プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

ぼてちん
【2010年08月17日(火)UP】
<おすすめ店(136)>

昨夜の京都は、「五山の送り火」が営まれました。
私は、その五山のひとつ「妙」のすぐ近くに住んでいるんです。
コレ、昨日の昼3時の「妙」。もう点火の準備ができてますね~。

妙

ホントは実際に灯ってる様子を載せたかったけど、
やっぱり夜は酒の誘惑には勝てず、無理でした(笑)。
ご先祖様ごめんなさい、お気をつけて…。


で、とある日の晩御飯。
友人が私の会社に印刷物の注文に来てくれて、
「丁度仕事終わりやし、ご飯行こか?」てことに。

車のためアルコールはNG。
んなら洋食屋サンで定食でも…と、この店へ!
すぐ横の100円Pに車を停め、突撃~!


『ぼてちん』/下鴨西本町

ぼてちん

ここ、以前にTVでも紹介されてたんですよね~。
しかし、店名が「ぼてちん」、緑と赤の看板と扉…。
な~んかセンスないな~(笑)、なんて思いながら店内へ。

ぼてちん

と、店の中は、そんなイメージがガラリと変わってお洒落。
シェフもバリバリのイケメンさんなんです。

で、メニューを見ると、「定食」的なものは無いようなので単品でいくつか注文。

まずは、メニューに「少々お時間かかります」って書いてあったコレから来ました。

ぼてちん
▲とろとろ玉子のオムライス(950円)
ぼてちん

…んっ!旨っーー!!!
玉子がとろっとろでこりゃいけてる!
酸味が強めのチキンライスに、しっかりした味のデミソースが合ってて旨い!

で、お次はTVでも紹介されていたコレ。

ぼてちん

タジン鍋の蓋を取り、アルミホイルを開けると…、

ぼてちん
▲鉄板焼き彩り野菜(850円)

いい香りと共に、たっぷりの焼き野菜が現れました!
これ、ジンジャーソースの香りで、味もいい!
しかしボリュームありまくり過ぎですよ、これ!

そして最後に、ここのナンバー1というハンバーグが登場。

ぼてちん
▲国産肉100%チーズインハンバーグ(1300円)
ぼてちん

おおおぉ~、なんじゃこのふわふわ感は!!
ふっくら軽~い食感の中に、肉の旨味がズシっ!
いや~、これまた凄いわ~!ほんま旨い!!

で、これで終わるつもりが、メニューを眺めてたら気になる一品が…。
『食後のミニ中華そば \600』

そう、今は、食後。食後に中華そば?
ん?食後って何や??ま、いいか、イットコ~!(笑)

ぼてちん

おお~、見た目はむちゃシンプルな中華そばです。
と、まずはスープをズズぃっと……、コレ旨っ!!
麺も私の好きな感じで、ぐっちゃ旨い!!

いや~どれも、丁寧に作り上げたって感じの料理でした!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「送り火で 盆も終わりで ゴザンすね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ぼてちん
京都市左京区下鴨西本町 第23長栄京米ビルマンション1F [地図]
075-781-0028
http://www.botechin.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
kitchen ぽっと
【2010年06月08日(火)UP】
<おすすめ店(124)>

休日。
朝からちょっと用あって外へ。
用事の後、そのままランチへ行こう、と、
Leaf片手にクロテン号に乗ってGO。

用が終わったのが、思うより早く11時ちょい前。
この時間に空いてる店はあるかな?とLeafをめくると、
…お、あったあった!しかも嬉しいことに大好物の洋食!

んじゃ、クロテン号!導きたまえー!!


『kitchen ぽっと』/上賀茂

kitchen ぽっと

あ、ここか~!
昔から前はよく通ってたんですが、入るのは初めて。
店名すら知らなんだ(笑)。

で、向かい側のお店のガレージに車を駐車。
店にガレージがあるのって嬉しいですよね~。
100円Pに停めたと思えば、その分ちょっと高いのを頼めるし(笑)。

kitchen ぽっと

11時OPEN直後。さすがに一番客。
で、ちょっと見にくいメニューと格闘。

kitchen ぽっと

格闘の末、結局無難な「コンビ(900円)」を選択。
ハンバーグ、ヒレカツ、エビフライなど9種から、好きな2種を選べるんです。

で、程なくして、来たーー!

kitchen ぽっと

うぉ~~!すごいボリューム!!

