プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【1次会】スペイン料理PLATERO
【2010年08月27日(金)UP】
1次会/08月25日>

イマージアムビルを出ると、ムムムっ…!
ビルの中と外の気温差がありすぎてこりゃたまらん…。
京都は盆地なので、ムシムシもプラスされるから更にたまんない。
よっしゃ、こんな日本を飛び出して、スペインへ逃避行しましょー!


『スペイン料理PLATERO』/木屋町四条

スペイン料理PLATERO

で、即効到着しましたスペインに!!
店の前でじゅんじゅんさんさーりさーりが合流し店内へ。

スペイン料理PLATERO

ここ、私は3~4回ほど来てるむっちゃお気に入りの店。
水曜が定休なんですが、HPに「8/25は営業」ってあったので慌てて企画しました(笑)。

スペイン料理PLATERO

じゃ、席に座って飲みものを…。
と、この店、手前がリカーショップなんです。
そこで好きなワインを選ぶとレストラン内で飲むことが出来るシステム。
ちなみにその場合、持込料としてワイン代の35%がかかります。

スペイン料理PLATERO

で、ワインと言えばタツ兄タツ兄
ここで頂くすべてのワインをチョイスしてもらうことにしました。

スペイン料理PLATERO

タツ兄、棚にズラリと並んだワインとその価格を見ながら、
「持込料を足しても、普通の店で置いてはるのより安いですワ~」って。
で、まず1本目に選んでくれたこの白ワインで乾杯!

スペイン料理PLATERO
▲マルケスデビソーハ(2300+持込805円)、エビス生(480円)

ワインは冷蔵庫から冷えたのを出してくれはりました。
う~ん、スキっとフレッシュな旨いワインですね~!

スペイン料理PLATERO
▲チャージ(400円)

この付き出しも料理が出てくるまでのワインのアテにサイコ~!
で、1本目はすぐなくなり2本目へ。一緒にチーズも登場。

スペイン料理PLATERO
▲バルミニョールアルパリーニョ(2800+持込980円)、マンチェゴチーズ(780円)

おお~、この白はコクがある感じで好きやわ~。むちゃ旨!
おっと、料理も続々運ばれてきましたよ~!

スペイン料理PLATERO
▲トレベレス産生ハムとマンチェゴチーズのサラダ(1200円)、タコのガリシア風(700円)
スペイン料理PLATERO
▲ホタテとカニのテリーヌ(730円)

ここ、料理もかな~り旨い!
特に「すべて手作りです」って言ってはったテリーヌが旨い!
このテリーヌには何も勝テリーヌ!!

と、ここでponkichiポン吉が登場し再乾杯!

スペイン料理PLATERO
▲フアンデオロ(2620+持込917円)

この3本目の白ワインがスンゴイんです!!
スモーキーな香りに、味もむちゃくちゃ濃厚で旨い!!
徐々にシッカリズッシリをチョイスするなんてさすがタツ兄!

スペイン料理PLATERO
▲エビのアヒージョ(920円)、オイルサーディンとキノコのアヒージョ(1200円)

アヒージョもたまらん旨いわ~。
こんなアヒージョアリージョ?!
みんな、パンが足りなくなって追加するほどです(笑)。

で、ここからは赤ワインにスイッチしてラストスパート!

スペイン料理PLATERO
▲マルケスデリスカル(2920+1022円)、仔羊のチリンドロン風煮込み(1500円)
スペイン料理PLATERO
▲イベリコ豚のブランチャ(2000円)

イベリコ旨い~!イベリコイベリグ~!!
ソースはブルーチーズとトマト。どっちもイイ!!
同じ赤ワインをもう1本もらって、〆はやっぱりコレ!

スペイン料理PLATERO
▲ミックスパエジャ/3人前(4200円)

これまった旨いーーー!!
このパエジャはじゅんさんが取り分けてくれたんですが、
「エビは女性に、貝は男性に…」ってオモロイ分け方しはる(笑)。

いや~ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎたかな?
しかししかし、料理もワインもGOODなイイ店でした!

んじゃ、そろそろ日本に帰りましょうか?(笑)
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「このパエジャ 大感激の 出来バエジャ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

スペイン料理PLATERO
京都市下京区木屋町四条上ル [地図]
075-221-1661
http://www1.ocn.ne.jp/~platero/platero.html

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュタツ兄大ちゃんさーりじゅんあっこ
【お支払い】36190円/8名
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】ラ・ガジェガ
【2010年07月08日(木)UP】
0次会/07月07日>

今日は七夕の水曜会。

なので先週、今日の店を決める際ヒノッキに、
「七夕らしい水曜会にしたいな~」と相談すると、
「じゃあ開催場所を、本松付近でしたら?」って。
おおっと、それオモローやん!

