プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~お知らせ~
~お知らせ~

いつも当ブログをお読みいただき有難うございます!!

2010年8月31日分をもってこの「第1巻」は終了し、
2010年9月1日より「第2巻」をスタートしております。

アドレスは、http://suiyo2.blog102.fc2.com/ です。

今後とも宜しくお願いいたします!

水曜会 ヒノッチ
スポンサーサイト
【裏1次会】レストラン菊水
【2010年07月19日(月)UP】
裏水曜会/1次会

いや~、毎日すんごい日差しですね~!
昨日なんか、洗濯物を干せばものの小一時間で乾くものだから、
楽しくて嬉しくて、洗濯機を5回も回しましたわ~(笑)。

さて、そんな虚しい一人暮らしの話は置いといて…、時は7/16。
そう、京都では祇園祭の宵山の日。
ショージンショージンの提案で、裏水曜会を開催することになってました。

で、1軒目はここの屋上ビアガーデンからスタート!


『レストラン菊水』/四条大橋

レストラン菊水

むっちゃ古いビルですね~。
1,2Fは洋食レストラン、3,4Fは宴会場になってます。

で、エレベーターで5F屋上へ。

屋上からは、向かいに南座がド迫力で見え、

レストラン菊水

見下ろせば、ホコ天となってる四条通りを行き交う人、人、人。
なんかず~っと眺めてても飽きない光景ですね~。

レストラン菊水

心配された雨も、集合時刻直前にザ~っと降ったものの、
すぐにピタっと止み、なんとか持ちこたえそうな感じ。

んじゃ、楽しく飲みまくり!のスタート~!

レストラン菊水

この提灯がエエですよね~。

しかし、ガイオガイオも久しぶり!
足を怪我してたらしいけど、元気そうでえがった~!

レストラン菊水

ここのシステムは、料理11品+2時間飲み放題で、男性3360円、女性2835円。
料理11品を、焼き肉に代えることもできるそうです。
飲み放題の飲み物は、生ビールとチューハイ、ソフトドリンク、となってます。

レストラン菊水

と、ここで、先日の裏水曜会に参加してくれたふ~ちゃん2ふ~ちゃんと、
艶やかな浴衣姿のさーりが続けて登場し、再乾杯!!

レストラン菊水

どんどん出てくる料理をつまみながら、
皆、ビールやチューハイをどんどんお代わり。
屋外で飲むってのも夏ならでは!楽しいですね~!!

レストラン菊水

さーりに「浴衣、撮らして~!」とパシャリ。
すると隣の大ちゃん大ちゃんがむっちゃ男前な顔したはるし。
着物姿の女性が隣にいると、男は何故かキリっとしてまいますよね~(笑)。

レストラン菊水

と、店の人に「この店は何年やってはるんですか?」と訊くと、
「もう90年以上になるんですよ」やって。
ってことは大正から?!
そりゃ当時、この建物で洋食を食べるって、ハイカラ中のハイカラやったやろな~!

さあ、結構飲みましたね~。時間もいい感じになってきました。
ほら、さっきのホコ天も暗くなって雰囲気変わってますね~。

レストラン菊水

じゃあ、清算して2次会に参りましょう~。
ホコ天を通って、次はハイカラな店へ…。
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「ホコ天で 老舗の良さを 誇ってん」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

レストラン菊水
京都市東山区四条大橋東詰 [地図]
075-561-1001
http://www.restaurant-kikusui.com/

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュショージンタツ兄大ちゃんさーりあっこふ~ちゃん2
【お支払い】28665円/9名
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
うすはりタンブラー
【2010年06月23日(水)UP】
<うすはりタンブラー>

今夜も休肝日。

…のつもりが、こんなん届いてもた。

usuhari

この中身は…、

ビールグラス。

といっても普通のではなく、究極の薄いガラスで出来た 「うすはりグラス」。
先日、「となりのマエストロ」ってTV番組でこれを紹介されてて、
早速ネットで調べて購入、本日届いたというワケです。

こんなん。

usuhari

これ、持ってみてビックリ、むちゃ軽い!!
ガラスというよりも、アクリルでできてるみたいです。

このグラスの厚さは何とたったの0.9mm。
熟練された職人さんの手造りでひとつひとつ出来上がるそうです。

usuhari

折角届いたからには、早速飲みたくなるってもの。
休肝日を返上して、ビールに合うアテを買いに行こー!!

usuhari

ブイーンブイーン、と仕入れて来ましたー。

usuhari

ビールのアテといえば、まずはやっぱり枝豆でしょ~。
FRESCOで100円也。

usuhari

で、サラダとコロッケ。

ほんとは岡田商会のコロッケ買いに行ったんですが、
もう閉店してたので、FRESCOの「昔ながらのコロッケ」。
サラダは105円、コロッケは3ヶで120円。

そしてそして、ビールと言えばコレ!!

usuhari

ケンタッキーフラーイドチッキーン。
もうこれは全世界のビールの定番アイテムでしょうね。


んじゃ準備万端!
では、いよいよビールを注ぎますよ~。

usuhari

心なしかビールも喜んでいるよう(なワケない)。
ではいっただきます!のひと口目!!

usuhari

おおーー、こりゃグイグイいける!
飲みやすくて、泡がさらに細かく入ってくる感じ。旨いわ~!

このグラス、薄いからといって割れ易くはないそう。
ちなみにこのタンブラーMサイズで1個1050円です。

これからのビールの美味しい季節、みなさんもいかが?


