハムを注文。

「あのイベリコ豚、結構大きいね。丸ごと買ったら高いでー」と話してると、
スタッフさんが、「ええ、3000万円します」と、サムーい冗談を。

「あはは」と愛想で返し、「お兄さんの名前なんていうんですか?」と聞くと、
「ブラッド・ピットです」と、さらにコゴえる答えが…!

もおええし、早よカットして~~!(笑)

FUIGO
▲ブタッヲ・カット(笑)

と、先に付き出しが出てきました。

FUIGO
▲付き出し(630円)

おおおお!この付き出し旨いやん!
特にトルティージャがかな~り旨い!

FUIGO
▲冷たいトマト(420円)、ギフエロイベリコ豚の生ハム(1050円)
FUIGO
▲白エビのガーリックオイル煮(1050円)

このオイルにパンをつけて食べると、旨~!

FUIGO

パンは自家製らしく、むっちゃ旨い。しかもお代わりできるそうです。

じゃあ、ボトルワインをいっときましょか~。
と、ワインリストを見ると3150円~10000円まである。

う~ん、どれにしよかなぁと悩んでいると、
「一番安いのが、バランスよくて美味しいですよ」と違うスタッフさん。
ブラピと違って気が利くやん~(笑)。

FUIGO
▲PAGOS DE EGUREN(3150円)

ほお、ホント。見栄張って高いの頼まんでよかった~(笑)。

と、さーりサーリponkichiポン吉リュウサマりュウサマが到着~。
みんな遅くまで仕事ご苦労様です!

FUIGO

この店、禁煙なんです。なので、
「外でタバコを吸ってきま~す」と出て行ったゆきやんゆきやんが帰ってこない。
「あれ?ゆきやん遅いな~」と言ってたら、やっと戻ってきた。
「どうしてたん?」と尋ねると、

「おじさんに、ナンパされてました」。

爆笑~!
あんたって人は、なんでそんなにネタだらけの人生なん?(笑)

と、ベビスタベビスタあゆぷあゆぷが合流~!

FUIGO
▲ラマンチャ風野菜の煮込み 半熟玉子のせ(945円)

わーっちゃ~!これむちゃくちゃ美味しい!
ラマンチャとはスペインの州らしいです。

FUIGO
▲魚介たっぷりの海鮮パエリア(2900円)

これも旨い~!
いやーこりゃええ店でしたわ~!

ブラッド・ピットの冗談以外はどれもウマかったです~(笑)。


では、2次会へ参りましょう~!

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「ラマンチャ風 野菜の煮込み たまらんちゃ」


応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


FUIGO
京都市中京区三条高倉東入ル白鳥ビル2F [地図]
075-257-7588

【お支払い:29710円/7+2名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ponkichi6リュウサマ8ベビスタ9コロ8.5さーり8あゆぷ8ゆきやん8あっこ8.5


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/08水曜会】0次会
【2009年04月09日(木)UP】
0次会/09年04月08日通常会>

朝晩はちょっと冷えるけど、昼間は暑いくらいの陽気。
一気に春が訪れましたね~。

今夜の水曜会は、ゆきやんゆきやんあっこあっこさんの、
このブログからメンバーになってくれた2人と共に0次会から!

『Gallary Cafe&Bar CoLLabo』/三条高倉

collabo

お~、なかなか洒落た店ですね~。
昼間はカフェで夜はバーっていうスタイルの店、最近多いですよね。

collabo

他のお客さんも若い女性ばかり。
水曜会がなかったら、私には一生縁のない店やったんやろな(笑)。

では、とりあえず乾杯しましょう!

collabo
▲プレミアムモルツ(600円)、ギネス(650円)

今夜もゆきやんは絶口調~!むっちゃオモロイ!
けど、鼻声やね?風邪?と聞くと、
「がふんしょうなんでしゅ。スギぼヒノキぼブタクサぼなんでしゅ」。

あらら、大変やね~。
花粉症の人は、春は一番嫌いな季節なんかな~。

collabo
▲おつかれちゃんセットA(ドリンク付950円)

と、あっこさんが、「0次会の店ってお洒落なトコが多いですよね」と。
うん、そうやね~。
「狙ってるんですか?」

何を?(笑)

