プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【02/25水曜会】2次会
【2009年02月28日(土)UP】
2次会/09年02月25日通常会>

今夜の2次会、オモシロそうな店を選んでいたんです。

が、電話してみると「あいにく満席です~」の返事…。
アタタタ…、ん~ん、どうしよ…。

と、今夜の待ち合わせ場所でたんちんタンチンが、
変な衣装したお姉さんから、何やチラシをもらってはったな~。
そこ、行ってみよ~~!

『アラビアンロック京都店』/新京極四条

アラビアンロック

ここですか…(笑)。

思い切って中に入ってみると、

アラビアンロック

ん?扉が閉まってる。

と、けいちゃんケイちゃんが、
「この魔法のランプをこすって『開けごま!』って言うと開くみたい」。

アラビアンロック

で、こすりながら、

「開け~ごま!」


…ん?開かないよ。


「開け~ごま!…開け~ごま!
ケイちゃんも意地です(笑)。


でも、やっぱり開かへんやん!

…と、どこからか声が。



「両手でさすってくださ~い!」


へ?両手やって。

アラビアンロック

で、やっと扉が開きました。
てか、見えてるんやったら、開けて~な(笑)。

アラビアンロック

と、そこにいたのは、チラシ配ってたお姉さん。

「きらびやかな幻想の世界へようこそ、ご主人様!」
と、何やら始まりました。

一通り終わって、やっと店内へ(笑)。

アラビアンロック
アラビアンロック

ほえぇ~中も凝ってるな~。

アラビアンロック

付出しも何やこれ?金の卵ってか?
食べれるんかな(笑)。

ではでは、乾杯~!

アラビアンロック

タンチンがもらったチラシは、何と「フード半額」!
ならばド~ンと行っとこー!

アラビアンロック

と、みよしんみよしんから電話で、これからこっちに向かうと。
それはいいけど、この店の入り方、わかるかな~(笑)。

アラビアンロック

スタッフさんが、石鍋に肉を入れて、

アラビアンロック

「ご主人様達、『ファイヤー』と唱えてください」と。
そういうの大好き(笑)。

「せーの、ファイヤー!」

アラビアンロック

うぉ~、一瞬の閑静のあと歓声。で、完成。

アラビアンロック
▲炎のサイコロステーキ イリュージョン(924円x2)

で、また来た。

アラビアンロック

今度の呪文は、「アブラカタブラ~!」で、ボッ!

アラビアンロック

しかし、むっちゃボリュームあるなぁ。
さっきカレーまで食べたのに…誰が食うにゃろ(汗)。

アラビアンロック
▲炎のサーベルブロシェット(1029円x2)

エンターテインメント色が強い店ですが、
フードもちゃんと美味しいです。しかも安い。

アラビアンロック

いや~なかなか楽しめましたね~。

今度は2軒隣りの「監獄居酒屋」に行きましょか~(笑)。

では、3次会へGO~~!

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「呪文より 気になる量の 油過多ブラ…」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

軽快な音楽と共に、こんな人も乱入してきました。

アラビアンロック

アラビアンロック京都店
京都市中京区新京極四条上ル ミマツワールド1F [地図]
075-241-7822
http://p.gnavi.co.jp/~sp/ce/arabian/arabian.htm

【お支払い:17,201円/9名(フード半額)】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ6ponkichi6.5たんちん7ガイオ7.5コロ7.5けいちゃん10あっちゃん8ゆみちゃん7.5みよしん7


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/25水曜会】1次会
【2009年02月27日(金)UP】
1次会/09年02月25日通常会>

立ち呑み屋さんから、皆で1次会の店までぶらぶら。
今夜の1次会はネパール料理店を予約しました。

ヤク&イェティ

学生の時、買い物などでよく来た新京極を横切ってお店へ。

『ヤク&イェティ 京都本店』/新京極四条

ヤク&イェティ

1次会から参加のゆみちゃんゆみちゃんと落ち合い、店内に。
かすかに香辛料の香りがホワンっとしました。

ヤク&イェティ

お~、ほぼ満席状態。流行ってはる~。
では、ドリンクから。
せっかくなので、ネパールらしいオーダーを。

ヤク&イェティ
▲チャン(450円)、ムスタングチャー(500円)
ヤク&イェティ
▲ネパールアイスビール(630円)

では、乾杯!

ヤク&イェティ

ムスタングチャーって温かい飲み物なんですね。
アルコール入ってるのかな?というくらいお茶に近い。

フードメニューを見ると、タンドリーチキンやシシカバブなど
ほぼインド料理と同じラインナップが並んでます。

んじゃ、適当にオーダーしてみよっ!

ヤク&イェティ
▲シシカバブ(790円)

お~旨い。香辛料がキツめで、ビールのおつまみに丁度いい。

ヤク&イェティ
▲マッチャタレコ(735円)

魚の塩焼きを揚げたような感じです。
う~ん、ちょっと塩辛いかなぁ。

ヤク&イェティ
▲チキンチリ(790円)

こりゃ旨い。
この料理、例えるなら「酢豚の鳥版」という表現でメンバー一致。
メニューには「激辛」と書いてありましたが、そんなに辛くないですね。

と、ガイオガイオが到着~!お疲れ様です~。

ヤク&イェティ

いつもはスーツ姿のガイオですが、
今夜は一度帰って着替えてきたそう。
普段着だと、一段と若く見えますね~。

ヤク&イェティ
▲シェクワ(680円)

焼いた鳥ですが、むっちゃスパイシー。
たんちんタンチンとゆみちゃんは、ビールからチャンに交代。
その国の食べ物にはその国の飲み物が合うようになってるんですね。

んじゃあ最後に、カレーをいってみよ!

ヤク&イェティ
▲パラックパニールコタルカリ(1100円)、ナン(315円)

ほうれん草とカッティングチーズのカレーです。

おーー!ええ味です。
でも、カレーの割に辛さを感じないなぁ…、
と、ここがインド料理との違いみたいですね。

スパイスの種類がインドよりかなり少なく、あっさり味になるそうです。
ただ、油の量もかなり少ないので、
インドカレーよりも超ヘルシーのようですよ。

ヤク&イェティ
▲キーマコタルカリ(840円)

けいちゃんケイちゃんリクエストのこのカレーを食べて、
そろそろ、2次会へ向かいましょか~!

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「店繁盛 ヒマラヤ登る 暇ヤラん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ヤク&イェティ 京都本店
京都市中京区御幸町通錦小路下ル 小路PLUSビル1階 [地図]
http://www.yakandyeti.co.jp/

【お支払い:16,717円/7名(10%off使用)】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8たんちん8ガイオ7コロ7.5けいちゃん10あっちゃん8ゆみちゃん9

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/25水曜会】0次会
【2009年02月26日(木)UP】
0次会/09年02月25日通常会>

今夜は水曜会開催日。
朝からの雨も上がって、気分良く0次会の待ち合わせ場所へ。

と、眼鏡屋の前に美女発見。

メガネ

あ!2ヶ月ぶり参加のけいちゃんケイちゃんや~!

「お久しぶりです~!」と近づいたら、
「ヒノッチ~、これかけてみて」と眼鏡を手渡されました。

い、いきなりかい…(笑)。

メガネ

なんじゃこれ。


と、ケイちゃんに写真をパチリされていると、
背後から「何してんだ君たち!」。

え?!と振り返るとたんちんタンチンが。
びっくりしたー!

ってか、みんなの第一声、おかしくない?(笑)


『印 裏寺5号店』/新京極四条

印

あっちゃんあつごんも合流して、この店へ突撃~!

印

立ち呑み屋さんですね。
狭~い店内ですが、カウンターと厨房を上手に配置してはる。

「ブログをしているんですが、写真撮っていいですか?」と尋ねると、
「どーぞどーぞ」とマスター。いかにも人が良さそうな感じ。

印

壁にはメニューがぎっしり。
ほとんどのドリンクが300円!いいですね~!

