プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【年末企画2】お勧め店ベスト3(1次会編)!
【2008年12月31日(水)UP】
<決定!2008水曜会メンバーが選ぶお勧め店ベスト3(1次会編)>


いよいよ大晦日!!

今日は、昨日に引き続き「1次会用の店ベスト3」のランキングです。
では早速参りましょう!

第3位!

「あんじ 烏丸六角店」/烏丸六角
ランキング2008
京都市中京区六角通烏丸東入星の子六角ビル2F
075-231-5375

「新鮮な魚料理が、こんなにリーズナブル!・・・なんて贅沢なんでしょう」(30代女性)
「活気があって味も大満足!」(30代男性)
「いつも満席!みなさん美味しくて安い店はよく知ってはります(笑)」(40代男性)
「元気いっぱいのお兄さんが、気持ちいいお店!やっぱり美味しいだけじゃ満足出来ないもんね」(40代女性)


第2位!

「五十家」/木屋町三条
ランキング2008
京都市中京区下丸屋 ラディーチェ・マツヤビル 1F
075-212-5039

「京野菜メニューの豊富さに、地元京都人もびっくりです!!」(30代女性)
「野菜がたくさんたべれるね!」(30代男性)
「美味しい野菜をオリジナルな調理で食べれるとこがいい!」(20代男性)
「水曜会で行ってから何度か行きました。もう一度行きたいって思えるお店ですね」(50代女性)


そして、2008年、メンバーが選ぶ1次会用の店
第1位は!

「無門」/室町三条
ランキング2008
京都市中京区室町通三条上ルJりんとうビル1F
075-257-1718

「黒豚火鍋の辛うま感が絶妙です!」(30代男性)
「和風激辛バンザイ!」(40代女性)
「辛い物好きを唸らせるその深い味わいは、ここでしか体験できません!」(30代女性)
「ここの火鍋はどこのより旨い!一品も色々あり、これまた美味しい!」(40代男性)


という結果でした!!

みなさま、今年1年有難うございました~。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

今夜も水曜会メンバーは、京都のどこかに出没しています!(笑)




今年最後のおやじギャ句
「ネズミ年 終わる様子を 寝ず見よし」

応援ボタンお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


【年末企画1】お勧め店ベスト3(2次会編)!
【2008年12月30日(火)UP】
<決定!2008水曜会メンバーが選ぶお勧め店ベスト3(2次会編)>

今年もあと2日。

いや~今年も京都の色々な店に行きましたね~。
述べ200軒近く行ったのではないでしょうか。

そんな中から、「1次会用の店」と「2次会(以降)用の店」に分け、
メンバーが選んだお勧め店ベスト3を2日に渡り発表いたします。

みんなでまず候補を選出。
最後は投票方式で決定いたしました。

では、本日はまず「2次会(以降)用の店ベスト3」を発表いたします。


第3位!

「酒肴屋 じじばば」/リド飲食店街
ランキング2008
京都市下京区七条通烏丸西入ル リド飲食街内
090-2010-3912

「一度行けばファンになる!美味しいと思ったものは何でもメニューに入れちゃうマスターに魅力」(40代男性)
「気軽に入れるお店なのに、出てくるメニューは超・本格的で驚きます」(30代女性)
「私のおっさん心をこちょこちょくすぐられました☆」(30代女性)
「知的マスターがお酒や食全般の知識をさらっと教えてくれるので、より美味しくさせる」(30代女性)


第2位!

「日の出食堂」/河原町三条
ランキング2008
京都市中京区河原町三条下ル2筋目東入ル
075-211-0295

「水曜会のデザート的なお店です。甘く優しいマッチが迎えてくれるからついつい寄ってしまいます」(40代女性)
「水曜会の定番コース。帰る前に必ず寄りたくなる、水曜会のオアシスです」(30代女性)
「あの空間がいい!一人でも足を運びました」(30代女性)
「なにより店を切り盛りしているマッチが可愛い!」(40代男性)


そして、2008年、メンバーが選ぶ2次会用の店
第1位は!

「モダンタイムス」/木屋町三条
ランキング2008
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1F
075-212-8385

「フードも充実してて安くてうまい!」(30代男性)
「大人なムード感がいいですね」(30代女性)
「電気ブランと美味しいフード。こんなに満足させていただいて、なぜこのお値段??と、いつもびっくりの良心的なお会計です」(30代女性)
「水曜はライブがないことが多いので貸し切り状態で騒がせてもらってます。旨いし安いし優しいし最高です!」(40代女性)


という結果でした!
明日は「1次会用の店ベスト3」を発表いたします!




最後にいつもののおやじギャ句
「水曜会 モダンタイムス 愛用かい」

応援ボタンお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/24水曜会】2次会
【2008年12月29日(月)UP】
2次会/08年12月24日通常会>

今夜は参加メンバーも多いし、何軒もハシゴするのは無理っぽい。
んじゃ、次の店をラストにしよか~?
ならば!あそこやね!

と、外に出ると綺麗なイルミネーションがいたるとこで輝いてます。
ま、ひとりもんには虚しいだけか(笑)。来年こそは…ね!みんな!!

『モダンタイムス』/木屋町三条

モダンタイムス

この店、今年何回目かな~(笑)。

モダンタイムス

チャップリンのポスターがいっぱい。
んじゃ、突撃~!

モダンタイムス

このステージでライブやってはったのを観たこともあったな~。
むっちゃ盛り上がって楽しいライブでした。

私も、あのステージで踊りたいなぁ…ピンクレディを!(笑)


ではでは、ここでは勿論「アレ」いっときますか~!

モダンタイムス
▲電気ブラン(2000円)

これこれ!今年何本空けたんやろ~(笑)。
もう年末ですもんね。一年の回顧ばっかり~。

モダンタイムスモダンタイムス
▲合鴨のパストラミ、ちょこっと生ハムとチーズ盛

ここは、フードはすべて500円!むっちゃ値打ちありますよ~。

モダンタイムスモダンタイムス
▲クレイジーソルトポテト、具沢山バケットピザ

うんうんどれもボリューム満点、味も満点!

と、ここでスタッフさんが「これ、どうぞ」。
「え?」

モダンタイムス

えぇ、クリスマスケーキ?!
「オーナーからです」

なんとなんと!嬉しいですね~。ありがとうございます!!
お陰でやっとみんなクリスマス気分になれたんちゃうかな(笑)。
みんなで美味しくいただきました!

モダンタイムス

いや~やっぱこの店居心地いいですねー。

また来年も来ま~す。ピンクレディーを踊りに~(ウソウソ笑)。
ご馳走様でしたー。

じゃ、今夜はこれにて解散!
お疲れ様でしたー。



最後にいつものおやじギャ句
「街飾る イルミネーション 意味ねーしょん」

応援ボタンお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!

モダンタイムス
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1F
075-212-8385

【お支払い:15700円/12名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

【12/24水曜会】1次会
【2008年12月27日(土)UP】
1次会/08年12月24日通常会>

今夜集まるメンバーは12名!
みんなぁー、クリスマスってのに水曜会来てる場合かぁ?(笑)

じゃあクリスマスらしく、ちょっと洒落た店を…と、
色々探してみたものの、これがなかなか見つからない。
で、結局チェーン店のここにしました。

『KICHIRI 京都三条店』/木屋町三条

KICHIRI

【参加者】ヒノッチブツシハデリュウサマベビスタコロけいちゃんあゆぷあっちゃん(遅れて)さーりponkichiツックン

仕事の都合で3人は遅れてくるらしいので、先に店に入りましょう~。

KICHIRI

なかなか綺麗な店ですね~。

KICHIRI

さすがに店内はカップル客が多いです。

まずは、白ワインでもいっときますか~。

KICHIRI
▲リヴィングアースシャルドネ(3150円)

じゃあ、メリークリスマス~~!!

KICHIRI
▲スーパードライ樽生(515円)

KICHIRI
▲お通し(399円)

おおっとなかなか美味しいお通しです。
じゃ、料理もどどーんといってみよー。

KICHIRIKICHIRI
▲特製ローストビーフ(819円)、とろ鮭の炙り(714円)

クリスマスだけにやっぱローストビーフは外せないでしょ~。
この鮭も旨い!