いやいや、0次会って1時間程度のものやし、あんまり飲み食いもしない。
なので、普通のダイニングとか居酒屋とかに入ると、一番嫌われる客やん。

そこでヒノッチ閃いた。
カフェ&バーがええんではないかと。
カフェならコーヒー1杯でもいい訳やし、
アルコールとつまみを注文すれば大きな顔でいてられる。

ってわけ。


…はい、ただの小心者です(笑)。


じゃ、もう1杯ずつ飲んで、大きな顔して1次会へ行きましょう!(笑)

collabo
▲グラスワイン(各600円)

乾~杯~!




最後にいつものおやじギャ句
「小心者 大きな顔など よぅしんもん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


Gallary Cafe&Bar CoLLabo
京都市中京区三条高倉東入ルDUCE MIX Building 3F [地図]
075-223-0660
http://www.collabo-kyoto.com/

【お支払い:4000円/3名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】居酒屋あんじ
【2009年04月08日(水)UP】
<おすすめの店紹介(28)>

とある日…、

ヒノッチガイオガイオponkichiポン吉さーりさーりの水曜会メンバーの4名を含む9名で、
大阪にある天満天神繁昌亭へ落語鑑賞に行ってきました!

阪急烏丸駅から淡路で乗り換え、南森町下車。

繁盛亭

この大阪天満宮の敷地内にあります。

『天満天神繁昌亭』
繁盛亭

いや~、落語を生で観るのは初めてだったんですが、
とても面白かったです。

もっと古典が多いのかとおもいましたが、
創作をする落語家さんほうが多く、若い人でも楽しめますね。

で、京都に帰り、みんなで晩御飯行っとこ~!

『居酒屋あんじ 烏丸六角店』/烏丸六角

あんじ

水曜会では、去年の10月に1次会で来た店です。
もう店構えからして美味しそうな雰囲気でしょ~?

あんじ

スタッフさんもみんな若くて威勢がいい。
足が伸ばせる掘座席も嬉しいですね~。

落語で笑ったらのども渇くし腹も減りましたね~。
んじゃ、乾杯から!

あんじ
▲生ビール中(480円)、燗/みやこつる大(800円)、伊佐美(500円)

ぷは~!
休みの日に、少し早い時間から飲む酒って旨いですね~!

あんじ
▲酒盗(450円)、酢もつ(400円)

このつまみもサイコー。
酢もつはモツの薄切りとキャベツを酢などに漬けてあるみたい。
旨いです。

ではでは!あんじさんでは、やっぱお造りですね~!

あんじ
▲あんじ丸(3000円)

ドッカ~ンと来たーー!!(笑)

その名も「あんじ丸」!!
この日は牛刺と馬刺も2切れずつついて3000円也!安い!

あれ?みんなそないにビックリしてないな~。
もう慣れちゃった?(笑)

あんじ
▲ぶりかま(580円)、牛すじ煮(600円)

うーん、これもどれも旨い!

いつ来ても満足ですね~ココ!
また皆で来ましょう!

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「あんじ丸 利益あるのか 案じます」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋あんじ 烏丸六角
京都市中京区六角通烏丸東入ル 星の子六角ビル2F [地図]
075-231-5375
http://www.anji-gr.com/rokkaku/

【お支払い:18100円/8名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/01水曜会】4次会
【2009年04月07日(火)UP】
4次会/09年04月01日定例会>

もう腹いっぱい、ええ時間にもなってるし、
最後は軽く一杯で〆ましょか~~。

と、「バーですけどいかがですか?」と、
お兄さんに声をかけられました。

丁度いいね~、「どんなシステムです?」と聞くと、
「チャージ300円で…」と言わはったトコで、「ごめん!」。
チャージ無料のトコが好きやねん、とお断り。

すると「ちょっと待っててください、店長に聞いてきます!」と、
走って行き、数分後に戻ってきはりました。
「今回のみチャージ無料でいいそうです!」

じゃ、行くっきゃないね~(笑)。

『KAM'S BAR 西院店』/西院

KAM'S BAR

このビルの6Fですね。

KAM'S BAR

んじゃ店内へ。

KAM'S BAR

お~、赤ーい店内です。
ダーツも1台置いてますね~。

KAM'S BAR

9人が囲める席はないから、バラバラに座りましょ。
で、各自好きなのをオーダーしてね~。

KAM'S BAR

私はけいちゃん恵ちゃんとカウンターで、乾杯~!

