プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【11/26水曜会】2次会
【2008年11月29日(土)UP】
2次会/08年11月26日通常会>

さあ、2次会はどこ行こか~?

と、ブツシブツシが「ここ行きたいんですけど」となにやら紙を。
見ればHOT PEPPERから切り取った「たん味屋」という店。

「牛タン専門店らしいんですが、旨そうでしょ?」

…やっぱり肉が食いたかったんだね…(笑)


牛たん処 たん味屋 京都駅前店』/七条新町

たん味屋

【参加者】ヒノッチブツシponkichi(遅れて)たんちん


「ほえ~、思ってた『牛タン屋』のイメージと違うなぁ~」

ムッチャ綺麗な店です。

たん味屋

では、突撃!

たん味屋

たん味屋

いや~、ちょっと緊張するくらいいい雰囲気です~。

たん味屋
▲祇園の女/芋と麦(各462円)、生ビール(567円)

では、乾杯~!

たん味屋

そういえば、男性ばっかりの水曜会、っていうのも久しぶり。

っていうか、他のメンバーが参加してくれるようになる前は、
この3人で水曜会してたんでした。なんとなく懐かしい~。


と、なんや凄いのが来ましたよ~!

たん味屋
▲とろたん薄造り(1260円)

おお~これがタン?

たん味屋

あっちゃ~旨い!!さすがタン専門店!
こんな旨いタン刺し、初めてかも!

添えてあるカイワレや薬味をこのタンで巻いて食べても超旨い!

たん味屋
▲牛タンの”石焼”(1029円)

これも歯ごたえあって、旨いです。

と、ここでたんちんタンチンから電話が。

「今夜は水曜会はどこでしてんの~?」
「京都駅の近くです~」
「えー僕も今、京都駅!すぐ行くわ~」

えー、こんな事もあるんですね~。
ほんまに3分で登場しはりました(笑)

かくして、4人で再乾杯!
たん味屋

いや~楽しい夜になってきましたよ~!


んじゃ、3次会行ってみよ~~~!



最後にいつものおやじギャ句
「タン巻の あまりの旨さに 舌を巻く」


貴方のクリックだけが励みです!(笑)
画像をポチっありがとうございます!!


牛たん処 たん味屋 京都駅前店
京都市下京区七条新町東入ル
075-371-3939

【お支払い:6137円(10%OFFチケット使用)/4名】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ブツシ7.5ponkichi7たんちん7


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【11/26水曜会】1次会
【2008年11月28日(金)UP】
1次会/08年11月26日通常会>

前日、ブツシブツシから「明日焼肉食べたい!」というメールが。
完全に無視して(笑)1次会は串かつ屋さんを予約。
ブツシは事あるごとに「焼肉焼肉」言わはるんです(笑)。

『くしかつ はな串』/新町七条

はな串

【参加者】ヒノッチブツシ(遅れて)ponkichi


お~綺麗な店です。まだ新しいのかな?
では突撃~!

はな串

寒い外と違って、店内は活気ムンムン。
居酒屋はこうでなくっちゃね~!

大将が「上着はそこのハンガー掛けにかけてね~」と。

するとブツシが「ヒノッチのもかけますよ~」と雨の降りそうなことを(笑)。

「サンキュー」と上着を渡すと、


バキっ

はな串

えええぇ?ハンガー掛け壊さはった~。


雨は降りませんでしたが、大将は飛んで来はりました(笑)。


はな串
▲生ビール中(450円)

さあ、気を取り直して、乾杯しよ~!

はな串

あぁー何回乾杯してもひと口目は超旨いのは何故でしょう?(笑)

はな串

まず、キャベツと缶に入ったソースが出てきました。

串かつは一度だけザブっとこのソースにつけて食べます。
いわゆる「2度漬けお断り」の大阪風ですね。

はな串
▲但馬産!!地鶏のたたき(600円)

これも旨いわ~。量もかなーりあります。

はな串

さあ、串かつもいっときましょか~。

はな串
▲牛肉、ウィンナー、アスパラ(各100円)エビ大(250円)

串が出てくるのに結構時間がかかりましたが、
味は旨~い!ここのソース、本場の大阪並みに旨い!
衣は好き好きやろうけど、私は大阪の方が好きですね。

はな串
▲玉ねぎ、しいたけ(各100円)

いやいやしかし、レベル高い~。

と、ここでポン吉が登場して、再乾杯!

はな串

ポン吉は飲むのは大好きですが、「食べること」に関しては面倒くさがりやなんです。

だから「好きな串かつ頼み~」ってメニューを渡しても、

はな串

「これ」と指差したのは

はな串

「おまかせせっと」…(笑)

食べたいもん決めるのも面倒なんかいな(笑)

はな串
▲くしかつおまかせせっと5本(500円)

はな串はな串
▲冷酒(700円)、チューハイレモン(400円)

さあ、これ飲んで次行こうか~!

旨かったです~また来まーす!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「ソース缶 2度漬けしたら 総スカン」


清き1クリックをお願いします(笑)!
画像をポチっありがとうございます!!


くしかつ はな串
京都市下京区七条通新町東入ル
075-351-1194

【お支払い:6670円/3名】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ブツシ8ponkichi7

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【11/26水曜会】0次会
【2008年11月27日(木)UP】
0次会/08年11月26日通常会>

今夜の水曜会は、久しぶりに京都駅周辺で開催。

地下鉄を降りて京都駅ビルを見てみると、

京都駅

左手にクリスマスツリー、右手に駅ビルに映った京都タワー。
ほら~なんや綺麗やん~!

って独り言を言っている自分がむなしい…(笑)


と、待ち合わせ場所でブツシブツシと合流。
では今夜も0次会から行ってみよ~!

『すたんどばぁー 楽』/新町七条

楽

【参加者】ヒノッチブツシ

いや~、ブツシと会うのも久しぶり。

ブツシは一応水曜会副会長なんです。
なのに水曜会にあまり参加しないので他のメンバーから非難轟々(笑)。

楽

「スタンドバー」なので小さい店やろな、と思っていたんですが、
店に入ると結構広い。

楽

しかも「スタンドバー」なのに全席、椅子やもたれるトコがあるんです(笑)。
いやいやこれ、超ありがたいですよね。


ではでは、今夜も生ビールからスタート!

楽
▲一番搾り(400円)

で、乾杯!

楽

う~たまらん!
スタッフの女性も可愛くて元気いいし、仕事の疲れも吹っ飛びますね~。

楽
▲ゴーヤチャンプル(480円)

うん、結構濃い目の味付けでビールが進む~。

楽

もちょっと食べたいな~。
でも0次会やし軽めに「〆サバ」にしよっか~。

楽
▲炙り〆サバ(500円)

おっと凄いボリュームで登場~。

食べてみると、
おおお~こりゃ旨い!ブツシもパクパク。

さあ、もう一杯ずつ飲んで1次会へ行こっか~!

楽
▲酎ハイレモン(400円)

壁に「おかげさまで3周年」の張り紙が。
ずーっと永く続けて欲しいいい店でした~。


ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「副会長 会の面目 丸ブツシ」


20位目指していいですか?(笑)応援クリックお願いします!
画像をポチっありがとうございます!!