KICHIRIKICHIRI
▲茶美豚冷しゃぶのお出汁サラダ(609円)、牛フィレたたきの塩ユッケ(609円)

この2品はフツーですね(笑)。

とここで、遅刻組が到着し12名揃いました。
改めて、乾杯~!

KICHIRI
▲ライチGF(525円)、吉野杉/カラフェ(714円)

ツッンツックンは今夜初参加。また独身男性が増えた…(笑)。

いや~しかし、12人も集まるとうっさいうっさい。
美人なスタッフさんに「すいません、僕たちうるさいですよね?」と聞くと、
「全然大丈夫ですよ~」って。ホンマかな~(笑)。

KICHIRI
▲ロックドサンジャンメルロー(3150円)

なんかカップル客が次々帰っていくような…。
私たちのうるささのせい?それとも………。
ま、クリスマスやもんね!(笑)

KICHIRIKICHIRI
▲生たこの霜造り(609円)、とろいくらホタテ貝柱の北海カルパッチョ/大(820円)

この店、魚がなかなか美味しいんですね。

KICHIRIKICHIRI
▲温泉玉子のカルボナーラ(714円)、ボルチーニと木の子のリゾット(819円)

リゾットはスタッフさんが先に取り分けてくれはったので、
バルメジャーノチーズのみ撮りました(笑)。
うん、どっちも旨いです!

いやー思ってたより美味しかったのでちょっとびっくりです。
今や「チェーン店やし…」という先入観はいらないようですね。

じゃ、そろそろ2次会へ!

ごちそうさまでしたーーー。



最後にいつものおやじギャ句
「シャルドネで 乾杯なんて シャレトルネ~」

応援クリックお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!


KICHIRI京都三条店
京都市中京区三条河原町東入ル 鶴の井ビル2F
075-253-1235

【お支払い:43009円/12名】

【みんなで勝手に採点】ヒノッチ7ブツシ6ハデ6リュウサマ7ベビスタ6コロ7.5けいちゃん8あゆぷ7あっちゃん7さーり6ponkichi6.5ツックン6

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/24水曜会】0次会
【2008年12月26日(金)UP】

ちょっとお知らせ
12月30日のこのブログで、「水曜会メンバーが選ぶお勧め店ベスト3」を企画しております。
今年1年間色々食べ飲み歩いたお店を「1次会用」「2次会(以降)用」に分けて、
それぞれのベスト3をメンバーで決定、発表いたします。お楽しみに。


0次会/08年12月24日通常会>

クリスマスイヴのこの日。
やっぱりいつもの水曜とは違って、街は人が多いですねー。
でも我々はいつも通り0次会から行ってみよ~!(笑)

『英国風PUB HUB京都 京劇店』/河原町三条

HUB

こういう日って、一人で店に入るのなんとなーく嫌ですよね~(笑)。

なので、0次会の参加が私だけでも大丈夫なように、
キャパの大きいこの店を選びました。ひとりでも目立たないっしょ?(笑)。

HUB

ところが、店に入ってみると4人ものメンバーがいました。
ねーねー、今日は何の日か知ってる?なんでみんな暇なん?(笑)

【参加者】ヒノッチハデあっちゃんコロけいちゃん

ここはレジへオーダーをしに行き、ドリンクを自分でテーブルまで運ぶ、
キャッシュオンスタイルです。

HUB

んじゃ、メリークリスマス!!

HUB
▲ハブエール1pint(860円)3/4pint(680円)、モスコミュール(380円)、赤ワイン(380円)

ビールの量はイギリス風にpint(パイント)表記。1pintは568mlだそうです。

しかし外国人客が多い店ですね~。
大きなTVではサッカーのプレミアリーグが流れてるし…、ホンマここ日本?(笑)

HUB

今年も後1週間やね~、
誰が一番酒癖悪かったかな~、てな話題に。

と、「ハイ、ワタシ!」とけいちゃんけいちゃんが間髪入れず手を挙げました。
なはは~自分で言うか~(笑)。

まあ、実際、悪いけど(笑)。

いやいや、明るくて楽しい酒ですよ~(汗)。
グダグダでコケないかが心配なだけです(笑)。

HUBHUB
▲茶まめ(380円)、スパイシーフライドポテト(380円)

おっと、次の1次会の時間が迫ってきましたよ~。

と、「え?あと何分?」とけいちゃん。
「あと20分で、移動に4~5分かかります」
「んじゃ、移動を4分30秒として、なんぼや?15分30秒あるわけやな?」
「は、はい…」
「じゃあ、あと1杯飲めるやんけーー

あ、あかん、やっぱタチ悪い(笑)。

じゃ、もう1杯ずつ…

HUB

乾~杯~!



最後にいつものおやじギャ句
「イギリス風 パブで飲みすぎ 転ンドン」

応援ボタンお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!


HUB京都 京劇店
京都市中京区河原町三条下ル京劇ビル1F
075-212-9026

【お支払い:5190円(メンバーズカード5%引利用)/5名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】欧風厨房まんじぇびゃん
【2008年12月25日(木)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(11)/ランチ>

今日はクリスマス!なのでフレンチの勧め店をご紹介します。

『欧風厨房まんじぇびゃん』/荒神口

まんじぇ

荒神口の交差点の西南角にある、小さな店です。
ここのランチが美味しくてお値打ちですよ~。

まんじぇ

清潔感漂う綺麗な店内。
男性ひとりのお客さんも多いんです。

まんじぇ

ここのランチは4種あります。

まんじぇ

この日は「フレンチマンジェ(1600円)」を。
メインは魚か肉を選べるので肉を選びました。

まんじぇ

うーーん!綺麗で繊細で且つ旨~い!

まんじぇ

次々入るオーダーを、無駄な動きなく作らはるシェフに感心しながら、
私の手の動きも止まりません。だって旨いんだもん(笑)。

まんじぇ

この日の肉料理は「ビーフステーキてりやきソース」でした。

まんじぇ

ご飯かパンと、ドリンク(コーヒーor紅茶orフレッシュジュース)がついてます。

かなーりのお値打ちでしょ!

うん、旨かった~!みなさんも是非!!



最後にいつものおやじギャ句
「フレンチの ランチはこの店 外せんもん」

美味しそう!と思ったらボタンを押してくださいネ!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!

欧風厨房まんじぇびゃん
京都市上京区河原町荒神口西南角
075-231-5770

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/17水曜会】3次会
【2008年12月24日(水)UP】
3次会/08年12月17日通常会>

 

と、今日はクリスマスイヴですね~。
でも、水曜日ですので、水曜会もフツーに行われます。

え?他にご予定はって?
何もござーせんが、何か?

メンバーも集まらないだろって?
12人集まりますが、何か?

では、昨日の続きを(笑)。
焼き鳥でお腹パンパンのメンバーたち。
まだ時間は早いけど、今夜はこの辺でお開きかな~、と歩いていると、
「あ!」と、私。「あの店行ってみたかってん!」。で、3次会

『大衆酒場 スピカ六角』/柳馬場六角

スピカ

「大衆酒場」っていうのが、逆に新しいじゃないですか~。
このビルの3Fですね。んじゃ、行ってみよー。

スピカ

うん、店内も超いい感じ~。

スピカスピカ

さあ飲みますか~!

スピカ

さすがに食べ物は無理かなぁ…、と、

コロ「ちぢみ食べた~い」
あっちゃん「ナンピザって美味しそう~」

えええぇぇ~、マジっすか~~~!

スピカ
▲ゲソと九条ネギのちぢみ(400円)
スピカ
▲グリルチキンとホワイトソースのナンピザ(680円)

豚と鳥をあんだけ食べてきたっていうのに、まだ食うのかぃ…(笑)

スピカ
▲ソース焼きそば(500円)

と、
あゆぷ「デザート食べてもいいですか?♪」

スピカ

ふえーーー。
こうなりゃ、やけくそワインやーーー!!(笑)

スピカ
▲赤ワインボトル(2500円)

よっしゃ、飲もうぜぇえ~~!