では!今夜も乾杯から!

印
▲生ビール(300円)、カンパリソーダ(500円)

ドリンクを頼んでも「ありがとうございます!!」と元気いっぱいのマスター。
う~んええ店やぁ。

印

タンチンが「ポップコーン」をオーダー。
スナック袋から皿に盛るだけかと思いきや、

印

ちゃんとフライパンでポップ種から炒りはりました。
こういうの嬉しいですね~。

印
▲ポップコーン(300円)
印
▲だしまきなべ(400円)

と、メニューに「やみつきキャベツ」なるものが。
「『やみつき』ってどういうこと?」とオーダーしてみました。

印
▲やみつきキャベツ(200円)

「ただのキャベツです。中国産です」とマスター。
あはは、笑ける~。
いやいや、ソースとマヨネーズが絶妙で美味しいです。

タンチンが、ここの営業時間見てみ、と指差す方向を見ると、

印

ん?え?

印

昼の1時から営業?!
ふえ~マジっすか~。
昼からこういうトコで飲んだら、気持ちいいやろなー(笑)。

と、コロコロもようやく到着~!

印
▲酎ハイ/レモン(300円)、焼酎/麦(300円)

これ飲んだら、1次会へ行きまっせ~!

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「やみつきの キャベツも昼なら "闇"つかず」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

印 裏寺5号店
京都市中京区新京極四条上ル [地図]

【お支払い:4200円/5名】


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】ブション
【2009年02月25日(水)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(23)>

今日紹介するお勧めランチ店は、
『ブション (Le Bouchon)』/寺町二条

bouchon

元田中の「ベルクール」の姉妹店らしいんですが、雰囲気は全く異なります。
『フランスの大衆食堂』という感じなんです。

bouchon

たまに、ここのランチを食べたくて来るんですが、
いつ来てもお客さんでいっぱいです。

とにかくボリューム満点で、しかも安いんです!
外国人のお客さんにも人気なのもわかりますね~。

bouchon

さて、ランチは「サラダ+パン+本日の料理」、
これにデザートがアリ(+220円)かナシを選べます。

bouchon

「本日の料理」は2種。
「牛肩ロースのグリエ」を選びました。

bouchon

まずはサラダ。
あっさりドレッシングが食欲をさらにかきたてます。

bouchon

パンが来ました。で、でかい!!
って、この画像じゃわかりませんよねぇ。
んじゃ、これと比較してみましょう~。

bouchon

えー、左に置きましたのは、ライターではござぁせん。
モバイルフォ~ンでございます。ね、ごっついパンでしょ?
しかもお代わりできるんです。

ほどなく、牛肩ロースが登場!

bouchon

これまたごつーーい!
ん?やっぱりわかんないですか?
では、

bouchon

ね(笑)。

ベッド役のフライドポテトもハンパない量です。
肉は、筋もあって決して柔らかくはないですが、
これはこれで好きなんですよね~。
バジルバターをつけるだけのシンプルな味もgood!

なにしろこれで980円はお値打ちだと思います!

今度は水曜会で晩に来たいですねー。
ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「この店の ステーキ食べて 語ろーす」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ブション (Le Bouchon)
京都市中京区寺町二条 グランデヴェラ1F [地図]
075-211-5220
http://r.gnavi.co.jp/k313601/

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/18水曜会】4次会
【2009年02月24日(火)UP】
4次会/09年02月18日通常会>

ビアホール、焼肉、立ち呑み、串カツ…と続いた今夜、
明らかに食べ過ぎじゃないっすか?(笑)

んじゃ、最後は軽く飲むだけにしよっか~、
と、ブツシブツシが「お洒落なバーが近くにありますよ」。

ブツシが焼肉以外を提案するのは珍しい…(笑)。

ISLAND
このビルの2階ですね。

『bar ISLAND』/東洞院七条

ISLAND

おー、ほんまお洒落なお店です。

ISLAND

こういうトコって何頼むかすごく悩むんですよね~。
メニューとにらめっこして…結局ワイン…。
悩むだけ損やん(笑)。

ISLAND
▲チャージ(ひとり500円)

では、早速乾杯~!

ISLAND
▲グラスワイン(各700円)、ブラッディーメアリー(800円)、ジントニック(800円)

みんなは、自分好みのカクテルとかあるんでしょうね。
こういうトコに来たらとりあえずコレ、みたいな。

私はそういうのがないので、
いつもテンパってしまうなぁ…(笑)。

ISLAND

しかし、楽しいメンバーです。
フツーなら、一緒にお酒を飲むことがないはずの人とも、
こうやって笑い合える、っていいですよね~。

ISLAND
▲チーズ&ハムプレート(?円)

ブツシと2人で始まった水曜会も、もう発足5年。

人が人を呼んでくれたり、このブログを見て、など、
これまでたくさんの方が参加してくれました。
ホント嬉しい限り!
これからも楽しく行きましょう~!

じゃ、今夜はこの辺でお開きにしましょかー。

お疲れ様でした~!



最後にいつものおやじギャ句
「カクテルの オーダー決まらず 隠れテル」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


と、皆を見送った後、ブツシと2人で…

第一旭
第一旭
第一旭
第一旭
第一旭

やってもたー!

…後悔するのは何故決まって次の日なのでしょう?(涙)

ラーメン…
ちゃう、
アーメン…。

おやすみなさい…。


bar Island
京都市下京区東洞院七条下ルエムワンビル2F [MAP]
075-351-2292
http://r.gnavi.co.jp/k498902/
【お支払い:9,500円/6名】


本家 第一旭 たかばし本店
京都市下京区東塩小路 [MAP]
075-351-6321
http://www.honke-daiichiasahi.com/
【お支払い:1,900円/2名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/18水曜会】3次会
【2009年02月23日(月)UP】
3次会/09年02月18日通常会>

京都駅周辺で飲む時は外せない「リド飲食街」へ。
といっても「じじばば」と「新ばし」しか入ったことないんですが、
最近、たんちんタンチンがよく行くというこの店に皆で突撃~!

『赤星』/リド飲食街

赤星

串カツ屋さんですね。
七条通に面して看板が出ているので、ずっと気にはなってたんです。
いや~楽しみ!

赤星

ここもじじばばさんと同じで、男性がひとりでやってはります。

メニューはこんな感じ。

赤星

30種ある串カツはオール100円!
一品も150~350円までと、お安い設定が嬉しいですね~。

赤星
▲チュウハイ/レモン(400円)、ボトルワイン(2300円)

ドリンクも良心的な値段です。

では、またまた乾杯~!

赤星
▲生ビール(400円)

串カツは、この店の常連になりつつある(笑)タンチンに、
オススメを適当にオーダーしてもらいました。

赤星

さあ、揚がって来ましたよ~。

赤星
▲牛肉、ししゃも(各100円)

牛肉ごつーい!

衣はパン粉が細かくて油が軽い。

いわゆる大阪風「2度漬け禁止」のタイプではなく、
ソース挿しで上から好きなだけかけれるソースは、
これまた軽くてマイルドな味。

うん、旨い!

ししゃもの串カツって初めてでしたが、これもヒット!
どんどん行ってみよー!

赤星
▲かにかま、チーズちくわ(各100円)
赤星
▲プチトマト、若どり(各100円)

おおー若どりもヒットーー!
しかし、なんと言っても一番は、

赤星
▲アスパラ(100円)

このアスパラ!
これ、かなりいいアスパラやわ~旨い!

これだけ食べて呑んで7人で10000円!
いやいやまた一軒、いいお店を紹介してもらいました。

ってかリドにはハズレなし?!