すたんどばぁー楽
京都市下京区新町七条下ル
075-343-1188

【お支払い:2600円/2名】

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】とん吉
【2008年11月26日(水)】
<ヒノッチおすすめの店紹介(6)>

今日紹介するお勧め店は
『とん吉』/一乗寺

とん吉

ここはとんかつ専門店です。

個人的にはカリっと揚がったとんかつを、
とんかつソースにつけてサクっと食べるのも好きです。

が、ここのは薄目のカツに醤油ベースのタレを
先にたっぷりとかけはるので衣はベチョ。
でもこれが旨い。このソースもクセになる味なんです!
店に通えば通うほど美味しく感じると思います。

とんかつ以外にも、
コロッケも手作りふっわふわだし、
エビフライは衣ギリまでちゃんとエビ!

それに、定食を注文するとついてくるド迫力の豚汁!
これがまた旨い!
京都人の抹茶とお芋」のbonさんも『媚薬』と表現した代物です(笑)。

息子さんと一緒にお店を切り盛りされている店主さん。
一見気難しそうですが、話してみると優しい方です。
この味を親子で引き継がれて行くんでしょうね!

決して綺麗なお店ではないですが(笑)一度ご賞味あれ!


最後にいつものおやじギャ句
「トン汁の 味に偉大な オトン知る」

【勝手に採点】
8点/10点満点

とん吉
京都市左京区一乗寺宮の東町
075-721-0619

いつも応援有難うございます!
画像をポチっありがとうございます!!


【11/19水曜会】4次会
【2008年11月25日(火)】
4次会/08年11月19日通常会>

いや~食った食った!
のに、ヒノッチ「〆はラーメンにしよ~!」と張り切る若干1名…
当然のごとく皆から却下され、軽く飲んで帰ることに…

ひのっち涙「あ~あ、ラーメン食べて温まりたかったな~」


と、ponkichi「じゃあ、これ3階までのぼって温まってください」

3rdfloor

「あはは、そんなん無理無理~」

3rdfloor

「ええぇ~ホンマにみんなのぼるんかいな?!

お~い、待っちくり~~(笑)」



『3rd FLOOR』/烏丸錦小路

3rdfloor

店名通り3階にあるお店です。
やっとたどり着いた店内は超いい感じ!

3rdfloor

ええやんええやん!

3rdfloor

ドリンクは1杯600円から、しかもノーチャージ!
いけてる~~!

3rdfloor3rdfloor
▲赤白ワイン/グラス(各700円)

3rdfloor
▲ジムビーム・チョイス(700円)

では、乾杯~!

3rdfloor

しかしココ、「resort style BAR」ってことなんですが、
どこがリゾートっぽいのかな??

と、ponkichiポン吉が「あれでしょ」

3rdfloor

なるほど~(笑)

なんとこの店、昼はランチにカレーをやってはるそうです。
リゾート地でカレーライス。最高の組み合わせじゃないですか!(笑)

女性スタッフの方もむっちゃ可愛いくて感じイイんです!
3階までのぼった甲斐がありました(笑)

ホント、落ち着いたいい店でした~。


では、今夜はこれにて退散~!

お疲れ様でした~!



最後にいつものおやじギャ句
「リゾート地 カレーライスが 理想やし」

【お支払い:3500円/5名(ひとり700円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi7コロ7さーり7あゆぷ7

3rd FLOOR
京都市中京区錦小路通烏丸東入ル 服部ビル3F
075-255-4768

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【11/19水曜会】3次会
【2008年11月24日(月)】
3次会/08年11月19日通常会>


3次会はどこ行こ~?
するとさーりさーりが「先週の0次会の店のウニを食べてみたい~」と。

「ほなそうしよ~!」

『清水家 錦』(しみずやにしき)/烏丸錦小路

清水家

「水曜会」のルールでは、
1次会に使った店は二度と1次会で行ってはいけないのですが(1件のみ特例あり)、
それ以外の場合は何度でも訪れることができます。

ヘンなルール!(笑)


前回は1階の立ち飲みスペースでしたが、今夜は2階へ。

清水家

町家のいい雰囲気ですね~。

清水家

「昭和」を感じると、なんかほっこりするのは何故でしょうか~?

清水家

この店の魚はホンマに新鮮なんです!

清水家清水家

飲み物が揃ったところで「乾杯~!」。

清水家

さあ、さーりのお目当てが来ましたよ~!

清水家
▲うにのせ(1000円)

おぉぉぉ、相変わらず凄いボリューム!さーりもビックリ(笑)。

うん、今日のうには旨い~!

清水家
▲いくらのせ(680円)

どうですこの量!この安さ!!

清水家
▲サバ寿司(600円)

これもカナリ旨い!
しかしみんなよぅ食うな~。もう3軒目やで~(笑)

清水家
▲ちくわイソベ揚げ(400円)

「だからポン吉~、

清水家

いくらを一粒ずつ食うなって~」とツッコミを入れた時、

ガっシャ~ン! 酎ハイをこぼしてしまいました…。

あーあ、ズボンがべちょべちょ。

店員さんがすぐさまタオルを持ってきてくれました。


清水家

だからあゆぷ~、なに撮ってんね~ん!(笑)


もぉ、次の店行くでぇ~~(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「清水家で ズボンにこぼして シミ ヤやで」

【お支払い:5470円/5名(ひとり1094円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ8ponkichi8.5コロ8さーり8あゆぷ8


清水家 錦(しみずや にしき)
京都市中京区錦小路通烏丸西入ル
075-212-1271

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【11/19水曜会】2次会
【2008年11月22日(土)】
2次会/08年11月19日通常会>

この寒さの中ウロウロするのかなんし、
気になってたイタリアンが近くにあるにゃけど、
そこでいい?と聞くと、皆OK。

というわけで今夜の2次会

『SEKAIYA(セカイヤ)』/錦小路室町

sekaiya

こういうこじんまりとした店って、2次会とかに使いやすいですよね~。

では、突撃!

sekaiya

お~綺麗な店内~。

sekaiya

店の奥のテーブル席へ通されました。

sekaiya

この店のワインは、化学肥料や農薬を使わない「ビオワイン」!
飲みすぎても身体に悪くないんだろうな~(んなアホな!笑)

sekaiyasekaiya
▲モレール・ヴドー(3800円)
▲ピーチリキュール/オレンジジュース割(800円)

このピーチリキュールもビオらしいです。
で、乾杯~!

sekaiya

う~ん、さすがビオ!なんか、す~って感じ!…がするだけかな(笑)

sekaiya
▲付き出し

お、こりゃ旨い!きのこのなんとか、って言ってはったなぁ~。

sekaiya
▲ドライトマト(400円)

sekaiya
▲サンダニエーレ産 生ハム(800円)

スタッフさんお勧めのドライトマトも旨いし、生ハムもキレイし旨い~。
値段的にあと100円ずつ安いと、もっと満足度UPするのにな~(笑)。

すると、メニューとにらめっこしていたponkichiポン吉

カプレーゼって何です?」と。

一同「へ?」

「これなんですが…」

SEKAIYA


一同「…知らない…」

大のおとな5人も集まって、ひとりも知らないとは…トホホ(涙)。

スタッフの方に聞きましたが、よく理解できまいままオーダー(笑)。

sekaiya
▲トマトと水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ(800円)

ま、旨けりゃどーでもええやん~(笑)