さ、最後はこれをアテに、もう1杯飲も~っと!(笑)

usuhari


最後にいつものおやじギャ句
「マエストロ 技のグラスで 飲みタイカ?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

松徳硝子株式会社 http://www.stglass.co.jp/index.html
毎日放送「となりのマエストロ」 http://www.mbs.jp/maestro/
こだわりやさん.com http://www.kodawariyasan.com/


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
ヒノッチのXX(チョメチョメ)な話
【2010年06月06日(日)UP】
<ヒノッチのXX(チョメチョメ)な話/「ゾッとする話」>

先週で、恒例だった競馬コーナーは涙の封印。
で、ちょいと「ヒノッチのXX(チョメチョメ)な話」ってのをひとつ…。

今回は、私の母の「ゾッとする話」を。


母は「ダイエットせな」が口癖なくらい、ちょいと恰幅いい。
そう、植田まさしサンの漫画「すっから母さん」に似てるかな。


話は、少し昔の事。


私の妹の息子が、2歳の「定期健診」を受けるの日のこと。

息子を病院へ連れていかなければならないんですが、
妹は2人目の出産の為に入院していたんです。

なので、代わりに母がその息子(孫)を病院に連れて行くことに。


検診ではまず、身長を計り、次は体重。

しかし、体重計が怖いのか、孫はなかなか乗ろうとしない。
母がなだめて乗せようとするも、ぐずって言うことを聞かない。

しまいには泣き出し、母の胸から離れなくなってしまいました。
後ろにも待ってる子供がいるし、焦る母…。

たまらずに病院の先生が、

「じゃあ、おばあちゃん、」

「は、はい」

「2人で体重計に乗ってください~」

「あ、はい!」

と、焦りから開放され、孫を抱っこしたまま体重計へ飛び乗る母。

そして計り終えた後、母をゾッとさせる一言が。


「じゃあ、次はおばあちゃん、


お一人で。



「え…………?!」



母が初めて孫を恨んだ瞬間でした…。



最後にいつものおやじギャ句
「おばあちゃん 体重計に まごまごし」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!

【裏水曜会】地ビール祭★京都
【2010年05月24日(月)UP】
<裏水曜会/地ビール祭★京都>

とある水曜会の時。
あっこあっこが「5/16開催の『地ビール祭』に、裏水曜会で行きません?」
と提案してくれ、みんなに呼びかけることに。

7名のメンバーから「参加します」との返事があったものの、
ずっと肌寒い日が続いてて、しかも会場は新風館の中庭…。
「外でビール飲む気分になるんかいな?」と心配してました。

が、それがウソのように、当日はバリバリの快快快晴!!
こりゃサイコーの外ビール日和や~!と、鼻息荒くGO~!!


『地ビール祭★京都』/新風館

地ビール祭★京都

地下鉄の駅を降りて、新風館に向かってると、
新風館前には既にタツ兄タツ兄大ちゃん大ちゃんの姿が。

と、その横に停まったタクシーから、タツ兄が声かけられてる。
「何を言われてんやろ?」と思って近づくと、タツ兄が、
「ヒノッチ~、タクシーの中からいきなりカツアゲされた~」
「ええぇ~?」

と、タクシーを見ると、みかさんみかさんが降りて来はった。
「この人に5000円カツアゲされてん!」とタツ兄。
「ええ~!ち、違う違う!財布忘れてタク代借りただけやし(汗)」
え?そういうことか~(笑)。もー、タツ兄、びっくりするやん!

で、ゆきやんゆきやんショージンショージンも到着し、開場時刻になったので突撃~!

地ビール祭★京都

ビールは1杯300円だそうで、チケット制。
せっかくなのでオリジナルグラス(500円)も購入。

地ビール祭★京都

グラスを持ってると、ビールはこのグラスに注いでくれはるんです。
もちろん、グラスを洗う水も用意されてます。

地ビール祭★京都

出展企業は20社。
1社につき2~3種出してはるから、50~60種のビールがあると思われます。
いや~、とても1日のイベントでは全部飲みきれないですね~。

んじゃ、どれから飲もうかな~?

地ビール祭★京都

おっ!飲んでみたかった「箕面ビール」があるやん!
これのペールエールからにしよ~っと!

地ビール祭★京都

みんなも思い思いのビールを注文し、では!乾杯!

地ビール祭★京都

う~ん、いかにも「地!」って感じのビールですね~。
みんなのもちょっと飲ませてもらったけど、
オレンジの香りのするものや、バナナみたいなのもあります。

しかし快晴の下飲むビールはサイコ~!

地ビール祭★京都

ちょっと暑すぎやけど、参加者はどんどん増えてってますよ。
こりゃこのイベント、大盛況の大成功やな~。

地ビール祭★京都
▲オープンサンド(500円)、パテドカンパーニュ(500円)

こんなビールのアテになるフードも色々売ってます。

と、スタッフの中にあっこを発見!
お~、頑張ってはる頑張ってはる!!

地ビール祭★京都

実はこのイベントが募集してたボランティアに応募しはったんです。


で、我々は…、
ひとり2~3杯飲んだトコで、あまりの暑さにみんなギブアップ…。
ココ、座るトコとか日陰になってるトコが少ないんですよね~。

じゃ、どっかの店に行って涼しくランチりましょか~。
あっこ、ボランティア頑張ってね~。お先に~!

と、みかさんが「誰か~」
「ん?」
「お金貸して~~!」
だはは(笑)!


最後にいつものおやじギャ句
「みかさんに 少しお金を 君、貸さん?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

地ビール祭★京都
http://kyoto-jibeer.com/

【参加者】ヒノッチショージンタツ兄大ちゃんさーりゆきやんみかさん

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。