KAM'S BAR

恵ちゃんのこのショートのグラス、むっちゃかっこいい!
しかもむっちゃ大きいし、こりゃ「ミドル」ですね~(笑)。
味もかなり美味しいです!

チャージ値切ったのにチャームもちゃんと出してくれはって、
すごくいい感じの店でした~。

KAM'S BAR

支払いの際、あっこあっこさんが作ってくれた採点表、
あっちゃんあつごんが便利そうに使ってましたよ。

じゃ、今夜はちょっと遅くなりましたが、
これにてお開きですねー。




あ、そうそう、今夜の2次会の時、面白い話題が…。

チェリストの恵ちゃんに、水曜会でオーケストラをするなら、
各自、何の楽器が合うかを聞いてみたんです。

にゅーまつい

「ん~、まずヒノッチヒノッチはクラリネットやな」

「なんでですの?」

「あんたナルシストやん。クラリネットのまろやかな音色に自分自身が酔いしれるねん」

一同納得(笑)。

ponkichiポン吉は、ファゴット。音も動きもにぶく、機敏さがないしな」

あはは、当たってる。おもろい~~!

ハデハデッチはホルン。ホルンする人は基本的に大酒飲みで酔うとすぐ脱ぐねん」

おもろすぎるよ、恵ちゃん~~!

と、ブツシブツシが「じゃあ僕は?」

「あんたか?あんたはビオラや」

「ビオラ?」

「旋律でもなく伴奏でもない、ちゅーとはんぱな存在や。別になくても支障ない楽器や」


一同爆笑~!!


サイコーに楽しかったですね~!
では、また来週!お疲れ様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「オーケストラ ブツシ、ビオラで OKしたら?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

KAM'S BAR 西院店
京都市右京区西院高山寺町 西院JO-INビル6F北[地図]
075-321-6989

【お支払い:9000円/9名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/01水曜会】3次会
【2009年04月06日(月)UP】
3次会/09年04月01日定例会>

「あー、2軒目もよぉけ食べて飲んだね~」
店を出て、次の3軒目へ皆でブラブラ。

ぶらぶら

と、あれ?私の携帯が、ない…(汗)。
さっきの店に忘れたのかな?
「携帯忘れたし、先に次の店に入っててー」とUターン。

無事、携帯を手にし急いで皆のもとへ。

海鮮居酒屋はなの舞 西院店』/西院

はなの舞

西大路四条の北西角の新しいビルですね。
この地下1Fへ。

はなの舞

3次会はこの店に決定したようです。
では、突撃~。

はなの舞

う~ん、綺麗な店内ですね。
なんや太秦映画村の屋内セットみたい(笑)。

はなの舞

みんなはどこかな~?

っと発見!

「お待たせ~。もう注文してくれた?」
「はい、とりあえず、ドリンクとフードをテキトーに頼んでおきました~」
「そかそか、サンキュ-」

で、まずはドリンクが来ました。

はなの舞
▲ボルサオクラシコ(2079円)、黒霧島/ボトル(2394円)
はなの舞
▲清酒はなの舞(840円)

んじゃ、乾杯~!

はなの舞

「いやー、参った参った。携帯出した覚えないんやけどな~」
なんて話していると、フードが運ばれてきました~。

はなの舞
▲付き出し、マグロとアボカドのカルパッチョ(609円)
はなの舞
▲濃厚かにピザ(546円)、豆冨のふわふわチーズ焼き(504円)

結構ヘビーなもんも頼んだんやね~(笑)。
じゃ、いただきま-す!

ん?まだ来た。

はなの舞
▲海鮮あんかけ塩焼きそば(546円)、あさり陶板(504円)

あはは…、よぉ食うなぁ。3軒目やでぇ(笑…)。

え?

はなの舞
▲エビフライ、店仕込みの鶏唐揚げ(399円)

おーーーい!みんな正気かーー?
みんなの「テキトー」はこれですか?!