と、さーりさーりが、壁に"あるもの"を発見。

sekaiya

「ボジョレーヌーボーの解禁、明日やねー」
「っていうか、2時間後やで!(笑)」

ほー、そんな時期ですか~。なんか今年はあまり騒いでないね~。

さあさ、ビオワインをグビっと飲んで、次行きましょう~!
こっちは「飲みすぎ解禁」や~!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「カプレーゼ 知らずに注文 危ネーゼ」

【お支払い:8150円/5名(ひとり1630円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi7コロ7さーり7あゆぷ7.5


SEKAIYA(セカイヤ)
京都市中京区錦小路室町東入ル
075-257-3447

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【11/19水曜会】1次会
【2008年11月21日(金)】
1次会/08年11月19日通常会>

いやーしかし店を出たら、ホンマに寒い~。
道行く人も昨日までジャケットだけやったのに、みんなコートにマフラー…。
1日でこんなに変わるものなんですね~。自然ってすごい!(笑)

さて、今夜の1次会に予約したのは

『炉端むげん 烏丸店』/烏丸蛸薬師

むげん

【参加者】ヒノッチponkichiコロさーり(遅れて)あゆぷ

ここですね。この地下1階です。

むげん
ビルの階段を降ります。

むげん
階段の両壁にはいろんないい言葉が書いてあります。
おやじギャ句とはえらい違いや…(笑)

と、下まで降りると、

むげん

あれれ?なんだここは?
店なんかないやん??

ponkichiポン吉「ヒノッチ~、ここみたいですよ~」

ん?

むげん

ん??

むげん

ここ?!(笑)


「むっちゃおもろいやん~」と皆で爆笑~!
じゃ、入ろうか~、とドアを開けると、

そこには別世界が広がっていました…!!

むげん

むげん

一同「おお~!」

ええ感じです!このギャップ、たまりません!(笑)

早速席に通され、まずはドリンクから。

むげんむげん
▲ザ・プレミアムモルツ生(580円)、一粒の麦(500円)
▲魯山人(700円)

で、乾~杯~!

むげん

いやー店員さんもいい感じです。
何よりオーダーしてから出てくるのが早い!

むげん
▲お刺身4種盛(1280円)

「あれ?4種盛を頼んだのに3種しか載ってないね」。
店員さんに言うと、「すいませ~ん!3種盛と間違ってました~」

とすぐに

むげん
別皿で4種目登場!(笑)

むげん
▲さば【伴助】(680円)

むげん
▲月見つくね焼き(1本230円)

店員のお兄さんにお勧めを聞いてオーダーした「まこも茸(780円)」。
むげん

ほえ~はじめて食べたけど、なんやこの食感!!
美味しいかは微妙やけど、食べてみる価値はありました!(笑)

むげん

と、あゆぷーが遅れて登場し、再乾杯!

むげん
▲魯山人/熱燗(700円)

むげん
▲丹波鶏もも柚子胡椒焼き(680円)

うん、どれも普通に美味しかったです!

帰りに表まで見送ってくれはって、こんなんくれはりました。

むげん

なぜにインスタント味噌汁?(笑)

ごちそうさまでした~!


最後にいつものおやじギャ句
「別世界 お刺身1種は ベッコかい!」

【お支払い:12020円/5名(ひとり2404円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi6コロ7.5さーり7あゆぷ7


炉端むげん 烏丸店
京都府京都市中京区烏丸蛸薬師上ル長栄カーニープレイスB1
075-279-0025

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【11/19水曜会】0次会
【2008年11月20日(木)】
0次会/08年11月19日通常会>

ちょっとちょっと~
なんや急激に寒くなりましたやん~!
我ら食べ歩き軍団には、つらい季節がいよいよ到来しましたねぇ(笑)。


仕事が終わって、もはや恒例となりましたひとり0次会(笑)!
どの店にしようかな~とブラブラ。

と、ド派手な看板を発見。どんな店やろ??
もう寒いし、ここでいいか~!(笑)

『CJ-5』/烏丸蛸薬師

CJ5


【参加者】ヒノッチ


スペインバルみたいですね。
と、表の写真を撮っていると、4人連れのお客さんがこの店に入っていきました。

では、私も突撃~。

CJ5

う~ん、いい雰囲気。
表の看板とは対照的に、落ち着いた店内です(笑)。

では、ビールを。

CJ5
▲エビス生/中(500円)

CJ5
▲付き出し

先ほどの4人連れのお客さんの一人が、
「この店、すごく美味しいんだよ。いつもお客さんいっぱいなんだ」と。

えーーそうなん?確かにこの付き出しも旨い。
なんか食べたい~!

でも、まだ0次会やし軽くつまむ程度で…。

CJ5

あのぶら下がってるやつにしよ~っと(笑)。

CJ5
▲ハモンセラーノ(700円)

おおお~この値段でこの量は、超お得!!

CJ5

ナイスカット!ナイステイスト!(笑)

ほんま旨い!旨いわぁ~と機嫌よく食べているとコロコロが登場。

CJ5
▲グラスワイン/赤(400円)

では「お疲れさま~」

CJ5

いや~この店いいわ~。
マスターもむっちゃいい人でした。

今度はゆっくり来ますね~。

では、1次会へ参りましょう!!



最後にいつものおやじギャ句
「スペインの 家ってどんな 間取りード?」


【お支払い:2100円/2名】

CJ-5
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入 ハイツM1F
075-255-5533


ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【お勧め店】グルバブ
【2008年11月19日(水)】
<ヒノッチおすすめの店紹介(5)>


今日紹介するお勧め店は
『インド料理 グルバブ』/河原町今出川

グルバブ

インドカレーってたま~に食べたくなるんですが、
めっちゃ美味しい!ていう店はなかなかないですよね~。

この店も、はじめは期待してませんでした。

ドアを開けると、インドの店員さんの「いらっしゃいませ」と共に
香辛料のいい香り!おぉっ、もしかして、当たりか?!

とりあえず、タンドリーチキンとカレーをオーダー。

まず来た、このタンドリーチキンが大当たり!

タンドリーチキンってあまり好きじゃなかったんです。
どこの店も身がパサパサしていて(安いトコばっかり行くしかも…)
インドの人は鶏の美味しい調理法を知らんのかな?と思ってたほどです(笑)
でも、ここのはむっちゃジューシーで味も最高!

インドの方、ごめんなさーい!(笑)

で、肝心のカレー。

辛さは5段階から選べるし、カレーの種類も結構豊富。
ライスかナンを選べるんですが、これがすごいボリューム。

まず「ごはんの量、これくらいでいいですか?」
と見せてくれるんですが、すでに皿大盛りのターメリックライス(笑)。
ナンも他の店の1.5倍くらいありそな大きさです。

そしてカレーも奥行きがある深~い味!うん、旨し!

いやいやココはいいですよ~!お勧めです。



最後にいつものおやじギャ句
「タンドリー チキンをアテに 飲んどりー」


【勝手に採点】
8点/10点満点


インド料理 グルバブ
京都市上京区河原町今出川下ル
075-213-2547

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】4次会/08年11月12日通常会
【2008年11月18日(火)】
4次会/08年11月12日通常会>

さぁ、お次の4次会はどこ行きたい~?

