プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【水曜会】1次会(2008年10月29日)
【2008年10月31日(金)】
1次会/08年10月29日通常会>


当初の告知では、この日の1次会は串揚げ屋の予定だったんです。
ところがその店に予約TELを入れると「19時以降の予約はお請けしておりません」と…。

がび~~ん!

そこで、久々参加のけいちゃんけいちゃんにメールで食べたいものの希望を聞くと、
「そら、なんつっても『激辛』っしょー!!」との返事が(笑)。

大至急で探しまくって…

『とんがら屋』/四条西木屋町

とんがら屋


【参加者】ヒノッチponkichiコロけいちゃんさーり

店名からして辛そうでしょ(笑)。

ポン吉さーりがここから合流して5名に。
なんと奇遇なことに、この5人は全員辛いもん好き!

この店は基本的に中華料理がメインかな~。
辛い料理もありますが、普通のメニューもたくさんあります。

とりあえず飲み物とお造りを注文。

あとはみんな、このページに集中…
とんがら屋

怖っ…!(笑)


と、とりあえず乾杯しましょ(汗)

とんがら屋とんがら屋
▲アサヒスーパードライ生(550円)
▲一番札(480円)
▲付き出し

とんがら屋
▲造り盛り合わせ/中(1680円)

おー!この造り旨い!!
いやいやびっくり。しかも安い~。

とんがら屋
▲海鮮サラダ

うん、うんドレッシングもグーですわ。

ほなら、
いよいよ行ってみますか…。

第1走者~、マーボー豆腐君~!(笑)

とんがら屋
▲激辛!本格マーボー豆腐(680円)

一口食べて…
ん?!ダイジョゥ…ブ、か、辛ーーー!

んーー辛い!
と、けいちゃんポン吉は「なーんも辛ないですわ」とパクパク。
辛いモノが平気なさーりでさえ「こりゃ結構な辛さやわ~」と言っているのに!


ならば、第2走者!

とんがら屋
▲激辛!羊ロースのクミン風味(780円)

まずは私から。
うん、旨辛い!これはまだマシな辛さかも。
これはみんな楽勝やね、と思っていると、
「辛さが足りん!」とけいちゃんポン吉唐辛子をそのままパクパク…!!

そんなに刺激が欲しいんですか?!(笑)


ならば、第3走者!

とんがら屋
▲マナガツオの四川風(1880円)

こりゃ丸々1匹、ゴッツイのキターーー!
もう唇が麻痺して私には辛いのか甘いのかわかりません(笑)。
四川風だから辛いのでしょうが…。
ま、それでも、この2人には勝てなかったようです(笑)。


とんがら屋
▲フレッシュ酎割/レモン(680円)

もはや、水分なしでは食べれません(笑)。

とんがら屋
▲名物!とんがら鍋(980円)

最後にここの名物という鍋で〆て、ごちそうさまでしたー。

どれも安くてボリューム満点!辛いけど美味しかったです!!

あーさすがに温まりました~!唇が!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「激辛で シセンがふらふら とんちんカントン」



【お支払い:15350円/ひとり3070円】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ8ponkichi9コロ7けいちゃん5さーり7


とんがら屋
京都市下京区西木屋町通
075-344-0308

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!
【水曜会】0次会(2008年10月29日)
【2008年10月30日(木)】
0次会/08年10月29日通常会>


6時を過ぎると外はもう真っ暗。しかも風が冷たい冷たい…。

そんな今夜は10月最後の水曜会開催日です。

1次会けいちゃんけいちゃんのリクエストで激辛料理を予約。
寒い夜、温まるにはピッタリですね~。

でも、その前に!
恒例の0次会~(笑)

にんにくの力

「ニンニクの力」(200円)準備万端!(何の?笑)


さあ、誰か来てるかな~~?!

『立ち呑み Compi』/四条河原町

Compi


【参加者】ヒノッチ


またひとりかよ!(笑)

Compi

とりあえず、やっぱり生ビール、いっとこ~!

Compi
▲キリン1497生(500円)

立ち呑みにしては、安くない価格設定?

しかし、ビールって暑くても寒くても飲めちゃいますよね~。
いわば衣料界のジーンズみたいなものでしょうか?(笑)

Compi

この店のかわいいスタッフさんが「本日のおすすめです!」と
ホワイトボードを持ってきてくれました。

ここのスタッフさんはみんな気さくに話しかけてきてくれて、
皆感じのいい方でしたよ~。

Compi

箸も割り箸でないとこがいいですね~。
割り箸ってほんまに無駄だと思います。

0次会なので、軽く、

Compi

酒盗(350円)を。

酒盗には日本酒、と行きたいとこですがスピード違反は禁物(笑)。

「甘くないチューハイを」とお願いすると「シークヮサーがお勧めです」と。

Compi
▲スペシャルサワー/シークヮサー(450円)

うん、たっぷりジョッキが嬉しいですね。味もスッキリと旨いです。

とここでけいちゃんけいちゃんコロコロが登場。


乾杯~!

Compi
▲はっさく梅酒(500円)

この店のオーナーさんは、2階の沖縄料理屋さんもやっておられるそうです。

Compi

水曜会メンバーは皆、沖縄料理好きなので、1度来てみましょうか~。


さあ、冷たい飲み物で身体が冷え切ったところで(笑)
辛いもんで温まりに行きましょうか~!

Compi

ごちそうさまでした~。



最後にいつものおやじギャ句
「オーナーが どんどん広げる 大きな輪」


【お支払い:2300円】


立ち呑み Compi
京都市下京区河原町四条下ル東側
075-344-8944

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

焼肉 寿寿(過去に行ったお店紹介25)
【2008年10月29日(水)】
<過去に行ったお店紹介(25)>


今日紹介する店は
『焼肉 寿寿』/東九条室町
(※1次会に適しています!)

寿寿


京都駅八条口を下がったところにある焼肉屋です。


ここの肉は結構美味しいですよ~。

バラ、ロースもいい感じのサシ加減で旨いです。
が、ここはホルモンが更に旨い!
お勧めは「肉盛り合わせ」(688円)
名前だけ聞くと赤身の盛り合わせっぽいですが、これがホルモン盛りなんですね~。

このホルモン達、どの箇所も甘みがあって旨いんです。

焼肉大好きブツシブツシも、京都駅近辺で焼肉ならココかな~と言ってました。

難点は店の大きさの割に従業員が少ないこと。
「すいませ~ん」と呼んでも、
「チョトマテクダサーイ」と
なかなかオーダーできません(笑)

いつも繁盛してるので、
もう一人増やしてくれたらいいのになぁ。


最後にいつものおやじギャ句
「寿寿さんは いつも注文 数珠つなぎ」


【勝手に採点】
6点/10点満点


焼肉 寿寿
京都市南区東九条室町
075-661-4026


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

円屋(ヒノッチおすすめの店紹介3)
【2008年10月28日(火)】
<ヒノッチおすすめの店紹介(3)>


今日紹介するおすすめ店は
『円屋(えんや)』/室町四条
(※1次会に適しています!)

円屋


ここは、水曜会でよく利用させてもらってる「日の出食堂」のヨーコちゃん
「ヒノッチ~、水曜会で使えそうなイイ店知ってますよ~」と教えてくれたので
早速ひとりでリサーチ!

メニューを見てみると、串焼きがメインぽいお店。
しかし、季節のおすすめ料理や手打ちそばなど、
なかなかバラエティー豊富。

カウンターに座り、一通り注文して、
キッチンを覗いてると(コレ見てるの楽しいんですよね~笑)
ひとつひとつの料理を丁寧に且つ手際よくされていて、とても好印象!

