プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

手打蕎麦 藤芳
【2010年08月25日(水)UP】
<おすすめ店(140)>

日曜日。
部屋のクーラーと一日一緒にいたいくらい外は暑い。

けど、だらだらして年を取るのは勿体無い。
しかも、だらだらしてても腹は減るし…。

んじゃ、昼でも食べに出掛けよかな。
愛車クロテン号のクーラーに乗り換えて…。


『手打蕎麦 藤芳』/北白川

手打蕎麦 藤芳

で、やって来たのはこの手打蕎麦屋サン。
茶山駅近くの疎水沿いにあります。

手打蕎麦 藤芳

愛車のクーラーにしばしの別れを告げ店内へ。
「いらっしゃいませ~」と奥からご年配の男性と女性の声。
おそらくご夫婦でやっておられるのかな?
このお二人の声で、木目が基調の店内が更に温かく感じました。

手打蕎麦 藤芳

で、日祝限定の昼セットから「にぎわい天丼ぷらすそば」を注文。
<ご飯とそばの分量逆転OK>だったので、ご飯少、そば多でお願いしました。

手打蕎麦 藤芳

ほぉ~、店内奥のここで打ってはるにゃ。
私、こういう物作りの過程を見るのが大好きなんですよね~。
どっかの工場見学とか行ったら、一日中見てても飽きないかも。

と、そうこうしてるうち、出来上がってきましたー!

手打蕎麦 藤芳
▲にぎわい天丼ぷらすそば(1750円)

おお~なかなか豪華豪華。
天丼の蓋から出てる海老の尾が、また嬉しい演出。
期待大で、その蓋を取ってみると…、

手打蕎麦 藤芳

わっっちゃっ~!こりゃスゴイ!
丼の中央には、ドデンっと期待通りの威勢のイイ海老が2尾!
小さい海老を丼の端に寄せてるワケではありませんでした(笑)。

で、この天丼が旨い。タレの色は濃い目やけど優しい味です。

手打蕎麦 藤芳

そばは更に更に優しい味。
そば自体もそばつゆも、薄めの味で体に良さそうな感じでした。

んじゃ、クロテン号に乗って帰りますか~。
車から部屋へ、またクーラーの二股をかけるとしましょう…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「疎水沿い おそばの味は 薄いぞい」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

手打蕎麦 藤芳
京都市左京区北白川東平井町 [地図]
075-711-8117

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
そば処詩仙鍋 ぎお門
【2010年08月18日(水)UP】
<おすすめ店(137)>

今や、挨拶代わりとなった「暑いですね~」。
景気を聞いたって悪いに決まってるし、体調聞くのも野暮ってもん。
我ながらそれしかないんかい!と思うけど、それしかないんです(笑)。

しかも天気予報では、向こう1週間は全国的にずっと晴れらしい。
こんな日がいつまで続くにゃろう?と思うだけでゲンナリですね~。

あ~ぁ……、
ま、そんな暑い時はザルソバでもチュルルっと!
と、いつも店の駐車場が満杯なので、空いてたら入ろうと決めて、
とりあえずこの店にやって来ました。


そば処詩仙鍋 ぎお門

おお~辛うじて1台分空いてました~。


『そば処詩仙鍋 ぎお門』/一乗寺

そば処詩仙鍋 ぎお門

貫禄ある店構え。創業30年だそうです。

さすがに満席だったので、少し待って案内されました。
しかしここの店員さん、むっちゃ感じがイイ。
これだけ忙しいのに、ちゃんと目配り気配りしてくれはります。

そば処詩仙鍋 ぎお門

で、メニューを見ると、かけそばが480円!
へぇ~、店構えから思ったら安くて良心的ですね~。
+150円で大盛り、+250円で定食にできるそうです。

私はちょっと悩んで「上天ざる」を注文しました。

そば処詩仙鍋 ぎお門
▲上天ざる(1370円)

そば処詩仙鍋 ぎお門

う~ん、私好みに近い蕎麦でなかなか旨い。

そば処詩仙鍋 ぎお門

天ぷらは海老2、椎茸、南瓜、海苔、シシトウ2。

そば処詩仙鍋 ぎお門

で、このシシトウを持ち上げたら、何故か…、

そば処詩仙鍋 ぎお門

2本とも持ち上がるんです。
衣がくっついてるんかな?と思ってはがそうとしてもはがれない。

よく見ると、ご丁寧に1本に穴を開けてもう1本を通してあるんです。
え、なんで~?!
誰もがゆっくり1本ずつ食べたいと思うんちゃうかなぁ(笑)。
ま、見た目はイイんですけどね~。