と、コロコロあっちゃんあっちゃん
よっちゃんがTarow行ったことないらしいし、連れてってあげたい」と。

うん、賛成!ということで「おさかなBAR Tarow」まで歩いて行くと、店は真っ暗。
ありゃ~今日は休みやわ(涙)。

周りの店も閉店時間間際が多く、やっと見つけたのが

『SPEAK EASY 烏丸店』/錦小路東洞院

SPEAKEASY

修学院の「SPEAK EASY」の2号店、こんなトコにあったんですね~。
2フロアあって、4FはCafe、5FはBarだそうです。
4Fはもう閉まっていたので、5Fへ。

SPEAKEASY

まずはお決まりの赤ワインをボトルでいっとこ~。

SPEAKEASY

今夜何本目かな~(笑)。

SPEAKEASYSPEAKEASY
▲サッポロ生ビール(600円)
▲オールドフォレスター(700円)

SPEAKEASY

では、今夜ラストのチ~ン!

SPEAKEASY

この10月に新しく発売したという「京都バーガー」。
豆腐の白和えや京水菜をサンド、鰹だれがかかっているとのこと。

7人なので、2つ注文し、
店の方に無理言って4等分ずつカットしてもらいました。

SPEAKEASY
▲京都バーガー(950円)

「こりゃ美味しそう」と口に入れようとした時、
ボトっ…
パティを落としてしまいました(涙)。
これじゃただの鰹だれパンやん(笑)。

SPEAKEASY
▲Veal Steak(1200円)

と、よっちゃんがなにやら携帯をモソモソ…。

「どしたんですか~?」
「いや、妻がね、迎えに来てくれるって」
一同「え~優しい~~!」

ええなぁ~羨ましい~


ではでは、そろそろ今夜もお開きですね~!


やっぱ結婚てええもんやなぁ~とブツブツ言いながら
タクシーで帰った一同でした(笑)



お疲れさまでしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「ハンバーガー 床に落ちたよ 半分がぁ~」


【お支払い:10600円(ひとり1514円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi6ハデ5よっちゃん6コロ7さーり7あっちゃん7


SPEAK EASY 烏丸店
京都市中京区錦小路東洞院東入ル フェリーチェ四条4F.5F
075-241-9388

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】3次会/2008年11月12日通常会
【2008年11月17日(月)】
3次会/08年11月12日通常会>


いや~あのおでん旨かったー、
地下にもいいお店あるもんやね~、と店を出て、
地上に上がる階段を上ろうとした時、

「ん?なに?このシャンパンの瓶?」

PUBLICS

「向かいがバーみたいですわ~」とハデッチ
「ちょっとどんな店か偵察してきます!」

ほ~、バーねぇ…と、待っていると、

「ムッチャお洒落ですわ。水曜会のイメージではないですね!」


「ならば、
行ってみよ~!!(笑)


ということで、今夜の3次会は2次会のお向かいさん。

『PUBLICS HERITAGE』/烏丸三条

PUBLICS

ドアからしていかにもお洒落~。

PUBLICS

店内は…おおー綺麗にディスプレイしたはる~、なんやええわぁ~。

PUBLICS

この照明がむっちゃいい!
店内はほぼ満席状態。常連さんが多い感じですね。

でもこの雰囲気にビビッた水曜会メンバーは、気になるのは値段(笑)。

「1杯いくらするんやろ~」
「おつまみ出てないし、チャージは無料かな?」
「お客さんが多いということは、そないに高くないんちゃう~?」
などと落ち着きません(笑)。

とりあえず、1杯ずつ飲みましょう~(笑)。

PUBLICS

イケルさんにちょっと似た(イケルさんごめん(笑))いい感じのマスターが
「『こんな感じのカクテル』っていうご注文でもいいですよ」と。

ということでヒノッチよっちゃんよっちゃんは「モエドシャンドン/グラス」(?円)を、
皆はそれぞれ希望のカクテルをオーダーして、

PUBLICS

乾杯!

みんなのもちょっとずつ味見させてもらいましたが、
いや~希望通りでしかも美味しい!
イケルさん、やる~っ!(笑)

緊張のお会計も、水曜会で会計してくれてるあっちゃんあっちゃん曰く
「思ったより安かったです」ということで、一件落着。

次は落ち着く店に行きましょうか~!

まだ行くんかい!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「地下一階 次のお店は 近いかい?」

【お支払い:9660円(ひとり1380円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi7ハデ5よっちゃん6コロ6さーり6あっちゃん6


PUBLICS HERITAGE
京都市中京区烏丸三条東入ル烏丸アネックスB1
075-212-8898

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】2次会/2008年11月12日
【2008年11月15日(土)】
2次会/08年11月12日通常会>


「内房」のママさんは表まで見送ってくれはりました。
「ごちそうさまでしたー」

じゃ~次、どこ行く~?とブラブラ。寒いし早よ決めよ~。

と、ハデッチがある看板を見つけました。

『本日生ビール430円!』やって~。
ここでいいんちゃいます?」

「うん、いいやん~」とみんな。

え?生ビール430円てむっちゃビミョーやん!(笑)
けど寒いし、ま、ええか~!(笑)

『ごはんや』/烏丸三条

ごはんや

ここの地下1階やね~。

ごはんや

いざ、突撃~!って看板消えてる?やってるんかな…。

ごはんや

やってたー(笑)

ごはんや

なかなかいい雰囲気ですね~。

さて、飲みますか~430円を(笑)

ごはんや
▲生ビールキリンラガー(430円)

ごはんやごはんや
▲ペンフォールド・ローリンズ(2400円)

で、乾杯~!
ごはんや

430円はひとりだけかい!(笑)

ごはんや
▲おでん盛合わせ(1350円)

このおでん、超うまーーーい!
こりゃ参った~。ええ出汁やわ~。

ごはんや
▲カマンベールともちの春巻(490円)

うん、これもワインに合う合う!

いや~、ココなかなかにいい店かも~。またゆっくり来てみよ~。


「じゃあ、最後に一杯飲んで、次行きましょうか~」

ごはんや
▲チューハイレモン(530円)


430円飲まへんのかーい!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「看板は 出しときゃ客見て こんばんは」


【お支払い:10500円(ひとり1500円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi7ハデ7よっちゃん8コロ8さーり7あっちゃん8


ごはんや
京都市中京区烏丸三条東入ル烏丸アネックスB1
075-252-6546

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】1次会/2008年11月12日
【2008年11月14日(金)】
1次会/08年11月12日通常会>


寒くなると、やっぱ「鍋」ですよね~。

んでは、韓国鍋でも!ということで今夜の1次会

『コリアンキッチン内房 (アンパン)/三条新町

内房


さーりサーリあっちゃんあっちゃんがここから合流。


【参加者】ヒノッチponkichiハデよっちゃんコロさーりあっちゃん

私の会社の近くということもあり、
この店の前はよく通るので気になっていたんです。

内房

店内はお客さんで賑わってます。
噂通りの人気店ですね~。

内房
▲付き出し

韓国料理店にしては、付き出しの種類は少ないですね(笑)
でも、味はいい!

内房
▲生ビール(480円)

内房
▲マッコリ/1リットル(1500円)

では!乾杯!

内房

う~ん、マッコリ旨~っ!

…と、隣りのポン吉がなにやらブツブツ…。どしたん?

「あの~ボクは箸より重いもの持てないんですけど…」

へ?

