プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【0次会】えむえむ夏のオープンカフェ
【2010年08月13日(金)UP】
0次会/08月11日>

台風の影響が気になってたけど、雨は何とか大丈夫そう。
今夜の水曜会は、ダルマッシュダルマッシュが企画してくれたんですが、
0次会は、天気悪けりゃ変更しなきゃアカンかったので、よかった~。


『えむえむ夏のオープンカフェ』/京都国際マンガミュージアム

えむえむカフェ

「え?0次会はマンガミュージアム?!」
と、思うなかれ。

この「京都国際マンガミュージアム」の敷地内に、
7月22日~8月末までオープンカフェが営業してるらしく、
今夜の0次会はソコで、という提案だったんです。

えむえむカフェ

エントランスを入り、博物館の入り口を右手に見ながら直進してカフェへ。
午後6時以降、カフェだけの利用なら入場料(大人500円)が不要とのこと。

えむえむカフェ

ココ、名前の通り「漫画の博物館」なんですが、元は小学校跡地。
元校庭は、綺麗な人工芝になってるんですね~。
みんな座ったり寝そべったりして漫画を読んではります。

えむえむカフェ

んじゃ、ダルマッシュと生ビールを購入して、校庭で乾杯!

えむえむカフェ
▲セット/生ビール+揚げたこやき(500円)、なんこつ(300円)

ソフトドリンクやアイスクリームは200円、
ビールやワイン、からあげなどは300円で、
セットにすると100円引きのようです。

えむえむカフェ

いや~、やっぱり外で飲むビールは旨旨っ!
「この何とも言えんガヤガヤした感じがエエやね」とダルマッシュ。
ほんま、街中にあるのに、街中の喧騒とはまた違った心地イイ賑い。

えむえむカフェ

と、大ちゃん大ちゃんponkichiポン吉が来て再乾杯!

えむえむカフェ

「このビールが300円はお値打ちですね~」と大ちゃん。
うん、見た目より結構入ってますよね~。

しかしこの時間帯は、アっちゅう間に暗くなって行きます。
じゃあこれを飲んだら、1次会へ向かいましょう~!


最後にいつものおやじギャ句
「元校庭 ビールセットを もっと買うて」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

えむえむ夏のオープンカフェ
京都市中京区烏丸通御池上ル 京都国際マンガミュージアム内[地図]
(7月22日~8月31日まで)

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃん
【お支払い】3100円/4名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】cafe dining mArk
【2010年07月15日(木)UP】
0次会/07月14日>

しかし、毎日毎日よぉ降りますね~、雨。
ま、梅雨の最後のあがき、あと数日の辛抱やんね…。
なんて思いながら、仕事が終わって水曜会へ!

…と、街中は所々にこんな看板が。

祇園祭

いよいよ祇園祭が本番を迎えるんですね~。
せめて巡行の時は晴れて欲しいなぁ…、
って、のんびりタクシーに乗ってたら、
この交通規制の影響で道は大渋滞!!

運転手さんに裏道から抜けてもらって、
なんとか待ち合わせ時刻に間に合いました。

熊野神社

熊野神社前にダルマッシュダルマッシュ大ちゃん大ちゃんあっこあっこが集合し、
今夜も0次会からレッツラゴ~!!


『cafe dining mArk』/東山丸太町

mArk

今夜の1発目はこの店を選択。
場所柄、学生さんにも人気のあるカフェダイニングです。

mArk

おお~、落ち着く店内ですね~。
スタッフさんに人数を告げ、用意してくれはった席に座って、まずは乾杯から。

mArk

ここ、瓶ビールが7種類もあるんですね~。
ま、どちみち4人ともフツーに「生」なんですけど(笑)。

mArk
▲生ビール(550円)

ぷひ~っと!
梅雨でも湿気多くても蒸し暑くても、やっぱひと口目のビールは旨いっ!!

んじゃ、何かつまみも頼みましょ!

mArk

フードも多くてバラエティーに富んでますね~。
迷いながら、品名だけでは想像できないようなのを2品オーダー。

まずは「じゃがいもの南欧風(400円)」。

”南欧風”ってどんなんかな~?ってことで注文。
で、来たのはこれ。

mArk

じゃがいもとパンチェッタを合わせた冷たい料理です。
うん、こりゃビールのアテにGOODです。
あっこも「これが400円は安い!」って。

で、もう一品は、「パーナ貝のオーブン焼(700円)」。
”パーナ貝”ってどんなんかな~?で注文。

そして、出てきた貝はこんな。

mArk

ん?これってムール貝じゃないんかなぁ?
ま、どっちにしろ味は旨い!

mArk

うん、やっぱりムール貝くさい(笑)。
しかし貝って旨いもんですよね~。
年取るにつれどんどん好物になってるかも。

じゃ、もう1杯ずつ飲んで次に行きましょうか!