また来ます~。
ごちそうさまでしたー!

では、4次会へGO!



最後にいつものおやじギャ句
「串揚げて 味下げないで 値は上げない」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


【ちょっとお知らせ】
ヒノッチヒノッチは、日頃の「おやじギャ句」の鍛錬の成果を試すべく(笑)、

グリコさんが募集している『第3回川柳大募集』に応募いたしました。
テーマは「みかん」です。

結果は、またこの場で報告させていただきたいと思います。

【賞品】金賞/グリコセレスペシャル(人気のお菓子などが45品)

※なお、応募締め切りは3月31日までなので、皆様も是非!
http://shop.glico.co.jp/malmag/cam_senryu03.html


赤星
京都市下京区七条烏丸西入ルリド飲食街 [MAP]
075-344-0069
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005714/

【お支払い:10,000円/7名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ8ブツシ8たんちん?ガイオ8.5コロ8あっちゃん8.5ゆみちゃん8

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/18水曜会】2次会
【2009年02月21日(土)UP】
2次会/09年02月18日通常会>

普段たんちんタンチンは仕事の後、
京都駅周辺で飲むことが多いらしいんです。
ならば!2次会の店、お任せしますー!

「んじゃ、付いてき」と、八条口から中央口へ移動。
室町通りを少し北に上がって着きました。

『ひょうたん』/室町塩小路

ひょうたん

へえ、こんなトコに立ち呑み屋があったんですね~。
では、突撃!

ひょうたん

店内に入ると、壁や柱にメニューを書いた短冊がズラリ。
うん、いい眺め~。雰囲気サイコー(笑)。

では、とりあえず、乾杯!

ひょうたん
▲生ビール(480円)、立山(500円)、チューハイ(300円)

水曜会初参加のゆみちゃんゆみちゃんも、
「私、立ち呑み屋さん初めてなんです!」と嬉しそう。

ひょうたん
▲マグロの中オチ(400円)

おおっと、このマグロ旨いやん。
いやーちょっと見くびってたかも…びっくり(笑)。

ひょうたん
▲しゅうまい(300円)
ひょうたん
▲明太子ウィンナー(350円)

ここで、男性チームは、
「何故ブツシブツシに彼女ができないか?」を討論(笑)。
しかし、さすがは年の功ですね~、
タンチンとガイオガイオは鋭いトコ突かはる~。

ひょうたん

いいアドバイス受けたんやし、頑張りやーブツシ!!
って、酔っててほとんど覚えてへんにゃろなぁ…(笑)。

さあ、そろそろ次3次会行こか~?

この店、キャッシュオン制なので、
会計のあっちゃんあつごんに「いくら使った?」と聞くと
「5100円くらいです」と。

ひとり700円かーい!
むちゃ安い~ええ店でしたー!

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「中オチが 予想以上に ナカナカオイチ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ひょうたん
京都市下京区室町通木津屋橋上ル [MAP]
075-371-0911
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005058/

【お支払い:5,130円/7名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ7たんちん5ガイオ8コロ7.5あっちゃん7ゆみちゃん8

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/18水曜会】1次会
【2009年02月20日(金)UP】
1次会/09年02月18日通常会>

副会長ブツシブツシの脅迫(笑)により、今夜の1次会は焼肉。
アバンティから竹田街道を南へ徒歩5分くらいのトコにあるお店です。

『平林亭 別館 新世界』/東九条

平林亭

「ひらりんてい」と読むそうです。
焼肉だけでなく、もつ鍋や串カツもあります。

席に着くと、スタッフさんが焼肉用の鉄板をセット。

平林亭

先週の1次会の店の鉄板も傾いてたなー(笑)。

では、乾杯!

平林亭
▲京都1497生(480円)、ワイン赤/300ml(770円)、にごりゆず酒(480円)

平林亭
▲付きだし

オーダーの際スタッフさんに、
何故鉄板が傾いてるか尋ねると、

「肉を焼く時に流れる脂を溜めておいて、
そこで野菜を焼くと美味しいんですヨ!」と。

なら、注文しな~ということで、

平林亭
▲焼き野菜盛り合わせ(390円)

が来ました。
が来てから、しばらく何にも来ない(笑)。

「肉の脂がないとこれも焼けへんしな~」と言ってると、
あ、何か来た。

平林亭
▲鶴橋直送のキムチ/白菜(380円)
平林亭
▲串カツ/気まぐれ10本セット(1380円)

肉は~?(笑)

平林亭
▲限定霜降り特上ユッケ(880円)

やっと来たー。

平林亭
▲日替わりホルモン盛り合わせ(1人前880円)

んー、これで2人前かぁ。
値段の割りに量が少ないような…。

でも、味はすんごく旨い!
新鮮さも歯ごたえも甘みもgood!いいホルモンです。

と、ガイオガイオあっちゃんあつごんもようやく到着~。

平林亭

やっとみんな揃って、乾杯!

平林亭
▲和牛カルビ特上(1人前880円)

うん、カルビは普通ですね。

しかし、味付きで出てくるので、タレで鉄板が焦げて、
脂がち~ぃっとも流れないんですけど…。

焼き野菜達はどうすればいいんですかー?!(笑)

平林亭
▲塩ホルモン

う~ん!やはりこの店はホルモンがサイコーですね。

美味しかったです。


ごちそうさまでしたー!
んじゃ、2次会へGO~!!



最後にいつものおやじギャ句
「脂まだ? お肉はどこで アブラ売る」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼き野菜達はどうしよ~もないので、

平林亭

結局フツーにホルモンの横で焼きました~(笑)。


平林亭 別館 新世界
京都市南区東九条南山王町 [MAP]
075-682-2626
http://hirarintei.com/html/shinsekai.html

【お支払い:15,672円/7名(20%OFFチケット使用)】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ6たんちん7ガイオ7コロ7あっちゃん6.5ゆみちゃん7.5

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/18水曜会】0次会
【2009年02月19日(木)UP】
0次会/09年02月18日通常会>

月曜日に「水曜会の案内」メールを送ると、
ほとんどのメンバーから「今週の水曜会は欠席します」との返事。
頼みの綱の「皆勤男」ponkichiポン吉も何と風邪で欠席…。


あわわ、
遂に恐れていたこの日がやってきたか…。


そう、「ひとり水曜会」


ひとりで乾杯して、写真撮って、清算して、記録して、ハシゴして…



あ、あかん、やっぱ無理!ひのっち涙




と、副会長ブツシブツシから、
「参加少ないなら僕が行きましょうか?」
との信じがたいメールが。

おーーーさすが副会長!
そう、あなたはいつもは欠席でかまへん。
こういう時に助けてくれれば(笑)。

と、メールには続きが。
「ただし、1次会は焼肉食べたいです」

またかよ!(笑)


『ブラッスリー銀座ライオン京都アバンティ店/アバンティ京都

ライオン

ではまずは、0次会から。

京都駅八条口アバンティの地下1Fですね。

ライオン

結局、「遅れるけど…」と言って、
コロコロガイオガイオあっちゃんあつごんが参加してくれることに。
しかもコロは、知り合いの女性を新しく連れて来てくれるそうです。
みんな、ありがとーー。

ライオン

では、とりあえずブツシと2人で、乾杯!

ライオン
▲サッポロ生/小(600円)

いやー、さすがにここ、ビールが旨い!泡が旨い!

ライオン
▲炙りタコのカルパッチョ(780円)
ライオン
▲ハモンセラーノ(950円)
ライオン
▲枝豆(480円)

料理もボリュームあって味もなかなか。
私たちが入店した時はガラガラだったのに、続々お客さんが入ってきます。

と、「今日で3連チャンやでー!」と突然たんちんタンチン登場。
今夜はタンチンは欠席やと思ってたからびっくり。
聞くと、一昨日も昨日もここライオンに来たらしいんです(笑)。

ライオン
▲ブロンシュ シャンブリー(1100円)

これ、ベルギーの「白ビール」だそうです。
タンチンのオキニらしいんですが、旨い!