内房

あはは~(笑) 確かに韓国のステンレス製の箸は重いけど~!
ふらふらやん!(笑)

内房
▲キムチ盛合せ(580円)

おお~このキムチもかなり旨いわ!
ポン吉も頑張って箸持って食べや~(笑)

内房
▲チョレギサラダ(600円)

このドレッシング、辛ぃ旨ぃ~(笑)。
いやはや、こりゃ鍋が楽しみだ~。

鍋はテッチャン鍋(コブチャンチョンゴル)+ホソ(1800円+500円)を2人前と、
ブテチゲ鍋(2500円)を3人前オーダー。

お、来た!
「お待たせしました、テッチャン鍋ね」
内房

おお、さすがに2人前!ボリュームある~。

と…

「はい、もう1つね」
内房

「えっと、こっちはブテチゲですか?」

「ううん、テッチャン鍋ね」

ええぇぇ??

「あのぉ、2人前しか頼んでないんですが…」

「だから1人前と1人前ね」

ええぇぇ??これ1つが1人前…?!!


ハデハデッチ「会長、またやってもた?

ひのっち涙「すいません~ブテチゲ、キャンセルゥ~~!


こないにボリュームあるとは…(笑)

内房

さあ出来上がってきました。

内房

旨そう!いただきま~す。

う~ん、もちょっと味に深みが欲しいけど、いい味。
何より安くてボリューム満点、ママさんもすごくアットホームないい方でした!

さあ、体も心も温まったところで2次会へ行きましょう!


最後にいつものおやじギャ句
「韓国の 箸が重くて 肩コリアン」


【お支払い:13620円(ひとり1946円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi4ハデ6よっちゃん7コロ7さーり7.5あっちゃん7


コリアンキッチン 内房 (アンパン)
京都市中京区三条新町西入ル 三越釜座ビル1F
075-223-1928

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】0次会/2008年11月12日
【2008年11月13日(木)】
0次会/08年11月12日通常会>

仕事が終わって外に出ると、ブルっ!
日に日に冬が近づいてますね~。

0次会までちょっと時間あるな~。
あ、そーだ。
先週から点灯してる新風館のイルミネーションを観に行ってみよ~。

shinpukan

おおぉ~!

shinpukanshinpukan

いや~綺麗やわ~。やっぱセンスある~!

shinpukan

せやけど年々、街はクリスマス仕様になるの早くなってません?(笑)


では、0次会へGO!


『清水家 錦』/烏丸錦小路

清水家

【参加者】ヒノッチハデよっちゃん


先日、イケルさんとの「京都食べ歩き」で、京都にお住まいのご夫妻と初対面。
その旦那さんのよっちゃんが今夜、水曜会に初参加してくれました。

では3人でビールで乾杯しましょ~!

清水家
▲生ビールプレミアムモルツ(480円)

「お久しぶりです~」「はじめまして~」

清水家

よっちゃんの奥様もブログをしてはるんです。
その奥様から「あんまり飲ませすぎないで下さいね~」と言われているので、
厳しくチェックしまっせ~!(笑)

清水家
▲錦セット(2200円)

ウニとイクラの寿司+まぐろ造り+てっぱいがついたこのセット!
見てください、このイクラの量!鮨飯が見えませ~ん(笑)

ウニはう~ん、やったけど、あとはむっちゃ旨い!
値打ちありますわ~。

清水家

よっちゃんは建築設計の仕事をされているので、
こんな町家の店とかについて、興味深い話をしてくれはるんです。

話しも盛り上がるとついつい「おかわり~」。

清水家
▲チューハイレモン(400円)


遅れてponkichiポン吉コロコロが登場~。

では再度「おかわり~」で、乾杯!

清水家

奥様、ごめん~!チェックする余裕がなくなってきました~(笑)

清水家
▲日出盛(380円)

ポン吉はイクラを一粒ずつ箸で食べるのが好きらしく、
この日本酒をチビチビ飲みながら皿に残ったいくらをプチプチ食べてました。

何時間かかんねん!(笑)


おーい、そろそろ次、行くで~~!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「酒をチビっ アテのイクラは 鮭のチビ」


【お支払い:6840円/5名】


清水家 錦
京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入
075-212-1271

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

鶏ちゃん(過去に行ったお店紹介26)
【2008年11月12日(水)】
<過去に行ったお店紹介(26)>

今日紹介する店は
『元祖郡上 鶏ちゃん 』/室町綾小路

鶏ちゃん


ここの鶏は旨いです!

飛騨美濃の「古知鶏(こちどり)」を使用しているらしいんですが、
その鶏を、紙の上で焼いて『特製ニンニク醤油ダレ』をつけて食べるんです。
皮はコリっコリっ、身はジューヮっとホンマ旨い!

この食べ方は郡上八幡では定番らしいんですが、
昨年7月にオープンしたこの京都店が関西初出店とのこと。

やっぱその店「オリジナル」の食べ方があって、
それが美味しければ絶対客は増えますよねぇ。


「鶏」という字を鶏の絵に似せたロゴもいいですよね。
そのロゴ入り紙コースターをあっちゃんあっちゃんは思わず
「かわいい!」と持って帰ってました(笑)。

メニューも鶏ばかりでなく、飛騨牛の朴葉味噌焼きなどもあって
『郡上八幡』を存分に味わえます。

ただ難点は、テーブル席が掘りごたつ式でないので座り辛いんです。
ん~、長居は辛いかな~…

え?水曜会は1軒1軒が短いから大丈夫やろって?
ごもっとも~(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「奥飛騨の 支店を京都に 置く日だよ」


【勝手に採点】
7点/10点満点


元祖郡上 鶏ちゃん
京都市下京区綾小路室町西入AMI四条烏丸1F
075-344-3393


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】4次会/2008年11月05日
【2008年11月11日(火)】
4次会/08年11月05日定例会>


3次会は食べ過ぎたね~、私のせいで(涙)

さすがの水曜会メンバーも、もうみんなお腹いっぱい。

じゃ、4次会は飲むだけで…


ならば!電気ブラン、やね!


『モダンタイムス』/木屋町三条

moderntimes
moderntimes

ここ、久しぶり~。

moderntimes

広い店内にドラムセットやアンプが置いてあります。
そう、ここは基本的にライブハウスなんです。

moderntimes

ですが、水曜日はライブがないことが多いらしく、
我が水曜会ではダイニングバーとして利用させてもらってます。

とにかく料理が安くて美味しいんです!


でも、今夜は皆お腹いっぱいなのでバー代わりですね…


ひのっち涙 す、すまねぇ…



では、例のものを(笑)

moderntimes
▲電気ブラン(ボトル2000円)

で乾杯~!

moderntimes

うーー、さすが電気ブラン!
五臓六腑にピリピリ染み込んでいくのがわかります(笑)。

moderntimesmoderntimes
▲チャージのおつまみ

誰かが「そろそろ会長の誕生日も終わるよ~」と…。

もうそんな時間なんですね~。

と、

moderntimesmoderntimes

パ~ン!パ~ン!

最後にみんなから突然、クラッカーの嵐。

びっくりした~。何回驚かせるね~ん(笑)


いやいや、ホントみんなのお陰で嬉しい誕生日となりました!


では気をつけて帰りましょう~!

お疲れ様でしたー。
Thank you!!


最後にいつものおやじギャ句
「突然パ~ン! モダンタイムス ユダンタイテキ」


【お支払い:4700円/ひとり427円】

なんなん!この安さ!!(笑)


モダンタイムス
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1F
075-212-8385


応援クリックおねがいします!
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】3次会/2008年11月05日
【2008年11月10日(月)】
3次会/08年11月05日定例会>


さあ~、ピザ、焼き鳥の次、3次会は何食べる~?
と聞くと、「寿司~!」の声が。

ならば、同じ先斗町にある寿司屋に予約TEL。
「空いてますよ~」

これが、11人の顔を青く染める事態になろうとは…!!!


