プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【裏4次会】創作厨房 菜花亭
【2010年08月06日(金)UP】
裏水曜会/4次会

んじゃ〆にラーメンでも食べまひょか~!
と、今夜の裏水曜会のラストはこの店に決定!


『創作厨房 菜花亭』/京都タワー

創作厨房 菜花亭

塩小路通の1本北の通りを、烏丸通から西へ入ったトコ。
基本的には中華料理店なのかな?
でも、焼鳥や串カツ、まぐろのカルパッチョまである店です。

※後日、ネットで調べたら、
「中華料理をベースに、アジア料理・和食など、
各国の食材や調理法を取り入れた創作料理の店」
って書いてありました。お~なんか凄い!

創作厨房 菜花亭

初めて来たんですが、1度入ってみたかった店なんですよね~。
何かの雑誌に、ここのラーメンが美味しいって書いてあったんです。

創作厨房 菜花亭
▲生ビール/中(530円)

「もう飲めない…」というさーりさーりを横目に、私と大ちゃん大ちゃんは生で乾杯!
で、中華でビールって言うたらやっぱりお供はコレ!

創作厨房 菜花亭
▲チビ餃子(420円)

この餃子が旨い!香草が効いててエエ味です!
しかも10個で420円は良心的やわ~!

んじゃ、〆のドウ!コテ!麺ーー!!

「…ってか、つぶあんなつぶあんなさんとるぅるぅさんはこの後、
JRで大阪に帰るって言ってたけどまだ時間あらはるの?」
と訊くと、
「23時29分に乗りたいんですが…」
時計を見ると、今23時ちょうどやん。
あちゃ~~、そりゃ急がにゃアカン!

では!30分1杯勝負~!カーン!

創作厨房 菜花亭
▲広東焼きそば(740円)、ジャージャー麺(840円)

これはつぶあんなさん姉妹が注文した麺。
どっちも旨そ~ですね~!

で、ほどなく我々のも出来上がり~!

創作厨房 菜花亭
▲うまい!ラーメン(630円)

おおーー、エエ顔してはるラーメンや~!
スープの色艶、ナイスフェイス!
麺のフォルムはナイスバディ!
第一印象バッチグ~です!

創作厨房 菜花亭

では、いっただきーと、ひと口!

うぉーー!やったーー!!やってくれたーーー!!

むちゃくちゃ旨ーーーいっ!
これはエエわ~!スープも麺もズッポシ私好み!!

創作厨房 菜花亭
▲坦々麺(750円)

この坦々麺もちょっともらったけど、これも旨いわ~。

創作厨房 菜花亭

お好みでどーぞ、と言われた「食べるラー油」をたっぷりかけたら更に美味!
飲んだ後のラーメン、っていう有利なポイントを差し引いても旨い!

いや~、かなーり好きな味のラーメンでした~!
ご馳走様でしたーー!!!

と、時計を見ると、おいおいちょっとヤバい時刻ですよ~!

つぶあんなさんもるぅさんも、また京都に来てね~!
んじゃ、駅まで急げーーー!おやすみなさ~い!!


最後にいつものおやじギャ句
「中華店? いえいえこれは 通過点」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

創作厨房 菜花亭
京都市下京区東塩小路町 京都タワービル北新館1F,3F [地図]
075-371-0500
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saikatei/

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんさーりみかさんつぶあんなるぅ
【お支払い】7190円/7名
【お邪魔時間】30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】チャイニーズ たけうち
【2010年07月16日(金)UP】
1次会/07月14日>

さあ1次会へ参りましょうか~。

っつっても嫌な雨やなぁ~、
と、4人で傘を差してトボトボトボ…。

0~2次会までの3軒は、できるだけ近くにある店を選んではいるけど、
ハシゴ族の水曜会にとって、雨の中の移動が一番億劫なんですよね~。

たけうち

で、着いたのはこのビル。
階段をトコトコっと下りて、地階にあるこの店へ。


『チャイニーズ たけうち』/東山丸太町

たけうち

今週の1次会の店は、ちょいとワケあって、
先週に引き続き、またもや中華の店と相成りました。

たけうち

おお~、明るくて綺麗な店内ですね~。
「いらっしゃいませ~」と元気で品のイイおばちゃんの声に、
初めて来た店やのに、ほ~っこり一瞬で和みました。

んじゃ席について、まずは瓶ビールで乾杯!

たけうち
▲ビール中瓶(550円)

くぅぅ、うめぇ~!
さっきの0次会でしっかりビールを飲んで来たのに、
店が変わればまた口がリセットされるんですよね~。

では、何を頂きましょか~?!

