プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【3次会】Kanso京都
【2010年05月04日(火)UP】
3次会/04月28日>

今夜の水曜会も、すでに次が4軒目となる3次会
明日は祝日(昭和の日)やからって、ちょっと飛ばし気味ですね~(笑)。


『Kanso京都』/川端二条

kanso

選んだ店は、以前ダルマッシュダルマッシュに紹介してもらったココ。
店名の「Kanso」から連想される通り、「缶詰」の店なんです。

店内に入ると、ほら、

kanso

奥の壁沿いの棚には、色んな食品の缶詰がズラリ。
これが珍しい缶ばかりで、見てるだけでも楽しいんです。

ま、とりあえず乾杯しましょう。

kanso
▲ワイン/ボトル(2000円)、缶ワイン(700円)

そうそう、ここはテーブルも、ドラム”缶”なんです(笑)。

kanso

じゃあ、みんな、棚から好きな缶を探そ~!
いや~ほんま、これが宝さがしみたいでオモシロイ。

各缶詰の裏には、こんな色つきの丸いシールが貼ってあり、
その色で価格がわかる仕組みなんです。

kanso
kanso

で、とりあえず選んだのがコレ。
珍しいキンキの缶詰と、ゆきやんゆきやんが大好物っていうスパム。

kanso
▲キンキ中骨、スパム/ホット&スパイシー(800円)

これをレジに持って行き、スタッフさんに渡せば、
温めてくれはったり、こんな風に盛り付けしてくれはるんです。
これがまた嬉しいサービスですよね~。

kanso

おお~、このスパム旨い!けど、むっちゃ辛い…!
ショージンショージンも、「これはイイ!けど、辛い~!ビール欲しい~!」

が、辛いモン好きのゆきやんとponkichiポン吉はさすがに「辛くないね~」。
と、ダルマッシュが「この2人(の味覚)はおかしい…」って。ほんま同感(笑)。

ダルマッシュ「2人が”辛い”って言うたの聞いたんは、西院でだけ」
ゆきやん「あ~、あそこの殺人鍋?!」
ponkichi「あれは、辛いってより痛かったです(笑)」
2人によると、西院「入江」サンの「殺人鍋」っていうのが、かなりの辛さらしい。
なので、辛いのに自信がある方はチャレンジしてみてください。


で、この後にも「鱈のフォアグ~ラ(800円)」とか色々食べてお開き!

いや~、今夜は長いこと飲み続けましたね~。
では、また来週~!よいGWを~!!


最後にいつものおやじギャ句
「この店に 向いているのに ドラ”ムカン”」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

Kanso京都
京都市中京区川端二条下ル [地図]
075-771-7969

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュショージン大ちゃんshinさーりゆきやん
【お支払い】9900円/8名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】ダーツバーBee 河原町店
【2010年03月21日(日)UP】
3次会/03月17日>

アダルト会、次はダーツなんて行ってみる?!

と言うことで、以前にも来たことがあるここへ。
このビルの地下1Fにあるダーツバーへ、ロックオン!!


『ダーツバーBee 河原町店』/河原町三条

Bee

階段を下りるとSFのよな入り口に迎えられ、
さらに、難しい扉を開けて店内へ。

Bee

おお~よぉ賑わってはる。
やっぱり若者が多いなぁ~。
よっしゃ!我々アダルト会も負けじと盛り上がりましょー!

Bee

と、テーブルに着くとスタッフさんが、
「手の甲にスタンプを押させてください」って。

Bee

これが伝票代わりになるそうです。
そりゃダーツしたりウロウロするにゃし、
誰がどのテーブルか分からんようになるもんなぁ。

じゃあ、飲み物が揃ったところで乾杯!!