ほどなく、コロが知り合いのゆみちゃんゆみちゃんと一緒に登場~。
んで乾杯!

ライオン
▲エーデルピルス(680円)、サッポロ生/中(830円)

このゆみちゃん、
タンチンのつまらんおやじギャグにもちゃんとついて来る
明るくてすごくいいお嬢さんです(笑)。

いやーしかし、一時はどうなるかと思われた今夜の水曜会。
みんなの思いやりが救ってくれました(笑)。


んじゃ、1次会へ張り切って参りましょ~~ぃ!

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「ライオンで 落チータ ヒョウ判 上げタイガー」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ブラッスリー銀座ライオン 京都アバンティ店
京都市南区東九条西山王町アバンティB1F [MAP]
075-671-8931
http://www.ginzalion.jp/

【お支払い:5300円/5名(サッポロ生ひとり1杯無料券使用)】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】とんかつ処 勝裕
【2009年02月18日(水)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(22)>

今日紹介するお勧め店は、
『とんかつ処 勝裕』/西大路七条

勝裕

西大路七条を西へ、佐井通の手前南側にあります。
ここのとんかつが美味しいという噂で、やって来ました。

勝裕

日替わり弁当もあるようですね。

勝裕

ごく普通の店内です(笑)が、カウンターにはぬいぐるみや絵本が…。
奥の席で、この店の娘さんらしき女の子が、塗り絵をしてました。
子供連れでもこれそうな店ですね。

勝裕

さて、何を食べようか迷いましたが、
せっかくなので「特製ソース」がかかっているという
「ソースかつ重(800円)」を。

てか、普通のお膳だとごはんがおかわりできるようなので、
ちょっと怖かったんです(笑)。最近食べすぎで…。

勝裕

豚汁、小鉢、漬物と、お重がやって来ました~。
では、ご対面~~!

勝裕

おおー、旨そー!

勝裕

まず、一口…。
うん!衣が軽くてさっくさく!
特製ソースもむちゃ旨い~、こりゃ絶品っ!

いやーレベル高い。

美味しかったです、また来ますー!
今度は頑張ってお膳を(笑)。

ごちそうさまでしたー。



最後にいつものおやじギャ句
「佐井手前 ここらでひと花 咲いてまえ!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

とんかつ処 勝裕
京都市下京区西七条南月読町 [MAP]
075-313-0303
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26005725/

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】茶の間
【2009年02月17日(火)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(21)>

今日紹介するお勧め店は、
『茶の間』/烏丸下長者町

茶の間

烏丸通から下長者町通を西へ行った南側にあります。
一見、ただの喫茶店です。
二度見ても、ただの喫茶店です(笑)。

茶の間

シッカ~シ!
ドアを開けると、「いらっしゃいませ~」の声とともに、
物凄くいいカレーの香りが

そう、ここはカレーの美味しい喫茶店なんです。

フードメニューはこんな感じ。
茶の間
茶の間

昼時はほぼ満席。しかもみんなカレーを食べてます(笑)。

では、「バターコーンカレー/サラダ付(870円)」の「特別辛いカレー」を。

ほどなくして、来ました!

茶の間

茶の間

ご飯の上にはコーンフレークと、バターで炒めたコーンが。

茶の間

隣には常連と思しきKBS京都のアナウンサーさんが食べてはったんですが、
ルーの色が私のと全然違うんです。さすがコレ「特辛」!赤い赤い(笑)。

これを、ご飯に少しずつかけて食べるのが好きなんですよね~。

茶の間

一口食べると、「甘~い」。
が、食べ進むうちに辛さがジワジワ追い上げて、
知らぬ間の頭皮の汗とともに追い越して行きます。

辛~っ!でも、辛口好きなら絶対「特辛」がお勧めです。

ルーはお替りOK、最後にはうちわまで持ってきてくれはります(笑)。

いやー、やっぱり旨い!
ご馳走様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「うち入る? カレー辛いよ うちわ要る?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

茶の間
京都市上京区烏丸下長者町西入


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/11水曜会】3次会
【2009年02月16日(月)UP】
3次会/09年02月11日定例会>

さすがにお腹もふくれたし、お次は軽~く一杯で〆よか~、とトボトボ。

しかし、なかなか「コレ!」という店も見当たらず、
「ここにしよ~」と入った店は9人は無理です、と。
水曜の夜だというのに繁盛してはんねんなぁ~。

YIKEY

さらにトボトボ、飲食店が結構並んでいる通りへ。
四条の一筋北の通りなんですが、通り名がわかりません。
もしかして名前ないかも。

と、「1SHOT ¥500」という看板を見つけ、全員一致で突撃~!

『YIKEY』/四条新町

YIKEY

スタイルも頭もスマートそうな女性がひとりでやってはる店です。

YIKEY

カウンターとテーブル席、ちょっと仕切られた奥にはソファ席が。
思ったより結構広い店内ですね~。

YIKEY

では、各自好きなドリンクで乾杯~!

ここ、ウィスキーもカクテルもすべて1杯500円だそうです。
うん、気軽に立ち寄れるいい店ですね~。

YIKEY

フードも500円らしく、適当に盛り合わせをお願いしました。

と、いろいろな話で盛り上がっている中、
ハデハデッチが、「僕、仏像オタクなんです」とカミングアウト。

と、ゆきやんゆきやんさんも、「私も仏像大~好き!」、
え~~ほんまかいな~!ふたりとも若いのに…(笑)。


熱く熱く仏像を語るハデッチ…
YIKEY

それに熱く応えるゆきやんさん…
YIKEY

みんな話しについていけず、思わず
ponkichiポン吉は近くにあったストールで、

YIKEY

飛び立ちましたー(笑)。


いやー今夜も楽しかったですね~。

いつものように、会計のあっちゃんあつごんに清算をお願いして、
ごちそうさまでしたーー。

では、気をつけて帰りましょー。
お疲れ様~!



最後にいつものおやじギャ句
「ゆきやんも 仏像好きとは ブッダまげ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Sala Suite Caffe Rucola
京都市中京区四条新町上ル一筋目東入ル
075-212-9349
http://www.onozomi.com/osake/karasuma_su.html

【お支払い:11,000円/9名】


YIKEY
バサっ!


【みんなで勝手に採点】ヒノッチ7ブツシ7ハデ6.5ponkichi6コロ7さーり6あっちゃん8みよしん7ゆきやん7

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【ちょっとお知らせ】応募/ロゴマーク
【2009年02月15日(日)UP】


【ちょっとお知らせ】

ヒノッチヒノッチは、日頃の「デザイナー」としての手腕を試すべく(笑)、

特定非営利活動法人 富士山クラブさんが募集している
『富士山クラブグッズ用デザイン』に応募いたしました。

結果は4月頃に発表されるとのことですので、
またこの場で報告させていただきたいと思います。

【賞品】最優秀賞 1作品  10万円

※なお、応募締め切りは2月末日までなので、皆様も是非!
http://www.fujisan.or.jp/documents/topics/2009/goods-design.html


応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!
【02/11水曜会】2次会
【2009年02月14日(土)UP】
2次会/09年02月11日定例会>

次はワインを飲みたいね~ということで、この近くにある
以前あっちゃんあつごんと二人で下見した店に行くことに。


『Sala Suite Caffe Rucola』/室町四条

Rucola

池坊短大の地下1階にあります。

Rucola

この階段を降りて、大きな扉を開けると、

Rucola

結構広~い店内。

Rucola

テラス席の壁には滝のように水が流れています。
う~ん、大人なムード。

下見の際、
「水曜会メンバーにはこのムードはまだ早いかもね」と
あつごんと意見が一致し、「見送り店」にリストインしたんです。

でも、来ちゃった…(笑)。

Rucola

んではワインを。
綺麗な女性スタッフの方に「ズシっと重くて安いのを」とお願いしました。

Rucola
▲イルピニア アリアニコ'04(4000円)

では、乾杯~!