たけうち

と、あっこあっこが「餃子!」。
うんうんせやせや、中華で餃子は外せないわな。

と、ダルマッシュダルマッシュが、「ヒノッチ、メニューの”スブタ”のトコ見てみて」
ん?え~と、スブタスブタ…、

たけうち

『スブタ(イカ/かしわ/えび) \800』

え?!どーゆーこと?
スブタやのに「豚」はなくて、イカ、かしわ、えびから選ぶのん?
「ええ~、これは頼んでみないとアカンですね」

で、おばちゃんに、
「スブタのかしわを下さい~」と言うと、
「はい、”鶏の甘酢”ですね」
「え?あ、そーなるんですか…(笑)」

で、しばらくして、まずは餃子が来ましたー!

たけうち
▲焼ギョーザ(1人前350円) ※写真は2人前

おお~、先週のとはまた違う顔してて、これまた旨そうや~。

と、食べてみるとこれがやっぱり旨い!
小ぶりのアンに旨みがギュっ、皮にも味がついてて、
ビールと一緒に食べたらたまらん旨さです!!

しかし、餃子のタレって、

たけうち
左:大ちゃんブレンド「ラー油5:醤油5」
右:ダルマッシュブレンド「酢8:ラー油2」

その人の好みがよぉ出ますよね(笑)。
でも、どんなブレンドのタレで食べても、
旨い餃子は旨いから不思議ですよね~。

たけうち
▲紹興酒(650円)

で、「スブタのかしわ」が来ましたよ~(笑)。

たけうち
▲鶏の甘酢(800円)

うぉ~、すごいボリューム!
これで1人前ですか?!ってくらい鶏もドッカン!

味は、むっちゃ優しいんです。
ほっこりする味ですね~!

たけうち
▲エビチリソース煮(1100円)

これまたエビがドドン!
そして味もやっぱり優しくて、全く辛くない。
ま、頼りない、って思う人もいるかもやけど、
私はこれはこれでむっちゃ美味しいと思うな~。

たけうち
▲麻婆豆腐(700円)

これも全然辛くなく、やっぱり優しい味の麻婆豆腐です。

しかしココのボリュームは半端ないな~。
この麻婆豆腐の器もごっついんです!これで700円はすごい。
ひとりで来て、知らずに3~4品頼んだらドエライことになるわ(笑)。

たけうち
▲冷酒(700円)

ここで、残業を終えたponkichiポン吉が登場し再乾杯。

たけうち
▲八宝菜(800円)

これも具だくさんで、むっちゃエエ味です!
いや~ココは、雰囲気も味も癒される店ですわ~。

もう一度メニューを見返してみると、セットメニューも色々あるんですね。

たけうち

と、大ちゃん大ちゃんが、「ヒノッチの家の近くにココがあったら、通い詰めるんちゃう?」
あはは、ほんまほんま。
「毎日『選べるセットのビール小瓶』を注文してしまいますわ。遠くでよかった(笑)」

んじゃ、そろそろ2次会の店に向かうとしましょう~!
いや~、結構食べてしまったんで、ちょっと歩いて胃もリセットしないと。
だって次も旨~い店を予約してますからね!

では!ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「この店は 遠くにあっても 地階だよ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

チャイニーズ たけうち
京都市左京区聖護院山王町 パレステート日生B1 [地図]
075-771-8211

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんあっこ
【お支払い】8950円/5名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】中国雲南料理 昆明
【2010年07月09日(金)UP】
1次会/07月07日>

と、ちょっと寄り道した後(笑)、1次会の店へ。

京都市内すべての飲食店を把握してると思われるshinさんに相談して、
shinさんがお勧めというこの中華屋サンに決めました。


『中国雲南料理 昆明』/三条京阪

昆明

ダルマッシュダルマッシュが「『昆明』って中国の都市名なんですよね」。
そうそう、雲南省の省都だそうですね。どんな料理か楽しみだ~!

昆明

と、店内に入るとむちゃ洒落た雰囲気。
テーブルとチェアだけ見ると、とても中華店とは思えません。

んじゃ、まずは生で乾杯!

昆明
▲生ビール(500円)

で、料理を。
まずはダルマッシュがリクエストした蒸し鶏から!

昆明
▲蒸し鶏の特製ソース(880円)

おお~ピンク色のもも肉が綺麗!
かかってる辛めのソースが合ってるわ~、旨い!!

