プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【03/25水曜会】4次会
【2009年03月31日(火)UP】
4次会/09年03月25日通常会>

2次会の後、あんなにお腹がいっぱいやったのに、
ちょっと時間置いたら、小腹減ってきた…怖っ…。

でも、みんなも同じ気持ち(腹持ち?)だったようで(笑)、
2週前に来たこの店に再訪~!

『インスタントラーメンさくら河原町店』/河原町三条

さくら

実はこの6年間、ダイエットにと、
私はインスタントラーメンを断っていたんです。

やのに2週前にそれを途絶えさせてしまった…。
ま、水曜会では付き合いということにしとこ(笑)。

さくら

う~ん、いつ見ても見事な品揃え。
どれにするか2分や3分じゃ決められないですよ~。

さくら

せっかくやから珍しいのを…と思うんですが、
ぜ~んぶ珍しい(笑)。

あ、みんなは決まってきたようです。

さくら

さくら

ね、変わったのばっかりでしょ~!

さくら

あとはトッピングを選べば、お店の方が調理してくれます。

さくら

さあ、出来上がってみましたよ~。

さくら

もやしとメンマとチャーシューとねぎを載せてくれます。
普通のラーメン屋のラーメンみたいですよね。

さくら

これが「自家製煮玉子(100円)」をトッピングしたパターン。

じゃ、乾杯~!ってまだ飲むんかい…。

さくら
▲酎ハイ(350円)

では、ラーメンを…。
うん、旨い~。
なんといっても、各自好きな「味」を選べるのが嬉しいですよね!

楽しい〆になりましたー。


しかし、今夜も食べすぎ飲みすぎましたね。
そろそろ帰りますよ~!

お疲れ様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「6年か… 結局勝つのは 欲念か…」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

インスタントラーメンさくら河原町店
京都市中京区河原町通三条下ル [地図]
075-211-5260
http://ramen-sakura.com/index.html


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/25水曜会】3次会
【2009年03月30日(月)UP】
3次会/09年03月25日通常会>

もうアカン、もう腹いっぱいやぁ。

ここは先制攻撃で、次は食べ物のない店を提案せな…

う~ん、この辺でとなると…
せや!「ねえねえ、マジックバーはどお?」

「あ、前に水曜会で行ってブログに載ってたトコ?」
「行きたい!行きたい!」とさーりさーりあゆぷあゆぷ

にひひ、助かった~。
皆の気が変わらぬ内に、お店に電話(笑)。

と、マスターのElyouさん、水曜会を覚えていてくださいました。

『magic bar LQS』/木屋町三条

LQS

木屋町の第三観光ビルの3Fです。

LQS

お久しぶりです~!
とりあえず、また、ワインをボトルで…と思ったら、システムが変わったんですね。

LQS

ドリンク2杯+チャーム+マジックショーで2500円。
じゃ、各自好きな飲み物をグラスで頼みましょう~。

と、カウンターでトランプを販売してはる。
LQS

なになに?トランプは600円ですが、
1000円出せばマジックを1つ教えてくれるそうです。

お!いいかも~!

ってみんなの前で教えてもらってもなぁ~(笑)。
また個人的に来て、購入しよっかな。

LQS
▲チャーム

さあ、ドリンクが出来てきましたよ。
では、乾杯!

LQS

ではいよいよマジックのスタートですね。

LQS
LQS

前に来た時とは違うマジックしてくれたはる~。

LQS
LQS

コインあり、輪ゴムあり、リングあり、カードあり…。
うん、今回も楽しめましたー。

では、次行きましょう~~!
ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「マジックを 近くで観たら まビックリ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

magic bar LQS
京都市中京区木屋町通三条下ル 第三観光ビル3F [地図]
075-213-1256
http://13.xmbs.jp/magicbarlqs/

【お支払い:18400円/8名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/25水曜会】2次会
【2009年03月28日(土)UP】
2次会/09年03月25日通常会>

ホッカイロをもらったものの、やっぱ外は寒い~。
早よ、どっか入ろう~と、大きな提灯を発見。

ん、赤ひげ?
あ、沖縄料理で有名なあの店か~。

『赤ひげ』/四条西木屋町

赤ひげ

んじゃ、ここ行ってみよ~!

赤ひげ

「すいません、5名入れますか?」と聞くと、
「はい、2階へどーぞ!」
では、階段で2階へ。

赤ひげ

おー暖かい~!

じゃ、早速乾杯やね~。
沖縄らしい飲み物で!

赤ひげ
▲オリオンビール(600円)、瑞穂マイルド25度(600円)、主43度(730円)

じゃ、なにを食べよっか~、

赤ひげ

と、コロコロの携帯がリンリンリン。
「ベビスタとあゆぷが今から合流したいにゃて。ここの場所を説明したげて」
と、ponkichiポン吉にバトンタッチ。

赤ひげ

「いや~今夜は冷えますね~」

そんな話は後ででいいから、早よここの場所を…

「1次会は焼き野菜の店に行っておりまして…」

いやいやだから、ここの場所を…

「で、何のご用ですか?

あほーーー!(笑)

赤ひげ
▲みみがーポン酢和え(350円)
赤ひげ
▲海ぶどう(600円)

んん…この海ぶどうはイマイチやな~。
と、今度は私の携帯がリンリンリン。

「ガイオやけど今から行くわ。どこで飲んでんのん?」

で、彼にバトンタッチ(笑)

赤ひげ

「いや~今夜は冷えますね~」

それは後でいいよー

「1次会は焼き野菜の店に行っておりまして…」

いやいやだからー

「で、何のご用ですか?

あほーーー!(笑)

お約束ですいません(笑)

赤ひげ
▲ゴーヤチャンプルー(600円)

お、このゴーヤチャンプルーは旨い!

と、ベビスタベビスタあゆぷあゆぷガイオガイオが揃って到着~。

じゃ、まずは乾杯から!

赤ひげ

はい、お疲れ~!
お腹すいたやろー、どーんと注文してや~!

サイショあグ~!
赤ひげ
▲アグー冷シャブサラダ(780円)

アイコあグ~!
赤ひげ
▲アグーとしめじの味噌炒め(850円)

アイコあギュゥ~!(なんのこっちゃ)
赤ひげ
▲石垣牛たたき(950円)

チビテーのは嫌だよ~
赤ひげ
▲てびち塩焼き(400円)

って、ホンマにどーんと来たなぁ(笑)

ん?あゆぷ??
なんじゃそれ?

「こんなん頼んじゃいました~♪」

赤ひげ
▲らふてー丼(680円)

いきなりドンブリかい~!
今夜も水曜会はまだまだ続くの知ってる?(笑)

ま、それ食べたら、次行きましょう~~!!




最後にいつものおやじギャ句
「海ぶどう 味見してみて あゆぷどう?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

赤ひげ 木屋町店
京都市中京区木屋町四条上ル [地図]
075-223-0610
http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/akahige/

【お支払い:17800円/8名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ6ponkichi5.5ベビスタ7ガイオ7コロ7さーり6あゆぷ7あっこ7.5


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/25水曜会】1次会
【2009年03月27日(金)UP】
1次会/09年03月25日通常会>

コロコロあっこあっこさんと高瀬川のチラホラ桜を見ながら、木屋町を北へ。

今夜の1次会は、野菜が美味しいと評判の店を選びました。
たまにはヘルシーにいかなね~。

『いつらく』/四条木屋町

いつらく

実は私自身はこの店に来るのは3度目。
「いつらく(逸楽)」とは気ままに遊び楽しむ、という意味だそうです。

いつらく

いやーいつ来てもお客さん多い店やなー。

いつらく

ponkichiポン吉さーりさーりはまだ仕事が終わらないようなので、
まずは3人で乾杯しましょう。

いつらく
▲生ビール/京都1497(500円)、神の河(600円)、酎ハイレモン(500円)
いつらく
▲付き出し

んじゃ、軽~くつまみながら、2人を待ちましょかー。

いつらく

しかしココはほんま、魅力的なメニューがいっぱいやな~。
こんだけ「おすすめ」あったら迷いまくるやん(笑)。

いつらく

ひとつひとつに「~産」とか「一番旨い食べ方です!」など明記してあって、
食べる前からこりゃ旨い!と思ってしまいますね~(笑)

いつらく
▲炙り!ささみのおろしポンズ(680円)
いつらく
▲黒毛和牛ロースの九条ネギ巻(800円)

うん、確かにエエ素材使ってる~。

んじゃ、焼野菜もいってみよ~!