こういう丁寧さが、味に絶対出るんですよね~。

ホっと落ち着く雰囲気とスタッフの方の気配り…。
ひとり客の常連さんが多いのもうなずけました。

いつか、水曜会で絶対来ます~!!

あ、ここ、ランチもお値打ちで有名なはずです!是非!!



最後にいつものおやじギャ句
「カウンター テーブル席とは ちがうんだー」


【勝手に採点】
7点/10点満点


円屋(えんや)
都市中京区新町と室町の間四条上ル
075-212-8151



面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

天下鳥(過去に行ったお店紹介24)
【2008年10月27日(月)】
<過去に行ったお店紹介(24)>


今日紹介する店は
『天下鳥 四条新町店』/四条新町
(※1次会に適しています!)

天下鳥


有名な焼き鳥チェーン店ですよね~。
一時期ここの系列の暖簾はうちで作成させてもらってました。
いいお店です!(笑)

いやいや冗談はさておき、料理もなかなかに美味しいんです。
ねぎまもぼんぼち(三角)も手羽先も「お、ぅんめ!」て思わず声が!

やっぱ料理というのは、目にした瞬間と口に入れた瞬間が大事ですよね。
こう、目でオっ!と思って、口でンっ!と思えるインパクト。
これが感動につながりますよね~。


ここは、鶏肉もそうなんですが、
実は「鶏卵」が旨い!

タレ焼きのつくねに卵の黄身をまぶして食べる「月見つくね」(221円) や、
冷奴にとき卵とだし醤油をかけた「天下豆腐」(389円)
ホンマにインパクトあります!是非オーダーしてみてください!



最後にいつものおやじギャ句
「天下鳥 黄身ばかりでなく なんか取り」


天下鳥 四条新町店
京都市下京区四条通新町西入ル
075-257-3990

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【水曜会】2次会~(2008年10月22日)
【2008年10月25日】
<08年10月22日通常会/2次会~>


0次会焼鳥→1次会焼肉→…

とくれば次の2次会焼餃子でしょ~!(笑)

ということで、

大ちゃんの店の「チャオチャオ」に行くか、
王道「ミンミン」にするか、3人で悩んだ挙句、
「もし大ちゃんが店にいたら、チャオチャオにしよう!」という訳のわからぬ運試し。

結果は…

『 三条大橋店/木屋町三条

ミンミン


大ちゃん、休みでしたー(笑)

では~乾杯リンコ~♪(もういい?)

ミンミン
▲チュウハイレモン(400円)
▲生ビール(中500円、小350円)

さあ餃子や~。

おじさん、上手に焼いてねーー!

ミンミン

キター!

ミンミン

ん…?

あかんやん!ふにゃふにゃやん。

焼きが甘い、
甘すぎるやんーー(涙)

大ちゃーーん!

あんたのせいやーーー!


【お支払い:2000円/3人(ひとり667円)】


あかん、呑みなおしや~~(笑)

『海鮮居酒屋 海』/木屋町三条

海

おおー日本酒と焼酎がずらりっ!
とりあえず入ってみましょ~!

海

と、店に入ると店のおじさんが
「なんも食べへんやんな~?飲むだけやんな~?
といきなり言ってくるんです。

「え?もう閉店ですか?」

「いや、そういう訳ちゃうけど。ややこしいもん言わんとってや~

3人「?」のまま店の奥へ。


海海

壁一面、いや壁三面いろーんなメニューが…

ややこしくないメニューを…と3人で真剣に探しましたわ(笑)

さあ、あなたならどうする?!(笑)

海

「え~と、塩辛は簡単ですよね?」とおじさんに言うと
「食べもんはあとあと!先に飲みもん言ぃ~な!」


う~ん、ま、黙って従いましょうか(笑)

海
▲付き出し

海
▲天の戸/ひやおろし(890円)

海
▲熱燗2合(1270円)

どーもこの店のおじさん、
常連さんとおぼしきカウンターのお客さんとしゃべるのが忙しいみたいです(笑)

ポン吉が笑って「おじさん、売り上げする気ないでしょ?」と聞くと
「そんなことあれへん」やって。

ほなら好きなもんオーダーさせてくれーー!(笑)

なんてことはよう言えず(笑)、
手間がかからないと確認を取った2品をオーダー(なんでやね~ん…笑)。

海
▲魚の骨せんべいミックス(490円)

海
▲自家製子イカ塩辛(490円)

ポン吉はこのおじさんをえらく気に入っていたようですが、
おかわりする気にはなれず、お勘定…(笑)


【お支払い:4330円/3人(ひとり1443円)】


あかんー。呑みなおしや~~!(笑)


4次会
最後は安心・安全な店にしとこー(笑)


『日の出食堂 』/河原町三条

日の出食堂

久しぶりの日の出~。
やっぱなんかホっとするわ~(笑)

日の出食堂

日の出食堂
▲赤ワイン/グラスとフレシネ カバハーフボトル(2000円)

日の出食堂
▲松竹梅/豪快とオルメカショット(500円)

日の出食堂

やっと落ち着いて飲めそうやね~(笑)
乾杯~!

日の出食堂

と、隣に立ってたおじさんが「年齢当てクイズしよー」と言ってきはった。
このおじさん、横浜から来た浜ちゃんって言わはるにゃけど
これまで自分の年齢を当てられたことがほとんどない、と自信満々。

ならば!
こちらも切り札おりますがな!

年齢不詳美女さーりサーリで勝負だ!


…結果は、撃沈…!!

サーリの年齢を2回目で当てられた…。

浜ちゃんの年齢も、えー!と驚くほどではないのに、
その裏をかかれた格好か…トホホ。

約束通り1杯おごらせてもらいます…(笑)。


ではでは、そろそろ〆を…
日の出食堂
▲自家製ハヤシライス/少なめ(500円)

ん~~!旨いコレ!

やっぱ、日の出は満足満足!
ご馳走様でしたー。

【お支払い:5400円/3人(ひとり1800円)】


いやしかし、今夜はいろんな「おじさん」に逢いましたね~(笑)

楽しくて長~い夜でしたー(笑)。
お疲れ様~
また来週!!


最後にいつものおやじギャ句
「焼餃子 焼き足らず泣く ミンミンと」 


 三条大橋店
京都市中京区木屋町三条南入ル
075-221-5494

海鮮居酒屋 海
京都市中京区木屋町通三条下ル カワセビル1F

日の出食堂
京都市中京区河原町通三条下ル
075-211-0295

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!
【水曜会】1次会(2008年10月22日)
【2008年10月24日】
<08年10月22日通常会/1次会>


サーリと待ち合わせの河原町三条まで、ポン吉とブラブラ。


ponkichiポン吉「で、今夜の1次会はどこなんですか?」

ヒノッチヒノッチ「いや、実はまだ決めてないねん。サーリは焼肉食べたい言うてたけど」

ponkichiポン吉「焼肉っすか…じゃあアソコは?」

ヒノッチヒノッチ「え、アソコ?いや~それはないやろ?」

ponkichiポン吉「いいんじゃないっすか、アソコでも」

ヒノッチヒノッチ「ん~、…じゃあアソコにしとこか、せっかくやし…」



サーリと合流し、「…せっかくやし…ね!」と口説いて(笑)
向かった先は…


『焼肉小倉優子 木屋町中央店/木屋町三条

焼肉小倉優子焼肉小倉優子

【参加者】ヒノッチponkichiさーり

どこが「せっかく」?(笑)

焼肉小倉優子

いやはや、まさか水曜会でこの店に来るとは…(笑)

ポン吉どんどん入って行かはるねん。ノリノリやん!(笑)

