プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【0次会】養老乃瀧 上京区役所前店
【2010年05月20日(木)UP】
0次会/05月19日>

今夜の水曜会は、ダルマッシュダルマッシュが企画。

この企画、先月にメールで提案してくれはったんですが、
最初に、「ちょっと歩く企画です」との前置き。
うん、そん時からちょっとイヤな予感はしてたんです。

で、当日。

やっぱりね。
やっぱり予感的中、の「雨」。

「絶対降ると思ったわ」とブツクサ言いながら、まずは0次会へ。
雨やし、早く店に入ってしまおっ、と小走りでGO~!

大ちゃん大ちゃんと合流して、店に着くと、…えぇ~?

養老乃瀧

閉まってるでーー!
シャッタービッチリ、閉店ガラガラ。

これはさすがに想定外。

少しして来たダルマッシュと周りを探したけど適当な店は見つからず、
「ベタやけど…」と、この居酒屋へ入ることに。


『養老乃瀧 上京区役所前店/今出川新町

養老乃瀧

養老乃瀧って永らく来てないなぁ。
養老だけにやっぱり本社は岐阜県なんやろか?
なんてみんなで話しながら入店。

養老乃瀧

「いらっしゃいませーーー!!」
おー、この雰囲気、いかにも「ザ・居酒屋」って感じです。

養老乃瀧

生が340円で、ハイボールが300円。ドリンクも安いですね~。
サラリーマンや学生の味方、ってのがよくわかります。

では、「とりあえずビール」で乾杯!

養老乃瀧
▲生ビール(340円)、お通し(220円)

今夜は、なんとボクちゃんボクちゃんが2回目の水曜会参戦。
3月の衝撃的デビュー以来、もう来てくれないのかな~?とも思ってただけに嬉しいな~。
ってか、今夜はまた、何か伝説を残してくれはるんやろか?(笑)

養老乃瀧
▲枝豆(290円)、きゅうり一本漬け(350円)

で、そろそろ1杯目がなくなり2杯目へ。
ダルマッシュ「生おかわりで」
ヒノッチ「僕はハイボールください」
大ちゃん「じゃあ純ハイのシロを」
と、みんなが2杯目らしいものを選ぶ中、
ボクちゃんは、
「ボクちゃんはね~、ひれ酒!」

養老乃瀧
▲ふぐのヒレ酒(380円)
養老乃瀧
▲ハイボール(300円)、純ハイ<シロ>(380円)

さすが伝説を作る男!頼むモンが違う!!(笑)

では、これ飲んだら次へ参りましょう~!

と、店を出ると店員さんが「これどうぞ!」

養老乃瀧

おお~、「1杯10円」のドリンク券!
すんごいサービスやなぁ。こりゃまた来なね(笑)。

さあ、次の店までは少し歩くみたいですよ~。
気合入れてこーー!!雨やけど…。


最後にいつものおやじギャ句
「養老乃 瀧でもらった 岐阜ト県」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

養老乃瀧 上京区役所前店
京都市上京区今出川新町東入ル [地図]
075-432-6861

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃんボクちゃん
【お支払い】4280円/4名
【お邪魔時間】45分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】mr.kanso 二条城店
【2010年05月08日(土)UP】
3次会/05月05日>

さーりさーり「次はどこ行くのん?」
ヒノッチヒノッチ「そこ曲がったとこに、kansoサンがあるんですけど」
大ちゃん大ちゃん「こないだの水曜会で行った缶詰バー?」
「そうそう、あの姉妹店です」


『mr.kanso 二条城店』/堀川御池

mrkanso

くまちゃんくまちゃん「へぇ、缶詰バーって私初めて~」
「こないだは欠席してはりましたもんね」
「色んな缶詰あっておもしろいよ」

mrkanso

「うわ~、綺麗な店やね~!」
「去年の11月にOPENしたとこですからね。んじゃ、乾杯しましょっか~!」

mrkanso
▲レモンチューハイ(350円)、生ビール(350円)、グラスワイン(500円)

「ほんま缶詰いろいろある~。ちょっと見て来ます」
「変わり種を見つけて来て~」

mrkanso

「実は私、今夜は病み上がりやし1次会で帰るつもりやってん」
「あ、やっぱりしんどかった?」
「…」
「うん。でも、くまちゃん来てくれて元気になった(笑)」
「あはは、そうなんや~」
「…」
「…ってか大ちゃん、寝てる?」
「え?いや、起きてますよ。ちょっと考えてるんです」
「考えてるって、何を?」
「なぞかけを…」
「え~?まだやってたん?!(笑)」

mrkanso
▲さんまと柚子胡椒

「缶詰、”さんまと柚子胡椒”ってのにしたよ~」
「じゃあ、”さんまと柚子胡椒”とかけまして?!」
「え?」
「”さんまと柚子胡椒”でなぞかけを!」
「大ちゃん、それはムチャブリやで~!!(笑)」