江戸前100円にぎり鮨 すしてつ 先斗町店』/先斗町三条

すしてつ
すしてつ

店名にもある通りここの寿司はほとんどが1貫105円(税込)なんです。
廻ってないのにこの値段なんです!

すしてつ

11名なのでお店の人は「座敷を2卓用意しますよ」と言ってくれはたのですが、
仲良しメンバーは、全員でこの1卓に強引に座ることにしました(笑)

すしてつ

ではまずドリンクから。

すしてつ
▲ビール中びん(525円)、ボトルワイン赤ハーフ(945円)
▲生レモン酎ハイ(525円)、生グレープフルーツ酎ハイ(525円)

すしてつ
▲古都千年(819円)、生ビール中ジョッキ(525円)

ではー、またもや(笑)乾杯~!
すしてつ

まだ誰もソフトドリンクは頼みませんね~。
全員さすがのアルコールです(笑)。

すしてつ
▲付き出し

さあ~いきなり寿司いっときましょうか~。どれにしよ~?

すしてつ

ってひとりずつ聞いてたら大変やし、とりあえず「中トロ、うに、いくら」を人数分!

すしてつすしてつ
▲中トロ、うに、いくら(1貫105円)

うん旨い!値打ちあるね~!

すしてつ
▲ニューヨークロール、カリフォルニアロール(各525円)


と、さーりサーリが「大トロ食べたい大トロ食べたい」とうっさいので(笑)人数分。

すしてつ
▲大トロ(1貫315円)

いやいや、この315円もええわ~
頼んでよかった~旨い!


しかしさすがに皆、お腹が膨れてきたようで、
「あと軽くつまむ程度で…まだ次、店行くんでしょ?」と。

それもそうだ(笑)
じゃ、店員さんにテキトーに6個ずつオーダーするね~。



「お待たせしました~ふぐたたきとサーモンです」


はーい、…と

……ん?!!!

すしてつ
▲ふぐたたき、サーモン(1貫105円)

えええ?!じゅ、じゅうにかんずつ?!


「ちょっとちょっと!ヒノッチ~どんだけ頼んだんすか~!!」

「え、6個ずつって言ったんやけど…ふへえぇ…?」

すしてつ

「あ…

X2個になるんや…

6貫なら『3個』て言わなアカンかったんやね…ごめん

「あとどんだけ来るんですか?」

「…ど、どやったっけ?(思いっきり動揺!)」


で、

ドーン!
すしてつ
すしてつ
すしてつ
▲はまち、あじ、甘エビ、たこ、玉子(1貫105円)


全員「………」


ひのっち涙 あわわ…


なんとか、残りの注文はキャンセルしてもらいましたが(まだ頼んでたんかい!)、

みんなのブーイングは

キャンセルできませんでした(涙)。




最後にいつものおやじギャ句
「すしてつで 危うく会長 更迭だ」


【お支払い:27678円/ひとり2516円】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ブツシ8ponkichi9ハデ7コロ8さーり8あっちゃん8みよしん7ヤブ8ベビスタ6あゆぷ7


江戸前100円にぎり鮨 すしてつ 先斗町店
京都市中京区先斗町三条下ル
075-257-1285

応援クリックおねがいします!
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】2次会/2008年11月05日
【2008年11月08日(土)】
2次会/08年11月05日定例会>


2次会からベビスタベビスタあゆぷあゆぷー夫妻が参加。
お腹がすいているだろう二人に、事前に食べたいものを聞いておきました。

回答は「おいしい焼き鳥」だったので、
色々調べて予約しておいた店がある先斗町へ。

iryoan

鴨川をどりの行われる歌舞練場の前の狭い石畳を歩きます。
花街ですが、一般の安い飲食店もたくさん並んでいます。
ほんと、いろんな店がありますね~。色々来てみたいなぁ~(笑)

さあ、着きました!

炭と淡海地鶏と京野菜 先斗町 囲涼庵』/先斗町三条

iryoan


【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデコロさーりあっちゃんみよしんヤブベビスタあゆぷ


この店は、水曜会にしてはちょっと高めの店かな(笑)。
ま、たまにはこういう所もいいですよね~。

個室に通され、テーブルを見ると、

iryoan

ん?扇子が3本…?

広げてみれば

iryoan

iryoan

へえ、メニューになってるんですね~。
面白いアイディアです。


ではでは、乾杯!

iryoan
▲キリン京都1497(680円)、閻魔(730円)、古都(一合840円)
▲レモンチューハイ(630円)、赤ワイングラス(735円)

iryoaniryoan<
▲付き出し、蒸し鶏のゴマダレサラダ(840円)

もう水曜会のメンバーは、何軒もはしごするのをわかっているので、
ペース配分も各自、上手くなっているんです(笑)。

iryoaniryoan
▲生湯葉のチーズ春巻き(630円)、京茄子の二色味噌田楽(735円)

なのでオーダーも1軒目と同じくらいのボリューム(笑)。

さあ、焼き鳥も行ってみよ~~!

iryoaniryoan
▲セセリ(1本260円)、白肝(1本290円)

うーん、セセリはいまいちやなぁ…
白肝は超旨い!

しかし、値段は普通の倍近いかも~(笑)

iryoan

iryoaniryoan
▲ねぎま(1本260円)、つくね(1本315円)

それなりに旨いんです。
が、やっぱ値段とのバランスが気になるところ…(笑)

しかしながら、接客してくれた女性スタッフの方はすばらしかったです。
気配り目配り心配り…さすが!でした。

お陰でみんな上機嫌で3次会へと向かったのです!

3次会で、とんでもないことになるとは、
誰も知らずに…(涙)



最後にいつものおやじギャ句
「先斗町 いい店多いが かぶれんじょ~」


【お支払い:28260円/ひとり2569円】※10%OFFチケット使用

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ブツシ7ponkichi5ハデ6コロ7さーり8あっちゃん7みよしん7ヤブ9ベビスタ7あゆぷ7


炭と淡海地鶏と京野菜 先斗町 囲涼庵
京都市中京区先斗町三条下ル
075-222-2223

応援クリックおねがいします!
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】1次会/2008年11月05日
【2008年11月07日(金)】
1次会/08年11月05日定例会>


1次会の店の前に着くと、もうみんな待っていました。
今夜は1次会は9人、2次会からは2人増えて11人。
水曜会にしては多い参加者数です。

今夜の1次会に選んだお店は

『PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL』/木屋町三条

SALVATORE

【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデコロさーりあっちゃんみよしんヤブ

いつもは1次会以外は行き当たりばったりなのですが、
今夜は人数が多いので2次会も予約しておいたんです。
この1次会のスタートが19:30、2次会は21:00。
そう、移動も考えるとこの店には1時間20分しか居れません。

なので早速オーダーを!
まず、各自ドリンクを注文したんですが…

SALVATORE
▲付き出し「コベルト」

この付き出しが来て以来、な~んも来ないのです。
飲み物がないと、これも食べる気になれず、

10分、15分…

やっとドリンクが揃ったのはもう20時でした…。
やばい、あと1時間切ったやん~(苦笑)

SALVATORESALVATORE
▲カンティ-ネ レジェ プロセッコ/グラス(650円)
▲サントリープレミアムモルツ生(580円)