ちょっと待ってぇな~こんなトコでひとりにしないでーー

焼肉小倉優子

座席に通され…

焼肉小倉優子

座布団も「ぽい」ですね~(笑)


と、大きなボードを抱えた店員のお兄さんが…

焼肉小倉優子

「いらっしゃいませりんこ♪」

お、お兄さん…?(汗)

「本日のお勧めメニューリンコです♪」

は、はぁ…

「ご注文決まったら呼びリンコしてくださいね♪」

は、はぁぃ……



と、とりあえず、乾杯リン…乾杯!(危っ!笑)

焼肉小倉優子


焼肉小倉優子
▲白菜キムチ(409円)

お、このカットの仕方好きかも。
味もまあまあいいやん。

焼肉小倉優子
▲数量限定!!!和王ゆっけ(1260円→1050円)

ここでサーリがユッケをまぜながら、

焼肉小倉優子

「このユッケをまぜリンコ~~♪


この一言で私もポン吉も、タガが外れました(笑)。

焼肉小倉優子

「タレ3種は嬉しいリンコ~♪」と私が言えば、

焼肉小倉優子

「子供はジュース1円なんだリンコ~♪」とポン吉が応戦(笑)。



…「リンコ」の使い方は合ってるのでしょうか…?(笑)


3人で「おかわリンコ~♪」

焼肉小倉優子
▲シークアーサーチューハイ(514円)
▲久保田百寿(724円)
▲生レモンチューハイ(409円)


「リンコ」「リンコ」と調子こいてたら、なんと!

肝心の肉の写真撮るの忘れたがなーーー!!!(笑)。

肉は「中落ちカルビンコ(724円)」x2と「上ホルモンMIX(924円)」x2をオーダー。
どちらも予想に反して(笑)なかなか美味しかったですよー!


さあ、次、行ってみるリンコ♪



最後にいつものおやじギャ句
「二日酔い 何度やっても コリン星」


お支払い:7940円/3人(ひとり2647円)


【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi7さーり7



焼肉小倉優子 木屋町中央店
京都市中京区木屋町三条下ル
075-256-8000

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!
【水曜会】0次会(2008年10月22日)
【2008年10月23日】
<08年10月22日通常会/0次会>


今夜は3人だけの水曜会。
しかも3人とも忙しくて遅がけのスタートとなりました。

更にponkichiポン吉は30分、さーりサーリは1時間遅くなるとのことで、
とりあえず一人で0次会スタート!(笑)

どこに行こうかな~、とぶらぶらしていて「あ!」と思い出しました!


「今日もやってるかな?アレ…」

どん

ヤッテターー!

そう、この店は水曜日は焼き鳥1本オール60円なんです。


『焼鳥居酒屋 どん』/柳馬場六角

どん


【参加者】ヒノッチ遅れてponkichi


まさに、水曜会の為のサービスじゃありませんか~(笑)

さすがに店内はほぼ満席でしたが、なんとか座れました。

ではでは、今週もスタート!

どんどん
▲サッポロ黒ラベル生中ジョッキ(500円)と付き出し

ぷへ~~~
一人で飲んでも旨い!(笑)

どん

この串がぜ~んぶ1本60円なんです!
何からいっとこかな~。

どん
▲さんかく(60円)かわ(60円)せせり(60円)

うーん、十分旨い!塩加減もばっちり!

たまらずおかわり~。

どん
▲生搾りレモン酎ハイ(500円)

この3本を食べ終わった頃ポン吉登場~。

「ここは水曜日、焼き鳥60円やねんで」

「え、ほんまっすか?ほんまや店員さんに書いてある

「へ?」

どん
どん

「ほんまや!(笑)」

店員さんも気合入ってまんな~!

どん
▲英勲/グラス(600円)

では乾杯!
どん

こういう時って、串ばっかり頼むのも気が引けますよね~(汗)
一品も頼んでおこかな~(小心者!)

どん
▲ナスピリ(450円)

うん、このナスピリ旨いわー。
なんたって焼き鳥7本分やもんな~(笑)

どん
▲レバー(60円)さんかく(60円)ねぎま(60円)かわ(60円)

「ほう、これが60円ですか」とポン吉も満足気。
ネタ自体は普通っぽいですが、焼き加減、塩加減がグー!
タレも美味しいです。

もう1杯ずつ飲んだところでサーリから、もうすぐ着きますメールが。

ではでは1次会に向かいましょうか。

ご馳走様でしたーー。



最後にいつものおやじギャ句
「半額の 焼き鳥食べたよ ハーフーと」


【お支払い:3670円/2人(ひとり1835円)】


【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi8


焼鳥居酒屋 どん
京都市中京区柳馬場通六角西入ル
075-213-3938

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!
草慧庵(過去に行ったお店紹介23)
【2008年10月22日(水)】
<過去に行ったお店紹介(23)>


今日紹介する店は
『草慧庵』(そうけいあん)/東洞院姉小路
(※1次会に適しています!)

草慧庵


韓国料理が美味しいこの店。

1階はカウンター、2階は個室もあり、
囲炉裏で炭火焼肉やチゲ鍋などが楽しめます。

下見の際は焼肉や参鶏湯(絶品!)もチェックしましたが、
水曜会本番では、参加8名で
「タッカルビ鍋コース」(1人前4980円)
「黒豚と豆腐のチゲのコース」(1人前4980円)
4人前ずつ注文しました。

飲み放題はついてないコースなので、
水曜会にしてはちょっと奮発したオーダーでした(笑)。

味は結構良かったです。
辛いのがあまり得意ではない、と言っていたヤブヤブッチが、
翌週に友達と一緒にまた行ったというくらいですから(笑)。

でも、やっぱり会計は高めだったな~。

水曜会は1軒1軒を安く!旨く!早く!という、
「飲み会」のファーストフードを目指してますので…(笑)


ま、たまに行くならこんな店!ですかね~(古っ!)



最後にいつものおやじギャ句
「高いなと あきらめるのは 早計やん」


【勝手に採点】
6点/10点満点


草慧庵(そうけいあん)
京都市中京区姉小路通東洞院東入
075-221-9111


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

串くら本店(過去に行ったお店紹介22)
【2008年10月21日(火)】
<過去に行ったお店紹介(22)>


今日紹介する店は
炭火串焼き 串くら 本店』/高倉御池
(※1次会に適しています!)

串くら


私が初めてこの店を訪れたのは、もう何年前でしょうか。

今でこそ京都には町家を改装した店がたくさんありますが、
当時はまだ珍しかったので「おおぉ~スゲェ!!!」と感動したのを覚えています。

その時は、なぜか最後にスタッフ(おそらくバイト)の方が
「これは今日のお礼です。私のおごりです」と言って
デザートなどを出してくれたのが印象的でした。しかも毎回(笑)。


焼き鳥など、料理の味はまぁまぁなんですが、
坪庭を眺めながらの雰囲気が抜群です。


そうそう、この水曜会の時、誰かがドタキャンになって、
急遽、鶏好きリュウサマリュウサマが緊急参戦してくれはったんでした~。

リュウサマ有難う~!!と同時に、
焼き鳥屋を選んどいてよかった~、と心から思いました(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「焼き鳥屋 町家の時代を 先取りや」


串くら本店
京都市中京区高倉通御池上ル
075-213-2211

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

通常会/2次会(2008年10月15日)
【2008年10月20日(月)】
<08年10月15日通常会/2次会>


1次会を出て、
久しぶりに松ヶ崎の立ち呑みに行こうか~!となり、
タクシー2台で向かうことになりました。

ところが先にタクシーに乗った先発4人組から、
携帯で「僕らで満席になりました…」との連絡が。

「んじゃ、空いたら連絡して」と返事して、
ファミレスで待機することに。

『ロイヤルホスト 北山店』/北区上賀茂

ロイヤルホスト

ロイホも超久しぶり。

ロイヤルホストロイヤルホスト

さて、何を飲もうかな~?