Rucola
▲生ビール(650円)、IWハーパー(600円)

うん?このワイン、全然重くないなぁ…デキャンタしたほうがいいかも。

Rucola
▲4種類チーズのクレスペッレオーブン焼(800円)
Rucola
▲チーズ盛り合わせ(?円)

いやーしかし、今夜水曜会初参加のゆきやんゆきやんさん
話がめちゃめちゃおもしろいんです。

飲みに行くと最後は知らない人の席で飲んでる、だとか、
お金がない時は女二人で少し派手な服着てディープな飲み屋に行けば、
他のおじさん客がおごってくれはる、だとか(笑)。

みんなを思いっきり笑わせた後、
「私、まだ緊張してるんですけど」やて。

どこがやねんー---!(笑)


と、トイレの帰りに、大好物発見。

Rucola

思わず「これ切ってください~」と、ワインももう1本!

Rucola
▲生ハム(?円)

おおーこりゃ旨い~。


んじゃ、これ食べたら、3次会へ行きまっせ~!



最後にいつものおやじギャ句
「テラス席 大人なムードが デラ素敵」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Sala Suite Caffe Rucola
京都市下京区室町通四条下ル 池坊短期大学内B1[MAP]
075-353-9955
http://r.gnavi.co.jp/c425300/

【お支払い:16,900円/9名】


【みんなで勝手に採点】ヒノッチ7ブツシ7.5ハデ7ponkichi7コロ7さーり7あっちゃん7.5みよしん7ゆきやん6

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/11水曜会】1次会
【2009年02月13日(金)UP】
1次会/09年02月11日定例会>

みよしんみよしんと合流して、急いで1次会の店へ。
何せ、予約していた時刻を10分ほど過ぎてしまってます…(汗)

『ベジテジや四条烏丸店』/綾小路室町

ベジテジヤ

このお店、深草や祇園にもあるサムギョプサル専門店です。
ではでは早速店内へ。「遅くなってすいませ~ん」。

ベジテジヤ

この四条烏丸店は昨年11月にオープンしたばかり。
さすがに綺麗な店内ですね~。

さて、韓国料理はまずマッコリを…、と、メニューを見てびっくり。

ベジテジヤ

なんと、マッコリの種類が10種もあるんです。

う~ん、よくわからないので上から順に2ついっときましょう(笑)。

ベジテジヤ
▲ドンドン酒、ポチョンマッコリ(やかん/各1480円)

ではー、乾杯~!

ベジテジヤ
▲生ビール中(500円)

ベジテジヤベジテジヤ
▲レバー刺し(780円)、センマイ刺し(680円)

さて、サムギョプサル専門店ではサムギョプサルを食べないとね。
とりあえず「センサムギョプサル(630円)」というのを5人前オーダー。

ベジテジヤ

まず、サンチュ、ゴマの葉、パチョレギがドカーンときました。
これ、食べ放題だそうです。

ベジテジヤ

で、続いて、傾いた鉄板の下のほうにキムチともやしをドンっと。
そして上半分に豚肉をまずは3人前をズラっ。

ベジテジヤ

豚肉から流れた脂をキムチやもやしに含ませ、
その旨みと一緒に包んで食べる、っていうことですね。

ベジテジヤ

さあ、焼けました~。はさみで適当な大きさに切って、
たくさんの野菜と一緒にサンチュで巻いてパクリっ!

旨ーっ!

ベジテジヤ

トッピングのとろ~りチーズ(350円)を載せて、
玄米クレープ(350円)で巻いて食べてもめちゃ旨!
豚とチーズって合いますね~、新発見。
そしてマッコリが進む進む。

ベジテジヤ
▲特上ロースサムギョプサル(980円)x2人前

しかし、鉄板までちょっと遠い人は肉を取る際、
1回1回中腰にならないといけないのはつらいなぁ。
あと、オーダーしたドリンクが来るのがむちゃくちゃ遅い時が…。
飲み助集団水曜会にとっては、これは拷問に近いです(笑)。

ベジテジヤ
▲スンドゥブ豆乳チゲ

これも旨い!ええコクですわ~。

いやいや美味しかったです~。
店長さんもとてもいい方でした!

ごちそうさまでしたー!

んじゃ次、行ってみよ~~!



最後にいつものおやじギャ句
「マッコリを また飲み過ぎた まっ懲りねぇ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ベジテジや四条烏丸店
京都市下京区綾小路室町西入 [MAP]
075-361-0129
http://www.vege-teji.com/

【お支払い:23,980円(10%OFFチケット使用)/9名】


そうそう、お店のトイレの蛇口、

ベジテジヤ

やかんでした(笑)。


お店の表には「顔ハメ板」もあって、早速ハデッチが、

ベジテジヤ

ハマってました(笑)。


【みんなで勝手に採点】ヒノッチ7ブツシ7ハデ5.5ponkichi3.5コロ7さーり7あっちゃん7みよしん6ゆきやん8

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/11水曜会】0次会
【2009年02月12日(木)UP】
0次会/09年02月11日定例会>

いやーまだまだ寒い日が続きますね~。
今夜は祝日ということもあり、参加は少し多目の9人。

しかも!
このブログをしだして6ヶ月目にして初めて、
これを読んでくれてはる方からメールをもらい、
今夜、水曜会に参加してくれはるんです。

いや~楽しみ~!でも緊張~(笑)。

皆で待ち合わせて、0次会の店へとぼとぼ歩いていると、
後ろにいたさーりさーりから「ヒノッチ~、この辺交番ない?」と。
「どしたん?」と振り向くと、「こんなん拾た」。

財布

ありゃぁ財布?
交番は結構遠いなぁ…、
ということで、ごめんなさい!と中を見ると免許証が…。
なんと、私の弟の取引先の部長さんのでした~。
連絡も取れて一件落着、よかったよかった。
しかし、こんな偶然ってあるもんなんですね~。

ではでは、0次会へGO!

『清水家 錦』/烏丸錦小路

清水家
【参加】ヒノッチブツシハデponkichiコロさーりあっちゃんゆきやん

またまた来ちゃった清水家さん(笑)。

実は今夜の0次会は、この近くのワインバーを予定していたんですが、
店に行ってみると「2/21までフランス研修」という張り紙…。
で、急遽ここにしたわけです。困った時の清水家さん、ですね。

清水家

いかにも京町家。奥庭に面してトイレがあります。

ではでは!今夜初参加!ゆきやんさんはじめまして~の乾杯!

清水家
▲生ビール(480円)、それから麦(330円)

一通り自己紹介して、さて何を食べようかな~。

清水家

ま、ここではとりあえずいくらとウニですよねー。

清水家
▲いくらあて(680円)
清水家
▲うに(1200円)

う~ん、いつもの「いくらのせ」「うにのせ」のほうがインパクトあるなー(笑)。
でもまだ0次会やし、いきなり寿司はキッツイもんね。

清水家
▲まぐろほほ肉炙り(650円)
清水家
▲生蛸炙り(580円)

ポン吉は日本酒に、私はチューハイに変えて、

清水家
▲日出盛(380円)、チューハイレモン(400円)

と、ゆきやんさんも日本酒好きだそう。
ゆきやんさん、酒も強いしノリはいいし、楽しい方ですね~。

清水家
▲ぶりかま塩焼き(500円)

と、なんと!コロの娘さんとゆきやんが同姓同名であることが判明~。
しかも、漢字もすべて一緒やて~。

う~ん、今夜は「偶然」の多い夜ですね~(笑)。

とのんびりしてたら1次会の予約の時間や!