で、ブツシ
スピカ

チーン…。


聖ならぬ「静なる夜」が訪れました…。


んじゃ、帰りましょうか。
お疲れさまでした~。




最後にいつものおやじギャ句
「クリスマス ブログは変わらず お送リスマス」

応援ボタン押してい聖し!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


大衆酒場 スピカ六角
京都市中京区柳馬場六角下ル プラネシア六角ビル3・4F
075-211-6788

【お支払い:9040円/6名】

【みんなで勝手に採点】ヒノッチ7ブツシ6コロ7あっちゃん7ponkichi7あゆぷ7

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/17水曜会】2次会
【2008年12月23日(火)UP】
2次会/08年12月17日通常会>

1次会の店を出て、さてお次はどこ行く~?と聞くと、
誰かが「焼き鳥食べたーい!」

ほぉ、なら…あそこ行きたいけど、また満席やろな~。
ま、ここから近いし、行くだけ行ってみよか~。

『焼鳥居酒屋 どん』/柳馬場六角

どん

以前も紹介しましたが、なんてったってこの店、
毎週水曜日は焼き鳥が1本…

どん

60円なんです。そりゃ満席になるわな~。

が!丁度タイミングがよかったようで、2階席が空いてるとのこと。
ララララッキ~~!では、突撃!

どん

2階に上がると…、すんごい落書き(笑)。

どん

ここまでくると、落書きかメニューかわかりませんね~(笑)。

では、2次会のスタートです!

どんどん
▲ボトルワイン(2400円)、生中(500円)、果実のお酒(480円)、付き出し

どん

いや~いつ見ても、店員さんのこのTシャツ、ス・テ・キ!(笑)

どん
▲冷奴(250円)、白菜とおじゃこのシャキx2サラダ(580円)

この店には、まだ私とポン吉しか来た事がなかったんです。

どん
▲串かつ(えび150円、椎茸80円、豚肩ロース100円、玉ネギ60円)

その模様をblogに載せてから、メンバーみんな来たがったんですが、
電話しても毎回「満席でーす」とフラレ続けていたんです。

さあ、夢に見た60円焼き鳥の登場ですよー!(笑)

どん
▲手羽先(1本60円) おいしいってば!先食べて~。
どん
▲ねぎま(1本60円) 安いのにまだ値切りま?
どん
▲こころ(1本60円) こころへんで、行っとこ~。
どん
▲せせり(1本60円) 旨すぎるのがネックです。
どん
▲さんかく(1本60円) 別名ボンジリがドンジリ~。

ぷへへ~~食った食った!一気に食った~(笑)。
ネタも大きいし、やっぱ60円はお得ですねー!

みんなも満足したかな~?!


じゃあ、次、行くから、チキンとついてきてや~!

ごちそうさまでしたーー!!



最後にいつものおやじギャ句
「満席で どんの焼き鳥 食ウェンズデー」

応援クリック押サースデー!
画像をポチっありがとうございます!!


焼鳥居酒屋 どん
京都市中京区柳馬場六角西入ル
075-213-3938

【お支払い:12980円/6名】

【みんなで勝手に採点】ヒノッチ7ブツシ7コロ7あっちゃん8ponkichi7あゆぷ8

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/17水曜会】1次会
【2008年12月22日(月)UP】
1次会/08年12月17日通常会>

今夜の1次会の店は、0次会の2F。
今年の10月に出来たばかりの店です。

『豚好き屋 アン豚』/烏丸蛸薬師

アン豚

【参加者】ヒノッチブツシコロあっちゃん(遅れて)ponkichiあゆぷ


アン豚

階段をのぼってると1Fのスタッフさんも一緒にのぼってきました。
1Fと2Fは姉妹店らしく「今から2Fで働くんです」やって。便利~(笑)。

アン豚

この店は「豚専門店」。全てのメニューに豚を使っているらしいんです。
店内は昭和風の造りで、BGMも80年代の曲が流れています。

アン豚

壁にはプロレスの古いポスターが。
何でも、ここの店長がアントニオ猪木さんの大ファンだそうで、
店名も「アントニオ」と「豚」をかけているそうです。
どーりで、スタッフさんも元気なはずだ(笑)。

見てください、これ(笑)。

アン豚
▲やかんビール/1.8L(1990円)

ビールがやかんに入ってるんです。

アン豚

ほら!
ブツシは「むちゃくちゃ注ぎやすいっす!」って。
うん、これ、いいアイデアですね~。どんどん注いでや~(笑)。

では、乾杯!

アン豚

グラスにも豚の絵が。

アン豚
▲付き出し

付き出しも勿論豚料理。これが温かくて旨い!
こりゃ期待できそうな店ですよ。

アン豚
▲生レバー<超新鮮>(490円)

お~、こりゃ肉厚で旨い~!

アン豚
▲お得な豚盛り合わせ(890円)

1!蒸し豚、2!焼き豚、3!イベリコサラミの盛り合わせ、ダーー!!(笑)
うわっちゃ~どれも旨いっす~。

と、ここでポン吉あゆぷが到着~。
アン豚

はーい、お疲れチーン!

アン豚
▲あっさりモツポン酢(390円)、やみつき豚味噌キャベツ(390円)

うんうん、豚って旨いもんやね~、と思わせる味!しかも安い!

と、メインの鍋が…

アン豚

豚しゃぶですが、ほうじ茶とトンコツの2種のスープで味わえます。

アン豚

お~綺麗な色してはる~。

アン豚

旨そうでしょ?はい、旨いですよ~!(笑)
ほうじ茶でしゃぶしゃぶしたらポン酢をつけて、トンコツはそのまま食べます。

いやー、ええ店見つけました~。
色々なメニューがあったので、また来たいですね~。

ただ、料理が出てくるのが遅いのが難点なので、
次は、もちょっとトントン拍子でお願いしま~す(笑)。

ではでは2次会のブタイヘ参りましょう!


ごちそうさまでした~!



最後にいつものおやじギャ句
「アン豚さん お勘定お願い 『現金ですかーー?!』」

応援クリックお願いいたします!
画像をポチっありがとうございます!!


豚好き屋 アン豚
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル SYSYSビル2F
075-334-6003

【お支払い:15170円/6名】

【みんなで勝手に採点】ヒノッチ8ブツシ8コロ7.5あっちゃん7.5ponkichi6あゆぷ7

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/17水曜会】0次会
【2008年12月21日(日)UP】
0次会/08年12月17日通常会>

昔、「年の瀬」って「年の背」って書くと思ってました。

オークラ
▲京都ホテルオークラ

なら、夏は反対側の「年の腹」?

じゃあ、わき腹が春と秋かぁ…

なんて考えてた自分が…あ~情けないっ…(笑)


では今夜も、まずは0次会から!

『Spain bar AMIGO』/烏丸蛸薬師

Amigo

【参加者】ヒノッチブツシ(遅れて)あっちゃんコロ

この店、10月から来てなかったんです。
いや、来れなかったんです。

なぜならその日はイケルさんと2人で来たんですが、
酔っ払って、この店のスタッフの女性に
「結婚しよう」って連発したらしいのです(涙)。

あー怖っ。記憶にないから更に怖っ!

なのでホトボリが冷めるまで、来れませんでした(汗)。

Amigo

そろそろ冷めたかなー。でも、ひとりではやはり怖かったので、
ブツシを誘ったんです、強引に…あ~情けないっ…(笑)。

恐る恐る店内に入ると…

Amigo

「いらっしゃいませ~」と見たことのないスタッフさん。
あーよかったーー(笑)。

んじゃ、乾杯!「今日は無理やりごめんね~(笑)」
AmigoAmigo
▲エビス生ビール(400円)、付き出し
Amigo
▲焼き野菜のマリネ(400円)
Amigo
▲自家製オイルサーディン(400円)

ブツシは歴史や政治に詳しいのですが、私は興味ゼロ(笑)。
色々と話してくれるのですが、全くわかりません。
と、あっちゃんコロさんが登場。助かった~(笑)。

では4人で、乾杯!