Bee
▲ハウスワイン(4000円)、I.Wハーパー(700円)

で、みんなさすがにお腹いっぱいなので、
軽いスピードメニューをチョロっと注文。

Bee
▲チーザカマンベール(380円)、ポテトチップ(380円)

じゃあ、そろそろダーツろ~ぜ!
ってコトで皆でダーツコーナーへ。

くまちゃんくまちゃんじゅんじゅんさんはダーツは初めてらしいので、
まずはカウントアップのルールから説明。

で、1Gずつ練習してから、いざ勝負!!

Bee
▲ダーツ代(1G100円)

優勝は…、大逆転で…、

くまちゃん!!

みんな、初ダーツの人に負けてもた…(笑)。

で、気づけば結構な時刻になってる。
いやー今夜も楽しい夜でした!
そろそろお開きにしましょう!
お疲れ様でしたー!!

と、ponkichiポン吉さーりさーりが日の出食堂に行くらしく、
「ヒノッチも行こーさー」って。

マジ?…無理やわ、眠い…。

ダーツの矢は真っ直ぐ飛ばなかったけど、
私は真っ直ぐ飛んで帰ります…。


最後にいつものおやじギャ句
「ダーツの矢 ブレるし腹が 立~つのや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ダーツバーBee 河原町店
京都市中京区河原町三条下ル TSCタワーB1F [地図]
075-212-4661
http://bee.beelink.jp/shops/kawaramachi/

【参加者】ヒノッチponkichiタツ兄大ちゃんさーりじゅんくまちゃん
【お支払い】14990円/7名
【お邪魔時間】1時間50分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏水曜会/その5】in三条京阪
【2009年11月11日(水)UP】
<裏水曜会in三条京阪/その5>

腹がふくれりゃ酒を飲み、
飲んで腹減りゃ飯食らう…。

思いっきり身体には不健康の悪循環でしょうが、
ハシゴ族にはこれが楽しいんですよね~(笑)。

で、次は「飯食らう」番です。


『夢屋』/川端二条

夢屋

ここも前からダルマッシュダルマッシュが推奨してくれてた店です。
なのでず~っと来たかったんですが、
お好み焼屋ってひとりでは入りにくいですもんねぇ(笑)。

夢屋

店内に入るとお客さんがいっぱいです。
ほぇ~、こんなに人気あるんですか~ここ!

夢屋
▲生ビール中(550円)

体調を崩してるヤンチヤンチは水で乾杯!
ってか、体調悪い人を飲みに誘ってる私たちってどぉよ?(笑)

で、ダルマッシュが注文してくれました。
「この店で一番人気のお好み焼きと焼きそばを注文したんで」。
うんうん、初来店の時はそういうのからがイイっす。

しばらくすると、焼きそばから来ました。

夢屋
▲ミックス塩焼きそば(950円)

おぉ、塩焼きそばはこの細い麺がエエですよね~。

んじゃ、ひと口。
うん、結構濃い目の味付けで、トンコツっぽい塩ダレが旨いです。

続いて登場はお好み焼き!

え?!こりゃビックリクリクリやぁ~!!!

夢屋
▲京菜お好み焼き(740円)

どーんと登場したお好み焼きの表面には、一面桜エビが!!

「おぉぉ~なんじゃこりゃ~こんなお好み見たことない!」
「あはは、100点のリアクションやな」とダルマッシュ。
いやいやこれはインパクトありすぎっしょー!

夢屋

中の山芋がフワっ!水菜と桜エビのシャキ!
う~ん旨い!
醤油であっさり食べるのもGOODですね~。

「じゃあ、最後にラーメン行こっか~」とガイオガイオ
ほんまに行くにゃ…(笑)
「なら、あさりラーメンの旨いトコありまっせ」とダルマッシュ。
あさりラーメン?それは珍しい!
その提案とタクシーにアッサリ乗ってLet's Go!!


『一神堂』/河原町竹屋町

一神堂

お~、屋台のような雰囲気です。
満席でしたが少し待っただけで席が空き、入店~!