けど、改めてその付近の地図を確認すると、ちょっと遠いし交通も不便。
みんな集まりにくいかもね…、で断念。

てなワケで、結局いつもと変わらない水曜会になってしまいました…(笑)。


『ラ・ガジェガ』/三条京阪

ラ・ガジェガ

0次会はココ、以前、個人的に来たスペイン料理屋サン。
その時、店の奥に立ち飲みスペースがあるのをスタッフさんに教えてもらったんです。

ラ・ガジェガ

生ビールやグラスワインがなんと315円!
こりゃいつか水曜会で…、と思ってたんですよね~。

店の前でダルマッシュダルマッシュあっこあっこと合流して店内へ!

ラ・ガジェガ

オールスタンディングの店内は雰囲気イイわ~。
近くにあったら、しょっちゅうフラっと寄ってしまいそうです。

ラ・ガジェガ

サングリアやカクテルも315円なんですね~。
ま、まずは生ビールを……と、あっこが、
「今、500円のセットがあるはずですが…」。

ラ・ガジェガ

あ、ほんまや。
15~19時は、「ハイネケン生+おまかせタパス」が500円!!
こりゃお得!んじゃ、みんなで頼んでみよ~!

ラ・ガジェガ

まずは生で乾杯!

で、おまかせタパスも来ましたよ~。

ラ・ガジェガ
▲スペイン風オムレツ、ホタテのタルタル、ひよこ豆とほうれん草

と、あっこが、「何気に去年のブログを読み返してたんですが、」
ほぉほぉ、
「明らかに最近の水曜会と違うことを発見しましたヨ。何だと思います?」
1年前と明らかな違い?
う~ん、何やろ…?

ラ・ガジェガ
▲サングリア(315円)、レブヒート(315円)

「わからんわ~、正解は何?」
「あのね、去年は、3次会や4次会までよくやってたのに、今はほとんど2次会まで。ヒノッチ、お酒に弱くなったな~って(笑)」
「あ、そういうことか~」

う~ん確かに私、ずっとシンデレラボーイやなぁ。
よっしゃ!今夜は久々3次会まで行ったろ~!

ラ・ガジェガ

しかしココ、眺めもイイし2杯ずつ飲んでひとりたったの815円!
エエ店やわ~。毎週、0次会はココでもいいくらいですね(笑)。

じゃ1次会に向かいましょう~。
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「エスパーニャ 立ち飲みBARは 椅子ねーにゃ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!



…と、1次会の店へ向かってるとダルマッシュが、
「そこを曲がったトコに妖怪カフェがありますよ」

ん、妖怪カフェ?何それ、オモロそうですやん。
小走りで先に行って確かめてみると…、

ラ・ガジェガ
妖怪堂?
ラ・ガジェガ
冥途カフェ?(笑)
ラ・ガジェガ
オバケ付?
ラ・ガジェガ
ラ・ガジェガ
妖怪話1時間800円?
ラ・ガジェガ
(笑)!

ラ・ガジェガ
京都市東山区大和大路三条下ル KYOUEN内 [地図]
075-533-7206

【参加者】ヒノッチダルマッシュあっこ
【お支払い】2445円/3名
【お邪魔時間】45分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】タケリア・パチャンガ
【2010年07月01日(木)UP】
0次会/06月30日>

いや~、今年もちょうど半分が過ぎましたね~。

この半年で水曜会が訪れた店は、延べ100軒を超えました。
相変わらずのハイペースですなぁ(笑)。

で、今夜は前半戦最後の水曜会!
今年27回目の0次会へ、レッツゴ~!


『タケリア・パチャンガ』/元田中

taqueria06300

店の前で大ちゃん大ちゃんゆきやんゆきやんと待ち合わせ、店内へ。

taqueria

ここ、タコスが美味しいと評判のメキシコ料理屋サンです。

ビール飲みながら、つまみにタコス…って0次会にぴったり!
と思い、この店をチョイスしました。

taqueria
▲コロナ(500円)

まずは3人ともコロナで乾杯。

んじゃ、タコスですね~。タコスの具は8種あるようです。

taqueria

と、ゆきやんが「私、タコスとか大好きなんすよ~。近所にこういう店欲しいす」。
そかそか、じゃあ好きなタコスを選ばせたげよ~。

で、選んでくれたのが、

taqueria

アボガド&サーモン(300円)と、

taqueria

ガーリックきのこ(300円)。
思ったより小さいけど、これが300円は安い。

taqueria

サルサとハラペーニョを持って来てくれた店主さんが、
「ハラペーニョは結構辛いですから気をつけてくださいね」。

んじゃ、いただきます!と、パクリ。

おおーー旨~い!評判通りの旨さや~!
このトルティージャがモチモチでまた旨い~!