Amigo
▲本日のワイン/赤、白、スパークリング(各500円)

もちょっと何かつまもうかな~っ、
と、並んだ料理を見回してると、

Amigo

カウンター越しに別のスタッフさんがニュっ!
あ、見覚えある顔…。

「お久しぶりですね~」

わっちゃ~~やられたーー。
求婚したのはこの女性なのだろうか…う~ん、わからん…。

「ぼ、僕のこと覚えてはりました?(汗)」
「はい、もちろん♪」

あたたたた…、
なんか夏が痛くなってきたぞ…、

ちゃう、お腹や(笑)。


もう、1次会へ向かおぉぜぃ…



最後にいつものおやじギャ句
「情けない シラフじゃいられず なぁ酒ない?」


ギャ句には引いても応援ボタンは押してね~(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


Spain bar AMIGO
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル SYSYSビル1F
075-221-9419

【お支払い:3400円/4名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】味千拉麺
【2008年12月20日(土)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(10)>

(水曜会の報告がない日は京都のお勧め店の紹介をしています)

今日紹介するお勧め店は
『味千拉麺 京都1号店』/下鴨本通北大路

味千拉麺

「辛いもん」ってムショウに食べたくなる時ありますよね~。
寒いこの時期は尚更。

そんな時は、この店の「うま辛ラーメン」がお勧めです!

このラーメンを初めて食べた時の衝撃と感動は凄いものがありました。
ただ辛いだけのラーメンは多いけれど、ホントにこれは「旨くて辛い」んです。

味千拉麺
▲うま辛ラーメン(730円)

味千拉麺
▲この辛味噌がサイコ~!

熊本が発祥らしく、今や全世界に350店舗ほどあるそうです。

味千拉麺

いや~やっぱり今日も旨かった~!
辛いのが好きな方は是非一度!



最後にいつものおやじギャ句
「名は味千 でもラーメンは 味するよ」

美味しそう!と思ったらボタンを押して下さい!ずるい?(笑)
画像をポチっありがとうございます!!

味千拉麺 京都1号店
京都市左京区下鴨西本町
075-722-4922

【勝手に採点】
7点/10点満点

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【番外編3】某飲み屋さんの忘年会
【2008年12月19日(金)UP】
<某飲み屋さんの忘年会(3)>

水曜会メンバーもよく行く飲み屋さんの忘年会に参加。
その模様のPART3です。

2次会会場は
『カラオケ ドゥアッシュ京都駅前店』/烏丸七条

ドゥアッシュ

カラオケBOXですね~。

私は、毎年2次会では誰かと組んで、
いろいろなパフォーマンスをしています。

今年は1ヶ月前にガイオさんを誘ってコツコツ準備し、
2日前と当日に2人でカラオケBOXにて猛特訓しました(笑)。

さあいよいよ出番です!!


前奏が始まりましたよ~。

ピンクレディー

今回は、2人で…


ピンクレディー
「♪ペッパーぁ警部ぅ~」!

ピンクレディー!(笑)

ピンクレディー

猛特訓のお陰で、唄も踊りもばっちし!…かな(笑)。

ピンクレディー

「♪ペッパー警部っよっ!」

ピンクレディー

と、唄い終わって退室~。ふぅ~!お疲れ様でし…

ん?

「ちょっと~」と、見ず知らずのお姉さんが声を掛けてきはりました。


「隣の部屋のものやけど…」


「はい?」


「うちでもやってーーー!!」


で…、
隣の部屋で2回戦。(笑)
ピンクレディー
「♪ペッパー警部っよ!」

連続2回はさすがにキツイ~~(笑)。


いやーでも楽しかったです!

来年は、誰を引きずり込もうかな~(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「ピンクレディー 唄って踊るし 見ーとケイよ!」

来年私と組みませんか?イヤなら応援クリックを押してね!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!

カラオケ ドゥアッシュ京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル
075-361-0494


ちなみに…

コンビを組んだガイオさんは、超お堅い仕事の方なんです(笑)。

でも、あの人がこんなことを?!のほうが皆にウケルじゃないですか~(笑)
だから1ヶ月前に、ガイオさんにダメもとで、

「一緒にチアの衣装着て、ピンクレディーをやりませんか?」と
『ペッパー警部』の動画のアドレスと一緒にメールしたんです。

するとすぐ返事が。

てっきり断られるんだろーなー、と思ってメールを開けると、



「で、私はミーですか、ケイですか?」




やる気マンマンかい!(笑!)


ホンマお疲れ様でしたーー!(笑)



ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!』
【番外編2】某飲み屋さんの忘年会
【2008年12月18日(木)UP】
<番外編/某飲み屋さんの忘年会(2)>

ママさんと娘さん2人でやってはる飲み屋さん。
水曜会メンバーもよく行くその店の忘年会に参加。
その模様PART2です(PART1は昨日UPしてまーす)。

忘年会が行われた店は
宴会 光悦』/西洞院松原

光悦

この宴の終盤、私が毎年恒例となっております(笑)余興をします。

その年ブレイクしたピン芸人を真似、
お店の人や常連客をイジったネタを作って披露するんです。

今年の出し物は…?(笑)


さあ、登場しましたよ~。

吟じます!

ジャーん!

吟じます!

今年は天津木村さんの「エロ詩吟」!!

では、ネタをちょこっと。
(ちょっとお下品ですが「エロ詩吟」ですのでご勘弁を…笑)

※お店を手伝う娘姉妹の姉Aさん。
胸も大きいんですが、全体的にも少し大きいので…(笑)


「吟じます!

吟じます!

胸の大きいAさんに もしも~~ぉお

その大きな胸でギュっと抱きしめてと言ったら~ぁあぁ


胸より先にお腹が当たるぅ~!

あると思います!」


※お次は妹のSさん。
お店のボウリング大会ではいつもミニスカなので…


「吟じます!

吟じます!

お店のボウリング大会で~ぇえ

Sさんのミニスカート姿に~ぃいぃ


11本目のピンが立つぅ~!

あると思います!」



※結構ご年配なんですが気は若く、料理上手のママさん。
仕事中よくブラジャーを外さはるんです…(笑)


「吟じます!

吟じます!

ママさんが仕事中~~ぅう

こんなん邪魔やと外したブラジャーは~ぁあぁ


鰹や昆布よりいいダシが出そうぅ~!

出ると思います!」



などなどアホなネタをやらせてもらい(笑)、1次会はお開き。

続いては2次会のカラオケBOXへ移動ですね~。

ここでも、ひとネタ用意してあるんです(笑)。



その模様は……また明日ですね~!



最後にいつものおやじギャ句
「吟じます! エロすぎるネタ 禁じます!」

押してくれたら貴方にいいことが…特にないと思います!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!



※常連さんで、30歳超えてもなかなか彼女が出来ないF君。

「吟じます!

吟じます!

F君にそろそろ彼女を とかけまして~~ぇえ

ジャイアンツの選手が小競り合いをしているとときます~ぅぅう

その心は


もたもたしているとハラが出てくる~ぅ!


あると思います!」



ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【番外編1】某飲み屋さんの忘年会
【2008年12月17日(水)UP】
<某飲み屋さんの忘年会(1)>

私や水曜会メンバーがよく行く飲み屋さんがあります。
ママさんと娘さん2人でやってはる小さいお店です。

その店の忘年会に毎年参加させてもらっているんですが、
先日行われた今年の忘年会の模様をちょこっとご報告。


忘年会が行われた店は
宴会 光悦』/西洞院松原

光悦

え?これがお店?!っていう店構えです(笑)。
もうこの店には6~7回来てるんですが、毎回通り過ぎそうになります(笑)。

光悦

これまた、え?って感じのエントランスです(笑)。
この下駄箱に「○○様 3階左」などと張り紙がしてあり、
客はそれを確認して、その部屋へ向かうんです。

光悦
▲3階左(笑)

この店は『飲み放題付きのコース』が、驚きの料金なんですよ~。
みなさんもいくらか当ててみてください。


飲み放題のドリンクは、いちいち店員さんにオーダーするのでなく、
各部屋にビールなどの入った冷蔵庫や焼酎樽が置いてあり、
客が勝手に取り出して、自由に飲むんです(笑)。

お気づきですか?
店に入ってからここまで、店の人とはほとんど会わないのです!

光悦

料理も部屋の前までは持ってきてくれますが、
後は客が各テーブルまで運ばなければなりません(笑)。
人件費を最小限に抑え美味しいものを安く、のシクミです。

さあ、料理が来ましたよ~!部屋の前まで(笑)。
みんなで運べ~!(笑)

光悦

まずは、造り盛が大皿でドーン!一皿4人前。
このトロほんまストロング!最強に旨い!

光悦

続いててっさとてっぴ。これで4人前だってっさ~!