なんてのは愚問です。

水曜会は、どこへ行ってもコレ系に決まっているんです!(笑)

ロイヤルホスト
▲コートデュローヌ/ハーフ(1029円)

はい、乾杯~!

ロイヤルホスト

うん、口当たりのいいワインやなぁ…
待機してるだけやのに飲みすぎるやん(笑)

ロイヤルホスト
▲ふんわり玉子のドミグラスオムライスS(787円)

ありゃ、なかなかに旨いやん~。
ファミレスやんねー?ここ?

ロイヤルホスト
▲海老の小さなマカロニグラタン(504円)

これも好きな味や~。
あかん、酔いも回って、お腹も膨れてきた…


ん?メール来た?立ち呑みの席空いたって?


んんん…ムニャ…

もうここでいいやん…ムニャムニャ…。


と、今夜は静かに撃沈したのでした…(笑)。


一方、立ち呑み班から写メが…

ロイヤルホスト

全員日本酒かよ!(笑)


お疲れ様でしたー。
また、来週~。



最後にいつものおやじギャ句
「レストラン 今夜はここで ラストラン」



お支払い:
ロイヤルホスト2492円/3名(ひとり831円)+子供1名 ※500OFFチケット使用
まつがさき商店 4000円/4名(ひとり1000円)


ロイヤルホスト 北山店
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町
075-711-5061

まつがさき商店
京都市左京区松ヶ崎壱町田町
075-781-5737


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!



あなたも水曜会に遊びに来ませんか?

楽しい夜の京都を一緒に満喫しましょう!
20才以上の方ならどなたでもご参加いただけます!

毎週水曜日19時くらいから23時くらいまで(途中参加、早退OK)、
だいたい3~4件廻ってひとり6000円くらいの会費が目安です。
勿論、行きたい週だけの参加でOKです。

詳しくはsuiyokai@kobej.zzn.comまでメールください。



通常会/1次会(2008年10月15日)
【2008年10月18日(土)】
<08年10月15日通常会/1次会>


地下鉄で、1次会待ち合わせの鞍馬口駅へ。
鞍馬口で水曜会をするのは初めてです。

今夜は小5の田中くん田中くんも参加するということで、
彼の家の近くがいいかな、と探しまくって見つけた店なんです。

『七谷地鶏料理 竹とりNEO』/烏丸鞍馬口

竹とりNEO

【参加者】ヒノッチブツシponkichiコロサユあっちゃんみよしん田中くん


こんなトコにこんな店があったんですね~!
まったく知りませんでした。

2階の個室へ。
竹とりNEO

変わった形のテーブルですね~!

さあ、まずドリンクをオーダーして…


……
………

なかなか頼んだドリンクが来ません…。

やっと来た(笑)。

竹とりNEO竹とりNEO
▲生ビール中/プレミアムモルツ(500円)
▲フレシネコルドンネグロ(180ml/1000円)

やっと乾杯(笑)
竹とりNEO竹とりNEO

んじゃ、どんどんオーダーしましょう。
頼んでから時間かかる店っぽいので、早めにどんどんイッとこ(笑)。

竹とりNEO竹とりNEO
▲お刺身盛合わせ(1500円)
▲棒々鶏(600円)

竹とりNEO
▲キモ煮(380円)

竹とりNEO竹とりNEO
▲軟骨磯辺揚げ(500円)
▲から揚げ(800円)

どんどん来ました…料理は結構早いのね(笑)

いやいやしかし、どれもなかなか旨いです。

竹とりNEO
▲ロッソレアーレ(2800円)

では、串っときますか~!

竹とりNEO
▲ムネねぎま(1本180円)

竹とりNEO
▲ももねぎま(1本180円)

竹とりNEO
▲ネック(1本200円)

竹とりNEO
▲皮(1本200円)

竹とりNEO
▲卵黄タレつくね(1本350円)

竹とりNEO
▲三角(1本200円)

味にうるさい田中くんが「旨い旨い」とがっついてました(笑)。
そんな田中くんも今週末にはオーストラリアに帰ってしまうんです。


この日のメンバーの半分くらいは、この辺りのジモッピーなんですが、
全員この店は知りませんでした。

しかし、焼き鳥が食べたくなったら、
会社帰りにでも気軽に寄れそうないい店です。

ドリンク来るのはおっそいけどね(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「鞍馬口 ドリンク遅いよ ありゃま愚痴?」



【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ8ponkichi6コロ7サユ7あっちゃん7みよしん7田中くん10

お支払い:32470円/7名(ひとり4639円)+子供1名


七谷地鶏料理 竹とりNEO
京都市北区烏丸鞍馬口東入ル
075-432-2948

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

通常会/0次会(2008年10月15日)
【2008年10月17日(金)】
<08年10月15日通常会/0次会>


いや~しかし、夜はかなり冷え込んできましたね~。
うーさぶっ!

今日は仕事がバタバタで、0次会の告知すらできない状況になってしまい、
早めから0次会参加を言っていたみよしんみよしんとふたりで突撃!


そんな今夜の0次会
『こばらがすいたら』/三条衣棚

こばらがすいたらこばらがすいたら

【参加者】ヒノッチみよしん


ここは以前から気になっていたお店なんですよね~。

店の前に「こばらセット600円」という案内があって、
いつか0次会で来てみよう!と思ってたんです。

それがこれ!
こばらがすいたら

ドリンク(500円まで)と本日のおばんざいと好きな一品がついて600円!
水曜会0次会にぴったしカンカンでしょ!(笑)

こばらがすいたら

外は寒いけど、やっぱりとりあえず生ビールで…(笑)

こばらがすいたら

乾~杯~!

いやー、店内もいい感じ。小洒落ているけど、くつろげる感じです。

こばらがすいたら


まずは本日のおばんざい「ふきのたいたん」。

こばらがすいたらこばらがすいたら


「ん?」 箸の先の青い紙は?

こばらがすいたら


へ~この店1周年なんですね~。その記念のくじ、ですか~。
人間、こういうの好きですよね~(笑)

こばらがすいたら

では、早速、みよしんのから…

こばらがすいたら

ジャーン!!

こばらがすいたら

出ました「ウーロン茶サービス」!!

おー!やりよるなー。こっちも負けてられませんっ!
いざ!!

こばらがすいたら

ドキドキ…

こばらがすいたら

「50円引」!

ま、負けた…(笑)

こばらがすいたらこばらがすいたら

お好きな一品で頼んだ「たこの塩辛」と「いかリング」。

ま、味はいたってフツーです(笑)。

でもマスターは超いい人ですわ~。

そしてこの日は一周年ということでドリンクが半額だと聞いて

ふたりとも「もう一杯~!」(笑)

こばらがすいたら
▲酎ハイ/レモン、ライム(各190円)

半額って安っ!(笑)

こばらがすいたら
こばらがすいたら


ふ~ん、お手軽なコースなんかも色々あるんですね~。

また水曜会の1次会候補ができました!


しかし、店の雰囲気とかお洒落なのに、このメニュー…

ダサすぎません?!(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「1周年 特典いろいろ イイっしゅね~ん!」


【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7みよしん8


お支払い:1580円/2人(ひとり790円)


こばらがすいたら
京都市中京区三条衣棚西南角
075-212-5883

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

東京じゃりんこホルモン(過去に行ったお店紹介21)
【2008年10月16日(木)】
<過去に行ったお店紹介(21)>


事情あって昨夜の水曜会の模様は、明日からUPします!
すみません~!