「じゃあ、この店の『kanso』とかけまして?!」
「お~、OK。お題はKansoで!」

「整いました!」
「早っ」
「kansoとかけまして、ベテラン刑事ととく」
「その心は?」
「どちらも『カン』が頼りです」
「おお~っと、旨いやんっ!大ちゃん冴えてるねー!!」

(さーりや私の解答はつまらんかったので省略)

「じゃあ…残ってる缶詰食べたら帰りましょか~」
「少人数も楽しかったですね~。今度はもっと勉強しときます!」
「勉強?」
「なぞかけの…」
「あはは!またやりましょね~!GWも今日で終わり、明日からまた仕事がんばりましょう!!」


最後にいつものおやじギャ句
「変わり種 これを食べたら 終わりだね」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

mr.kanso 二条城店
京都市中京区岩上通御池下ル [地図]
075-811-2828
http://www.cleanbrothers.net/kanso.html

【参加者】ヒノッチ大ちゃんさーりくまちゃん
【お支払い】2950円/4名
【お邪魔時間】1時間

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1.5次会】ちょい呑み屋 JanJaka
【2010年03月27日(土)UP】
1.5次会/03月24日>

1次会の星柳サンは、ホンマ中身の濃い濃い1時間でしたね~!
そのためか予定より30分も早く退店してしまいました(笑)。
なので、予約してた2次会の時刻まで1軒噛ますことに。

ダルマッシュダルマッシュの「さっきのあそこにしましょう!」のひと言で、
0次会への移動中に偶然見つけてたこの店へ突撃~!


『ちょい呑み屋 JanJaka』/今出川新町

janjaka

ビニールシートの入り口をくぐって店内へ入ると、
L字カウンターのみの小さな立ち呑み屋サン。

janjaka

昼間は違う方が弁当屋サンをやってるそうです。
そういう店、今多いですよね。
そりゃ、言わば家賃が半分で済むワケやもんな~。

janjaka

おっ!
一番絞りの生が330円、チューハイが300円!
いよっ、いいぞ~、これぞ立ち呑み価格!!

janjaka

しかしこの店、メニューが見にくいな~と思ったら、

janjaka

蛍光灯がピンク色なんや。
スキヤキキムラを思い出しますね(笑)。

では、ドリンクが揃ったところで、
水曜会初の1.5次会の乾杯~~!!

janjaka
▲生ビール(330円)、トマトチューハイ(300円)、黒霧島(450円)、ジントニック

しかしまだまだ星柳サンの興奮冷めやらぬメンバーたち(笑)。

ヒノッチ「いや~旨くて楽しい店でしたねぇ」
じゅん「うん、楽しかった~!」
あっこ「けど、絶対ひとりでは行けへん店やわ~」
さーり「ほんまほんま、みんなとやし行けたし」
ヒノッチ「でも、次からはひとりでも大丈夫でしょ?」
くまちゃん「いや、ひとりでは無理無理!(笑)」

janjaka
▲タコ唐(300円)

じゅん「さすがにひとりは無理ですよ~」
大ちゃん「あれはひとりでは対応できひんわな~(笑)」
ダルマッシュ「しかも自分でビールを注がなあかんし」
一同)「あはは、ほんまや~!(笑)」

と、オチがついたとこでそろそろお時間。

この店、お客さんがいれば朝5時までやってるそうです。
気軽に入れるしスタッフさんも気さくやし、気に入りました~!

また来ます!ご馳走様でした!


最後にいつものおやじギャ句
「ビニールの シートくぐれば 気に入るの」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ちょい呑み屋 JanJaka
京都市上京区今出川新町東入ル [地図]

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃんさーりあっこじゅんくまちゃん
【お支払い】3430円/7名
【お邪魔時間】25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】立ち飲み 壱
【2010年03月18日(木)UP】
0次会/03月17日>

ようやく春が近づいてきたかな~、と思ったらこの寒さ。
こういうのを寒の戻りって言うんでしょうか。
しかしなんや、水曜日を狙って寒くしてないかい?(笑)

でも、どんだけ寒くても、水曜の夜は水曜会!!
大ちゃん大ちゃんと待ち合わせて0次会からスタート!


『立ち飲み 壱』/高瀬川四条

壱

以前に裏水曜会で来たことがある店ですね~。

手前は立ち飲み用のカウンターがあり、
奥には座れるテーブル席が8席あります。

壱

すぐにくまちゃんくまちゃんも到着し、今夜1杯目の乾杯!!

壱
▲生ビール(600円)、プロセッコ(500円)

前に来た時とシステムが変わったらしく、
キャッシュオンになってました。

壱

と、「仕事忙しい?」ってくまちゃん。
「忙しい時もあるけど、あまり続きませんねぇ…」
「でも、どうにかやってはんねんもんねぇ」
「ええ、どうにか(笑)」
「飲食店やってる人は、ヒドイって言ってはるわ」
「あぁ、そう聞きますね~」
「2月、3月は人が(外に)出てこないって」
そりゃ、こう寒いとね…気温もフトコロも…。

壱
▲オイルサーディン(600円)

今度は大ちゃんに、
「大ちゃんの業界はどーです?」と訊くと、
「それはそれは大変ですわ~」
「どこも一緒ですね」
「いつも『今が底や』って言いつつ、さらにさらに下がっております(笑)」
「おいおい、まだ底あったんかよ~って?(笑)」
笑ってられない事実やけど、笑うしかない事実ですよね~。

壱

じゃあ、そろそろ1次会へ向かいましょっか~?