選んだのはハンバーグとチキンカツなんですが、どちらもごっついわ~!

kitchen ぽっと

チキンは皿の半分を占めるくらい。しかも二重構造(笑)。

kitchen ぽっと

これにライス(も多い!)と赤だし付き。

kitchen ぽっと

大きいだけでなく、味もイイ!
ハンバーグもジューシーやし、チキンカツも柔らかい。

と、ふと見回せば、他のお客さんは男性ばかり。
そりゃこのボリュームなら、男性向きやわな~。

次は、エビフライを食べに来よーっと。
エビフライも巨大らしいですよ~!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「チキンカツ 旨いと話題に 取りあげる」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

kitchen ぽっと
京都市北区上賀茂梅ヶ辻町 [地図]
075-721-6907
http://www.geocities.jp/kitchenpot/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】ハンバーグの店 とくら桂本店
【2010年05月05日(水)UP】
<おすすめの店紹介(119)>

とある休日。
ちょっと用あって朝から洛西ニュータウンへ。

で、帰り。
確かこの辺にハンバーグの有名な店があるはず。
まだ昼にはちょい早いけど、ランチに覗いてみよ~っと。


『ハンバーグの店 とくら桂本店』/桂川

とくら

お~、ここココ此処!

駐車場に車を停めようとしたら、1台しか空いてなくて滑り込みセーフ!

ん?ってことは店内も…?
と、急いで店に入ると、やっぱりほぼ満席状態。
カウンターが3~4席だけ空いていて、なんとかセーフ。

ってまだ開店15分後の11:15ですよ?!どんだけ人気やねん!

では、カウンターに座ってメニューを。
ハンバーグは10種以上あるんですね~。こりゃ悩む。

とくら
とくら
とくら
とくら

で、迷って「ハンバーグとエビフライ」/250g(1260円)と洋風セット(473円)を注文。

厨房は、次から次へと入る注文に、6人いはるスタッフさんは動きまくってはる。

とくら

こんだけ忙しいのにタイミング良く、セットの「スープ」「サラダ」が、順に来ました。

とくら

スープはコーンスープで旨い。サラダはちょい少なめかな。

とくら

そして、待望のハンバーグが登場~!

とくら

おお~旨そう。しかしさすがに250gはでかい!!

ここのハンバーグは肉汁が凄い、って聞いてたので、
左手でデジカメを構えながら、箸でそっと割いてみると…、

とくら

”ジュワーーーー!!!”

うわ~~~、なんじゃこの肉汁ーーーー!!!!
あまりの出来事に、シャッター押す指も震えて上手く撮れない(笑)。

とくら

おーーい、どんだけ出て来んねーーん!!!
ってくらい、どんどん肉汁が噴水のようにあふれ出して来て、

とくら

皿にはあっという間に肉汁の湖が誕生しました…!

いや~、こりゃほんま、噂以上のすごさやわ!!
これ、どやって作ってはんにゃろ~?

で、味もふわふわ柔らかく、ケチャップソースも合ってて旨い!
いや~、ちょっくら感動のとくらサンのハンバーグでした!!


最後にいつものおやじギャ句
「肉汁は 凄くて撮るの しくじるわ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ハンバーグの店 とくら桂本店
京都市南区久世上久世町 グランド-ル桂川畔1F [地図]
075-932-2526

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】福久朗
【2010年03月29日(月)UP】
<おすすめの店紹介(107)>

休日のランチに、雑誌で見た「牛タンカレー」を食べようと思い立ち、
愛車クロテン号を走らせ東山三条へ!

この辺りかな~、と100円Pに車を停め、
店の方向へトコトコ歩いてる途中、"ほわ~ん"。

んんん?!
換気扇からむっちゃ油のいい香り!

これは絶対アタリの店や!と、店先のメニューを覗くと…、

福久朗

ハンバーグとエビフライとオムライスがウリという洋食屋サン。

店の看板もエエ感じやし、

福久朗

うん、カレーは今度にしよ~っと。ナハハ。


『福久朗』/東山三条

福久朗

では、店内へ!!
入ってすぐには高級そうなグラスが並ぶ食器棚が。

福久朗

と、奥から「いらっしゃいませ~!」。
その声の方に進むと、カウンター席とテーブル席が各6席ほどの店内。

福久朗

ご夫婦でやっておられるのかな?
奥様に「有難うございます」「いらっしゃいませ」と何度も言われながら着席。

で、水とメニューを持って来はった際に「ハンバーグがお勧めです」って。
うん、ハンバーグは絶対食べてみたいし…、あとはどうしようかな~。

福久朗
福久朗

ちょと読みづらいメニューと格闘してると(笑)、
ハンバーグとオムライスと好きなフライが付く「よくばりセット」を発見。
おおー、ここのウリの3点セットやん!これにキメタ!!