そんなわけで、今日紹介する店は
『東京じゃりんこホルモン』/河原町三条
(※1次会に適しています!)

東京じゃりんこ

実はこの店は、水曜会当日まで店が決まらず、
ヒノッチヒノッチが「どっか良さげな店はないかなぁ」と
街中を慌てて汗だくで探しまくって見つけた店でした。

いきなり店に入り、
「30分後に8名だいじょうぶでrtxdjkl…

今考えると、なぜこんなにテンパっていたのか不明なんですが、
この時はかなり焦ってましたね~(笑)


ここはホルモン串焼がメインの居酒屋さんでした。
店構えも大きく、店名もいい感じじゃないですか~。

と期待してオーダーしたのですが、
味はう~ん…
なんか、ホルモン臭さがちょっとキツイ感じかなぁ~
その臭さが好きな人も多いのでしょうが。


最初は、ここの名物っぽい「プル味噌ホルモン鍋」で〆よう、と
皆で話してましたが、結局そこまで辿り着かず店を出ました。


あ~ぁ、汗だくで探した店やったのになぁ~(笑)


でもホルモンのメニュー豊富で、値段も結構安かったですよ~。


最後にいつものおやじギャ句
「じゃりんこの 味にもうちょい チエ欲しい」


【勝手に採点】
6点/10点満点


東京じゃりんこホルモン
京都市中京区河原町三条下ル龍海天ビル2~4F
075-211-2008


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

へんこつ(過去に行ったお店紹介20)
【2008年10月15日】
<過去に行ったお店紹介(20)>


今日紹介する店は
『へんこつ』/京都駅塩小路
(※0次会に適しています!)

へんこつ

ここは京都タワー西側にあるおでん屋さんです。

ディープです。
超ディープです(笑)。

この店が美味しいという情報を得て、この日の0次会は
ハデハデッチとこの店内で落ち合う約束をしていたのですが、
約束してなかったら、違う店へ…と思ってしまうくらい入るのに度胸要ります(笑)。

店内はサラリーマンの方ばかりですでに満席状態
&入れ替わり立ち代りお客さんの回転がすごいです!
グビっと飲んで、ピっとつまんで、パっと「お勘定~」みたいな(笑)

では、我々も…
まずは生レバーをアテにビールを飲みまして~。

それでは名物「サルベージ」を!

継ぎ足し継ぎ足しの「牛テールおでん鍋」の
「底」の部分をさらえたものを「サルベージ」というそうで、
ほとんどのお客さんが注文しておられました。


っということは、「底」部分はすぐになくなりそうですが…(笑)。


う~ん、甘くてあっさりな味噌味ですね~。
たぶん八丁味噌かなぁ?
個人的にはあまり好きな味ではないですが、
さすがにテールはとっろとろ!ハマる人はハマりそうです。


みなさんも一度ディープな京都を満喫してみては!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「雰囲気も 鍋のおでんも 『深い』トコ」


【勝手に採点】
6点/10点満点


へんくつ
京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町 あすなろビル1F
075-343-5257


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

Sala Suite Caffe Rucola(ヒノッチおすすめの店紹介2)
【2008年10月14日】
<ヒノッチおすすめの店紹介(2)>


今日紹介するおすすめ店は
『Sala Suite Caffe Rucola(サラスイートカフェルーコラ)/室町四条
(※2次会に適しています!)

Ruchola


ここにはあっちゃんあっちゃんも一緒に「下見」に付き合ってもらいました。

池坊短期大学内にあるイタリアンなんですが、
大学内、ってことは学食に毛が生えた程度かな~
と踏んで入店してみて、あらまぁびっくり!

階段を降り、入り口の重厚な扉を開けると、広々とした空間は2つに仕切られていて、
「室内」と「テラス」のような雰囲気(地下ですから、勿論どちらも室内ですが)。
テラスの壁一面には上から滝のように水が流れているんです。

なんちゅう洒落た学食店!

しかも、サービスしてくれるスタッフが超イケメン&美人さんばっかり!

この下見の時、ちょうどワインフェスみたいなのがあり、
アンティパスト盛り+お好きなワイン3杯で3000円という
お得なセットを注文したのですが、
女性スタッフの方が1つ1つのワインを丁寧に説明してくれました。

しかもそれがまったくイヤミや鼻高がないんです。

ランチ時はさすがに学生さんの客が多いようですが、
このディナー時は、ちょっとお偉いさんとお洒落なOLさん、
という組み合わせのお客さんが多かったです。

う~ん、そんなに硬~い雰囲気、というわけではないですが、
残念ながら水曜会のキャラではなかったですね~(笑)


しかしながら、雰囲気、サービス、コストパフォーマンスを考えると、
結構上位のいい店だと思います!



最後にいつものおやじギャ句
「学食と 思っていたら ガクッ!ショック!」


【勝手に採点】
7点/10点満点


Sala Suite Caffe Rucola(サラスイートカフェルーコラ)
京都市下京区室町通四条下ル 池坊短期大学内B1
075-353-9955



面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

アジロ印(過去に行ったお店紹介19)
【2008年10月13日】
<過去に行ったお店紹介(19)>



今日紹介する店は
創作炭火串焼アジロ印』/北山上賀茂
(※1次会に適しています!)

アジロ印


北山下鴨中通1筋西を上ル西側のビルの2Fです。

この「上ル」「下ル」「入ル」という言い方は、京都独特のものなのでしょうか?
京都以外の方はどうも「のぼる」「くだる」「はいる」と読む人が多いような…笑


まあ、この店は週末はいつも込んでますね~!

水曜会の予約も、ヒノッチponkichiハデの3人だったにもかかわらず
ぎりぎり取れた人気ぶり。

食べている間も続々お客さんが入ってきます。


でもそれも、メニューを見ると納得。

この記事のカテゴリ分類では一応「鳥」にしましたが、
丹波地鶏の焼鳥だけでなく、丹波牛、黒豚から海鮮素材まで、串メニューが豊富。

特に女性のお客さんが多いのもうなずけました。


ただ、ちょっと一品一品の値段が高い気がします。

たとえば「丹波牛と九条ネギのタレ焼」は1本300円
3人で1本ずつオーダーすると、それだけで900円になるわけで、
それならちょっとしたステーキが食べれそうな気が…(セコい?笑)。

飲み放題付で3500円からあるコースにしたほうがお得かもしれませんね。

デートに最適の雰囲気でした~。


まあ、『男3人』は思いっきり浮いてましたわ(笑)。




最後にいつものおやじギャ句
「アジロ印 客が次々 メジロ押し」


【勝手に採点】
6点/10点満点


アジロ印
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町 北山ビル2F
075-702-1994


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

通常会/2次会~(2008年10月8日)
【2008年10月11日】
<08年10月8日通常会/2次会~>


「さて、2次会どこに行こうか~」の声に、
水曜会初参加のkyanzukyanzuさんが、「串カツがいい~!」。

いやいや、いくらなんでもこれから串カツは…と皆に却下され(笑)
お好み焼きにしよう、とまとまりました。

『ここ家』(ここや)/下鴨北園町

ここ家

さあさ、乾杯しましょ~!