ココ、ランチやグリーンカレーが人気のようなのでまた来たいですね。
2階もあるようやし、ゆっくりほっこりできそなイイ店でした!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「”貝”料理 ランキングでは ”上位”だよ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

cafe dining mArk
京都市左京区聖護院川原町 [地図]
075-761-2580

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃんあっこ
【お支払い】5500円/4名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】Cao Cafe Ishikawa
【2010年06月24日(木)UP】
0次会/06月23日>

ジメジメした蒸し暑さが続く京都。

でも、朝降ってた雨が止んでくれたのはせめてもの救いや~、
と思いながら今夜の水曜会0次会の店へ!

と、店の前には大ちゃん大ちゃんが立って待ってはる。

「お疲れ様です!」と挨拶すると、大ちゃんは、
「先に店に入ってようと思ったんですけど、ちょっと入りづらくて…」

あはは、わかる。ココ、洒落てますもんね~。
私たちのようなおっさんひとりでは、入りにくい店やわ~(笑)。


『Cao Cafe Ishikawa』/三条新町

Cao Cafe

今夜の0次会に選んだのは、前にも1度0次会で来たカフェ。

Cao Cafe

カフェといっても昼からアルコールも提供してはるエエ店(笑)。
しかも営業は11:30~2:00までと、遅くまで頑張ってはります。

Cao Cafe

店に入ると、奥のテーブル席に案内してくれはりました。

Cao Cafe

席に着くと、案内してくれた男性スタッフさんが、
「今日も水曜会ですか?」
「…え?」
確か冬頃に1回来ただけやのに…、
「覚えててくれてはったんですか?」
「ええ。ごゆっくりどうぞ」
おお~、なんか感動もんやわ~!

Cao Cafe
▲サッポロ黒ラベル(500円)

あの時は、ダルマッシュさーりと3人でカウンターに座ったんやったな~。
「この後、どこかに食べに行かれるんですか?」って聞かれて、
水曜会の事もちょろっとだけ話したんやった。

Cao Cafe

ここでダルマッシュ2ダルマッシュが登場して再乾杯。

スタッフさんが覚えてくれてはった旨を話すと、
「へぇ、そうなんや」
ええー?もっと感動してなー。ダルいわ~(笑)。

Cao Cafe
▲ポテト+生ハム(600円)

と、頼んでた「ポテト+生ハム」が来ました。

てっきり生ハムとポテトがバラバラに盛ってあると思ってたから、
フライドポテトを生ハムで巻いてあるとは意外。

…ちょっと嫌な予感も…、

Cao Cafe

食べてみると、
うん、やっぱり、バラバラのほうがいいと思います(笑)。

で、3人とも生ビールをお代わりしようとしたら、
サッポロ生は、あと1杯でなくなってしまうらしい。
「仕入れはしていますので、もうすぐ酒屋が来るんですが…。もしよければ…」
と、これを見せてくれはりました。

Cao Cafe

ほお~、ワールドカップにちなんで、出場国のビールを揃えてるらしいです。
えーと…、敗退しても、このリストからは外されないようですね(笑)。

Cao Cafe
▲ハイネケン(700円)、ハイボール(700円)

で、大ちゃんはその中からハイネケンを注文。
では、これを飲んだら次に参りましょうか~。

と、最後にスタッフさんに、
「Cao Cafeのカオって、どう言う由来からですか?」と訊くと、
「そのまま『顔』です。朝、昼、晩、いろんな顔を持ったカフェ、という意味です」

な~るほど~。
あ、ほんまや看板にもちゃんと書いてありましたわ。

Cao Cafe

では、1次会へ向かいましょう!
今夜の水曜会も、キックオフ!!!


最後にいつものおやじギャ句
「W杯 ビールが切れたよ 仕イレブン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Cao Cafe Ishikawa
京都市中京区三条新町西入ル [地図]
075-211-1814
http://www.okazuya-ishikawa.com/caocafe/
【参加者】ヒノッチダルマッシュ2大ちゃん
【お支払い】4000円/3名
【お邪魔時間】55分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】Dining Cam'on' style
【2010年04月08日(木)UP】
0次会/04月07日>

いや~、寒い。
春が近づいてきたかな~と思った途端の逆戻り。
しかも今日は水曜日やし…!
って、毎週毎週気候に愚痴ってる気がするなぁ~(笑)。

で、サムイサムイ言いながら、水曜会へ。
今夜の0次会会場はコチラ!


『Dining Cam'on' style』/西小路四条

Cam'on' style

当初は違う店を予定していたのですが、
前日にあっこあっこが「ここもよさげ」
とメールで教えてくれたので変更したんです。

おお~、イイ感じの店やん!
看板の猫のイラストもカワイイですね~。
って、もしやココ、キャットカフェとか?!

Cam'on' style

いやいや大丈夫、店内に猫の姿はありませんでした(笑)。
しかし店の中も雰囲気イイわ~!
流れるジャズも心地イイし、スタッフさんも感じイイ!

Cam'on' style

さあ、飲みまっせー!
おっと、こんな洒落たカフェやのに焼酎が豊富なんですね。

Cam'on' style

ではでは、生ビールで乾杯!