いつらく
▲徳島肉厚しいたけ(480円)、北海道極太アスパラ(630円)、北海道焼きトマト(63円)

おお~、すごいのキターー。

焼いただけの野菜を塩かしょうゆでどーぞ!
みたいな奇をてらわない感じがイイですね~。

ただ、上に載ってるカツオ節などもいらんかなぁ。
味も食感も邪魔している気がするな~。

と、やっとポン吉とさーりが到着。

いつらく
▲赤ワイン/チリ(3000円)、熱燗竹鶴2合(1400円)

じゃ、再乾杯~~!

いつらく

さーりはよ~やく風邪が治ったらしいですが、今度は花粉症で、
「もう何週間ティッシュ握ってるやろ?」やって(涙)。

いつらく
▲鮭ハラス(720円)
いつらく
▲小芋のからあげ(630円)

じゃ、やっぱり野菜で〆ましょか~。

いつらく
▲宮崎万願寺とうがらし(480円x2)、京都聖護院大根(480円x2)

この万願寺、すごい肉厚~!んまい!

旨い野菜って、旨い肉や魚を食べたときと同じくらいの感動があるなー。
いやー、満足しました~。

ごちそうさまでしたーー!


と、外へ出ると、スタッフさんが見送りに出てくれて、
「これどーぞ」

いつらく

ほぉ、ホッカイロですか~、寒いし嬉しいですね~!
しかも、もう温まってるーー!!
ちゃんと見計らって封を開けておいてくれたんや~。

うん、エエ店やったね~~!
また来ます~!




最後にいつものおやじギャ句
「暖かい こんなサービス あったかい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

いつらく

いつらく
京都市中京区四条木屋町上ル 弥栄ビル1F [地図]
075-212-2811
http://r.gnavi.co.jp/c645800/

【お支払い:13850円(10%OFFチケット使用)/5名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ponkichi7コロ8さーり8あっこ7.5


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/25水曜会】0次会
【2009年03月26日(木)UP】
0次会/09年03月25日通常会>

なんや今夜はサムいですね~。

街にはマスク姿の人が多いです。
風邪と花粉症、どっちが割合多いのかな~?
なんて思いながら、コロコロあっこあっこと待ち合わせて、
今夜も0次会から、スタートですね!!

『Brasserie Cafe ONZE』/木屋町四条

ONZE

毎週、0次会と1次会はどの店に行くかメンバーにメールで知らせてるんです。
店はネットや雑誌で調べて決めてるので、
私ももちろん初めて行くトコばかり。

だから店に着くまで結構ドキドキもんなんですよね~(笑)。

ONZE

でも、今夜選んだこの店は外観から「いい店!」の雰囲気!

入り口付近には立ち飲みスペースもあり、
軽く飲むにも、しっかり食べるにもGOODなお店です。

ONZE
▲生ビール/HEARTLAND(500円)、ピクレランドッグ(400円)

では、乾杯~!

ONZE
▲チーズの盛り合わせ(1000円)

カウンターにも色々一品が…、

ONZE

ん?…

ONZE

大好物みっけ!
「すいません、それ切ってください~」と注文すると、
あっこさんが「やっぱり~」。あかん、完全にバレてる(笑)。

ONZE
▲スペイン産生ハム(1000円)

あーやっぱり生ハムは旨いな~。
バレててもやっぱり注文してしまう(笑)。

と、あっこさんが「今夜はあっちゃんあつごんは欠席ですか?」
「うん、そうやねん。どした?」
「こんなん作ってきたんです」

ONZE

ほえ~~。
あつごんには毎週、会計をしてもらってるんですが、
【勝手に採点】の点数もみんなに聞いて付けてもらってるんです。

その「採点表」を作ってきてくれたというんです。しかも電卓付き!

こりゃあつごん、泣いて喜ぶわ~!ね!

ONZE
▲ヒューガルデン(700円)
ONZE
▲ピクレランドック/赤白(各400円)

んじゃ、これ1杯ずつ飲んで、1次会へ向かいましょう。

ごちそうさまでしたーーー!



と、外へ出ると、

ONZE

高瀬川沿いの桜がちらほら咲いてる~。
来る時は気付かなかったなぁ。

寒いけど、もう春なんですね~。
酒の美味しい季節がいよいよ到来ですね!!(年中やけど…笑)

じゃ、1次会へ行ってみよ~~!




最後にいつものおやじギャ句
「採点表 外では桜が 咲いてんぞう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Brasserie Cafe ONZE
京都市下京区木屋町通四条下ル [地図]
075-351-0733
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003819/

【お支払い:4900円/3名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】酒亭 笹蔵
【2009年03月25日(水)UP】
<おすすめの店紹介(26)>

とある日…、

水曜会メンバー行きつけの店が臨時休業だったので、
たんちんたんちんガイオガイオponkichiポン吉の4人で、
ガイオおすすめの居酒屋へ行くことにしました。


『酒亭 笹蔵』/御池間ノ町

笹蔵

この店、間ノ町通りから「え?こんな路地入るの?」というようなトコにあり、
まさに「知る人ぞ知る」店なんです。

笹蔵

が、店内は満席。「知る人」多いにゃな~(笑)。
ガイオが予約してくれててよかったです。

では、ポン吉は残業で遅れてるので、3人で乾杯!

笹蔵
▲生ビール

笹蔵

魅力的なメニューがズラリっ!
さすが「こだわりの店」が代名詞だけある~。
酒飲みにはたまりませんね。

値段が書いてないのが若干怖いですが(笑)、
いろいろイってみよ~!

笹蔵
▲造り盛り合わせ/4人前
笹蔵
▲そら豆、白魚からあげ
笹蔵
▲のどぐろ

おお~~どれも旨い~!
さすがに高級魚。のどぐろ最高ですね~。

ここでポン吉登場~で再乾杯!

笹蔵

と、「ヒノッチ何飲んでるんスか?」
「え?焼酎のソーダ割りやけど…」
「この料理には日本酒でしょう」
「いや、俺、日本酒あかんやんかぁ…」
「飲んでください」

「…はい(笑)」

笹蔵
▲とり肝ソース漬、たんば地どり

このとり肝なんですが、味付けが変わってるんです。
なんと、ウスターソースに漬けてるんだそうです。
これが、な~んか旨い!

う~ん、確かにどれも日本酒が合うな~。ヤバいぞこれは(笑)。

笹蔵
▲和牛いちぼ

このいちぼも抜群のレア加減です。

いや~、絶品のアテの数々に
みんな日本酒が進みましたね~。

よぉ食べてよぉ飲みました。

みなさんも頑張ってココ見つけて、
是非「知る人」になってください!(笑)

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「コダワリの 料理に合わぬ ソーダワリ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

笹蔵

この看板が目印です!(笑)


酒亭 笹蔵
京都市中京区御池間ノ町上ル東入ル [地図]
075-252-3210
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002593/dtlphotolst/

【お支払い:28000円/4名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/18水曜会】4次会
【2009年03月24日(火)UP】
4次会/09年03月18日通常会>

うぃ~、ちょっとワイン飲みすぎたねぇ。
じゃ、ラストもワインで〆るでーー(笑)。

『NOZA』/東洞院六角

NOZA

ここ、カジュアルなフレンチの店ですね。
以前水曜会で来た時、好印象だったので、また来てみました~。

NOZA

「9名いけますか~?」と店内に入ると、
カウンターにひとりの女性客が…。

「おひとりなら一緒に飲みません?」と、
「え~いいんですか?」
あったり前田の吟さんやがな~~。

あ、またナンパしてもたーーー(笑)。

NOZA
▲付き出し

この店、何がいいってまずワインが豊富。
安いのから高級のまで、いい感じで揃ってます。
それと、フードも「ハーフ」があるものも多く、
少しずつ色々食べたい時に嬉しいんです。

NOZA

とりあえず「安くて美味しい赤ワインを2本ほど」とお願いして、
乾杯~!