光悦

で、てっちりの登場。てっちりこれで終わりかと思ったら、

光悦

鯛の塩焼き。これも旨さひとしおやき~~!

光悦

まだある~~。最後に寿司ですし~~。

これだけの飲み放題付きコース。
さあ、ひとり、HOW MUCH?!






なんとひとり

6000円也!安~~!


そして、ここで、私は毎年恒例の「出し物」を用意してるんです。
その年にブレイクしたピン芸人を真似て、
店の人や常連さんたちをネタに、一芸やらせてもらうんです。


その模様は……明日!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「忘年会 また暴飲かい? もう寝んかい!」

皆さんが押してくれないと9位になれナイン~(笑)
画像をポチっありがとうございます!!

宴会 光悦
京都市下京区永倉町
075-344-2379

【勝手に採点】
9点/10点満点

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/10水曜会】4次会
【2008年12月16日(火)UP】
4次会/08年12月10日通常会>

すっかり酔いが醒めたので(笑)、急いでメンバーの元へ。
すると、みんな「立ち呑み 日の出食堂」の前にツっ立ってます。

「どうしたん?」と聞くと、コロコロさん
「まだ店開いてないの。マッチに電話したら、もう少し待ってって」
マッチとは、この日の出食堂のかわゆいスタッフさんです。

こんな寒い中、ずっと待ってたん?!
向かいの店にでも入っとこ~よ!

というわけで~4次会
『sex on the moon 』/河原町三条

sexonthemoon

この店も水曜会でよく来ます。
ドリンクもフードもオール315円均一なんです!
ありがたい価格設定ですよね~。

sexonthemoon

「店長さん、こんばんはー。お久しぶりです!」
と、「?」の店長。

「ん?
あ、もしかして、…弟さん…?」

実は、ここの店長は双子、という噂は聞いていたんです。

「ええ、弟です」

やっぱり!初めて会えました~。
あっちゃんあっちゃんも「ええ~そっくり!わからなかったー」と。
顔も声もしゃべり方まで全く一緒(笑)。
お兄さんの代わりに週1回くらい店に入ってはるそうです。

では、まずは乾杯!
sexonthemoon

うん!走った後のアルコールは旨い!(笑)

sexonthemoon
▲たっぷりフライドポテト(315円)

sexonthemoon
▲トマトとベーコンのパスタ(315円)

これ全部315円ってホンマ凄いですよね~。

と、ここで、「お待たせしてごめんなさーい!」とマッチが登場。
じゃ、ここ清算して日の出食堂へ…、と思いきや、席に座らはりました。
「水曜会、初参加させてくださ~い」やって(笑)。

もちろんOK!じゃあ、乾杯しよー、と言うと
マッチマッチが「オルメカショット5杯っ!」

「んぐっ!」…いきなりかい!(笑)。

で、ドーン!
sexonthemoon

で、チーン!
sexonthemoon

うぉぉぉ~~一気に酔いが回りました~(笑)。
これで勢いづいたみんなは…、

チャオチャオ

チャオチャオ餃子へ。
まだ食うんかい~!(笑)

チャオチャオ

では、これ飲んで帰りましょう!
お疲れさまでしたーーー!



最後にいつものおやじギャ句
「均一は ドリンク、フード 顔もかい!」

飲みすぎ食べすぎシールの代わりに、ボタンを押してください!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


sex on the moon
京都市中京区三条河原町下ルABCミュージアム1F
075-211-3525

【お支払い:7875円/5名】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/10水曜会】3次会
【2008年12月15日(月)UP】
3次会/08年12月10日通常会>

そんなわけで、メンバーとは一旦離れ、
私はイケルさんヤッチャンと3人でラーメンを。

と…、あちゃ~!
お目当てのラーメン屋閉まってる…。

んん~、じゃぁどこ行こ~とぶらぶらしてると、
イケルさんが「ヒノッチ~、あの蕎麦屋は旨いのん?」と。

「知らない。けど旨そうやね」

よく前は通るのですが、入ったことはありませんでした。
んじゃ、ここ行ってみよっ~。

『河道屋銀華』/木屋町蛸薬師

河道屋銀華

では、まずは乾杯!

河道屋銀華
▲サッポロ黒ラベル中ビン(650円)

毎回、乾杯時に写真を撮ろうと「ちょっとストップ~」と言う度に、
イケルさんが「グラス重いー」「早よ撮ってー」って言わはるんです(笑)。
なはは、運動運動!(笑)。

河道屋銀華河道屋銀華
▲板わさ(500円)、鴨とねぎ焼き(800円)

なかなか旨いですね~。ビールのアテにぴったりです!

河道屋銀華
▲そば巻(800円)

おっと、さすが蕎麦屋さん!このそば巻、むっちゃ旨い。
こりゃ蕎麦が楽しみだ~。

河道屋銀華
▲ざるそば大盛(1100円)

おー来た来た。

…あれ?なんかフツーかなぁ。ちょっと期待しすぎたからかな。

と、途中でイケルさんのツユを足そうとしたら、ドバっ!入れすぎた…(笑)。
最後の蕎麦湯もちょっとしか差せず、そんな濃い濃いやつを
イケルさん、ちゃんと飲み干さはる~!さすが!(笑)

ではでは、電車の時間ですね。
気をつけて~!!おやすみなさーい!

と、京阪の三条駅で別れて、メンバーと合流したとたん…

♪♪♪~
ん?イケルさんから電話。

「蕎麦屋にパソコン忘れたー!」
「えええ?!」
「もっかい、蕎麦屋連れてってー」

と、戻って来はりましたー。

今回のギャ句は
『三条で 別れたはずが また参上』
か?!
と、考えている暇もありません(笑)。

「なんで忘れるん?」
「机の下に置いてもてん」

いやいや
『ツユ飲んで パソコン忘れを ツユ知らず』
か?!
と、考えている余裕もありません(笑)。

「時間ないー!」
「あああぁ…(汗)」

2人で必死に蕎麦屋まで走りましたー。


無事、電車は間に合いましたが、
完全に酔いが醒めたやん~。
また飲み直ししなーー!(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「蕎麦屋まで 走ればホントの かけそばや」

皆様は走らなくていいです!ボタンを押すだけで!(笑)お願いしまーす!
画像をポチっありがとうございます!!


河道屋銀華
京都市中京区下樵木町
075-231-7523

【お支払い:6400円/3名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/10水曜会】2次会
【2008年12月13日(土)UP】
2次会/08年12月10日通常会>

外に出ると、ン~寒い…。
「大阪より冷えるわ」とイケルさん
京都は底冷えするんですよね~。

皆に「寒いし、早よ次の店決めましょ~」と急かされ、
んじゃ、どこでもいい?と聞くと「美味しいトコ!」。
んな無茶な~(笑)。

迷いつつ、エイッ!と入った今夜の2次会

鉄鍋ぎょうざ酒房 杏っ子』/河原町三条

杏っ子

ここに来るのは久しぶり。
餃子にかな~りこだわってはる店です。

杏っ子

奥にはカウンター。私たちは手前のテーブル席で、

杏っ子
▲エビス樽生(590円)、喜界島(550円)、荒城の月(480円)

乾杯!

まずは、野菜系から。コレ、ダイエットの基本です(笑)。

杏っ子
▲胡瓜浅漬け丸ごと1本(380円)

ま、2軒目やし、あんま関係ないんですけどね(笑)。

さてさて、お目当ての餃子が来ましたよ~!

杏っ子
▲定番!鉄鍋ぎょうざ/大(980円)

うーん、あっつあつ!
後味に香菜の香りがプワっと広がります。

と、ここで電話が。
みよしんですけど、今から参加していいですか?」
「あったり前田の亘輝さんやがな~~(笑)」

杏っ子
▲具沢山!大人のポテサラ(550円)

ん?向かいに座ってるイケルさんが何やらブツブツ…。
「なんでポテサラにレーズン入ってんねん…ネギもいらん…」

なはは、
ポテサラを注文した時、むっちゃ嬉しそうやったもんな~。
それだけに相当ショックだったようです(笑)。
ま、いろいろ好みはありますよね~。

杏っ子

みよしんみよしんも到着して、再乾杯!


