プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北山 あい和
【2010年08月31日(火)UP】

ブログを始めて丸2年、先日このブログで報告しました通り、
今日がこの「それ行け!水曜会!!(第1巻)」の最終回となります。

で、ラストはやはりあのお店を!ってことでやって来ました!


『北山あい和』/下鴨前萩町

北山あい和

外観はちょっと入り辛そな感じの居酒屋さんですが、
母娘3人でやってはるとってもアットホームな雰囲気なんですよ。
私をはじめ、水曜会メンバーが一番お邪魔してる店ですね。

で、今日のこの更新に向け昨日伺うことにしたんですが、
せっかくなので裏水曜会にしちゃおうと急遽メンバーにこんなメールを…。


みなさまおはようございます。
え~、明日のブログ更新分が、第1巻の最終回となります。
なので今夜、最終回にふさわしい店で裏水曜会を開催し、明日掲載したいと思います!!

【裏水曜会】
■本日18:30~ 随時お集まりください。
■お店「北山あい和」
※特に予約も取りませんので、お返事不要です。
では、参加できる方は宜しくお願い致します。

水曜会ヒノッチ



まぁ急なことやし、そんな大そうな話でもないので、
集まれるメンバーだけで乾杯できればいいかな、と…。
が、これがとんでもない事になるのです!!


18:30に店に到着すると、すでに他のお客さんでほぼ満席状態。
相変わらずのすごい人気やな~。

北山あい和

「暇な時も多いねんよ」と言う看板娘のAさんにビールを注いでもらい、まずはひとりで乾杯。

北山あい和
▲瓶ビール(500円)

この店、瓶ビールはキリン、アサヒ、サッポロと3種も置いてはるのが嬉しい。
料理も純家庭料理って感じで、美味しくて身体にも良さげ。
男のひとり暮らしではなかなか食べれないものも、普通に出てくるのが有難いんですよね。

北山あい和
▲鯛のお造り、南蛮漬け

と、すぐに大ちゃん、そしてダルマッシュも来てくれました。
「第1巻終了おめでとうございます!」って言ってくれて乾杯!

北山あい和
▲ハイボール(400円)、生ビール(500円)

いや~、ほんま嬉しいわ~。
思えばこの2人とも、ブログのお陰で知り合えたんやもんな~。

北山あい和
▲下足塩焼き、扇ソーセージ

2人が初めて水曜会に参加してくれた時の話などで盛り上がってると、
店のドアがガラっと開いて、ムッシュが「毎度~!」って登場。
「今夜、みんな集まるにゃろ?これ差し入れ~」
って、ムッシュ手作りのティラミスを置いてってくれました。

北山あい和

ムッシュはこやっていつも気にかけてくれはるんです。
ほんま嬉しいですわ~。ご馳走様です!

と、ケイちゃんポン吉リュウサマコロゆきやんが続々と到着~。
さらにさらに、もんむさんご夫妻、ベビスタあゆぷも駆けつけてくれました。

北山あい和

いや~、もう立ち飲みする人が出るほど店は満タン状態(笑)。
リュウサマも「集合かけておいて、席がないとはどういうこと?」って。
あはは、すいません!まさかこんなに集まってくれるとは…。

北山あい和
▲鯛のあら煮

と、さらに!ニッシーと超久しぶりのガイオが登場~!
ガイオは膝を怪我してて、近々手術するらしい…。
そんな身体でわざわざ来てくれたなんて、さすがマイラバー(笑)。

北山あい和
▲ConoSur(3000円)

で、ガイオとベビスタが(2本ずつも!)開けてくれたワインで乾杯!
いや~しかし、14名もメンバーが来てくれるとは感謝感激アメアラレです!

しかも、ブログをする前からの水曜会のメンバーと、
ブログがなかったら知り合えなかったはずのメンバーが、
こやってワイワイ飲んでるって、な~んか不思議なものですね~(笑)。

そして…、大盛り上がりのままお開きへ!
たくさんの方に集まってくださり本当に有難うございました!!


というわけで、第1巻はここまでですね~。
2年間、皆さまには多大なご協力を賜り心より感謝しております!
明日からは「第2巻」を宜しくお願い致します!