NOZA

そのナンパ、じゃないお誘いした(笑)女性は、
さやかさやかさんといって、東京から出張で来はったそうです。

ホテルの近くをブラブラして、この店にフラっと入ったとのこと。
それがこんなのに巻き込まれるなんて、運悪かったですね~(笑)。

じゃ、フードも適当にお願いしま~す!

NOZA
▲まぐろのカルパッチョ(1050円)
NOZA
▲ゴルゴンゾーラチーズのフォンデュ(1344円)

すると、ガイオガイオが、「ここの店長、どっかで見たことあると思ったら、俺の同級生や」と。
店長さんに「同級生て言うてますが」と聞くと、「私は覚えてない」やって(笑)。

ま、どっちでもいいやん、これもなにかの縁!
店長さんも席に座って一緒に飲みましょ~(笑)。

NOZA

▲フレッシュチーズの盛り合わせ(1344円)

う~ん、楽しいですね~。
さっきまで他人やった人達と、こうやって飲めるってイイですね。

あ、そういえば、水曜会の新しいカードができたんやった。

NOZA

これみんなに配って、今夜はおひらきですね~。

では、お疲れ様でしたーーー!




最後にいつものおやじギャ句
「東京ヘ 帰ればよかった トキオそし」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

NOZA
京都市中京区東洞院六角上ル 朝陽ビル1F [地図]
075-222-0272
http://www.kyoto-noza.com/

【お支払い:18000円/9名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/18水曜会】3次会
【2009年03月23日(月)UP】
3次会/09年03月18日通常会>


さあ、今夜も終盤ですね~~。

さっき覗いたらいっぱいやった「Tarow」にTELしてみると、
「はい、席空きました~」との返事だったので、GO!!

TAROW

少し暖かくなった街を、みんなでブ~ラブラ。
ワイワイ歩いてると、ちょっと遠いトコでもあっと言う間に着きますよね~。

『おさかなBAR Tarow』/東洞院蛸薬師

TAROW

この店、しょっちゅう来てるな~と思いきや、コロコロ曰く「久しぶりやでぇ」と。
ほんまかいな?ポイントカードをチェックすると、
ほんまや~、去年の12月が最後。3ヶ月ぶりの来店ですね。

TAROW

さて、ここではあのワイン、いっときましょう~!

TAROW

そう「量り売りワイン」ですね~。
20円/10mlで、帰る時に飲んだ量だけ支払う仕組みです。

TAROW

ド~ンっと1500mlのマグナムボトルできました。
これを空にしても3000円やもんな~、安い!

では、乾杯~!

TAROW

おおーみんなが揃って赤ワインって、初めてちゃうかな~。

TAROW
▲タパスぜいたく盛り(1980円)

これもここの名物ですね~タパス盛り。
めちゃボリュームあって超お得です!!

TAROW
▲生ハム・サラミの盛り合わせ(1200円)

あーーここの生ハムはいつもサイコーです。
ムッチャ旨い!!

アテが旨いと、ワインが進む~。
やっぱマグナムでも、1本じゃ足りませんでしたね~(笑)。

Tarow

2本目来たーー。ゆみちゃんゆみちゃん宜しく~~。

TAROW
▲もち豚肩肉の自家製塩漬け炭火焼(980円)

ここ、「おさかなBar」やし、魚介類もいっとかなね~。

TAROW
▲アヒージョ/あさり(780円)小エビ(580円)

おおーこれも旨い~!
タケサンタケサンも「アサリの汁を全部すすりたいくらい旨いです」と。

ええよ~、なんでも好きにしてやーー(笑)。


んじゃ、すすり終わったら次の店に行くよ~。
ごちそうさまでしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「おさかなBAR 久々だとは まさかだな~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

おさかなBAR Tarow
京都市中京区東洞院蛸薬師下ル エステートビルB1F [地図]
075-213-5560
http://www.tarow.jp/

【お支払い:9720円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ9ponkichi8.5ガイオ9コロ9あっちゃん9みよしん8ゆみちゃん9あっこ9タケサン9


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お詫び】
【2009年03月22日(日)UP】


アチャ~~!
やってもーたー!

昨日の記事の「おやじぎゃ句」を掲載し忘れた~(汗)。

皆さん、ご指摘ありがとうございます。
温かいものから突き放すものまで(笑)真摯に受け取めます。

では昨日の分を…



「やまだるま 旨いかどうか ヤマ張るな」




最後にいつものおやじギャ句
「おやじギャ句 掲載忘れ お、ヤジ?ガクっ!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

【03/18水曜会】2次会
【2009年03月21日(土)UP】
2次会/09年03月18日通常会>

さて、2次会はドコ行こ~とブラブラ。
どの店も満席、満席で9人が入れる店が見つかんない。

暖かくなってみんな出掛けやすくなったからでしょうね~。
ちょっと遅い啓蟄ですか(笑)。

と、ポン吉がある店を指差してます。
「ここにしましょう」の合図ですね。了解~!

『やまだるま』/烏丸六角

やまだるま

ビルの地下にある店です。
ちょうど団体のお客さんが帰らはるのと入れ違いだったようで、
席が空きました~。

やまだるま

地下に降りるだけで、隠れ家っぽく感じるのは私だけでしょうか?
なーんか好きなんですよね、地下の店。

やまだるま
▲付き出し

ではー、2次会スタートの乾杯!

やまだるま

しかし、みんな見事に飲み物バラバラですね~。
ゆみちゃんゆみちゃんなんて、ひれ酒飲んではる~!さすが(笑)。

もんじゃ焼で口が油っぽくなってるので、トマトで洗いましょう~。

やまだるま
▲トマトスライス

えらい大きい~!1個分あるんちゃうかな~(笑)。

やまだるま
▲ミノ焼き(700円)
やまだるま
▲ホルモン焼き(700円)

…洗い流して、またすぐ脂ですか…?(笑)

いやいやでもこのミノ旨い~。

と、ガイオガイオから電話があり、この店に向かうとのこと。

やまだるま
▲するめ一夜干し(500円)

数分後、ガイオが登場しました。
あっこあっこさんタケサンタケサンもガイオとは初対面。
するとあっこさん、「ピンクレディーのミーさんですよね?」。
で、タケサンも「あ~、あの!」で、みんな大笑い。
何でもブログに書いとくもんですね~(笑)。

やまだるま

じゃあ再乾杯して、ボチボチ次に行きましょうか~!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

やまだるま
京都市中京区六角烏丸東入ル 大輝六角ビルB1F [地図]
075-222-7500
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004367/

【お支払い:12890円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi5.5ガイオ7コロ7あっちゃん7みよしん7ゆみちゃん7あっこ7タケサン7


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/18水曜会】1次会
【2009年03月20日(金)UP】
1次会/09年03月18日通常会>

今夜の1次会は、もんじゃ焼の店を予約。
関西ってもんじゃの店少ないですよね~。

実際、私も今までもんじゃ焼を食べたのは2度。
1件目は伏見で、むちゃくちゃ美味しかったんです。
2件目は太秦。これが最高に美味しくなかった(笑)。

簡単なようで簡単でない料理なんでしょうね~。
さて、3件目はどう出るか?!

わたたん

この看板のビルの3階です。
ビルの前でみよしんみよしんゆみちゃんゆみちゃんと落ち合って、突撃~!