ここ家
▲サンコムリトルジェームス(2000円)

まあ、1本じゃ足りるわけないけど、とりあえず…(笑)

では、乾杯~!
ここ家

ここ家
▲付きだし(300円)

「いや~kyanzuさん、串カツでなくてごめんなさい~」と言おうとした時、

「にんにくフライ、ひとつ!」

と、kyanzuさんの声が…(笑)

やっぱり「そのテ」が食べたかったんですね(笑)

ここ家
▲にんにくフライ(400円)

ここ家
▲ミックス焼きそば(730円)

ここ家
どんどん運ばれてくるお酒たち(笑)

しかし、ここのお好み焼きはちょっとびっくりしますよ。

初めて見たら、チョコレートケーキかと思う見た目なんです。

ここ家
▲豚玉(630円)

でしょー?でも味はかなーり旨いんです。

しかし、お好み焼きって安いと思いません?
焼くだけでも結構手間とガス代かかってそうなのに(笑)

いやはや、旨かった~。



【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ7ponkichi6ハデ7リュウサマ7コロ7サユ7kyanzu6.5

お支払い:11220円/7人(ひとり1603円)+子供1名 



いやー、今夜もよう食べて飲みました!

そろそろお開きに…

 

てなわけないな(涙)



3次会!!!(笑)。
『北山 あい和』/北山下鴨中通

北山あい和

ここは水曜会メンバーのたまり場です(笑)

水曜以外はいつも誰かが来てますね~。

久しぶりに水曜会見参!

北山あい和北山あい和

メニューに値段は書いてないけど、かなりリーズナブルなんです!


しかし、みんなぁ~


どんだけ飲むのー?
北山あい和

どんだけ食うのー?
北山あい和


で、
北山あい和

チーンっ!(笑)



ご馳走様でした~、

また来週~!

はよ帰ろ~(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「お好みは 安くて満腹 エコノミー」


ここ家
京都市左京区下鴨北園町
075-722-2308

北山あい和
京都市左京区下鴨前萩町
075-711-4644


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!


通常会/1次会(2008年10月8日)
【2008年10月10日】
<08年10月8日通常会/1次会>


風呂でさっぱりして、さあ行きますで~!


今夜はさーりさーりのお姉さんのkyanzukyanzuさんも初参加!

1次会『cafe BOCO』/京都コンサートホール前

BOCO

【参加者】ヒノッチハデコロサユkyanzu田中くんponkichiリュウサマ


コンサートのある時や、週末の昼時は、お客さんいっぱいのこの店。


なんといっても、パスタとタマゴサンドが絶品なんです!

はやる気持ちを抑えて、まずは乾杯とサラダから(笑)

BOCO
▲ハウスワイン白(オーストラリア)500mlカラフェ(1300円)

田中くん、相変わらず出たがりやな~(笑)

BOCO
▲京都1497生/M(450円)
▲ジンジャエール(480円)

では!今週もスタートっ!「乾杯~!」

BOCO

ぷは~~やっぱり風呂上りの一杯は、うまい!

え?2杯目やろって?(笑)

BOCO
▲生ハムサラダ(760円)

BOCO
▲シーザーサラダ(680円)

BOCO
▲モッツァレラとトマト(700円)

どれもボリューム満点!
で、旨い!
で、安い!

さあいよいよパスタの登場!!

BOCO
▲ミートソースのスパゲッティ(980円)

や、やばい…うううまいぃぃいいい!

BOCO
▲ペンネアラビアータ/LARGE(1080円)

うん、あんまり辛くないけど、うまいうまい!


赤ワインもいっとこー!
BOCO
▲レ・ピアッツェ(2600円)

ここでリュウサマリュウサマが久々の水曜会参戦~!

BOCO
▲ニラとベーコンのガーリックソーススパゲッティ(750円)

ほんま最高っ!幸せっ!ワンダフルっ!

では、例のタマゴ料理で〆ましょか~!

BOCO
▲デミソースのオムライス(880円)

BOCO
▲タマゴトーストサンド(500円)

ここのタマゴ料理、エッグ~~い旨さ!(笑)

いや~最高に満足しましたー!


この店に来るのを楽しみにしていたのに
急用で欠席になってしまったあっちゃんあっちゃん

あっちゃーーん!

ごめんねーーー!


むっちゃ旨かったわ!(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「コンサート 行ったらBOCOに 来んさーと」


【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ8ponkichi8ハデ7リュウサマ8コロ9サユ8kyanzu8田中くん8

お支払い:12750円/7人(ひとり1821円)+子供1名 


cafe BOCO
京都市左京区下鴨前萩町
075-722-2285

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!


通常会/0次会(2008年10月8日)
【2008年10月9日】
<08年10月8日通常会/0次会>


オーストラリアからマブダチ(つっても小5!笑)の
田中くん田中くんが日本に遊びに来た。

「ヒノッチ~、連れてって欲しいトコあるんだよ~」とのリクエストで…


今週の0次会は銭湯に決定!


2人で自転車で向かって、銭湯前でパチリしていると、

「なんで写真を撮ってんの?」

「ブログに載せるネン」

「じゃあさぁ、僕を写してよ~」

「いいよー」

「で、僕が写ってるとこ全部に『田中くん』って書いてよ~」

「へ?」


っつうことで、今回の画像はかなり目障り入ってます(笑)


『竹の湯』/北区上賀茂
竹の湯

ね…(笑)


【参加者】ヒノッチ田中くん


いや~銭湯も久しぶり~。
たまにはいいですよね~。

竹の湯


竹の湯


子供は安いなぁ~(笑)



さあ、入ろ~!

気持ちいいねー。

ゆっくりつかろうねー。

けど、この後1次会あるし、あと20分やわー。


ほんとは30分あるけど…

10分何するのって?


いや…

だって…


やっぱ必要でしょ、これが!

乾杯~!

竹の湯

一応、0次会ですから!(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「銭湯で 戦闘モードを 見せんとー」


お支払い:930円/2人

竹の湯
京都市北区上賀茂北大路町38
075-791-0584

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

秋吉(過去に行ったお店紹介18)
【2008年10月8日】
<過去に行ったお店紹介(18)>


今日紹介する店は
『秋吉 河原町店』/河原町三条
(※2次会に適しています!)

秋吉


昔、友人と二人で初めて秋吉さんに行った時、
その価格にそりゃあびっくりしたものです。

焼き鳥串が400円前後、しかも5本で!

なんちゅう安さや!と同時になんで全部5本セットやねん。
2人で5本は喧嘩になるやんっ(笑)


水曜会ではこれまで2次会で何度か訪れましたが、
ひとり飲み物1杯ずつと
ヒノッチが最高に美味しいと思う純けい(5本395円)を1~2本ずつ食べて、
いつも会計ひとりたった600円程度なんです。


はい、注文いつもこんだけなんです。


嵐のようにやってきて、
600円ずつ払って嵐のように去って行く水曜会メンバー…
お店の方、いつもごめんなさい(笑)。


純けいが旨すぎるせいということで…(笑)


あと、嵐のように去って行く際、
若干1名が店の前の段差でスッテンコロリンしてました。
しかも2度も!(笑)


ただ酔ってただけなのか、嵐を表現する、
人間トルネードのド派手な演出だったのか…(笑)


秋吉


ブツシ←若干1名




最後にいつものおやじギャ句
「オーダーは 1本でもいい? あー来よし」


【勝手に採点】
6点/10点満点


秋吉 河原町店
京都市中京区三条河原町東入大黒町
075-213-3394


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

FREE BALL(過去に行ったお店紹介17)
【2008年10月7日】
<過去に行ったお店紹介(17)>


今日紹介する店は
『FREE BALL』/河原町蛸薬師
(※3次会に適しています!)

FREEBALL店頭


なんとなーく、濃い店の紹介が続いたので(笑)
お口直しのスポーツバーなんざ、いかがでしょうか?


ここは浦和レッズと阪神タイガースを応援する店、だそうです。


さすがに広い店内!
60席の座席で野球やサッカーを観戦、応援するもよし、
ビリヤードやダーツなどでゆっくり遊ぶこともできます。

フードもボリューム満点なので、大勢でワイワイ来たい店ですね。


ただ、

この店へのビルの入り口が
ひじょ~~にわかりにくい!!