一神堂

店内も手作りの屋台風で落ち着くいい感じです。
カウンターに4人並んでメニューをチェック。

一神堂
一神堂

ラーメンは「一神堂そば(あさりラーメン)」と「中華そば(醤油味)」の2種。
もちろん4人とも、あさりラーメンを注文しました。
えーっと、飲み物は…?
と、ガイオがセルフサービスの水をせっせと運んでくれたはる。
うん、さすがにもうアルコールはパスですよね(笑)。

一神堂
▲一神堂そば(780円)

で、ほどなく登場。
おおー旨そう!
結構な量のあさりと細くカットされたチャーシューとザーサイが載ってます。

一神堂

麺は自家製の玉子麺だそうで食感がいい。
スープは塩とんこつで、あっさりの中にコクを感じます。
明日の朝も胃もたれしそうにないラーメンでした!

では、この辺でお開きですね!
企画してくれたダルマッシュ、有難うございました~~!

いやーそれにしても今夜は6軒ハシゴ!
長距離走を、短距離ペースで走り抜けましたね~。
よぉ食った食った!身体はクッタクタ!(笑)

お疲れ様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「あさり貝 胃への優しさ 朝、理解」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

夢屋
京都市左京区川端二条上ル [地図]
075-751-9645
http://www.nijo-yumeya.com/
【お支払い】4350円
【お邪魔時間】40分

一神堂
京都市中京区河原町竹屋町上ル [地図]
075-256-0900
http://www.tonryu.net/isshin.html
【お支払い】3120円
【お邪魔時間】25分

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュヤンチ

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【3次会】MODERN TIMES(06/24)
【2009年06月29日(月)UP】
3次会/09年06月24日通常会>

さあ、13名の団体さん~、次は地下のあの店やで!!
ん?なぜあの店かって?そりゃ行ったらわかりま!

『MODERN TIMES』/木屋町三条

モダンタイムス

ここも水曜会でよく来させてもらってるライブハウス。
ライブハウスといってもフードもドリンクも充実しているので、
ライブがない日などは普通にダイニングとして利用できます。

今夜はライブがあったので、ライブが終わる22時に来店しました。
さあ、いつのまにか(笑)水曜会の定番席となったいつもの席に座って、

モダンタイムス
▲クレスマンメルロー(2500円)、電気ブラン(2000円)

乾杯!

モダンタイムス

と、私たちを待ってくれていたかのように、始まりました!!

「♪Happy Birthday to you~~」

ハイ、今日はこの店の店長ヒロさんのお誕生日なんです。
水曜会からもささやか~なプレゼントを。

モダンタイムス

「店長、おめでとうございます!!」

モダンタイムス
▲クレイジーソルトポテト(500円)、アボガドのわさび醤油(500円)

今夜の参加メンバーのうちのゆきやんゆきやんこんちゃんこんちゃんダルマッシュダルマッシュさんの3人は、
このブログが縁で知り合えたんですが、
もうみんな、古くからの友達のように盛り上がってます(笑)。

モダンタイムス
▲具沢山バケットピザ(500円)、タコのから揚げ(500円)

みんなこないだまで他人だったのに…、不思議な感じですね~。

「出逢いは一瞬、出逢えば一生」
っていう言葉をどこかで聞いたけど、ホントその通りだと思いました。

このメンバーと一生一緒に飲めたらいいなぁ~。

モダンタイムス

と、店長さんがプレゼントのお返しに、
とスパークリングワインを皆に振舞ってくれました。
ありゃりゃ、却って申し訳ないです!

モダンタイムス

じゃあ、これをいただいたら今夜はお開きにしましょか~。
ご馳走様でしたーー!


と…、ガイオガイオが「日の出食堂行こ~!」
みんなも「行く行く~!」

ふええぇ~そんなに詰めんでも、
一生は長いよ~…(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「誕生日 水曜会が 参上日」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

モダンタイムス
おめでとうございましたーー!