『MONJA DINING わたたん 京都錦』/東洞院錦小路

わたたん

ここは、今年の1月にオープンしたばかりだそうです。

わたたん

さすがに綺麗な店内ですね。結構広い。
では着席~。

わたたん

う~ん、この鉄板とかすかな油の香りがたまらんですね~(笑)。

わたたん

もんじゃ焼はオリジナルで12種あり、自分で好きなトッピングも可能だそうです。

んじゃ、乾杯から!

わたたん
▲生ビール/中(514円) グラス(367円)メガジョッキ(945円)、チューハイ(399円)

また誰か、ごつーいビール飲んではる人おるなぁ(笑)。

わたたん
▲チーズフライ(525円)、やみつき枝豆(367円)

「やみつき枝豆ってどういうこと?」と、たんちんたんちん
普通の「枝豆(294円)」っていうメニューもあるので、
「上等な豆を使っているんやろね~」と想像してオーダー。

で、出てきてびっくり。
枝豆をそのままバターと醤油で炒めてるらしいです。

味は…ん~、やみつきにはならないですね(笑)。

わたたん

そんなたんちんも、異動のため今夜が水曜会最後かも。
いろいろ教えて頂き、いろいろ紹介して頂き、
いろいろ飲みに行き、いろいろ楽しかったです。感謝感謝です。

と、もんじゃ焼が来ましたよ~。

わたたん

自分で焼くこともできるのですが、難しそうなので、
焼いて持ってきてもらいました。

わたたん
▲カレーチーズ/カレー、チーズ(892円)

おお~こりゃ旨い~。3件目は当たりでした(笑)。

わたたん
▲明太チーズベビー/明太子、チーズ、ベビースター(1050円)

もんじゃのフニャ感に、ベビースターのパリ感って合いますね~。

と、「一度水曜会にお邪魔したい」って言ってくれてはったタケサンタケサンが、
今夜ここで初参加してくれました。

タケサンは去年まで私の仕事仲間だったんですが、
今年から林業に転職しはったんです。ブログも書いてはります。

ponkichiポン吉も到着して、再乾杯!

わたたん

もんじゃ焼ももちょっとイッときましょね~。

わたたん
▲わたたんmix/豚、イカ、エビ、ネギ、明太子、卵(997円)
わたたん
▲イカの塩辛チーズ/イカの塩辛、チーズ(945円)

絵面的には、どれも似ていて面白くないですね~(笑)。
でも、味はそれぞれに個性あって美味しいですよ。

んじゃそろそろ次の店、行ってみよーー!
ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「もんじゃ焼 どれが旨いて? 愚問じゃき」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

MONJA DINING わたたん 京都錦
京都市中京区東洞院錦小路北東角 藤川ビル3F [地図]
075-212-6305
http://r.gnavi.co.jp/c919200/

【お支払い:18439円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ponkichi6たんちん6コロ8.5あっちゃん8.5みよしん8ゆみちゃん8.5あっこ8.5タケサン7

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/18水曜会】0次会
【2009年03月19日(木)UP】
0次会/09年03月18日通常会>

いや~、かな~り暖かくなってきましたね~。

今夜の0次会は、あっちゃんあつごんあっこあっこさんの3人。
うん、三人の日、…「春」ですね~(笑)。

と、あつごんと待ち合わせ場所であっこさんを待っていると、
フラ~っとたんちんたんちんが突然登場。

「いやー、今夜が参加できる最後やと思うし…」と。
そうなんです、遂にたんちんは今月末で異動してしまわはるんです。

『Cafe Jinta』/烏丸三条

jinta

ビルの階段を上がった、2階にある店です。

jinta
jinta

温かみのある店内ですね~。
岩倉から去年10月に移転してきはったそうです。

では!今夜も乾杯から!

jinta
▲サッポロ黒ラベル(500円)、Colona(600円)、オレンジブロッサム(600円)

あっこさんは、水曜会2度目の参加ですね。
結構食わず嫌いなものが多いらしく、水曜会で克服して行きたい、と。
うんうん、水曜会メンバーに入ると鍛えられまっせ~。
ゲテモノ克服希望なら、おすすめはガイオガイオですね(笑)。

jinta
▲明太ポテトディップバケット(550円)

コロも登場して、再乾杯!

jinta
▲ピニャコラーダ(700円)、IWハーパー(700円)

と、ひょんなことから少女マンガの話題に。
もちろん私にはチンプンカンプンな話なんですが、
仕切ってるのは、何とたんちん!

jinta
▲チリコンカン・レタス包み(750円)

「じゃあ、あの漫画家知ってる?」って、女性陣に聞かはるんです。
逆やろ~!

…いや、逆でもおかしいわ(笑)。

jinta

あっこさん、手作りのチーズケーキをメンバーに配ってくれました。
旨そうですね~、帰ったらいただきますね。

jinta
▲ブラッディーメリー(600円)、レッドアイ(700円)

ではでは、これ飲んだら1次会へ参りましょう~!

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「春うらら シーズンもんを 早よ売らな」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Cafe Jinta
京都市中京区烏丸三条東入 烏丸アネックス2F [地図]
075-950-2534
http://www.cafe-jinta.com/

【お支払い:6250円/4名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】こうちゃん
【2009年03月18日(水)UP】
<おすすめの店紹介(26)>

とある日、
ponkichiポン吉ハデハデッチさーりさーりの4人で、西院へ行こう!となりました。

「五合」という店に行きたかったんですが、
行ってみると、閉まってる~!
え~、ここだけが頼りで西院まで来たのに。
どこ行ったらええのん…?(笑)

『こうちゃん』/西院

こうちゃん

とりあえず、どこでもいっか~と入った店。
これがこれが、大当たりの店だったんです!

こうちゃん

ま、とりあえず、乾杯しましょう!

こうちゃん
▲生ビール中(330円)、酎ハイ(280円)

う~ん、ドリンクも安いですね~!
フォードメニューもどれも安いこと書いてある。

こうちゃん
こうちゃん

んで豊富やし、どれにしようか迷いますね~。
まずはお造りを。

こうちゃん
▲カンパチ造り、うに造り(各350円)

うん!これで350円は安い~。ハデッチも大喜び。

お客さんも続々入ってきはります。
私たちよぉ座れたなぁ~、タイミングよかったなぁ~。

で、さーりがおでん食べたい!とオーダー。

こうちゃん
▲大根(150円)、すじ(150円)、あつあげ(100円)

おおおおーこの大根サイコーに旨い!
そして、「おでんの水菜です~」と、別皿で来ました。

水菜のおでん??「変わってるなぁ、と頼んでみたの」とさーり。

こうちゃん

ほお~、これがおでんかぁ。
食べてみると、うん、おでんかは微妙やけど、ええ味!

こうちゃん
▲生ハム
こうちゃん
▲とん足(350円)

あかん!この店、1回目でファンになってしまいました。

今度は絶対、西院で水曜会を開催して、
またここに来たいですねーー!!

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「安い!旨い! ギャーギャーはしゃいで うるサイイン?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

こうちゃん
阪急西院駅西入ル一筋目下ル
075-311-5725

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/11水曜会】4次会
【2009年03月17日(火)UP】
4次会/09年03月11日通常会>

今夜も「新ばし」のママの強引さに圧倒されっぱなし(笑)。

「浜ちゃん」に一時待機を命ぜられ、
席が空いたら、「早よ戻っておいでや~!」。


なされるがままやん!(笑)


『新ばし』/リド飲食街

新ばし

しかしこの店、ほんまよう込んではる~。
みんな、拉致されてきたんかな(笑)。

と、カウンターの中はいつもママと大ママさんのふたりなのに、
今夜は綺麗なお姉さんが入ってはる。

「娘さんですか?」とママに聞くと、
「ちゃう、ただのお客さんや。忙しい時、手伝ってくれはんねん」。
なんちゅうこと~!人に金を使わすのも、金を使わず人を使うのも上手い。
さすがママやー(笑)。

新ばし
▲ほろ酔いセットの2品(ドリンク付1000円)

じゃ、その方とも乾杯!
「席がなく、立ってもらって申し訳ないです~」。

新ばし

と写真を撮ると、「ブログですか?」と。
「はい、水曜会という飲みグループなんです」と答えると、
私も参加してみたい~っと。
うん、是非参加してほしいですね~~!