ここで、さーりさーりが到着し再乾杯。

昆明

次に登場の料理は「キノコ料理」。
あっこあっこが中国人の女性スタッフさんにお勧めを聞いて注文したんです。
昆明の名物のようですね。

昆明
▲昆明名物 雲南キノコ料理(980円)

お~、抜群の味付けや~。
昆明の料理って全体的にあっさり味なんでしょうね。
量も上品やけど、色んなものをちょっとずつつまむには丁度イイ。

昆明
▲えびマヨ(980円)

一転しっかりマヨ味の、このえびマヨもエエ!
海老もプリップリでたまらん旨さです。

昆明
▲紹興酒5年ボトル(2000円)

で、次に来た餃子がまたスゴかった!!

昆明
▲焼き餃子(1人前480円) ※写真は3人前

どっひゃ~~どうです?!見た目100点の餃子ですよね!

こりゃ旨そう!と食べてみると、羽根パリっでむちゃ旨いー!!
中の餡も、トロっていうかフワっていうか、とにかく食感良くて旨すぎ!!

そして更に驚いたのが、コレ!!

昆明

コレ、何だと思います??

切ったらこんな感じ…、

昆明

実はこれ、酢豚(980円)!!

中国の東北のほうの料理らしく、まさに酢豚中の酢豚、
シンプルイズベストオブスブタ!!って感じ。
味は深くて優しくて、バリ旨なんですよね~!

昆明
▲おこげとソフトシェルクラブのピリ辛炒め(1080円)

いや~、どれも旨かった~。
ほとんどのメニューが1000円弱という、量と値段のバランスもイイ。

この店、路地をちょっと入ったとこの、しかも地下にあるんです。
さすがshinさん、こんな穴場まで知ってはるねんな~。
しかもこれだけ飲み食いしてひとり3000円!あっぱれ!!

んじゃ、大満足で次の店へ向かいましょう!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「昆明で 何か食べよか? うん何しょう?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中国雲南料理 昆明
京都市左京区超勝寺門前町 ライフビルB1 [地図]
075-752-1209
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26014050/

【参加者】ヒノッチダルマッシュさーりあっこ
【お支払い】12340円/4名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
中華のサカイ みその橋店
【2010年06月21日(月)UP】
<おすすめ店(128)>

「中華のサカイ」
と言えば、京都では「冷麺」であまりにも有名な店。

冷麺とは言っても韓国冷麺とは異なり、また、冷やし中華とも違う独特のもの。
わざわざ遠方から食べに来る客も多いくらいの人気なんです。

が、「サカイみその橋店の『天津飯』も凄く美味しいよ」と、Aさんからの情報。
ほぉ~、そりゃ是非1度食べてみなければ!!


『中華のサカイ みその橋店』/御薗橋

中華のサカイ みその橋店

てなワケでやって参りました~!
駐車場も新しいのがまた増えてるわ。儲かってはんにゃろな~。

店内に入ると、まだ11時半前やのにお客さんで賑わってます。
ほらほらほらほら、儲かってはるわ(笑)。

席に座って、もちろん「天津飯」を注文。

中華のサカイ みその橋店

出来上がりを待ってる間も、続々と客が入って来はる。
やっぱり客の6~7割は冷麺を注文しはります。

で、ほどなくしてやって来ましたー!

中華のサカイ みその橋店
▲天津飯/スープ付(600円)

おおー、黄金に輝く卵!!
と言いたいトコですが、卵は濁ってるか(笑)。

これ、卵の中に、竹の子やネギ、チャーシューが入ってるからですね。

中華のサカイ みその橋店

では、早速ひと口…、

中華のサカイ みその橋店

おおーーー!旨いーーーー!!!

なんじゃこれ~!!!
表現が難しいけど、今まで食べた天津飯とは別物の旨さ!!

チャーシューもトロットロ!エエ脇役。
アンも普通のと全然違うし、これが600円は安い!!
サイコーの天津飯ですわー!