MODERN TIMES
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1 [地図]
075-212-8385
http://www.mtimes.jp/

【参加者】ヒノッチponkichiガイオヒノッキダルマッシュコロさーりあっちゃんみよしんゆきやんゆみちゃんみかさんこんちゃん
【お支払い:14500円/13名】
【滞在時間】1時間57分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【3次会】清水家 錦(06/17)
【2009年06月22日(月)UP】
3次会/09年06月17日通常会>

うぃ~、今夜もいいペースで飲んでるねぇ(笑)。
じゃあここからちょっと遠いけど、3次会はあの店に行こ~!

『清水家 錦』/烏丸錦小路

清水家錦

はい、水曜会ではもう何度も訪れている清水家錦さんです。
ところがところが、ガイオガイオは初めての来店らしい。そりゃ意外オ~(笑)。

ちょっと前までなかった「清水家錦」と書いたこの看板。
これがないとただの町家と間違えちゃうんですよね~(笑)。

今夜もにぎわってるな~、「こんばんは~」

清水家錦

「あ、毎度有難うございます!」とスタッフさん。
おお、覚えてくれてて有難うございます!(笑)

清水家錦
▲ワイン(400円)、梅酒(500円)、冷酒(380円)、生ビール(480円)、角ハイボール(390円)

とりあえず、ここに来たらまずアレとアレを。
ワンパターンですいません(笑)。

清水家錦
▲いくらのせ(680円)、ウニのせ(1000円)

うーん、やっぱりウニは前よりボリュームダウンしてるかな。
でも十分お値打ちですけどね!

清水家錦
▲ホホ肉炙り(650円)

「いや~しかしもうじき夏やね~」に、
東京から京都に移って1年のこんちゃんこんちゃんが、
「そういえばセミ…」
ん?セミ?
「はい、ジージー鳴く『蝉』なんですけど、」
うんうん。
「関西の蝉は短命でうるさくて、関東のは長生きで静かに鳴きますよね」
えええ?それホンマかいな~!
ホンマやったら面白いなぁ。誰か今夏、東京行って調べてきてーー!(笑)

清水家錦
▲激辛チョリソー(500円)、ちくわイソベ揚げ(400円)

ここはホント使い易いお店です。
軽~く立ち寄るにもいいし、がっつり食べたいときもいい。
ひとりでも来れるし、大勢でわいわいもOK。

清水家錦
▲エビマヨネーズ(600円)

そして料理が豊富!で旨い。
近所に1軒欲しい、重宝される店ですよね。


じゃ、そろそろ今夜はお開きにしましょう。

ご馳走様でしたーー!



と、別方向のこんちゃんと別れて、5人で烏丸通りへ。
その時さーりさーりが「もう1杯飲みたくない?」
え?まさか!
「うん、いいねぇ!」とガイオ。
まじーーーーっ?!


『マエダ・ダイナスティ 』/烏丸錦小路

マエダ

ほ、ほんまに入るの?もう時刻もお腹もいっぱいいっぱいやで。

マエダ

あーーぁ、入ってもた…(涙)。

マエダ
▲ワイン(504円)、ブランデー(609円)

と、ガイオが「うまそうなパスタあるでぇ」
あはは、ご冗談を…。
「5人やし大盛りやな、…ん?地獄盛りってのもあるわ!!」

と、この時救いの神が!

「お付き出しでございます」

マエダ

「うわ~!なんて豪華な付き出しや~。食べモン、これだけでいいわ」

地獄から一気に天国へ…!
神様有難う(笑)。

これ食べたら今度こそおとなしく帰ろうね~。

お疲れ様でしたー!



最後にいつものおやじギャ句
「看板が なければ店に 着かんばん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


清水家 錦
京都市中京区烏丸錦小路西入ル [地図]
075-212-1271
http://www.kyoto-shimizuya.com/nishiki/index.html
【お支払い:7310円/6名】
【滞在時間】1時間13分

マエダ・ダイナスティ
京都市中京区烏丸通錦小路東入ル スギムラビル2F [地図]
075-213-5011
【お支払い:4500円/5名】
【滞在時間】32分

【参加者】ヒノッチさーりみよしんponkichiガイオこんちゃん


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!