撮るのめんどくなったから止めたけど、
まだ「蟹チャーハン(546円)」と「浪速とんぺい(399円)」も来たがなーー!

鬼の居ぬ間にどんだけ頼んどんねーーん!(笑)

あんたらの胃はギャル曽根ちゃんなみか~い!
怖いわっ。

これ食べたら次行くで~!

って食べ切れるんかいな…(笑)。





最後にいつものおやじギャ句
「ギャル曽根が 食べる量よりゃ 軽そ~ね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

海鮮居酒屋はなの舞 西院店
京都市右京区西院東淳和院町 アフレ西院B1 [地図]
075-325-2367

【お支払い:12558円/10名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ6ブツシ6ponkichi5.5ハデ6ガイオ7ヒノッキ5コロ7.5あっちゃん7けいちゃん8ヤブ7

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/01水曜会】2次会
【2009年04月04日(土)UP】
2次会/09年04月01日定例会>

次はどこ~?、と、ヒノッキヒノッキが、
「この近くに日本酒の揃った居酒屋あるよ~」と。

OK~!じゃ2次会はそこ行ってみよ~!

『酒盧にゅーまつい』/西院

にゅーまつい

地下にある店ですね。階段を下りて、扉を開けると、

にゅーまつい

お~、日本酒がズラリと並んでます。
こりゃponkichiポン吉喜びそう~(笑)。
なんてったって、ポン吉のポンはポンシュのポンですから~。

にゅーまつい

手前にカウンター、奥に座敷があります。結構広い店内ですねー。
では、みんなで座敷に座りましょう。

にゅーまつい

んじゃ、またまた乾杯でっす!

にゅーまつい
▲生ビールピッチャー(1950円)

さすがにこの店ではみんな日本酒ですか~。
しかしみんな何でも呑めるよね~、さすが水曜会メンバー!(笑)

じゃ、つまみも適当に。

にゅーまつい
▲ポテトサラダ、造り盛り合わせ

このポテサラ旨い~。
しかし誰や、刺身を頼んだんは?
焼肉食った後に気持ち悪くないんかーー?!(笑)

にゅーまつい
▲ポテトフライ、ササミフライ

と、ようやく仕事を終えたヤブヤブッチが到着~。

はーい、お疲れ様~!

にゅーまつい

店のおばさんが、「冷酒は冷蔵庫から好きなん選んでね」と。

にゅーまつい

あ、あれか~、いろいろあるな~。
と、次の瞬間にはポン吉が冷蔵庫にスタスタ…。

にゅーまつい

と、次の瞬間にはテーブルに冷酒が3種ドーン。

にゅーまつい

いつもはゆっくりペースやのに、ホンマ日本酒の事になると速い速い(笑)。

じゃ、これ飲んだら次行ってみよ~!

ごちそうさまでしたーー!





最後にいつものおやじギャ句
「座敷席 機敏なポン吉 マジ奇跡」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

酒盧にゅーまつい
京都市中京区四条御前西入 ラボール真向明光苑B1 [地図]
075-811-3635

【お支払い:15330円/10名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ7ponkichi8ハデ9ガイオ7ヒノッキ8コロ9あっちゃん8けいちゃん4ヤブ5

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/01水曜会】1次会
【2009年04月03日(金)UP】
1次会/09年04月01日定例会>

置き去りにしたハデハデッチもダッシュで追いつき(笑)、
みんなで歩いて1次会の店へ。

丹波口の焼肉屋「あかやしろ」の支店ですね。
美味しいという噂の本店は、水曜会では場所的に無理だったので、
支店が出来たと聞いて、早速予約しました!

『あかやしろ焔』/西院

あかやしろ焔

支店には「焔」がつくんですね。
難しい字やな~…「ほむら」と読むそうです。

赤い提灯が迫力あるー!
では店内へ。「こんばんはー!」

あかやしろ焔

「いらっしゃいませー」と威勢のいい声が。
おお~さすがに綺麗な店内ですね~。

あかやしろ焔

「こちらのお席です」と座席に通されました。

ほどなくponkichiポン吉けいちゃんけいちゃんブツシブツシも到着。

じゃ、乾杯からイットコー!