「すいません、よくばりセットを1つお願いします」
「ハンバーグは80gの小さいのですけどいいですか?」
「はい、結構です」
よっぽどハンバーグに自信があるんやな~。
「フライはどれにされます?」
「エビフライで」
「オムライスのソースはデミグラスかケチャップか選べますが?」
「デミグラスで」
「コーヒーかスープかどちらになさいます?」
「スープで」
「有難うございます」

で、まずはサラダが来て、少ししてスープが来ました。

福久朗

サラダのドレッシングは甘みと酸味がバランスよくて旨い。
コンソメスープもイイ味です。

「お待たせしました、有難うございます」

福久朗
▲よくばりセット(1500円)

おっと~、旨そうなんが来たーー!!

まず目を引くのが立派な有頭エビフライ!

福久朗

おおーー、プリプリっでこいつはスゴイ!
よぉここまで成長してくれたもんだ(笑)。
自家製のタルタルソースもイイ感じです。

福久朗

で、ハンバーグは確かに小さい(笑)。
結構しっかり焼いてるようで食感は固め。
肉汁ジュワのもいいけど、こういうハンバーグも好きです。

福久朗

そしてオムライス。
これは好みが分かれる味でしょうね~。
玉子はフワトロで、ライスはむっちゃ優しい味付けです。

食事を終えると奥様が「足りましたか?」
「はい、おいしかったです」と答えると、
「有難うございます」

しかし、奥様に何度「有難うございます」って言われたやろ(笑)。
胃にも心にも優しいイイお店でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「有頭の このエビフライ 優等生」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

福久朗
京都市東山区東山三条1筋上ル東入ル [地図]
075-771-1575

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】グリルじゅんさい(リベンジ編)
【2010年02月24日(水)UP】
<おすすめの店紹介(99)>

先日、オムライスを目当てに伺ったものの、
土日祝はオーダー不可だったじゅんさいサン。

ダルマッシュがオムライスが美味しい店の情報を
いろいろ教えてくれはったけど、
やっぱりまずはこの店でリベンジを!!


『グリル じゅんさい』/国際会館駅

じゅんさい

というワケでミタビやって参りましたじゅんさいサン。
今夜もよぉ混んではるワ~。

実は私、オムライスってそんな好きじゃない。
だから、外食ん時に注文した記憶もないんです。

なので隣のご夫婦が食べてるエビフライにグラっ。
向かいの若者が食べてるビーフシチューにグラグラっっ。

でも、ここでブレれば男がすたる。
腹を決めて初志貫徹の「オムライスください!」
よっ!それでこそ日本男児!!

じゅんさい

しばらくするとまずはサラダが登場。
このドレッシングも優しい味。旨い。

で、ほどなく来ました!今夜の主役!!

じゅんさい
▲オムライス/サラダ付(1000円)

おー、外見はオーソドックスなフォルムですね。

じゅんさい

切ってみても、いたって普通。
細インゲンが入ってるのがちょっと変わってるかな。

で、まずはひとくち…。

ん!旨い!!

ご飯がフワっと軽~い感じで喉越しイイ。
その後に広がるデミグラスの風味がたまらんわ~。

個人的にはもちょっと鶏肉が多ければ嬉しいけど、
オムライスの旨さを思い知らされた一皿でした。
こりゃ、他の店のオムライスも食べてみたくなりましたよ~。

じゃ、これにて無事リベンジ完了!!

…と思ったら、デジカメの設定を間違ったらしく画像悪いやん。
あーあ、何でいつもどっか抜けてまうねんろ…。
結局男がすたってもたわ……。


最後にいつものおやじギャ句
「オムライス 日本男児は 侍ス」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

グリル じゅんさい
京都市左京区岩倉南大鷺町 [地図]
075-721-1035
http://www.eonet.ne.jp/~main/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