このビルのはずが…と、ウロチョロウロチョロ…。

スポーツ観戦の前にこっちがええ運動しました(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「浦和レッズ 入り口なかなか 現レズ」


【勝手に採点】
6点/10点満点


FREE BALL
京都市中京区蛸薬師河原町東入ルPLEXUSビル3F
075-255-3939


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

ざっぷ(過去に行ったお店紹介16)
【2008年10月6日】
<過去に行ったお店紹介(16)>


過去に水曜会で行った、今日紹介する店は
『ざっぷ』/北区上賀茂
(※1次会に適しています!)

ざっぷ


半地下を降りたところにある防空壕のような店構え。

いかにも穴場チックなちょっと洒落た居酒屋さんです。


水曜会では2次会で行きましたが、
やっぱここは1件目で行きたい店ですね~。

なんといっても野菜も魚もぜ~んぶ新鮮!!

豆腐もマスター(これまたおっとこまえ!)のオリジナルの珍味もむっちゃ旨い!!

どれを注文しても当たり!

当たりが出たからもう一品!
てな具合に、食べ過ぎてしまうくらい旨いです!(笑)


私自身は10年以上前から来ていた店ですが、
最近、カウンターには履物を脱いで上がるようになり、
一段とくつろげる感じになってます。


ここは穴場ですよ~!

…ってすでに人気あるかな(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「防空壕 ざぷっと入って さあ食うどぉ」


【勝手に採点】
7点/10点満点


ざっぷ
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町 太陽がいっぱいB1
075-712-3736


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

定例会/3次会~(2008年10月1日)
【2008年10月5日】
<08年10月1日定例会/3次会~>


いや~2件続けて旨かったー!

もうさすがにみんな腹いっぱい~ということで今夜の3次会

『Game Bar VEGAS』/烏丸六角へGO!

VEGASVEGAS

この店は今年の8月にOPENしたばかりらしいんです。
しかし、ここ、イイですよ~!

ルーレット、ブラックジャック、バカラで遊べる台があって、
気分はすっかりラスベガス

VEGAS

しかも!
ワンドリンク+ゲームチップ20枚でひとり1000円

早速ドリンクをオーダーして、ルーレットへ!

VEGAS

う~ん、むっちゃ楽しい~!ルーレットって面白いですね~。
ルールも親切にディーラーの方が教えてくれます。

VEGAS

ビリヤードとダーツでも遊べます(別料金)。

VEGAS>VEGAS


しかし、こういう時ってみんなの性格出ますよね~(笑)

あっちゃん ルールがちゃんとわかるまで、賭けずにずっと見ていた堅実なあっちゃん
ponkichi 楽しいんだか楽しくないんだかポーカーフェイスの勝負師ポン吉
ハデ 勝っても負けてもオーバーアクション!元気なハデッチ
コロ ぽんぽん!と20枚のチップをあっと言う間に使い切った男前コロ
あゆぷ チップがなくなった人に自分のチップを分けてあげてた優しいあゆぷ
ヤブ 飲むのも賭けるのも超マイペース!自己流ヤブッチ
サユ からむブツシに構わずゲームに興じる天然サーリ
ブツシ ルーレットよりサーリにBETし続けた(笑)一途なブツシ


いやはや、人間っておもしろい~(笑)

酒を飲みながらのこーんな優雅な時間がたった1000円!
楽しかったです!



最後にいつものおやじギャ句
「ラスベガス ブツシがサーリに ネバってダ」


【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ8ブツシ9ponkichi6ハデ9コロ7サユ7あっちゃん7あゆぷ9ヤブ9


お支払い:9000円/9人(ひとり1000円)+2杯目飲んだ人800円


Game Bar VEGAS
京都市中京区烏丸六角下ル カラスマプラザ21 B1F
075-241-6055


この後…
またまた行ってしまったんですね~4次会…(汗)

『おさかなBAR Tarow』/東洞院蛸薬師

Tarrow

Tarrow
▲マルゲリータ(980円)

Tarrow
▲ペスカトーレ大盛(1480円)

ほんまよう食ってよう飲む集団やな~(笑)

では、みなさん、最後に!「水曜会に
Tarrow

完敗~~!」(笑)

お疲れ様でした~。
また来週~!


お支払い:9450円/9人(ひとり1050円)

おさかなBAR Tarow
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル
075-213-5560


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!
こちらもポチっ
ま!こっちまで!ありがとうございます!!


定例会/2次会(2008年10月1日)
【2008年10月4日】
<08年10月1日定例会/2次会>


興奮冷めやらぬまま、「2次会どこ行こ~?」と店を出る7人。

水曜会では、1次会こそヒノッチが店を選び予約していますが、
2次会以降は行き当たりバッタリ!

結局、「ここでいいか~」と選んだ店は、
1次会の「あんじ」から階段降りたトコ…そう、あんじの真下の店でした。
いくらなんでもバッタリ過ぎ!(笑)

こうして水曜会初、同ビルはしごとなりました(笑)。

ではでは、行ってみよ~!

旬・炭火焼 んまい』/烏丸六角

んまい

ここで、お腹いっぱいの7名に、強力な助っ人が!笑
仕事を終えた、久々参加のあゆぷあゆぷヤブヤブッチが合流!
こりゃまた色々オーダーできるでぇ~!笑


【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデコロサユあっちゃんあゆぷヤブ

各自お好きな飲み物を…

サユコロ「とりあえずワイン2本~!」
んまい
▲マル(2800円)

ponkichi「日本酒は何があるのかな」
んまい
▲古都千年(750円)

ブツシハデ「ビールオンリー!」
んまい
▲生ビール中ジョッキ(480円)

で、乾杯~!
んまいんまい
う~ん、付だしもおしゃれで旨い!

さてさて、メニューを見てみると、この店は地鶏と天然魚貝がウリのよう。
魚はさっき食べたので…ならば!
んまい
▲地鶏たたきゴマサラダ(580円)
んまい
▲塩焼き盛合せ(700円)

う、うまいーー!
羽がはえて飛んで行きそうなくらい旨い!コケッコ~!笑

んまいんまい
蒸し鶏のサラダなどもつまみつつ…

んまい
▲知覧地鶏ボンジリ焼(580円)
んまい
▲村田地鶏の南蛮串タルタルソース(680円)

なんだこの味は!
なんだこの店は!
なんだこのビルは!



「♪鶏は1F、魚は2F~」というCMソングを是非作るべきです!!(笑)


ん?「常連さん必食の焼きそば(600円)」てなメニューが…

今すぐ常連になります!(笑)

んまい

これまた旨いー!

ちょっと、ここはたまりませんなあー!
なかなかこんな旨い鶏屋さんはないですよ~!

う~~ん!最高でした!!



皆さんは外食した時、
「ここ旨かった!また来よう!」
と思う店に当たるのは、何軒に1軒くらいでしょうか?


ここに奇跡が起きたのです。

一晩に行った2軒ともが超旨いお店。
しかも同じ界隈…、いや、同じビル!



この奇跡に感謝しつつ
9名の戦士は3件目に向かうのでした…。


まだ飲むんかい!(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「同じビル 思わずはしごで お腹出る」



【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ9ブツシ8ponkichi6ハデ6コロ8サユ9あっちゃん7あゆぷ9ヤブ10


お支払い:18400円/9人(ひとり2045円)


んまい
京都市中京区六角通烏丸東入イヌイビル1F
075-255-1406

  あれ?なぜにあんじとビルの名前が違うんだ?(笑)


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!
こちらもポチっ
ま!こっちまで!ありがとうございます!!