でも、さすが満席になるのがわかるイイ店でした。
丼物も美味しいらしいので、次回は是非!
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「シシトウを 何故シシトウで 刺シトウす?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

そば処詩仙鍋 ぎお門
京都市左京区一乗寺野田町 [地図]
075-721-8880

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
らーめん紫蔵
【2010年07月13日(火)UP】
<おすすめ店(134)>

定時ちょっと過ぎに仕事が終わり、家に着くと18:45。
さ~て、今夜は休肝日。ラーメンでも食べにイコかな。

そや、ラーメンといえば気になってた店が…。
長蛇の列が出来る超人気店らしいけど、
時間的にまだそんなに混んでないやろ~、とGO~!


『らーめん紫蔵』/茶山

らーめん紫蔵

あはは、さすがや。
10人も待ったはる。しかも学生さんばかり。

ま、せっかく来たんやし、と待つこと20分。
「お待たせしました~」と、スタッフの女性の方に案内され店内へ。

らーめん紫蔵

席はカウンターが11席とテーブル席がひとつ。
厨房の中もカウンターの後ろ側もむっちゃ広々。、
もちょっと詰めたら、席数が倍できそうなくらいです(笑)。

らーめん紫蔵

で、「らーめん/並」「味付玉子」「ごはん/中」を注文。
ラーメンは、醤油の濃さ、脂の量、麺のゆで加減、が選べるようですが、
初めてなのでとりあえずすべてノーマルでお願いしました。

で、しばらくするとごはん登場。

らーめん紫蔵
▲ごはん/中(100円)

お~、「中」でも結多いですね~。
しかし、麦入りっていうのがイイ!麦ご飯好きなんです。
量も小、中、大、どれも100円ってのがまた泣かせる設定。

で、店主さんが「お待たせしました!並の味玉入りです!」と、
カウンター越しにラーメンを手渡してくれました。

らーめん紫蔵
▲らーめん並(600円)

おおーこれですか~!

後で気づいたけど、女性のお客さんには手渡しはせず、
女性スタッフさんが回り込んで席まで運んではりました。
こういう心遣いがまたイイじゃないですか~、ねえ!

え~、で、ラーメンに戻りまして~、

らーめん紫蔵

海苔とほうれん草が「家系」の特徴ですね~。
どちらもラーメンに合うし、体にも良さげ。

らーめん紫蔵

スープはひと口で「うん、旨い!」と思えるくらい、
一気にガツンっと濃厚・しっかり・こってり味。

らーめん紫蔵

味玉もトロっとたまりません!

が、何と言っても特筆すべきは、コレでしょう!

らーめん紫蔵

私、チャーシューは薄いほうが好きなんだよな~、なんて思いながら、
この分厚いチャーシューを箸でつかもうとしたら、ホロリと簡単にほどけた。

慎重に口に入れたら、トロッットロッッッととろけるんです!
いや~、見た目で判断したらアカンですね。
こりゃバツグンに旨い!参った!

らーめん紫蔵

いや~、これで600円はすばらしい!
久しぶりにコスパの高いラーメンを食べた気がしました。

ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「チャーシューに びっくり!勘が ニブっタか」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

らーめん紫蔵
京都市左京区一乗寺西水干町 [地図]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005626/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
中華そば 高安
【2010年06月09日(水)UP】
<おすすめ店(125)>

いや~、最近いい気候ですね~!
日もかなり長くなって来ました。
あとは心臓破りの梅雨を越えれば、いよいよ夏ですね~。

で、とある日の晩御飯。
仕事が終わって家に帰り、クロテン号に乗ってここへ。
待ってる客がいなかったらここで食べようと決めてました。


『中華そば 高安』/一乗寺

高安

ここ、ラーメン激戦区一乗寺にあって、
昼飯時や晩飯時は、すごい行列なんですよね~。
土日なんか特に大変。

しか~し。
いつもは、人であふれかえってる入り口付近…、

高安

混雑時なら、店内までの数メートルに2~30分はかかるはずやけど、
まだ時刻が早いお陰で、ススイのスイの3秒突破で店内へ!