最後にいつものおやじギャ句
「最終回 どうなるか、って? ファイナルよ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

北山あい和
京都市左京区下鴨前萩町 木村ビル [地図]
075-711-4644

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタガイオダルマッシュ大ちゃんニッシーもんむコロあゆぷけいちゃんゆきやん

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
スポンサーサイト
【3次会】居酒屋A(あ)
【2010年08月30日(月)UP】
3次会/08月25日>

2次会へ移動中のこと。
ショージンショージンがとある建物を指差して、
「ココに入ってる『あ』って店によぉ来まんねん」。

居酒屋A

『あ』?変わった店名ですね~。
でもココって2次会の店のすぐ近くですやん。
おもろそうやし、3次会はここにお邪魔しましょう~!

ってことで、2次会を出た後みんなでこの建物へ移動。
2Fにある店で、「A」と書いて「あ」と読むそうです。

居酒屋A

で、階段を上がって2Fへ。
下ではダルマッシュが遅れてるメンバーを待ってくれてはる。
ほんま、心もお腹も大きい人ですわ(笑)。

居酒屋A

え~っと、2Fのどの店かな?
扉がいくつもあって、しかもどこも店名がどこに書いてあるかわかんないし迷う迷う(笑)。

しかしどれも個性的な扉ですね~。
この扉の中では、どんな人がどんな想いで店をやってはんねんろ?
な~んて思ってまうからハシゴ好きになるんやろな~。

居酒屋A

あ、やっと「A」見っけ。正面奥でした。


『居酒屋A(あ)』/西木屋町四条

居酒屋A

では、いざ3次会の店内へ!!

居酒屋A

おお~、丸太小屋のような雰囲気ですね~。
と、ショージンが「ここがこんなに空いてるのは初めてかも…」って。
いつもは相席が当たり前の超人気店らしいんです。

んじゃ、早速乾杯しましょう~!

居酒屋A
▲エビス大瓶(650円)、ジンジャーハイボール(520円)、ジントニック

この大瓶の栓はもちろんスタッフさんが抜いてくれはるんですが、
なんと栓抜きではなく、割り箸で開けはるんです。
しかもその際、店中に響くくらいの「ポンッ!!」というむっちゃイイ音が!
これはインパクト大のパフォーマンスですわ~!

居酒屋A
▲ナン・キーマカレーソース添え
居酒屋A
▲かつおのたたき、しめ鯖

料理もどれもいい感じ。
この店には、今夜のメンバーの中でショージン以外にも、
ダルマッシュ、タツ兄タツ兄ゆきやんゆきやんの3人も来たことがあるらしい。
こんな隠れ家的なトコにあって、メンバー来店率50%はスゴイわ!!

居酒屋A

スタッフさんの了解を得て、我が水曜会名刺も壁に挿させてもらいました。
この女性スタッフさんがまたとてもステキな方なんです。

と、最後にここの名物というスンゴイのが来たーー!!

居酒屋A
▲名物大皿うどん

ドーーーーーン!!!こりゃほんまスゴイ大きさ!!
「大きい皿うどん」ではなく「大皿のうどん」なんですね。
しかし、これ見てテンション上がったメンバーが好き放題言わはる。

ダルマッシュ「ヒノッチ、このうどんをブログに載せへんかったら何しにA行ってん!って言われるで!!」

―はい、もちろん載せます載せます(笑)。

ショージン「ヒノッチ、この大きさが分かるような写真を撮らないと!」
さーり「そうそう、何かと比べて撮ってよ~!」

―えーと、じゃあ何と比較しましょう?

ダルマッシュ「ボクの手は?」
ゆきやん「たばこがエエんちゃいます?」

で、撮れた写真がこれ。

居酒屋A

う~ん、これでホンマに大きさ伝わります?(笑)

居酒屋A

しかしこのピッカピカのうどんがむちゃ旨い!ダシも最高!
しかもこの量でなんと630円という驚きの安さ!
「これ食ったら酔い醒めまんねん」とショージン。
いやいや、食わんでも見ただけで一気に醒めましたわ(笑)。

では、そろそろお開きタイムですね~。
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「大皿を ひと口残さず 浚(さら)うどん!」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

居酒屋A(あ)
京都市中京区西木屋四条上ル 麗峰会館2F [地図]
075-213-2129
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000678/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージンタツ兄さーりゆきやんじゅん
【お支払い】7490円/8名
【お邪魔時間】1時間10分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】旬彩居酒屋 和'S
【2010年08月26日(木)UP】
0次会/08月25日>

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、皆さん!
この暑さにあと3週間も耐えられますか…?!ワシャムリカモ…

さて、今夜は8月最後の水曜会。
気温に負けぬ”熱さ”でパ~~っと弾けましょ~!