定例会/1次会(2008年10月1日)
【2008年10月3日】
<08年10月1日定例会/1次会>


今夜の1次会は7名の参加予定。
3人から「遅れる」との連絡が入り、まずは先発4名で突入~!

『あんじ 烏丸六角店』/烏丸六角

あんじ


【参加者】ヒノッチブツシponkichiハデコロサユあっちゃん


この店、ず~と1度来たい、と思ってたんですよね。やっと実現!


とりあえず4人で乾杯!

あんじ
▲生ビール中(480円)、一粒の麦(350円)

「さあ何食べよ~?」「ここは魚が美味しいらしいよ~」
といつもの調子でワイワイ。

このときはまだ誰も、「奇跡」の予感すらありませんでした…笑。

「とりあえず刺身いっとかなね!」
「おっ舟盛なんてあるやん」

あんじ

1500円の安さじゃ、量少ないかもね~。
んじゃ2舟!と、さんま造り(680円)も一緒に載せといてくださ~い!


と数分後…

あんじ

!!!なんじゃこりゃ~!!!

こりゃ舟やない、大型船…、いやタンカーやぁ~!笑

4人では到底無理!ヘルプ!ヘルプミーー!


そんなSOSが届いたのか、ここでタイミングよく遅刻組の登場!

「助かった~!!」(笑)


巨大な敵を前に(笑)、とりあえず乾杯!
あんじ

いやーしかし、この刺身旨~い!
量多いと思ったけど、みんな箸が進む進む!
これでこの値段とは…

おっしゃ~気に入った!じゃんじゃん行きましょー!

あんじ
▲和牛ゆっけ(850円)
あんじ
▲牛すじとにんにくの芽の炒めもん(650円)
あんじ
▲サーモンハラス塩焼(500円)
あんじ
▲鱧の骨せんべぇ~(300円)


ちょっと、どれもこれも旨すぎ!

あんじ

スタッフさんも笑顔でよぉ働いてはります。
このお酒を注いでくれてる方も、超いい感じの美人さんでした~。

あんじ
▲鯛のあら炊き(500円)

んなあほな~!この鯛アラ、メニューの写真のより大きいやん~!
過小広告を初めて見ましたわ~。笑
味は……絶品!これが500円て…笑


料理が旨いと酒も進む!
あとでデジカメ見たら、酒の画像ばっかりやがな~(笑)


いやぁ~大満足!
1000円OFFチケットを出して…お勘定お願いします~!

「22000円くらい?!」「そんな安くないやろー25000円!」
とみんなでシンキンタイム~!


「お勘定、19430円になりまーす!」


いちまんきゅうせん…

奇跡、奇跡やぁ~!!
奇跡の安さやぁ~!!



う~ん、前にこの店の社長さんと飲み屋で会ったとき、
「うちは安くて旨いよ~!
なんで安くできるかって?
それは私が給料20万しかもらってないから!」
って言ってはったことを思い出しましたわ~。

あながち嘘じゃなかったのかも(笑)


こうして「奇跡~第1章~」は大興奮&大感激のうちに幕を閉じたのでした。


最後にいつものおやじギャ句
「魚旨っ だれもあんじに さからうなっ」



【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ9ブツシ9ponkichi8ハデ9コロ9サユ9あっちゃん9


お支払い:19430円/7人(ひとり2776円) ※1000円OFFチケット使用


あんじ 烏丸六角店
京都市中京区六角通烏丸東入星の子六角ビル2F
075-231-5375


面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!
こちらもポチっ
ま!こっちまで!ありがとうございます!!


あんじ
どんだけ飲んどんねん(笑)


定例会/0次会(2008年10月1日)
【2008年10月2日】
<08年10月1日定例会/0次会>


突然ですが、皆さんは外食した時、
「ここ旨かった!また来よう!」
と思う店に当たるのは、何軒に1軒くらいでしょうか?
5軒に1軒?10軒でやっと?


10月1日…

定例会だったこの夜、
とんでもない確率が9人の戦士に訪れました。

さあ、その奇跡の物語の全容をお見せしましょう。



とその前に、恒例の0次会!(笑)


今宵の0次会は
『百 六角店』/東洞院六角

百

【参加者】ヒノッチ

ひ、ひとりかい!ひのっち涙



ま、ええわ。とりあえず飲んで待ちましょう。


この店は店名の通りALL100円!

ほら!
百

ダブルサイズは200円。それでも安いって?小さいグラスだろ~、って?

では、とりあえず「生ビールダブル(200円)を。

百

ちゃんとジョッキに入ってますでしょ?小さくないでしょ?
割り箸が短いんじゃないですよ(笑)


なんでも、昼間はお弁当屋さんで、午後5時から立ち飲み屋さんになるそうです。
ナイスアイディ~ア!
昼も夜もサラリーマンの味方ですね~!


とひとり寂しく撮影してるところへ(笑)、
ブログを始めてから水曜会初参加となるハデハデッチ登場。


では乾杯~!(1回目!笑)
百
なんやええ指輪したはるやん。


この小皿料理もALL100円!
百
まだ時間的に種類少ないですが、この後色々出てきました。

百
▲マーボー豆腐(100円)

百
▲チーズ(100円)

百
▲枝豆(100円)

ドリンクもおかわり~。

百
▲レモンチューハイダブル(200円)

今夜の1件目の店は、この店の3件隣り!
待ち合わせギリまで飲んでられるんですよね~。

てなわけで…
百
▲梅酒水割りダブル(200円)

さすがに1件目(いや、水曜会的には0件目…笑)から飛ばしすぎ?



では、そろそろ「奇跡の舞台」へ向かいましょうか~!




最後にいつものおやじギャ句
「百均の ドリンク目当てに 客来んで」


【勝手に採点】
7点/10点満点


お支払い:1700円/2人(ひとり850円)


百 六角店
京都市中京区東洞院六角角
075-257-4747

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!
こちらもポチっ
ま!こっちまで!ありがとうございます!!

情熱ホルモン(過去に行ったお店紹介15)
【2008年10月1日】
<過去に行ったお店紹介(15)>


このblogも今日から2ヶ月目突入~。

そう考えれば親愛なる(笑)イケルさんは4年半も続けてはるんですよねー。
前に「ブログに命懸けてまんねん」て言うてはったけど、
そのくらいの意気込みがなきゃ続かないかもね…笑。


さてさて、今日紹介する「過去に水曜会で行った店」は
『情熱ホルモン』/河原町三条
(※1次会に適しています!)

情熱ホルモン


もはや言わずとしれた焼肉チェーン店ですね~。
ネットで調べると、京都市内にもすでに7店舗あるようです。


とにかく、『焼肉』の価格設定を覆すような看板の大きな
290円
の文字には魅力を感じますよね~(笑)。


チェーン店って…端から嫌いな人も多いと思います。

でも、それだけ大きく展開した店なワケですから、
何かしらウリがあると思うんです。

それをチェックしに突撃するのも面白いと思うんですよね~。

といっても、そのウリを見つけられた試しはないんですが…(涙)
まぁ価格と味とサービスの「安定」が、チェーン店の一番の安心感ですよね!



トにもカクにも、学生サンから社会人サン、
店員サンを含めて(笑)むっちゃ賑わっている店でした!


店の熱気は高いのに、お勘定はやっぱり安かった-!(笑)




最後にいつものおやじギャ句
「情熱が 強すぎゃ肩が こるもんや」


【勝手に採点】
6点/10点満点


情熱ホルモン
京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町
075-212-4270

面白くなくても(涙)応援おねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!
こちらもポチっ
ま!こっちまで!ありがとうございます!!