あかやしろ焔
▲生ビール(500円)、黒さそり(450円)

いやー、焼肉屋で飲む生ビールは、なぜか格段に旨い~(笑)。

あかやしろ焔
▲キムチ(350円)

さてさて、では生モンから注文しましょか。

あかやしろ焔
▲生レバ(700円)
あかやしろ焔
▲カブタ刺し(1080円)

旨い!旨いわ~。
こりゃかなりレベル高い!

じゃ、焼きモンもいぐで~~。

あかやしろ焔
▲ホソ(550円)、ハツモト(550円)

うううーーまままーーーーーいいい!!

なんじゃこりゃ。旨すぎるっ!
つけタレもあっさりなので、いくらでも食べれそうです。

あかやしろ焔
▲シマチョウ(680円)

ホルモンやけど、あんまり焼かなくていいです。
レア気味のほうがむっちゃ旨い!

あかやしろ焔
▲上ハラミ(1300円)
あかやしろ焔
▲上バラ(1300円)

いやーすべてスバラシイ味!
1人前の量も多くて嬉しいですね~!

あかやしろ焔
▲焼やまいも(350円)、チョリソー(450円)

いやいや、もっともっと食べたいけど、
今夜もうちらにはまだまだ先がありますので(笑)。

またいい店見つけました~!

では、2次会へ参りましょう~!

ごちそうさまでしたーー!





最後にいつものおやじギャ句
「焔さん この味サイコー ホームラン!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

あかやしろ焔

あかやしろ焔-HOMURA-
京都市中京区壬生仙念町 玄風館ビル1F [地図]
075-821-6601

【お支払い:33950円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ9ブツシ9ponkichi7.5ハデ8.5ガイオ8ヒノッキ9コロ8あっちゃん8けいちゃん4

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【04/01水曜会】0次会
【2009年04月02日(木)UP】
0次会/09年04月01日定例会>

いやー寒い!
咲いた桜も後悔してるんちゃうかな~いうくらい寒い!(笑)


さて今夜の水曜会は、初の西院方面で開催。
「それなら」と、西院の近くに住む私の実弟ヒノッキヒノッキも初参加!


『松岡』/西院

松岡

この店、1ヶ月ほど前に来たことあるんです。
ホストみたいなカッコウのお兄さんがやったはる立ち呑み屋さんです。

では、ガイオガイオハデハデッチ、ヒノッキと4人で突撃~!

松岡

ほら、ホストみたいでしょ(笑)。
1ヶ月前もこのお兄さんやった。覚えてはらへんやろな~。

んじゃ、まずは乾杯!

松岡
▲生ビール(330円)

生が330円て、嬉しい設定ですね~。

弟とみんなは初対面。
「うちの弟です!」と紹介すると、ガイオが「どういう弟?」

は?どういう、って?

「ほら、どっかの風俗店での弟分とか」

あほかーー!(笑)
ガイオ、今夜も超面白い~スッキャわ~!

松岡

他の飲み物も結構安い。
立ち呑み屋はこうでなくっちゃですね。

松岡
▲祭りの串かつ(200円)

串かつも5本で200円!
確かにネタは小さいけどこれくらいがちょうどイイですよね。

と、コロコロあっちゃんあつごんが到着~、で再乾杯。

松岡
▲焼酎麦(380円)、梅酒(400円)

あつごんも今夜、弟と会うのを楽しみにしていてくれたんです。

松岡
▲夜店の焼きとり(200円)

う~ん、これもたった200円…恐るべし…。

と、お店のお兄さんが「これ、この間の忘れ物です。」

松岡

ほえ~、このマフラー、ここに忘れてたんや~。
お兄さんに「覚えててくれたんですか?」と聞くと「はい!」って。
恐るべし!!(笑)

松岡
▲玉キャベ(200円)

じゃ、もう1杯ずつ飲んで、
そろそろ1次会へ向かいましょっか~!

ごちそうさまでしたーー!



と、店を出ると、壁になんか書いてある。

松岡

「あと 100歩」

ん?「秀吉」っていうお店まであと100歩らしい。
ほんまかな?こりゃ試さな。

試すのはこの人。

松岡

もちろん、ハデッチ!