新ばし

いやー今夜も楽しかったですね~。

今度はいかに新ばしママを撒いて他の店に入るか、
作戦を練ってからリドに来ましょう~(笑)。


お疲れ様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「なすがまま ホンマにやり手 さすがママ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

新ばし
京都市下京区七条烏丸西入 リド飲食街内 [地図]
075-371-7679

【お支払い:5200円/4名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/11水曜会】3次会
【2009年03月16日(月)UP】
3次会/09年03月11日通常会>

ここは京都駅の近く。
例によって例のごとく、「じゃ、リドで〆よっか~」。

リド
リド

ここ、「飲食街」の名の通り、細い通りの両側に、
12~3店舗でしょうか?小さい店が並んでいます。

リド

最近、京都駅周辺で飲むときは、必ず訪れるんですが、
実際に入ったことのある店は「新ばし」「じじばば」「赤星」だけ。

今夜は初めての店に入ってみよう~!
と、4人でどの店にするかぶらぶらしていると、
どこからか女性の叫ぶ声が。

「ちょっとーー!どこ行くの~~?!」

ギクっ!

また捕まってもたー!

リド

新ばしのママさんや…(笑)。

このママさん、客の相手をしながら、
常に店の前を通る獲物に目を光らせる、欲張りさんなんです。

「どこ行くんやさー」とママ。
「いや、まだ決まってないんです…」と言うと、

「うちの店、今、いっぱいやねん」

なら引き止めるなーーー!(笑)

「じゃ、うちが空くまでええ店紹介してあげるわ」

おたくに行くって言うてないし…(涙)

「付いておいで」


結局、拉致かよ…。


『浜ちゃん』/リド飲食街

浜ちゃん

「この店で飲んで待っといて」

「…強引」

ま、でも当初の希望通り、『初めての店』に来れたしいいか~。
しかも、この「浜ちゃん」のママさん、むっちゃいい人!

浜ちゃん

熱燗を2合頼み、ママさんも一杯ど~ぞのビールで、一緒に乾杯!

浜ちゃん

「なんにもないけど…」って言うて、お通しに3品。
どれも美味しいし、なーんか落ち着く雰囲気なんですよね~。

浜ちゃん

しかもしかも~。
お酒を注ぐたびに、チロリから徳利に足してくれはるんです。
「まだ2合入ってないのよ」って。
いやいや、もうそれ、4~5回繰り返してくれてはるけど(笑)。

う~ん、いい店やなあ、とゆっくり飲んでいると、
ガラっと扉が開き、あの声が。

「席空いたよーー!よければどーぞ!」

強制送還決定…(笑)。




最後にいつものおやじギャ句
「浜ちゃんに 釣った魚を 貸スーさん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

浜ちゃん
京都市下京区七条烏丸西入 リド飲食街内 [地図]
075-371-8930

【お支払い:6800円/4名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/11水曜会】2次会
【2009年03月14日(土)UP】
2次会/09年03月11日通常会>

生もの食べて、焼き物食べたら、
お次は…そう、揚げ物!ですよね~(笑)。

今夜は4人だけなので、ガイオガイオが「小回りよく行こ~」と、
タクシーでピュ~~と移動。

『はな串』/七条新町

はな串

以前、ブツシブツシがハンガー掛けを壊した店ですね。

はな串

水曜会、2度目の参上!!

はな串

う~ん、よぉ流行ってはる。

席あるかな~と思いきや、結構奥に広いんですよね~。

はな串

ではでは、今夜も2次会の始まり~!

はな串
▲黒麹四段(700円)、チューハイ(400円)

よぅけ飲んだなぁ~~って思っても、
店が変わると、またグビグビ飲めちゃうのは何故?!

だからハシゴは飲みすぎる(笑)。

はな串

んじゃ、念願の「揚げ物」を(笑)。
ほとんどの串メニューが100円。嬉しい価格ですね。

はな串

って、調子乗って頼みすぎたーーー(笑)。
さっき焼肉あんだけ食べて、誰がコレ食べるねん~!

と、ponkichiポン吉がなにやら語りだしましたよ。

はな串

大人数でワイワイ飲むのも楽しいですが、
少人数でじっくり語り合うのもいいですよね。

さあ、そろそろ次の店に行きましょうか~。

ここは京都駅の近く。
…ということはお次は…(笑)!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「京都駅 いろんな店に 行っタワー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

はな串
京都市下京区七条通新町東入 [地図]
075-351-1194
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26007417/

【お支払い:5090円/4名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi7ガイオ7みよしん7

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/11水曜会】1次会
【2009年03月13日(金)UP】
1次会/09年03月11日通常会>

先週、イチ早く次回は参加、と言ってくれていたガイオガイオに、
「どっか行きたい店ないですか?」と尋ねたところ、
「水月亭!」と即答メールが。

んじゃ今夜の1次会に決定!

『水月亭 九条店』/九条河原町

水月亭

のれんには「むし豚 ホルモン焼」と書いてあります。
そしてそののれんの横には、ショーケースが。

水月亭

豚さんの色んな部位が、飾られています。
「食べる前にこれ見たら、食べられなくなる~」とみよしんみよしん

…んだね…(笑)。

じゃあ、とっとと入ろ~!

水月亭

う~ん!
ココ、絶対美味しそう!っていう雰囲気プンプンです。

水月亭

注文はガイオにお願いして…

水月亭

とりあえず乾杯!

水月亭
▲生ビール(?円)、樽チューハイ(?円)

さあ、早速来ましたよ~。
まずはこの店の看板メニュー、むし豚ですね~。

水月亭
▲むし豚/並(470円)

おおー旨いー!!高級なハムのようにむっちゃ柔らかい!

ガイオ曰く、「上もあるけど並のほうが旨いと思うねん」と。
上は脂が少なめだそう。
うん、脂もかな~り旨いので納得。

水月亭
▲レバー造り(450円)
水月亭
▲ガツ造り(550円)

ほえ~~どれも安くて新鮮でボリュームたっぷり!
4人で1人前ずつで十分ですね~。

で、ガイオのイチ押し商品が…

水月亭
▲子袋造り(550円)

こ、これですか…。けったいな形してはるなぁ(笑)。

ガイオが昔、彼女の前でこれを美味しそうにパクついていると、
「それ以上食べたら別れる!」と言われた品です(笑)。

ではでは…。

んんん!食感はコリっ!で、中はジューシー!
むちゃくちゃ旨い~~!

ほんのりピリ辛のタレがまたイイ~。
こりゃハマる!ガイオさん、彼女と別れて正解!(笑)

と、ponkichiポン吉も到着して再乾杯。

水月亭
▲マッコリ(?円)

で、焼肉ですね。

水月亭
▲ヒレ焼(580円)、天肉焼(560円)、ホルモンミックス(480円)

しかし、ココ、ボリューミーやなぁ。
全部1人前ずつですよ~。豚肉とはいえ、安い~~!

では、焼肉奉行が豚焼肉を焼かせていただきます。

水月亭

これまた旨い!ホルモン焼サイコーーー!

水月亭
▲たんぽぽ(?円)

いやー旨かったですね~。
今夜は会計のあっちゃんあつごんが欠席なので、みよしんが清算を。

なんと4人で7940円!!
ひとり2000円しないんかいなー!