ってな感じで、待ち合わせ場所は阪急百貨店前。
いや「”元”阪急百貨店」ですね。

阪急

3日前の22日をもって、ココ河原町店は閉店したんです。
京都では「河原町で待ち合わせ」と言えばこの「阪急前」が定番だったんですよね~。

阪急

ほんま色んな人と待ち合わせたなぁ。
そんなお礼を込めて今夜はここを集合場所にしてみました。

で、ダルマッシュダルマッシュ大ちゃん大ちゃんあっこあっこが到着し、
4人揃ったとこで西木屋町のイマージアムビルへ移動~。

(そっか。みんな待ち合わせするだけやから閉店になってもうたんか…)

で、0次会はイマージアムビルに入ってる店の中で、
一番安く飲めそうなトコししましょ~、と提案してました。

和'S

4Fは”生が200円”で、6Fは全ての”ドリンクが半額”…(どちらも20時まで)。
う~ん、どっちにしましょか~?
と、みんなに確認するとビールだけでいいってことなので4Fへ!


『旬彩居酒屋 和'S』/イマージアム

和'S

お~、思ったよりずっとイイ雰囲気~。
よくある雑然とした居酒屋チェーンと思ったけどこりゃイイわ。

和'S

んじゃ、生ビアでカンペ~~!

和'S
▲生ビール(490→200円)、付き出し(200円)

あれ?ダルマッシュがいつもより飲むペースが遅い。
いつも1杯目はジョッキ半分まで一気に飲み干すのに…。
聞けば、先にひとりで-1次会に行ってたらしく、
生ビールとスパークリングを飲んで来たとのこと。
あはは、もう3杯目やからか~。ちょっと心配したやん(笑)。

和'S
▲有機「万願寺」の焼いたん(380円)

この万願寺と、大ちゃんとあっこの笑うに笑えん話をアテに飲んでると、
久々水曜会参加のタツ兄タツ兄が登場したので再カンペ~。
「タツ兄、おめでと~!」

和'S

実はタツ兄には先日、初孫ができはったんです。
ほんま若いおじいちゃん。今日もお風呂に入れてから来たんやって。
んじゃ、名前を「タツ爺」に変えときまひょか~(笑)。

和'S
▲とろホッケ(680円)

ここ、スタッフさんもむちゃ感じイイし、料理も旨い。
なにより生が200円ってのが有難い!
2杯ずつ飲んで、清算してもらうとひとり800円!ほら安い!

「じゃあ、またココに2次会とかで来よっか?」と言うと、
「いいかも!」とあっこ。
と、ダルマッシュが「いやいや、生が200円なのは8時までやからムリ」。
あ、そうでしたね…じゃあまた0次会で…。
しかしダルマッシュ、1番飲んでるくせに一番冷静やなぁ~(笑)。

んでは、1次会へ向かいましょう!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「阪急も この不景気に ひゃっ!勝てん…」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

旬彩居酒屋 和'S
京都市下京区西木屋町四条上ル イマージアム4F [地図]
075-211-6655
http://www.ajibil.com/was/

【参加者】ヒノッチダルマッシュタツ兄大ちゃんあっこ
【お支払い】4350円/5名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【2次会】鉄板 たちばな
【2010年08月21日(土)UP】
2次会/08月18日>

んじゃ今夜も2次会へ!
1次会の店から目と鼻の先にある鉄板焼屋サンです!


『鉄板 たちばな』/烏丸仏光寺

鉄板 たちばな

この店、今夜の予約の電話をした際にスタッフさんから、
「五重塔はご注文されますか?」と聞かれました。

「五重塔」とはお好み焼きを5枚重ねたココの看板メニュー。
5枚とも中の具材が違うらしく、要予約の一品なんです。
ちなみに3500円也。

鉄板 たちばな

2次会&6人でお好み焼き5枚はキツイかな~、と断ったけど、
今夜の顔ぶれなら食べれたかもしれませんね…(笑)。

鉄板 たちばな

店内に入り名を告げ、案内された「予約席」に着席。

いや~鉄板屋サンって壁一面に貼られたメニューが楽しいですよね~。
じゃ、早速乾杯しましょう~!