SALVATORE
▲エステートカベルネソーヴィニオン(3800円)

では、お待たせ~の乾杯。

と、皆が「HAPPY BIRTHDAY~!」と言ってくれました。

SALVATORE

はい、この日はヒノッチの誕生日だったんです。「ありがと~~」。

SALVATORESALVATORE
▲パンチェッタのミニソーセージ(580円)
▲マグロのアボガド和え わさび風味(780円)

フードはいいペースで来るのになぁ。ドリンクが遅いんですよね~。

SALVATORESALVATORE
▲ディアボラS(1600円)
▲気まぐれピッツァS(1700円)

うん、さすがにピザ生地はモチモチしてて旨いかなぁ。
ま、こんなもんっちゃぁこんなもん、ですねぇ…う~ん。

1つ歳を取っても、表現の仕方は成長なしですいません(笑)。

SALVATORESALVATORE
▲生ハムとサラミの盛合わせ(1480円)
▲クアトロフォルマッジョM(2200円)

お、生ハムとサラミは旨い!
ピッツァもこれはイケてますわ。

さあ、ではそろそろ次の店へ…と言いかけたとたん、
背後からなにやら声が…。

「…ざいます。」

ん?と振り返ると、店のスタッフさん10人くらいが近づいてきます。

「??」

「お誕生日おめでとうございます!」

えええぇ~?な、なんなん?」

SALVATORE

テーブルにろうそくの灯ったデザートを置いてくれて
イタリア語でHAPPY BIRTHDAYを唄ってくれました。

「ろうそくを消してください」

「は、はい…フ~っ」
とっさのことで、何のボケも思いつきません(笑)。

SALVATORE

水曜会のメンバーは皆ニヤニヤ。
なんや~私に内緒で、こんな計画してたんかいな~。

むっちゃビックリしたやん。
いらんお金使って…ほんまに。


みんなありがと。


SALVATORE

おーい、コラコラ、痛い痛い!
人の名前をフォークで刺すな~!(笑)


ほら、時間ないで~。2次会へ行くで~~~!



最後にいつものおやじギャ句
「悪いけど 今夜の俺は 飛バースデ~」


【お支払い:28470円/ひとり3163円】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ブツシ7ponkichi5ハデ6コロ7さーり7あっちゃん6みよしん5ヤブ5


PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL
京都市中京区河原町三条東入ル パシフィーク三条木屋町ビルB1
075-212-4965

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】0次会/2008年11月05日
【2008年11月06日(木)】
0次会/08年11月05日定例会>

さあ、仕事も終りました!今週も水曜会へと繰り出しましょう!

今夜は何軒行くのかなぁ…?
何杯飲むのかなぁ…?

どう考えても予防が必要!(笑)

ウコン
▲ウコンの力100(168円)、ピップ内服液B12(178円)

なんか、最近疲れ目なので「ピップ」も飲んどこ~。
しかし、ドラッグストアなら2割引くらいで買えるんですね!

コレを飲みながら18:30の待ち合わせ場所へ。
まずは0次会ですね~~。
誰かいるかな~??


【参加者】ヒノッチブツシハデ


おお、2人も居てた~(笑)

では3人でヒノッチが調べておいた店へ向かいましょう!


お、この店やね~、っとブログ用に店をパチリパチリ。
寒さのせいか、手がブレてなかなか上手く撮れません。
「ちょっと待っててね」と2人を待たしたままさらにパチリパチリ…。

と、その時、ハデハデッチが、
「ヒノッチ~、この店、営業19時からって書いてまっせ~」

「…へ?」

アタタタ、確認不足でした~
オーマイガー!30分もマテナイガー(笑)

どうしよ~?と悩む間もなく、隣の店に決定~(笑)


『Clover』/河原町三条

clover

店に入ると、ん!!むっちゃいい雰囲気!

clover

clover

ダイニングバー的な感じだったので、
店員の方に「飲むだけでもいいですか?」と聞くと、
「ええ、結構ですよ」と言うそのスマートで丁寧な対応に、
「ココ、いい店!」と思いました!!

では、まずはみんなでビール。

clover
▲Heineken生ビールジョッキ(500円)

んじゃ!乾杯~!

clover

いやぁしかし、男3人寄ると普通は女性の話題になるはずなのに、
このメンバーでは、もうそれは禁句なのか無駄話なのか、
誰も切り出そうとしません…(笑)


と、ブツシブツシが、この店の個室を見つけ、

clover

「いつか、彼女とここでイチャイチャしたいな~」



ヒノッチハデ 「…………」




救いのつまみ登場(笑)
clover
▲えだまめ(380円)

clover
▲いろいろ野菜の和風ピクルス(380円)

生ビールをもう一杯ずつ追加した時コロコロが登場~。


しかし、生ビールに枝豆に和風ピクルス…

フツーの居酒屋に行けよ!

って店の人は思ってたに違いありません(笑)。
でも、すごく気持ちのいい接客をしてくれはるんです。
いい店です!!(笑)

コロは赤ワインをオーダー。
一同、何となくホっ(笑)

clover
▲トーマスミッチェルカベルネシラーズ(600円)

再度、乾杯!
clover


よっしゃ~、
今夜も長い夜が始まりましたよ~~!!



最後にいつものおやじギャ句
「幸せが 四つ葉で叶えば 苦労パー」


【お支払い:4360円】

Clover
京都市下京区河原町三条下ル二丁目
075-222-0360

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

ホルモン千葉(ヒノッチおすすめの店紹介4)
【2008年11月5日(水)】
<ヒノッチおすすめの店紹介(4)>


今日紹介するお勧め店は
『ホルモン 千葉』/木屋町四条

ホルモン千葉


ここにはハデハデッチと偵察に行ってきました。

噂には聞いていましたが、まあすごい人気ですね~。

平日の早めの時間帯だったので並ばずに座れましたがほぼ満席状態。
その後もお客さんが続々…
入り口付近を見るたびに行列は長くなっていってました。

その入り口近くにあるトイレに行こうとすると、
待ってはるお客さんに一斉に「ギロッ」とにらまれる気がします(笑)


ここでは刺身とコース(2500円)をオーダーするのが基本のようです。

コースはマルチョウから始まりました。
が、なんと!
ぜ~んぶ店員さんがカウンター越しに鉄板で焼いてくれはるんです!
こりゃ嬉しいじゃないですか~!
私は焼肉奉行(自称)なんですが、ホルモンはホント焼き加減が難しいですから
プロに焼いてもらうのがベストですよね~。

そしてこの鉄板、ホルモンの油が一箇所に集まるよう傾けてあります。
集まったところには穴が空いていて、下の受け皿にどんどん溜まっていき
これをコース最後のうどんにからめて食べる、というしくみ!ん~ナイス!

ボリューム満点、さすがにホルモンはどれも旨かったです。

ただし前述したように、店員さんが焼いてくれはる故、
他の席の分を焼いてはる間など
「店員さん待ち」の時間も結構多いわけです。

待ってる間…
飲むしかないじゃないですか~(笑)

2人で食べ物の注文は刺身2000円、コース5000円だけだったのに
会計は18000円でした。

どんだけ飲んでんねん~~!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「プロが焼く! 喜びゃ墓穴を ホルモンだ」


【勝手に採点】
7点/10点満点


ホルモン 千葉
京都市下京区木屋町通四条下ル
075-352-6162


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】4次会(2008年10月29日)
【2008年11月4日(火)】
4次会/08年10月29日通常会>

今夜も、結構酔いが廻ってきましたよー。
ラストにもう1軒、行っときますか~(笑)

そんな4次会に選んだのは

『sex on the moon』/河原町三条

SOMSOM

ここはこのblogでも1度紹介しましたが、
フード約60種類とドリンク約300種類がオール315円なんです!