「いきまっせ~!」。なんちゅうノリのええ奴(笑)。

松岡

「75、76…」

1次会の店とは逆方向やけど、仕方ありません(笑)。

で、到着。

松岡

「97歩でしたーー!!」


…で?

「3歩足らん!3歩足りまへんで~!!」


みんな他人のフリして、1次会の店に向かうのでした…(笑)。





最後にいつものおやじギャ句
「松岡の 安さに顔が 真っ青か」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

松岡
京都市右京区西院北矢掛町 入屋ハイツ1F [地図]
075-314-5566

【お支払い:4940円/6名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】みぎた
【2009年04月01日(水)UP】
<おすすめの店紹介(27)>

会社の異動の為、たんちんタンチンが京都を離れる前夜、
「飲みに行きませんか?」とメールしてみると、
「嫁さんと飲んでるしおいで~」と電話をもらいました。

夫婦水入らずなのに申し訳ないなーと思いつつ、
タンチンと会える最後の日なので、
お言葉に甘えて合流させてもらいました。

『みぎた』/錦小路新町

みぎた

おおーいい感じの和食屋さんです。
では、中に…。

みぎた

中もいいわー。落ち着く雰囲気ですね。

と、カウンターにタンチンとタンツマ奥様が。
奥様とお会いするのは初めてなんです。

「初めまして」。挨拶も超緊張。
だってタンチンの奥様ですもん、
なんとな~くちょっと厳しめの方かなーと想像しますでしょ?(笑)

みぎた

ところがところが、す~ごく気さくで明るい、素敵な奥様でした。

みぎた

いやー、美味しそうなお惣菜が並んでますねー。

と、まずはメバルのお造りが来ました。

みぎた

うへ~!旨い~!
後で調べるとメバルは「春告げ魚」って呼ばれるそうです。
まさに旬!サイコーに美味しいです。

みぎた
みぎた

うんうん、どれも美味しい~。
タンチン曰く「ひとつひとつの素材にひと手間かけてはんねん」と。

奥様もニコニコしながら会話してくれてはります。

みぎた

と、タンチンが奥様に、
「どや?ヒノッチにうちの娘をもろてもらおか?」と。

すると奥様、とたんに難しい顔にならはって、
首を微妙に左右に振らはったーー!(涙)


えーー!どんだけ正直なんですかー!(笑)

もう、やけ酒やーーー!(笑)

みぎた
▲導師/ボトル(8000円)

これ、タンチンお勧めの芋焼酎なんですが、これがまた旨い。

みぎた

最後に水なすが出てきました。

migita11.jpg

これまた旨っ!

いやーほんと、美味しくて楽しい時間でした。
焼酎ボトル別でひとり5000円くらいでした。

最後にいいお店を紹介してもらいました!

タンチンとは少し離れてしまいますが、
たまには飲みに行けるくらいの距離。
また皆で会いましょうね~!

その時は奥様に首を縦に振ってもらえるよう、
ええ男になっておいてやる~~~!(笑)

それまでお元気で!!




最後にいつものおやじギャ句
「栄転の 朝は雲ない ええ天気」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

みぎた
京都市中京区錦小路新町西入ル [地図]
075-211-0170

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【告知】
【2009年04月01日(水)UP】


突然ですが、来週の水曜会の告知です。


いよいよ水曜会が海外へ進出します!!!

4/8の水曜会は、「水曜会6周年記念」とし、
特別企画、「海外」にて呑み歩きを行います!

場所は行ってみてのお楽しみ!
「0泊1日ミステリーツアー」です!!

もしかすると、何カ国かハシゴするかも?!


参加費はおひとり365,000円(0次会から参加は367,000円)、
関西国際空港集合でお願い致します。

なお、水曜会の掟に則り、
午前0時(現地時間)になった時点でお開き、即刻帰国いたします。

参加希望の方はいつもの通り、メールにて返信ください。


では、宜しくお願い致します!!


ご注意:
機内にはペットボトルや缶は持ち込めないので、
「ウコンの力」は搭乗前に飲んでおいてください。













最後にいつものおやじギャ句
「こんなんに 騙されるかいな エイプリル」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!