あかんーぶりかま残ってる~!、と、

清水家
ハデッチがもの凄い勢いで平らげてくれました(笑)。

んじゃ、急げーー!!
ごちそうさまでしたー!




最後にいつものおやじギャ句
「ぶりかまを ハデッチパワーで ぶちかます」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

清水家 錦
京都市中京区烏丸錦小路西入ル [MAP]
075-212-1271
http://kyoto-shimizuya.com

【お支払い:10,100円/8名】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】スペイン料理 PLATERO
【2009年02月11日(水)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(20)>

今日紹介するお勧め店は、
『スペイン料理 PLATERO』/木屋町四条

PLATERO

木屋町四条を上がった東側にあります。

ここ、みんなで来たいと思っていたんですが、水曜日が定休日なんです。
ですので、仕事関係で飲む際に提案して行ってきました。

PLATERO

リカーショップとレストランが一緒に入っているようです。
では、突撃!

店を入ってすぐがリカーショップ、中ほどにカウンター、奥にテーブル席があります。

PLATERO

オープンしてまだ1年ちょっとらしく、綺麗な店内。
さて、何を飲もうかな…と、リカーショップのワインを、
持ち込み料(価格の35%)を支払えばレストランで飲めるそうです。

PLATERO

これが価格的に得なのかはわかりませんが、
たくさんのワインから、実際にボトルを手にとって選べるのは嬉しいですね。

PLATERO
▲チャージ<付き出しとパン付>(400円)

カウンターで飲み食いする場合はノーチャージだそうです。

メニューには美味しそうなスペインらしい料理がたくさんあって、迷いに迷いました。
オーダーしてから出てくるまでがまた楽しいんですよね~。

さて、来ましたよーー!

PLATERO
▲山うずらのエスカベッチェのサラダ(1250円)

写真ではうずらは隠れてますが、これが旨い!
このエスカベッチェというソース、軽~い感じで
ほんのりすっぱい、素~~朴な味で野菜にもうずらにも合う!

PLATERO
▲殻付きえびの煎り焼き ニンニクとシェリーオロロソ風味(1450円)

うん、期待通りの味です。旨い!

PLATERO
▲イベリコ豚のブランチャ(1800円)

旨ーーーい!!ブランチャとは鉄板焼きだそう。
「ブルーチーズ」と「トマト」の2種のソースが絶妙!

PLATERO

いやーどれも旨かったです。
あー、みんなにも食べさせたい~!
是非、各々で行ってみて欲しい店でした!


ごちそうさまでしたー。



最後にいつものおやじギャ句
「スペインの エスカベッチェは すっペいん?」

応援クリックお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!

スペイン料理PLATERO
京都市中京区木屋町通四条上ル [MAP]
075-221-1661


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/04水曜会】4次会
【2009年02月10日(火)UP】
4次会/09年02月04日通常会>

マジックバーを後にして、さあ次どこ行く~?
と、誰かが「日の出~!」と。
ええ、またー??最近河原町辺りで飲む度に行ってるんちゃうん?

ま、いいけどー(笑)。

『立ち呑み 日の出食堂』/河原町三条

日の出

お、今夜は珍しく空いてる。
ヨーコちゃんこんばんは。

日の出

では、乾杯と参りましょ。

日の出

かんぴゃひ…。

あ、あかん、
3次会のマジックの緊張感から解き放たれ、
4次会の日の出食堂の一気のリラックスムードに、
2次会の(私にとって)危険な日本酒が牙をむき始めました。

そう、タクシーに乗ったまでは覚えてるけど、
その後どうやって家着いたんやろ?
なる感覚が、ここで始まってしまったのです。

日の出

う~ん、この店に来たとこまでは覚えてるにゃけどなぁ。

う~ん、隣のSEX ON THE BEACHの店長とも話しをしたような…。

日の出

朦朧としながら撮ったであろうメニューがデジカメに残ってました…(笑)。



そして僕は途方に旅立ちました…。

日の出

おやすみなさい…。




最後にいつものおやじギャ句
「ヨーコさん 寝ているヒノッチ よー起こさん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

日の出食堂
京都市中京区河原町三条下ル二筋目東ル [MAP]
TEL 075-211-0295

【お支払い:4,050円/5名】


(ヒノッチのひとりごはん)

以前、ネットで偶然見つけた「井上鍋」なるもの。

まず、土鍋で軽く鶏モモ肉を炒め、焼肉のタレと水を鶏肉が浸るほど入れ、
あとは好きな野菜など(キャベツ、ししとう、ウィンナーが合うとのこと)を入れるだけ。

作ってみました。

井上鍋

盛り付けの雑さは男の料理ということでご勘弁を(笑)。

感想。
美味しくなくはないけど、たまに食べたい!まではいかないかなぁ。
あと、鶏よりは豚が合うかも。
ま、昆布とかガラとか出汁を取るものがない時簡単にできる鍋ですね。

みなさんも作ってみはる?
井上鍋>http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3534/


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/04水曜会】3次会
【2009年02月09日(月)UP】
3次会/09年02月04日通常会>

焼き鳥を食べ終わり、3次会に用意した店に席が空いているかTEL。
初めて行く店なのですが、カウンターだけの小さい店らしいんです。
なぜこの店を選んだかというと…、にひっ、ま、すぐわかります(笑)。

席は大丈夫ということだったので、移動~!

このビルですね。

LQS

エスカレーターで3Fへ。
LQSと書いて「エルクワイス」と読むらしいです。

『magic bar LQS』/木屋町三条

LQS

そう、ここは『マジックバー』なんです。
たまにはみんなでマジック鑑賞もいいでしょ?

しかも!マジック代は、ひとりプラス500円で見せてくれはるんです!
こりゃ1回行っとかなあかんっしょ~。

LQS

う~ん、楽しみですね~。

「ブログに載せたいんですが、撮影して問題ないですか?」と聞くと、
「全然いいですよ、撮りまくってください~」って。よかった~。

ではまずは、乾杯から。

LQS

いくらかわからないけど、半分おひねりのつもりで赤ワインをボトルで。

LQS

では、乾杯~!

さあ、マジックが始まりますよー。

LQS

まずは「マジックを見るに当たって」の注意事項から。
といっても堅苦しいものではありません。
「怒らない」「見破らない」など、客の緊張をほどく前説です(笑)。

LQS

そして、リングが登場。
お~、こんな近くで観てるのに、全くタネがわからない~。
おっと「見破らない」ルールでしたね。
いやいや、見破れませんわ、ほんと(笑)。

LQS

続いてカード。
うーん、鮮やか!

LQS

どれも、お~すご~!とうなるマジック。
やっぱ近くで見れるのは迫力もあるし、嬉しいですね~。

最後に使用したカードにサインをしてくれはりました。

LQS

楽しかったね~。と…、こんなBOXが出てきました。

LQS

あ…、ね、(笑)。

ちょっとだけ入れさせてもらいました。

しかし、TVで観るマジシャンの方ってほんの一部なんでしょうね。
こういう方、全国にたくさんいはんにゃろ~な~、
なんて思いつつ、


ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「厳しいね タネはあるのに 芽出ぬ世界」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

magic bar LQS
京都市中京区木屋町通三条下ル第3観光ビル3F [MAP]
TEL 075-213-1256

【お支払い:13,800円(5人)+おひねり/5名】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【ちょっとお知らせ】応募/ロゴマーク
【2009年02月8日(日)UP】


【ちょっとお知らせ】

ヒノッチヒノッチは、日頃の「デザイナー」としての手腕を試すべく(笑)、

日本火山学会さんが募集している
『日本火山学会シンボルマーク・ロゴタイプ』に応募いたしました。

結果は?月頃に発表されるとのことですので、
またこの場で報告させていただきたいと思います。

【賞品】賞状と副賞

※なお、応募締め切りは2月末日までなので、皆様も是非!
http://www.soc.nii.ac.jp/kazan/J/doc/logo.html


応援クリックお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!