鉄板 たちばな
▲白壁蔵/1本(4000円)、ハイボール、ディタグレープフルーツ(500円)、生ビール

んでは、何を頂きましょうかー?!
豊富な定番メニューに加え、「今日のオススメ」もあるから悩むね~。

鉄板 たちばな

で、悩みに悩んで注文したのがあっと言う間に出てきました。
ここ、料理も酒も出てくるのが早くてイイわ~。

鉄板 たちばな
▲北海道産 貝柱(2人前2000円)
鉄板 たちばな
▲鶏ホルモンMIX(2人前1500円)

ホルモンMIXの内容は、ハラミ、皮、三角。
皮がパリッパリで、もんむもんむさんも「ちょっと感激」って言わはるほど旨い。

鉄板 たちばな
▲赤字ステーキ(1800円)

あゆぷあゆぷが女性スタッフさんに「1番のお勧めは何ですか?」と聞くと、
「よくTVなどでも取材を受ける『赤字ステーキ』です!」って答えてくれはったので注文。
1組1枚限りのお値打ち品です。

で、鉄板焼きでの〆はやっぱりこれ!

鉄板 たちばな
▲トマト塩焼きそば(800円)、ミックス焼きそば(1000円)
鉄板 たちばな
▲全部入りお好み焼き(1500)+かす(200円)

「かす」って牛ホルモンをカリカリになるまで揚げたものらしく、
コラーゲンもたっぷりで美容にもイイらしい。

いや~、よぉ食った食った!
今夜はこれにてお開きですね~。
暑い中、みなさんお疲れ様でしたー!また来週~!


最後にいつものおやじギャグ
「5枚もの お好み焼くの てんてごまい」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

鉄板 たちばな
京都市下京区仏光寺室町東入ル Daido烏丸ビル1F [地図]
075-351-7888
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007595/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんもんむあゆぷじゅん
【お支払い】 19580円/6名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】すみび 和こう 烏丸店
【2010年08月19日(木)UP】
0次会/08月18日>

さて、今夜は水曜会。
仕事が終わって外に出ると暑っつい暑っつい!

いやもう、暑いを通り越して痛いくらいや…。
早く「痛み止め」を飲みに行こ~~!!


『すみび 和こう 烏丸店』/烏丸綾小路

和こう

今夜の水曜会の店はヒノッキに相談。
まずは0次会にココを提案してくれました。

和こう

1Fは立ち呑み専用フロアのようです。
店の前で大ちゃん大ちゃんじゅんじゅんさんと待ち合わせてGO~!

「いらっしゃいませ~!」と迎えてくれた店の方に、
「立ち呑みで3人お願いします」と言うと「奥へどーぞ!」。

和こう

縦長の店内をぐぐいっと歩いて行くと、
奥の立ち呑みスペースにはサラリーマンの客でにぎわってました。

和こう

カウンター席に3人で並んで立って、
んじゃまずは、痛み止めを大で~!!

和こう
▲生ビール大(450円)

ぷは~っ!
コレコレ!これ以上の痛み止め薬はない!
スカっと痛みが瞬間で取れる即効薬や~!!(笑)

和こう

しかしこの大が450円は安い!ほんまお値打ち。
酎ハイが200円、ハイボールが250円ってのも嬉しい設定ですね~。

和こう
▲鶏皮の辛味ポン酢(409円)

と、隣のじゅんさんを見ると、まだひと口目をゴクゴクゴク…。
「じゅんさん、ひと口が異常に長いですね~」と大ちゃん。
「あはは、ほんま、ちょっと長すぎ…」と私が言うと、
やっとジョッキを置いたじゅんさん、
「だって、ビールが温くなる前に飲まなアカンやん」やって。
ほんま、アルコールを大事に大事にする女性やわ~(笑)。

和こう

で、皆2杯目に移行したところでponkichiポン吉が登場して再乾杯!

和こう
▲ハイボール(250円)、生ビール中(300円)、麦焼酎(250円)

この店の3Fは飲みホ&食べホをやってはるんですね~。
1Fは立ち呑み、2Fは通常の居酒屋、3Fは飲み食べ放題…、
ってフロアによって形式を変えてはるのが面白い。

和こう

でも、よくここに来る常連サンとかなら、
「3Fやと思って飲みまくったら2Fやった…(汗)」てならへんのかな?(笑)

じゃあそろそろ1次会へ向かいましょう~!
コスパの高いイイ店でした!ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「何階に 何があるかが 難解だ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

すみび 和こう 烏丸店
京都市下京区烏丸綾小路下ル [地図]
075-344-1555
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26013896/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんじゅん
【お支払い】2659円/4名
【お邪魔時間】1時間

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。