ってか、ん?ゆきやんが全然食べてない。

「あれ?タコス好きなんちゃうの?」
「ハラペーニョつまんでるんでいいです」
「は?それはつまむもんちゃうやろ(笑)。早よ食べや~」
「だって、『次』があるから…」

実は次の1次会は、とっておきの店を予約してるんです。

「その為に仕事も早く切り上げて来たので…」
「あはは、そっか~。腹空かせたまま行きたいねんね(笑)」

taqueria
▲ボヘミア(500円)、ネグラ・モデロ(500円)

しかしこの店、続々とお客さんが入って来はる。
う~ん、タコス旨いもんなぁ~人気出るわね。
それに、他の一品メニューも旨そうで、しかも安い。

taqueria
taqueria

ここは、またちゃんと来なあかん店ですね。

んじゃそろそろ、”とっておき”に向かいましょうか!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「ハラペーニョ だけじゃ絶対 腹減るにょ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

タケリア・パチャンガ
京都市左京区田中大久保町 [地図]
075-712-7891
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002472/
【参加者】ヒノッチ大ちゃんゆきやん
【お支払い】3600円/3名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】スペイン料理フィゲラス祇園本店
【2010年04月23日(金)UP】
1次会/04月21日>

昨日(4/20)はタツ兄タツ兄の誕生日。
なので、今夜の1次会は行きたいトコ連れてったげよ~!
と、先週、「何が食べたいですか?」と訊いてみると、
タツ兄は「スペインで!」と即答。

確か前にもリクエスト訊いた時、「スペイン!」やったなぁ。
よっぽどスペイン料理がオキニなんやろなぁ。
あの風貌からして、もしかすると前世は闘牛士やったんかもなぁ。
いや、そんないいもんではないなぁ。
その”相手”のほうやったんかもなぁ…(笑)。

で、色々迷って選んだ店は「フィゲラス」サン。
去年の夏、2次会でお邪魔した四条店の本店ですね。


『スペイン料理フィゲラス祇園本店』/大和大路四条

フィゲラス

大和大路四条を北へ上がったビルの3Fにあります。

大和大路通りは四条より以北は「縄手通り」とも言いますね。
今夜の水曜会はこの縄手通りを行ったり来たりしますよ~!

フィゲラス

店内はまさに異空間!
隠れ家的で、ごちゃごちゃしてるようやけど落ち着く店内です。

ここから参加のじゅんじゅんさんも先に着いてはって、
まずはワインで乾杯しましょうか~。

と、タツ兄が、「オレ、誕生日なんで…、」
「はい?」
「シェリー酒飲んでいい?」
「あはは、好きなん飲みなはれ(笑)」
と、みよしんみよしんが、「じゃあ私もサングリア頼んでいいですか?」
「どーぞどーぞ」
「誕生日じゃないですけど…」
だから、誕生日であってもなくても好きなん頼み~~!(笑)

フィゲラス
▲マルケスデグリニョンリオハ(3600円)、コトデアヤス(2940円)、サングリア(630円)

では改めて!「タツ兄おめでと~!乾杯!」

んじゃフードもいきますよ~!

フィゲラス
▲タパスの盛り合わせ(1890円)

わおーー!すごい盛りの豪快なんが来たーー!!
あっこあっこやじゅんさんからは拍手も起きてる(笑)。

で、これがどれも旨い!涙がチョチョ切れるくらい旨い!

フィゲラス

そしてこのバケットがまた香りも良く、味もサイコー!
ダルマッシュダルマッシュが「スペインのパンってフランスパンよりも、周りがパキっとしてて中がフワっとしてるんですよ」って教えてくれはった。

ここで、久々みかさんみかさんが黄色の鮮やかなコートに包まれて到着~。
「綺麗な春色のコートですね~」と言うと、
「ほんと?家族からは気が狂たんか、って言われてるんですけど(笑)」

フィゲラス
▲エビのアヒージョ、ムール貝のアヒージョ(各945円)

これも旨いーー!!
いや~、スペイン料理最高ですね~!
本場スペインのバルにも行ってみたくなるわ~!!

フィゲラス
▲牛胃袋チョリソーガルバンソ豆の煮込み(1050円)

タツ兄のリクエストで頼んだトリッパ。
サラミも一緒に煮込んであってこれも旨い。

ここで、ponkichiポン吉がやっと到着。
実は3日後はポン吉の誕生日なんです。
なので、「ポン吉もおめでと~」とお祝いの再乾杯!