【02/04水曜会】2次会
【2009年02月07日(土)UP】
2次会/09年02月04日通常会>

今夜は珍しく3次会の店までピック済み。

いつもは、何が食べたくなるか読めないのもあって決めないんですが、
「焼肉の次は焼き鳥」てのが水曜会では定番化(?)。

「次は焼き鳥でいい?」と皆に聞いたら、案の定「賛成!」と(笑)。
HOT PEPPERでちぎっておいた割引券をponkichiポン吉に渡して「ここ」と。


『炭火やきとり はいから屋』/木屋町四条

はいから屋

う~ん、スムーズ!!

はいから屋

お、ここにも串を温めるやつある~。

はいから屋
▲付出し(ひとり262円)

よっしゃ~、んじゃ2次会も張り切ってまいりましょ~ぃ。

はいから屋
▲生搾りチューハイ(472円)、男山(504円)、白水(420円)

かんぱ~い!

って、この生搾りチューハイって自分で搾るのめんどーなんだよなぁ。
いつもはお店の人に「搾って持ってきてください」ってお願いするにゃけど、

はいから屋

『ご自分でお搾りください』ってメニュー書いてあったら頼めんわな…
とブツブツ言ってると、みよしんみよしんが「ヒノッチのも搾りましょうか?」と。

はいから屋

おお~ぉ、なんともありがてぇ~、
世話の焼ける会長でごめんねごめんねぇ~~。

さて、気分も良くなったところで、食いまくろ~~!(笑)

はいから屋
▲ししとう(2本262円)
はいから屋
▲若どり、ねぎま、かわ/カレー(各3本311円)

でも、焼き鳥って、串刺して、焼いて、っていう作業だけでも手間やのに、
よく100円くらいで出せるなぁ、といつも感心してしまいます。

はいから屋
▲うずら玉子、ソーセージ、玉ねぎ、牛カルビ(2本各207円)、エビ(2本268円)

ここで、コロコロが「つくね食べたい~」と。
「ほぃ!」と、メニューを見て「ほぇ!」

はいから屋

つくねだけで10種も味付けがあるんです。
むっちゃ迷うやん~。
で、「みそマヨネーズ」「カレー」「ピリ辛」をチョイス。

はいから屋
▲名物つくね(各2本414円)

うん、どれもまあまあ。

あ~しかしなぜか、焼き鳥食べると日本酒が飲みたくなる~。
でも、日本酒弱いねんなぁ。
飲んだら記憶なくなり系か寝る系になっちゃうしなぁ…。

でも、

はいから屋
▲通のからくち(472円)

「飲も」(笑)。

あー、この後どうなるのか、怖いぞ~っ。


んじゃ、3次会へ行きまっしょ~!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「木屋町で 家探すなら 空き家待ち」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

炭火やきとり はいから屋
京都市中京区木屋町通四条上ルTEL 075-211-4148

【お支払い:7,560円(※フード20%offチケット使用)/5名】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/04水曜会】1次会
【2009年02月06日(金)UP】
1次会/09年02月04日通常会>

今夜の1次会は焼肉。
「焼肉奉行」の私との初焼肉のみよしんに、あつごんがルールを伝授。

「肉はすべてヒノッチが焼いて、みんなの取り皿に置いていくので、

ひとつ、自分に出された以外の肉に触らない。
ひとつ、取り皿の上に箸を置かない。

ヒノッチ、これでよろしいでしょうか?」

「はい、ありがと」


―って、めんどくさい、オレ!


『京都ホルモン』/先斗町

京都ホルモン

【参加】ヒノッチコロあっちゃんみよしん(遅れて)ponkichi

「ホルモンが食べたいー!」とリクエスト主のガイオさん
仕事で欠席になったので店を変えようかとも思ったのですが、
みんな「焼肉でいい~!」と。
そかそか、めんどくさい奉行に付き合ってくれるにゃね(笑)。

京都ホルモン

2階に通されました。綺麗な店内ですね~。

京都ホルモン

ウム、ここか、今夜の私のステージは(笑)。

京都ホルモン
▲生ビール(600円)、博多の華(550円)

んじゃ、乾杯!

京都ホルモン
▲付き出し(300円)

え…なんだ?この申し訳なさそうな付き出しは…。
イケルさんなら「もうちょっと量あってもバチ当たらへんのちゃう~?!」
って絶対言うよ、これ(笑)。でもこれがなかなかに旨いのが悔しいところ。

京都ホルモン
▲野菜サラダ(530円)
京都ホルモン
▲キムチ盛り合わせ(500円)

しかしここ、注文してから出てくるのムッチャ早い!
厨房の1階から2階まで上げるだけでも結構かかりそうやのに。

ほら、3分前に頼んだ肉を、もう持ってきはりました。

京都ホルモン
▲ホルモンセット/赤センマイ・小腸・大腸(1780円)

やっぱここはホルモンでしょ~。
焼肉奉行の割に、どれがどれか全くわかりませんが…(笑)。

京都ホルモン
▲上カルビ(1人前980円)X2人前

みよしんも、言われた通り大人しく焼きあがるのを待ってくれてます(笑)。

と、ようやくポン吉登場~!

京都ホルモン
▲藍苺酒(500円)、チューハイレモン(500円)

お疲れさんの乾杯!

お腹減ったやろ~、どんどん焼くしねー。

京都ホルモン
▲ゲタカルビ(780円)

でもここ、手元が暗いのでどれくらい焼けているかわからないんです。

でもって…
テーブルの上に七厘を置かはるので、
こんな高い位置で焼かないといけないのでかなり難しい。

京都ホルモン

…って言い訳か?(笑)

なんか上手く焼けませんでした~。


う~ん、ほんまにテーブルに穴開けて、この七厘を下げて欲しいなぁ。
ついでにテーブルの下も穴開けて、堀ごたつにして~~(笑)。

ではでは2次会へ行きましょ~!

ごちそうさまでしたーー!





最後にいつものおやじギャ句
「テーブルの 上じゃ七厘 焼きニクい」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

京都ホルモン
京都市中京区木屋町通三条下ル先斗町歌舞練場前
TEL 075-211-8825

【お支払い:10,830円(※1人500円offチケット使用)/5名】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【02/04水曜会】0次会
【2009年02月05日(木)UP】
0次会/09年02月04日通常会>

今夜は、水曜会の前に髪のカットへ。
私が行く店、少し面白いシステムなのでちょっとご紹介。

ここ「EARTH 京都烏丸店」。

EARTH

一見、フツーの美容室なんですが、

EARTHEARTH

スタイリストさんが何人もいて、

EARTH

各々ランク付けされてはるんです!
ランクによってカット代が変わるシステム。

基本は3900円。
客の支持が増えると「トップスタイリスト」になり+600円、
コンテストで入賞すると「サロンディレクター」となって+1400円、という風に。

で、サロンディレクターだった私の担当のイケちゃん。
先月から晴れて、その上の「アートディレクター」に昇格しはったらしいんです!
おめでと~。

えーっと、

てことは、+2000円なんですね)。



えーっと、

おめでと~~(笑)、

イケちゃん。
EARTH

さて、無事にカットも終わり、0次会へGO!

『DEN-EN』/河原町三条

DEN-EN

【参加】ヒノッチあっちゃん(遅れて)みよしん

なんとあつごん、今日河原町に来るのは2度目だそう。
「昼に友達とランチして、一回帰ってまた来ました~」て。
まだまだ若いなぁ~、おじさんには無理かも…(笑)。

DEN-EN

しかし、この店も古いですね~。
おじさんが学生の頃もあったもんなぁ。

DEN-EN

では、2人でカウンター席に座って、

DEN-EN
▲スパークリングワイン/グラス(600円)

DEN-EN

乾杯!