と、イケルさん
「ヒノッチ~、そろそろ電車の時間がヤバくなってきた」と言うので、
じゃ、〆にラーメンでも行こうか~と。

でも水曜会はまだまだ続くため(笑)二手に分かれることに。


とりあえず出ましょか~。
ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「ポテサラに 干したぶどうは 入レーズン」


ランキングボタンをポチっトサラダ!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


鉄鍋ぎょうざ酒房 杏っ子
京都市中京区恵比須町 ル・シゼームビル2F
075-211-3801

【お支払い:10660円/7名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ6ponkichi5コロ6.5あっちゃん8イケルさん3やっちゃん4まゆまゆ5みよしん5


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/10水曜会】1次会
【2008年12月12日(金)UP】
1次会/08年12月10日通常会>

前日、参加するメンバーに「明日、何食べたい?」とメールしてみると、
「食」に超無関心なはずのポン吉から、
「東南アジアな感じを希望」というメールが!!

これは私にとって、ハイジの「クララが立った!」と同レベル!
あのポン吉が、初めて食べたいもん言うた~!(笑)

ならば!と、ネットや雑誌で大検索!
東南アジア、東南アジア…

「ん!ここにしよ!!」と予約した、今夜の1次会

『SHANDIZ (シャンディズ)/河原町三条

SHANDIZ

【参加者】ヒノッチponkichiコロあっちゃんイケルさんやっちゃんまゆまゆ

今夜はあっちゃんの同僚まゆまゆも初参加してくれました。

ではでは、乾杯しましょか。
お疲れ様~&ヤッチャンまゆまゆ、ようこそ~!
SHANDIZ
▲エフェス、エフェスダーク(各700円)、焼酎麦(600円)

う~ん、さすが東南アジアのビールらしく甘軽い!

と、イケルさんが「ヒノッチ、この店は何料理なん?」

「アゼルバイジャン料理って書いてあったけど」

「どこそれ?」

「東南アジアだよん」

なんてったってポン吉のリクエストですからね~。


さあ、料理も来ましたよ。
郷に入れば郷に従え、ってことで、この塩味ヨーグルトのサラダを…。

SHANDIZ
▲マスト・フィアール(780円)

うぅ…、しかしこいつはモースト強敵なのでアール…(笑)。


あ、店員さんに確認しとこ。

「アゼルバイジャンってどこにあるんですか?」

と、「ハイ、地中海ノ辺リデス」と…。


え、ヨーロッパ…?

がびーん!

「東南アジアちゃいますやん!」とポン吉からもつっこみが…。

せっかくポン吉が独り立ちしようとしたのに……ごめんねぇ(笑)。

SHANDIZSHANDIZ
▲ミックス・マッズェ(1850円)、ナン・ラバシュ(1枚350円)

ナンにこれをつけて食べるのだそうです。

名前はマッズェでもなかなかウッメェ(笑)。

SHANDIZ
▲アダナ・キャバブ(1280円)

肉の串刺しかと思いきや、ひき肉を焼いてるんですね。
ほぉ、後からピリリっとしてなかなか旨いです。
しかしこの料理、あだ名の付けようがありませんね~(笑)。

さあ、1次会はこのくらいにして、2次会へ行きましょかー。
次、どこ行きたい?

と、イケルさん

「ポルトガル料理!」


もう、勘弁して~~!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「地中海?! そんなん先に 聞イタリヤ」


面白くなくても応援ボタンは押シチリア(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


SHANDIZ (シャンディズ)
京都市中京区河原町三条上ル一筋目東入ル エアポートビル2F
075-211-5577

【お支払い:12210円/7名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ6ponkichi7コロ6.5あっちゃん6イケルさん2やっちゃん4まゆまゆ5

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/10水曜会】0次会
【2008年12月11日(木)UP】
0次会/08年12月10日通常会>


そろそろ仕事を終えて、さあ水曜会へ…と思っていると電話が。

「もしもしヒノッチ~、電車どこで降りればええのん?」

「…へ?」

電話の主は「生まれる前から不眠症………」イケルさん

「今夜、水曜会に参加しますわ」

えええぇ~、えらいサプライズやん。
あかん、今夜は飲みすぎ決定~!(笑)

ならば!イケルさんを見習って、

ウコン

「ウコンの力」ダブルアクセルや~~(笑)。

これをグビっグビっと飲んで、
本番前のウォーミングアップ、0次会へ!

『串の一休 』/木屋町三条

一休

【参加者】ヒノッチ

みんな仕事が終わる時間がマチマチなので、1次会までの時間つなぎです。
っつっても、また私一人なんですけどね(笑)。

一休

ここ、オープン当初は立ち飲みだったんですが、
今は全席に椅子がつきましたね~。

ではでは、ひとり乾杯~! さみし~。
一休
▲生ビール(500円)

ぷはー!
さみしいけど、このひと口目の瞬間はヒジョーに幸せ~(笑)。

んじゃ、串も!

一休
▲てっちゃん(1本200円)、赤せん(1本150円)

うんうん、串の味も上がってる気がします~。


と、ここでイケルさんイケルさんが到着!ちょっと仕事の話もあるそうです。

ヒノッチ「イケルさん、久しぶりやね~」
イケルさん「なんでぇ、こないだ会ったやん(笑)」
ヒノッチ「そやったね(笑)ま、串食べて」
イケルさん「なんや串、ヌルくなってまんがな(笑)」

あはは、相変わらずおもろいな~、生まれもっての天性でしょうね。
イケルさんにはやっぱ一生勝てませんわ~(笑)。


と、初参加のやっちゃんヤッチャン、そしてコロコロも登場~。

んじゃ、再乾杯しましょー!

一休

ヤッチャンは、この水曜会ブログを読んでくれてるんです。
嬉しいけど、んー、照れますね~。
感想聞きたいけど、よう聞けない…(笑)。

一休
▲焼酎麦ロック(450円)

んじゃ、もう1杯飲んで、1次会へ参りましょうか~!

今夜も楽しくなりそうですよ~~!



最後にいつものおやじギャ句
「イケルさん 生まれる前から 不戦勝………」


ギャ句には引いても応援ボタンは押してね~(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


串の一休
京都市中京区木屋町通三条下ル辻田ビル1F
075-221-9419

【お支払い:2900円/4名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】おおきに屋
【2008年12月10日(水)UP】
<ヒノッチおすすめの店紹介(9)>

<水曜会の報告がない日は京都のお勧め店の紹介をしています>

今日紹介するお勧め店は
オリジナル創作料理 おおきに屋』/北白川

おおきに屋


この店は、マジ凄いです。

もうそれ以上はありませんので今日は簡潔に…(笑)。


おおきに屋おおきに屋
▲造り盛り合わせ(?円)、トン足(700円)

おおきに屋おおきに屋
▲鶏の唐揚げまーぼー(800円)、韓国麺温麺(900円)

客に旨いもんを食べさせたい、
という店主の気持ちがひしひし伝わります。


おおきに屋

一度行けば「全メニュー食べてみたい!」と思うはずです。


是非ご賞味を。



…ほんま簡潔すぎですね…


でも、


行けばわかります!(しつこい?笑)





最後にいつものおやじギャ句
「行かぬなら 後悔するよ ホトト、ミス…」


ブッシュ政権はもうすぐ終わるけど、ボタンはプッシュしてね!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!

オリジナル創作料理 おおきに屋
京都市左京区北白川瀬ノ内町
075-701-5413


【勝手に採点】
10点/10点満点

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】ラ・ミューズ
【2008年12月09日(火)】
<ヒノッチおすすめの店紹介(8)>


今日紹介するお勧め店は
レストラン&カフェラ・ミューズ』/北山

ラミューズ

北山のコンサートホール1Fにあるフレンチレストランです。

この橋を渡って店内へ。
行きは良いんですが、ワインを飲んだ帰りに渡るのはチト怖いですね~(笑)。

ラミューズ

実はここのシェフとは飲み友達(笑)なんです。
むっちゃ気さくで楽しいシェフなんですよ。

この日はランチコースをいただきました。

ラミューズラミューズ

ラミューズラミューズ

ラミューズラミューズ

たまには昼間からワインを片手に
ゆっくりフレンチを味わうのもいいですよね~(笑)。

しかし、ほんとにここはサービスも味もgood!
かな~り満足できるコースです。

値段も手ごろだし、堅苦しすぎない雰囲気もgood!
色々な用途で使えるお店ですね。




最後にいつものおやじギャ句
「赤ワイン 作るにゃブドウを しボルドー」


ギャ句に引いても、こっちは押してください!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


レストラン&カフェ ラ・ミューズ
京都市左京区下鴨半木町 京都コンサートホール1F
075-712-2709


【勝手に採点】
8点/10点満点

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/03水曜会】3次会
【2008年12月08日(月)UP】
3次会/08年12月03日定例会>

じゃあ、「ご褒美」の3次会は(笑)、
みんなの好きな"あの店"にしましょか~!