で、帰りにこれをお持ち帰り。

中華のサカイ みその橋店

やっぱり、せっかく来たら冷麺も食べたくなる。

中華のサカイ みその橋店
▲焼豚冷麺(720円)

冷麺はお持ち帰りができるんです。
ハム冷麺(670円)と焼豚冷麺がありますが、個人的には焼豚がお薦め。

中華のサカイ みその橋店

作り方は簡単。麺を6~7分茹でて冷水で冷やし、皿に盛るだけ。

中華のサカイ みその橋店

うーん、やっぱり旨い!
これ、初めて食べた時は衝撃受けたもんな~。
地方発送もしてくれはるから贈り物にも喜ばれるかも。

いや~しかし、この店、他にも隠れ名物があるかもしれん。
これからは、冷麺以外もいろいろ注文してみよ~っと。


最後にいつものおやじギャ句
「冷麺を 贈答用に つめたいよ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中華のサカイ みその橋店
京都市北区大宮東総門口町 [地図]
075-492-4965
http://www2.ocn.ne.jp/~m-sakai/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】中国菜 燕燕
【2010年05月14日(金)UP】
1次会/05月12日>

今夜の「気になってた店特集」第2弾は、「燕燕」サン!
燕が2つで「エンエン」と読むそうです。

じゅんじゅんさんも「友達も、お勧めやで~って言ってたので楽しみ!」。
うんうん、美味しいって噂はよく聞きますよね~。

お、ここですね!
外から厨房が見えます。

燕燕

丁度さーりさーりもタクシーで到着したので、
では、期待マンマンでいざ!ご入店~!


『中国菜 燕燕』/寺町今出川

燕燕

おお~、さすがにお客さんで賑わってる!
真っ白な壁に、木目のテーブルとチェアが映えて綺麗な内装です。

燕燕

では、まずはドリンクから。

さーりは生。
私たち0次会組はビールをしこたま飲んで来たので紹興酒にすることに。

「紹興酒をボトルでください!」と注文すると、
「どうやって飲まれますか?」とスタッフさん。
私と大ちゃん大ちゃんは「燗!」。じゅんさんは「ロック!」

ありゃ、こりゃレディファーストやな~と思いきや、
スタッフさんが「半々でもできますよ」。
お~、なんとスバラシイ、アリガて~!

燕燕
▲陳年紹興酒/ボトル(2000円)、ドラゴンハイボール(400円)、生中(500円)

と言いつつ、私はメニューを見て気になった「ドラゴンハイボール」も注文。
これ、「紹興酒1+レモンサワー4」だそうで、すっきり旨い。

ではフードを。メニューが豊富で迷うわ~。

燕燕

でもココのメニューの特筆すべきトコは、品名の下に、
「○○と味付けと具材がほぼ同じです」とか書いてくれてるんです。

中華ってテキトーに何品か頼んで、出来てきてみたら、
さっきのと同じよ~な味やん!ってことありますもんね~。

で、まずは1品目が来ました。

燕燕
▲四川風蒸し鶏とネギのあえもの(700円)

おーー旨い!ぉ、ぁ…、後からピリっと辛れ~!
いやいや、これはイイ!酒が旨くなるわ~!

燕燕
▲エビのチリソース(950円)
燕燕
▲マーボー豆腐(800円)

うぉ~、ネギのシャキと挽き肉のグニュと豆腐のフワがたまらん!!
「お好みでどうぞ」と添えてくれはったこの粉山椒が効くわ効くわ。
かけすぎると、鼻の穴が5倍くらいになってしまいますよ。

で、餃子がキターー!

燕燕
▲焼き餃子/6個(450円)

おおーーまず見た目がイイ!焼き具合もベスト!!

食べてみると、お~、うんうん旨い!
野菜たっぷりの食べやすい餃子です。
これ、いくらでもエンエン食べれますわ~。

と、ようやくponkichiポン吉が到着。

燕燕
▲杏露酒(450円)、汾酒(400円)

ポン吉は、ビールと大好物の白酒(汾酒)を注文。
汾酒って53度あるらしく、香りもスゴイ!
美味しいけど、後で足にきそうなキツさです。

燕燕
▲おこげの海の幸あんかけ(1000円)

このおこげ、スタッフさんがテーブル横であんをかけてくれはり、
「ジュワ~~っ!」と、イイ音!食欲そそるわ~!!
味ももちろんGOOD!

燕燕
▲黄ニラとモヤシの炒め(800円)

黄ニラって中国野菜でちょっと高価らしい。
食感良くて、もやしとよく合います。味付けも絶妙で旨い!

もっと色々食べたいけど、水曜会には「次」があるので…。
と、会計をしてもらうと、「9850円です」。

え?5人で1万円いかないの??
安い!すごい!!すばらしい!!!
まじでこの店、「惚れてまうやろーー!!」

ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「燕燕で 木目の席に スワローか」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中国菜 燕燕
京都市上京区今出川通寺町西入ル [地図]
075-222-1489
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26000500/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんさーりじゅん
【お支払い】9850円/5名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