Cam'on' style
▲ハートランド(450円)

ハートランドのこんなジョッキもあるんや~。
これが450円は絶対お得!
うぃ~~!ハートランド旨い!!

Cam'on' style
▲付き出し

んじゃ、つまみもチョロっと。

Cam'on' style
Cam'on' style

魅力的なメニューがたくさんありすぎて、
迷った挙句選んだのは…、やっぱり生ハム!(笑)

Cam'on' style
▲生ハムサラダ(650円)

猫のイラストについてスタッフさんに尋ねてみると、
オーナーさんが白と黒の猫を飼ってはるからとのことでした。

Cam'on' style
▲惣菜盛合わせ/きのこ/たけのこ/タコとトマト/合鴨ロースと春雨(750円)

と、あっこが、
「今年のエープリルフールの記事、むっちゃ考えはりましたね~」
「あはは、騙された?」
「普通に信じましたよー。で、嘘ってわかった時『え?どこからが嘘?!』って(笑)」
「店自体はちゃんとほんまにあって…、とか(笑)」

Cam'on' style
▲生レモン酎ハイ(450円)、ペドレラ(600円)

と、タツ兄タツ兄が、
「ほんまはその日、コメントしようと思ってたんスよ」
「4/1に?何て?」
「『あれから1年。関空で待ってます』って」
「あははー!そりゃオモロイですやん!!」
そういや去年はそんなネタやったな~(笑)。

では、そろそろ1次会へ行きましょうか!

次は、今夜のこの寒さを見込んでいたかのような、
寒い日にぴったりの店ですよ~!!


最後にいつものおやじギャ句
「イラストで 目を引き、店に 入らすと」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Dining Cam'on' style
京都市右京区西院坤町 都興業ビル1F [地図]
075-313-5327
http://camon-style.jp/
【参加者】ヒノッチヒノッキタツ兄大ちゃんあっこ
【お支払い】6800円/5名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】Cafe Salon 烏丸店
【2010年04月02日(金)UP】
0次会/03月31日>

昨日のブログは遊んでしまってゴメンナサイ。
それでは、正真正銘の水曜会のスタートです!(笑)

今夜は新風館前で待ち合わせ。

一番先に私が着いて待っていると、
あっちゃんあつごん、続けて大ちゃん大ちゃんが来ました。

Cafe Salon

そしてムッシュムッシュが奥様のムッシュ嫁ムッシュ嫁と一緒に到着。
ムッシュ嫁は今夜が水曜会初参加なんです!

では、皆揃ったトコロで、この新風館の3Fへ移動~。

Cafe Salon

ココの3Fってあまり来たことなかったけど、夜は照明が綺麗ですね~。
で、0次会はこのカフェへ!


『Cafe Salon 烏丸店』/新風館

Cafe Salon

北山にある人気カフェ「Cafe Salon」の2号店ですね。
昨年の9月にオープンしたばかりだそうです。

Cafe Salon

案内してもらって席に着き、「まずはビールかなぁ~」
とメニューを広げると、こんなセットを発見。

Cafe Salon

グラスワイン1杯+デリ盛り合わせの「ほろ酔いセット(1200円)」!

軽いつまみだけでイイ0次会にはベストのアテじゃないですか!
あつごんがワインを頼むと言うので、このセットで注文。

Cafe Salon
▲ハイネケン生(600円)、カシスオレンジ(600円)

では、乾杯を。
「ムッシュ嫁サン、水曜会へようこそ~!」

私たちは、すでにムッシュ嫁とは面識があるんですが、
またこやって改まると、チョイ照れるな~(笑)。

と、ムッシュ嫁が「今夜は、ムッシュの監視に来ました」
え?監視?

そいえばムッシュ、水曜会で過去に、
こんなもん壊したり、自分が壊れたりしたもんなぁ(笑)。

するとムッシュがぼそっと、「こりゃオレ、今夜酔えへんわ…(涙)」
あはは、むっちゃオモロイご夫婦ですね~!(笑)

Cafe Salon

で、運ばれて来たセットのデリカが結構豪華!
ボリュームもあって、こりゃお得です!!

コロコロが遅れて到着して再乾杯。

Cafe Salon

ってか男性陣のビールがみんな空になってるやん(笑)。
もう1杯ずつ飲みましょか~?

と、大ちゃんが、「その1杯が危険なんですよね…」
「ん?」
「0次会ではなるべく抑えないと、後が大変なことに…」
「そっか~、んじゃやめとかはる?」
「う~ん…、じゃあもう1杯だけ…」
「なんじゃそれ!(笑)」

じゃ、もう1杯ずつ飲んで次に向かいましょう!
この1杯で、大ちゃんは大変なことになってしまうのでしょうか~?!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「妻、監視 でも飲まないと つまらんし…」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Cafe Salon 烏丸店
京都市中京区烏丸姉小路下ル新風館3F [地図]
075-702-3307
http://www.cafesalon.com/
【参加者】ヒノッチムッシュ大ちゃんコロあっちゃんムッシュ嫁
【お支払い】5800円/6名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