高安

店内は洒落たカフェのようで、ラーメン屋には見えません。

高安

で、メニューを見て…、「からあげ定食(950円)」を注文。

わかってるんです。無理なんです。
わかってるんです。無茶なんです。
いつも出てきてから後悔するんです。

まずは大盛りのご飯が登場。

高安

「ご飯の量はどうされますか?」と聞かれ、「普通で」。
普通でこの多さです。わかってたんです。

で、お次の入場は「中華そば」。

高安

うん、相変わらず旨い。
チャーシューも結構載ってて、これだけで満腹!
って、わかってたんです。

なのに、なのに、

高安

ビッグからあげ3個ド~ン!

注文する時は食べれそうな気がするんですよね~(汗)。
でも、このからあげもカレー風味で食べやすいんですよ。

高安

で、途中からは、テーブルに置いてある辛みそやにらごまを、
レンゲに載っけた中華そばに絡めて食べると、また味が変わって旨し。

そして今回も、からあげ2個は、

高安

学習ゼロのお持ち帰り…。
持ち帰り用の袋はお店でもらえます。

この店、奥の厨房からも「有難うございますー!」とか声が聞こえるし、
各座席に備え付けの水のポットが置いてあるのに、
ちょくちょくスタッフさんが水を注いで回らはるし、ほんと気持ちイイ。

いや~しかし何より、
行列店で行列せずに食べるラーメンは、また格別でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「一乗寺 土日の行列 一大事」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中華そば 高安
京都市左京区東大路北泉通下ル [地図]
075-721-4878

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【1次会】薮そば
【2010年05月21日(金)UP】
1次会/05月19日>

ダルマッシュダルマッシュが、今夜の1次会に提案してくれたのは蕎麦屋。

「蕎麦屋なんですが、予算を言えばそれに合わせてくれて、
『蕎麦屋とは思えない宴会』が出来るそうです」とのこと。

ほ~、それはオモロそうですやん!

で、予算をひとり4000円でお願いして、いざ見参!


『薮そば』/西洞院中立売

薮そば

え?こんなトコに?ってくらい住宅地のド真ん中にあります。
貫禄十分の店構えは、なんでも創業120年以上とか。

薮そば

提灯には「蕎麦」ならぬ「So ber」やって。
その上には「Come Rain or Come Shine」。
いつでも思いっきり飲めそうな蕎麦屋サンですね(笑)。

薮そば

タツ兄タツ兄ponkichiポン吉と合流し、一緒に店内へ。

「こんばんは~。お世話になります~!」
「いらっしゃいませ」
ちょっと怖そな大将と、優しそうな奥様が迎えてくれました。

奥の座敷に通してもらい、まずはビールで乾杯!

薮そば

と、すぐに料理が運ばれて来ました。

薮そば

うん、ほっこりする料理ですね~。
山芋と菜っ葉のは、ダシが効いてて旨い。

薮そば

やまぶきと葉わさび。これがめちゃ旨!!
で、遅れてさーりさーりが到着し、再乾杯!

薮そば

ごっつい鯛のあら煮を味わいながら冷酒をチビリ。
私、日本酒は弱いけど、こりゃ飲みたくならーな。

と、大将が「ワインも飲まはる?」
え~、ワインまであるんデスカ?!

薮そば

ほんま、蕎麦屋とは思えないですね~。
そして料理も続々登場。

薮そば
薮そば

たけのこの炊いたんや、鶏のさっぱり煮。
ソーセージは、さらにさらに蕎麦屋から離れるバジル風味(笑)。

と、最後に出て来たのはやっぱりコレ!

薮そば

そう、待ってましたの蕎麦!
しかもめっちゃ旨そな、こんな黒~い麺なんです。

薮そば

これ、この店の名物という『胡麻切りざる』だそう。
奥様が「黒胡麻を麺に打ち込んであるんです」と説明してくれはった。

うん、こりゃ旨いもんだ!!
ほんま、黒胡麻が風味良く、歯ごたえもエエわ~!
最後に蕎麦湯を飲んだら、ウ~、さすがに腹いっぱい。

いや~、ここは昼にも来てみたいなぁ。
昼から気兼ねなく酒と蕎麦、ってよろしいやんね~(笑)。

じゃあ、2次会に参りましょうか。
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「酒と蕎麦? 昼からなんて 避けとけば?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

薮そば
京都市上京区西洞院中立売上ル [地図]
075-441-6059

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュタツ兄大ちゃんボクちゃんさーり
【お支払い】28000円/7名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