ま、チャージも315円かかりますが、それでも安いイイお店です。

しかも、フードはどれも「これで315円?!」というボリュームなんですよ~。


とりあえず乾杯しましょうか!

SOM
▲赤ワイングラスとローゼスロック(各315円)

ここのファンキーな店長さんは今夜はお休みだそうです。

この店の向かいにある「日の出食堂」によく出没するので、
店長さんがヤキモチやいてたらしいからワザワザ来たのにな~(笑)

さあ、フード類の登場です!

SOM
▲フライドポテト(315円)

お~相変わらずすごいボリューム!

SOM
▲菜と茸のパスタ(315円)

これが315円ですからねぇーー。
サイゼリアもびっくりちゃいますか?(笑)

SOM
▲チーズ&ウィンナーのバジルピザ(315円)

撮り忘れて、ほとんど食べてしまいました(笑)。
もちろんホールで出てきます。

ねー、すごいボリュームでしょ~?

SOM

スタッフさんもイケメン揃いやし、
女性のお客さんも多くなりますわな~。

飲み放題付きのコースも2100円からあるみたいやし、
学生のお客さんも多くなりますわな~。

安いのにお酒の種類も豊富やし、
酔っ払いのお客さんも多くなりますわな~。私達みたいな!


いやーー、
今週も飲んで食って笑って、楽しかったですね-!

お疲れ様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「ポテトフライ 量多すぎて トテモツライ」


【お支払い:4205円/ひとり841円】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi8コロ8けいちゃん8さーり8

sex on the moon
京都市中京区三条河原町下ルABCミュージアム 1F
075-211-3525


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!



あなたも水曜会に遊びに来ませんか?

楽しい夜の京都を一緒に満喫しましょう!
20才以上の方ならどなたでもご参加いただけます!

毎週水曜日19時くらいから23時くらいまで(途中参加、早退OK)、
だいたい3~4件廻ってひとり6000円くらいの会費が目安です。
勿論、行きたい週だけの参加でOKです。

詳しくはsuiyokai@kobej.zzn.comまでメールください。



【水曜会】3次会(2008年10月29日)
【2008年11月3日(月)】
3次会/08年10月29日通常会>


さあ、次はどの店行こ~かな~?

すると、「ヒノッチ、なんかオモローな店ないんかいな??」と
けいちゃんけいちゃんからめっちゃテキトーな要求が…(笑)。

え?う~ん…
あ!思い出しました。
「行ったことないのでオモローかはわかりませんが、変わった名前の店なら…」

ということで3次会

『秘密結社ショッカー 京都秘密基地』/河原町六角

ショツカー

「なんじゃこりゃぁ~」とけいちゃんも好反応。

階段を上がって、ん、ここですね。
ちゃんと「ショッカー」って書いてありますわ。
わかりやすい「秘密基地」やな~(笑)

ショッカー

では、突撃~!「イイィー!!」(笑)

ショッカー

牢屋のような店内、いや、秘密基地です。

ショッカー

お!ショッカー首領が!!

ショッカー

「ショッカーが出てくるんかなー?」
などと、みんな気分が乗ってきました~。


席に着くと、お?!ショッカーの一員か?!

ショッカー

「いらっしゃいませ」

…フツーやん!(笑)
服装も、フツーやん。
一気に醒めたやん(笑)。

飲み物はカクテルがメインのようなので、適当に人数分作ってもらうことに。

ショッカーショッカーショッカー
▲イカデビル、V3、蜘蛛男(各500円)、

ショッカーショッカー
▲死神博士、蜂女(各500円)

いやぁ、すごいネーミングですね~。

では乾杯~!
ショッカー

ちなみにけいちゃんが飲んだ「死神博士」のレシピは
「カシス、ヨーグルト、パインジュース、スピリタス」だそうです。
でも、なぜかハイテンションのけいちゃんはカシスがどーもイチヂク味に感じたらしく、
一口飲むたびに「イチヂクカンチョ~~~!」と連呼してました(笑)。

ショッカー
▲チャージ(1名200円)のスナック菓子

せっかくなので「ライダー系の名前のカクテル」を…と頼むと
店員さんは「敵のやつですね」
あ、そっか、ここではショッカーが味方なんだ(笑)。

ショッカーショッカーショッカー
▲アマゾン、ライダーマン、仮面ライダー2号(各500円)

30名以上客が集まれば店員さんがショッカーのコスプレをしてくれるみたいですが、
この夜は水曜会5名以外の客は1人だけだったので、残念でした。

ま、そのサービスがなければただのショットバーですね(笑)

帰りにステッカーくれはりました~。
ショッカー
なんか、嬉しいですね、こういうの。


じゃ、4次会「イイィー!!」(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「秘密基地 たまにはみんなで 行きましょっか~」


【お支払い:5000円/ひとり1000円】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi6コロ7けいちゃん7さーり6


秘密結社ショッカー 京都秘密基地
京都市中京区河原町六角東入ルNBビル2F
075-241-1600

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!
【水曜会】2次会(2008年10月29日)
【2008年11月1日(土)】
2次会/08年10月29日通常会>


いやぁ~しかし、食った食った。次、どこ行こ~?

もうお腹はいっぱいやしねぇ~(なら帰れよ!笑)


悩んだ挙句、「ワインが呑みたい」と全員一致し、
調べておいたチャージ0円のショットバーへ向かうことに。

ちょっと一杯、という時にチャージが付くのと付かないのでは
大きいですもんね~。


しかし、水曜日とはいえ、河原町は閑散としてますなぁ。
河原町

まだ21時前ですよ?
みんな給料もらったとことちゃいますのん?

ここが京都一の繁華街とは、寂しいね~
なんて話しながら目的地に到着。

『Wish Bar』/河原町三条

wishbar

2階の店ですね~。

さあ2次会のスタートだウィッシュ!(笑)

wishbar

靴を脱いで…こりゃエエわ、くつろげますね~。

wishbarwishbar

ではでは、早速!

wishbar
▲赤ワイン/グラス(700円)

wishbar
▲ハーパー/ロック(800円)


で、ルネッサ~ンス~!(笑)

wishbar

いや~、ここの店長さん、若いのになかなかしっかりしてはるわ~。
2階にある店やと、やっぱ集客に苦労したはるようです。

「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」…
どんな業種でもやっぱ基本は「ヒト」がメイン。
「カネ」も「モノ」も「ジョウホウ」も生み出すのは「ヒト」やし。

カネ儲けは楽にできるわけないですよね。
ま、みんな悩むトコは一緒です…

うん、お互いがんばりましょう!のお替わり~!(笑)


さあ、これ呑んで、3次会へと繰り出しましょう!!


最後にいつものおやじギャ句
「ルネッサンス 結局所詮は カネっざんす」


【お支払い:6400円/ひとり1280円】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi6コロ7けいちゃん7さーり6


Wish Bar
京都市中京区河原町三条下ル 志津屋六角ビル2F
075-213-1282

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!