席が空いてるかTELしてみると、
奥の大きいテーブル席はいっぱいらしい。
やっぱさすがのTarowちゃんですね~(笑)

Tarow

席はどこでもいいで~す、ということでやってきました!

『おさかなBAR Tarow』/東洞院蛸薬師

Tarow

では突撃~!

Tarow

いや~この店久しぶりですね~。
ここは魚介類が得意なイタリアンバルです。

店に入るとガーリックと魚貝のなんともいえない香りに、
満タンのはずの胃に、またスキマが出来るんですよね~(笑)。

ではでは、3次会のスタート~!

Tarow

乾杯!!

Tarow
▲タパス盛り合わせ5種(980円)

ん~ワインのアテに最高っすね~~!

Tarow
▲パルマ産生ハム(780円)

こりゃたまらん!見てください、この美しさ!(笑)

Tarow
▲イベリコ豚のサラミ(780円)

これもたまらん!!
こんなんしてたら貯金もたまらん!(笑)

Tarow
▲魚貝のパエリア(1980円)


見渡せば、他のお客さんももうチラホラ。

Tarow

いや~今夜もようけ飲みましたね~!食べましたね~!
アッパレ水曜会!(笑)

ではうちらも今夜はこの辺で!


お疲れさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「イタリアン ほんまこの店 あたりやん」


中居君は貝になりたい。私は上位になりたい!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


おさかなBAR Tarow
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル
075-213-5560

【お支払い:17470円/13名】


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/03水曜会】2次会
【2008年12月06日(土)UP】
2次会/08年12月03日定例会>

今夜は参加人数が多いので、
店を出てから「次どこ行こ~?」とぶらぶらするのも不細工な話。
ならばと1次会の時にちょいと抜け出し、
近くを探して、見つけたこの店を予約しときました。

今夜の2次会!!

京町居酒屋ろじ 中むら家』/高倉六角

ろじ中むら家

抜け出す時に「次の店では何食べたい?」と聞いたら、「焼き鳥」。
1次会も焼き鳥の店なんですけど…変な奴ら!(笑)

ろじ中むら家

綺麗な店です。奥に長~いですね。
では、早速飲み物から!

ろじ中むら家ろじ中むら家
▲RedPif(3800円)、Bartimeo(3400円)、黒丸(2500円)

いきなりボトル3本ですか!(笑)

ろじ中むら家

乾~杯~!

ろじ中むら家
▲お通し

店長さんに串をおまかせでお願いしました。

ろじ中むら家ろじ中むら家
▲京赤地鶏(1本250円)、厚切りベーコン(1本160円)

ろじ中むら家ろじ中むら家
▲パンチェッタ(1本210円)、自家製鶏つくね(1本180円)

ここでタカパタカパが登場して13人揃いました。

いや~しかし、やっぱ大勢で呑むと楽しいですね~!

ろじ中むら家

ずーーーっと笑い声が絶えません(笑)。

と、ここで誕生日のさーりに皆が寄せ書きした
メッセージカードを…

ろじ中むら家

ろじ中むら家

メッセージを読んださーりも、「わぁ泣きそう」と。

ちょっと読ませてもらいましたが、ほんま、みんなええ事書いてる。
「変な奴ら」呼ばわりしてごめんね~
みんなええ奴らですわ~!(笑)

よっしゃ~じゃぁ、そんなみんなにご褒美の3次会や~!

え?ご褒美とか関係ないやろって? 


だいしぇいかい!(笑)


はよ行ぐで~~!



最後にいつものおやじギャ句
「寄せ書きに つまらん言葉は よせ!ガキか」


クリックしてくれたら嬉しいです!
画像をポチっありがとうございます!!


京町居酒屋 ろじ 中むら家
京都市中京区高倉通六角下ル
075-213-5236

【お支払い:25510円/13名】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ブツシ6ponkichi4ハデ5コロ6.5あっちゃん7みよしん7ヤブ5さーり7ベビスタ6あゆぷ6.5リュウサマ6タカパ6


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/03水曜会】1次会
【2008年12月05日(金)UP】
1次会/08年12月03日定例会>

毎月第1水曜日は「定例会」として、
メンバーはできるだけ集まるようにしています。

今日がその定例会なんですが、丁度さーりさーりの誕生日とも重なり、
お祝いついでに(笑)集まるメンバーは13名!
水曜会史上、最多参加人数となりました。

そんな今夜の1次会よっちゃんよっちゃんの奥様くまこさんから
「お勧め」と聞いていた店を予約しました。

『どどんと英』/蛸薬師高倉

どどんと英

【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデコロあっちゃんみよしんヤブ(遅れて)さーりベビスタあゆぷリュウサマ

変わった店名ですね~(笑)

では、行ってみよー!

どどんと英どどんと英

小さなお店です。
さーりベビスタ夫妻リュウサマは仕事で遅れるらしいので、

どどんと英
▲シラーズ・カベルネ(3000円)

お先に8人で、乾杯!

どどんと英
▲アサヒスーパードライ(500円)

この店は地鶏とゴルゴンゾーラのパスタが美味しいとのこと。
では、まず地鶏から。

どどんと英
▲峰山地鶏タタキ盛り合わせ(850円)

うん、美味しい…けどなぁ、もうちょい、かな。

どどんと英
▲山椒焼(850円)

おお~これは旨いっす!ビールがビールがススムくん!(笑)

どどんと英
▲煮卵とほうれん草のあったかサラダ(850円)

これまた、むちゃくちゃ旨い!このあったかドレッシング最高!

と、ここでさーりから電話が。
「近くまで来てるにゃけど、お店がわかんない」
「えーと、看板に『えいごのえい』が大きく書かれてますよ~」
「う~ん、見当たらないなぁ」
と言うので表までお出迎え。

「ここですよ~」と手を振ると、
「えー、『えいごのえい』と違うやん」
「『えいごのえい』ですやん」

みなさんは、どう想像されました?

▼答え(笑)
どどんと英


遅刻組も揃い、改めて「さーり、おめでとう!」

どどんと英

さすがに人数多いと1ショットでは入りません(笑)。

さーりは見た目は20歳台でも通りそうなくらいなんですが、
結構イッタはるんです(笑)。
え?何歳くらいって?
それは、最後のおやじギャ句で…(笑)。

どどんと英
▲鶏スープのだし巻たまご(650円)

どどんと英
▲牛ロースと日替り野菜のガーリック炒め(1300円)

さあ、では〆にパスタいきましょか~。ペンネで!

どどんと英
▲ゴルゴンゾーラのパスタ(1200円)

おおぉぉーー旨い!
うんうん!さすがにこりゃ絶品ですわ~!


ではでは、2次会へレッツらゴ~しましょうか!
みんな、ついてきてやー(笑)

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「さーりさん そんな歳なん! アラフォーんと?!」


お願い!押してぇ~(笑)!
画像をポチっありがとうございます!!


どどんと英
京都市中京区蛸薬師高倉東入ルやませビル1F
075-255-9606

【お支払い:31100円/12名】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ブツシ7ponkichi6ハデ6.5コロ7あっちゃん7.5みよしん7ヤブ7さーり7ベビスタ6あゆぷ7リュウサマ7

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【12/03水曜会】0次会
【2008年12月04日(木)UP】
0次会/08年12月03日定例会>

仕事が終わり、0次会の待ち合わせ場所へ。
と、な~んか、街行く人がいつもより多いような…。
さすが師走。みんな慌ただしくなってるんでしょうねぇ。

ここで一句。
「秋深し となれば 何をしたらいい?」

いつもと同~じな私を、誰か忙しくして~~(笑)。

待ち合わせ場所から蛸薬師通をコロコロさんと東へ。
ほんと行ってみたい店がいろいろある通りですね~。
ハデハデっちと落ち合って今週も軽~く0次会からスタート!