また、いい店を教えてもらいました~。
かなりディープだけどね(笑)。

んじゃ次の店、行ってみよーー!
ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「水月亭 絶対お腹 すいてきて~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

水月亭 九条店
京都市南区九条河原町上ル [地図]
075-691-3783
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002383/

【お支払い:7940円/4名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ9ponkichi9ガイオ10みよしん9


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/11水曜会】0次会
【2009年03月12日(木)UP】
0次会/09年03月11日通常会>

昼は結構温かいのに、夕方からは冷える日が続きますね~。
それでも水曜会メンバーはみんな元気!!
…といいたいトコですが、今夜の参加は4人だけ。

ま、毎週毎週飲んでられないっか…(笑)。

みやこみち

今夜は京都駅周辺で開催。

ちょっと用あって、ガイオガイオと一緒に待ち合わせ場所まで。

おっと、近鉄名店街ってむっちゃ綺麗になってる~!
去年10月に「みやこみち」としてリニューアルされたそうです。

『Man in the Moon』/みやこみち

maninthemoon

そのリニューアルの際に新しくできた店ですね~。

店の前でみよしんみよしんと待ち合わせて、今夜もスタート!!

maninthemoon
maninthemoon

アイルランドの都市ダブリンのパブをイメージした店内。
大型TVでは、スポーツ番組が流れています。

maninthemoon

なんと、生ビールだけで7種類もある~。
せっかくやから、変わったのをいっとこ~~!

ガイオはギネス3/4PINTを。

maninthemoon
▲GUINNESS/3/4PINT(700円)

で、みよしんはベルギーの白ビールを1PINTで。

maninthemoon
HOEGAARDEN/1PINT(1400円)

どひゃ~~ごついのキター。
これを女性1人で飲めるんかな~?

maninthemoon
▲BASS PALE ALE/3/4PINT(700円)

私はこれで、では、乾杯~!!

maninthemoon

て、みよしん、持ち上げられてへんやん(笑)。

ビールによく合うというこれを注文。

maninthemoon
▲BUFFALO CHICKEN WINGS/M6本(700円)

うん、甘くてスパイシーで旨い!

と、ガイオが「ヨロイTシャツってどんなん?」。
「ええ?ガイオさんもアレ、読んではるんですか?」

で、ヨロイTシャツについて説明すると、


「それ買わんな~」。

…ですよね~(笑)。



「どう想像しても、蛇Tか、趣味の悪いパジャマにしか見えへんで」。

確かに(笑)。


maninthemoon
▲KILKENNY/3/4PINT(700円)
maninthemoon
▲VICTORIA BITTER(700円)

ガイオと私はもう1杯ずつ注文して、
これ飲んだら、そろそろ1次会へ行くで~!

と、みよしんのごっついの、まだ半分くらい残ってるやん。

「あわわ」言いながらイッキしはりました~(笑)。


ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「Man in the Moon ビール飲みすぎ 目がダブりん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

maninthemoon

Man in the Moon
京都市下京区東塩小路 近鉄名店街みやこみち [地図]
075-672-2522
http://www.maninthemoon.jp/

【お支払い:4900円/3名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【Jリーグ観戦】京都サンガFC
【2009年03月11日(水)UP】
<Jリーグ観戦>京都サンガFC

サンガ

京都サンガの関係者の方から、
3月8日のJ1開幕戦「ヴィッセル神戸戦」の招待券をいただいたので、
水曜会メンバーで応援に行くことになりました!!

サンガ

阪急西京極駅を降りて、5分ほど歩くと、

サンガ

野球場があり、その奥に陸上競技場があります。

さあ、スタンド内へ!


『西京極陸上競技場』/西京極

サンガ

お~、結構お客さん入ってはる。
いい天気でよかったね~、と…

サンガ

早速乾杯!(笑)

いや~スポーツ観戦の醍醐味は、
ビールを飲みながら、ヤイヤイ言うことですよね。

これでゴールシーンが見れたらサイコーやな~。

サンガ

しかし、生のJリーグの試合観戦って始めてなんですが、
サポーター席はすごいですね~。

サンガ

大きな旗が出てきたり、格子模様になったり、むっちゃ凝ったはる!
チーム一丸ならぬ、サポーター一丸ですね~。

さあ、いよいよシーズン開幕!

ドーン!
サンガ

そしてキックオフの笛が…。

サンガ

ゲーム中も、大きな歌声とともに縦ノリで応援し続ける両サポーターさんたち。
すごく熱気が伝わってきます。
スポーツはするのも観るのもイイもんですね~~!

と、前半36分、サンガのチャンス!
シューーーーっト!!

ん?あれ?ゴールした?

サンガ

会場アナウンスも少し遅れて「ゴォォーール!」(笑)。
ちょっとわかりにくいゴールでしたが、念願のゴールシーンを見れました!

この後、両チームともチャンスはあるもののゴールはならず、
結局1-0で試合終了。

サンガ

サンガのJ1開幕戦の勝利は2部制になって以後初めてらしいです。
いやいやしかし、生サッカーはむっちゃよかったです!!

チケットをくださったIさん、有難うございましたーーー!

また、みんなで応援行こね~!



最後にいつものおやじギャ句
「サンガ戦 招待される 計サンガい」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

京都サンガFC
http://www.sanga-fc.jp/


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

【03/04水曜会】4次会
【2009年03月10日(火)UP】
4次会/09年03月04日定例会>

ダーツバーを出ると、誰かが「日の出行きたい~」と。
でも、メンバー全員は入れないやろし、2手に分かれることに。

私は、サーリヤブッチゆきやんとブ~ラブラ。
と、突然、ゆきやんが看板を指さして、「ここいいっすよ~」と。

ん?『インスタントラーメン専門店』?

「私も1回行ってみたかったトコ!」とサーリ。


『インスタントラーメン さくら 河原町店』/河原町三条

さくら

ならば、行ってみよ~!

さくら

ラーメン屋でなく、インスタントラーメン屋??
よくわからないけど、細い路地をずずず~ぃと奥へ。

さくら

この扉を開けると…

さくら

おおお~、右も左も袋めん!
ぎっしり綺麗に並んでる~!

さくら

いやいや、なんとなぁ~、
見たことないものばっかり!
ご当地物などが200種類くらいあるそうです。

好きなのを選んで、ここで作ってもらうこともできるし(1杯190円~)、
買って帰ることもできるそうです(1袋100円~)。
その両方の価格が各々明記してます。

さくら

店で食べるときは、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎが付き、
トッピングもいろいろできるんですね~。

さくら

どれにしようかみんな悩んで、やっと決定!

サーリは「台湾ラーメンピリ辛醤」に自家製煮玉子をトッピング!
さくら

ゆきやんは「キムチの壺」にキムチをトッピング!
さくら

ヤブッチは「チャルメラ塩」に自家製煮玉子をトッピング!
さくら

私は「旭川ラーメン八海」を!
さくら

では、いただきま~す!

って、むっちゃ旨いやんーー。

いや、これいいわ~。
その時の食べたい味を選べるし、みんなで味見し合うのも楽しいし。
面白いトコに目をつけたお店ですね~。

この4杯でちょうど2000円でした。

と、日の出チームから写メが。

日の出

まだ飲んでんのかい~。
早よ帰りや~~(笑)。

では、今夜もお疲れ様でしたーー!
おやすみなさい~!



最後にいつものおやじギャ句
「3分間 なぜできるのか? チンプンカン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

インスタントラーメン さくら 河原町店
京都市中京区河原町通三条下ル [地図]
075-211-5260
http://ramen-sakura.com/index.html


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/04水曜会】3次会
【2009年03月09日(月)UP】
3次会/09年03月04日定例会>

う~ん、今夜も食べすぎてるねーー。
んじゃひとまず、久しぶりにダーツで腹ごなし~っと!

『Soul(s) kyoto』/河原町蛸薬師

SOULSKYOTO

こういう時のponkichiポン吉はいつもすごいんです。

次の店が決まったとたん、ピュ~~っと店まで走って行き、
空いているか確認して、ピュ~~っと戻ってきて、
「大丈夫です!12名入れます!」と報告してくれるんです。
ええヤツですね~(笑)。

SOULSKYOTO

んじゃ、乾杯して、

SOULSKYOTO
▲プレミアムモルツ(600円)

さっそく始めるで~!