この店、もっと学生さんが多いノリなのかと思ったら、
社会人さんも多いですね~。ってか女性グループばっかり。

と、みよしんが到着~!

DEN-EN
▲コロナ(700円)

みよしんも最近、水曜会によく参加してくれてます。
水曜日の仕事を調節してくれてるそう。嬉しいですね~。

DEN-EN
▲海鮮塩ユッケ(600円)

人気メニュー、って書いてあったので頼んでみたら、これ旨い!
ええつまみです。
なら、ビールですか?

DEN-EN
▲キリンブラウマイスター(550円)

はい、ビールです(笑)。

あつごんはカクテルを。
DEN-EN
▲ミモザ(700円)

いや、しかし、来店する客はみ~んな女性…、
40人くらいいる中で男性客は私含めて3人だけ…。

そのワケが帰るときわかりました。

DEN-EN

今日はレディースDAYで、女性グループはフード半額やって。
ううぅ、みなさんよぉ知ってはるな~。

みんな「フードディレクター」に昇格もんですわ~!(笑)

では、1次会へ参りましょう~!
ごちそうさまでしたー!




最後にいつものおやじギャ句
「ディレクター フード半額 どれ食た~?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

DEN-EN
京都市中京区河原町三条下ル大黒町VOXビルB1
TEL 0120-0716-88

【お支払い:4280円/3名】

あ、このDEN-EN、今年で68年目だそうです~!すごっ!

DEN-EN

学生さんに優しい店ですね。


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

【お勧め店】炭火串焼 とりと
【2009年02月04日(水)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(19)>

今日紹介するお勧め店は、
『炭火串焼 とりと』/川端丸太町

とりと

川端丸太町を東に入ったすぐ北側、
「え?ここが焼き鳥屋?」と思うくらい、カフェのような外観です。

とりと

いや、ここはほんとに鶏が旨いんですよね~。
土日は終日、予約で満席状態になるのがわかります。

ここの私のお勧めメニューは…

とりと
「こりこりサラダ(609円)」
細く切ったナンコツと水菜のこりこりしゃきしゃきの食感が旨い!ナンだコいツ!

とりと
「ひねもも(2本/483円)」
ひねとは親鶏のことだそうで、すんごい歯ごたえ!ヒネくれモのモ好物になるハズ!

とりと
「ひね皮(2本/420円)」
同じく皮。最高~!ハマる食感、噛めば噛むほど旨い!おカワり~!

とりと
「とりと特製つくね(2本/462円)」
ほくほくジューシーなつくねに黄身をからめたら、もぉ~たまラン!

とりと
そしてこれ!
名前は忘れましたが、豚の軟骨の料理。トンでもなく旨い!

他にもいろいろな美味しいメニューがあるので、
是非行ってみてください~。
あ、週末は必ず、予約を「とりと」(笑)。

ごちそうさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「鶏つくね 脳裏にこの味 取り憑くね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

炭火串焼 とりと
京都市左京区丸太町通川端東入神原ビル1F
075-752-4144

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】トラモント
【2009年02月02日(火)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(18)>

今日紹介するお勧め店は、
『トラモント』/寺町二条

トラモント

寺町二条を東へ入ったすぐ南側にあります。

外から見れば「本格イタリアン」という感じですよね~。

トラモント

でも、つつーっとビルの細い通路を奥へ奥へ、
突き当たったガラスの扉を開けると…、

トラモントトラモント

思いっきり「昔ながらの喫茶店」という雰囲気なんです(笑)。

ほら、トースト+コーヒーの「モーニングセット(370円)」てのもあるんですよ。

トラモント

まずは「腹が減ったらまずサラダ!」のダイエットの基本を頼んどいて、
何を食べようかメニューを3往復(笑)。

カツカレーやシーフードピラフなど、ソソるラインナップもありますが、
やはりこの店はピッツァとパスタですよね。

トラモント
▲野菜サラダ(450円)

んじゃ、パスタを……
と、むっちゃ種類多いんです!!

悩んだ挙句に「海老クリーム風味のスパ(1100円)」を。

結構時間がかかって(笑)やって来ました。

トラモント

麺は太めで、「洋食屋さんの鉄板スパゲッティ」に近い感じ。
いやいやなかなかに本格的な味です。

平日のランチタイムはサラリーマンなどで込むにゃろな~、
なんて考えながら食べてると、店の奥さんがガラっと外へ…、

トラモント

いつの間にか来ていた2匹の黒い猫にご飯をあげはりました。

どうも飼ってるのではなさそうなので、ノラでしょうが、
毎日いいものもらってるんでしょうね、毛並みが綺麗~(笑)。

では〆に「本日のオススメ」から「生ハムとルッコラのピッツァ(1400円)」を。

トラモント

おおーーーこりゃ旨い!

トラモント

この生地、モッチモチ!ルッコラしゃっきしゃき!生ハムも旨い!

う~ん、ここが会社の近くにあったら結構通うやろなあ…
あのノラ猫たちのように(笑)。


ごちそうさまでした~!




最後にいつものおやじギャ句
「トラモント 噂の美味しさ アラホント」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

トラモント
京都市中京区榎木町 大興ビル1F
075-256-1917

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【01/28水曜会】2次会
【2009年02月02日(月)UP】
2次会/09年01月28日通常会>

あ~たまごサンド旨かったね~、とBOCOさんを後に。

この辺り、北山通り沿いこそ店も車も多く賑やかなんですが、
通りを少し入れば静か~な高級住宅街。

そんな中、ぽつんと灯る「ここ家」の文字に、
「『あの』お好み食べたーーい!」。
引き込まれるように、2次会に決定ー!(笑)

『ここ家』/北園町

ここ家

この店、私が子供の頃からあるんです。
いつも繁盛してはるんですよ~。

ここ家

メニューはめっちゃ豊富!100種以上あるそうです。

んじゃ、とりあえずドリンクから~。

ここ家
▲サンコムリトルジェームス(2000円)

で、乾杯~~!
ここ家ここ家
▲生ビール(530円)、チュウハイ/レモン(430円)、付き出し(300円)

適当につまみを頼んで…

ここ家
▲スルメの天ぷら(480円)
ここ家
▲すじキムチ(630円)

おお~!このすじキムチ、絶品です~!
キムチ好きのさーりサーリが思わず独り占めして食べたはる~(笑)。

ここ家
▲ニラモヤシ炒め(580円)

と、隣の席のお客さんが、なんとトシちゃんトシちゃんの会社の元同僚さんやったんです。
そりゃ一緒に飲みましょう~!再乾杯~!

ここ家

トシちゃんは単身赴任中で京都に帰ってくるのは久しぶり。
そこで昔の同僚とバッタリ会ったら、そりゃテンション上がりますよね~。
水曜会のメンバーとも久々のはずなのに、同僚さんとず~っと話してはりました(笑)。

じゃあ、そろそろ『あの』お好み焼き、いっとこー!

ここ家
▲豚玉(680円)

見てくださいこの豚玉、芸術品のようでしょ(笑)。
はい、これがたまらん見た目の上にたまらん旨いんです~。

ここ家
▲焼きそば(680円)

あ~、今夜も飲んで食べて、胃も肝臓も満腹満腹!(笑)。

では、そろそろお開きにしましょう~!
お疲れ様でしたー!




最後にいつものおやじギャ句
「豚玉の たまらん見た目に ブッタマげ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ここ家
京都市左京区下鴨北園町
TEL 075-722-2308

【お支払い:14020円/7名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