フィゲラス
▲テンプラニーリョドラゴン(2940円)

コトデアヤスってしう白ワインが、スキっと旨かったのでもう1本。

んじゃ、最後にメインを2品ほどいっときましょか~!

フィゲラス
▲エビのグリル/4匹(1260円)

あわわわわわわわ、このエビ旨い!旨いわ~!
ガーリックオイルで炒めただけのシンプルさがいい!

フィゲラス
▲イベリコ豚のグリル(1890円)

ぐおおおおおお~これまた絶品!!
むちゃくちゃ旨いやん、このイベリコさん!

いやーー、ぜ~んぶ旨かったです!!
じゃあ次に参りましょう!
2次会へは縄手通りを北上しますよ~!
ご馳走様でしたーー!!!!


最後にいつものおやじギャ句
「闘牛士 縄手通りを マタ通ル」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

フィゲラス
▲美女3人に囲まれご満悦の闘牛士

スペイン料理フィゲラス祇園本店
京都市東山区大和大路四条上ル紅屋ビル3F [地図]
075-525-2954

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュタツ兄大ちゃんみよしんみかさんあっこじゅん
【お支払い】27679円/9名(10%OFFクーポン使用)
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ店】ラ・ガジェガ
【2010年04月13日(火)UP】
<おすすめの店紹介(115)>

ちょっと打ち合わせも兼ねた夕食で、
京阪電車三条駅すぐのKYOUENへ。

gallega

レストランやエステなど10店舗が入ってる施設です。
ここって2~3回しか来たことないけど、
夜の中庭は幻想的な雰囲気でキレイですね~。

gallega

で、先方さんがチョイスしてくれたのはココ。


『ラ・ガジェガ』/三条京阪

gallega

スペイン料理の店ですね。

少し早くに着いたので、ブラブラ店頭のメニューを見てると、
…ほぉっ!

gallega

なんと、店内奥にスタンディングバルがあって、
生ビールやワインが315円で飲めるにゃて!
さらに15~19時は「生ビール+小皿料理」が500円!

エエやんエエやんこりゃエエやん!
水曜会0次会にむっちゃエエんちゃうん!

ってひとりニヤけてると(笑)、先方さんが到着し店内へ。

gallega

この時点ではガラ空きでしたが、ほどなくほぼ満席になる人気ぶり。

ココ、スペインの中でも「ガリシア地方」の料理がメインなのだそう。

gallega

すいてるせいもあってか、スタッフさんが色々説明してくれたり、
お勧め料理を教えてくれたり、コマメに席に来てくれはります。

gallega
▲カヴァ(630円)

んじゃ、せっかくなので”ガリシアもん”をイットキましょう!

gallega
▲エンパナーダ(525円)

これはガリシアのパイだそう。
うん、なかなか旨い。
けど、1品目としてはちょいヘビーかな(笑)。

gallega
▲NAIROA2008(3300円)

で、メニューに「おいしいですよ!」と書かれてる”マテ貝”。
スタッフさんに「マテ貝ってどんなのですか?」と訊くと、
「細長くて、ちょっと見た目が悪い貝です」
「ほぉほぉ」
「でも、よく言いますよね。見た目が悪いほど味はイイって」
「あはは。じゃあ、下さい!」

gallega
▲マテ貝のプランチャ(840円)

あーーこれかー!
巣穴に塩を入れると、ツーって出てくるヤツですね。

これがスタッフさんの言う通り、旨い旨い。
ガリシアって大西洋に面してるらしく、魚介料理が旨いらしいんです。

んじゃ魚を…と、お次は「カサゴ」なんぞ注文してみました。

gallega
▲カサゴのカルデイラダ

わたたーーゴツイの来たーー!
カルデイラダって、生ハムやパプリカを煮込んだソースだそうで、
色的には濃そうやけど、結構あっさりな味です。

コレの値段を控えるの忘れてしもてた…、
2000円くらいやったかな?

タコとかパエリアも食べたかったけど、
このゴツイ1品でギブアップ。

帰りに、スタンディングのトコを見せてもらいました。

gallega

ヘエ~、こっちも混んでるわ~。
しかしムッチャいい雰囲気ですね!
やっぱいつかの0次会に、決定~!!(笑)

では、ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「ガリシアに 行くならソコを 曲がりしあ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ラ・ガジェガ
京都市東山区大和大路三条下ル KYOUEN内 [地図]
075-533-7206

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