SOULSKYOTO

ダーツって、やってみると簡単でむちゃ面白い!
コンピューターが勝手に点をつけてくれるので、
ボードに矢を当てるだけでいいんですもんね~。

老若男女問わずみんなでワイワイできるし、
ボウリング同様、すばらしいスポーツだと思います。

SOULSKYOTO

で、ハマればハマるほど難しさに気づき、
その奥深さに、またハマるんでしょうね~。

SOULSKYOTO
▲チーズと生ハム

って、言っておきながら、
私はお腹いっぱいすぎて動けないので、
応援のみでご勘弁を…(笑)。

みんな、頑張れ~!

終わったら、次行くし、

起こしてね…(笑)。

ZZZzzz…



最後にいつものおやじギャ句
「ハマるほど ダーツボードに 脱帽ど」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Soul(s) kyoto
京都市中京区河原町蛸薬師東入ル キャニオンテラス2F [地図]
075-222-0023
http://www.dartsweb.com/

【お支払い:17100円/12名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/04水曜会】2次会
【2009年03月07日(土)UP】
2次会/09年03月04日定例会>

2次会はどこ行こうかな~?と、確かこの近くに、
ブツシブツシと昔、2人で行ったもつ鍋屋があるはず。
「次はもつ鍋なんてどぉ?」と皆に尋ねると、「かまへんで~」。

というわけで、「20分後に12名大丈夫ですか?」とお店にTEL。
すると、「う~ん、なんとか…」という頼りない返事(笑)。

ま、とりあえず行ってみよ~。

『新世界もつ鍋屋 京都店』/河原町蛸薬師

もつ鍋屋

本店はもちろん新世界にあって、18年前にオープンしたそうです。
京都店はFC店とのこと。
ここの2階ですね~。

もつ鍋屋

階段を上がって、店内に入ると…

もつ鍋屋

よお込んだはる~。
で、我々水曜会の席は…

もつ鍋屋

ここに12人か…電話の「なんとか」の意味がわかりました(笑)。

ま、ギューギューに詰めて座るのもイイもんですよね。
では、乾杯しましょっか~。

もつ鍋屋
▲生中(504円)、酎ハイ(420円)、ワイン(367円)

ヤブヤブッチは、ゆきやんゆきやんが水曜会に初参加してくれた時のブログを読んで、
「ゆきやんとしゃべりたい~!」って言ってたんですが、この店で念願の隣同士に。

と、3分で、

もつ鍋屋

いきなり意気投合したんかい!(笑)
ほんま、ゆきやんはええキャラしたはるわ~、おもろすぎ!!

もつ鍋屋
▲生レバー(556円)、 たこのから揚げ

う~ん、やっぱここの生レバーのタレ旨い~。

で、鍋の登場ですね。

もつ鍋屋
▲もつ鍋(1人前924円※写真は4人前)+もつ(577円)

キャベツがしんなりするまで、お玉でだしをすくって、
上からかける、を繰り返します。

さあ、できましたよ~。

もつ鍋屋

う~ん、このあっさりだしがキャベツの甘みとベリーマッチ!

もつ鍋屋
▲串かつ盛り合わせ(10本1050円)

いや~、お腹もかなーり膨れましたね~。

じゃ、腹ごなしも兼ねて、次は久々あそこに行きましょう!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「新世界 このもつ鍋屋は 老舗かい?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

新世界 もつ鍋屋 京都店
京都市中京区河原町三条下ル 木屋町会館2F [地図]
075-212-0988
http://www.shin-sekai.jp/

【お支払い:22701円/12名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/04水曜会】1次会
【2009年03月06日(金)UP】
1次会/09年03月04日定例会>

今夜の1次会は水曜会では久々の和食。
たまには魚も食べないとね~。

『さしみの魚紳』/河原町三条

魚紳

「ぎょしん」と読むそうです。

魚紳

いい雰囲気!では、突撃~!

gyosin03.jpg

う~ん、いかにも和食屋さんという感じの温かみのある店内です。

ヤブヤブッチponkichiポン吉も到着して、んじゃ、乾杯~!

魚紳
▲ハートランド生ビール(550円)

魚紳
▲付き出し

まず、予約の際にお願いしていたお造りが来ました~。

魚紳
▲天然刺身盛(4人前6600円)

おおおー旨そーー。
種類も多いしボリュームある~!

魚紳
魚紳
魚紳

うん、さすが屋号に「さしみ」がついてるだけあって、どれも旨いです。
特に、桜ますとはまちが旨いな~。

んじゃ、魚系をどどんと行ってみよ~。

魚紳
▲黒鯛/煮付(850円)
魚紳
▲ムール貝/バター(700円)

しかし、向こうのテーブルのメンバー、いやに盛り上がってるな~。

ポン吉ゆきやんハデッチゆみちゃんか~。

…って、酒飲みばっかりやん!

挟まれたコロあつごんみよしんが可哀想~と思いきや、
もうすでに一緒になって、日本酒をグイグイいったはる~(笑)。

魚紳
▲中おちコロッケ(650円)

と、ようやくさーりサーリが仕事が終わって到着。

では、今夜のメンバーが全員揃ったところで、再乾杯~!

魚紳

あっこさんは、イケルさんのブログから水曜会を知ってくれて、
今夜初参加してくれたんです。
「イケルさんってどんな方ですか?」と聞かれて、実に返答に困ったがな…。

「う~ん…、ごっつい人…」

イケルさん、ごめん(笑)。

魚紳
▲黒鯛/塩焼(850円)

煮付けで旨かった黒鯛を、あっこさんのリクエストで塩焼きで。

魚紳
▲ゲソ塩焼(450円)

このイカも甘い!

いやー満足しました。
やっぱ和食っていいもんですね~。

では、2次会へ繰り出しましょう~!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「黒鯛の 旨さに心を 打チヌかれ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

さしみの魚紳
京都市中京区河原町三条下ルBALビル東入ル ラリオンビル1F [地図]
075-212-8661
http://www.osashimi.com/

【お支払い:47300円/12名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ8ponkichi9ハデ8コロ8さーり7あっちゃん8みよしん8ヤブ7ゆきやん8ゆみちゃん7あっこ8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/04水曜会】0次会
【2009年03月05日(木)UP】
0次会/09年03月04日定例会>

水曜会はもちろん自由参加。
でも、せっかくの会やし、月1回はみんなできるだけ揃おっか~と、
基本的に毎月第1水曜日を「定例会」としています。

今夜はその週。
と、先月初参加してくれたゆきやんゆきやんがまた参加してくれることに。

そしてまた、このブログを観て「参加してみたい」とメールをくれた方が!!
今夜、初参加してくれることになりました!

ではまずは0次会から。

『SHERRY BAR Venga!!』/河原町蛸薬師

venga

待ち合わせ場所に行くと、6名ものメンバーが!
おお~!0次会から盛り上がりそうやね~!

そして初参加のあっこあっこさんと店の前で落ち合い、
挨拶もそこそこに、とりあえず店内へ~!

venga

この階段を下りれば…

venga
venga

アンダルシア~~!(笑)

なんか、異国の隠れ家っぽくていい感じですね~。
んじゃ、ドリンクを。

venga

さすがにシェリーの種類多い!80種くらいあるそうです。

みんな、どれ飲む~?と聞くと、


「とりあえずビール!」


へ?


「私も!」「同じく!」


へ?へ?