と、くまちゃんが「1次会は何て店でしたっけ?」
「『参』っていうトコです」
「ココが『壱』で、次が『参』?」
「ええ」
「じゃあ『弐』は?」
「え?…あ、ほんまや。オモロイとこ気が付きましたね~(笑)」
「それとも2次会が『伍』とか?」
「あ、そうです。2次会は伍に関連してます!」
「そんなうまいこと?ほんまかな~?!(笑)」

えへへ、ほんまなんです。
偶然にも2次会は「伍」階にある店選んでたんです。
って、強引すぎ?(笑)

では、壱から参へ!行ってみよーー!
外も寒いがギャグも寒い!!ブルル~~!


最後にいつものおやじギャ句
「寒戻り 飲食店は 閑古鳥」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

立ち飲み 壱
京都市中京区高瀬川筋四条上ル [地図]
075-223-0311

【参加者】ヒノッチ大ちゃんくまちゃん
【お支払い】4100円/3名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】立ち呑み 百
【2010年03月04日(木)UP】
0次会/03月03日>

いや~3月になったというのにまだまだ風は冷たいわ~、
ブルブルと今夜の水曜会0次会の店へ!

…が、予定していた店が、ない。
この辺のはずなのになぁ…と2往復。ない。ない。

と、私の携帯がリンリコリン。
「ヒノッチ~、0次会の店がわかんないんだけど」

電話の主は、今夜水曜会に初参加しはる私より20歳年上の男性。
7年ほど前に知り合い、ずっと私を可愛がってくれてはる人なんです。

「あ、やっぱり?僕も見つけられなくて…」
「ずっと歩いて3往復して探したけどないんだよ」
こりゃ潰れたな(笑)。

じゃあ違う店にしましょか~、
と言ったもののすぐに0次会用の店って探せらんない。
てなワケで何度か来たことがあるここにしました。
無事合流して2人でGO~!


『立ち呑み 百』/錦小路高倉

百

歩き疲れたはるやろに、立ち呑みでどーもすいません(笑)。
でもここ、ドリンクもフードも100円!というナイスな店なんです。

百

その安さもあって店内はサラリーマンやOLサンで混んでます。
ドリンクは「シングル(100円)」か「ダブル(200円)」を選べるんですが、
見た目がシングルの3倍くらいありそうなダブルがお勧め。
ダブルは普通の中ジョッキの大きさなんです。

チャージ100円を含め、300円ずつ支払って乾杯!

百
▲生ダルビール/ダブル(200円)

と、「こんな安くで飲める店があるんだねー!」と喜んでくれはった。
この男性、定年退職しはったけど超一流企業の超お偉いさんだった人なんです。
が、自分のことを「ボクちゃん」と呼ぶムチャおもろいおっさんでもあるんです(笑)。
なので水曜会での名前もボクちゃんボクちゃんに決定!

百

一緒に100円フードが並ぶコーナーに行くと、
「これが全部100円なんて、ボクちゃん信じられなーい」とまたまた大興奮。
一流企業の時はこういうトコ来たことなかったんやろなー(笑)。

百
▲枝豆、ポテトサラダ、豚キムチ(各100円)

店内には惣菜を温められるセルフの電子レンジも完備してます。

ここであっこあっこ大ちゃん大ちゃんが到着して再乾杯。

百

意外なことに2人もこの店は初めてらしい。
「生ジョッキが200円ってスゴイすねー」と大ちゃん。
「しかもキリンなのが嬉しい」とキリン贔屓のあっこ。

と、さっきまでよぉしゃべってたボクちゃんがなんや静か。
「どしたんですか?」
「ん?そろそろミーティングが始まるんじゃないの?」
「ミーティング?」
「いや、今夜の予定をメールでもらった時にさぁ、0次会って何だろうと思って」
「0次会って、飲むだけですよ(笑)」
「いや、1次会や2次会はわかるけど、その前に集まるっていったらミーティングしかないと思ったからさあ」
「はぁ…」
「だからボクちゃん勇気振り絞って0次会から来たの」
「えぇー、勇気て(笑)」
「だってヒノッチ意地悪だから絶対ふいにボクちゃんに何か発言させるだろうと思って」

あはは、なんやそれ~(笑)。

でも、発言しなあかん覚悟をしてた割には、
すでに生ビールを3杯も飲んでロレツ怪しいですやん(笑)。

んじゃそろそろ次の店に行きましょうか~。
「飲ミーティング」、終了ーー!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「生3で 酔う人にはもう 飲まさんで」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立ち呑み 百
中京区錦小路高倉西入ル [地図]
075-221-0148

【参加者】ヒノッチ大ちゃんボクちゃんあっこ
【お支払い】2600円/4名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