『印 蛸薬師3号店104』/柳馬場蛸薬師

印3号店 


【参加者】ヒノッチハデコロ(遅れて)あっちゃん

「印」グループの店、なんか増えてますね~。

この店、少し前に来たことがありますが、
その時は「イタリアン色」が濃かったような…。

しかし、今は…

印3号店 印3号店 

フツーの立ち呑み屋さんです(笑)。

まずは、お疲れ~の乾杯!

印3号店 
▲生ビール中(350円)、赤ワイン(300円)

と、店内のメニューを見渡すと、

印3号店 

「エビの串かつ30円?!

こりゃ、いっとかな!(笑)

印3号店 

ここは、好きな串かつの具を冷蔵庫から取って、
スタッフさんに渡せば揚げてくれるシステムです。

印3号店 

じゃ、人数分のエビと…、

エビだけでいいっか~(笑)。

印3号店 
▲キャベツ(50円)

で、揚がってきましたよー。

印3号店 
▲串かつエビ(1本30円)

う~ん、30円は凄いけど、普段はいくらかが気になります(笑)。

印3号店 

ここであっちゃんが合流。

印3号店 
▲クラッカーピザ(300円)

しかし、ぞくぞくお客さんが入って来はりますわ~。
あっという間にほぼ満席状態に…。

客単価の低い私たちはそろそろオイトマしましょうか~(笑)。


ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「タコヤクシ? ちゃうで注文 エビ揚げて」


応援クリックお願いします!
画像をポチっありがとうございます!!


印 蛸薬師3号店104
京都市中京区柳馬場蛸薬師西入ル
080-6141-1104

【お支払い:2770円/4名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】いちなん
【2008年12月03日(水)】
<ヒノッチおすすめの店紹介(7)>

今日紹介するお勧め店は
『焼にくや いちなん』/一乗寺

いちなん

あれは、メンバー4人で京都競馬場に行った時。
このレースが当たったら焼肉行こう!とみんなで勝負したレースが、
なんとなんとの大当たり!
で、一度ちゃんと食べに来たかったこの店に来ました。

が、まだ「CLOSED」。開店までまだ1時間ありました。
「どうしよ~?」と迷っていると、大将が「よかったら中で待っててください」と。
「できるだけ早く準備しまっさかい」と。

遠慮なく座敷に座ると、お茶を出してくれはりました。
そして、開店20分前に「お待たせしました~」とオーダーを聞きにきてくれました。

なんていい店!(笑)

料理も旨い!一品一品にかなりこだわりを感じます。
中でも大将手作りの自家製ソーセージがめっちゃ美味!
もちろん肉も旨い!いい肉なのに格安なんです!

いや~、満足の1日でした~!


最後にいつものおやじギャ句
「競馬勝ち 焼肉食ったら ウマかった」

いつも応援ありがとうございます!
画像をポチっありがとうございます!!

焼にくや いちなん
京都市左京区一乗寺北大丸町
075-721-6937

【勝手に採点】
8点/10点満点



【お知らせ】

ヒノッチヒノッチは、
日頃の「おやじギャ句」の鍛錬の成果を試すべく、

京都市が募集した『地下鉄川柳』に2点応募いたしました(笑)。

結果は来年1月中に発表されるとのことですので、
もし入賞などありましたら、またこの場で発表させていただきたいと思います。

※なお、応募は11月末にて締め切られています。

お楽しみに~(笑)




【11/26水曜会】4次会
【2008年12月02日(火)UP】
4次会/08年11月26日通常会>

強烈なママさんに無事解放され(笑)「じじばば」さんに向かっていると電話が。

みよしんみよしんですけど今から合流していいですか?」と。

あったり前田の日明さんやがな~!


『酒肴屋 じじばば』/リド飲食街

じじばば

【参加者】ヒノッチブツシponkichiたんちんみよしん

2人で始まった今夜の水曜会が、最後の店では5人に。
いやはや嬉しいことですね~。

じじばば
▲神亀(500ml/2600円)

じゃ、いきまっせ~!乾杯!

じじばば

あれ、グラス4つ?一人足りないのは…、ポン吉か~。
さっきのママさんに気に入られて、まだ拘束されてる模様(笑)。

じじばば
▲付き出し

相変わらず付き出しもイイ感じ~。

じじばば
▲イベリコ生ハム/ハーフ(700円)

やっぱここの生ハムは旨い!!格別です!

じじばば
▲あぶりほたるいかスルメ(450円)

う~ん、どれも酒のアテに最高~!しかも安い!


しかし、みんな…

jijibaba
じじばば

よう飲んでよう食うな~(笑)。

じじばば
▲越前武生そば(500円)

いやいやそろそろ、お開きにしましょか~。

美味しかった~!ごちそうさま~!


夜の街

ほら、外も真っ暗~。んじゃ、お疲れさまでした!!


酒肴屋 じじばば
京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル リド飲食街内
090-2010-3912

【お支払い:12450円/5名】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ8ブツシ7ponkichi6たんちん7みよしん7




と…誰かが


「小腹すいたな」とポツリ。


えっ?


「うん、すいた」

えぇっ?


うそーーー!

すき家

牛丼て…。

あんたらの

すき家

胃と肝臓は

すき家


どないなってんね~~ん!(笑)

すき家


ホンマのお疲れ様ー。はよ帰ろー(笑)。




最後にいつものおやじギャ句
「も~たくさん まだ何食べるん? ドンだけぇ~!」


応援クリックお願いします!
画像をポチっありがとうございます!!

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【11/26水曜会】3次会
【2008年12月01日(月)UP】
3次会/08年11月26日通常会>

3次会は行きたいトコ決めてました。

京都駅周辺で飲む時は、絶対欠かせない「リド飲食街」。
リド飲食街

ここの「じじばば」が好きなんです。

突撃~!してみると、残念ながら満席…。
でも。空き次第電話します、と言ってくれはりました。
その間どっかでちょっと飲もうか~と4人でリド内をブラブラ。

リド飲食街

どの店にしようかな~。

と、「おにいさ~ん、寄って行きぃな~!」と大声で
ポン吉を追いかけるおばさん(笑)。

では、その追いかけてはる画で店紹介を(笑)。
急遽の3次会

『新ばし』/リド飲食街

新ばし

【参加者】ヒノッチブツシponkichiたんちん


コートを脱ぐ暇もなく、拉致された4人(笑)。

新ばし

ココ、一度座ると立つの大変なんです。
だって背中と壁(正しくは出入り口)の隙間が、ホラ、こんだけなんです(笑)

新ばし

もう、このままでいっか~(笑)。


しかし、何故にポン吉を追いかけたんですか?と聞くと

「だって目が合ったんやもん!」…

……そんだけかい!」(笑)


ま、ま、乾杯しよ~。

と、乾杯シーンを撮ろうとすると、
「私が撮ったげる!」とママさん。

じゃあ お願いします、とカメラを渡して、
「でも顔は撮らないでくださいね」と言うと、
「あんた変わってんな~。写真やのに顔いらんのかいな?」って(笑)。

そりゃ普通、そう思うわな~(笑)

で写してくれたのがこれ。

新ばし

「顔いらん」にビビって、むっちゃ近すぎません?!(笑)

新ばし

「あ、ほろ酔いセットってあるんですか?」と聞くと、
「もう皆それになったぁる」と。そういうシステムなんですね~(笑)

新ばし
▲セットのおつまみ2品

セットというよりただの付き出しでは…なんて言えるわけもありません(笑)。

新ばし
▲おでん(600円)

しかし、このおでんが旨い~!
ええ味やな~と皆で言ってるところでじじばばさんから電話が。

いやいや「昭和の飲み屋」という雰囲気で、ほんと楽しい店でした!
またゆっくり来ますね~、今度はココ目当てで~(笑)。

ごちそうさまでした~!



最後にいつものおやじギャ句
「リド内の 狭い座席に シリどない?」


応援クリックお願いします!
画像をポチっありがとうございます!!


新ばし
京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル リド飲食街内
075-371-7679

【お支払い:6600円/4名】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ブツシ8ponkichi8たんちん7


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