おいおいここはアンダルシアやでぇ~!(笑)。


結局、シェリーを飲むのは私とあっちゃんあつごんだけ。
といってもシェリーなんて全くわからないので、
スタッフの女性に「シェリー初心者なので、お勧めを2つ」とお願いしました。

と、

venga

樽から長いひしゃくなようなものでシェリーをすくって…

venga

おおお~

venga

おおお~
頭のはるか上から注がはりました!
こうすることで、空気に触れさせて香りと味わいを際立たせるんですね。

お見事!

venga
▲ミディアム(840円)、フィノ(735円)

では、乾杯~!

venga
▲プレミアムモルツ(630円)

うん!シェリーってもっとキツイかと思いきや、
すっきり美味しいですね~。

んじゃ自己紹介を。と、その時、あっこさんが、
「今夜参加させてもらうに当たって、今日は仕事もそこそこに、
ずっと水曜会ブログの復習してきました!」って。

おもしろい方ですね~!(笑)

venga
▲生ハムとチーズの盛り合わせ(1365円)

しかも、

「いきなり大勢の方と会うと緊張するので、
0次会で少しずつ馴染んで行こうと思ったんですが、
いきなりこんなに多いとは…」やって。

いやいや、もう十分打ち解けてますよ~(笑)。

と、コロも到着して再乾杯。

venga

いや~今夜も楽しくなりそうですね~~。

では、1次会へ向かいましょう~!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「初参加 たまにはハメを ハズさんか」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

venga

SHERRY BAR Venga!!
京都市中京区河原町通蛸薬師下ル一筋目東入ル レクスビルB1F [地図]
075-213-5760
http://www.venga.jp/

【お支払い:17165円/9名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ7ハデ7コロ7あっちゃん7みよしん7ゆきやん8ゆみちゃん7あっこ7


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【酒造見学】向井酒造
【2009年03月04日(水)UP】
<酒造見学>向井酒造

水曜会でもよくお邪魔するまつがさき商店の店主さんのご厚意で、
京丹後・伊根町の向井酒造さんの酒蔵を、
メンバーで見学させていただけることになりました。

一階は舟の格納庫、二階が居住、という「舟屋」が並ぶ京丹後・伊根町。
向井酒造

その伊根湾に面して建っており、日本一海に近い酒蔵だそうです。

『向井酒造株式会社』/京都府伊根町

向井酒造

実はこの酒蔵、杜氏は女性の方なんです。
しかもまだ若い!
杜氏だったお父様が伊根町長になられた際に、
娘の久仁子さんが引き継がれたそうです。

この日は、お母様が案内してくださいました。

向井酒造

蒸した米を仕込み温度になるよう放冷し、表面に付いた水分を飛ばす機械。
米はそのまま地下を通って、通りの向こう側の建物に送られます。

向井酒造

その建物に移動。

向井酒造

中には仕込みのタンクがずらり。
中央にラジカセが置いてあり、音楽が流れています。

向井酒造

いろいろな音楽を聞かせると、
美味しくまろやかな酒になるらしいんです。

昔、「生演奏」を聞かせてみた時は発酵しすぎたとか。
たまたまかもしれませんが~と笑っておられましたが、
いやいやそんなに違うものなんですね~。

向井酒造

特別にタンクを上から覗ける屋根裏へ上がらせてもらいました。
お~、プクプクと炭酸ガスが発生している様子が見えます。

しかし、多くの工程を経て完成するもんなんですね。
酒造りの大変さがよ~くわかりました。
これを、若い、しかも女性が引き継いだとは…。

久仁子さん、これからも頑張って美味しいお酒を造ってくださいね。

向井酒造

最後にいろいろ試飲させていただき、
各々気に入った酒を買って帰りました!

向井酒造

いやホント、お酒は味わって飲まなな~、と思いました。
少しはお酒を飲む量、減るかな(笑)。

お忙しい処、お邪魔いたしました!
有難うございました~!


あ、ゲームで負けて、車の運転役になったTさん
ひとり試飲できずにごめんね~~(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「伊根の酒 聞かせる音楽 今日タンゴ?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

向井酒造株式会社
京都府与謝郡伊根町平田 [地図]
0772-32-0003
http://kuramoto-mukai.jp/

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

【お勧め店】万豚記
【2009年03月03日(火)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(24)>

今日紹介するお勧め店は、
『万豚記 京都錦小路店』/錦小路高倉

万豚記

昨年12月に出来たばかりの店で、大丸の裏側にあります。
「万豚記」で「ワンツーチィ」と読むそうです。

この日はランチに行ってみました。

万豚記

坦々麺とでかい餃子がウリのようですね~。

では、早速店内へ!

万豚記

レトロな食堂、といったイメージです。

万豚記

坦々麺だけでも7種もあります。
さて、どれにしようかなぁ。

万豚記

やっぱりここは、

日本一辛い坦々麺」いっときましょか…。

と、スタッフさんにオーダーすると、

「ホントーに辛いですが、大丈夫ですか?」と。

え?

「…はい、大丈夫です」と言ったものの、怖くなってきたやん(笑)。

まずは、「でかい餃子」がきました。

万豚記
▲でかい餃子(390円)

ほんまにむちゃくちゃデカイ~~!
このデカさ、わかりますでしょうか?

わからない?…では、

万豚記

ね。

しかもこれがかなーり旨い!
こんなに大きいのに、パクパク食べれる旨さです。

と、「あの」坦々麺を持ち、近づいてくるスタッフさんの姿。
知らぬうちに頭の中でジョーズのBGMが…。

チャラリチャラリンチャラチャラチャラリン…

出た~~~

万豚記
▲日本一辛い坦々麺(880円)

なんですか、この唐辛子の量は!!

万豚記

少し太めのモチっとした麺も、赤く染まってます…(笑)。

では、ひと口。


辛~っ~っ~っ~っ!


これは危険や~。痛い~!
唐辛子の海から出てきたジョーズに口の中を噛まれた~!
てなくらい辛いです。

ん?でもクセになるな~。

もうひと口、
もうひと口、ってイケちゃいます。

が、同時に汗がジュワジュワ止まりません(笑)。

と厨房のスタッフさんが「大丈夫ですか?」と。
「この時間に食べる代物じゃないですよ」、って言われました(笑)。

いや、これ、激辛好きのけいちゃんケイちゃんponkichiポン吉にも食べてもらいたい!!

絶対近々、水曜会で来よ~っと。

みんな、覚悟しときや~~(笑)。

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「♪辛ララライ 汗が吹き出て エクササ~イズ」 (古い?笑)

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

万豚記 京都錦小路店
京都市中京区錦小路通高倉西入 [地図]
075-211-3120
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100445.html

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

【02/25水曜会】3次会
【2009年03月02日(月)UP】
3次会/09年02月25日通常会>

アラビアンナイトを満喫して(笑)、
んじゃ、日の出さんで〆よっか~。

と、けいちゃんケイちゃんが、「今夜は帰りま~す」と。
ケイちゃんは世界で活躍し、20人以上の生徒さんを持つチェロ奏者。
ここ2ヶ月ほど休みがないくらい忙しかったらしく、お疲れなんですね。

しかも「おくりびと」の影響で、生徒さんがますます増えそうで、
さらに忙しくなりそう、って言ってはりました。
大変やろけど、頑張ってね!

ケイちゃんと別れて…、
あ、あの信号渡るで~!
黄色信号でみんなダダダーっ!と渡りました。

ん?

ガイオガイオは?


ガイオぽつん
ポツン…。


さすが、信号無視は許さない「お堅いお仕事」の人や(笑)。


『日の出食堂』/河原町三条

日の出

今夜はヨーコちゃんが店の前でお出迎え。
中には日の出のオーナーさんもいはりました。
「いつもお世話になってま~す!」

日の出

では、乾杯~!

てかねー、
いつも最後までシラフのあっちゃんあつごんはスゴイなぁ~。
会計を担ってはるから、酔えないんかなぁ~。
1回みんなで潰れるまで飲まさんとあかんね~(笑)。

日の出

そういえばゆみちゃんゆみちゃんも強い!
まだ2回しか一緒には飲んでないけど、
結構飲んではるハズやのにシャンっとしたはる。

日の出

と、考えると、たんちんタンチンもガイオガイオもponkichiポン吉もコロコロも、
ベロベロになったトコ、見たことないかも…。

日の出


結局何が言いたいかと申しますと、
私だけこの時点で既にグダグダだったわけですね…ハイ。
メンボクナイ(笑)。

では、今夜はこの辺で…。

お疲れ様でしたー!




最後にいつものおやじギャ句
「赤信号 みんなで渡れば ガイオいない」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

日の出食堂
京都市中京区河原町三条下ル二筋目東ル [MAP]
TEL 075-211-0295

【お支払い:12,020円/8名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


